chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
予約を取るのも一苦労!
病院行くのって何かと大変やけどさ、今その前の予約段階で手を焼いとる。私が行きたいのは、婦人科。生理痛をはじめ気になる事もあるし、何かあったときのために、信用できる行きつけの病院を見つけておきたい。そんな気持ちから、まず検診を受けることにしたのだ。診てもらって何もなかったら無かったで、安心にも繋がるしな^^

例の如く 先月入ったプライベート保険 の提携病院一覧から、立地条件を元に目ぼしいところをチェックする。やっぱりデリケートなことでもあるし、女性のお医者さんが良いなと思って絞ってみたら、いきなり選択肢がごそっと減ってしまって、ちょっと焦ったんやけど、とりあえず家から近い所に電話してみることにした。それが先月の終わりやったかな。簡単にまとめると、こんな感じの会話。

私: 「検診で予約をとりたいんですけど」
受付の女性:「一番早くて12月15日の予約になります」
私: 「(内心、ひょえ~っ!そんなに待つの と思いながら) じゃあ、その日でお願いします」
受付の女性: 「では、確認しますね。17日の18時に、カルロス先生の診察で予約をお取りしました」
私: 「はい。・・・・・・ え?! 男性の先生ですか。女性の方が良くて、こちらにお電話したんですけど」
受付の女性: 「女性の先生の予約だと年明けになるので、11月の下旬にもう一度お電話いただいて、予約の取り直しになります」


えーーーっ 2ヶ月も先 なん?! 女性の婦人科医は人気があるってのは分かるけど、予約が出来やんくらい遠いところまで一杯ってどうなんよ・・・。しかも調べてもらったところによると、どうやら早くても1月の中旬になるらしい。がーん、がーん、がーん。

そんなわけで、とりあえず12月17日にカルロス先生に検診だけしてもらうことにした。もしかして念のため今月末のもう一度電話して、女の先生の予約も取っておくかも^^ そうそう、先に男の先生を削除してしまっとったせいで気付いたんやけど、良く見てみたら同じ住所が書かれた婦人科の先生の名前が幾つかあったん。私の予約とったとこもそう。大きめのクリニックで、何人か担当医がおるってことなんかな? せっかくやで来月診察に行ったときに、その辺の様子も伺ってこよっと。笑


今日は追記で、Currito の近況報告をするよん




ここんとこ著しい成長を見せとる Currito 3歳。今まですっごく恥ずかしがり屋で、知り合いに声を掛けられても恥ずかしさから目線を合わせずに素通りなんて日常茶飯事、従兄弟であるタタンカにさえモジモジすることがあったくらい。それが今年小学校 (と言っても preescolar の段階やから、日本で言う保育園や幼稚園)に通い始めてから、急に社交性が彼の中に生まれてきたらしく、はにかむことはあっても、きちんと相手と向き合ってお話が出来るようになってきとんの


そんな Currito が最近はまっとるんが、これ。真剣な目で見つめる先には・・・?

zawercurritoDSCF5362.jpg
※ 写真をクリックすると、Currito が動き出すよ。


そう、なんと ネット版パズル。3歳1ヶ月にして、パズルをスイスイやってのけるのがまずスゴイと思うんやけど、なんと言ってもビックリなんが、当たり前のようにパソコンを使いこなしとるってこと! みんな Currito のタッチパッドさばきに、口も塞がらんほど驚いてしまったよ


乳母車に乗っとった頃の Currito が懐かしい、ほんの半年前やったなんて思えやんよなー^^ これからも彼の成長から目が離せやんわ



*** ネット版パズル Jig Zone が気になる人は、こちら をクリック。
絵だけじゃなくピースの数も選べるから、幅広い年齢層の方に楽しんでもらえると思うよ。

2006/11/23 (木) 08:29 | スペイン | Trackback:(0) | Comments:(26)

Currito君、かわいいですねーっ♪♪
ビデオのほう見せてもらって、パズルが出来上がった時の、
嬉そーーーな顔が♪

婦人科の予約って、そんなに取るの大変なんですね><

私も何度か検診に行った事があって、
それがキッカケで基礎体温を毎朝測るようになりました。
生理痛の事を相談しに行ったんだけど、
特に異常や問題はないです、と言われて安心出来た☆
2006/11/23 (木) 16:08:47 | URL | めりぃ #- 編集
かぁわいいねぇ~。
私も実はネットでパズルやるの大好き☆結構ストレス解消にもなるのよ。
curritoのまわりで"Otro? otro?"って言ってるのがスペインぽいね。

私も婦人科は1年に1回検診行ってるよ。担当の先生が人気らしく、去年ちょっと予約するのが遅かったら2・3ヶ月待たされた気がする。
いい先生に出会えるといいね☆
2006/11/23 (木) 18:04:09 | URL | nontan #Pft7OpwI 編集
3歳にして、パソコン操作が早い!うますぎる!上手にパズルをはめていく!恐るべし3歳!そして、可愛らしい!!

かなりの予約待ちなんやな~??私立の保険・・・うん??こんなにかかるんや~。 検診の為に予約して病院へは行った事がないから、わからへんのさな~。恐るべし、病院の予約待ち時間!
2006/11/23 (木) 18:49:55 | URL | junjapon #- 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/24 (金) 00:24:30 | | - # 編集
i-266 めりぃさん
ビデオ見てくださって、どうもありがとう。
ふふ、そうなんです。パズル完成したときの、控え目だけど嬉しそうな顔がなんともいえません♡

病院の予約って、難しいのはよっぽど定評がある人気のお医者さん、
もしくは一般の社会保険のきく場所だけだと思っていたので、ビックリしました。
でも私もめりぃさんを見習って、自分の身体をしっかり管理していかないと!
もし何かあったとしても、やはり早期発見が一番ですもんね^^


i-266 nontan
今日はどうもありがとう。さっきメールしたよん。

Currito 可愛いっしょ~v-345v-349v-350v-351 どんどん愛嬌が出てきて、もう抱きしめても抱きしめたり無いのっ。笑
周りのアンコールの声、そういわれてみればスペインっぽい!
さすが nontan 観察力があるなぁ。

私実は婦人科行くの2年ぶりくらいだからさ、ちょっと緊張しちゃう・・・
こうして落ち着いてるうちに、自分の先生を見つけられると良いなと思ってるよ^^

2006/11/24 (金) 04:45:59 | URL | chiota #- 編集
i-266 junjapon さん
3歳のすることやとは思えやんくらいの手さばきやろ^^
これだけ小さいときからパソコンの操作を覚え出したら、きっと苦手とかそういう意識は芽生えやんのやろな~

ところで junjapon さんって、検診受けるとき予約せずに病院行くん?
こんなに待たされるくらいならママに頼んで、
彼女の仕事しとる病院に連れてってもらったほうが良いんかなぁとも思うんやけど
忙しそうにしとるから言い出せんくてさ。早く検診受けて落ち着きたいわ。


i-266 鍵コメさん
同じ思いをされたことがあるんですね。
もしかして、鍵コメさんが仰ってるタイプの病院かもしれません。

今回はとりあえず検診の日まで待ってみて、もしどうしても女の先生が良いとか
この先生じゃ安心してかかれない、、、という状況であれば
様子を見て先のこと (診てもらい続けるかどうか等) 決めようと思います。
いつも心強いメッセージありがとうございます!
2006/11/24 (金) 08:33:34 | URL | chiota #- 編集

子供の成長って、ホント、驚かされることが多いですよね!
特に、このくらいの年齢の子供達の成長ぶりには、ホントびっくりです。
あと半年後くらいのCurritoくんは、ブラインドタッチばりばりでキーボードをたたいていたりして・・・(笑)
可能性がないとは言い切れないのが子供のすごいところですよね!
2006/11/24 (金) 14:44:47 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集

chiotaさん、おこんばんは★

今の子供は、凄いんですね!!
3歳でパソコンやっちゃうんだもん…。
しかもパズル早いですし(笑)
将来大物ですね!!

ほんとに子供の成長って早いなって思います。
俺は子供いないですけど、友達の子供とか、
生まれたばっかって思ってたら、もう小学生?みたいな。
ちょっと大袈裟ですが。。。

そしてスペインの病院とはそういうものなんですね。
向こう行って病院とかにお世話になるとき、ほんとに不安です…。
2006/11/25 (土) 00:30:18 | URL | りき #- 編集

chiotaちゃん、体だいじょうぶ???
なんか、のんびりしてるんだね~医療機関も。
それにやっぱり婦人科系は女医さんに見てもらいたいから予約がいっぱいなのかな?
はやく予約が取れるとよいね。
chiotaちゃん、体を冷やしちゃ駄目だよ!
体を温める食べ物をたくさん食べて、もりもり頑張ってね☆
2006/11/25 (土) 09:40:31 | URL | ほし #- 編集

何かあったときのために、信頼できる先生は見つけておいたほうがいいよね、やっぱり。
だけど予約を取るのもこんなに大変だとは…
気になることがあるのに、2ヶ月先なんて不安だよね~( ̄□||||
それにしても、婦人科の女医さんて少ないんだね~
2006/11/25 (土) 14:51:17 | URL | chie #DdiHOXp. 編集
こんちは~久しぶり~Chioたん!今日はお休みです!朝早くに皮膚科に行ってその後、愛犬と散歩に行って、部屋の掃除してモリソン聞いて(笑)今はゆっくり久しぶりのネット中。Chioたん身体大丈夫??やっぱり長期間外国に滞在してると何度か病院のお世話になる事があるよね。日本にいても身体の調子が悪くなると不安になるしお医者さんにうまく自分の症状伝えられなくてもどかしくなるよね。やっぱり言葉が通じるだけでだいぶ安心感はあるのかな。私も前に婦人科に行った時、基礎体温測ったほうがいいって言われたよ。でも異常や問題がなくて良かったね。それだけでかなり気分が落ち着くよね。これからも気をつけてね。

Currito君、超可愛いね(*^^*)しかもマツゲ強烈に長いし!!この間職場の人が送別会に子供をつれてきてて少しの間だけど子守をしててめちゃくちゃ可愛かった(*^^*)やっぱり子供はいいね。本当に癒される。

そうそうChioたんジェイムス・モリソンまだはまってる??私は当分聞き惚れていくよ。あと私もコールドプレイもビョークも好き(*^u*)マルーン5とかジェイムス・モリソンあたりも好き。でもまだまだお勧めしたいのいっぱいあるわ~
2006/11/25 (土) 15:25:29 | URL | ゆり #- 編集

スペインも予約取るのが大変なんですね!?
スイスも新規の患者は3ヶ月待ちとかざらみたいです。。。
ただ、ホームドクターの紹介状とかコネがあると、1週間以内に予約が取れるというちょっとイヤラシ~・・・システムもあり(^^;)
ドイツにいたときは、どの専門のお医者さんでもかなりパパッと予約が取れて予約待ちした記憶が無いので、『長期間の予約待ち』もお国柄の一つなんでしょうか?
Chiotaさん、早く良いお医者さんの予約が取れると良いですね。

そして、Currito君!可愛い~~~の一言に尽きます!!!
2006/11/25 (土) 22:25:02 | URL | ミラ #- 編集

パズル好きの私は、chiotaさんが教えてくれたサイトに寄り道して今頃のコメントになりました。いやぁ、Curritoくん(ところでこのお名前はどう発音するのでしょうか?)のタッチパッドさばきにはとてもかないません。

検診だからそんなに先になってしまうのでしょうね。症状があれば、すぐに見てもらえるのかな?ともかくお体には気をつけてくださいね!!
2006/11/26 (日) 00:16:57 | URL | kranaA #- 編集
日本でも「婦人科」というと
敷居が高いのに・・・
異国の地でしかもカルロス先生に・・・。
でも先延ばしにするより
ここは頑張って偵察も兼ねて病院に行ったほうがいいかもね!
カイボウ母も「婦人科」はずーーーーーっと通っています。
他は健康なんだけど
私は月経前困難症だよー。
今は更年期っぽいわ~~(若年性って言い張っていますが)

2006/11/26 (日) 07:45:14 | URL | あんちゃんち #- 編集
コメント書こうと思って最後のパズルのサイトにちょっといっちゃったら1時間も遊んでしまった(笑)それにしても婦人科の予約にはびっくりだね!!
そんなに待ってたら予約した日に絶対用事なんて入れられないね!!また2ヶ月後とかになっちゃうもんね!
でも体のことってやっぱり心配だもんね!
2006/11/26 (日) 21:08:34 | URL | りーちゃん #p6CkwyQg 編集
 Curritoくん、めっちゃかわいいねぇ~!!!将来私のお婿にほしいなー笑

 婦人科の予約、ずいぶん先だけどとれてよかったねー!異常がなくすっきりできるといいよね!相方の検査結果がよいことを心から祈っているわー♥
2006/11/26 (日) 22:35:31 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
i-266 海の向こうでさん
ほんの2週間くらい会ってないうちに 「パズル名人に転身」 という感じだったので
パソコンを操る姿を見た時は、もう唖然としてしまいました。
ほんとブラインドタッチも、指の長ささえあればあっという間に覚えちゃいそうですよ!
だって今ですら手元全く見ずに悠々とパズルしているんですもんi-234

いやはや、大きくなるまで待ってる約束したけど (← なんと Currito の親公認です^^;)
その頃には出世しすぎて世界に羽ばたくどころか、地球に居ないかもしれませんね。笑


i-266 りきさん
小さい声で "si" "no" って言いながら頑張ってる Currito がもう可愛くって可愛くってw
今日も旅から帰ってきてすぐに会いに行ってきちゃいました。
実は音楽の方面にも才能を発揮しつつあるようで、成長が楽しみでなりません!

私は・・・ まだまだ先かなぁ。
同い年の友達を見てると、結婚・妊娠・出産の噂がチラついていて
そんな年頃になってきたのか、私達も^^ なんて昔を懐かしく思いながら、感慨にふけってしまいます。笑

スペインの病院の予約の待ち時間、、、困ったもんですよね。
日本では田舎に住んでいた為か、病院で待つといっても、長くて3,4時間ってところだったので
こんな状況、想像したこともなかったです。まだ後、半月以上かぁ~v-355


i-266 ほしちゃん
心配かけちゃって、ごめんねー。
実は今年の頭くらいから、ちょっと気になってたことがあってさ。
今ちょうど手が空いてて時間の融通もきくし、このチャンスに! と思ったんだ。

そうだね、最近急に寒くなってきたし、身体を冷やさないように注意しないと。
今日は残り物をかき集めてスープでも作ろうかな。(← 単なる手抜き?笑)
お互い健康には気をつけて、頑張ろうね!
2006/11/27 (月) 04:35:49 | URL | chiota #- 編集
i-266 chie ちゃん
そうなんだー、日本でもそれほど病院通いするほどでは無いタイプなんだけどさ、
特に海外に居る間は、やっぱり安心して生活するために、主治医を見つけておくこと大事だよね!
今のうちに色んなところを回って偵察してみようと思ってるよe-91

優しくて信頼出来る女医さんに出会えるかな^^;


i-266 ゆりたん
昨日 Sociedad 残念だったよね・・・。彼と応援してたんだよ、テレビで観戦しながら!
途中で一瞬キッチンに行ったところで、いつの間にか同点になってたからさ
Atletico という強豪相手の勝利目前だっただけに、ゆりたんもショックだっただろうなぁ、って
彼と2人で話してたんだe-445 次こそは勝って欲しいね。

James Morrison 相変わらず聞いてるよ♪
周りのみんなに 「耳にタコが出来る」 なんて言われても、知~らない知~らない。笑
もしスペインでライブがあったら、行きたいなぁ。
それとも日本でのライブ予定にあわせて、一時帰国とかっv-352 夢は膨らむばかりよーっ。


i-266 ミラさん
ひょぇ~っ! 新規だと3ヶ月待ちって・・・
うちの地元だと逆で、初診の場合無理してでもすぐ入れてくれるんですけどねぇ。
タタンカのママが大学病院で勤めているので、普段ならこっそり入らせてもらえるんですが
親切心の余り、いつも診察室の中までバッチリ付いてきてくれるママだから(汗)、
ちょっと言いづらくって、とりあえず今回の検診は自分の行動範囲内でなんとかしたいなぁ・・・ と^^;

それにしても、ドイツの organization にはビックリですよね!
同じヨーロッパなのに、医療をとっても交通システムをとってもスムーズさが。爆
早くスペインの流れに慣れなくっちゃ~v-217

2006/11/27 (月) 05:19:26 | URL | chiota #- 編集
i-266 kranaA さん
うは、私も同じです~っ。笑
実はここにリンクを貼るために、一度パズルのサイトを開いたんですが
そのまま知らない間に遊んじゃってて、気がついたらだいぶ時間が経ってしまってました。笑
ついついはまっちゃうんですよね、こういうのってe-2

ここのパズルって、画質も綺麗だし、自分でピース数を決められるから良いですよね。
後でお方付けしなくっても OK というのも、怠け者の私にはプラスポイントだったりして^^;
そのうちパズル大好き人間になっているかもしれません。笑

P.S. Currito は、フランシスコという名前のスペインでの一般的な愛称のひとつで、
クリート (リを思いっきり巻き舌で^^) と発音しま~す。


i-266 あんちゃんちさん
婦人科って、一度行ってしまえば通うのは苦ではないんですけど
他のクリニックに比べて、最初の一歩がなかなか踏み出せない場所だったりしますもん。

月経前困難症って毎月のことだから、本当つらいですよね。
私も月経痛が酷いので、日本では婦人科に定期的に通って診察+お薬もらってたんです。
スペインにも一応いつもの薬を大量処方してもらって持ってきてはいるんですが
やっぱり心配で・・・ この先のことを考えると余計に、今のうちに不安は取り除いておかなきゃと思ってv-41

異国の地で、カルロス先生に身をゆだねてきます^^;
2006/11/27 (月) 06:02:24 | URL | chiota #- 編集
i-266 リーチャン
ふふ、さっきもまたパズルして遊んじゃったよ~!
Currito より私のほうが、実ははまってたりしてね。笑

予約待ち2ヶ月は、結構強烈だよね。
この間の歯医者がすぐ検診の受付してもらえただけに、今回は耳を疑ったさv-356
もう電話切って速攻で携帯の Reminder に登録したし、その日を逃さない体勢ばっちりだよ!
でももし2回目以降の診察でもまた待たされたら、全然治療が進まないうちに1年経っちゃいそうだよね。
いや~、この先どうなるんだろう・・・


i-266 orsetto ちゃん
残念っ。 その座は、もういただいちゃってるんだ~e-440
しかも実は Currito のママもパパも、私達の婚約を認めてくれてるという進展具合なのっ!
22歳の年の差だけど、大丈夫かしら?笑

ところで婦人科、この前から話してる感じで、不安なんだよね。
ほんと私の思いすごしで、何もないと良いんだけど・・・
今のうちに良い先生にめぐり合っておかないと、とも思うし、しっかり探索してくるよi-234

2006/11/27 (月) 06:13:56 | URL | chiota #- 編集

chiotaさん、こんばんは。
もうこっちでの診察は諦めました~。
不測の事態には救急でかかって、少しくらいの体調不良は自力で
治すしかなさそうなので;
実際、予約をとってもあまりに先のことでその間に治癒しちゃいます;
かわいい男の子ですね~。人の子の成長は早いと言うけど、
赤ちゃんがしゃべれるようになっていたりすると、感動しますよね!
パソコンが使えるなんてなんてお利口さん!
2006/11/28 (火) 06:10:35 | URL | メルコ #I2rOe89U 編集

日本ならおすすめの信頼出来る産婦人科の先生、紹介出来るんだけどな。あまり女医さんにこだわらなくてもいいと思うよ☆ 初めは先生とか気になるけど、一回行けば婦人科は慣れっこになるから、そのあとでも 近くで自分が安心出来る所を見付けてね! 私も最初行ったところが気に入らなくて、違う所に行って二つ目の先生に出会って良かったと思ってるからね~。お互い自分の体とも真正面から向き合う歳になったね…^^;
2006/11/28 (火) 09:36:15 | URL | snow #- 編集
chiotaさん、2ヶ月先は予約したことも忘れてしまいそうなくらい先ですね…。
でもやはりカルロス先生でも検査を受けるべきだと思いますよ!
日本でも口コミで紹介してもらっても先生と合わなかったりすることありますよねー。
やはり実際に行って確かめるしかないですよね…(カルロス先生)
福岡でも婦人科の女医さんは少なくて結構予約が取れにくかったりしますよ~(T_T)

Curritoちゃん、かわいいー。
子供の成長ってホント早いですね~。
3歳でパソコン使いこなしているってすごすぎです…。
2006/11/28 (火) 22:36:16 | URL | yuriko #- 編集

Chiotaさん

あたしも遊びにきちゃいました☆
そんなに病院待たないといけないなんてかなり不便ですよねー。
びっくりしました。国が変われば、事情も変わりますねー。

トルコ滞在また9ヶ月なので病院通いは、したことがないのですが。
(このままできれば病院通いしたくなぁい!)
2006/11/29 (水) 00:28:03 | URL | miky #qt6yv9hk 編集
i-266 メルコさん
そうですよね。私も深刻な病気に掛かった場合は、日本へ一時帰国しようと思ってます。
Repatriacion も現在の保険に含まれていることですし^^
でもやはり自分の身体のことだけに、不安ではあります。
噂で、救急で病院にかかると、その後の治療もスムーズにしてもらえる、と
耳にしたんですが、メルコさんもお聞きになったことあります?

本当よその子の成長って早いですよね。
Currito のママに、大きくなったねぇ! なんて言っても、そう? って反応ですし。
毎日顔を合わせていると、なかなか気付きにくいものですもんねi-265 


i-266 snow ちゃん
>お互い自分の体とも真正面から向き合う歳になったね…^^;
ほんと、そう!!!
一緒に無理してでも、バレーボール追いかけて必死になってたころが懐かしいよな。

今の生活に特に不便を感じとるわけじゃないんやけど、やっぱり身体のこととなるとな~
snow ちゃんがそばに居てくれたら、どんなに心強いことか。
お互い離れ離れやけど、励ましあって頑張っていこな。
♪ 南郊ファイト、ファイト。いーち、にーさーん、しー、、、v-217

2006/11/29 (水) 20:26:43 | URL | chiota #- 編集
i-266 yuriko さん
ほんと2ヶ月も先だと忘れちゃいますよね・・・
予約を取った瞬間、この機会を逃すまい、と速攻で携帯のカレンダーに登録しました。
しかも前日にお知らせ音を鳴らす設定までする用意周到ぶりですv-295v-352

そう、でも確かに yuriko さんの仰る通り、どんなに噂が良くても
自分に合ったお医者さんかどうかは、実際に診てもらうまで分からないですもんね。
焦らず信頼出来る先生に出会えるまで頑張ります。

Currito もう2週間会ってないので、もしかしたら更なる成長を見せてくれるかもe-319


i-266 miky さん
トルコに住まれてから、まだお医者さんにかかられたことないんですね!
すごいです~v-424 私は変な湿疹が出たり、魚の骨が喉に刺さって内視鏡検査までしたり
結構なんだかんだ病院のお世話になってしまってるんです。
もっと自分で気をつけて、ドジしたりしないようにしなくっちゃ・・・

トルコだともっとスムーズに行くんでしょうか。
でもお互い健康が一番だし、病院に掛からなくて済むようにしたいですねi-234
2006/11/29 (水) 21:37:12 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

