chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
師走の風に乗せられて
今日はまず報告から。
前回の記事で書いた、電話会社との戦い・・・ 昨日入金されているのを確認したよ! うわっほ~い
もちろん約束通り238ユーロ全額返金。お金もそうやけど、自分たちの訴えが認められて嬉しかったわ。



さて、12月に入ってなんだか私の周りは少しずつ慌ただしくなってきとる。スペインはクリスマス (厳密に言うと、1月6日Los Reyes Magos の日) に盛大なプレゼント交換をするから、この時期はどこのお店もそれを狙った販売合戦が繰り広げられる。子供達へのプレゼントはともかく、ブランド品をカップル間で贈りあう日本とは違って、むしろ家族みんなで渡し合って楽しむって感じやから、その分プレゼントの種類も幅広いの。それぞれの年代に合わせた特別クリスマスセットみたいなのが売り出されて、見て回るのも面白いんさな。

お店で販売員の仕事をしとる友達は、とにかく人手が必要やからって休み返上で働いたり、旅行会社に勤務する子も、クリスマス休暇を利用して年越しの旅行をする人、里帰りする人の飛行機チケットの確保に忙しいって言うとった。

彼ママもクリスマスの為の家の飾りや、特別な食料の入手に精を出しとる様子。近所の主婦仲間と一緒に、どこどこのお店の商品はあーだこーだって、いつも以上にアンテナを張り巡らせて情報収集しとるよ^^ あと、宝くじの共同購入にも積極的やなぁ。友達と一緒にまとめ買いしたりして、当選したら皆で山分けするんやって! 去年はちなみに、同じマンションの人たちと買ったやつが一人頭15万円相当の当たりを出したらしくて、すごい盛り上がりを見せとったよ~。今年も見事当選して、ワイワイ楽しいクリスマスになると良いな。

そうやって周りが準備を進める中、私もクリスマスに向けて動き出したよん



まずは贈り物をする友達や彼家族の名前を書き出して、どんなタイプのものを贈るか考えるところからスタート 彼の家族って、親戚や兄弟のパートナーも含まれるから、すごい数なんよな~。身近な人だけに絞っても15人は軽く越える。汗 でもまぁ1年に一度のことやからと思うと、いつもはケチな私も (笑) 結構張り切ってしまうわ。

最初に、彼の両親へは市内にあるアラブ式温泉の入場券を渡そうと前々から決めとったから、それ。彼には兄弟が3人おるから、それぞれに服かインナーウェアを。クリスマスにマドリッドからやってくる アルバとルシア には、子供用のコスメセット メイクアップするのが大好きな2人と、この間会ったときに約束したんさ。

その他いつもお世話になっとるお友達、厳密にいうと彼ママのお友達なんやけど、日頃のお礼の気持ちを込めて、プレゼントを5人分仕入れてきたよ。ミシンを貸してくれるロリ、家の掃除や壁のペイントを手伝ってくれるもう一人のロリ、お料理を教えてくれるナティ、「こんな素敵な町に居るんだから、もっと楽しんだ方が良いわよ!」 と市内を少しずつ案内してくれとる文化専門家のアンヘラとその妹ペピ、みんな私が困ったときアドバイス・手助けを惜しみなくしてくれる良い人ばかり。本当は何か手作りで贈り物したかったんやけど、ちょっと間に合いそうに無かったから、今回は 「シャワーで良い香りと共ににくつろいでね」 ってことで Yves Rocher のシャワーセットを贈ることにしたよ。

Yves Rocher っていう私の好きなメーカー、例えてみるならボディーショップみたいな感じのお店なんやけど、化粧品やバス用品以外に、お化粧品やお肌のお手入れをするグッズも売っとんのさ。友達の両親がセビージャ近郊に店舗を持っとるもんで、それで試供品を良くもらって使っとったのが始まりで、今は万年乾燥の私のカサカサお肌を潤してくれる保湿液、夏の日焼けの後のクリーム、マッサージジェル、毎日のローション・・・ かなり愛用させてもらっとる。特にお気に入りはお風呂用品なんやけど、湯船で溶かす香り玉 (木苺、桃、バニラ、ココナッツなど) や、ボディーソープが本当にいい香りでさぁ、おかげでいつも優雅なお風呂タイムを楽しんどるさ

というわけで、みんなへのプレゼントを買うついでとかこつけて自分用のお部屋コロン+お風呂の香り玉をゲット。笑 こういう風にしてクリスマスは財布の紐が緩くなってしまうんやな・・・ なーんて。後は、ロハの フランシスコ にグラナダ周辺の面白立体地図を買って、とりあえず今のとこ休憩中。

一番悩むのがタタンカへのプレゼントやったりして^^; まだ言うても2週間あるし、しっかり考えて喜んでもらえるものを選びたいな。あ~、ワクワクするっ


みなさんは、クリスマスの準備進んでますか?
2006/12/08 (金) 07:55 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(24)
10年。10年記念で今年中にって神様が思ったのか、chioのお返事コメの影響か、分からないけど…今日、あの時の皆でボールを追ってる夢をみた。報告したくてさ~ しかも川合俊一が解説してくれてた(∋_∈)
クリスマス楽しもうね☆
2006/12/08 (金) 09:05:40 | URL | snow #- 編集

クリスマスプレゼントですか~。
彼に選ぶの、悩みますよね。
彼の喜ぶ顔を思い描いたら、そんな悩んでいる時間も楽しいものですよね♪
2006/12/08 (金) 13:43:01 | URL | 海の向こうで #- 編集
返金してもらえ良かった良かった! この前はどうも有難うな~! Xマスのプレゼントの準備バッチリやな~(笑)私の買ったプレゼントうちで見てみたらやっぱり時間かかったわりには、????な感じやった。
今回Xマスはうちら別々やけどお互い家族と一緒で美味しい物いっぱい食べてきますね!
2006/12/08 (金) 14:00:17 | URL | junjapon #- 編集

私も今いろんな人に何をおくろうか考え中だよ~。
日本から送る分時間もかかるから急がねば。手作りのも計画があるけど今週末で作り終えなきゃね。
この季節は世界中で荷物を送りあってるから余計に時間がかかるっていうし。
でもなんか嬉しいことよねー。
2006/12/08 (金) 14:27:08 | URL | nontan #HVqCzJ76 編集
miky@黒海です。

へぇ~スペインのクリスマスもすごいですね!!!
ほぉ~とか言いながら読ませていただきましたよ!!!


クリスマス準備なんてここでは何もないです・・・。
あっ唯一日本の友達にクリスマス&年賀状書きに追われています。
そうです。今年はトルコから日本へ向けて出します!!!

この村では特にクリスマスのデコレーションもなく、変わったこともなく平凡です(笑)でもアンカラではデパートの一階に大きなツリーがあって日本っぽかったです!
2006/12/08 (金) 15:22:07 | URL | miky #qt6yv9hk 編集

プレゼントを選ぶ時間って、既にプレゼントだと
思いませんか。その人のために色々考えて探して。
だからプレゼントするの大好きです。タタンカさん
への素敵なプレゼントが見つかるといいですね!!
私もお友達の子供ちゃん達へのプレゼントをたんまり
買う予定です。今年はお正月日本にいるからお年玉
も用意しなくちゃ。貰う側から上げる側に変わった
んだなぁと実感しますね。
返金、ヨカッタですね!!!
2006/12/08 (金) 18:28:43 | URL | マンボ #- 編集
やっぽ~Chioたん!元気??私は元気だよ!もうすぐクリスマスなんだよね~早いよね。今年ももう終わりだね。残りの2006年がお互い素敵にすごせて素敵な2007年を迎えようね!!って気が早いか(笑)

ところで今日はビックリな報告があって遊びにきたん!たった今、(夜の8時すぎ)テレビ何気なく観てたらなんと!!!ミュージックステーション(覚えてるかな?タモリの音楽番組ね)にあの私とChioたんが惚れまくってるジェイムス・モリソンがでてる!☆!☆!☆!☆!☆!☆!嬉しい~~~今からじっくりモリソンに癒されるわね(*^u゜*)

Sociedadいまだ勝ってないけど最近ずっと負けてなくて前よりはいいかなぁ。でも明日土曜日はバルサとカンプノウで試合だよ!バルサから今シーズン初勝利狙ってるよ!そしたらSevillaも1位が狙えるしね!Chioたんも見守っててな!
2006/12/08 (金) 20:24:15 | URL | ゆり #- 編集

プレゼントって選ぶのもとてもわくわくしますよね!りーちゃんは誰かにプレゼントするの大好きでなんでもないのにプレゼントしてみたりしてます!
みんなもきっとchiotaさんのプレゼント気に入ってくれますね^^
2006/12/08 (金) 21:24:46 | URL | りーちゃん #p6CkwyQg 編集

気が付けば、クリスマスまで約2週間なんですね!!早い~(@0@)
私もそろそろプレゼント選ばないと・・・。
まだ何にも買ってないし。。。(汗)
でもオットに『今年はクリスマスプレゼントもお誕生日プレゼントも無し!』とか宣言されちゃったからなぁ(;_;)
(ミラ、クリスマスの次の日がお誕生日なんです)
なので、プレゼントは義弟君にだけ買おうかなとか思ってます(笑)
プレゼント無し宣言をしたオットには、チョコ入りアドベントカレンダーのみだよ!(爆)
2006/12/08 (金) 23:11:45 | URL | ミラ #- 編集

前回の電話料金のお話、読んだだけで疲れてしまいましたが、思った以上に早い入金で良く頑張った、えらいなあ!!と喜んでます。

私も毎年友人達に送るプレゼント選びに楽しく苦労してますが、今年は本当にタイトな日々で苦しいですよ。送らなくちゃいけないから焦ります。

chiotaさんが「まだ2週間あるし」って書いてるのを読んで、「まだ」あるのかぁ、スペイン的感覚だな、と羨ましく思いました。
日本では「もう12月も3分の1過ぎちゃった」とか言ってます。
よし、私も今日から「まだ○○日ある」モードに切り替えて、心を込めたプレゼント選びしましょう。
2006/12/08 (金) 23:15:52 | URL | kranaA #- 編集

chiotaさま、こんにちは。
電話料金戻ってきて良かったですね。スペインでは言わないと分かってもらえないけど、言えばちゃんと聞いてくれますよね。
この記事を読んで、私もクリスマスプレゼントの準備しないと、、、と焦るために良い機会になりましたよー。
お店に行っても込んでいて意気消沈してすごすご帰宅、、、の繰り返し。
年末のお買い物って疲れますよね。楽しさもありますけどw
私も宝くじ買わないと!当たると良いですね☆
2006/12/09 (土) 02:16:14 | URL | メルコ #I2rOe89U 編集

お金返ってきてよかったですね!!
一安心。

日本のクリスマスはほんと最近カップルの為のような感じです。
東京はイルミネーションとか飾り始めて、クリスマスの雰囲気になってきてますよ。寒いし。空気がクリスマスっぽくなってきてます。

プレゼント渡すのもいいですけど、選んでるときもわくわくしますよね!!
悩んで決めてるんですもん。
きっとchiotaさんの彼も気に入ってくれますよ!!
2006/12/10 (日) 01:12:18 | URL | りき #- 編集
i-266 snow ちゃん
私もよくみんなでバレーしとる夢見るよ!
特に印象の強い試合や練習の日なんかは、今でも鮮明に思い出せる。
そういや、ちょっと前になるなる先生から 「あのメンバーの夢みた」 ってメールきたわ。
先生なんて色んなチーム見てきとるやろうに、なんか嬉しいよな、うちらのこと思い出してくれて^^

それにしても河合俊一には笑ったわ~i-278 横に居た彼にビックリされたもん。


i-266 海の向こうでさん
>喜ぶ顔を思い描いたら、そんな悩んでいる時間も楽しいものですよね♪
まさにその通りなんですよね、プレゼントの醍醐味というかi-234

これ見たらどんな反応するだろう・・・ なんて想像すると、なんだか一人でニヤニヤしちゃいます!
いやぁ、私ちょっと妄想癖があるので。笑

今週は彼が祝日に働いた代休がもらえるようなので、一緒にお出かけして
どんなものに興味を示すか、チェックしてきたいと思います。

2006/12/10 (日) 05:47:43 | URL | chiota #- 編集
i-266 junjapon さん
いやいや、こちらこそすっごく楽しかったよ^^ ありがとう。
しかも私のプレゼントのせいで、長時間待たせてしまって・・・ 申し訳なかったわ。
私も家に帰ってから包装を見てみたら、ドエライことなっとった。爆

junjapon さん、もうすぐ日本に向けて出発やんな。
私も一緒に帰ればよかった~ なんて、ちょっと急すぎて今回は延期かな。
また我らが三重から、もぎたてニュース持ってきてくれるの楽しみにしとるわe-319


i-266 nontan
そうやんな、世界中でプレゼント贈り合っとるんやもんな。
普段から郵便の遅いスペインなんて、この時期すごいことになりそうな予感v-356

ところで nontan クリスマスプレゼント手作りするんや~^^
私ももうちょっと早くに取り掛かっておけば・・・ いつものことながら計画性の無さが出たわ。
今からもう来年に向けてプレゼント制作に入ったほうが良いかしらっ。笑
2006/12/10 (日) 06:18:03 | URL | chiota #- 編集
i-266 miky さん
町に行くとクリスマス商戦で大変なことになってますよー。
魅力的なものがいっぱいあって、つい手が伸びてしまいそうになります^^;

そうそう、私も miky さんと同じで今年はスペインから年賀状を出すことになりそうです。
でも年賀葉書が無いから、クリスマスカードで代用かなっ。

トルコでも大きい都市ではクリスマスの雰囲気が楽しめるんですね!
なんかイスラム文化+ツリーって、ちょっとイメージできなかったりしてe-278
また良ければブログで写真紹介ください~。


i-266 マンボさん
>プレゼントを選ぶ時間って、既にプレゼントだと思いませんか。
確かにマンボさんの仰る通りですね!
今までこういう風に考えたこと無かったんですが、こう捉えると余計ワクワクしてきますv-352

私は親戚が少なくて、唯一の従兄弟たち2人は大学生なので
まだお年玉を渡す立場にはなってないんですが、貰えなくなったばかりの頃は
なんだかちょっと淋しい (心もお財布も) 気持ちになりました。爆
でも今年はお年玉の代わりとでもいうか・・・ 彼の親戚たちへのプレゼント探しをしています。
いや~、子供用のプレゼントって結構お値段張るもんなんですね~e-351
2006/12/10 (日) 06:47:53 | URL | chiota #- 編集
i-266 ゆりたん
いまセビージャ VS レアルマドリッドの試合やってるよ。
さっき同点になって、観戦してる人たちとすごい大騒ぎしちゃった。笑
まだ前半だから気を抜けないけど、この調子で逆転+追加点と行って欲しいなi-234

ところで James Morrison のミュージックステーションどうだった?
ちょっと前にネットで告知されてて、見たいなぁと思ってたんだ。
いっぱい喋ってた? 甘い歌声だった?

うん、今年も残り目いっぱい楽しんで、来年が充実した一年になるように良いスタートきろうね!


i-266 リーチャン
メールのお返事にすごい時間掛かっちゃってごめんね><
ここ最近パソコンを開ける度に用事を思い出して、よそ事しちゃってるんだe-263

プレゼントって渡す方も受け取る方も、本当心が温まるよねi-80
私たちも何でもないときに小さいプレゼントなんかし合ったりしてさ、
結構お互いのツボを突いてたりするもんだから、それでかなり盛り上がってるよ。笑

リーチャンの言う通り、みんなプレゼント気に入ってくれると良いなぁ。
2006/12/10 (日) 06:56:58 | URL | chiota #- 編集
i-266 ミラさん
へぇ~、ミラさんってクリスマスの翌日がお誕生日だったんですね!
私の友達の中にも、23,38,30,31,1/1 が誕生日という子が居ますが
1/19の私も合わせ 「忙しい時期に・・・」「物入りのときに・・・」 なんて言って
クリスマス+お年玉+誕生日プレゼントを一緒くたにされるよね、と嘆いた思い出があるんです。笑
5月くらいに誕生日だったら、ちょうど良いのに~! なんちゃって^^;

話が脱線しちゃいましたが、ミラさん今年の年末年始は特に忙しくなりそうですね^^
なんたって、新しい家族が増えるんですもん!!!
ミラさんからの年明け幸せ報告、スペインから楽しみにしてますよv-424


i-266 KranaA さん
ごめんなさい~、KranaA さんまで疲れさせてしまって・・・
ワードで書いてたんですが、憤慨してタイピングしてたらいつの間にか長くなってて
アップしてからチラッと見たら、なんと6ページにも渡っていました。
もしや私これでレポート書けるんじゃ? なんて本業でなかなかペンが進まないのが痛いですね^^;

そっか、「2週間ある」 って感覚はのんびりした性格の現れかもしれませんね!
改めて振り返ると、今まで確かに時間に追われる形で計算してたことのほうが多かったように思います。
この様にして、時間にルーズになっていってしまうんでしょうか・・・
その辺は日本人的な部分を忘れないように、心していきたいと思いますっ v-217
2006/12/10 (日) 07:17:20 | URL | chiota #- 編集
i-266 メルコさん
いまセントロに行くと、すごい人でごった返してますよね!
みんな大きな袋を両手に抱えて、友達・家族・恋人同士で歩いてるのを見て、
なんだかんだ言ってもスペイン景気が良いなぁ・・・ なんて客観視しちゃってます^^; アイタタ
今週は彼が平日休みなので、それを利用してお昼のうちにデパートへ繰り出そうと企んでいますi-234

ところで、スペイン人も日本人に負けず宝くじ系統好きですよね!
うちの彼も毎週土曜日は早起きして、サッカー・トトをやりに出掛けるんですが
いつも土日は2人で賞金の詳しい分配まで考えて大盛り上がりしてます。笑
これぞ夢を買う? なんちゃって。ははは


i-266 りきさん
本当一時はどうなることかと思いましたが、無事に返金されて良かったです。
金額が金額だけに焦りも大きかったので、入金を確認したときは思わず 「よし!」 と声が出ました^^

日本のイルミネーションってとっても綺麗ですよねv-352
去年はちょうどこの時期に一時帰国したので、それを思い出すと懐かしい気持ちになると同時に
あ~、あれから1年が経ったんだなぁという感慨も溢れてきます。

りきさんは年明けから、新しい生活のスタートですよね!
お正月に美味しいものいっぱい食べて、エネルギー全開でスペイン入り果たしてくださいね。
応援していますっe-237
2006/12/10 (日) 07:35:15 | URL | chiota #- 編集
 何とか探したよ~!chiotaちゃんは何をタタンカさんにプレゼントするのかな?!あと、例の件でご報告があるので、またメールします~^^
2006/12/10 (日) 18:21:14 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
一人頭15万円相当の当たりを出した…というのも驚いたけど(羨ましい!!!)贈り物を贈る相手が身近に絞っても15人を超えるというのにもびっくりしてしまいました。
日本のお年玉みたいな感じ…?(あれ、かなり違いますね…)

15人の贈り物を考えるってほんと大変ですよね。
とくに日ごろお世話になっているのであればchiotaさんもやはりそれぞれの人が喜んでくれるものを送りたいだろうし…。

chiotaさんの贈り物、タタンカさんが喜んでくれるといいですね!
2006/12/10 (日) 23:45:44 | URL | yuriko #- 編集

遅ればながら、誤請求を全額返金された件、よかったですね。
面倒くさいなぁと思ったらおしまいですものね、お疲れ様!

そうですよねークリスマスまで2週間。
欧米では1大イベントなので、楽しみですよね。私も外国人上司から、1年のお礼を込めていつもいただくばっかりで・・・
日本では、外国のような大々的なクリスマスプレゼント交換はないので、お気楽な反面、楽しみも半減かもしれませんね。
師走と言えば・・クリスマス以外にも忘年会やら年末ジャンボ宝くじ!(買わなきゃ!)

ところで、アラブ式温泉て、ハマムですか?
温められた大理石の上に寝そべったりする、スチームサウナのような感じの?

2006/12/11 (月) 00:00:50 | URL | kara_melek #- 編集

こんちわぁ!

電話の請求の件・・・日本だったら一生ありえない事が、外国でよく起こる。
慣れたくないことだけど、彼に文句を言うと笑いながら「イタリアだから・・」と返事が返ってくる。まぁ、ちゃんと助けてくれるけどさぁ。

chiotaちゃんの彼も、ちゃんと一緒になって助けてくれていい人だね!

ところで、私は今年のクリスマスは、マリオと離れ離れなので、
以前、私の生徒だった20歳の女の子と、漫才日本一を決めるM1グランプリを家で見る予定(笑)しかも、彼女が家に泊まるというプランで(笑)

ケンタッキーでも食べて、9歳も年下の女の子と楽しく過ごすことにするよ!
2006/12/11 (月) 19:58:29 | URL | ホズミ #dS2ULFy6 編集
i-266 orsetto ちゃん
タタンカと2人で選ぶのもアリなんだけど、そうするにしても先にある程度枠を作っておきたいし
プレゼントの大まかな方向性を決めるときが一番悩むんだよね~^^;
オチを考えすぎるのは、私の悪い癖だったりして。笑

メールありがとね。
お返事書くから待っててねi-234


i-266 yuriko さん
15万円相当だなんて、ほんとビックリですよね。
下手したら、就職したてのスペイン人のお給料を上回ってるのでは・・・?

そうなんですよね、普段すごくお世話になってる人たちだけに
ちょっと頑張って喜んでもらえるものを贈りたいし、プレゼントに思いをめぐらす毎日です。
こういうのって幸せな悩みだから、笑顔で居られて好きなんですがe-144

来年はもっと早くから計画して、手作り作戦を盛り込んでいきたいです^^
2006/12/12 (火) 07:33:38 | URL | chiota #- 編集
i-266 kara_melek さん
本当一時はどうなるかと思いましたが、全額返金への運びとなってよかったです!
最後の最後まで粘った甲斐がありましたよ~v-217

kara_melek さんはクリスマスに沢山プレゼントを頂く側なんですね。
きっといつもみんなのために力を尽くされる+頼られるタイプの方なんだろうなぁ。
私も年末は忘年会っぽいのがあるので、今からちょっとワクワクしています♪

アラブの温泉、なんと言うものなんでしょう?
私自信まだ行ったことがないので、ハッキリ表現が出来ないのが申し訳ないんですが
行った人の話によると、日本の温泉の温度がちょっと低いバージョンで、
アロマ効果のあるスチーム空間や、マッサージルーム、アラブティーを楽しみながら入れるお風呂など
建物全体が暖かい光に包まれていて、色んな面を持ち合わせた仕組みになっているようですv-352

タタンカも私も温泉大好きなので、余裕が出来たら是非行きたいと思ってます。
チャレンジしたらまた詳しくレポートしますね^^


i-266 ホズミちゃん
海外に居ると、理不尽なことがあったときに、どういうリアクションをすれば効果があるのか
自分はどこまで押して良いのか、良く分からなくて戸惑っちゃうよね。
そういうところでつけ込まれたりしてそうだよ、私・・・><

そっかそっか、ホズミちゃん彼と過ごすクリスマスは来年までオアズケなんだね。
でもこれからずっと一緒に居られるんだから、今年は家族と水入らずで楽しいお正月にしてね!
M1 グランプリって、うちの従姉妹 (19歳) もきっと見てるわ。
なんせお笑いが大大大好きで、深夜番組とかもすごくチェックしてる子だからさ~i-278

なんか無性にケンタッキーの辛口チキンにかぶりつきたくなってきた。笑
こんな時間なのに大変だわ、この食欲e-254
2006/12/12 (火) 07:46:57 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

