chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
羽を伸ばす旅@ロハ
夕方いきなり断水して、慌てて水を買いに行った chiota です。スーパーから帰ってきたときはもう水が出る状況やったから、きっとほんの一時的なものやったんやろうけど、町全体のものであるにせよ、アパート内の問題やったにせよ、ちょうど洗い物しようとした矢先のことやったから、焦ってしまったわ。



さて・・・ 先週は、すっごく忙しかった。訳あって徹夜する羽目になったり、遠くまで出向いたり、、、 目が回るようにして一週間が過ぎていった。いやぁ、ダラダラしまくっとるよりは良いんやけどさ^^; 実は忙しくしとるん好きやったりするし。(← こういう所、ちょっと日本人肌?)

そんなわけで疲れきった身体を癒そうと、同じく毎日忙しいタタンカと共に、週末はまたまた LOJA 在住のお友達フランシスコの家に遊びに行ってきたよん。


zawerDSCF5390mini.jpgzawerDSCF5398mini.jpg
* 小高い山の中腹から望むロハの町並み。クリックで拡大するよ^^

曇りの日やったにも関わらず、見晴らしは最高! 空気も澄んでて、ここまで来てよかった~ (って車でやけど。爆) って思わせてくれる、壮大な景色が目の前に広がっとってさ、向かいにある山の向こうを背伸びしてそっと覗いてみたい気分になった。

今回は50キロ先にある グラナダ にも久々にお邪魔してきたから、その旅の模様も追記で紹介しまーす。



zawerCIMG8516.jpg


ロハに来るのは、これで・・・ 6回目。うわっ、改めて数えてみてビックリした。初めての訪問がちょうど1年前やから、平均して2ヶ月に1回は来とることになる。笑 と言っても、実際長くて2泊3日やもんで、まだまだ知らん街角や通りがいっぱいで、いつも来る度に発見があるんさな~。落ち着いとって本当に好きな町やわ。

そう、今回はちょうど柿のシーズン真っ盛り! で、広い畑のある友達の家には大きな柿の木が、こんな風に沢山熟れた実を付けとったん。右の写真のカゴにいっぱい取った時点で、まだ左の写真の分だけ残っとるほど。

zawer]DSCF5378.jpgzawerDSCF5380.jpg


「全部取って近所にお裾分けしたいんやけど、多すぎて取りきれん」 っていうフランシスコの一言に、「喜んで手伝うよ 」 なんて張り切ってハシゴを登り柿取りに勤しむタタンカ (← ○○と煙は高いとこが好き?)。どっさり取れた柿の一部をお裾分けしてもらって、持って帰ってきたよ。私は柿って、味も食感も苦手なんやけど、フランシスコの伝授してくれた 「取れたてを鍋に並べて、リキュールを大さじ3杯入れて2,3日置くと良いよ」 って手法で熟成されたのを試してみたら、だいぶ受け入れれる食感になっとった。キゥイと桃の間みたいな舌触りなん。


さぁ、朝食の後に家の周りのことをしたら、グラナダに向けてお出かけ。フランシスコの車に乗り込んで、A-92をひたすら走ること半時間・・・ 雪のかかったネバダ山脈が見えてきた。去年からリトアニアに留学しとって、長いこと会ってなかった親友フェデに連絡を取り (私は先月会ったんやけど、タタンカは2年ぶりの再会やってさ!)、予定も入ったところでセントロに入った。

グラナダに着いたのがお昼の3時半・・・ もう空腹の限界! というわけで、まず Carrera del Genil という所にある友達のレストランで食事をする。友達の娘さん2人が来るまでに、あまりのお腹の減りように、おつまみを突きすぎてメインが食べきれんかった、タタンカと私。 お腹をかかえて店を出る・・・私なんて何でも全部食べやな、という貧乏人気質全開 (?) の人間やもんで、いつも食べすぎてしまう。あかんわ、このままじゃ取り返しがつかんくらい横に成長してしまう。汗

さてさて、そんな情けない話は置いといて、フェデとサンニコラス展望台 (アルハンブラ宮殿+町が見渡せる場所) で待ち合わせした時間までしばらくあったもんやから、近くにある近年出来たばかりのモスクに入ることに。中に入るまで、前に来たことがあったの覚えてなかった私の脳・・・^^; 思い出しただけ良いっか。笑

zawerDSCF5408.jpgzawerDSCF5412.jpgzawerDSCF5415.jpg

入口を入ると、綺麗なお花が植えられた庭~コーランやイスラム文化にまつわる書籍の販売場所~モスクの前の中庭~モスクっていう風になっとる。写真左にあるモスク自体には入れやんだんやけど、写真中の素敵なタイルや細かい彫刻なんかはすごく良かった。タタンカとフランシスコは、イスラムの教えの本をお買い上げっ


zawerDSCF5424.jpg

サン・ニコラス展望台のあるアルバイシン地区から、セントロに向かって降りる途中、El Ojo de Granada というポイントから、グラナダを眺める。雲っとったせいもあって、写真の写りがいまひとつなんやけど、手前左にある味のある家や、夕暮れ時でちょうどライトアップされた大聖堂、そして果てしなく広がるグラナダの町を一望したら、なんか良い気分になった^^ 今度はゆったり時間をかけて、グラナダの町を散策したいな。


今日の記事の最後を飾るのは、前から欲しいなぁと思っとったアロマキャンドルポット。グラナダ旅行の帰りにタタンカがプレゼントしてくれたん NATURA っていうお店のもので、キャンドルポット+ミニキャンドル2個+エッセンシャルオイルが付とるんやけど、小ぶりで初心者の私にも使いやすそうな感じやったから選んだよ。

zawertaroma.jpg


いま手元に柑橘系のと、ウッド系のエッセンシャルオイルがあって、お風呂に入るときによく使っとるん。ほんのり良い香り大好きやし、この2つ以外にもっともっとお気に入りの香りを開拓していきたいなと思っとるから、皆さま、お薦めの香りがあったら是非教えてくださいな^^


では、今日はこの辺で

2006/11/29 (水) 09:19 | スペイン国内旅行 | Trackback:(0) | Comments:(19)
今ランチタイム中だよ!!
今回もいい写真だね!!一番のりで褒めさせてもらうよ!ところでスペインにも柿ってあるんだね!!ビックリ!!実は私の家にも柿の木があって今年は例年になくかなりの大豊作で家族だけでは食べきれなくていろんな人に配りまくってやっと全部片づいてきたところなの。しかも買うのよりも数万倍も甘くてさ、今度Chioたんにもぜひ食べてもらいたいよ。あっ、苦手だったんだよね。でも柿ってただ皮剥いて食べるしか知らないけどスペインはどんな食べ方するの?そして甘いのかな?

そうそう、Sociedadね、この間のアトレチコ戦めっちゃ悔しいわ!だってオウンゴールで同点になってしまったし・・でも最下位は脱出したからそろそろ上向き調子かな?Chioたん、Sociedadの事いつも気に掛けてくれてありがとう!かなり嬉しいよ!!Sevillaはビルバオに快勝だったね!すごい!ところでSociedadの試合テレビで放送してるんだね。っというかアトレチコの試合がテレビでやってたんだよね、きっと。私実は1度も試合テレビでも見た事無いからどんな雰囲気かまったくわからんの。やっぱり試合みてても弱い??Sevillaは楽しいらしいね!

ジェイムス・モリソン聞いてきた(笑)ライブこの前東京ではしたみたい。今度来た時一緒にいけたらサイコーだね~~

2006/11/29 (水) 12:32:58 | URL | ゆり #- 編集

日本に何とか戻ったマンボです。(色々あったのよ!)
ロハって良いところですね~~。chiotaさん柿苦手なんだぁ。
スペインの柿は日本の柿よりもあっさりしている気がするなー。
1年のうちに6回も訪問したということは、ロハの魅力&お友達
が良いのですね。癒されますね、この景色。
日本もまだ紅葉が残っていて、きれいだよ。今年は遅めみたい。

私もエッセンシャルオイル大好き!冬は風邪予防の為にも、
ユーカリ、ティートゥリー、ラベンダーなどがお勧めだよ。
あとローズマリーや柑橘をプラスしてみても頭と心がすっきりします!!



2006/11/29 (水) 15:26:00 | URL | マンボ #- 編集

スペインにも柿ってあるんですねー。
柿の写真のところだけ日本かと思っちゃいました。
思わず「え?いつの間に日本の話題になってるん??」と、もう一度最初から記事を読み直しましたよ(笑)
2006/11/29 (水) 20:22:42 | URL | ラナ #- 編集

なんだかスペインに柿って、皆さんも書いてらっしゃいますが、不思議・・
柿食うスペイン人も意外な感じで想像できない・・・

ロハって知らなかったけど、素敵な街ですねぇ。今度スペインに行ったら是非行きたいです。

私、グラナダは行ったことあるのですが、イスラム美術にすごーく興味あるので、アルハンブラ宮殿はピタリとストライク・ゾーンに入って、すごく感動した覚えあります。アルバイシン地区からの眺めもよいですよねぇ。でも血塗られた歴史のお話聞いて、どきどきしちゃったり。
気軽に行けるChiotaさん、羨ましすぎる・・・

アロマ系も好きですよぉ。
お気に入りは、Juliqueのイランイランのバス・オイルです。
2006/11/29 (水) 23:23:57 | URL | kara_melek #- 編集

私もChiotaさんと同じく、柿が苦手なんです。
リキュールにつける方法初めて聞きました!アルコール解禁になったら試してみます。(リキュールって何でも良いんでしょうか?)

そして、グラナダの町とっても綺麗~。
ライトアップされた大聖堂が特に美しいです!
2006/11/30 (木) 02:54:32 | URL | ミラ #- 編集
Chiotaさん。miky@黒海です。

へぇ~すごいですねー。景色!!!
スペインってこんな感じなんですか?
屋根の色が茶色のところはトルコと似てますねー。

と・こ・ろ・で

スペインも断水するんですねー。
私の地域と同じじゃないですかー。でもすぐ来たみたいで
良かったですねー。ちょうどおとといは、3時間も停電になり、
ようやく来たと思ったら水が止まり・・・でも慣れてきました!

Chiotaさんも焦らず慣れてくださいね!
2006/11/30 (木) 04:26:28 | URL | miky #E0F9Mars 編集
i-266 ゆりたん
ランチタイムを割いて遊びにきてくれて、嬉しいよ~っ。
そう、柿この時期になるとスペインでも普通にスーパーにの陳列に並べられてるよ!
私はほら、あんま好きじゃないもんだから、スーパーのは一度も買ったこと無いんだけど
この間友達の家でちょっと味見してみたやつは、物凄く甘かったe-278
もしかして熟させすぎただけとか・・・
私の周りは日本みたいに、デザートのひとつって感じで食べてるよん。

Sociedad オウンゴールだったんだよね。
彼の弟が 「それまでキーパーが凄く頑張って止めてたのに、滑った瞬間ディフェンスのチームメイトに
ぶつかって、それが運悪くゴール内に入ってしまって同点になった」 って言ってたもんだから
私は試合をテレビで観てなかったんだけど、なんかゆりたんを思うと悲しかったよ・・・
でも最下位抜け出したってことは、調子が出てきた兆しかもねv-352
まだ後、3分の2残ってるし、頑張ってほしいね。


i-266 マンボさん
おかえりなさい、と言うのかな?
日本行き、どうなったのかな~と思って心配してました。無事に戻られていて良かったです。
出発前日にお電話差し上げようと思ったんですけど、帰ってきたのが遅くて・・・
色々とあったって、すごく気になります><

日本はまだ紅葉の時期なんですね。
いいなぁ、あの色の景色って眺めてるだけで、幸せになりますもん^^
美味しいものもいっぱい楽しんじゃってくださいねe-319

ユーカリ、ティートゥリー、ラベンダー、ローズマリー v-295 ばっちりメモっときます。

2006/11/30 (木) 06:01:13 | URL | chiota #- 編集
i-266 ラナさん
そうなんです! 私もスペインに来るまで、日本国外で柿が食べられてるとは知りませんでした。
だって、柿といえば日本の秋~冬の風物詩のようなものですもんね^^

ラナさんは柿よく食べられますか?
私はこの時期、ザクロが大好きでよく買って食べていますe-247


i-266 kara_melek さん
スペイン人の、というか私の友人だけかもしれないですが、豪快な食べ方してますよ~。笑
木からもぎ取ったまま皮を半分めくった状態で、思いっきりかぶり付いてます!
口の周りをベトベトにしながら、すごく無邪気 (野生的?) な姿ですe-249

グラナダって本当良いところですよね~
やはり世界的に有名な町なので、他の国から友達が来る旅に付き添いで出かけたりしてるんですが
なかなかゆっくりと滞在して隅々まで散策する機会がないのが残念です。
実は大学の卒論でカール5世を扱ったので、その関連でもアルハンブラ宮殿を調べていて
(今は別のテーマですが) 自分の研究面でもとっても魅力的な場所でしたv-352

次回 kara_melek さんがスペインに来られるときは、是非私もご一緒させてください。
ロハの町も喜んで&張り切って案内させて頂きます!

それから、Julique のイランイランのバス・オイル、了解しました^^
今度 Natura もしくは自然雑貨のお店に行くとき、探してみようと思いますi-234
素敵な情報ありがとうございます。
2006/11/30 (木) 06:16:29 | URL | chiota #- 編集
i-266 ミラさん
おおおっ、こちらにも柿の苦手な方がおられましたか!
私はどうもあの食感が苦手らしくって、どちらかと言うと固い方がまだ食べられるんですよね~
ちなみにリキュールは、特にどれと決まっているわけではないようです^^
私も気になって聞いてみたらところ、「何リキュールでも良いよ」 というお返事でした。
是非是非、ベビーとご対面i-265 の喜びの後の、オマケの楽しみにしてください。

グラナダの町って、独特の美しさがありますよね。
イスラムとキリストとロマ族の文化が調合して作り出してる文化が、とても魅力的で
何度行ってもまだ足りない+また行きたいと思わせてくれる場所です。
いつか時間を掛けてグラナダの町を隅々まで見てみたいなぁと思いますe-317


i-266 miky さん
いつも思うんですが、「黒海」 って凄くエキゾチックで心がトキメク響きがありますねv-266
近年、トルコに行きたい病にかかっているので、早く上陸を果たして、この夢を叶えたいですっ!

アンダルシアはイスラム勢力が長い間支配していたので、今もその影響が色濃く残ってます。
赤茶けた屋根に白い家、細い小道に、いつも何処からか聞こえてくる水の音。
小さい町にいくと、なんだかタイムスリップしたかのような気持ちにさせてくれる素敵な所ですe-68

ところでところで、スペインも断水しますよ~。涙
南は特に降水量が少なくて、干ばつ+水不足が深刻な状況なんです。
私はまだシャワー中に! なんて悲惨な目には遭ってないんですが、想像するだけで・・・ ひぃっ。
トルコも断水・停電があるんですね!
いやぁ、お互い (どうしようもないっちゃあアレなんですが) 頑張りましょうv-217
2006/11/30 (木) 06:38:52 | URL | chiota #- 編集

Chiotaさんの紹介してくれる写真からは、街の様子や雰囲気が伝わってきますねぇ♪
ヨーロッパって柿があるんですね・・・知らなかった(苦笑)
フィリピンでは柿がとれないので(多分)、うらやましいです。
フィリピンで食べれないからなのか、時々、あの味を無性に味わいたくなるんです(笑)
2006/11/30 (木) 09:56:42 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集

こんにちは。

スペインでも普通に柿が木になっているんですね!!
間違いなくそっちはスペインなのに写真を見ると、
うちのばあちゃんちみたいな感じです(笑)

Lojaの写真も上から見ると、日本の田舎のような感じでちょっと親近感。
近くで見るとやっぱり違うけど…。
グラナダもロハも行ってみたいです!!
もちろんセビージャもです!!
2006/11/30 (木) 12:04:09 | URL | りき #- 編集

ロハって素敵なところなのね。
chiotaさんの記事を見るたびに行ってみたくなるけど、
行くとしたら、柿の時期がいいなって思っちゃった(笑)
柿は大好き。特にプレーンヨーグルトと食べるのが最高!
今朝も食べたんだよ~。
スペインでも市場でたくさん売ってるよね。
2006/11/30 (木) 21:30:09 | URL | オリーブ #eC5R//wY 編集
i-266 海の向こうでさん
私も去年まで、まさかスペインに柿があるなんて思ってもいませんでした^^
意外なところで、新しい発見があるものですよねv-352

そうそう、食べられないと分かってると、余計に・・・ね!
前まで苦手だったアンパンさえ、一口食べて懐かしい思いになったりしました。笑


i-266 りきさん
そうですよね。後ろに山が見えるこの情景、日本にもありそうです。
なんだか共通点をまた一つ見つけることが出来たようで、嬉しく思います^^

ロハもグラナダもセビージャも、写真で見るより、ずっとずっと美しい場所なので
サラマンカに滞在されている間に、是非足を運んでみてください。
もしかしたら何処かでお会いできるかもしれませんね~
2006/11/30 (木) 21:49:52 | URL | chiota #- 編集
i-266 オリーブさん
えええっ、柿のヨーグルトォ~! 初めてきいたよ。
オリーブさんの言うプレーンタイプのものなら、柿の甘さとちょうどバランスが取れるかもね。
ウン、ミニ・タキートに刻んで、今度試してみようっとi-234 へへ

ロハ行くときさ、いつもアルメリア行きの電車で出かけるんだ。
だからオリーブさん元気かなぁって、思い出すの^^
今度時間あるとき、セビージャ~アルメリアの移動の食事休憩とか、是非寄り道してみてねe-276

2006/11/30 (木) 21:54:35 | URL | chiota #- 編集
私も行きたい、グラナダ(笑)ここ1ヶ月近く帰ってません(涙)
今季初のシエラネバダの冠雪を見たなんて羨ましいです。
綺麗だったでしょうね、、、。
忙しいのも明日までなので、来週のPuenteには私もグラナダに行くぞー!と心に決めてます。
Lojaもそうですが、前にchiotaさんのブログに載ってたRio frio、いつも通りかかるばかりなのでいつか行ってみたいです。あそこでTruchaとキャビア食べるのが夢(笑)
あ、そうだ。来年の夏前になったらグラナダの秘密スポット(村)をお教えします。 まだここはあんまり知っている人いなくてお勧めです。そこは夏じゃないとつまんないんですよ。 では後ほどこっそりと、、、(笑)
2006/11/30 (木) 22:47:06 | URL | maerilla #p7b3euCg 編集
i-266 maerilla さん
12月のプエンテもうすぐですもんね! 是非お昼にでも Riofrio 寄り道してきてください。
trucha すごく美味しかったですよん。
ところで、キャビアも riofrio の名物だったんですか? 知りませんでした~

お~っ、お薦めの町を紹介してくださるなんて、とっても楽しみです♪
なんせグラナダは、maerilla さんの地元ですもんね。
フランシスコに頼んで是非連れてってもらおうと思います。
本当は今回 Alcala la Real に行って初ハエン上陸を果たす予定が無理だったので
次回は盛りだくさんな滞在になりそうです! いやぁ、ワクワクしますっe-247
2006/12/01 (金) 01:01:06 | URL | chiota #- 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2006/12/02 (土) 08:25:39 | | - # 編集
 増えたよ!ここも是非行ってみたいわー♥いい加減スペイン上陸早くしたいよぉ~っ(>_<)

 私もね、結構忙しいぐらいの方がすきなんだ。ゆっくりのんびりも好きだけど、常にのんびりだと、何したらよいかわからなくなってしまうの^_^; ホント日本人気質丸出し^^;

 そうそう。chiotaちゃんに私謝らなきゃ・・・。あんなに色々協力してもらったのにね、上司の一言で休み取れなくなってしまったのよ。。。もう最悪ー(>_<) 結局1月目標にするけど、でも残念。。。それよか本当に色々調べてもらったのに申し訳なくて・・・。本当にごめんねm(__)m
2006/12/03 (日) 23:07:48 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
i-266 鍵コメさん
うんうん、そうなのよ。良いとこ突いてきたねぇ!
詳しくは今度また話すね。


i-266 orsetto ちゃん
ふっふっふ。スペインで再会のときは、orsetto ちゃんを引きずり回しちゃうよ~。
覚悟しておいてね^^ なんちゃって。笑

ところで・・・ 例のチャットでのお話、本当に残念だったね。
上司の一言でっていう響きがすごく淋しく聞こえるんだけど、諦めずに今度は1月の実現を目指そう!
逆に良い移動手段が見つかるかもしれないしさv-217

また近々落ち着いて話そうね~^^

2006/12/04 (月) 09:10:42 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

