chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
2006年もお世話になりました
みなさん、師走をいかがお過ごしですか。

今日大晦日はスペイン語で la nochevieja と呼ばれ、クリスマスと同じく家族が揃って夕食を楽しむ日。日本のように年越しそばを食べて除夜の鐘を聞く習慣はないんやけど、12時に12回なる教会の鐘に合わせて、ぶどうを12個食べるという面白い慣わしがある。

私たちも去年同様、彼の家族と一緒に夕飯を食べ、その後みんなでテレビを見て、日が変わる前に向かいの隣人一家が訪ねてきてくれるので揃ったらシャンパンかシドラで乾杯 → ブドウの準備 → 12時に12度鳴る鐘のリズムに合わせて、12粒のブドウを食べきる → 一部の人は外に出て、爆竹を鳴らす (私は怖いので家で待機。こう見えて意外と小心者なのです。笑)・・・ こんな流れで大晦日の夜を楽しむよ

そうそう、スペインでは12粒のぶどう以外にも、次のように幸せを呼ぶジンクスが幾つかあるん。

年越しは、赤い下着を付けて迎える (プレゼントされたものでないといけない)
右足から1歩踏み出して、1年をスタートさせる
金の指輪を、乾杯するシャンパンに入れる


・・・・・ などなど。それぞれの家庭によっても、色々と異なるみたい。ある友人宅では、12時を回るとパパが家の扉を開けて過ぎた年を 「どっか消えてしまえ~」 なんていう単語と一緒に追い出して、思いっきりドアを閉めるのが恒例らしい。笑

日付けが変わったら、パーティタイムです。正直クリスマスから休み無く飲み歩いとって、そろそろ私は力尽きそうなんやけど、みんなの中では今日が集大成というか、、、 朝まで大騒ぎしまくる日なんさな^^; ふぅ~、私どこまで耐えられるやろうか。


さて、前置きが長くなってしまいましたが、今年1年仲良くしてくださった方々、心から感謝いたします。
みなさんとの出会い&交流があったからこそ、楽しくてハリのある日々を送ることが出来たんやなぁと、いま年の瀬に再実感しています。本当にありがとうございました


2007年がみなさんにとって、笑顔がいっぱいの充実した1年になりますように。
来年もどうぞよろしくお願いいたします^^


Feliz año 2007



Carpe Diem  Chiota




2006/12/31 (日) 21:03 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(41)

おおう、一番乗りっ?

chiotaちゃん、仲良くしてくれてありがとう~
来年もよろしくぅ(^3^)♡

我が家はご飯も済ませて、ダウンタウンの番組をみてるよーん!
2006/12/31 (日) 21:39:03 | URL | ほし #- 編集

chiotaさんと出会えて私にとっても幸せな2006年でした!!
ありがとうございます。

スペインの新年を迎えるジンクスは面白いものが多いですねぇ。
私は今年は日本で年越しです。
日本では大晦日はちょっとしんみりしていて寂しい気もしますが、新しい年が良い年になるようにとの思いはどこでも同じですね。
ギリシャにいたらあり得ませんが、風邪薬を飲んでしまったので、新年が来るまで起きていられるかなぁ。

共に笑顔で2007年を迎えられますように!!
2006/12/31 (日) 21:50:57 | URL | kranaA #- 編集

もう少しで新年ですねー♪
今、紅白がやってます☆☆☆

12粒のブドウを12時の鐘と共に食べるの、面白い!
ちょっと、節分に歳の数だけ豆を食べるのと似てる?と思ったり。
爆竹はドイツでもやりますよね?

今年は、chiotaさんと仲良くなれて、すごーく楽しかったです☆
来年も宜しくお願いします☆

よいお年をー☆★☆
2006/12/31 (日) 22:39:51 | URL | めりぃ #- 編集
chiotaさん~今年最後の記事も又勉強になりました~
スペインの年越しジンクス楽しいですね。
いつも観光やスペインでの生活習慣などとても楽しく拝見しています。

今頃盛り上がっているのかな(笑)
今年は大変お世話になりどうもありがとぅございました。
来年もchiotaさんにとって楽しい1年になりますように♪
2006/12/31 (日) 22:52:45 | URL | メヌエット #- 編集
chiotaさん、今年は出会いの年でしたね。(笑
ご縁があって、こうしてchiotaさんとお知り合いになれて、とてもうれしく思っています。

海の向こうのスペインを、日本にいてすごく近くに感じられました。
また来年も、おもしろいお話をいろいろ聞かせてください。

よいお年を!^^
2006/12/31 (日) 23:25:43 | URL | リハビリ #JsIK78QQ 編集
去年は(去年になってしまいましたよー)大変お世話になりました!
私もchiotaさんのブログに出会えて楽しい2006年を過ごすことができましたー!
今年2007年もよろしくお願いします!
今年もいろいろなスペインの話を楽しみにしています。

ところで12時に12回なる教会の鐘に合わせて、ぶどうを12個食べるという習慣はおもしろいですね!
うちも年越しそばを食べるくらいでおもしろい習慣はないのですが、スペイン人はユーモアがありますね!
では、良いお年を~。
2007/01/01 (月) 00:50:23 | URL | yuriko #- 編集
chiotin、こちらこそ2006年は本当にお世話になりました。
mixiのほうにコメントありがとう☆
いろいろ新しいことも一緒にがんばっていこうね。少しずつでも前進できますように。2007年もどうぞよろしく。お互いにとって良い年になりますように。
ブドウレポ楽しみにしてるよ~!
2007/01/01 (月) 01:47:45 | URL | nontan #HVqCzJ76 編集
 chiotaちゃん、あけましておめでとう!!
昨年も色々とお世話になりました^^ 相方の存在がどれだけ私の救いであったことか・・・!

 ブドウなど色々ないい伝え?があるんだね。スペイン☆面白い!私はとりあえずカレンダーを31日に飾るのはやめましたわ^^;

 今年こそ、再会できるといいよね!どうぞ今年も仲良くしてね。そしてお互いにとって素敵な1年となりますように!!
2007/01/01 (月) 10:40:03 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
コメント返しをさぼりぎみのあたるママですが、
見てくださってるのを本当にうれしく思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。
2007/01/01 (月) 19:06:24 | URL | あたるママ #- 編集

あけましておめでとう!!
ところ変われば・・・でいろいろな習慣があるんですね!!!
りーちゃんは今日はお雑煮をたべましたよ^^
おせち料理もたーっくさんたべて。。。。。
ちょっと太ったかも・・・汗
2007/01/01 (月) 19:21:26 | URL | リーちゃん #L8AeYI2M 編集
chiotaちゃん
あけましておめでとうございます!
年末はご挨拶に来ていただき、どうもありがとうございました♪
一年って、本当にあっという間ですよね。
お互いにとって、2007年も充実した素敵な一年になりますように☆彡
今年もよろしくお願いいたします。
2007/01/01 (月) 20:33:49 | URL | ゆん #aNBqbZoQ 編集

chiotaさん

旧年はchiotaさんと知り合うことが出来て
嬉しかったです。これからも同じスペイン生活を
送る者として励ましあい、仲良くして下さいませ。
2007年もchiotaさんにとって素敵な年になります様に
心からお祈り致します!!!

2007/01/01 (月) 21:41:38 | URL | マンボ #- 編集

あけましておめでとうございます☆

ところ変わればいろんな新年の迎え方があるんですね♪
しかも、家庭によって文化が違うって言うのもおもしろいですね(笑)

素敵なお正月をお過ごし下さい(^^)

2007/01/02 (火) 23:51:02 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集
ぶどうを12粒食べる…
この慣わしの発祥はスペインなのでしょうか?
偶然ながらわがやもお義母様の教えに従って
元旦の日に願い事をとなえながら
ぶどうを12粒食べるんです(^^)
今年もどうぞよろしくね~♪
2007/01/02 (火) 23:56:50 | URL | エミリア #4lXsiBFM 編集
chiotaさん明けましておめでとうございます。
年末に挨拶にいけなくてごめんなさい!

昨年はブログを通じで
chiotaさんと知り会えたこと、
嬉しく思います。
今年も引き続きよろしくお願い致します。
そうそう、今年の夏にカイボウは
もしかすると!もしかすると!
スペイン人のお友達の家に遊びに行くかもしれませんので
chiotaさん色々教えてください!

*元旦に何回かコメ書いたんだけど送信できなくて。。。
2007/01/03 (水) 05:21:42 | URL | あんちゃんち #- 編集
v-457 ほしちゃん
一番乗りしてくれて、どうもありがとう!
そして私のほうこそ仲良くしてもらって、感謝の気持ちでいっぱいだよe-257

今年はもしかして日本に一時帰国する機会があるかもしれないし、オフ会なんて出来ると良いね。
なんだか今まで一度も会ったことがないなんて、信じられないんだもん。

それにしてもダウンタウンとか、ほんと懐かしいよ。
中学校の頃、毎週ごっつええ感じを見ては、翌日学校でみんなで真似してたんだよね。笑
日本に行ったら、お笑い番組もいっぱい見て笑うんだーe-134

ではでは、ほんと今年もどうぞ宜しくね!


v-457 kranaA さん
メッセージどうもありがとうございました。
そんな風に有りがたいお言葉を頂いて、本当光栄に思いますv-352
風邪はもう治りましたでしょうか。

スペインに来て、色んな縁担ぎ? を教えてもらって、不思議な気持ちです。
日本で伝えられているものも、外国ではきっと面白い文化のひとつなんだろうなぁって再発見したり^^
今年も楽しい習慣を沢山見つけて、紹介していけたらと思っています。

2007年がお互いに充実した幸せな1年になりますようにi-1

2007/01/03 (水) 06:09:43 | URL | chiota #- 編集
v-457 めりぃさん
日本で紅白をやっているころ、ちょうど日本のテレビに思いを馳せていました^^
おこたに入ってみかんを食べながら、花札をして、テレビを見る・・・
そんな何でもないお正月が、遠くに居るとすごく恋しく思えちゃったりして。
今年は紅白どちらが勝ったんでしょうか~♪

ちなみに節分、私も友達のパパの話を聞いたときに思い出しました!! 笑
扉を開けて 「旧年」 を追い出して、「新年」 を呼び込む。
爆竹は、ドイツもすごいですよね!
初めて過ごした Silvester、花火をしたりするの知らなくって驚愕しましたもん^^;
未だに爆竹が怖くて、この時期は外に出るたびに怯えてる私ですv-356

長くなってしまいましたが、私のほうこそめりぃさんとこうして交流できるようになり
大変嬉しく思っています。今年もどうぞ宜しくお願いしますね!


v-457 メヌエットさん
遅くなってしまいましたが、メッセージありがとうございました。
メヌエットさんには昨年、落ち込んだときに励ましの言葉を頂いたり、
楽しいときに一緒に盛り上がっていただいたり、とてもお世話になりましたv-426

今年の年越しは実はスペインに居るにしては? 大人しく過ごしたんですが
それでもみんなに会えて、おしゃべりをして、笑って・・・ とても楽しい時間になりました。

今年1年がメヌエットさんご一家にとって笑顔の耐えない素晴らしいものになりますように
スペインから祈っています。
2007年もどうぞ宜しくお願いします^^
2007/01/03 (水) 06:22:48 | URL | chiota #- 編集
v-457 リハビリさん
ひょんなことから・・・ 本当に出会いの年でしたね^^
ヤプログのときから仲良くしていただいてて、私のほうが感謝の気持ちで一杯です。

スペインに来て、楽しいこともあれば上手く行かないことも多くて自信を喪失したりする
そんな毎日の中でこうしてブログを綴り、応援・共感のメッセージを頂いたりして元気をもらっています。
今年も地に足付けてしっかり頑張っていこうと思っていますので、どうぞ宜しくお願いします!

リハビリさんは、いま卒論の追い込み時期ですよね。
すごく大変だと思いますが、本当もう最後の一息・・・ ファイトです~っv-217


v-457 yuriko さん
新年早々メッセージをいただき、ありがとうございました。
私も昨年は yuriko さんのベルリン情報満載のサイトに出会い、とても嬉しかったです。
触発されすぎて、もう彼と2人ベルリン再上陸計画を既に練り始めているくらいe-241
実現のときが近づいたら、yuriko さんにアドバイスをいただかなくっちゃ。

そうそう、今年ぶどうを食べて盛り上がった後に、日本では何するのか聞かれて
大晦日までに大掃除をしてってところから説明を始めたんですね。
その辺は彼ママを含めご近所の主婦さんたちにも大うけだったんですけど
年越しそばを食べてテレビを見て、元日は家で大人しく過ごすという話をしたら
みんなに 「不毛なスタートねぇ、わははは」 なんて驚かれました。笑
スペインもドイツも大晦日の夜と言ったら大パーティですもんね。
なんかスペイン人らしい正直な発言に、年明けから大爆笑した夜でしたよ~^^;

まとまりの無い文章になってしまいましたが、今年もどうぞ宜しくお願いします。
yuriko さんにとって素敵な1年になることお祈りしています!

2007/01/03 (水) 06:38:33 | URL | chiota #- 編集
v-457 nontan
もう2007年なんだねぇ、本当時が過ぎるのは早いものだ!!
nontan に初めて会ったのが一昨年の春だから、もう2年近くお世話になってるのかぁ。
いつもまさに 「我が道を行く」 の私に懲りずに仲良くしてくれて、ほんと感謝してるよe-78

去年は nontan と一緒に新しいことも始められて、すごく充実してたな。
今年もお互い刺激しあいながら前進していけると良いね!

あっ、そうだ。mixi でも書いたんだけど、例のもの送ったからね。
楽しみにしててちょーだいなっe-144


v-457 orsetto ちゃん
早々の年明けメッセージありがとうね!
私も昨年は遠くに居ながら orsetto ちゃんと寄り添って、成長できたこととても嬉しく思ってるよ。
最近は似てるの、私たちだけじゃなくて、お互いの彼同士もかも?! なんて感じ始めてたり。笑
そして忙しいのに大変なお願いしちゃったり、なんか申し訳ない気持ちも大きいわ^^;
今年こそは私のほうが挽回して、しっかりお礼させてもらわなくちゃe-247

ところで、大晦日にカレンダーを飾らないのは、イタリアもしくはサルデーニャの慣わしなの?
初めて耳にしたよ、それっe-317
うわ・・・ いまそれで気付いたけど、去年のカレンダー変えなきゃ。汗

こんな私だけど、本年もどうぞ仲良くしてね~^^

2007/01/03 (水) 07:18:16 | URL | chiota #- 編集
v-457 あたるくんママ
早々にお正月のメッセージをいただき、ありがとうございました!
いやぁ、私のほうこそ毎回あたるくんママさんのブログにお邪魔するたびに
本当に可愛くて元気なあたるくんの姿にパワーをもらい、とっても感謝してるんですe-442

同時に、赤ちゃんって1年でこんなに成長するんだ~ と驚嘆させられたり。
沢山の発見とハッピーをいただきに、また今年もお邪魔させていただきたいと思っています。

2007年もどうぞ宜しくお願いします!


v-457 リーチャン
うわっ、良いなぁ! お雑煮におせち料理だなんて~っ。
「お正月といえばお餅に栗きんとん」 ってくらい、毎年よく食べてたんだよねe-254
どっちも超高カロリーじゃない・・・ いま書いてて気付いたけどさ^^;

でも沢山食べたって言っても、普段頑張ってお仕事してるリーちゃんだもん。
私みたいに体重がうなぎ上りのタイプじゃないし(汗)、
元々小柄なんだから、きっとすぐに取り返せると思うよんv-352

今年もどうぞ仲良くしてね^^

2007/01/03 (水) 07:39:58 | URL | chiota #- 編集
v-457 ゆんさん
こちらこそ新年のメッセージをいただき、ありがとうございました。
ゆんさんにはスペインに来る前から相談にのって頂いたり、迷ってた私の背中を押していただき
かれこれ1年以上が過ぎた今も、とても感謝しています^^

いつも強くて、前向きに頑張ってみえるゆんさんから沢山のことを学んで、
私もいつか芯のしっかりした人間になっていきたいと思ってるんです。
ゆんさんもうすぐイタリアに戻られるんですよね。

今年がゆんさんにとって素敵な1年になること、私も影ながら祈っていますi-265


v-457 マンボさん
こちらこそ昨年はお世話になりました。
お忙しいところカフェに時間を割いていただいたり、突然お電話を差し上げちゃったりと
同じ町在住のマンボさんにとっても良くしてもらって、大変心強く思っていますv-380

もうすぐマンボさんがスペインに戻られるということで、すごく楽しみにしているんですよ~
また今年も人生のアドバイスをお聞かせいただけると嬉しいです、先輩っ!

私も本年がマンボさんご一家にとって笑顔いっぱいの素晴らしい1年になるようお祈りいたします^^

2007/01/03 (水) 08:03:34 | URL | chiota #- 編集

Chiotaさん、明けましておめでとうございます!
2006年は、こんなミラと仲良くしてくださって本当にありがとう!!!
スペインースイスとちょっと離れているけれど、なんだかいつもそばにいてくれる友達という感じで、とっても心強いです。
2007年もどうぞ宜しくお願いいたします!

ところで、恒例のぶどう12粒!
Chiotaさんは食べきれました?私は毎回チャレンジしても4~5個でダウン(汗)今年も4粒でダウンでした(^^;)

ではでは、2007年Chiotaさんにとって素敵な年になりますように(^0^)
2007/01/03 (水) 08:04:56 | URL | ミラ #- 編集
v-457 海の向こうでさん
スペインに来て、多種多様な新年の迎え方にビックリしています。
もしかして今まで普通に思っていた、実家@日本のお正月にも変わった習慣があるかもしれませんね。
日本というだけでも広くって、色々な地域性がありますしi-234
そういう点に気付かせてくれるのも、外国に住んでるからこそかもしれません。

海の向こうでさんは、いま日本でお正月を過ごされてるんですよね。
美味しいもの沢山召し上がって、ご実家でゆっくりされてるのでしょうか。
私も来年は年末年始を日本で過ごせたらな、と思ってます^^

ではでは、本年もどうぞ宜しくお願いします。
海の向こうでさんのフィリピンのお話をいつも楽しみにしています!


v-457 エミリアさん
新年のメッセージをいただき、ありがとうございました。

ところで・・・ イタリアのエミリアさん宅でもブドウ12粒の習慣があるのですね!!
その叔母様という方は、もしやご出身がスペインでおられるのでしょうか。
いやぁ、てっきりスペインだけの話だと思っていたので、驚きですv-352

しっかり12粒食べられましたか~?


今年はエミリアさんのブログに頻繁に出没させていただきますので、どうぞ宜しくお願いしますv-411

2007/01/03 (水) 08:20:02 | URL | chiota #- 編集
v-457 あんちゃんちさん
新年のメッセージどうもありがとうございました。
元旦にも来ていただいたのに不具合が出てしまったようで、本当に申し訳ありません。
いま FC2 の公式ページを確認してみたんですけど、それらしき記事が見つからなくって
一体どうしちゃってたんでしょうね・・・ ご迷惑お掛けしましたe-263

ところでカイボウくんが、夏にスペインへ来られる可能性があるんですね!
いや~、もちろん私に出来ることがあれば喜んで力になりますので、遠慮なく仰ってくださいねi-234

今年も勇敢な小学生カイボウくん&頼れるママあんちゃんちさんのブログに
パワーをもらいにお邪魔しますので、どうぞ宜しくお願いしますね!


v-457 ミラさん
いえいえ、心強いというのは私のセリフですよ~
海外経験の豊富なミラさんに、いつも参考になるアドバイスを沢山いただき、
励まし・元気になると共に、とっても感謝しています^^

ところで・・・ 12粒のブドウのお話ですが、うちのタタンカも6個でギブアップしていました!
最初のほう、必死な私を笑わして邪魔しようとしてたのが、後から考えると可笑しくて可笑しくて。
こんな感じで噴出しそうだったんですけど、なんとか12粒口に入れることが出来ました~
ブドウの皮と種を予め取っておくのも OK だと、年が明けてから知ったので
来年はしっかり前準備をしておいて、また挑戦したいと思いますv-18

さてミラさん、今年は新しい家族も増えますし、楽しい1年になりそうですね。
無事に出産を終えられて、幸せな報告が聞けること首を長くして待っていますi-80

頑張ってください!!!
2007/01/03 (水) 08:56:29 | URL | chiota #- 編集
明けましておめでとうございます!

スペインでの年越しも楽しそうですね☆私は久しぶりに日本のお正月を満喫しましたよ。初詣におみくじ、おせちにお雑煮、お年玉!と楽しくすごしました。

2007年もChiotaさんにとって素敵な年になりますように♪
2007/01/03 (水) 17:09:31 | URL | Ashley #- 編集

あけましておめでとうございます
ぶどうは、残念ながら一粒しか食べてませんが
なんとかバルセロナでの年明けを
迎えることができました

赤い下着がよく売られているのは
クリスマスだからだとばかり
思っていました。。。
そういう意味だったんですね(笑

今年は是非
セビージャへ遊びに行きたいと思っています
chiotaさんも、バルセロナにいらした時は
Cerveceria Catalanaにでも
ご一緒しましょう!

今年もよろしくお願いします
2007/01/03 (水) 17:52:10 | URL | 小鹿ちゃん #- 編集

chiotaさん、あけましておめでとーー!!
今年も宜しくお願いします!!

赤い下着私も言われたことあります。
タンガをプレゼントされました。
偶然、マイパンツの中に赤っぽいのがあったのではくのを免れたんですが、プレゼントじゃないと駄目だったんですね・・・・
2007/01/04 (木) 00:05:06 | URL | soynipona #L1ch7n1I 編集

あけましておめでとうございます。
今年もchiotaさんのブログを読むのを楽しみにしています。
素敵なクリスマス、年末年始を過ごされたようですね。
私も留学時代は友人の家に招待されたり、友達とドンチャン騒ぎをして
とーーーーっても楽しかったな~
結婚して日本人として住んでいる今は、そんなお誘いも無くって
とってもつまらなかったです。
あのころが懐かしい!

今年もどうぞ宜しくお願いします。
いつかchiotaさんにお会いできるとよいな☆
2007/01/04 (木) 00:16:41 | URL | メルコ #I2rOe89U 編集

明けましておめでとうございます!
ドイツはすっかり日常に戻ってしまいました。
そちらはこれからクリスマスのハイライトですね~

今年もいろんなお話聞かせてくださいね。
楽しみにしてます♪
そして今年こそchiotaさんにお会いできたらな~って思ってます(*^^*)
今年もどうかよろしくお願いしますね♪♪
2007/01/04 (木) 18:09:36 | URL | ちゃーち #X/b1JaX2 編集

明けましておめでとう! 今年もよろしくね~。

12時の鐘の時のジンクスは色々あるみたいだね。
他に、高いところに立つとか・・・
毎年やることが増えている人もいるらしいよ(笑)
赤い下着のことは、すっかり忘れてた。
でも赤いパンツをはくと健康にいいとも言うよね。関係あるのかな?

chiotaさんにとって素敵な年になりますように♪
2007/01/04 (木) 22:28:11 | URL | オリーブ #eC5R//wY 編集
スペインの年越し、色んな習慣があって面白いですね。ぶどうを12粒食べるっていうの、昔TVで観たことがあります。
それと、赤い下着を付けるっていうの、何故かトルコでも一部の人達の間ではあるんですよね。私たちはやらないですけど...。

昨年はchiotaさんとお知り合いになれて、とっても嬉しかったです。
これからも楽しいスペイン便り、楽しみにしています。今年もよろしくお願いします♪
2007年もchiotaさんにとって素敵な1年でありますように☆
2007/01/05 (金) 06:31:53 | URL | yokocan21 #- 編集
Chioたん、2007年明けましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願い致します!
今日から初仕事で~す!イヤー1年って本当の過ぎるの早いね~。気が付けばChioたんと知り合ってもう2年になるのでは?早いね。今年こそはスペインで再会できたらと心から望むばかり。ぜひスタジアムへ行こうね!なんだかSevillaが優勝できそうだし!!今週末からリーガも再開するね。SevillaとSociedadにとっていいシーズンになるといいね!

では、Chioたん、タタンカさん、家族、親戚の皆様、友達、大勢の人達にとって素晴らしい1年を!!!!
2007/01/05 (金) 12:21:22 | URL | ゆり #- 編集

Chiotaさん!!!

出遅れましたぁーこんにちゎ★

去年は、Chiotaさんとお知り合いになれてよかったです★
スペインからの便りも楽しく拝見できました。

ところで、愛知万博、私は2回行きました。
スペイン館は、人が込んでいて行けなかったような気がします。
もし伺っていれば、Chiotaさんいらっしゃったんですねー!!!

それにしても、幸せを呼ぶジンクスがそんなに色々あるんですかー?
みんな、どれをするか選べるのでしょうか?
おもしろいですね。

学生生活はどうですか?今はお休みですか?
今年一年もChiotaさんにとっても素敵な一年でありますように。
どうぞよろしくお願いします★

2007/01/06 (土) 22:16:15 | URL | miky #qt6yv9hk 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/07 (日) 05:48:40 | | - # 編集
v-457 Ashley さん、お久しぶりです!
お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

今年は何年かぶりに過ごされるお正月だったんですね。
初詣もおみくじも、おせちも、お雑煮も、そしてお年玉も羨ましいでーす。笑
おみくじの結果、どうでしたか?
高いところにしっかり結んできました? って高さは関係ないのか^^;
ちょっとでも空に近いほうが良い気がして、いつも踏ん張ってしまうんですよね、私・・・ はは。

Ashley さん、ところでもうすぐ彼氏さんに会いに行かれるんですよね。
帰国されてからずっと遠距離で頑張ってみえたぶん、再会の喜びもひとしおのことでしょう!
久しぶりの彼氏さんの腕の温もり、しっかり味わって来て下さいねi-80

今年1年が Ashley さんカップルにとって素敵なものになりますように。


v-457 小鹿ちゃんさん
お返事が遅れてしまい、本当にごめんなさい。

バルセロナでの年越しはいかがでしたか。
大都市だから、それはそれは激しい盛り上がりだったのでしょうね~
私は田舎者なのでセビージャの花火&爆竹&お祭り騒ぎに、今年もまた見とれてしまいました。笑

そうそう、年越しは赤い下着で迎える習慣があるみたいですよっ。
私は 「プレゼントされたもの」 という部分を反則して、自前のをつけてしまいましたが
来年は彼とお互いに前もって準備しておこうと思っています!
小鹿ちゃんさんも是非、旦那様とと赤のお揃いで・・・i-80

私も今年こそは空港だけじゃなく、本物のバルセロナを堪能したいと切に願っていますので
上陸を果たした際は cervecita を一杯交わさせてくださいね。

2007年もどうぞ宜しくお願いします。
2007/01/08 (月) 03:46:36 | URL | chiota #- 編集
v-457 soynipona さん
年明け早々お返事が遅くなっちゃって、ごめんね~。

ふふ、そうだよ。密かに赤パンには決まりがあったのだ。
今年の大晦日、自分が元々持ってたやつを履いちゃった私だから、他人のこと言えないんだけどさ^^;
でもさすがに普段タンガ履いてないのに、急に渡されちゃビックリするする。笑
来年はお互いパートナーに可愛いの選んでプレゼントしてもらって履こうね!

soynipona さん、そろそろダーリンが戻ってみえる頃かな。
本年もどうぞ宜しくお願いします。


v-457 メルコさん
お返事が遅れてしまいまして、申し訳ありません。

なんだぁ、メルコさん。仰ってくだされば、ちょっと遠いですが、喜んで招待しましたのに~!
メルコさんご夫婦の人柄なら、初対面でもきっと盛り上がれたと思いますもん^^
もし来年機会があれば・・・ 是非ご一緒したいです。朝まで、いや、お昼まで離しませんよーっ。笑
そして大晦日を待たずにお会いできれば、もっと嬉しいですv-32

今年も頻繁にお邪魔いたしますので、どうぞ仲良くしてくださいね。
メルコさんご夫婦にとって実り多き1年となりますように!
2007/01/08 (月) 04:08:13 | URL | chiota #- 編集
v-457 ちゃーちさん
お返事が遅くなり、本当にごめんなさい。

ドイツは Silvester で年末年始は大締めという感じですもんね。
初めての年の大晦日、友達の家で行われた年越しパーティに参加したんですが
12時前にシャンパン片手に外に出ようとなったとき、「こんなクソ寒いのに外出るの?!」 なーんて
花火があるとはつゆ知らず、一瞬ひとりでドン引きしたのを今でも覚えています。笑

去年は時間的にも経済的にも苦しくて、旅行が全然出来なかったんですが
2007年は日本一時帰国も含め、活動的に動いていきたいと思ってるんです。
2人の思い出の地ドイツにも寄りたい気持ち満々でいますので
またその暁には、是非ともちゃーちさんご一家にお会いしたいです!

今年もブログに沢山お邪魔いたしますので、どうぞ宜しくお願いします~^^


v-457 オリーブさん
お返事遅くなっちゃって、ごめんねー。涙

オリーブさんも家族で大盛り上がりの大晦日になったかな。
そう言われてみれば、スペイン人って赤のパンツ履いてる率わりと高くない?
女の子だけじゃなくって、男の子とかもハミパンしてるのが良く赤だったりしてさ。
いやぁ、いつもチェックしてるわけじゃないよ・・・ 念のために。ふふ

ではでは、今年もまたオリーブさんに何回か会えると良いなv-352
ブログやミクシーを通しても、どうぞ宜しくね。
2007/01/08 (月) 04:30:34 | URL | chiota #- 編集
v-457 yokocan21 さん
新年早々お返事が遅れまして、申し訳ありません。

ええっ、一部トルコにも赤パンを履くという習慣があるんですか~v-405
初耳だったので、とてもビックリしました。
「赤は幸運を呼ぶ」 という言い伝えでもあるんでしょうか。
もし昔のイスラム時代の名残だったら、トルコの伝統の方が濃く残ってるはずですしねぇ・・・
どこかで他にも文化的繋がりがあったとすれば、本当面白いですよね。

前置きが長くなってしまいましたが、私も yokocan21 さんとお知り合いになれて
とっても嬉しい2006年の幕締めとなりました^^
今年もお邪魔させていただくと思いますので、どうぞ宜しくお願いしますi-265


v-457 ゆりたん
わーぉ、もう今年の仕事始めだったんだね。お疲れ様です。
さっそく遊びに来てくれて嬉しいよんv-266

ところで・・・ もうあれから2年になるの?! 時間が経つのって早いねぇ。
一昨年は万博で私が名古屋に居たこともあって、ゆりたんには何度か遊んでもらったよね。
タタンカ来日でもお世話になっちゃって、すごく感謝してるよv-352

ほんと今年は是非スペインで再会を果たしたいわ~。
バスク旅行は楽しみにとっておいて、ゆりたんが来たら案内してもらおうかと思ってるくらい^^
美味しいもの満喫しながら、一緒にサッカーも見に行けると良いね。

2007年がゆりたんにとって素敵な1年になるよう、心から祈ってるよ。
2007/01/08 (月) 05:14:07 | URL | chiota #- 編集
v-457 miky さん
えーっ、愛地球博に2度もおみえになってたんですか!
スペイン館いつもお客様に申し訳ないくらい列が長かったので、それで見られなかった方も多いはず。
miky さんとリアル世界でご対面できたかもしれないと思うと残念ですv-356

でもなんてったって、行って見たい国 No.1 のトルコにみえるんですもん。
きっと近いうちにオフ会が出来ると信じています^^

そうそうジンクス、人や家庭によってやはり違うみたいです。
うちの彼の実家なんてちょっと冷めていて(笑)、ブドウさえも中途半端な感じ・・・。
赤パンしっかり履いて、一番張り切ってるの私だけだったりしますe-257

もう少しでのんびり生活にも終止符を打って、またお勉強にも力を入れていかなくちゃ。
教授とも年明けに会う約束をしているので気合が入りますv-217
miky さんの有りがたい応援を受けて、頑張りますね。

今年もどうぞ宜しくお願いします。


v-457 鍵コメさん
心配してくれてどうもありがとう。
いや~、まさに・・・ あの胃の痛みは単なる前触れだったみたい。汗

またメールするよi-234


2007/01/08 (月) 05:23:57 | URL | chiota #- 編集

もの凄く遅れましたけど、新年明けましておめでとうございます!!
そして昨年はchiotaさんとブログを通してお知り合いになれて嬉しく思ってます。
年末からスノボ行ってて、向こうで紅白見ましたけど、あくまで個人的な意見ですが、最近紅白がかなりつまらないです。見る気になりません(笑)

今年も宜しくお願い致します。
2007/01/11 (木) 09:53:09 | URL | りき #- 編集
v-457 りきさん
明けましておめでとうございます。
私も昨年はりきさんとお知り合いになれて、光栄に思っています。

紅白、出演者に偏りがあったり、知らない or 古い曲を歌う人が沢山居たり
応援の盛り上がりもちょっと強引な感じだったりと、確かに最近いまいちですよね^^;
昔のように 「紅白に出るのが夢だった」 という様に感じるアーティストが少ないためなのでしょうか。

ところで・・・ 先ほどブログにお邪魔してきましたが、もうすぐ出発されるんですね!!
ちょうど1年前の自分を思い出して、なんだか胸がドキドキしてしまってます。
りきさんのブログ@スペイン生活編も楽しみにしていますねv-352

お忙しいとは思いますが、体だけは気をつけて下さい。
スペインでお待ちしていまーす!
2007/01/12 (金) 09:16:50 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

