chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
危険な誘惑
グラナダ旅行から無事に帰ってきました~^^ 昼間は暖かかったんやけど、ネバダ山脈の麓にあるグラナダの朝晩はすごい冷え込みようやったよ。寒がりの私はマフラー+手袋で防寒して、コートの下にも1枚ニットを羽織った状態で出歩いとったさ。セビージャに戻ってきてからも寒さから逃れることが出来ず、変やなぁと思っとったら、どうも今週から寒波がやってきとるみたい。まぁ1月に20度以上あったのがおかしい話なんやけど・・・うぅっ、窓から外を眺めるだけでブルッときてしまう 寒いのはほんま苦手やわ。

ところで、最近 Puzzle Japonés たるものに軽くハマっとるん。直訳すると ジャパニーズ・パズル の意。笑 なんじゃそれ、って感じやろ~?

zawerpuzzlejaponesrevista.jpg

続きは追記にて^^



Puzzle Japonés って名前が微妙に笑えるんやけど、実はこれ日本で言う お絵かきロジック なんさ。大量のマス目の上と左に数字が書いてあって、それをヒントに色塗りしていくと絵が現れてくるというお遊び。上のリンクから Wikipedia のページに飛ぶと更に詳しい説明を読むことができます。

スペインでも 数独 SUDOKU が一斉を風靡したんやけど、昔から根強い人気のクロスワードなんかと並んで最近ではこの Puzzle Japonés も徐々にスペイン人の心を掴んできとるみたいなんさ。上写真にある毎月発売される専用のミニ冊子も販売+すぐ完売してしまうほどやで、その熱はすごいものやんな!

私は数独と同じく、暇があればパズル系をしとるっていう半分マニア状態の Judith (タタンカの弟の彼女) に薦められて始めたやけど、今では毎月この冊子を欠かさず購入するほどになってしもたん~^^; おかげで、あかんあかんと思いながら、つい・・・ それでなくてもやるべきことが山ほどあるというのにっ。

そうそう、このお絵かきロジックの冊子には他にこんなパズルもあるんよ。

zawerpuzzle4.jpgzawerpuzzle3.jpg クリックで拡大します。

Cuenta y sombrea 直訳すると 「数を数えて、影を付けよう」 っていう意味になるんやけど、例えば数字の6が書いてあるマス目に注目してみよう。6の周りにある8つのマスと、6の数字が書いてある真ん中のを合わせて全部で9マスあるよな。この場合、その9つのうち6マスが塗りつぶされてないとあかんの。つまり0が書いてあったら、その周囲は全部×、9なら全部塗る・・・ てな感じで進めていくと、右の画像のように徐々に絵が浮き上がってくるという仕組みなん。これがなかなか面白くて、お絵かきロジック同様やみつきになるんさな。爆 いやはや、誘惑ってやつは、、、


では最後に面白い?写真をひとつ。って私は全く笑えへんのやけどな。笑

zawercamita.jpg


そう、これ 私たちのベッド です・・・・・
大人一人が大の字になると、両腕がはみ出してしまうサイズ。汗 2人で寝とるもんで、とーっても窮屈なんよね。汗 片方が仰向けになると、もう片方は横を向かんと入りきらんって切なすぎるよ~。スペインでは部屋の入口とベッドの辺りにスイッチが付いとって、寝るときの消灯も楽チン^^ なんやけど、うちらのベッドは普通より少し高い位置にあるもんやで、夜中寝返りを打つと同時に腰の辺りにある電気のスイッチを押してしまい、2人して眩しさにうろたえる事もしばしば (*Д*)ショボショボ 正直セミダブルくらいのベッドで寝たいなぁ。


2007/01/25 (木) 08:16 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(17)
私もパズル系大好きだよー。
小さいときから毎週日曜日の新聞に載ってる数独をやったり、お正月とかの長いお休みにはナンプレとか1冊買ってやってたなー。
去年かな?スペインでも数独の小さい冊子プレゼントしてもらって、海で寝転んでやってた(笑)
それにしてもpuzzle japonesなんてなんだかうれしいねぇ。べぇにも自慢しなきゃ。
ベッドはグラナダのあのベッドが夢よねぇ♪
2007/01/25 (木) 09:48:42 | URL | nontan #fP9wvYGY 編集
あっ!ベッド・・・実際遊びに行って大きさを見るたび毎回、え~~~2人で~~!!この大きさで寝てる????????????とびっくりしてる私。可哀想かも。うち空いてる部屋のベッド、セミダブルの大きさやから今度泊まりに来るかい??
パズル、面白そう!ママがスペイン版の文字をうめていくのをやってて私もしてた事あるよ、でも絵になるの日本ぽく楽しみかも~。
2007/01/25 (木) 16:05:58 | URL | こばじゅん #- 編集

スペインで日本のパズルが流行っているんですね。
びっくりです!!!!

ベット・・・シングルに2人はきついですね(;_;)
でも、寒い夜は密着度が増して、暖かそうでいいですね(笑)
2007/01/25 (木) 16:44:28 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集
お誕生日だったのね。遅くなっちゃったけど、おめでとう!
楽しく過ごせた~?

私たちも、普段はセミダブルで寝てるけど、sevilla滞在中はシングルに二人で寝てるからよくわかる! 二人同時に寝返りをうったりね(笑)
そうそう、電気の位置も同じで、夜中に「パチッ」っとつけちゃうこともあるし。ベッドと壁からちょっと離すと少しだけ楽だよね。

日本パズルは知らなかったよ。キヨスコで探してみようっと。
2007/01/25 (木) 18:50:20 | URL | オリーブ #eC5R//wY 編集
 私もね、今Puzzleはまってるのー!数独ものってるけど、それ以外に単語をランダムに並んだアルファベットから探すやつとか・・・。イタリアで3冊ぐらいかってきちゃったよ~(笑)

 ベッド密着度高だけど、でも確かに狭そうだね(>_<)けど、冬はその方が暖かいよねきっと^^
2007/01/25 (木) 20:49:52 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集

Chiotaさん☆こんにちは。

パズルの冊子っていくらくらいの値段ですか?

面白そうで、私もやってみたいなーっと思っています☆
ってトルコにはそんなパズルの冊子見たことないなぁ・・・。

Chiotaさん、すっごいベットですね。
スペインの情熱的なオレンジで!!!びっくりしました。

しかも近くに太鼓がある???

私たちは、大の字になってじゃないと寝れないので、
シングルベットを2つつなげて、お互いのベットで
寝ていますよぉ!!!

2007/01/25 (木) 23:28:11 | URL | miky #qt6yv9hk 編集
i-265 nontan
おっ、パズル好きだったんだね!
日本に居た時は恥ずかしながら、新聞=4コマとテレビ欄のみ見るって感じだったからさ
中にナンプレとかのページがあっただなんて気付いてなかったよ~^^;
スペインでは、Judith がいつもその部分だけ切り抜いて遊んでるから、もれなく知ってたんだけどね。笑

これ海でやるってアイデアもらうよっ♪
海に居るときって、読書も良いんだけど、なんか途中で退屈して寝ちゃうんだよね。
そんで変な日焼けのあとが出来ちゃったりさ・・・。
これからは時間を忘れて、ビーチでのひと時を楽しめそうだわi-234


i-265 こばじゅんさん
そうそう、あのベッドやで。笑
こばじゅんさんに思いっきりツッコミ受けて、私も一緒に笑ってしまったわ。
狭すぎて夜中に目を覚ますこともたまにあるから、その時はこばじゅんさん宅に非難させて~e-257

スペイン版のクロスワードって、難しくない?
時々質問が短すぎて意味分からんかったりするし、一度も最後までやったことないんさな。
また機会があれば是非 Puzzle Japones やってみて^^

2007/01/26 (金) 00:37:16 | URL | chiota #- 編集
i-265 海の向こうでさん
いやぁ、そうなんですよ!
私も初めて Judith に題名を聞かされたときは、ビックリでしたe-317

シングルでも90cm版なので、めちゃくちゃキツイですよ~
確かに冬は密着してるだけ暖かいんですが、夏は肌が触れるたびにジットーリとね・・・。
今年は猛暑になりそうですし、何とか夏までに大きいサイズのベッドを入手したいものです。


i-265 オリーブさん
お祝いメッセージどうもありがとう。
地味な感じの1日だったんだけど、大切な人たちに囲まれて幸せだったよe-247

オリーブさんたちもセビージャではシングルベッドに寝てるんだ。
しかも電気をパチッとやっちゃう話まで理解してくれるなんて、なんだか嬉しいよ。笑
うち壁が冷たいからか、ベッドを壁から離すとその隙間から風が入り込んできて寒いの・・・
なんとかして大きいベッドが手に入るまでの対策を練らなくっちゃね!

Puzzle Japones なかなか面白いから、是非探してみてe-319


2007/01/26 (金) 00:44:50 | URL | chiota #- 編集
i-265 orsetto ちゃん
うっそー、やっぱり私たち繋がってる?!
アルファベッドのやつも、ちょっと前に挑戦したことあるよ。
周りに絵が描いてあってその単語を探すのとか、なかなか楽しかった覚えがe-278

ベッドねぇ、もう冗談抜きで本当に狭いんだ。
枕もさ、私はテンピュールの小さいサイズなんだけど、タタンカのが横長のものだから、
彼が枕と一緒に寝返りを打ったりすると、勢いで顔面打たれたりするんだよ。笑
寝てるときだから異常にビックリしちゃうんだよね。はは


i-265 miky さん
パズルの冊子は、1.70ユーロだから、今の相場で260円くらいでしょうか。
これで1ヶ月思いっきり楽しめちゃうので最高です!
トルコに無いけど試してみたい~ 状態でしたら、お送りしますので遠慮なく言ってくださいねe-68

そうそう、このベッドカバーの色、すごくビビッドですよね。笑
私がスペインに来たときに、彼ママが一式プレゼントしてくれたんです。
隣にある太鼓は、彼が音楽に合わせて突然叩き出す私にとって心臓に悪い存在なんですよ~^^;
しかも低音のすごい音がするので、夜に叩くとお隣さんは迷惑してるだろうなぁ・・・

そっか、シングルベッドをもう一つ買って繋げるのも手ですよね。
今の部屋だともう一つベッドを置くと、椅子も引けない状況に陥ってしまいますが、
念願の引越が叶った暁には検討してみたいと思いますe-249

2007/01/26 (金) 00:56:00 | URL | chiota #- 編集
初耳ですが
たぶんイタリアにも出ていると思います。
数独は全然ダメでした。忍耐力な~し!
でもこれは面白そう(^^) 探してみます。

シングルベッドに2人ですか?夏は暑苦しいですね。
私はダブルに1人で寝たい人なので
この狭いスペースには耐えられません。
あのぉ、ベッドの足の部分は太鼓……ですか?
2007/01/26 (金) 01:57:45 | URL | エミリア #4lXsiBFM 編集

〝Puzzle Japonés 〝ってやってみたいです!トルコにはなさそう...。何を隠そう私もパズル系大好きなんです。今はひたすらSUDOKUにはまってます。解けるまで、眠れない状態です。SUDOKUもまだ最近に流行りだしたところなんで、次は〝Puzzle Japonés 〝が来てくれることを期待。

ところで、このベッドやっぱりちょっと小さめですね。うちはダンナが大暴れして寝るので、絶対に落っこちてしまいそう。ベッドカバーが暖かそうな色合いで素敵♪
2007/01/26 (金) 17:52:40 | URL | yokocan21 #- 編集

オレンジのベッドカバーっていいね。
暖かい色で!!って言ってる場合ではないか。
旦那とだったら絶対入れない自信があるよ。
だってペコはおでぶちゃんなんだもの。
湯たんぽがわりにはなるけど。(笑)
スドクってどんなんだろう?って思ってたの。
これなら、はまりそうだねーー!!
2007/01/26 (金) 18:57:43 | URL | マンボ #- 編集
お誕生日おめでとうございます!!!!
楽しい誕生日を過ごせたみたいで良かったです(^_^)

ところでセビージャには寒波が来てるんですか?福岡も今週末は結構寒いですよ…。私も寒さが苦手なので(特に今年は暖冬で寒さに慣れていないので)かなり着込んでいます。

グラナダ旅行はどうでした?
旅行記もこれから?楽しみにしてますー。
(それにしてもベット!狭いのはちょっと…ですね。早く大きなベット手に入るといいですね!)
2007/01/27 (土) 23:52:39 | URL | yuriko #- 編集
i-265 エミリアさん
ひょっとするとイタリアでは、全く別の名前で販売されているのかもしれませんね!
日本に居たときからお絵かきロジックの存在は知っていたんですが、一度も試したことがなくって
実際に挑戦するようになったのはスペインに来てから、それも最近の話なんです。
そんな私でも割とスラスラ解けるので、きっと楽しんで頂けると思いますi-234 (←私ロジックの回し者かしら?笑)

狭~いシングルベッドの傍にあるのは、その通り! 太鼓さんです。
友達が来て盛り上がってくると、ボコボコ叩いて騒音を出しています。汗
ちなみにチラッと写っている床は、イ草のマットでーすe-68 日本の土足ゲンキン習慣が恋しいです・・・


i-265 yokocan21 さん
あら、こちらにもパズル好きの方がっ!!
そうなんですよね、キリが良いところまでと思うとなかなか手を止められなくて
気が付いたら大変な時間・・・ ということが良く有ります^^;
トルコにも早くお絵かきロジックの冊子等が現れてくれると良いですね。

夏場のシングルベッドは、辛いものがありますよ~
私は元々ほとんど全く動かずに寝る人なんですが、寝返りを打ちまくるタイプのタタンカが
ついに睡眠中微動だにしない癖が付いてしまったほど・・・。はは
このシングルベッド地獄から早く脱出できるように精進していきたいと思います^^;

2007/01/28 (日) 02:00:25 | URL | chiota #- 編集
i-265 マンボさん
オレンジのベッドカバー気に入っていただけましたか?
他に黄色ベース、水色ベースのシーツを使ってるんですが、その中でもこいつが一番のお気に入りですe-247

そう、タタンカの弟すごく大柄なんですけどね、これより一回りだけ大きいベッドに寝てて
寝返りを打つ度にベッドがきしみ、まだ購入して2年程度にも関わらず、既に支えの部分を壊しています^^;
彼女も私より大きいし、一体どうやってあのベッドに収まっているのか正直不思議に思います。爆
そして彼氏募集中で痩せ型の姉が、一人で特大ベッドに寝ているのがまた・・・ねv-356 同居は大変です~


i-265 yuriko さん
そうなんですよ、寒波が来ててすーっごく寒いです。涙
なんにせよ暑さ対策だけが施されているアパートなので、屋内の冷え込み方が激しくて・・・
暖房をつけて上着をきて、モコモコの靴下を履いて凍えていますe-451
また良い防寒対策@家編があったら、是非お教えくださいね。

グラナダ滞在はとても楽しかったですよ~^^
今回は旅行記を端折ろうかなと思っているんですが、またそのうち遊びに行こうと思っているので
面白いレポートなんかがあればアップして行きたいと思います♪

2007/01/28 (日) 02:18:10 | URL | chiota #- 編集
同名のBlogをやっておりまして、先日お越し頂いて
ありがとうございました。

僕もこれからお邪魔しますので、よろしくお願いします。

それにしても、『Puzle Japones』、面白そうですね。

友人の日本大好きスペイン人に教えたら、さぞ喜ぶと思います。
2007/01/28 (日) 05:19:18 | URL | 宮元 #- 編集
i-265 宮元さん
遊びにきてくださり、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。

そうですね。 Puzzle Japones 名前がまさに! ですし
確かに日本ではかなり前から親しまれているパズルゲームなので
きっと宮本さんの日本好きのお友達にも気に入ってもらえるんじゃないかと思います^^

私もこれからちょくちょくお邪魔しますので、どうぞ宜しくお願いしますv-352


2007/01/29 (月) 00:44:00 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

