chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
クリスマスに因んだ出来事たち
寒波がやってきて、日に日に冷え込みがきつくなってきている南スペインからお送りしています。

セビージャに戻ってきてみえる オリーブさん にお誘い頂いて、昨日グアダルキビル川のほうまでお散歩に行ってきたよ。夕暮れ時に待ち合わせしたから、川沿いを歩く頃にはもう暗くなってきたんやけど、おかげでライトアップされたこのイサベル2世橋 (通称: トリアナ橋) に出会うことが出来て嬉しかった。やっぱりいつ見ても綺麗

zawerpuentetriana.jpg


優しくて冷静で、スペイン滞在歴も長いことから、いつも気長に私の相談に乗ってくれるオリーブさん。今はアルメリア在住やから、たまにしかお会いできやんのが残念やけど、気付かんうちに町を囲む大通りをほとんど一周してしまっとったくらい (運動不足が祟ってお尻と太ももが筋肉痛になったのが情けないけど。笑)、ほんとに楽しいひと時やったよ。オリーブさん、ありがとう!!

さて、先日記事にした クリスマス・プレゼント探し で、未だ大忙しのタタンカと私。彼の仕事の合間を縫って、ほとんど毎日2人でセントロに繰り出しとるにも関わらず、まだ揃わん感じ。。。 渡すのが1月6日やから、時間の余裕はまだあるんやけど、クリスマス休暇に入ってしまうと、どこも前に進めやんほど混雑するし、今のうちに準備してしまいたいのが本音なんさな。ちなみに途中経過はこんな感じ^^

 既に購入+包装済み
マドリッドのアルバ&ルシア: バービーちゃんのお化粧セット
タタンカの双子の相方パトリシア: 寿司キット
・ 弟① アントニオ: 大好きな作家 Eduardo Punset の新作 El alma está en el cerebro
・ 弟② ダニエル: サッカーチーム Real Beits の熱狂的なファンなので、ベティスの公式ショップの腕時計
・ ロハの友達フランシスコ: グラナダ周辺地図
・ お世話になったご近所さん5名: Yves Rocher のギフトセット


 これから購入
・ タタンカの両親: アラブ式の浴場 Aire de Sevilla のマッサージ付き入場券
・ うちの家族: 母には洋服、祖父母にはセビージャのお土産物
・ 入院中の叔父フランシスコと叔母: すんご~く手触りの良いルーム靴下とブランケット
・ アルバとルシアの両親: 赤ワイン… Rioja 2001年物を中心に探索中。
従兄弟の Currito: 絵本… 字が読めなくても楽しめるような作品を見つけたい
・ タタンカ: 未定 ヤバイっ。

っとまぁ、こんな感じで最後3つの贈り物選びに手こずっとるかな。やっぱり相手に気に入ってもらうってのはもちろん大前提なんやけど、自分も納得出来るものにしたいから、妥協せず品定めしていこうと思う


さてと。今日の追記は、上に挙げたプレゼントのうちパトリに送る寿司セットについて書くよ。ちょっとツッコミも入れたかったもんでさ^^; それから、ドイツのクリスマスのお菓子についても触れるつもり。では、行ってみよ~ぅ。



まずは、プレゼントの見た目から・・・ こんな感じ↓

zawersushi2.jpg


他に、パスタ・フォンデュ・ビール・ジュース・バーベキュー・カクテル・アロマをテーマにしたキットがあって、それぞれ説明やレシピが満載の本に加え、使えそうなグッズがセットになっとるん。

zawersushi3.jpgzawersushi4.jpgzawersushi5.jpg
※ クリックで拡大します。

最初の写真は、寿司キットの中身。お箸とお皿2人分 と巻き寿司を作るための 「す」 が入っとった。四角いお皿って、どうも日本っぽくてお洒落みたいで、よく和の雰囲気を出した食器として売られとるように思う^^ それにしてもレシピ本の中身、ツッコミどころ満載やろ~?笑 こういう感じで 「あれ~っ?」 と思わされるページも多いんやけど、それ以外に魚の種類や選び方、ご飯の炊き方等、参考になる情報も結構あったから、まぁスペインで作るんやし、という気持ちも踏まえて広い心で・・・ ね。

本当はお風呂が大好きなパトリには、バス・セットを贈ろうと思っとったんさな。でも元々日本料理・日本文化・日本のファッションが大好きな彼女やし、最近新しく出来た彼氏のミゲルと一緒におすしを作るのが趣味って言うとったのを思い出したもんで、これにしようって即決したよ。

実はさ、タタンカと 「見た瞬間に中身が想像できると面白くないよなぁ」 って話になって、上で書いた弟ダニエルへの腕時計を包むためにもらったベティスのプレゼント包装紙でパトリのプレゼントを、ダニエルのは逆にパトリのプレゼントを買った本屋さんの紙袋で包装するっていう、小さな仕掛けをすることにしたん。笑 2人の 「え?!」 っていう顔と、中身を見てからの反応が密かにすっごい楽しみ ウシシ


ところで・・・  
ドイツのクリスマスが大好きな私。ちょっとでも雰囲気を近づけたいと思って、この間 ドイツのスーパー Lidl にて発見したこんなものを買ってみたよ。

zawerstollen1.jpgzawerstollen2.jpg


ドイツでこの時期に良く食べられる Stollen シュトレン っていうドライフルーツの入った長細いパン。周りに粉砂糖がまぶしてあって、すごい日持ちのするお菓子なんさ。最初に食べたときは、なんか臭くてオエッて感じやったんやけど、3年前にこのシュトレンの発祥の地ドレスデンで試してみたら・・・ ん? 結構いけるやん、と。どうもアッサリしたタイプのものは、私の口に合うらしい

そんなわけで今回もシュトレンを見つけた瞬間、半衝動買いをしてしまったんやけど、なんと、、、 家に帰ってよく見てみたら、私の苦手なマジパンで作られたものやってさぁ。一応味見してみたもののやっぱり駄目で、悲しいけど今年のシュトレンは、他のメンバーに味わってもらうことにしたよ[絵文字:e-263] うーっ、残念。


ではでは、今日はこの間お出かけしたときに見かけた Belén の写真でお別れやよ。

zawerbelen.jpg


右側に写っとる階段で分かるかな? なんと、とあるアパートの入り口部分に設置されとった~ん^^ 光の漏れとる扉があるから、何事かと思ったわ。笑 でもほんのり明かりが灯っとってキレイ・・・。


2006/12/22 (金) 06:31 | セビージャ | Trackback:(0) | Comments:(21)

南の方もやっぱり冬らしくなってきたんだね。私まだスペインにプレゼント発送してない。。。今日で今年のお仕事収めだから、来週早々にはおくるようにしなきゃ。

ベレンの写真きれいだねー。この時期のスペインの電飾とか好きだなぁ。
風邪ひかないようにね☆
2006/12/22 (金) 10:18:08 | URL | nontan #HVqCzJ76 編集

chiotaさん、おはようございます★

さすがのセビージャもだいぶ冷え込んできたようですね。
風邪には気をつけましょう!!
ところで、橋綺麗過ぎますって!!
いいなー。
すしってやっぱりこういう商品まで出るくらい流行ってるんですね!!
ちなみにスシって誰でも作れるんでしょうか???

そうそう、chiotaさんってミクシやられてますか???
ミクシでchiotaさんのこのブログみたような気がしたんですけど。
気のせいだったらごめんなさい…。
一応非公開で送らせていただきました!!
2006/12/22 (金) 11:59:44 | URL | りき #- 編集
この夜景の写真いいね!すっごいキレイだよ!Chioたんの写真は昼間の景色とか町並みの写真もいいけど夜の写真もよく撮れてていいね!私も写真撮るとき見習わないと!最近いろんな写真撮りたいんだ(^V^)v

そしてこのドイツのパン美味しそうだね~私さ、白飯よりパンがないと生きていけない程のかなりのパン好きなので食べてみたくてヨダレが・・・!今度食べてみたいなぁ。

そうだ、Chioたん。なんか私がまったく気づいていない間にリーガ試合してたんだね!そしてSevillaかなり強いね~首位じゃん!いい気分でクリスマス&年が越せるね。ちょっと前の強かった年のSociedadも首位で年越ししたんだけどな・・今年はなんだかな。Sevillaと試合したくないよ~~そいえば、Sevillaにデンマーク人の選手いるよね?活躍してるって聞いたけど。知ってる選手だからきになって。

最後にChioたんに聞きたい事が。あのね、Chioたん日本にいるときはスペイン語は習いに行ってなかった?来年から本格的に習いに行こうと思ってるの。で、Chioたんはどうだったかなと思って。急にごめんね。
2006/12/22 (金) 12:22:24 | URL | ゆり #- 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/22 (金) 12:25:38 | | - # 編集

綺麗な橋ですね!
しかも、ライトアップされていてかなりGOODです。
こんな綺麗な景色の中、大好きなご友人と一緒なら、時間も忘れて、話し込んでしまう気持ち、分かるような気がします(^^)
X'masプレゼント選び、難航しているようですね。。。
大切な人にあげるものだからこそ、悩んじゃうんですよね~。
2006/12/22 (金) 19:29:31 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集
こういうライトアップされた橋を見ると、ヨーロッパだなぁ、と思います。水面に光が反射していて、幻想的。
クリスマスプレゼント選びも、そろそろ終盤なんですね。送った人の喜ぶ顔を想像しながら買っていくって、楽しいですよね。それにしても、「お寿司セット」なるものがあるんですねぇ。そちらでもお寿司は人気なんですね。
ドイツのシュトレンって美味しいですよね。日本のドイツ系ケーキ屋さんのを食べたことあります。そちらにはドイツのスーパーもあるんですね。いいなぁ。

ところで、HPのタイトルにされてる「CARPE DIEM]って、何て意味なんでしょう?素朴な質問ですみません...。
2006/12/22 (金) 21:45:27 | URL | yokocan21 #- 編集

クリスマスプレゼント選び、ちゃんとしててすごーい!!なんて思ってしまいました。
それだけうちはほーんといい加減。
毎年ギリギリにならないと腰上げないし、私が言わないと夫は誰にプレゼントをあげないといけないか把握すらしていない…自分の家族なのに。

寿司キットの本、なにげに「Usayaki Tamago」になってません??
ウサ焼き??なんかかわいそうなウサギちゃんを想像しちゃったよー。
しかも、薄焼き卵はお寿司にはしないと思うんだけど…厚焼きは難しすぎるかな?

シュトレン、買ってはあるもののまだ食べてませんでした、そういえば。
マジパンのシュトレンはちょっとしつこそうですね。
2006/12/23 (土) 00:42:14 | URL | ちゃーち #X/b1JaX2 編集
i-266 nontan
メールのお返事遅れてて本当ごめんね!
今日これから例の件で出かけるから、後で報告も兼ねて書くね。

私もまだ日本にプレゼントの発送してないよ・・・^^;
日本は24日がクリスマスだからもう致命的だけど、スペインはまだ10日以上あるから大丈夫だよ~v-352

そうそう、この時期どこに行ってもベレンに出会うんだよね。
流石にピソの入口の目の前に飾ってあるのは初めて見たんだけどさ。笑
nontan も風邪引かないようにね。
パピーとマミーにも、どうぞ宜しくお伝えください。


i-266 りきさん
セビージャだいぶ冷えてきて、今日は最低気温が5度を切るみたいですっ><
昼間は光の当たる部分だけ暖かいので、やっぱり太陽の力って大きいなぁと実感してますi-234

お寿司を趣味にしてる友達、周りに結構いますよ~!
私よりも酢飯のレシピに詳しい子が居たりして、ちょっとビックリv-405
スモークサーモンやアボカドがネタとしてはやっぱり人気で (手に入りやすいですし)、
うちでは握り寿司より、手巻き寿司やエビ天巻きがよく食卓に並びます。

ところでミクシーの件ですが、やってますよんe-319
どこかで発見して頂きましたでしょうか。
日記を友達のみの公開にしているので、良かったら声かけてくださいね^^
2006/12/23 (土) 00:50:28 | URL | chiota #- 編集
i-266 ゆりたん
リガの試合、今週はクリスマスだから水・木曜にあったんだよ^^
セビージャもベティスも水曜に試合だったんだけど、どっちも勝って我が家は盛り上がってたさ。
デンマーク人って、ポウルセンのことかな?
Sociedad は引き分けで今年度を終了したみたいだね。
でも最近上り調子になってきたし、年が明けたら思いっきり上昇して欲しいね!

ところで、ゆりたんパン好きだったんだね。
私はどっちかって言うと、まだまだご飯派なんだけど、
昔っから 「おかず>ごはん」 って子で、いつもご飯は少量だったんだ♪
スペイン来てからも、ごはん炊き溜めして冷凍しといて、いつでも食べれるようにしてるよ。

私は日本ではドイツ語の語学学校しか行ってなかったんだよね。
ゆりたんは来年からどこかに通うつもりなの?
名古屋は都会だから、きっと良いスクールが見つかるんじゃないかなと思うよ、頑張ってねi-265 


i-266 鍵コメさん
いえいえ、気になさらないでくださいね!
全然問題ないですから~v-411

2006/12/23 (土) 01:02:52 | URL | chiota #- 編集
i-266 海の向こうでさん
この橋すっごく綺麗なんです、ライトアップされてると更に!
グアダルキビル川には、他にも橋が幾つか架かっていて、それを見て歩くのも楽しいです^^
このトリアナ橋を渡ったところにあるベティス通りも夜はライトアップされて
とっても綺麗なので、また次の機会にご紹介できればと思います。

クリスマスプレゼント、明日は土曜日だしおそらく大変混み合いますが、
意を決して午前中に彼と出かけてくる予定です。
良いものが見つけられるように、頑張って探索してきますねv-217


i-266 Yokocan21 さん
セントロまで少しあるので、普段この時間に川沿いを歩くことって滅多にないんですが
久しぶりにこんな美しい景色を見たら、寒さも吹っ飛ぶくらいうっとり&気持ちよくなりました。
本当 yokocan21 さんの仰るとおり、幻想的な光ですもんね。

お寿司キット、数あるセットの中でも一番先に目に入ってきましたよ~!!
やっぱり飢えてるんでしょうか、美味しい日本のおお寿司に・・・。笑

この辺には Lidl, Aldi, Plus と、ドイツのスーパーが幾つかあって
ソーセージやドイツのものを手に入れたいときに、活用してます。
そうそう、ドイツに居たとき、近所のスーパーが Tomas というトルコのスーパーでした!
Feta チーズやトルコのパンなど、トルコ食品が揃ってて良かったですe-319

HP のタイトルは 「今を生きる、今日を楽しむ」 というような意味です。
良く memento mori (=いつか死ぬということを忘れるな) と一緒に使われるみたいです^^
後悔しないように、いつも精いっぱい生きよう! と思って、この名前を付けました^^

2006/12/23 (土) 01:45:22 | URL | chiota #- 編集

Chiotaさぁぁぁーーーーん!!!

こんばんは。
miky@黒海です。

今月のネット制限をすぎても追加料金を払えば定額で使えることがわかったので、ネットを再開して早速遊びに来ました♪

私のブログへの書き込み有難うございましたぁー☆
私も明日からブログを書いていこうと思っています!なのでまた遊びに来てくださいね☆

トリアナ橋、すっごい素敵☆私も旦那と行きたいーー!!

スペインやドイツのクリスマスを比べると違いってありますか?
それにしてもプレゼントを選んだり、イベント行事が大変ですねー!

村にいるので、全くないです・・・ちょっと寂しかったりしてます!
隣町のスーパーに行ったら、ささやかなツリーが飾られていました♪
しかも、クリスマスセットとして、ワインやお菓子がパックになって売られていたのにビックリ。しかも高かった・・・!!!かごも付いてたからかな?!



2006/12/23 (土) 07:26:40 | URL | miky #qt6yv9hk 編集
i-266 ちゃーちさん
プレゼント選び、いつものことなんですが・・・
私たち探し始めるのは早いのに、結局最後になってバタバタしちゃうんですv-356
去年も同じ感じだったよなぁ、と思い出して苦笑^^;
来年はこの部分で成長してると良いんですが、タタンカも私も。

ところで、、、そうなんです! ちゃーちさん、良く気付いてくださいましたっ。
私も e-247 を想像して、なんだか可笑しくなりましたよ~

それにしても、ちゃーちさんにツッコミ頂いて気付いたんですが
言われて見れば 「薄焼き玉子」 のお寿司なんて存在しないですよね!! 厚焼きだぁ。笑
薄焼きじゃ味も薄いだろうし、どう考えてもバランスが取れないですもんね・・・v-18

今までなんとも思ってなかった自分に笑えてきます。
これ、パトリに渡すときに、ちゃんと報告しておかなきゃですねv-295v-352

2006/12/23 (土) 08:05:11 | URL | chiota #- 編集
i-266 miky さん
わーい、わーい。遊びにきてくださってありがとうございます。
今ちょうど miky さんのブログに伺って、ご無事を確認し (?) ホッとしてたところでした!!
ネットの制限と言うのは、月○○KB まで使用可 って設定なんでしょうか?
ともかく戻って来られたというのが、すごく嬉しいですe-278

トリアナ橋、私も久しぶりにライトアップされた姿を見たんですが、やっぱり感動でした^^
光の色にも違いがあって、すごくステキですよね。
miky さんと旦那様がスペインにお越しの際は是非、セビージャにも来ていただかないとi-234

ドイツとスペイン・・・ クリスマスまでの経路でしょうか。
ドイツは12月に入ってから、クリスマスのお菓子や飾りつけで毎週特に週末家で盛り上がることが多く
スペインは町の至るところでベレンが飾られ、街路もイルミネーションが付けられる
そんな部分がよく目につきます^^
あっ、あとクリスマス商戦はスペインの方が激しいかな? 見栄っ張りだから?笑

トルコはまた全然違った師走なんですよね。
miky さんの近況報告を楽しみに、またブログにお邪魔します。
2006/12/23 (土) 08:16:29 | URL | chiota #- 編集

こちらこそ、付き合ってもらってありがとう!
sevillaはお散歩するところがたくさんあっていいよね。
また今度もどこか歩こうよ。
ちなみに私は筋肉痛にはならなかったよ(笑)
そうそう、私もトリアーナで撮った写真、気に入ってるんだ。
そのうちアップするね。そっくりだけど。

話してたすしセットはこれだったのね。
皿から本、巻き簾まで入っていて、親切。
喜んでもらえるの、間違いなしだね。

借りた本・・・滞在中に読み終えたらすぐに返すけど、もしかしたらまた長く借りてもいいかな? どっちにしろまた連絡するね。
2006/12/23 (土) 19:04:30 | URL | オリーブ #eC5R//wY 編集
わ~、シュトレンだー。
お気に入りの手づくりパン屋さんでシュトレンを販売されていて、めちゃくちゃおいしいようなことが書かれていたので買ったんです。
そして今、ちびちび食べているところです。
本当においしいんです。全然臭くないので、きっと日本人向けに作られているのだと思います。
2006/12/23 (土) 20:21:58 | URL | ラナ #- 編集

結構決まってるじゃん!でも、彼のプレゼント未定ってのはまずいね....がんばって考えてください。

トリアナ橋奇麗だね~!私はセビジャには夏と(超暑かった!!!)とFeriaに行ったから、冬のセビジャがどうも想像できません。きっと奇麗なんだろうね~!

素敵なクリスマスをお過ごしください!

2006/12/24 (日) 03:38:12 | URL | 姫ちゃん #PeY9Y6gk 編集
 この写真、本当にきれいだねー!!是非私がセビージャ上陸の際には案内よろしく♥♥

 さて、お菓子おいしそうだね。イタリアで言うパンドーロ、パネットーネみたいなものなのかなぁ!?^_^;

 すしキットおもしろいねー!私もこれほしい~っ^^;

 あと、ベレンって?イエス誕生の様子を人形で表したものなのかな?っていうか、なんか脈絡の無い文になっちゃった。ごめーん^_^;
2006/12/25 (月) 22:50:27 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
i-266 オリーブさん
クリスマスいかが過ごしてますか~。
私はここ数日、朝から彼の実家で食べ尽くしの日々を送ってるよ。
おかげでジーンズが1本・・・ ホックの部分外れそうになってきてて大変っv-356
また Avenida を一周して筋肉つけるかな?笑

本と DVD 急いでないから、返却いつでも大丈夫だよ。
また次にセビージャに来るときで全然構わないし、ゆっくり楽しんでね。
私なんていつもオリーブさんにお土産いただいちゃって、すごく申し訳ないと思ってるもん。
美味しいピンチョス作って、また報告するね!

ところで、オリーブさんの写真どんな風に写ってるんだろう。
楽しみにしながらお邪魔するねv-352


i-266 ラナさん
シュトレンって美味しいですよね!
シンプルな味なんだけど、元々日本人の口に合ってるんじゃないかなと思います。
私ほんとはドライフルーツ (特にレーズン) 苦手なのに、シュトレンのは食べれたりしますe-319

私の買ったやつ、マジパン入りだったせいで、臭かったんだと思います^^;
だれも口を付けてくれないので、残念ながら丸ごとサヨナラすることになりそうですよ・・・ うぅー、勿体ない。
来年はラベルをしっかり見て、普通の美味しいやつを買いたいです。
2006/12/26 (火) 05:38:48 | URL | chiota #- 編集
i-266 姫ちゃんさん
な、な、夏にセビージャにおみえになったんですか。暑かったでしょう~。
私は今年7月の下旬で避暑してしまったんですが、それでも47度を体験して、溶けそうでしたe-351

フェリアの時期はまた華やかで良いですよね。
綺麗にデコレーションされた馬車や町、お洒落した人々・・・
私は今年が本物のフェリア初体験だったんですが、輝くセビージャに心がウキウキしました^^

冬の時期も、空気が透き通っててなかなか良いので、是非来てください!
「いい」 とお断りされても、勝手に後ろから付いて行ってご案内しますので。笑

姫ちゃんさんも、良いお年を~e-247


i-266 orsetto ちゃん
もちろん!! 頼まれなくても案内に繰り出しちゃうから、心配しないで^^;

パネットーネね、実は彼が会社でもらってきて、次の記事でアップしようと思ってたの~
シュトレンは、もっとバターの味がするかもしれないなぁ。
んでね、ポロポロっとこぼれる感じの手触りなんだ。
来年はこの時期一緒に過ごせると良いよね、もちろんその前に会えるならそれに越したことないけどe-319

そう、ベレンはイエス様の誕生のシーンを人形で再現してるの。
イタリアにもあるのかしら?

2006/12/26 (火) 06:37:20 | URL | chiota #- 編集
chiotaさん♪ご無沙汰しています。
日本ではクリスマスも終わって後は大晦日に向けて
大掃除と年賀状書きですわぁ~(爆)
先程オリーブさんの所で拝見してきましたぁ「トリアナ橋」
本当に綺麗ですね。絶景♪ロマンティックです。
生で見てみたい~ウンウン

沢山のプレゼントを贈られるんですね~凄い!
みんなの喜ぶ顔と嬉しい笑顔が思い浮かぶ様です。
寿司キット♪こんな面白い物が在るんですね。日本だとハンズとかに
売ってそぅ~
あれれ?タタンカさんへのプレゼントは未定?(爆)
これが1番重要ではないの~?(笑)
楽しいクリスマスをお過ごし下さいね♪
2006/12/26 (火) 20:49:26 | URL | メヌエット #- 編集
i-266 メヌエットさん
相変わらずプレゼント選びに奔走しています。笑
なんとこれに加えて、あと3人渡さなきゃいけないことを思い出しちゃって・・・
時間的にだいぶ苦しいので、年末の人混みを掻き分けて選びに行ってこようと思います。ふぅ~
彼のプレゼントも早く決めなきゃいけないですしね^^;

メヌエットさんは、これから年賀状書きですか。
私はクリスマスカードを・・・ たとえ過ぎてても気持ちだけ伝えよう、なんて綺麗にまとめてみたりして。
いやぁ、この怠惰な性格、2006年で卒業しなくちゃいけませんv-217

また余裕が出来たら、セビージャの素敵な部分を紹介致しますね!
2006/12/27 (水) 06:15:51 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

