chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
クリスマス本番 ~後編~
24日クリスマスイブは、la nochebuena と呼ばれ、家族で夕食を食べる習慣がある。タタンカ一家は、彼の母方家族とクリスマスを祝うのが恒例やもんで、この時期になると マドリッドに住むアリシア一家 が南下してきて、みんなで一緒にディナーをいただくんさ。

彼の家族の中では、やっぱりプレゼントは伝統を守って1月6日 Los Reyes Magos の日に渡す風潮が強いんやけど、アリシアたちは年が明けたらすぐにマドリッドに帰ってしまうもんやから、彼らとだけはサンタクロース制度 (?) でプレゼント交換をするんな。しかーし、1週間前の記事で書いたとおり、当日になってもまだアルバとルシアの両親へのプレゼントが用意できてない私たちは、焦って朝からセントロに向かうことになった。汗

ここで大問題が発生!! なんとどの店も 日曜日&イブ というわけで閉まっているではないか・・・。ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ、これはもうコンビニか観光客用のお土産屋さんに行って適当なのを買うしかないのか? え~っ、でもこの2人には良い赤ワインをプレゼントしたかったのに と諦めきれずに走り回る私たち。

そうこうしとる間に、サンタクルスという旧ユダヤ人街の地区に迷い込んで、偶然にも彼の両親を招待する予定やった Aire de Sevilla に行き着いてしまった。ついでやし、招待券を買っておこうか、なんて中に入って見学しながら、アラブ浴場のチケットを購入^^ すっごく慌ててるのに、何してるんだか。笑

当てもなく彷徨うのにも疲れ、もう仕方ないからコンビニに行こうって話になって、歩き始めた私たちの目の前に 「ん?」 なんか不思議な雰囲気のお店が顔を現した。中には誰もおらん様やけど、扉が開いとって中からチーズのにおいがしてくる。思わず店内に足を踏み入れてみると、、、なんとっ、チーズとワインを扱う小さな専門店になっているではないか 信じられ~ん!

zawersantacruzpatio.jpgzawerlaalacenavino.jpg
※ 左はサンタクルス地区で見つけたパティオのひとつ、右はチーズとワインのお店 (クリックで拡大!)

バイクのヘルメットを片手に入ってきた御主人の話によると、彼のお薦めを集めたワインのお店らしい。どんなタイプのものを選べば、アリシアたちに気に入ってもらえるか好みなんかをオーナーに相談しながら、選んだのは リオハの Gran Reserva 87年物。ちょっと いや、かな~り 奮発してしまってお財布は悲鳴あげとるんやけど、でもこんな素敵なお店に出会えたこと、アリシアたちにきっと喜んでもらえるワインにめぐり合えたことがすごく嬉しくて、タタンカと2人笑顔でお店を後にした^^ 次は私たちの好きなワインを選びに来たいなぁ。


さてさて、ゆっくりしてる間はありません。家に帰ったらすぐにプレゼントの包装をし、夕方4時にやってくるアリシア一家のお迎えの準備に入る。テーブルを移動させたり、椅子をご近所さんに借りに行ったり、とにかく忙しい。家の家具の配置がほとんど変わってしまったんじゃないかな? 笑 なんせ大勢がリビングに集まるからね。

予定時間を15分回ったところで、到着したアリシア一家。お迎えに降りたついでに、アルバ&ルシアと近くにある ミラフロレス公園 へ行ってきたよ。遊具が沢山あって、楽しむ2人+題の大人が約1名・・・ はい、タタンカです。笑 小学生に滑り台を譲ってもらって大はしゃぎする29歳、いかがなものか。

zawernavidadparque.jpg



ひとしきり遊んだら家に帰って、カフェ休憩。ここでお菓子を食べさせられて、せっかく胃を休ませといたのにまた隙間埋められてしまったわ・・・^^; トホホ。それから夕飯までしばらく時間あるからという事で、みんなで一緒に となりのトトロ の DVD を観ることになった。すごーくビックリしたのがさ、アルバ&ルシア姉妹、それぞれ7歳と3歳やのに、全く問題なく大人しく映画を観ることが出来るん。アルバはまぁ分かるとして、ルシア・・・ これくらいの子どもに、映画を1本観れるほど忍耐力があるもんなんやと驚かされたわ! それにしても、「トトロォー」 って叫ぶ二人可愛かったな

映画鑑賞を終える頃、お隣のロリに呼ばれて (うちの母を紹介するから! と。笑) 出かけたタタンカと私。ちょうど乾杯の直前にお邪魔してしまったらしく、せっかく空きかけてきとったお腹におつまみを放り込むことに。ひぃっ。でも話に花が咲いて、アルバが呼びに来るまで長居してしまったよ^^

ロリの家から戻ってくると、もうリビングは夕食の準備が終わりかけってところまで来とった。私もキッチンに行き、最後の仕上げの手伝いをする。生ハムはパパ、チーズはセバ (アリシアの旦那)、盛り付けはママ、アリシアと私はカナッペ作り^^ 普段はどんなにお願いしても絶対に手伝わせてくれへんママやけど、今日はママじゃなくアリシアに直接 「何かやらせて!」 と頼んだのが功を奏したのか (?) 私にも役割を与えてもらえて嬉しかった。

さ~て、食卓に沢山のお皿が並び、イブ・ディナーの開始やよ


zawernavidadcena.jpg


こんな感じでテーブルがいっぱいいっぱい。生ハム、サラミ、チョリソ、チーズ、カナッペ各種といったおつまみの他に、エビやカニの茹でたもの、パプリカソースが掛かった山羊チーズ、ポテトサラダ、などなど書ききれやんくらいの品揃え。お喋りしながら、のんびりと&たっぷりと頂きます

ここから今日のメインディッシュ 牛肉のステーキ が運ばれてきて、更にムシャムシャ・・・ 途中から苦しくなってきて、お肉をギブアップしたよ。汗 なんにせよ、食後にはママの手作りデザートやご近所さんの持ってくる手作りチョコレートなんかが待機しとるからな^^;

zawernavidadalba.jpgzawernavidadlucia.jpg
日本は箸で食べるという話から、お箸に挑戦し始めた2人。笑


お腹いっぱーいと一休憩して、みんなで力を合わせてテーブルを片付け、食後の1杯を飲もうかというとき、ハプニングが発生。家に氷が無いということが発覚したのだ。こういうときはご近所さんに恵んでもらうことになる・・・ パシリに立候補したタタンカと私が、さっそく下の階に住むナティのお家に氷をいただきにお邪魔した。

あぁ、そうだった。ナティはお喋り大好き人間・・・ すぐ帰らせてもらえるはずがない。笑 娘さん3人を紹介してもらい、とりあえず食後の一杯をここで乾杯して行きましょうよ的なノリになったので、私もみんなと同じく miura というアルコール20%のキツイお酒をいただき、またまた話しに花が咲く。再来年日本に行きたいというナティは、最近近所の主婦友達と少しずつ計画を立ててるのだ。目的の氷のことなんてすっかり忘れて、話し込んでしまっとったその時、タタンカの兄弟がお迎えに来た。

ちょっと~、みんな食後酒の氷が来るの待っとんのに、何やっとるんさ! って。笑

ほんまや。すんませーん。


というわけで、ナティ一家を引き連れて戻ると、家ではロリ夫婦や向かいの隣人さんが集合してパーティが始まっとった^^; 今まであまり好きじゃなかった Baileys を試してみたら、案外自分の口に合うことが分かって+喋ると喉が渇いて、チビチビとなんやけど結構な量を飲んでしまった・・・ 昨日の晩餐会で飲みすぎに気をつけようって自分に言い聞かせたばっかりやのに

zawernavidadvecinos1.jpg

あれよという間に時間が過ぎ、みんなでワイワイ・ガヤガヤ、本当に楽しい夜になったよ


そうそう。キリスト教の敬虔な信者はイブの夕食の後、日付が変わる夜の12時もしくは夜中に行われるミサに行くん。この中の数人も、2時から近くの教会に向かうらしいことを言うとってさぁ、ドイツで初めて過ごした2001年のクリスマスに、イブはプロテスタントの教会の、25日はカトリックの教会のミサに参列したことを思い出したよ。前もってクリスマスの歌を友達に教えてもらって練習したりしてすごく楽しかったな~、って。 私、正直なところ、静かで手の込んだドイツのクリスマスの方が好きかもしれん^^;

Stille Nacht, Heilige Nacht (邦題: きよしこの夜) 日本でも定番の曲やんな。
O du fröhliche ハーモニーがすごく綺麗で、この歌がクリスマスの歌の中でも一番好き。
O Tannenbaum ドイツでクリスマス過ごしたって話すと、よく歌われる。欧州で有名なんやろか?

ビデオと一緒に歌っとったら、私もなんかコーラス隊に入りたくなってきたわ^^
来年その辺の教会のコーラスで歌っている怪しい日本人を見かけたら、きっと私です。笑

2006/12/29 (金) 08:39 | スペイン | Trackback:(0) | Comments:(20)
やっほ~、Chioたん!お元気~??一番乗りってなんだか嬉しいわぁ。今日の名古屋はバリ寒い!!今もキーボードを打つ指が凍りそうや・・
今日から私は仕事が正月休みになったので嬉しいです。少しの休みをおもいっきりエンジョイするぞ!

それにしてもこの、アルバちゃんとルシアちゃん、物凄くキュートだね~~やっぱり外国人の子は女の子もお人形さんのように可愛いね!そうか~スペインの子供ちゃん達もトトロが大好きなんだね!私もいまだにすごく大好きだよ!可愛いモンね!!

スペイン語を真剣にするために(今までは中途半端)更に今まで以上にChioたんのサイトも利用させてもらうね!だってChioたんのところ遊びに来てさらに興味わいてきたからさ~。なんかさ、日本で普通に仕事して遊んでって毎日暮らしてるとスペイン語に対する意気込みがどうしてもあがらないのね、だからスクールに通えばなにか変わってくるかなぁって。応援してて!今度Chioたんに会った時スペイン語で会話するのが目標(笑)

この前、名前とタイトル間違えて書き込みしちゃったときにさ、Chioたんの返事で名前なくても私の書き込みって解るって書いてあったのみてスッゴクスッゴク嬉しかったよ~~ありがとうね~~
2006/12/28 (木) 16:40:07 | URL | ゆり #- 編集

Chiotaさん♪

こんにちは☆
きゃぁぁぁ、料理すっごく美味しそうですね!!!
私も食べたいぃぃ!

山羊チーズは食べられましたか?
トルコでも売っているんですが、塩辛いらしいですね。
旦那がそう言うので、買ったことがないのですが、
日本人の感覚でどうだったのかなーっと思ってお聞きしています。

大勢の人と食卓を囲むと一段と料理も美味しいですよね。
2006/12/28 (木) 22:01:19 | URL | miky #qt6yv9hk 編集

こんばんは★
Feliz Navidad!!

写真の料理全部かなり美味しそうです!!
あー、食べたいなー…。
アルバちゃんとルシアちゃんがほんと可愛すぎです。
ほんとに向こうの子供ってかわいいですよね。

風邪ひかないように、いい年を迎えて下さいね!!
2006/12/28 (木) 23:41:19 | URL | りき #- 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2006/12/29 (金) 00:23:15 | | - # 編集

chiotaさん、遅ればせながら、Feliz Navidad!

プレゼント選び、お疲れさまでした~
間に合ってよかったですね(*^^*)

豪華なお料理によだれジュルジュルって感じです(笑)
あぁエビちゃんが・・・

うちはなんとなーく盛り上がりに欠けたクリスマスでしたが、ふたごっちはプレゼントいっぱいもらって楽しそうです。
アルバちゃん、ルシアちゃん、相変わらずかわいいですね~
うちのふたりもトトロ大好きです♪
2006/12/29 (金) 10:58:55 | URL | ちゃーち #X/b1JaX2 編集
賑やかなクリスマスだったんですねぇ。
そして美味しそうなお料理がたっくさ~ん!特に私、生ハムに激しく反応してしまいました。スペインの生ハム、美味しいですよね!
さすがラテンの国、ご家族やご近所さんとの交流が盛んな様子、すっごく伝わってきました。イスをご近所さんに借りにいったり、氷を貰いにいったり...なんかトルコと同じでおかしかった~。

そして素敵なワインショップが見つかってよかったですねぇ。アリシアさん、大喜びだったのでは?
2006/12/29 (金) 15:31:14 | URL | yokocan21 #- 編集

素敵なクリスマスプレゼントが見つかってよかったですね♪
奮発しちゃったみたいですけど、その分、よろこんでいただけたのではないでしょうか?
それに、たくさんの人が集まったんですね!
子供達の箸さばきも、1週間くらいしたら、日本人も顔負けくらいに上手になっちゃうかもしれませんね。
子供ってすごいですから(笑)
今年も残りわずかですね。
よいお年を!!!!
2006/12/29 (金) 16:46:04 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集
すっごぃ楽しそう!!!なんかクリスマスーってかんじだね^^
タタンカさんはプレゼントよろこんでくれたかな??りーちゃんも何気にクリスマスエンジョイしてました(笑)
2006/12/29 (金) 16:49:36 | URL | りーちゃん #p6CkwyQg 編集

素敵なワインとの出会い! いいですね~♪ そういうの好きです♪

それにしても、
スペインの方の交流ってスゴイっ!
知り合いは友達!! 友達の友達は友達!って感じですよね(@o@)
ドイツにはドイツの。スペインにはスペインのクリスマスがあるんですね☆

私もドイツのクリスマス大好きです☆
♪~オータンネバウム~ オータンネバウム~♪ は、
ドイツの子ども達と一緒に覚えて歌ったな☆
懐かしい☆ミ
2006/12/29 (金) 18:49:13 | URL | めりぃ #- 編集

楽しいクリスマスを過ごされたご様子を見せていただいて、私も楽しくなりました。

どこの国でも家族が集まって美味しいものを頂くのが至福の時なんですね。
山羊チーズ、ギリシャでも食しています。クレタ島の村の友人宅はこれを作ってるんですよ。

最後の写真で皆さんが座ってる姿、何となくおこたでくつろぐ風景を思い出してしまいました^^
また大晦日には大騒ぎされるのかな?良いお年を!!
2006/12/29 (金) 22:59:11 | URL | kranaA #- 編集

Chiotaさんも素敵なクリスマスを過ごされたみたいですね(^0^)
それにしてもお料理、美味しそう~~!よだれが出ちゃいます。しかも生ハムが~~~~!妊婦ご法度、でも私の好物・・・。我慢してこの10ヶ月、口にしていないんです(><)ベビーが生まれたら、絶対食べますっ!(笑)

それでは、良いお年をお迎えくださいね。そして来年もどうぞ宜しくお願いします!
2006/12/30 (土) 02:48:54 | URL | ミラ #- 編集
i-266 ゆりたん
一番乗り&いつもご贔屓にしてくれて、ありがとうね。
凍りそうな手でも、いっぱいメッセージしてくれて、すごく嬉しい!

私もトトロ大好きでさ、彼と一緒によくトトロの主題歌歌ってるんだよ。笑
最近魔女の宅急便も改めてみたところだし、宮崎映画の良さに再び浸ってるんだ。
ゆりたんは、どの映画が一番好き? 私は、やっぱりナウシカかな~v-352

そうだよね、スクールに通えば、モチベーションも上がってくるよね。
周りが同じ夢を持って頑張ってたり、情報交換したり、毎回出される宿題をきちんとやったり。
私もそれでドイツ語の下積みをしたって感じだもん^^
スペイン行きの輪郭が少しずつしっかり見えてくると良いねi-234

では、素敵なお正月を過ごしてね。良いお年を~。


i-266 miky さん
いつものことながら、ママが腕を奮って用意してくれたお料理は最高でした!!
彼の家族もみんな良くしてくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。

山羊のチーズも堪能しましたよ~ e-254
今回食べたやつは、ソフトな口当たりのもので、塩辛くは無かったですよ~
私、チーズとなると臭ければ臭いほど好きなタイプなので (ブルーチーズも OK な口です!)
目の前にあると、お腹が空いてなくても幾らでも入っちゃうんですよね^^;
だから近くにあったお皿のチーズは私がほとんど消費してしまったかもしれません。爆
miky さんも、トルコの山羊チーズを試されたら是非報告お願いしますねe-91

これから miky さんのブログに年末のご挨拶にお伺いします。

2006/12/31 (日) 12:06:23 | URL | chiota #- 編集
i-266 りきさん
とうとう大晦日になってしまいましたね~
私は周りの友達がクリスマス休暇に入って以来、ずっと出歩いているので
既にヘトヘトなんですが、明日は頑張ってブドウ頬張りたいと思っています v-217

アルバもルシアも本当に可愛くって、私のお気に入り従姉妹ちゃんです!
マドリッドに住んでいるので、なかなか会えないのが残念なんですが、来年も遊びにいきたいなぁi-80
とにかく一杯食べて、いっぱい騒いで、残りも楽しみまーす♪

りきさん、年明けたら留学までアッと言う間ですよね。
準備等で何かと大変だと思いますが、スペイン行きに向けて頑張ってください。
応援しています!!


i-266 鍵コメさん
あら~、そんな偶然があったんや!笑
世界は狭いもんやなぁ。スペイン語でも同じような言い回しあるよv-352

良いお年を迎えてね。後でメールするわ^^


2006/12/31 (日) 12:13:46 | URL | chiota #- 編集
i-266 ちゃーちさん
ありがとうございます。同じく Frohe Weihnachten です~!!

プレゼントは本当一時どうなることかと思いましたが、無事揃って良かったです。
やっぱり送る側の自分も納得出来るものを渡したいですもんね。
時間かかったけど、とびっくりのを見つけられて私も嬉しい気持ちでいっぱいになりましたi-265

やっぱりトトロは、万国共通&老若男女問わず楽しめる作品のひとつですよね~
タタンカなんて未だに一緒に 「トォトォロォォー!!」 のところで一緒に叫んでいる大きい子どもです^^;

ちゃーちさんは今年は落ち着いたクリスマスを迎えられたのでしょうか。
ドイツのクリスマスって静寂に包まれて、なんだか荘厳な感じがして大好きです!


i-266 yokocan21 さん
ふふ。激しく反応しちゃいました? 笑
スペインの生ハムはやっぱり格段に美味しいですもんねv-352

ところでトルコも同じような感じで近所づきあいが盛んなんですか~^^
何かあっても、すぐに&気軽に相談し合える隣人に囲まれて過ごすって素敵なことですよね。
彼のママが 「この地区が私には一番住みやすい」 っていつも言ってる気持ちが最近よく分かってきました。

アリシア、すごく喜んでくれました!
なんにせよ、自分がプレゼントをもらうなんて予想もしていなかったようなので
私たちが 「じゃあ次の包みは、大人組みに・・・」 って言ってるのに、全然知らんぷり。
自分のことだと分かったときは、骨が折れるほどハグして、嬉しさを表現してくれました。笑

これから yokocan21 さんのところにご挨拶に伺いますねi-234
2006/12/31 (日) 12:47:53 | URL | chiota #- 編集
i-266 海の向こうでさん
はい、ギリギリになってしまいましたが、諦めずに探してよかったです。
奮発した分、本当に喜んでもらえるものが見つかって、私たちも心からハッピーにe-319

ディナーまでのメンバーは毎年恒例の人だけだったんですが
その後の団欒でどんどん人が集まってきて、最後は座る場所が無いくらいの盛り上がりになりました^^

今度マドリッドのアリシアの家に行ったら、日本食を1品作ると約束したので
お箸持参で遊びに行きたいなと思っているんです。
本当子どもって覚えるの早いですから、私たちの滞在中にご飯粒まで挟むようになっていたりして!
2人が使いこなせるようになる姿を想像するだけで楽しいですv-32

海の向こうでさんは、どんなクリスマスを過ごされたのでしょうか。
これからブログお邪魔して、じっくり記事を拝見しますね。


i-266 リーチャン
そうなんだ! みんなが集まって、美味しい料理を食べて、クリスマスを満喫したよ^^
もう食べすぎ&飲みすぎで胃腸に負担掛けっ放しの日々だけど。笑
冬休みが終わったら、早速体動かすようにしなくちゃv-356

リーチャンも楽しいクリスマスになったみたいで、本当に良かった~i-80


2006/12/31 (日) 12:57:01 | URL | chiota #- 編集
i-266 めりぃさん
ありますよね、思いがけない場所でアッと驚く出会いって^^
もうどの店も閉まっていて、肩を落としているときだっただけに、嬉しさもひとしおでした。
今回購入したもの以外に、自分達が試してみたいものも幾つかあったので
少しずつヘソクリして (笑) ワイン好きの友達を招待しながら味わっていきたいと思ってます。

そっか~、めりぃさんは O Tannnenbaum にすごく思い入れがあるんですね♪
ドイツのクリスマスって静寂に包まれて、本当に素敵なものですよね。
毎週末ロウソクを付けたり、クッキーを焼いたり、
クリスマスへの気持ちが高まっていくのを楽しめるのも、すごく良いところだなぁ、ってv-352

来年はスペイン&ドイツの良さを盛り込んだ、オリジナルのお祝いが出来ると良いな。
後ほどめりぃさんのブログにもお邪魔しますね!


i-266 kranaA さん
はい、本当に楽しくて素敵なクリスマスになりました。

kranaA さんのご友人宅では、山羊のチーズを製造なさってるんですかv-405

きっと手作りならではのナチュラル具合&出来立てものもは、また格別なんでしょうね~。
素材そのものの旨味が際立って、すごく美味しいんだろうなと想像つきます!
ギリシャのチーズと言えば、ギリシャでフェタチーズが沢山乗ったサラダを食べたのを思い出しました^^

この時期は冷え込みも激しいですし、コタツが恋しくなりますよね。
私たちも寒い日はこの 「テーブルおこた」 にスッポリ入って温もってますv-41
ソファーに横になってコタツカバーを被っちゃった日には、うたた寝率100%しちゃったり。笑

明日はまた彼の実家でディナーを頂く予定でーすe-319
2006/12/31 (日) 13:22:35 | URL | chiota #- 編集
i-266 ミラさん
彼の家族のおかげで、今年も楽しいクリスマスを過ごさせてもらってます。
いつもいつも本当に良くしてもらって、申し訳ないくらい・・・ いくら感謝してもし足りません~

ミラさんも生ハムがお好きなんですね!
そっかぁ、妊婦さんにはご法度の食材のひとつだったとは知りませんでした。
なんせ私の周りの妊婦さんは生ハムを普通にいただいていたので。笑
たまに平気でタバコを吸ってお酒飲んでる人を見かけるのは、さすがにビックリなんですがe-351
赤ちゃんが無事に生まれたら、思う存分好きなものを食べてくださいね^^

ところでミラさんは26日がお誕生日だから、今年も盛大なお祝いをされたのでしょうか。
後でお伺いして、ミラさん一家のご様子も拝見いたしますねv-352
2006/12/31 (日) 13:30:35 | URL | chiota #- 編集

chiotaちゃん!
楽しいクリスマスを過ごしたみたいでよかった!
美味しそうな食べ物がたくさん・・・

今年はいい年だった??
私はまあまあかな~(笑)
そろそろ日本に帰りたいな・・・と思ってるよ。

来年もよろしくね!
また楽しい話、たくさんしようね!!

よいお年を!!!!
2006/12/31 (日) 14:43:00 | URL | chie #DdiHOXp. 編集
食卓に並んでいる、サラミなどの食物を見ていたら・・・
食べたくなってきたよ・・アレほど「日本食がたべたい=」って思ってたくせにさ・・笑

そうそう、、、日記を読んでて思ったんだけど、
スペインってコンビニあるの??すご~~い!
イタリアは無いよ・・・。
日本に来たマリオはコンビニの便利さに非常に驚いていて(笑)、イタリアでも友達や親戚・親に、その便利さと充実さを興奮しながらしゃべったっていってたし・・・。
スペインには、あるんだねぇ~~~感激!
イタリアで経営したら・・・・儲かるかなぁ・・・笑

それとさぁ・・・イタリアではね、「氷」を使っているのを見た事が無い!
製氷機は冷蔵庫にあるけれど、そこで氷が作られたままになっているよ(笑)

こっちはあと3時間で2007年です!
今年も大変お世話になりました!!
来年も(ぜひ)よろしくお願いします!!!!!!!!!
2006/12/31 (日) 20:51:36 | URL | ホズミ #dS2ULFy6 編集
i-266 chie ちゃん
あけましておめでとう!
お返事が遅くなっちゃってごめんね。
メキシコでは、どんな年越しをしたのかな~

chie ちゃんは、もしかして今年日本に帰国の予定があったりするのかな。
私はまだしばらくスペインに居るつもりだけど、今年は一時帰国できればと思ってるよ^^
2月から5年間友達がメキシコに行くことになったから、近々会いに行きたいし
頑張ってお金貯めて、旅行代を作らなくっちゃだわ v-217

なんだか中途半端になっちゃったけど、今年もどうぞ宜しくね。


i-266 ホズミちゃん
あけましておめでとう! お返事が遅れて、本当ごめんね。
日本で過ごす年末年始、しっかり楽しんでるかな? うまいもん喰ってるかぁ~ v-411

私は去年に比べるとだいぶ落ち着いた元旦を迎えたんだけど
年末年始で外食が多い&量も多くて胃にもたれたのか、ちょっと腹痛やまず・・・
1年の健康を祈るスタートをきるつもりが、いきなり脱線か?!

そうそう、コンビニ@スペインね、8:30~26:00で24時間営業では無いんだけど
年中無休だもんだから、連休のときやこういう休暇時期になるとすごい人なんだ!
スペインでは毎食パンを食べるから、パン屋さんコーナーは長蛇の列だよっv-356

イタリアは氷あまり使わないの?
スペインは・・・ 日本に比べてかなり使う方だと思う。
私、実家に居たら、夏にペットボトルごと凍らせるとか、カクテルを作るときに使うくらいだけど
スペインに来てからは、氷の袋が常に冷凍庫に常備されてる感じだもん!

というわけで、変に長くなっちゃったんだけど、今日はこの辺で~
今年もどうぞ宜しくね^^


2007/01/03 (水) 02:30:00 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

