chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
保険を使って病院へ・・・
この間の金曜日、加入したばっかりの 健康保険 を使って病院に行ってきた。スペインに来てから、腰痛や視力の低下等、気になるところが幾つか出てきたんやけど、まずは一番簡単に予約がとれた歯医者さんから・・・。

私の入ったプライベート保険は、スペイン中にいっぱい提携病院 & クリニックがある。最初にもらうタウンページのような冊子に記載されとるお医者さんなら、どこでも無料で診察してもらえるし、前に説明した通り Copago 制度が無いから、安心して通院できるんやけど、、、 ひとつ痛いポイントがある。

歯医者さんに関しては、保険対象外。


これは別に、私が入った保険会社に限った話ではなくて、一般の社会保険にも言えることやから、ビックリする話ではなかった。ただ、噂によると 抜歯だけ は無料でやってもらえるらしい。まぁ、その後の治療は結局のところ実費なんやけども・・・ くわばらくわばら。

だから念のために、オプションで歯医者さんの保障も付けといたんよ、私。・・・と言っても、全部を保障してもらえるわけではなくって、検診やクリーニングに関しては無料でやってもらえるけど、治療することになったら保険の対象を外れるから、自分ではみ出した分の額を支払わなあかんっていう内容なんやけどな。

今回はとりあえず検診で予約を入れてあったから、レントゲン (さっそく実費で13.50ユーロ=約2000円) を撮って診てもらったん。私の担当をしてくれた中年の先生、「君の主治医の先生は、良い腕してると思うよ。すごく上手に治療してあるから!」 なんて会話から始まって、私が眉間にシワを寄せてしまった単語を詳しく説明してくれたり、日本のこと色々質問してくれたり、すごく優しい方やった。レントゲンを見て、見つかった虫歯は2つ・・・ ひとつは要治療なんやけど、もうひとつはまぁ様子を見ても大丈夫という結果やった。診察が終わって、「見つかった2つの虫歯の治療費について助手から説明を受けてから今日は帰ってね~」 みたいな感じで診察室を出るところまでは良かったんよ。

まず、今のうちに神経を抜いておいたほうが良いとの診断を受けた、左下の奥歯。なんと治療費・・・





650ユーロ!!!!! ぎぇーーーーーーーっ。


いやぁ、 おめめ が飛び出たよ、ほんと。今まで日本ではいつも保険の範囲内で治療してもらっとったで、本来の治療費がどんなものなんか考えたこと無かったんやけど、日本で2回神経を抜いてもらったときも、いくらやったか記憶にないくらいやで、たぶん高くても千円台やったと思うんよな。それが、あなた・・・ 650ユーロ=約10万円 って、どうよ。下手したら、日本に一時帰国して、お世話になっとった地元の歯科に行って治療してもらったほうが安くつくよ?! 先生も、私の主治医は腕が良いと太鼓判押してくれたことやし、なぁ。汗

ちなみに、気になるもう一本の歯 (ちょっと削るだけ) の治療費は、50ユーロ=7500円。う~ん、こちらも日本で考えると、すごい金額じゃない? 私の行きつけの歯医者さんだけかもしれやんのやけどさ、どんなに空いとっても毎回15分くらいの診察で、だいたい500円前後なんよな。安いときは、100円台のときもあったり! さすがに 「130円です」 とか言われると、驚いて 「えっ?」 って聞きなおしてしまうけど、そういう相場に慣れとる私にとって、7500円は逆の意味で想像を超えるもの。

今のところ、後述の歯に関しては治してもらうつもりでおるけど、前者は・・・ えーっと、無理やな。そもそも、神経を抜くという大掛かりなのをスペインの歯医者さんに任せるよりも、既に2回やってもらっとって信頼のおける日本の主治医にお願いするほうが安心やし、それに何より 10万 はちょっと 貧乏学生の私には支払い不可です。

そんなわけで、とりあえず次回の一時帰国のチャンスが回って来るまで、奥歯さんには大人しくしといてもらわなあかん。うぅーっ、酷くだけはなりませんようにっ!



こんな歯の話をしといてアレなんやけど、この間 マドリッドに行ったときに アリシアに教わったもうひとつのレシピ BIZCOCHO を追記で紹介するよ。スペインのママが焼いてくれる、レモン風味の定番スポンジケーキ。しっとりとしてて、美味しいの^^ 興味のある人は、是非覗いていってね



材料

・ 小麦粉 375g
・ 卵 3個
・ レモンヨーグルト 1個 (125g)
・ 砂糖 250g
・ オリーブオイル 60g
・ リンゴ 1個半
・ ふるった粉砂糖 適量



作り方

1.ボウルに卵を割り、ヨーグルトを入れたら、そのカップを使いながら、小麦粉 (ヨーグルトカップ3杯)、砂糖 (2杯)、オリーブオイル (半杯) を加える。
2.ハンドミキサーを使って、1のボウルの中身を混ぜる。

3.予めバターを塗っておいたケーキの型に、
  2の生地を流し込む。

4.オーブンを温める間、表面にスライスしたリンゴを並べ
  170~175度のオーブンで焼く。

zaweDSCF5228.jpg


5.生地が膨らんだら、フォークを指して焼けたのを確認し、オーブンから出す。

6.ケーキの上から粉砂糖を振るったら出来上がり!

zaweCIMG0488.jpg




メモ
・ 計量には、ヨーグルトのカップを使うと便利。
・ 生地が膨らみ切るまでは、オーブンを開けないようにする。
・ お好みでベーキングパウダーを加えれば、ふっくらバージョンも楽しめるよん^^

2006/11/13 (月) 10:25 | スペイン | Trackback:(0) | Comments:(21)
歯医者さんの話題の後にスポンジケーキとは!!!
おいしそうねぇ。

なんで海外って歯は保険に含まれないんだろうね。
それにしても、かなり高いね。痛いね。うん、日本に帰ってきて治療してもらったほうがいいよ。それまでおとなしくしていておくれ奥歯君。
私も歯は気をつけよう。

雲 部氏井都
2006/11/13 (月) 10:42:33 | URL | nontan #HVqCzJ76 編集
i-266 nontan
朝っぱらから、ケーキの話題で終わってごめん。笑
なんか甘いものが食べたいなぁと思いながら記事を書いててさ、あっ! と思い出したのだ。

それにしても、歯の治療費@海外は高いな。
nontan の居たアメリカも、こんな感じで保険対象外やった?
うんうん、日本に帰る日が来るまでなんとか耐えるよ~。
日本の主治医なら、技術の面でも、お金の面でも、安心して任せられるもんなv-352

部円 出ィ亜
2006/11/13 (月) 11:04:14 | URL | chiota #- 編集
歯医者さん、こちらかなり高いと聞いてる。そうそう、保険が使えへんのな~。でも、一気に払えへん人たくさんやから、ロ-ン払いがあるとかも聞いた事あるよ。私も1つイタ!って思う虫歯があって・・・日本で治すよ。

美味しそう~!!メモっとかな~!今は、できへんのさな~。オ-ブンが、ない・・・次回チャレンジしてみま~す!
2006/11/13 (月) 16:11:40 | URL | こばじゅん #- 編集

650ユーロ!!!!(@0@)
スイスも色々高いけど、スペインも歯医者は高いのねっ!
それにしてもビックリな金額。。。
ここは、やはり次回の日本帰国まで治療はまった方がいいかも知れませんね。私もChiotaさんと同じような理由から、歯医者さんにはまだ日本以外のところには行った事無いです(^^;)

奥歯の虫歯君、痛くならない事を祈っています(><)

2006/11/13 (月) 19:15:02 | URL | ミラ #- 編集
chiotaさま、こんにちは。
すっかりご無沙汰しているのに、コメントを下さりありがとうございました。
お返事がおそくなりごめんなさい。またPCが壊れ、変圧器も壊れました;
進級おめでとうございます!
私はこちらでのマスターはあきらめました。
手続きのことと、夫の会社の関係で、不可能になってしまったのです。
一時期は落ち込みましたが、今は他の勉強をがんばっています。
歯医者さんのことですが、うちは夫婦共々こちらに来てからなぜか歯のトラブルが多く
何度も歯医者さんにお世話になっています。
ですが、治療費はそんなに高くないですよ。自費で50~100ユーロ程度です。
もし痛むようでしたら、飛び込みで他の歯医者さんへご相談してみては如何でしょうか。

このケーキ、今すぐにでも作ってしまいそうです。簡単で美味しそうですね♪
2006/11/13 (月) 20:45:17 | URL | メルコ #I2rOe89U 編集
どえりゃ~~高いやないの!
目の玉飛び出したわ~~。それと同時に我が息子
カイボウも歯のことは心配だ!
ラグビーはじめたと聞いたときには~~
この母!真っ先に「歯には気をつけろ!」って言ったわよ!
マウスピースつけるのわかっとっても・・・。

chiotaさんの奥歯おとなしくしてるんだよ!おとなしく。

ケーキレシピを参考に
カイボウ帰国時に頑張って作ってみます!
2006/11/13 (月) 21:03:02 | URL | あんちゃんち #- 編集

ひやぁぁっ!!
そんな高いんですかっ!!
どうして歯医者だけは、保険対象外なんですかねぇ。。
私はドイツに居たのたったの9ヶ月でしたが、
ちょっと歯が痛むだけで、ビクビクしてた記憶が><、

ともあれ、ケーキすっごく美味しそうですね♪
レモンヨーグルトって、ヨーグルト&レモン汁でもOKですか?
作ってみたいな♪
2006/11/13 (月) 22:28:25 | URL | めりぃ #- 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/14 (火) 00:09:33 | | - # 編集
 うわさには聞いていたけど、やっぱり海外で歯の治療すると高いんだねー(>_<)おそろしーっ!!!

 絶対日本で治療してもらった方がいいよねー。それまで奥歯なんでもありませんように・・・(>_<)

 今真夜中なんだけど、ケーキ見たらおなかすいてきた~!どうしよーっ!?(~_~;) 何か食べたくなってきたわ・・・そわそわ・・・^^;
2006/11/14 (火) 00:45:22 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集

コメント遅くなりました。

高いね~。びっくりしちゃった!そんな事してたらさ。お金が泡の様に消えていくね...
ちなみに私の入ってる保険は(mapfre-cajasaud)は歯医者も入ってます。でも、実は生まれてから、一度も虫歯になった事がないので、歯医者では1年に一回の検診とクリーニングしかした事ないんです。実は治療となると高いのかな?わからん。しかし、びっくりしました。

本当にマメにブログ書いてるね~bizcochoのレシピまで。素敵!私は自慢じゃないけど、料理は全くできません。だから、ささっとなんか作っちゃう人に憧れる。友達に【日本料理作って~】っていわれても、カレーぐらいしか作れんし.....今度教えてください。

じゃーね!

2006/11/14 (火) 04:44:05 | URL | 姫ちゃん #PeY9Y6gk 編集

歯医者さん、激高いですね・・・。
日本で、保険適用で歯医者に行っていた私たちにとって、10万円を歯医者で支払うって、入院でもしたかのような金額ですもんね。。。
フィリピンも、きちんとした歯医者さんに行けば、治療費高いですよ。
そう考えると、日本って、すばらしい保険システムですよね。
2006/11/14 (火) 09:56:18 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集
そんなに高いの!?もぅ、びっくりですね!!虫歯酷くならないといいけど・・・・しかし、このケーキおいしそ^^計量がヨーグルトカップってとこがまた分かりやすい^^
機会があったらつくってみよーっと!
2006/11/14 (火) 17:39:24 | URL | YOU #p6CkwyQg 編集
i-266 こばじゅんさん
ほんと高いって聞いとったけど、ここまでとは! って感じv-356
私も次に日本帰ったときに、することいっぱいや~。
歯医者をはじめ病院通いに加えて、銀行関係のこととか、リスト作っていかなあかんわ。

ケーキ、私も自宅に居るときはオーブンが無いから作れやんのさ^^;
彼の叔父の家にでもいこうかな。笑


i-266 ミラさん
スイス、元々物価が高いから、医療費すごいことになるんだろうなぁ。
前にミラさんが仰ってた救急車の件も含めて、安易に医者に掛かれなさそうです><

やはり次回の一時帰国時に、治療してもらおうという決心のまま行ったほうが良いですよね~
いつになるのか分からないのが痛いところなんですが、
とりあえず緊急事態では無さそうなので、自分でも気をつけながら待とうと思いますi-234


i-266 メルコさん
こちらこそ、ご無沙汰しちゃっています^^
またお目に掛かることができて、とっても嬉しいです。

メルコさん、機械関係が壊れたりで大変だったことと思います。
特に海外に居る間は、やっぱりパソコンが日本との主な交信手段ということが多いですもん。

マスターを諦めざるを得なかったこと・・・ 私もすごく残念に思います。
でも別のお勉強を始められたというお話で、前向きに頑張ってみえるメルコさんの行動力をすごく感じます。
今回のことも、きっといつか納得の出来る形が見えてくると思います。
いつも応援していますi-265

歯医者さん、もしかすると軽い症状の方だけ治すかもしれません^^
もう一本は日本に戻る予定が見えてこなかったら、
また別のところを当たってみようかな、という風に今のところ考えています!

お互い歯医者要らずになれたら良いですね~i-234
2006/11/15 (水) 03:54:47 | URL | chiota #- 編集
i-266 あんちゃんちさん
でら高いですよね・・・ なんて名古屋弁 (?) で返してみました。笑

イギリスも歯医者さんは保障対象外なんですね~! 欧州はどこでもそうなんでしょうか。
カイボウくんは、日本の留学保険に入られてるのかな。
小学生の中学年って、新しく生え揃ったばかりの歯だから、虫歯というよりも
あんちゃんちさんの仰るように、「活発さから怪我」 というのが一番大きい原因になりそうですよね。

あんちゃんちさん、イギリス行きもうすぐですねv-424
一回り成長したカイボウ君の様子、イギリスお話等、報告楽しみにしてます!


i-266 めりぃさん
ドイツに居た時は、風邪を2~3回引いたくらいで
パーティ三昧で不健康な生活だったにも関わらず (汗)、至って元気だったので、
健康保険を使うことなんて全く考えてなかったんですよね・・・
最後 「お医者さん体験しとけば良かったかな」 なんてポロッとこぼしてしまったくらいv-356

というわけで、保障内容もよく理解してないまま期間が過ぎて行ったように思います。
めりきさんはお医者さんに掛かられたことありました?

ケーキの件なんですが、ヨーグルト+レモンでも大丈夫かどうか、
今度彼の叔母に会ったときに聞いてみますねv-295


i-266 鍵コメさん
は~い、メールします!
2006/11/15 (水) 04:53:40 | URL | chiota #- 編集
i-266 orsetto ちゃん
今回は私立の保険だったので、入る前にしっかり説明があったからさ
おかげで自分の保障内容の大まかな部分が頭に入っている、というのが救いだね。
でもやっぱり色んな意味で、健康第一だよね・・・ 日頃から気をつけようと改めて思ったよ。

私も今なんだか小腹が空いてきちゃって、おやつ食べたところe-254
もうすぐ彼が仕事あがって一緒に夕飯って時間なのに、またやっちゃった!爆


i-266 姫ちゃんさん
ほほ~っ、歯医者も保障に入ってる保険があったんですねe-317
来年また保険の時期になったら、mapfre-cajasalud チェックしてみようと思います^^
それにしても、今まで虫歯ゼロだなんて、本当にうらやましいですっ!

Bizcocho 実はつい最近教わったばっかりなんですよ。
お料理も、お弁当作りは好きだけど、基本的に全然出来ないに限りなく近いので
お昼に余裕がある今のうちに覚えようi-234 と張り切ってます。

今度姫ちゃんさんのカレー食べさせてください~w


i-266 海の向こうでさん
フィリピンも歯医者さんって保障外なんですか?
ヨーロッパは高いという噂だけは聞いてたんですけど、でも650ユーロは流石に仰天でしたv-18

本当、治療費が10万円だなんて、どんな大病を患ったんだ?! って感じですもんね。
このまま一時帰国する日まで耐えてくれることを祈って、お手入れしなくちゃ・・・


i-266 YOU さん
でしょ? そういう反応しちゃうよねe-76
私も一瞬理解できなくってさ、目をむき出して聞き直しちゃったもん。汗

そうそう、ヨーグルトのカップの話なんだけどさ、まさか使うとは思ってなくて
レシピ教わったとき、誤って一度捨てちゃったんだよね^^;
叔母に 「あれ? カップどこやった?」 なんて言われたもんだから、慌てて拾って洗ったよ~!
こういう再利用もあるのね、って。笑

また機会があったら、チャレンジしてみてねe-319
2006/11/15 (水) 05:15:15 | URL | chiota #- 編集

あっ、そうそう、アンドレがもらってきたレシピもこんな感じ。
りんごは無しで、ベーキングパウダーを1袋入れてた。
うちではレモンの皮を摩り下ろして入れてるよ。
その方がレモンの味がするから。でもりんごがあったら、これでよさそう。
これもやってみようっと。

ねえ、chiotaさんの行ってる歯医者って高くない?
私が虫歯を治してもらったとき、ちょっと削ってつめてもらって、40ユーロだったよ。アルメリアのいろんなところで聞いたけど、大体同じ値段だった。
もちろん、保険無しでね。
2006/11/15 (水) 20:23:14 | URL | オリーブ #eC5R//wY 編集
i-266 オリーブさん
そっか!レモンの皮をすって入れたら良いんだねi-234
私も今度やるとき、リンゴなし+レモンの皮すりおろし+ベーキングパウダーでやってみよう^^

歯医者さんさ、ただ削って詰めるだけだったら、50ユーロらしいんだ。
それが神経を抜く作業を入れると、神経を抜く治療が数時間かかるのに加えて
詰めるための型をとったり何だかんだで、何回か日を変えて通うことになっちゃうの。
その全部の費用をあわせたのが、650ユーロなんだってe-263

でもどちみち検診は無料でしてもらえるんだし、50ユーロのほうの治療をする前に
今回のレントゲン写真持参で、他のところも当たってみようと思う。
なんとなく最初に行ったところで決めてしまうんじゃなくて
色んなところを見てから、最終的に一番信用の置けるところで、お願いたいなぁ、と。
小さい治療でも、歯は一生のことだもんね、慎重に行くよe-91
2006/11/16 (木) 00:41:45 | URL | chiota #- 編集
やっぱり、実際に金額見るとびっくりだ~~(゜∇゜ ;)!?

先日、彼のおかーさんは
「上前歯を6本も抜いて、新しい歯を入れた」んだけど、
抜歯は無料っていっても、新しい歯を作るのはどうだったんだろう・・。
しかも4日で全てが終わったし、イタリアの病院は、早ければ早いほど支払う金額が高いと聞いた・・(スペインも?)

一体、いくら払ったのか聞いてないけど、
ヨーロッパに居る間、歯は大事にしようね、お互いに(;´Д`A ```恐~
2006/11/16 (木) 20:00:11 | URL | ホズミ #dS2ULFy6 編集
i-266 ホズミちゃん
ほんとビックリだよね、この金額! 私も慌てて聞きなおしちゃったもん。

ホズミちゃんの義母さん、一度に6本も入れたのe-317
それってきっと、信じられないくらいの治療費なんじゃ・・・ ひぃ~
スペインはどうなんだろうね、私はまだ一件しか行って無いから分からないんだけど
また情報が入り次第、チェックしてお知らせするね!

8020で歯を大事にしなくっちゃ、ホズミちゃんの言う通り、ヨーロッパに居る間は余計にね^^;
2006/11/17 (金) 06:28:20 | URL | chiota #- 編集
びっくりですね~!

私も実はいま、歯医者に通っているんです…。
虫歯がたくさんあって…(笑えないくらい…)
でも、普通の治療だけのときは110円なんですよね…。10万はちょっと、信じられない値段ですね。やはり、日本で治療!ですね~。それまでchiotaさんの奥歯がもってくれるといいですね。痛くなりませんように!

ところで、レモン風味スポンジケーキとてもおいしそう!
今度、時間があったら(ケーキは食べるのも作るのも好き…まだまだ作るのはへたなんですけどね~)チャレンジしようかな~。
2006/11/19 (日) 22:17:28 | URL | yuriko #- 編集
i-266 yuriko さん
おおおっ、同じく普段の治療費が100円台前半ですか!
久しぶりに歯医者さんに行って、余りに安いと、逆にビックリしません? 笑
今回の私の場合、逆に破格の値段で目玉が飛び出ましたが・・・e-317

虫歯って、ちゃんと歯磨きしてても出来ちゃうんですよね~
でも元々歯の強い人は、たまに歯磨きを怠ってても虫歯ゼロ、とか。
これも虫歯の出来やすい星の下に生まれたということで、頑張って予防するしかなさそうですね。
お互い頑張りましょうv-217

スポンジケーキ簡単なので、是非機会があれば試してみてくださいね!
2006/11/20 (月) 07:50:02 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

