chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
お散歩に出かけよう
今の仕事を始めて5ヶ月が経過したタタンカ、プログラムの扱いや応対にもだいぶ慣れてきたみたい。最初の頃のように瀕死の状態で帰ってくることが無くなったのは、私としても心配の種がひとつ減った感じで嬉しいわ^^ やっぱり仕事の往復だけでヘトヘトな姿を見とるのはツライもんな。

そう、その職場で先月の中ごろ、みんなの知らんうちに 1週間の冬休み をいつ貰えるか決めるくじ引きがあったらしいんやけど、運よく最終週に当たったタタンカ! おかげで今月末は23日から9連休になるうえ、2006年の有給をその前に消化することが認められてさ、今週は有難く5連休やったんよ♪ 今年は7月まで去年のコース通い+研修、その後間もなく今の会社に入ったもんやから、夏休みも返上で頑張ってきた疲れもあったと思うんやけど、これで元気に新年迎えれると良いなぁ。

さて、今回の5連休は急に決まったし、2人の記念日もあったからのんびり過ごしたくて、特に遠出したわけでもなかったんやけど、映画を観たりお散歩に出かけたりで、結構楽しいものになったよ。

というわけで、今日は私たちが大好きな広場をこっそり(?)紹介しちゃおうと思いまーす

zawerelcabildo.jpgzawerelcabildo2.jpg
Plaza del Cabildo (※ クリックで拡大するよ。) 



大聖堂の前の大通り Avda. De la Constitución を渡ったすぐそこ、一見どこかの家か店の入口? みたいな感じの門をくぐって、薄暗い通路を抜けると広がるこの空間。昔、大聖堂の司祭たちが住んどったんやってさ。確か円形は永遠、終わりなき継続性、完全性を象徴するっていうのを聞いたことがあるんやけど、それと教会を結びつけとるってところにミソがあるかも・・・ なんてきっと私の思いすごしかな。

友達がここにレストランを持っとるもんで、それで去年初めてお邪魔したんやけど、それまでこんな静かで美しい一角がセントロにあったなんて知らんだから、ちょっと感動やったわ^^ こういう隠れた素敵な場所、たぶん探したらいっぱいあるんやろな~。


そしてそして、この5連休のお散歩で、やっぱり一番印象に残ったのはここかな。

zawerconstitucion.jpg

セビージャは、いま市内全体が工事中。次の選挙に向けて大々的に都市開発を進めとるっていうのもあるんやけど、どこに行っても工事現場。ちょっとずつ掘っては直してってしていけば良いのに、とりあえず全部掘り起こして放置・・・ ってのが多いもんやから、通行止めで交通渋滞+ホコリがすごいのが住民としては困ったところ。セントロは、2006年の1月に地下鉄が開通される予定やったんやけど、掘るたびに遺跡が現れて作業が全く進まんだらしく、路面電車という形に変更されて大々的に工事が行われとったんよ。

それがどうやら終わりを迎えつつあるみたいで、最近 Plaza Nueva 周辺は路面電車の線路もばっちり設置された状態で新たにお目見えしたんさ。肝心の Plaza Nueva の出来は賛否両論で、私も個人的に前のほうが味があって好きやったんやけど、大通りが歩行者天国になったことや、そのおかげで広場の面積が大きくなったことはプラス面かなと思う^^

そうそう、ちょうどこの辺りを散歩したとき、クリスマスのマーケットが Plaza San Fransisco (写真の市庁舎を挟んで右側) で開かれとったんさ~。

zawerferiadebelen.jpgzawerbelen2.jpgzawerbelen1.jpg クリックで
拡大するよ。


スペインではこの時期 Belén と言って、イエス・キリストの生誕の情景をフィギュアを使って再現する慣わしがあるんやけど、そのために使うフィギュアや小道具を扱うお店が沢山あって賑わっとったよ。ちょっとオリエンタルな顔つきのとか、後ろに孔雀みたいな羽が生えとる人形とか、色んな文化の混合が見れたのも面白かったな^^

あっ、そうや。このマーケットをうろうろしとったら、市役所の1階の部分で、セビージャの町の歴史を紹介するミニ展示会が公開されとってさ、住民は無料で入れるってことやったから覗いてみたん。奥の方には、日本から500年ほど前にやってきた支倉常長の使節団 (詳しくは、このページの 「出口」 のテキストを参考にしてな。) が持ってきた資料が展示されとったり、セビージャがどういう風に変わってきたのか上手く説明されとって、なかなか興味深いものやった。機会があれば、みなさんも是非立ち寄ってみてくださいませ



** 最後のおまけ **

突然やけど、クレヨンしんちゃんはお好きですか?
こんな子、身近なところに実際居られたら困る! って話は置いといて・・・。笑 私の周りには小さい子どもから大人までクレヨンしんちゃん好きな友達が結構多くってさ、中にはしんちゃんの目覚まし時計で起きて学校に行き、しんちゃんのボールペンで法学の勉強をしとる、なんて子まで。爆

かくいう私も中学校のときから好きでさ、親友と映画を観に行ったり、しんちゃんの眉毛の形をしたシールをお揃いで買ったり、7時半からの放送に間に合うように習い事の時間をずらしたり・・・ なんだかんだ言って結構思い出深いアニメなんさな。今タタンカにスペイン語版コミックのコレクションをしてもらっとるんやけど、読みながらさぁ、笑ってしまうもんな、素で^^; まぁ、私の中で普遍的存在の 「ちびまるこちゃん」 には勝てやんけど~っ。笑

さて、今日紹介するのはミクシーで見つけたフラッシュ映像 クレヨンしんちゃんの13年後
気になってひょっと覗いてみたら、なんと・・・ 不覚にも涙してしまったよ うぅっ。

こういう風にクレヨンしんちゃんを見たことって無かったけど、これからシロ+しんちゃんはもちろん、自分の相棒ゆうすけさんを始め、あらゆる動物を見る目が変りそうやわ。


yu-suke3-1.jpg

元気にしとるかなぁ。



2006/12/17 (日) 04:59 | セビージャ | Trackback:(0) | Comments:(19)
セントロにあんな所があったんですねぇ~。ステキ! アーチの所の模様が可愛いですね、とことなく、家にある日本から持ってきた焼き物の模様を思い出させます。
あのトランビアの設置にそんな経緯があったのもビックリです。地下鉄って言ってなかった???って思っていたもので(笑)、ちなみに友達に「この工事セマナサンタまで終わらなかったりして、アンダルシアだし、、、ハハハ(笑)」って言ったら「絶対終わらせるよ。だって終わらなかったらセビージャ市長、首どころか、撃たれちゃうよ、ハハハ。ここはセマナサンタの為に生きている人沢山いるからね。」って言ってました(笑)
ちょうどあの通り私の通学ルートなんで、毎日違う場所通行止めにされて困ってたけど(まるで迷路)最近はちょっと落ち着きましたね。 早く終わるといいですね。
2006/12/17 (日) 19:09:07 | URL | maerilla #p7b3euCg 編集
シロー!
今までクレヨンしんちゃんのことこういう風に見たことなかったよ・・・’(涙)
しんちゃんもサザエさんやまるちゃんと同じで年取らないでほしいわ。
2006/12/18 (月) 02:45:12 | URL | nontan #HVqCzJ76 編集

良かったね!とっても素敵な写真ばかり。いいね。

セビジャ行きたくなったよ.....今度行こうかしら。そしたら案内してくれる?
もちろんあなたがマドリード来たら、私が案内するからさッ!!

しんちゃんのやつ見れなかったよ...mac使ってるからかな?明日仕事場で見てみます!
2006/12/18 (月) 06:35:37 | URL | 姫ちゃん #PeY9Y6gk 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2006/12/18 (月) 07:51:08 | | - # 編集
やっほ~Chioたん!本日もランチタイム中です!

今日はもう嬉しくて嬉しくて真っ先に報告に!そう、私のSociedadが今シーズン初勝利!!!!しかも逆転勝利!!!少し早めのクリスマスプレゼント!!昨日の夜前半終了までは試合経過みてて、負けてたから半泣きで布団に潜り込んで寝たの。だから朝、職場で結果知った時はもう、めっちゃ嬉しくて一人で大騒ぎで半泣きだったし(笑)Chioたんが一緒に居てくれたらもっと凄い騒ぎだったと思う(笑)Chioたんもいつも気に掛けてくれてたから(いつもありがとうね)真っ先に報告しにきたよ!きっともう結果知ってくれてると思うけど!Sevillaはバルサが試合してなかったのはあるけど単独で首位だね!今シーズンはマジで優勝できるんじゃない??私も期待してるよ~~
ところでバルサは昨日日本で世界ワールドカップの試合の決勝で負けてしまってたけどスペインでも放送されてたんだよね?やっぱりみんな盛り上がるのかな。

スペイン(ヨーロッパ)ってホントいいね~~。ちょっとお散歩でこんな奇麗な町並みがあるなんて。バリバリ日本人の私にはすべて新鮮に映るなぁ。外国の人達が日本にくるとそんな感じなのかな。
今度は、Chioたん、タタンカさんと栄えじゃなくてぜひそっちで散歩してサッカーの話とかいっぱい話して盛り上がりたいなぁ。そのためにはスペイン語に力入れないとね!!!だいぶ前に絵が沢山付いたスペイン語の本(旅の指さしなんとかって本)を買ったからそれ持っていくね!
2006/12/18 (月) 12:24:12 | URL | ゆり #- 編集

秘密の場所って感じがしていいですね(^^)
いつも住んでいる街でも、こんな素敵な場所あるなんて、嬉しくなりますよね♪
私の住んでいる街にもあるのかしら・・・。
2006/12/18 (月) 15:16:45 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集

こんにちは
私もお邪魔させていただきました
セビージャって、やっぱり素敵ですねぇ~
今度バルセロナの写真もUPしておきますので
また見に来て下さい
2006/12/18 (月) 16:08:50 | URL | 小鹿 #- 編集
chiotaさん、こんにちは。
ドイツからスペイン、そして今年から英国圏に足を…?
3ヶ国語を自由に操ることができるなんて
とっても羨ましいです。

地球博のスペイン館のあの壁が
名古屋駅前だったかのトヨタビルの前に
飾られているそうですね。

ひょっとしたら中部地方出身ですか?
2006/12/18 (月) 23:08:35 | URL | エミリア #4lXsiBFM 編集

時がたつのは切ない。
十年後 どこでなにをしているか想像するのも
過去を振り返るのも

うちの小太郎君は 十四年 親友だったんだ。

秘密の小路って好き。 小太郎と一緒に 探検したよ。
知ってる町でも探検すると 素敵な場所にいきつく。
セビージャみたいな歴史のある町ならなおさらね。
2006/12/19 (火) 02:08:52 | URL | cazorla #- 編集
i-266 maerilla さん
あそこ通学ルートだったら、Plaza del Cabildo の前も通られてますね!
良かったら一度より道してみてください。
静かで落ち着きのある広場が、きっと疲れを癒してくれますよ~^^

うちの彼もね、言ってましたよ。
こんなに掘って、セマナサンタに間に合わなかったらどうするんだろうって。笑
でも、、、終わりましたね~、やはり maerilla さんの彼氏さんの仰るとおり。
これで2007年度も無事、毎日日程表を片手に走れそう。
私もとっても嬉しいですv-352


i-266 nontan
だよね、私も同じこと思った!!
みさえが妹のひまわりを妊娠して出産して、もうハイハイするようにまでなってて
しんちゃん&お友達はみんな年齢止まったままなのも不思議だけどね^^;
そこはツッコんじゃだめなとこか・・・v-18

架空の13年後なのに 「そっか、しんちゃんも優しい青年に成長するんや」 な~んて
勝手に想像を膨らませてしまったわ。ふふ


2006/12/19 (火) 04:21:10 | URL | chiota #- 編集
i-266 姫ちゃんさん
お褒めの言葉をいただいて、とっても嬉しいです^^

セビージャ是非是非お越しください。
もちろんサービス精神に花を咲かせ、張り切ってご案内します!
うちのアパート狭いですが、泊まってってもらっても構わないですしi-265

そしてマドリッド行ったとき、姫ちゃんさんのお世話になれるなんて光栄です。
どんなところに連れてってもらえるんだろ~^^
元気な姫ちゃんさんに付いていけるように、体力蓄えておきますね。

P.S. しんちゃんのフラッシュ、お楽しみいただけだかな。


i-266 鍵コメさん
セビージャ、素朴さと華やかが融合していてとっても良いところですよ。
鍵コメさんもドイツ滞在中に是非お立ち寄りくださいね^^
ドイツからなら飛行機も、余裕を持って探せば、きっと格安のものが見つかると思いますしe-278

ところで、送れてなかったメールの件、もう一度アドレス入れなおして試してみます!
今度こそお役に立てると良いんですが・・・e-247
2006/12/19 (火) 04:48:20 | URL | chiota #- 編集
i-266 ゆりたん
Sociedad ついに勝ってたね~!! 友達が 「chiota の友達も喜んでるんじゃない?」 って言ってたよ^^
あと一息で降格圏から脱出できそうだし、年明けに期待だね!
今日彼と一緒に順位表を再確認して2人で朝っぱらからニヤけてたんだけど(笑)、
いやぁバルサ来年までもうリガの試合ないみたいだから、、、今年いっぱい1位だよ~v-352
嬉しくってたまらないわ。みんな大盛り上がりだしさ。笑

この間のバルサの試合見たよ、ライブ中継じゃなく録画放送で。
遅い時間だったから、みんなして途中でソファで寝ちゃって、私結果知らないままだったんだ。

うちの彼もね、日本に居ると全てが物珍しいみたいで、カメラのシャッター切りまくってるよ。笑
スーパー出まで写真撮り出すもんだから、ビックリしちゃった!
私もドイツ&スペインでやったことあるから、人のこと言えないんだけどさ~。笑

スペインで会えるの、ほんと楽しみだねv-32


i-266 海の向こうでさん
そうなんです。今まで何気なく歩いていた道も、ひょっと中に入ってみると
可愛い小道が伸びていたり、キレイに飾り付けられたバルコニーが顔を覗かせていたり・・・
ほんと小さなことなんですが、胸を時めかせてくれるものに出会ええう瞬間って、大好きなんですi-80

きっと海の向こうでさんのお住まいのフィリピンにも
アッと思わせてくれる路地が隠れてたりするんじゃないかなと思います!
またそういうの見つけたら、是非リポートしてくださいね^^

2006/12/19 (火) 05:18:21 | URL | chiota #- 編集
i-266 小鹿ちゃんさん
遊びに来てくださって、とっても嬉しいです。

セビージャ、初めて来たときから、この町の活気が大好きで、
今もお散歩をしながら面白い路地裏や興味深いものを見つける度に、ウキウキしています^^
まだ探索すべきところがいーっぱいなんですが、色んな場所に顔を出して
町のことをもっともっと知れたらな、と思っていますi-265

小鹿ちゃんさんのバルセロナ紹介、すごく楽しみにしてますね!


i-266 エミリアさん
ご訪問いただき、ありがとうございます。

ひゃぁ! 「自由に操る」 だなんて、とんでもありませ~ん。汗
どれもカジっては休憩という程度なので、中途半端すぎて・・・ 心入れ替えて勉強しなくてはなりません。

スペイン館の壁、名古屋駅前にもお目見えしてるんですか?
万博のときにスペイン館のフレンドシップ授業のお相手だった清洲町でも見られると
小耳に挟んだことがあったんですが、いや~ 色んなところで今も輝いてくれてて嬉しいですv-352

ところで、その通り! 中部地方は三重県松阪市の出身です。
私すっごく訛っているので、もしかしてそれでお分かりになられたのでしょうか^^;
年末年始が近づくと、実家が恋しくなってきます。


i-266 cazorla さん
10年前の私が、今の私を想像できなかったように、
今の私は、10年後の私がどこでどうしてるか全く見当が付きません。

よく知ってる町でも、自分のまだ知らないところって意外と沢山あるものですよね。
未だに実家の近くの道を散歩していると、新しい発見をするのが驚きです^^

私こう見えて歴史が大好きなので、今セビージャにいる間に
色んなところを見て回って、歴史を肌で感じられたらと思っています。
そして来年こそはハエンにも上陸したいです♪

P.S. cazorla さんのブログ、リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか。


2006/12/19 (火) 06:29:01 | URL | chiota #- 編集
先日はコメント頂いて有難うございました!
昨日、こちらにお邪魔しに来たんですけど、途中停電になってしまって、コメント残せなかったんですよ...とほほ。

私の憧れスペイン、しかもセヴィージャにお住まいだなんて、素敵すぎます!昔フラメンコをやっていたので、先生や友人にセヴィージャに詳しい人がいて、色々と話を聞いては「いつかは行きたい~!」なんて思っていたのに、結婚してトルコで生活し始めると、なかなか行けないんですよね...。でも、絶対に行きます~。気合い!

歴史のある町だけあって、町並みも綺麗ですね♪
HPやこちらのブログも、内容が盛りだくさんなので、これからゆっくり楽しませていただきますね。

それと、言葉がとっても柔らかくって(三重県ご出身ですかぁ)可愛いです!私は大阪なんですけど、ちょっと似てますね。松坂って、お肉を食べにたまーに行ってましたよ~。旧市街とか、いい雰囲気な町ですよね。

そして、サッカーお好きなんですね!私も!リーガ・エスパニョーラは毎週観てますよ~。

初めてのコメントなのに、長々と失礼しました。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
2006/12/19 (火) 15:49:52 | URL | yokocan21 #- 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/19 (火) 18:50:50 | | - # 編集

やっほう、chiotaちゃん!

わたしはchiotaちゃんとタタンカさんのお気に入りの場所の写真に釘付けだよ~♡♡
天井の模様とか素晴らしいね。
こんなところに住んでる人がいるなんていいなぁ。
…というか、「お友達のレストラン」って私も偶然行ったことあるところ???
はぁ~このごろ楽しかった旅行の細部の記憶が薄れています…涙。歳??
でも、クレヨンしんちゃんが銭湯でヤクザと体を洗ってるっていう場面をスペインでみたのは、なんだか衝撃的だったわー。
銭湯ってみんなわかるのかな~?
2006/12/19 (火) 21:39:03 | URL | ほし #- 編集
i-266 yokocan さん
遊びにきてくださり、すごく嬉しいです^^

停電になってしまったとのこと・・・ 電化製品が生活必需品の今、電気の問題って困りますよね。
うちは停電ではないんですが、家中の電球が壊れる事態が頻繁に起こっています。
一度テーブルランプが、点けた瞬間に破裂してビックリした覚えがe-351

ところでフラメンコをしてみえたんですね!
仰る通りセビージャにはフラメンコ関連の留学をしてみえる方、沢山みえるようです。
私、実は時間が出来たらトルコのベリーダンス習ってみたいと思ってるんです♪
そうなったら Yokocan さんと趣味がシンクロしそうですねv-352

ふふ、大学時代の大阪の友達に 「相変わらず訛ってんなぁ!」 と突っ込まれながらも
親しみのある三重弁が一番書きやすいのでこのまま使っています^^;

そしてお肉!! やっぱり松阪牛美味しいですよね。
お財布が泣き出すので、近くても滅多に食べにいけないのが残念なんですが
毎年1月2日は我が家の肉の日で、すき焼きを頂く習慣があるんです。
あ~、今年も逃してしまった・・・ と呟いていたところでした。笑

私もついお返事が長くなってしまいました。
これから Yokocan さんのところにちょくちょくお邪魔するかと思いますが、宜しくお願いしますねe-247


i-266 鍵コメちゃん
どうもありがとう、早速ミクシーで探してみたよ。
あちらでもご贔屓にしてね~e-319


i-266 ほしちゃん
そうそう、そうだよ~!! ほしちゃんが前にブログに書いてたところi-278

多分ツアーで行くと、もう一つの入口の前にバスを横付けして入ると思うんだ。
それに夜だったら暗くて見難いかもしれないしね、それでじゃないかな^^
もしかしたらグラナダにあるレストランにも、ほしちゃん食べに行ってたりしてねe-278

しんちゃんのヤクザのやつ、この間コミックで読んだよ。
最後にお風呂の中で泳ぎ方を教えて 「師匠」 とか呼ばれるやつじゃない?笑
スペイン人にもお風呂文化がどんどん広がってくれると良いな、ってちょっと違うか。
本当どうやってあのお風呂の巻を理解してるんだろう、不思議だね。
2006/12/20 (水) 00:56:31 | URL | chiota #- 編集

のんびりと地元を再発見のお散歩、いいですねぇ。
セビージャ、とっても綺麗な街ですね。古いけどちゃんとお手入れされている感じがします。ほのかにイスラムの香りもするのは私の勘違い?
う~ん、スペインにも行って見たくなりました。

クリスマスに人形を飾るのはギリシャにもある習慣ですが、フィギュアの顔立ちがえらく違います。スペイン人の感覚って突き抜けてるかも!!
そう言えばタイトルの画像は何だろうってずっと思ってましたが、今回、支倉常長の件をクリックして納得しました^^V

2006/12/20 (水) 23:36:29 | URL | kranaA #- 編集
i-266 kranaA さん
セビージャやっぱりイスラムの香りがします~?
そうなんです。スペイン、特にアンダルシアはイスラムの勢力化に長い間あったので
今でもその当時の影響が色濃く残ってる場所があったりするんです^^
町をの中心を流れるグアダルキビル川も、アラビア語で 「大きい川」 という意味だったり
Sevilla という名前自体も、アラビア人の付けた Ishbiliya から来ているそうなのでビックリv-352

ところでフィギュア・・・ ごめんなさいっ。面白い顔をしたやつばっかり写真に収めちゃって
ブログに載せたのも一般的に使われているタイプのものじゃないんです。汗
まぎらわしくって、本当申し訳ないですe-351

そしてトップの画像、何の説明もつけてないので分かりにくいですよね^^;
kranaA さんの疑問が解けてくれて、良かったです。ふふ
今回改めて万博のことを思い出しましたe-247
2006/12/21 (木) 09:04:45 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

