chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
くつろぎの時間を求めて。
この夏、ロンドンに短期留学しとったときのお話。午前の授業の後、友達と近くの公園でお昼ご飯を食べてから、語学学校の地下にあるカフェで、MTV かなんかの音楽番組のテレビをみて休憩するのが私たちのグループの日課になっとった。私は午後3時からまた授業があったから、コーヒーだけ飲んで教室に戻っとったんやけど、留学も終わりに近づいたある日、いつものようにテレビを見とったら、すごい心地良い歌声やなぁっていう曲が聴こえてきた。隣におった友達に、「私この曲かなり好きかも!」 なんて言いながら、テレビに見入ること数秒・・・


あれ?! 私、この歌詞聞きとれるよ

今まで英語の歌なんて、よっぽど聞き込まん限り、歌詞が聞き取れるなんてことなかったから、偶然かもしれやんけど、その奇跡がとっても嬉しかった。

その歌が、JAMES MORRISON --- "YOU GIVE ME SOMETHING"
日本版公式ホームページは、こちら

なんとも言えやん優しい声と、気持ちのこもった歌に聞き入ってしまう。一目惚れっていうか、こんなに心を動かされた歌って、本当久しぶりかも! 高ぶる気持ちを胸に、とりあえずその日は授業に戻った。


・・・・・・・・・

あんなに激しく感動したのに、学校を出る頃にはもう忘れとった私。汗 今まで思い出すことも無かったんやけど、その歌をこの間 例のラジオ で久々に耳にしてさ~、「あぁーーーっ!」 って叫んだよ。

それ以来大変なほれ込みようで、毎日何度も繰り返して彼の歌を聴いとる^^ だって、このハスキーボイスが私の心を掴んで放してくれやんのやもん。爆 さっき仕事から帰ってきて夕飯食べ終えた彼に 「まさかずっとリピートしてないよな?」 ってツッコまれた。ばれたか?


さて、ここ数日かなり冬の気配が増してきた南スペイン。サマータイムが終わってから、一日が一時間短くなった感じでさ、そのおかげで冷えだす時間も早くなったんよな。ちょっと前までは夜でも、ノースリーブ+ハーフパンツ+サンダルっていう格好で大丈夫やったのに、今はフリース生地のルームウェアにモコモコのスリッパ履いて過ごしとるよ。寒がりの冷え性やからさ・・・ それでもベッドに入るころには足先がカチコチ! まだ始まってもない冬が不安やわ

そんな冷え込む夜、温かい紅茶を飲んでから寝るのが習慣になっとる。身体を内側から温めるためにも、それに気持ちを落ち着かせるためにも、これからの寒い時期すごく大事な役割を果たしてくれる、救世主的存在 (← 言い過ぎ?)。午後を家で過ごすときは、3杯くらいズズーッといってしまって、トイレばっか行くことになる から、注意せなあかん。

私のお気に入りはと言うと、ジャスミン、カモミール、ダージリン、ピーチ、キャラメル辺りかな。サッパリ系から、まったり系 (?) まで・・・ 全然まとまりがないな。笑 逆にストロベリーとか赤っぽい色の出る紅茶や、香草!! ってニオイのするようなものは苦手。


zawerDSCF5317s.jpgzawerDSCF5326.jpg

今まで、王道 Twinings が一番のお気に入りやったん。特に紫のパッケージのダージリンがたまらなく好きで、地元の田舎っぺスーパーで見つけれやんもんやから、遠出したときに買いだめしたりしとったくらい。普段ケチな私も、リラックスタイムにはちょっと奮発?

でもスペインに来てからは、スーパー mercadona のブランド Hacendadoの普通のやつが結構好き (赤い箱に “Té” とだけ書いてあるやつ)。すごいお買い得な価格やから最初甘く見とったんやけど、私の口に合うことが分かってからは、お得意さん状態やよ^^ 毎回買い物に行く度に、最低1つは買っとるもん。

あっ、そうや。Hacendado の紅茶の中に、ピーチティーとアールグレイがあると思うんやけど、これ最近行きつけの mercadona 見かけるようになったやつなん 。(もしかして他の店舗では既に売られとった??)

今までここの紅茶は、そのままティーバッグがザザザっと詰められとるだけやったのが、この2つについては、右の写真のように一つずつパックに入った状態になっとんの。スペイン人って、「紅茶=汚れたお茶」 ってイメージが一般的なんやろか? 胃にきくカモミールや、精神を落ち着かせる Tila 以外、あまり飲んどる人を見たことがない。こうして種類が増えたり、パックに入って出てくるようになったりしとるってことは、最近需要が増えてきたって証拠やんな~、きっと。この調子で紅茶コーナー拡大していって欲しいわ♪

箱の紅茶が少なくなってきたら、とりあえず他のと一緒に別の缶に入れて保存して、またストック用に新しいのを買っておくようにしとる。このほうが場所も取らんしな^^


zawerDSCF5337.jpg

Twinings のは今、ロンドンから買って帰ってきたのが残っとる位かな。もうこの写真に写っとるのだけで終わり。まぁペパーミントは、きっとなくなること無いやろうけど。爆 後はEl Corte Inglés (スペインの最大手デパート) の癒し系紅茶が何種類かある感じ。そうそう! 写真の中央付近でちょこっと顔を出しとる Té con mielっての、ハチミツ入りなんやけど、なんどなくマイルドなのが欲しいなぁってときに最適やから、おやつの時間に飲んだりw 一人で優雅な気分にひたりながら、ゆったり過ごしとるよ。

みなさんは、お気に入り or オススメの紅茶ありますか~?



2006/11/15 (水) 09:34 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(21)

たくさんの種類の紅茶を持ってるんですね~。
私は、紅茶も好きですが、コーヒーを飲む機会のほうが断然多く、紅茶の種類とか、本当にちんぷんかんぷん(苦笑)
日本では、紅茶の本とか出てるらしいですね。
いつの日か、ちょっと勉強でもしてみたいと思っている私です。
2006/11/15 (水) 10:02:06 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集

おっしゃれさ~ん☆
カンカンに半端で残ってるティーバッグ入れるの名案だねぇ。

今わたしの机の引き出しに入ってる紅茶はまさにメルカドナの同じTeだよ!!!

今日は3時のおやつと一緒にこのteを飲もう!

あっ、意識してなくって日本語以外の歌詞が入ってくるときって気持ち良いよね☆
2006/11/15 (水) 12:30:23 | URL | nontan #HVqCzJ76 編集
今日は、なんと家からおじゃましてます!!!直ったわけではなくて前はまったく使えなかったのが今は少しの時間ならできるのできたよ!!

どうしても言いたくて!!!だって私のいま一番のお気に入りでもう何百回(大げさ!)も聞いてるくらい大好きなJAMES MORRISONの事が書いてあったから!!!本当にいいよね!!毎日朝から夜寝る前までアルバムを聞きまくって私も仕事中もいつでも口ずさんでるよ!!Please give me~~って!!彼はまだ21、22歳なのにとてもすごい歌唱力だよね。
しばらくは聞き続けそうな感じ!なんかChioたんが良いって言ってるのみて嬉しくなったの。じゃあ、また~~~
2006/11/15 (水) 21:11:18 | URL | ゆり #- 編集

こんばんは♪

歌詞が聞き取れた時の嬉しさってすごーーく分かります!!
俺もスペイン語圏の音楽好きで聞いてて、ほんとに少しでも聞き取れただけで嬉しい気持ちになってます。(まだまだだな)

セビージャも寒いんですか???
日本もどんどん寒くなってきて辛いです。
世界の天気情報をネットで最近チェックしてますが、
スペインも場所によっては最低気温が一桁とかですもんね。

冬の寒いときはココア飲んでます。
スペイン行ったらchocolate calienteをガブガブ飲もうと思ってます(笑)

風邪に気をつけて下さいね★
2006/11/15 (水) 23:14:45 | URL | riki #- 編集
i-266 海の向こうでさん
私もコーヒー大好きでよく飲みますよ~!
たまに極度の紅茶ブームとコーヒーブームが訪れてくるという感じです。笑

自分で入れるタイプのほうが、きっと美味しい&種類も豊富なんだろうなぁと思うんですが
なんせ面倒くさがりで、ついティーバッグを買っちゃうんですよね^^;

それにしても紅茶の本なんてあるんですね!
それぞれの効能とかが書いてあるんでしょうか。気になりますe-122


i-266 nontan
缶にティーバッグ入れるの便利でお薦めだよ。
中身ほとんど空っぽなのに箱のまま置いておくのも邪魔だし、
それに缶を引っくり返したら、たまに懐かしいのがポロッと出てきたり、楽しいよe-319

今日のおやつは、何食べたのかな~?


i-266 ゆりたん
おおおっ、James Morrison 好きだったんだね!!
私は最近ハマったばっかりなんだけど、今日も朝から聞いてたよ。
日本でもコンサートしたりして、すごい人気なんだよねv-266

イギリスに居たときに、ライブ情報を調べて行っとけば良かったなぁ。
どうやら私のロンドン最終日にやってたみたいなの。
残念! いつかスペインで観れること祈って、それまで CD の声を楽しむよv-345v-349v-350v-351
2006/11/15 (水) 23:24:27 | URL | chiota #- 編集

なんだかシンパシー感じちゃいました、紅茶好きなところまで!
私もトワイニングは好きですよー
最近お土産にいただいて美味しかったのがあったのですけど、会社に置いてあるから、今わからない・・ので、明日にでも。

トルコのチャイも美味しいですよ!
普通といえば、普通なのですが、くせになります。

これから寒くなっていく秋冬は、夜のティータイムも楽しみですよね。
2006/11/16 (木) 00:37:31 | URL | kara_melek #- 編集
i-266 riki さん
歌詞が聞き取れたときって、すっごく嬉しいですよね!
本当に苦手だった英語・・・ ちょっと克服の兆しが見えた気がして喜びもひとしおでしたv-352

ここ最近まで夏かと思うくらい暑かったので、急に秋を飛び越えて冬になった? って勢いです。
友達に言うと 「寒がりなだけでしょ。大袈裟なe-329」 と言われちゃうんですが
この手足の冷えよう+背中のヒンヤリ感は本物(?)ですよ~
でも確かに、riki さんの仰るとおり、北部はもっと寒いんだろうなぁ。うううっ、ブルルル・・・

ホットチョコレートも、体温まりますよねv-352
甘党なので、上に生クリームを乗せていただくのが好きです。

riki さんも留学までもう少し、風邪など引かないようにしてくださいね。
またお邪魔します^^


i-266 kara_melek さん
今ちょうどお邪魔してきたところですi-234

Kara_melek さんも紅茶、Twinings のものがお好きなんですね!
こうして共通の趣味をお持ちのかたと盛り上がれるの、すっごく嬉しいです。
良ければまた、そのオススメの紅茶お教えください~。

トルコのチャイ、しっかりメモっておいて、トルコ上陸を果たしたら、必ず挑戦しますv-295
あ~、またトルコへの興味が増しちゃいました。
2006/11/16 (木) 01:07:08 | URL | chiota #- 編集
私もお茶系大好き!!メルカドナは私もお気にいり!!はちみつ入りのTe、飲んだことないな~。今度みつけたら買ってみようっと。 寝る前、コ-ヒ-飲んでも寝れるのに、この前日本茶を飲んだら、なっかなか寝れへんかった。気をつけてな。また好きなものが似てて話題いっぱいやな~(笑) 金曜日、雨っぽいです(苦笑)
2006/11/16 (木) 04:09:41 | URL | junjapon #- 編集

私も紅茶ばっかり飲んでます。紅茶というかお茶全般。実は伊藤園の【昆布茶】ファン。例のオレンジ色の缶に入ってるやつ。お父さんが日本食を送ってくれるときに必ず入ってる!でもストックが切れると【東京屋】という日本食店へ...6ユーロもします!でもやめられない。

セビジャもそんなに寒くなって来たんだ。私も冷え性だけど、新居はCalefaccion Centralなので暑いぞ!ってくらい、いつもガンガン。エコロジーは無視?ってかんじです。
2006/11/16 (木) 04:50:59 | URL | 姫ちゃん #PeY9Y6gk 編集
i-266 junjapon さん
え~っ、また雨。笑 最近それほど天気悪いわけでもないのになぁ^^;

ところで、私も日本茶大好きやで。
この間 junjapon さんに頂いたお茶も、ありがたく“すすらせて”もらっとるもんe-78

コーヒーここんとこ、cortao ばっかりや!
この調子やと濃い口になれてしまって、そのうちエスプレッソ派になってしまうかも、、、


i-266 姫ちゃんさん
わーい! お茶好きの方が、ここにもっ。
昆布茶って、どんなのですか? 初めて聞きましたe-76
もしや昆布が摩り下ろされた茶葉とか??? 気になります~。
私は日本出発直前に友達のお家で出してもらった黒豆茶にはまっちゃって
スペインに来てからも、持ってきたのを大事に大事に飲んでますw

セントラルヒーティングって、すごく暑いらしいですね。
うちのピソは、暑さ対策だけは出来てるんですが、冬になると・・・ 全く駄目です。
隙間風が入るし (今年は Klimalit になったから大丈夫だと祈ります!)、
アンダルシアだけに家の造り自体もヒンヤリ夏用だし、外に居る方が暖かいくらいv-405
冬はずっと毛布に包まって生活してますよーーーっ。
もしかして、マドリッドの方が、アンダルシアよりも日常生活の体感温度高いかもしれませんね。
2006/11/16 (木) 09:45:52 | URL | chiota #- 編集
歌で心が動く何て素敵ですね~
chiotaさんの心をしっかりつかんだ歌に巡り会えたのね。
しかも歌詞が聞き取れるって凄い!!
もっともっと好きな歌になりますね。

紅茶‥多分私はchiotaさんが1日に飲んでる位、
珈琲を飲んでると思います(爆)
なので紅茶の味や種類もあんまり解らないんですよね~ショボン
珈琲はブラックで飲むのに紅茶はミルクをたっぷり入れるわたくしです(笑)
でも好きな物を飲んでくつろぎの時間♪とても大切だと思います。ウンウン
2006/11/16 (木) 18:14:31 | URL | メヌエット #- 編集
いつもありがとうございます。
今日の夕刊にJames Morrisonの記事が載ってました。若いのに苦労していて「ハッピーなだけの曲は書けないけれど…前向きなメッセージを発したい」と書いてありました。聴いたことなかったんですが、私もchiotaさんみたいにそのメッセージを受けとってみたい気分になりました。

音として流れていく言葉が突然、意味を持って耳から脳に飛び込んでくる時ってありますよね。言葉って難しいけど、この瞬間は嬉しいなぁ。

夜の紅茶は眠れなくなるので、私はハーブティーで暖を取ってます。
2006/11/16 (木) 23:46:26 | URL | kranaA #- 編集
 めっちゃいいね~!私は彼の曲聞いたことなかったんだけど、聞いてみてchiotaちゃんがお勧めするわけがよくわかったわ♥優しいなんともいえない声だねぇ♥

 そして紅茶。私も大好きなの♥猿土はもちろんほかのイタリア人にもれずコーヒー派なんだけど、でも私はもちろんコーヒーも好きだけど、どっちがすきかといわれると紅茶なんだよねぇ^^ Hacendadoって前にもらったやつ??なんか癒される感じですっごく気に入ったよー!ありがとうね(*^_^*)
2006/11/17 (金) 00:13:26 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
i-266 メヌエットさん
こんな運命的な出会いを果たしたの、本当久しぶりなので、自分でも惚れ込みように驚いています。
アルバムを出したばかりのようなので、手に入れて聞き込んでいこうと思ってます♪

メヌエットさんは、元祖コーヒー党なんですね~v-352
私もちょっと前まで、朝+食後にコーヒー、午後はディカフのを飲むほどだったんですが
寒さの訪れと共に紅茶が優勢になってきている感じです。
また美味しいコーヒーのメーカーなんかあったら、教えてくださいね。
いつもコロンビアとかブラジルとか色々あって、買うとき迷っちゃうんです^^;


i-266 KranaA さん
こちらこそ遊びにきていただいて、とっても嬉しいです!

あら、夕刊に James Morrison のインタビューが載ってたんですね。
私は記事中にリンクを貼った公式メッセージやアルバム作成秘話くらいしか聞いたことがないんですが
(なんせ、感動したわりに、ずっと忘れちゃってたので。汗)
彼のバイオグラフィーを見聞きしたときに、あぁここからこの切ない歌は出来てるんだ・・・ と。

>音として流れていく言葉が突然、意味を持って耳から脳に飛び込んでくる時ってありますよね。
まさに! KranaA さんに気持ちを上手く言葉で表現していただきました^^

P.S. よければリンク貼らせてください。


i-266 orsetto ちゃん
おおお、気に入ってくれたんだ~。
さすが双子だけあって、音楽の趣味まで繋がってるとは♪

私もコーヒー好きなんだけど、ここ最近は紅茶派になってるかなe-247
寒くなるにつれて、こうカップを両手で囲いながら、お茶をすすりたくなっちゃってさ! 笑

そうそう、あの紅茶^^ 覚えててくれて嬉しいわん。
今日はおやつの時間にクッキーを浸して、いただいちゃったよ。
あぁ、orsetto ちゃんとお喋りしながら、ティータイムを楽しみたいわi-278
ご近所さんだったら、言うことないのにね~
2006/11/17 (金) 05:09:39 | URL | chiota #- 編集
こんにちは。Chioたん!今日も朝からJAMES MORRISONのアルバム聞いてきて頭の中で流れてるよ~私もかなりお気に入りになってしまってどんだけ聞いても聞き飽きない。日本でライブっていっても名古屋には来てくれなかったから今度来たら行きたいな!スペインでは今どんな曲が流行ってるの?やっぱりスペインの人の歌?それともイギリスとかヨーロッパの人の歌なのかな。イギリスは結構私好きな人多い。いい歌多いとおもう。ChioたんはJAMES MORRISONみたいな楽曲が好き?もしくはバンド、パンク系?また何かChioたんが気に入りそうなのお進めできたらいいな!もしくはお進めして!

そうそう、Chioたんのお友達でSoceidad好きな人でもいるの??前に、深刻な状況ってお友達が言ってたって書いてあったからもしかしているのかなぁってちょっと嬉しくなったんだ!だってほとんどSociedad好きな人日本にいないから、寂しくて。Sevillaは明日試合だね!Sociedadは日曜にBetisと。Betisも調子悪いから怖い相手になりそう。
2006/11/17 (金) 12:23:15 | URL | ゆり #- 編集

chiotaさんペパーミント嫌いなんですか・・・・??
私、ポレオメンタ(←こんな名前だったっけ・・・?スペインのミントティー)好きなんですよー!!たっぷり砂糖を入れて!!
私も留学してたときは、毎朝紅茶飲んでたけど、今ではしっかりウーロン茶です(笑)。外国にいたから紅茶が美味しく感じたのかな~
紅茶パックって色々あって可愛いですよね~キャラメルが気になります!!
PS最後の写真の左下の紅茶おじーちゃ(ん)に見えた・・・(←バカ)
2006/11/17 (金) 15:24:10 | URL | soynipona #6x2ZnSGE 編集

素敵なプレゼント、改めてありがとうございました!!
ほんとにうれしかったです~

紅茶やお茶ってほっとしますよねー。
私は今はジャスミンティーにはまってるかな。
最近飲まなくなったけど、前はchiotaさんの苦手な赤いお茶、Hagebuttentee(ローズヒップティー?)をよく飲んでました。
コーヒーは家では飲まなかったんですけど、来客があったときにいつも困ってたんでコーヒーメーカー買ったら、旦那も私もコーヒーをよく飲むようになってしまいました。

Te con mielっておいしそう♪
Manzanillaはスペインで初体験したお茶で飲むとスペインでのことを思い出します。
2006/11/17 (金) 17:26:59 | URL | ちゃーち #X/b1JaX2 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/17 (金) 22:29:36 | | - # 編集
i-266 ゆりたん
James Morrison 聞きながら、書いてるよ~
ゆりたんも私も、かなり取り付かれてるよね、彼の声と曲に。うふふ

スペインでは Chambao というグループがずっとお気に入りなんだ♫
でも私も UK ロック結構好きだよ。Coldplay とか CD 持ってて、かなり聞き込んでるしさ!
そのほかには、The Cranberries やビョーク (← アイスランドだけど) なんかもi-234
ゆりたんと共通するグループ居るかな~?

Sociedad は、私がいつも友達に聞いてるからなんだ。今週はどうだった? って^^;
Bilbao ファンは一人知ってるんだけどなぁ。
やっぱり遠いから、バスクチームのファンに出会うのは難しいかな。


i-266 soynipona さん
おじーちゃんにウケたよーっ。笑
だって、そう言われてみれば、そう見えるんだもん!

soynipona さんは、スペインのミントティーが好きなんだね。
お砂糖をたっぷり入れて・・・ それやったことないから、今度試してみようかなi-265
新しい感じで好きになれるかもしれない。

そうそう、私も日本に居ると、ほうじ茶か玄米茶がメインだよ~
急須に暑いお湯を入れて、湯飲みに濃い目に出したお茶を注いで飲むの。
うぅ~っ、やっぱり寒い冬は、コタツでお茶だよねe-278
2006/11/18 (土) 07:38:33 | URL | chiota #- 編集
i-266 ちゃーちさん
喜んでいただけて、本当に嬉しく思っています。
Manzanilla ちゃーちさんのスペインの思い出の味だったんですね!
私は逆 (?) で、カミレンテーを初めて飲んだのは、ドイツだったような気がします。
ちゃーちさんとは、パートナーの国籍や出会いと言い、何かとスペイン・ドイツで繋がりがあって、面白いです^^

そうそう、Hagebuttentee うちのタタンカがドイツに居た頃、いつも飲んでました!
「寒い冬はこれだ~」 なんてカップを両手で掴んで・・・。笑
ほんの2年前の話なのに、すごく遠い思い出のように感じてしまいます。

私ももう少ししたら、またコーヒー派になってるかもしれません!
ちゃーちさん宅にお邪魔することになったら、何をいただこうかなぁ~e-247
(↑誘われても居ないのに、ずうずうしい私です。笑)


i-266 鍵コメさん
メッセージありがとうございました。
これからブログにお邪魔して、お返事しますね^^
2006/11/18 (土) 08:30:07 | URL | chiota #- 編集
ジャスミンとか好きですよ★
あとはアップルティーも大好き^^
一時めっちゃ紅茶に凝っていろんな紅茶の葉っぱを集めたりした~!ダージリンだけでもいーーっぱい種類があるでしょ?あれはまったらもぅ、どこいっても紅茶をたのんだよー!冷え性には生姜がいいらしいね!生姜湯とか日本で売ってるけどスペインではどうなのかな??
女の子に冷えは禁物なので要注意ですねー!!
2006/11/18 (土) 17:57:57 | URL | りーちゃん #p6CkwyQg 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

