chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
年末の密かな楽しみと言えば・・・
スペインにお住まいの皆さん、今日は Sorteo de Navidad クリスマス宝くじの抽選日 でしたね。

結果はいかがでしたか~?



スペインでは毎年この時期になると、日本の年末ジャンボ同様、宝くじで一盛り上がりする。昔から 「お前は運が良いから」 って、祖父が宝くじを買うのに付いて行かされて、私がよく窓口で代理購入しとったんを思い出すわ。確か1回、プチ当たりが出て、おもちゃを買ってもらった記憶が・・・ 懐かしいな

スペインのクーポンは、1枚の値段が20ユーロ=約3000円とちょっとお高いんやけど (日本で言う1セットを買うと、200ユーロになる。汗)、当たる人が多いし、金額もすごいし、ワクワクするんさな。例えば、1等の当選番号と下一桁が同じなら、クーポンの元の料金が払い戻しになるとか、1000ユーロ=約15万円の当たりくじがいっぱい出るとか、、、 ちなみに大きい当たりは、次の通り。

1等 3.000.000 €. = 約4億5000万円!!!!!
2等 1.000.000 €. = 約1億5000万円
3等 500.000 €. = 約7500万円
4等 (2本) 200.000 €. = 約3000万円
5等 (8本) 50.000 €. = 約750万円





そして今日12月22日は、朝から宝くじ抽選会&生中継の日!! 私たちも今年は思い切って1枚購入したから、緊張の面持ちで早起きしてテレビの前でスタンバイ。張り切りすぎやろ? 笑

こんな風にして抽選会は進む・・・。

zawerloteria1.jpg
※ クリックすると、動画で見ることが出来るよ。

 
中心に子どものペアが出てきて、向かって右の子が番号を、左の子が当選金額を読み上げていくの。当選番号と金額を叫んだら、真ん中にある棒にボールを刺して、後でどの番号がどの当たりを出したか分かるように保管してくんやけど、このメロディーがまた頭にこびりついて離れやへんのさなぁ^^; 今日は一日中心の中で歌っとった気がする・・・ しかも自分達の買った 28208 って番号を当てはめては、大きい当たりの金額を言ってみて大騒ぎするの。むなしーっ


zawerloteria2.jpg
※ クリックすると、動画を見ることが出来るよ。


大きい当たりが出ると、2人揃って 「公証人」 と呼ばれる人たちが座るテーブルの方に行き、当選番号と金額を確認してもらい、そのままビデオのように一般の人に向かって大声でもう一度大当たりが出たことを報告するん。もう彼と2人でソワソワしながら、自分達の番号と照らし合わせとったっちゅーの

それから、すごいビックリなんがな・・・ 当選の瞬間に、そのクーポンがどこで販売されたかが分かるんやって
スペイン、こういうときだけハイテクのシステムがしっかり導入されとて、そのちゃっかり加減がまた。笑

んで、今回の1等はセビージャの Santiponce って村から出たらしく、それについてはテレビ中継でも発表されとったんやけど、その当選した人というのがなんと!! セビージャ FC のオーナー Del Nido 氏やったらしいの。オイ~、あんたはお金いっぱい持っとるやろっ (ノ゜皿゜)ノ ってツッコミ入れてしまうわ。

※ ごめんなさい。どうやら Del Nido 会長の当選の件は、噂を聞いて興奮しすぎた友達の早とちりで、実は1等ではなくもっと下のほうの金額だったようです。今朝タタンカにツッコまれて驚いた私でした・・・。ガセネタ流しちゃってすいません~


残念ながら当選はならんかった、私たちのクーポン。使い道までしっかり決めとったてのにさ。爆
28208って末広がりの数字で、きっと幸運をもたらしてくれると思ったんやけどなぁ・・・
やっぱりそういう風にゲンを担ぐのは日本だけなんかしら?

ところでドイツにもあったんかな、年末の宝くじ。当時 今もか。涙 貧乏学生で興味も持ってなかったので分かりませぬ^^; 日本はもうすぐ年末ジャンボの抽選やし、うちの実家も盛り上がることやろな~ 特に祖父がね。笑

宝くじを購入された皆さんに、ツキがありますように


2006/12/23 (土) 09:25 | 日常生活 | Trackback:(1) | Comments:(17)
このコメントは管理者の承認待ちです
2006/12/23 (土) 19:25:06 | | - # 編集

今日は、お休みで名古屋駅へ遊びに行ってきたよ。毎年恒例のセントラルタワーズのイルミネーションがとってもキレイだったよ!そっちも街中が盛り上がってるかな??

そうそう、私もロト6を数回やったけど1度もあたらずでもうやめてしまったよ。夏のサマージャンボも5枚かって300円しか当たらなかったよー。でもどこの国も宝くじにかける思いは一緒なんだね(笑)Chioたんの日記を読んで思わず笑がこみ上げてきちゃったよ。

私、パン星人かっ!!ってぐらいパン好きだよ。だからChioたんが教えてくれたトーストにオリーブオイルと砂糖つけるのすごく感動したもん!ありがとう!って感じよ。でもChioたんの、おかず>ごはん っての結構笑えるよ。

そう!ポールセン!デンマーク代表結構好きで、ポールセンSevillaに移籍してたから気になってたの!Sociedadにもデンマーク代表がいるんだよ~Chioたんは、いつもサッカーの話し通じるからホント嬉しいわ~

スペイン語を本格的に習っていきたいって強く思うようになってきたんだ。スペインの文化とか、食べ物とか、とにかく興味がいっぱいなの。いろいろ探してみて頑張ろうと思うよ。

では、よいクリスマスをね!!!!
2006/12/23 (土) 20:48:30 | URL | こんばんは!ブエナス・ノチェス(だっけ?) #- 編集

ごめん。Chioたん。下のコメント私です・・間違えて名前の所にタイトル書いてしまった・・ビックリしたよね。ごめんね。
2006/12/23 (土) 20:50:04 | URL | ゆり #- 編集

私も、昨日オットと一緒にあさからTVEの宝くじ当選中継に釘付けでしたよ~。実は私達も、義理両親や知り合いからプレゼントとして貰っていて今日のこの日を楽しみにしていたんです!でも、大きい当たりは外れたけど・・・(笑)毎年この宝くじを買っているミラ一家ですが、くじ運が悪いのか大当たりは全く無し。今年も同様でしたが、このワクワク感がたまらないのでまた来年も買うでしょう(^^;)
ちなみに、あたりくじが出たキオスコは当たった人よりも大フィーバー!って感じでしたよね。オットいわく、当たりくじが出た出ないではキオスコの翌年の売り上げがものすごい変わるとか。

『シンクエンタミレ エ~ウロ~!』とか読み上げる子供たちも可愛かったです☆(オット&オットの家族はペ~セタ~!の方が良かったって言ってるけど私はエウロでも可愛いと思います^0^)

2006/12/23 (土) 22:59:24 | URL | ミラ #- 編集
私はなかなか宝くじ買わないんですが、今の時期、会社の忘年会でビンゴの景品などで年末ジャンボの宝くじをよく貰ったりします…(結果は言うほどのものでもないんですけどね)

しかし28208って番号、いかにも縁起が良さそうですよねー。覚えやすいし。chiotaさん、残念でしたね~。
1等の4億5000万円、セビージャ FC のオーナーに当たってしまったんですね…。なんだかそこまでテレビ中継されてしまうのも…。(知り合い皆に「当たっただろーおごってー」って言われてしまいそう)
2006/12/24 (日) 00:14:02 | URL | yuriko #- 編集

私、宝くじってほとんど買ったことないな~
【どうせ当たらないし~】って、全然夢がないよね…(≧▽≦;)
でも当たったら、何買おう????

メキシコにいると、全然年末って気もしないし、季節感がなくって…
chiotaちゃんも、楽しいクリスマス&よいお年を!!
2006/12/24 (日) 04:31:17 | URL | chie #DdiHOXp. 編集
宝くじとかって
買って当選番号発表までの
その日がすっごく楽しいんだよね。
使い道考えたりさあー
なんか幸せな気分だし。

私も当選したらなんて思うけど
「カイボウの学費に当てられる!」なんて考える所が現実的で。。アハハ

Have a naice X'mas!
2006/12/24 (日) 08:04:18 | URL | あんちゃんち #- 編集

私もあのメロディが頭から離れません。「~~~えうろーーー」って。
ちなみに今年も購入しましたが、外れました。chiotaさんたちも残念でしたね。来年に期待です。
あの子供達可愛いですよね。会場にいる親御さんたちも誇らしげに見守っていて。
当たらないかな~。1月6日の宝くじの買おうかな!
ではこれにめげずに、楽しいクリスマスをお過ごしください☆
2006/12/24 (日) 20:35:29 | URL | メルコ #I2rOe89U 編集

Chiotaさん♪

クリスマスイブですねーっって
家でネットしています☆使っているデジカメが
パソコンにインストールできなくて、いろいろ思案しているところです。

ところで、宝くじ☆スペインすごいですね!!!
ちょっと私も興味が出てきました。
日本にいるときは、そんなの当たらないし、やるだけお金も
無駄~とか思っていたのですが・・・トルコで旦那の友達など
やっている人が多いので、私も。アンカラへ行ったら町で
買ってみようと思います!!!
2006/12/24 (日) 21:44:46 | URL | miky #qt6yv9hk 編集
 すっごい金額!豪快だねー!!!いいなー!私もこんなの一回あててみたい!!けど、籤運悪いからむりだろーなー。とかいいつつ年末ジャンボ買っちゃうんだよね(笑)
2006/12/25 (月) 22:54:36 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
i-266 鍵コメちゃん
こちらこそ、ありがとね。
さっきメールも確認しました。また返事書くよi-234


i-266 ゆりたん
名駅のイルミネーション綺麗だよね。
去年ちょうど一時帰国してたときに、あの辺を何度か通ったんだけど
やっぱり JR の前とかすっごい人だったもん。みんな携帯を片手に上を見上げてた感じ。
あれから1年経ったんだなんて、信じられないわー・・・^^;

私たちは普段、サッカートトをやってるんだ。厳密に言うと、彼が毎週。
宝くじとかって当たらないだろうっていう夢のない人間だもんでさ、自力でなんとかなるトトで勝負?!
って言いながら、一度も当たったことないんだけどね。笑
私は一度だけやって、結構良い線行ったんだけど、それっきり。
年明けにもう一回チャレンジしてみようかしら。

そっかそっか、ゆりたんスペインへの興味が更に湧いてきてるんだね!
やっぱり動き出すことで、周りのものや自分のしたいことが見えてくると思うの。
だから応援してるよ、頑張ってねv-411

ゆりたんも良いお年をね~
2006/12/26 (火) 06:03:12 | URL | chiota #- 編集
i-266 ゆりたん2
さっきのところに書き忘れちゃった^^
題名と名前のこと、ほんと大丈夫だから気にしないでね。
ってか、ゆりたんのリズム分かるから、一目見て気付いたよ~i-265


i-266 ミラさん
ミラさんご夫婦も毎年宝くじで盛り上がってみえるんですね、この時期は!
やっぱり中継は TVE のが一番早くて良いですよね。
抽選だけに集中してるから、音もクリアで聞き取りやすいですしe-278

当たりくじが出たお店が翌年大繁盛するってお話、納得できました~
そういえばセントロでもやっぱり、当たりの多い店の行列がすごい事になってますもん。
角を曲がって並んでいるので、一瞬なんの列か分からなかったくらい^^;

そうそう、うちの彼も久しぶりにまともに中継を見たらしいんですが
ペセタじゃないことに (← 当然ですが。笑) ビックリ&異議を唱えてました。
私は 「エウロー」 しか聞いたことないのであれなんですが、面白くて良いですよね♪
未だに頭をグルグル回ってます。ふふふ
2006/12/26 (火) 06:12:20 | URL | chiota #- 編集
i-266 yuriko さん
忘年会でいただいた宝くじで一攫千金とか、意外なところから転がり込んできた運ですよね。
逆に貪欲に構えているのが、ツキを呼ぶのかもしれませんね~。

すっごい昔の話なんですけどね、私が高校受験したときに
「受験番号が288って末広がりで縁起が良いんやに」 と祖母が興奮してたのを思い出しました^^
それでこの番号を見た瞬間、これしかなーい!! と迷わず番号指定したんです。
(↑スペインでは売り場に幾つか数字が並んでいて、自分で好きなのを選べるんですv-352

隣で別の、4が2つと9が一つ入った番号を選ぼうとしてた彼に
「僕のやつを選んでたら下一桁当たって元が取れたのに~」 とぼやかれました。笑


i-266 chie ちゃん
私もそうだよ、ぷぷぷ。
どうせ当たらないのに、20ユーロも! と思ったら変えなかったんだけど
彼の決心を見て 「もしかして・・・」 なんて今年は張り切っちゃった^^
残念ながら当たらなかったけど、すごく楽しかったし、来年も是非買いたいと思ってるよん。
これが宝くじの醍醐味かぁ、なんて再発見もあったりi-234

メキシコって、年末っぽい雰囲気ないんだe-317
でもカトリック教徒が多いんだよね?
てっきりクリスマスとかも盛大に祝ってるんだと思ってたよ。
USA のお隣さんだけど、サンタさんは来ないのかな。

chie ちゃんも、どうぞ良いお年をねi-80
2006/12/26 (火) 06:24:28 | URL | chiota #- 編集
i-266 あんちゃんちさん
本当そうですよね、抽選まではみな平等に当たりのチャンスがありますもんね。
私たちも細かいところまで使い道考えたりして、
当選した気分ですごく楽しい時間を過ごせたと思います。
「夢を買う」 ってこういうことか~、なんて改めて実感しましたv-352

と言いながら、私たちもカイボウくんの学費に負けないくらい現実的な使い道でしたよ。笑
彼と私の家族にお裾分けした後で友達全員を日本旅行に招待して・・・ とここまでは良いんですが
2人で住むためのアパートを買って、子どもが出来たときのために貯金もしなくちゃいけないし
なんやかんやと計算していったら、4億5千万なんてアッと言う間だね! なーんて
とんでもない爆弾発言をするに至りました。はは

来年のクリスマスこそは!
年末の抽選で、あんちゃんちさんに運の神様が降りてきますように^^


i-266 メルコさん
おおっ、メルコさんも購入されてたんですね!
やっぱり当たりの金額が大きい&伝統の宝くじだけに、競争率も高いですよね。
来年こそは・・・ お互い運が付いてくると良いですね~e-247

1月6日のやつ、彼の実家のテーブルに既に保管されてましたよ。
彼の両親、Primitiva とかすごく好きで、ご近所さんたちと一緒に沢山買ってるんです。
私たちもこの勢いに乗って、購入しちゃおうかしら^^

メルコさんも、良いお年をお迎えくださいね。
2006/12/26 (火) 07:06:07 | URL | chiota #- 編集
i-266 miky さん
結婚後初のクリスマスいかがお過ごしでしょうか。
カトリックの国スペインは、さすが本場・・・ 盛り上がっています!
やはり家族で過ごす習慣なので、みんな家にこもって団欒というのがメインですが
それでもご近所さんがひっきりなしに訪ねてきてくれたり、遠くの親戚がやってきたり
クリスマスのディナーで盛大にお祝いしたり、私も日本とは全然違う雰囲気を楽しんでいますv-352

宝くじ、侮れませんね。笑
>そんなの当たらないし、やるだけお金も無駄~
私も日本にいたときは全く同じように思っていたんですけど
今年すごく盛り上がれたので、また来年も夢を買って楽しむと思います!

miky さんも次のアンカラ滞在のときに是非^^
幸運が巡ってくると良いですね。


i-266 orsetto ちゃん
年末ジャンボって聞くと、所さんが頭の中に登場して歌い出すんだけど。笑
3億円も当たったら、もう逆に路頭に迷っちゃいそうだよ。
なんてったって、大金とは程遠い生活をしている貧乏人だからさ~^^;

orsetto ちゃん、今年こそは当たると良いねi-265
当たったら速攻で、例のザマ・ナバラ企画を実行に移さなくっちゃね!
2006/12/26 (火) 08:00:46 | URL | chiota #- 編集
先日、”スペインで1等の大当たりの人がたくさん居た”とかでニュースを見たんだけど、そんな事件あった??

でも1等の当選金額は決まっているから、当たった人の配当が一人4000万円くらいになった、って言ってたよ(たぶん・・PC扱いながらだったから、チラ見状態の私だったんだ・・)。

それにしても、あたらなかったのかぁ====!残念だったね・・。

わたしがイッチョ当てたるから====待っとれ~~~~~!
2006/12/26 (火) 16:31:58 | URL | ホズミ #dS2ULFy6 編集
i-266 ホズミちゃん
あ~っ、1等大当たりの人が沢山居たっていうお話ね、
きっと共同購入したくじが当たって、山分けをしたってのじゃないかな。
確かどこかのレストランの人たちが買って当選したって聞いたように思うから^^
でも山分けして一人頭4000万も貰えたら・・・ おったまげるねv-18

そうそう、トラバどうもありがとね。
ホズミちゃんも結構宝くじとかロトが好きなんだよねi-234
お互い次こそは運が巡ってくることを祈って、盛り上がっていこう!
2006/12/27 (水) 05:45:59 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

私は”ギャンブル嫌い”じゃないから、気分が乗ったり、気が向いたときには買ったりするのね。まぁ、そんな所は父に似ていて彼もちょっぴりギャンブル好き!毎週木曜日がロト6の抽選日なんだけど、以前、3度程
2006/12/26 Tue 16:27:35 | 虹と猫とイタリアと私
