chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
ハイテク婦人科で検診
随分とご無沙汰してしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか~?

正月から大騒ぎを起こした胃の調子もすっかり良くなって、また元気に動き回っとる私。胃腸炎でのんびり1週間過ごしたせいで、やることが溜まってて、ここ数日すごくハードな日々やったなぁ。やっぱりどんな理由から考えても、身体を壊して良いことって無いな・・・ 今後は気をつけようと改めて思ったわ^^;

さてさて、ずっと前に記事にした “婦人科への道” のお話 なんやけど、あれから色々あってさ。汗 電話をしたのが10月の下旬で、予約がもらえたのが12月15日やったんやけど、なんと当日の朝になって携帯に着信が、、、 2ヶ月も待たせたくせに 「急患が入ってしまったから、悪いんだけど、今日の朝に変更できないかしら?」 と。そんないきなり言われても私ももう午前中には予定入れてしまっとるし、明日に振替えることは出来ないのか聞いてみると・・・ 「明日は明日の予約があるから無理ね。次に予約を入れると1月中旬になるけど、どうする?」 だとさ


オィッ! 2ヶ月も前に予約しとった私って、一体何なんだよ。
そんな訴えが通じるわけもなく、あっさり1ヵ月後に変更されてしまったのであった・・・。で、それが昨日やったと言うわけ。今度こそ無事に検診してもらいに行ってきたさ~。



先日救急で連れてってもらった Sagrado Corazón にある婦人科で、常に4~5人の先生がいるところなんやけど、いやぁ行ってみるとすごく対応が良かった。彼の仕事の都合もちょうど良かったから付き添いしてもらって、予定の15分前に受付に到着 すると予約時間ぴったりのところで、名前を呼ばれた。

言われた通り3番の診察室に入ると、優しそうなカルロス先生が座っとった。私の読んだところによると、30歳前後ではなかろうか。笑 タタンカと2人で椅子に座って少し話をする。私の個人データをはじめ、身体のこと、月経のこと、気になることを全部説明したら、診察台に上がってエコーを取ってもらうことになった。

私、高校のときから婦人科に定期的に通っとったけど (最後に行ったのが万博の前やから、かれこれ2年前の話か・・・)、診察で上る椅子が日本でも見たことないようなハイテクの機材に囲まれとってちょっとビックリやった。エコーもさ、先生のモニターとは別に、私が見える位置にもうひとつスクリーンが設置されとって、先生の 「はい、これが子宮でこっちが右の卵巣ね~」 とか説明を聞きながら一緒に見れるようになっとんの 田舎者の私が、いちいち へぇ~っ と感動しとる間にエコーは終了してしまったわ。笑

もうひとつ別口で検査に出してもらうためのチェックを受けてから、診察台を降りて椅子へ戻る。エコーの結果、子宮にも卵巣にも異常はなし で、最後にした検査の結果が2週間後に出てくるから、問題があった場合は電話をしてくれるってさ。もし連絡が無かったら、何もなかったって意味やで気にせんくて良いみたい^^

予約の段階で色々あったけど、不安やった点も解消されたし、やっぱりちゃんと診てもらえて良かった。今んとこ病院やお医者さんの対応も◎やし、海外に居て正直一番心配な身体のこと、これからも安心して任せられそうでとりあえずホッと一息やわ。

zawervecinassanpan.jpg
左からロリ、ナティ、ペピ、カルメン (後ろのおじさん、ポーズ取っとる?!)


病院での検診を済ませた後は、ご近所さんたちとカフェ! 私が体調を崩したときにお見舞いに来てもらって以来やったんやけど、最近週3でジム通いもはじめたらしくて (スペインでは1月にジムに登録する人がすっごく多いんやってさ~。笑)、みんな元気ハツラツやった。私もパワーをいっぱいもらって、楽しい午後になったよ


2007/01/17 (水) 06:12 | 親不知+健康 | Trackback:(0) | Comments:(25)

女性ならきちんとした産婦人科さんが近くにあると思うだけで、安心できますよね!
最近の産婦人科の機械は、ハイテクなんですね。
機械技術は、日々進化してるんだと、みょうなことに感心してしまった私でした。。。
2007/01/17 (水) 11:30:14 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集

予約のお話ですが、本当にヒドイですねー!
結局、3ヶ月先になってしまったって事ですもんね><

でも診察&結果良かったですね♪
安心できるのって、すごく大事♪
2007/01/17 (水) 12:46:42 | URL | めりぃ #- 編集

何も無くて本当よかったね!!
私も少しでも「ん?」とか思ったら
お医者様行くもんね。多分日本に
居るときより敏感かも。ただし歯医者
さん以外でね♪
2007/01/17 (水) 17:49:11 | URL | マンボ #- 編集

私はとことん医者に行かない人間なので、chiotaさんって偉いなぁ、と思うとともに、婦人科のハイテクが想像できずにいます!!
それにしても3ヶ月待ちかぁ。本当に何でもなくて良かったですね。

ところでご近所さんたち、迫力ありますねぇ。こんな方々が身の回りにいたら頼りになりそうです。chiotaさんも安心だ!!
後ろのおじさんのカメラ目線&決めポーズ笑えます^0^
2007/01/17 (水) 20:57:52 | URL | kranaA #- 編集

Chiotaさん☆

具合もよくなったみたいで、忙しそうで何より!!
それにしても、ご近所さん、年配ですね・・・
その輪に入ってるChiotaさんをちょっと、想像してみました(笑)

ところで、私はトルコで1年になりますが、まだ病院に行ったことが
ありません・・・。なのでトルコの病院事情はわからないですが、
来月、アンカラへ行った際に旦那と歯医者デビューをする予定です。
保険は、旦那のもので、まかなえるようです。
虫歯があるわけでもないのですが、定期健診を時間があるときに
してみようと思っています。Chiotaさんは、歯医者デビューは
海外でありますか? トルコのほうは、歯医者へ出向いた際に、
ブログで更新したいと思っています。
2007/01/17 (水) 22:30:54 | URL | miky #qt6yv9hk 編集
そうそう、最近の産婦人科は、すごいハイテク装備ですよね。
何とトルコでも、私立の大きな所やちょっと綺麗な個人の診療所なんかは、日本もビックリなくらいのハイテク装備満載ですよー。
私、お年がお年なので、毎年定期検査には行ってます。いいお医者さんが近くにいてくれると、それだけで安心ですよね。
chiotaさん、何もなくて良かったですね!

ご近所さんたち、うちのご近所さんたちより迫力ありです~。
2007/01/18 (木) 05:17:26 | URL | yokocan21 #- 編集
i-265 海の向こうでさん
やっぱり婦人科のことって気になるものですよね。
本当は女医さんが良いなぁと思ってたんですが、男性の方でも全く問題ありませんでした!
すごく丁寧に分かりやすく説明してくださったので、ホッと一安心でした~

そう、ここ2年婦人科に行ってないうちに、すごい進化してましたよv-352
日本も同じような感じで最新機器がどんどん取り入れられていってるんでしょうね。
技術の進歩はやっぱりすごいなと感じました^^


i-265 めりぃさん
全くです! 最初女医さんの診察で予約すると3ヶ月になるけど
男性のお医者さんでも良いなら2ヵ月後に予約が入れられると言われたからお願いしたのに、
結局3ヶ月待たされるのかよ~v-356 という感じでした。

でも結果、何もなくて本当によかったです。
これからも婦人科だけに関わらず、定期的に病院で検診を受けてもらうことにしますi-234



2007/01/18 (木) 05:39:02 | URL | chiota #- 編集
i-265 マンボさん
検査の結果、何も無かったと聞いて、すごく安心しました。
やっぱり気になることは早く対処するに越したこと無いですもんね!
もし問題があったとしても、早期発見で解決の糸口が見つかる可能性も大きいですしe-68

そうですよね・・・ 私も歯医者さんに関しては、スペインでは手を付けられないままです。
保険がきかないって痛いですよね~、ほんと。
日本に帰ったら、何が何でも一気に治してもらわなくっちゃe-351


i-265 kranaA さん
いやいや、今まで多少気になることがあっても後回しの性格だったんですが
今回せっかくプライベート保険に入ったのだし、時間のあるうちに解決しておこうと思い
即病院に赴くことにしたんです・・・ と言っても3ヶ月越しでしたが。笑

ふふ、ご近所さんたちみんな見ての通り、誰にも負けないパワーでグイグイいっちゃう人たちなんです^^;
おかげ様でいつも助けてもらいっ放しなんですが、頼もしい存在が傍に居てくれて嬉しいです。

2007/01/18 (木) 07:47:06 | URL | chiota #- 編集
i-265 miky さん
胃腸炎でのんびりしてた分、しわ寄せが来ているようですっ。笑
毎日予定が詰まっていてあっちこっちへ・・・ ゆっくりネットもしたいんですけどね~

あはははは、私がご婦人たちに囲まれてる様子、想像できないですかv-411
私も最初の頃は押されっぱなしでしたが、最近負けてませんよっ。

ところでスペインで一度歯医者さんに検診に行ったことあるんですけど
「もし治療するなら」 と言われて提示された費用が、べらぼうに高かったんです!
そんなわけで治療は一時帰国まで待って、日本で保険を使ってと考えてます。
miky さんの歯医者さん体験@トルコの報告楽しみにしています^^


i-265 yokocan21 さん
本当たくましさを存分に発揮してますよね! 特に真ん中2人。笑
私も最初の頃は押されっぱなしだったんですが、最近は一緒に楽しい話をして大笑いしたり、
みんなのリズムにも乗ってきて、すっかりこのメンバーの一員です^^;

トルコでも婦人科にはハイテク機器が揃えられているんですね。
スペインに来てもう一つ驚いたのが、女性と婦人科との関係が近いということです。
日本では婦人科に定期的にお世話になってる人、周りにほとんど居なかったのですが
こちらでは10代のときから検診に通ってる友達も少なくないです。偶然かな?
でも何でも早いうちにっていう心がけって大事ですよね^^

これからも気を抜かず、お互い健康に気をつけて生活していきましょうねe-247


2007/01/18 (木) 11:01:52 | URL | chiota #- 編集
昨日は、ど~もありがと~!!疲れたやろ??本当にありがとう!! 帰りの電車、しょ~スピードで帰ったから16分に乗れたよ(超早歩き!!)。
産婦人科、何も無くてよかったな~!一安心やな。い~所やったようで良かったな。お世話になる事があったら教えてもらおうかな? 歯医者さんは私も日本のみやな、まだ。今回の里帰りで全部治ったから、これから毎日のケア-が大事やな!
2007/01/18 (木) 17:15:15 | URL | junjapon #- 編集
i-265 junjapon さん
おっ、偶然! いま junjapon さんのブログにお邪魔してきたとこやよ~

昨日は本当にありがとう。
シチューも美味しかったし、お話も沢山出来たし、良かったわe-257
それにしてもあの後16分の電車に乗れたっての驚きっ。よっぽど早足で歩いたんやろなぁ。笑

そうそう、私も歯医者さんはともかく、他の部分はスペインでお世話になろうかなとと思っとるよ。
もちろんそれぞれの科で信用できる病院を見つけていかなあかんけどさ。
お互いに快適なスペイン生活が送れるように、頑張ろなi-234

2007/01/19 (金) 01:59:08 | URL | chiota #- 編集
ご訪問とコメントありがとうございました(*^^*)。
なんと、ドイツ語、スペイン語、英語の3カ国語が堪能で、
アンダルシアにお住まいの博士課程!!恐れ多い気がしてなりませんが、
ぜひまたいらしてくださいね。
ところで、産婦人科、実は私も昨年末不正出血が続いていたので
重い腰をあげて、診てもらいました。すると子宮に大きなポリープが・・・。
もちろんすぐに切ってもらいました。癌や筋腫じゃなくて良かった~。

スペインはバルセロナしか行ったことがなく、アンダルシアは
いつかは必ず行ってみたいところです。
また寄らせていただきますので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
2007/01/19 (金) 03:16:46 | URL | きい #V4qAoeMs 編集

それだけ対応がいい病院だけあって人気があるんでしょうかね。
だけど2ヶ月待って、さらに勝手な(患者さんのことだから責められないけど)都合でさらに1ヶ月っていうのはどうか?って思いますよね。

でもとりあえず問題はなさそうでよかったですね!
私もかれこれ2年婦人科に行ってないんですよね…
癌検診とかしないといけないのに。
しかし、ふたごっちがいるといったいいつ行けばいいのって感じで。
今年中には行こうと改めて思いました。

一昨日夫が病欠したので急遽歯医者に行ってきたんですけど、レントゲンを撮った後、戻った治療室のモニターに撮ったばかりのレントゲン写真が写っていたのに感心してしまいました~
医療のハイテクもどんどん進んでますね。
2007/01/19 (金) 07:55:57 | URL | ちゃーち #X/b1JaX2 編集

具合もすっかりよくなたみたいでよかったね!
胃の調子も絶好調とか!
今度は食べ過ぎに注意してねぇ~~♪

やっと婦人科の検診うけられてよかったですね。
長く待たされたのは(怒)だけど
先生もいいかたでよかったね。
なにより問異常ナシでよかった!よかった!

あんちゃんちは
コレステロール値ちとオーバーなので
今月、健康指導とやらでお呼びがかかっています。がーーん!
2007/01/19 (金) 08:04:20 | URL | あんちゃんち #- 編集
おはよう!今、職場に来たばかりよ!!(日本時間で)
最近なかなかこれなかったけど、元気だった??ずっとChioたんの事気になってたんけどいろいろ忙しくてこれなかった、ごめんね。

今日(日本時間1月19日)は、仕事始まる前にどうしてもコメント残したくて来た!!

Chioたん、今日(19日)誕生日だったよね??
少し早いけど、

     (*^O^*)(*^O^*)♪♪お誕生日おめでとう♪♪(*^O^*)(*^O^*)


素敵な誕生日を!!! またゆっくり遊びにくるね。
2007/01/19 (金) 09:27:21 | URL | ゆり #- 編集
i-265 きいさん
こちらこそ遊びに来てくださりとっても嬉しいです。
色々かじりすぎて、堪能という言葉からは程遠いのが現実・・・ という私ですが、どうぞ宜しくお願いします。

きいさんは去年の暮れに手術をされたんですね!
ポリープという響きがもう私には恐怖なんですけど、もう大丈夫なんでしょうか。
でも本当に思い切って病院行って&大事に至らなくて良かったですねv-352

アンダルシアとっても素敵なところなので是非遊びに来て下さい^^
私たちも今年はバルセロナ・ドイツ・イタリア、、、と行きたいところが目白押しなんですが
少しずつ旅行の羽根を伸ばしていけたらなと思っています。

またそちらにお邪魔させてくださいねe-247


i-265 ちゃーちさん
そっか、やっぱり綺麗で丁寧なところだから人気があるんですね!
私のお願いした先生が一番予約時間も短くて、それで2ヶ月ですもんv-405

待たされたのは未だに納得いきませんが、本当なんとも無くて一安心という感じです。
ちゃーちさんは出産されてから検診に行かれてないのかな?
やっぱりお子さんをお持ちだと、ご自分のためになかなか時間も取れないですよね。
暇がある私でさえ、病院となると急に腰が重くなってしまいますもん^^;

ところで旦那様の調子はいかがですか。
レントゲンを取るってことは、どこか大怪我でもされたんでしょうか。
それにしてもレントゲンの直後にモニターでもう見れるって、それすごいですね!!
ちょっと前に歯のレントゲンを取ったときは無かったなぁ~ スペイン未上陸だったりして。笑

お互い体には気をつけて、残りの1年健康で過ごしたいですね。

2007/01/19 (金) 19:10:32 | URL | chiota #- 編集
i-265 あんちゃんちさん
本当長い時間待たされてしまいましたが、親切&迅速な対応をしてもらえて
それに何よりどこも問題が無いことが分かって良かったです!
実際に行くまでは、病院への道をすごく遠く感じていたんですけど
これからも気になることがあればすぐ、この保険カードを片手に診察してもらいに行こうと思います。
何もなかったらそれはそれで不安が解消されて◎ですもんね。

あんちゃんちさん、コレステロール値のことでお医者さんに行かれるんですね!
私は内臓脂肪のつきやすい家系にあるようなので、その辺注意しなくちゃいけませんv-356
健康のために、今度はプールに通おうかなぁなんて思案中です^^;


i-265 ゆりたん
わーぉ、覚えててくれたんやっ! ありがと~。

最近ゆりたんから音沙汰が無かったもんやからさ、忙しいんかなって思っとったよ。
私もちょっとバタバタしとったから、連絡できずに居たんやけど・・・。
でも元気そうで良かった^^

今日は誕生日やと言うのに特に予定なしさ。笑
タタンカが有休とってくれたから、どっか散歩にでも行きたいなって話とったのに
さすがに9連勤は相当疲れたみたいで、まだ寝てます~。ふふ

ゆりたんって誕生日いつやった?良かったら、教えてね。
お祝いのメッセージ、本当に嬉しかった。Muchas gracias e-249

2007/01/19 (金) 19:24:43 | URL | chiota #- 編集

コメントするの久しぶりです。
日本も最近はハイテクだよー。
座ると電動で椅子が動くんだよ、美容院の洗面台の椅子みたいに(笑)
ちゃんと自分でも見られる液晶ディスプレイがあったり。
で、その画像がすぐに印刷されて、カルテに貼ってあった。
ただ、私が行っている所、女医さんで人気があるみたいで、開院してから1年ちょっとなのにいつも混んでる。最高3時間半も待ったよ。予約制じゃないから、待ち時間が長くて、最近足が遠のいてるなー。
2007/01/20 (土) 01:18:43 | URL | maou #- 編集
chiotaちゃんは偉いね~~!
気になることがあったらチャント病院へ行くんだもん!
そっちで入った保険、フルに使えてて感心だよ==!
まぁ、何事もなくて本当に良かったね!

ところで、今日、私も保険に入ろうかなぁっていうブログを書いたので、chiotaちゃんが以前書いてた保険選びのブログをトラックバックしました!

そうそう!
私と彼がイタリアでの生活に”落ち着き”を見出せたら、
スペインに行こう~!って事で話が終わったよ!!!
やったね!!!!
この”落ち着き”がいつになるやら、今は不明だけど、近いうちにゲットして見せるからっ(笑)
2007/01/20 (土) 01:19:35 | URL | ホズミ #dS2ULFy6 編集
訪問、コメントありがとうございました。ドイツ語も話せるんですね。すごいですね。私は、以前英語をかじったことをありますが今はスペイン語ばかりですっかり忘れてしまいました。スペイン語もいまいちですが・・・
さて、公立ですが私も予約を入れておいたら突然キャンセルされ、そしてなぜかその連絡を義理の両親の家に。。。。私も婦人科だったのでちょっと恥ずかしかったです。
公立は待つけど信頼できると思います。あとは常に健康にいれるように自分で気をつけるのが一番ですね。
2007/01/20 (土) 04:59:29 | URL | nena #- 編集

chiotaちゃん、良かったじゃない♪
でも油断は禁物だね。
自分で生活の中で予防できることって沢山あるしね。
(それが健康の第一歩なんだけど)
わたしも実家に帰ると母に「コラ、お腹出して!女の子は腰をひやしちゃイカン!!」とうるさく言われます。
でもねー言われる前に、最近は寒さに弱くて、腹巻き欲しいほどだよ。
街を歩いてるギャル達に同じことつぶやいてるモン…(心の中で)
2007/01/21 (日) 08:49:11 | URL | ほし #- 編集
こんにちは!お元気でしたか?
予約の話、、すっごいヨーロッパって感じ。 私もそういうの経験してるからどんだけ腹立たしいか分かりますよぉ、、。本当にいい加減です。
でもそういう時は!2ヶ月待ってるんだから、どうにかして!って文句を言うと意外と入れてくれたりする、、という事をこちらに来てから学びました。
実際フランス人はかなり文句言います。言った者勝ちです
2007/01/21 (日) 20:01:24 | URL | harnharn #- 編集
i-265 まおう
うわっ、さすが日本やね~。
私が行ったところは、椅子がすっごい高い位置にあって上るの苦労したよ。笑
なんせ私、日本人の中でも足が短いカテゴリーに入るからさ^^;

ところで3時間半待ちはキツイなぁ!
警察の外国人局やと、それくらい余裕で待たされるけど・・・
あ、でも日本では2~3時間公立の総合病院で診察待ちしたことあるかな。
なんか座って待っとるうちに変なウイルスに掛かりそうで怖かったა

まぁとにかく次の定期健診まで行かんで良いみたいで一安心やわ。
まおうも頑張って、婦人科検診行っておいで~v-217


i-265 ホズミちゃん
トラバしてくれたんだね、ありがとう!!

そっか、イタリアに移住したら保険加入もやっぱり考えないといけないもんね。
保障内容や費用なんか色々あって迷っちゃうよねー。
ところでホズミちゃんの場合は、イタリア人の配偶者ってことで、社会保険に入ることはできないの?

おぅおぅ、新婚生活が落ち着いてきたら、是非スペインに遊びに来てね^^
最近格安の航空会社がどんどんフライト出してるから、移動も簡単になってるしさ。
私たちもそろそろ旅行に出たい病が出てきたわ・・・ e-257



2007/01/23 (火) 21:29:36 | URL | chiota #- 編集
i-265 nena さん
わぉ! 遊びにきてくださって、とっても嬉しいです。
一方的に予約キャンセルの電話が・・・ 私と全く同じですね~。爆
しかもご両親のお宅に連絡が行っちゃったって、スペイン人は気にしないのかもしれませんが
なんとなく恥ずかしいという気持ち、すごく良く分かります。
こういう突然のキャンセルは、スペインではよくあることなのかもしれませんね。

海外にいると身体のことが特に気になりますが、お互いいつまでも健康で居られると良いですね^^
またお邪魔しまーす。


i-265 ほしちゃん
そうそう、最近お腹周りの冷えをすごく敏感に感じるんだ~
ほしちゃんも一緒?
ついでに背中の腰の部分も温めようと、肌着を中に入れて完全オバチャン・ルックになってるよv-18

スペイン人なんて冬でもお腹出してたりするから、ちょっと驚き!
短めのカットソーにヒップハングのパンツって・・・ もう防寒>お洒落の私には無理だわ。笑


i-265 harnharn さん
最近すっかりご無沙汰してしまってます。汗

この歯がゆい+もどかしい状況をわかってくださる方が沢山みえて嬉しいです。
余裕があるというのと、適当でルーズなのは違いますもんね、ほんと。

言った者勝ち! 確かにそうですね。
「長いこと待ったのに」 と今回も軽く言ってみたんですが素で無視されたので
次回からは強気でドカンと向かっていこうと思います。オーッ!
ヨーロッパで生き残っていくには、私もまだまだ修行が必要なようです・・・v-41

2007/01/23 (火) 21:47:35 | URL | chiota #- 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/24 (水) 02:21:42 | | - # 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

