chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
心は日本へひとっ飛び!
先日久しぶりに論文のことで担当教授 Miriam と会うことになった私、、、 色々と忙しかったせいもあって、前回打ち合わせしたときからほとんど前進してなかったもんやでさ、憂鬱な気持ちで約束の場所に向かったんやけど、理由を説明したら難なく理解してもらえて、先生のカミナリが落ちるという状況は免れた^^; ふぅ~っ スペインに来てから言い訳が上手くなったとか?

山場を逃れたとは言え、2時間近く1対1で話し合った後はさすがにヘトヘト・・・。なんせ学部内でも一番変わり者と呼ばれとる Miriam やからね。笑 最近頭使ってないせいもあって、ちょっと難しいこと考えるだけで脳に疲労を覚えてしまって大変やわ


さてさてお疲れモードで帰ってきてからは、楽しみにしとったコイツの出番!

zawerhacker.jpg

こいつを ズルズル っといきます。



写真の特大マグは0.5リットルのビールジョッキ、タタンカと私が一番好きなドイツ・ミュンヘンのビールメーカー Hacker Pschorr 社のものなんさ。余談やけど、このジョッキで飲むと、どんなビールでも美味しく思えるのが、不思議なところ。単純なんよ、私たち。笑

さてさて遠回りしたけど、音を聞いてアレッ?と疑問に思われた方もおれられますでしょうか・・・。
そう、そのジョッキの中身はビールではなく、こんなものだったのです~

zawerramenbueno.jpg
具を乗せる前に撮ってしまったから、ちょっと貧相なんやけど。


先日一時帰国から帰ってみえた日本人のお友達からお土産に 故郷の味 ラーメン(*´ー`*) を頂いてさ、今までは焼きそば派やったタタンカと私は現在、空前のラーメンブームに陥っとんのっ!! タタンカはラーメンの美味しさに目覚め、私は改めて懐かしい日本の味に舌を打ち鳴らしたって感じ^^;

そんなわけでアジアショップの前を通る度にインスタントラーメンを溜め買いして、有り得やんくらい頻繁にラーメンを食しとるよ。笑 ちなみに気になる1袋のお値段は、出前一丁の普通味が50セント弱=75円程度、味噌味は80セント=約120円ってところかな。貧乏人の私たちにとって、この良心的な価格は強い味方?

そうそう、ほんで何でビールジョッキなんかって話なんやけどな、一度お椀が手元になくってさ、唯一汁物が入りそうやったジョッキに盛り付けてみたのが始まりやったん。取っ手があるから熱くても持つのに問題がないし、お汁をいただくのも簡単で、意外と使い心地が良くってさぁ。それ以来、私はいつもジョッキラーメンを楽しむようになったというわけなん。

最近寒波がやってきて冷え込みも相当激しいおかげで、更に拍車が掛かって、しばらくはラーメン熱が続きそうやな。そのうち余裕が出来たら、以前ちゃーちさんがブログ内で紹介してみえた 重曹パスタのラーメン にも挑戦してみたいな う~、お腹が鳴るぅ。

あっ、肝心のお汁はどうしよう・・・。皆さんは、醤油ラーメン派ですか? それとも味噌派? 私は個人的にトンコツが好きなんやけど、きっと難しいんやろな。汗 美味しいラーメンのためにも修行が必要なようやわっ。

2007/01/28 (日) 05:19 | 食・呑・楽 | Trackback:(0) | Comments:(17)
 ラーメン美味しいですよね。 インスタントはうちの彼がいまいち好きじゃないので、食べる機会が少なくって寂しい限りですが、生めんも最近例の中華食材店で見かけますよ~。一度買ってラーメン作ったけど、美味しかったですよ。 お豆腐の入っている冷蔵庫にパックで売られています。 餃子の皮も売り出すようになったし、コレで空輸した冷凍納豆を安値で売り出してくれるようになると万々歳なんだけどな、、、。
2007/01/28 (日) 07:02:57 | URL | maerilla #p7b3euCg 編集

chiotaさん、ひさしぶり~。そちらはどうですか。こっちはね昨日は三月の上旬の気温だったらしい。かなーり遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでとです。

ラーメンおいしいよね。たまらん。うちの彼も相当のラーメンマンだよ。日本に来たときも一人でおいしい店を探し歩いてた。スペインでもインスタントを我慢して食べてるみたい。お皿がないので、我が家ではサラダボールで食べてます。ちなみに好みは地元が手打ちで有名なところなので、私は手打ち/醤油かな。

2007/01/28 (日) 09:51:30 | URL | Pur #- 編集
i-265 maerilla さん
えええっ、生めんがあの中華食材店でですか!
まさか冷蔵庫に保存されていたとは・・・ 思いっきりチェック外でした。
今度はしっかり確認してゲットしてきたいと思います。お助け情報ありがとうございます~

餃子の皮も、きっと問い合わせが多かったんでしょうね。
私もワンタンの皮しか見つけられなかったときに、餃子用があるかどうか聞いたことありますもん。
消費者の意見を取り入れてくれたんだと考えると、すごく嬉しいです^^

私も納豆好きなので、是非格安で納豆販売してもらいたいですv-352


i-265 Pur さん
こちらこそ、どうもご無沙汰しちゃってまーす。
お誕生日のメッセージもありがとね!

関東地方は今、すごく暖かい日が続いてるみたいだね。
スペインは寒波が来ていて、南もかなり冷え込んだ1週間だったよ~
なんせ寒さ対策が全然出来ていないから、お家に居ても凍える、凍えるっ・・・。汗
早く春がやってきて、ポカポカ陽気になって欲しい限りだわe-247

Pur さん、ラーメンにはこだわりがあるんだね。
彼氏さんのマニアっぷりには日本人の私も完全に顔負けって感じやよ。
今度会えるときは、そうだなぁ。
一緒に手打ちものを作って、ラーメン好きの相方2人にも楽しんでもらえると良いね!ふふ



2007/01/29 (月) 01:00:57 | URL | chiota #- 編集
え~~!スペインでも出前一丁、売ってあるんだね!
イタリアにもあるんだけど、日本から輸入されたもんじゃないみたいで・・たぶん中国製だと思う・・。
味が、油臭くって、美味しくないんだ・・・イタリアのやつ・・・。
しかも牛肉味・海鮮味・えび味とかあるんだよ・・。
日本に売られていないから、やっぱり中国が作っているオリジナルだと思う。

すっごくまずいから、私はノーグラッツェなのさ~~!
chiotaちゃんが食べた出前一丁・・・おいしいのか~~。
おいしいのが売られているって、かなり羨ましいよ・・・。
美味しいのを食べようって思ったら、やっぱり送ってもらうしかない(泣)。

それにしても・・・取って付きマグカップをラーメンに使うなんて、
あったまいい~~~~!!!
うちも、まねさせてもらうわ!!
ちなみに・・うちのマリオもラーメン大好きだよ!特に「しょうゆとんこつ味」^^
2007/01/29 (月) 01:34:58 | URL | ホズミ #dS2ULFy6 編集
い~な~!ビールギョッキでいただくラーメンまた、ちゃう味が、しそ~!私もまた中華SHOPへ買いにいかな~!焼きそばも!また一緒に買いにいこ~な~!私ら夫婦もラ-メン大好き!どれも好きやけど私も、とんこつかな??塩も、え~な~!ちなみに主人は醤油派やな。
2007/01/29 (月) 03:50:16 | URL | こばじゅん #- 編集

ビールジョッキでラーメン・・・画期的なアイディアですね!
しかも、Chiotaさんの言うように、確かに汁も飲みやすくていいかもしれませんね。
試してみたいのですが、私、お酒が飲めないため、我が家にはビールジョッキがありません。。。
友人宅で、試してみようと思います(笑)
2007/01/29 (月) 08:52:08 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集
ビールじゃなかったのね・・
ラーメンのおわんって見つからないですよね。欧米では。
いい感じのジョッキが見つかってよかったですね。
ラーメンはうちの旦那も大好きですね。
具は野菜中心なんですが、旦那が作ったときはトマトまで入れられます。
まずくはないので良しとしてます(^o^)
2007/01/29 (月) 11:15:04 | URL | あたるママ #- 編集

ジョッキでラーメンっていいかも~
お酒飲まないうちにはこういうジョッキないわ…
IKEAの大き目のミュースリボールがラーメンにピッタリで使ってます。

ドイツにも出前一丁あります。
安いですよね~
辛いのが一番好きかも。
重曹ラーメンも我が家では相変わらずの人気です。
とんこつスープは大変そうですね…
うちでよく作るんですけど、豚肉の塊を柔らかくなるまでお湯で茹でて(1時間くらい)、租熱がとれたらジップロックなどの袋にお醤油をドボドボ適当に入れて一晩漬けるだけでおいしいチャーシューができるんですよ~
漬けたお醤油は固まった脂身とともに保存して、ラーメンのスープに入れたり、他のお料理にも利用できます。
お試しあれ~
2007/01/29 (月) 19:31:41 | URL | ちゃーち #X/b1JaX2 編集
i-265 ホズミちゃん
「ノーグラッツィエなのさ~」 ってのが、まるこの花輪君ぽくて笑ったよ。笑

私たちが買ってるのも中国製のやつだよ!
実は私、日本で出前一丁食べたことなくってさ、 日本のより油っぽい味かどうか比べられないんだけど、
肉味?とか海鮮味とか、そういうのも確かあったと思う (←未経験)。
ホズミちゃん、きっとグルメな舌をしてるんだねv-352

そうそう、取っ手が付いてるものを使うと、火傷もしないし快適だよん。
マリオさんもラーメン好きってことは、やっぱりヨーロッパ人の味覚に合うのかな~
それにしても、醤油トンコツってまた粋だねぇ^^


i-265 こばじゅんさん
そっか! 塩味ってのもあったよなぁ。
いま思い出したんやけど、カップヌードルにカレー味なんてのも!
うちの家、焼きそばは日清焼きそばかUFOで、ラーメンはカップヌードルやった気がする。
UFOってこっちでも確か売っとるけど、高かったイメージがあるわ。



日本行ったら沢山仕入れてきて、船便で送るかな。笑

またアジアショップツアー行こなi-234
2007/01/30 (火) 00:38:16 | URL | chiota #- 編集
i-265 海の向こうでさん
そうなんです、ビールジョッキにも別の使い道が!
地味な発見なんですが、自分でも驚きでとっても嬉しかったです。笑

ところで海の向こうでさん、お酒を飲まれない方なんですね~
お洒落にワインを嗜まれているイメージがありました。
でもでも、今度是非ご友人様と一緒にジョッキラーメン試してみてくださいe-68


i-265 あたるくんママ
そう、なかなか良いサイズのラーメンの器が見つからなくって。
今度一時帰国することになったら、仕入れて来ようかなと密かに計画しています^^

あら! 旦那様もラーメンがお好きなんですね。
あたるくんもチュルチュルって可愛く食べてるのかな。
それにしてもトマトまで入れてしまうって、すごい発想をお持ちですよねぇe-329
普段うちは手元にあるワカメと野菜を盛り付けるくらいの適当ラーメンになってるんですが
また隠し味としてトマトにも挑戦してみたいと思います!


i-265 ちゃーちさん
うちにあるお椀というと、私が日本から持ってきた大き目のが2つ、
そして後は (出ましたっ!) IKEA のシリアルボウル小が4つなんです。
↑ セビージャ郊外にIKEAがあって、唯一免許を持ってる姉が買ってきてました。
しかし大きいやつは同居人の中でも人気があり、ほぼ常に使用中。
さすがに小さいお椀にはラーメンが入るわけもなく・・・
急遽ジョッキで代用したところ、なかなか使い勝手が良くレギュラー入りと相成りました。笑

ほほー、素晴らしいチャーシューのレシピをありがとうございました。
こんな手の込んだのを作ったら、きっと彼が仰天してしまうに違いありません!!
お汁も一緒に頑張ってみようと思います。
アイデア&アドバイスありがとうございました^^

2007/01/30 (火) 00:53:47 | URL | chiota #- 編集

おおぉラーメンじゃないですかー
久しぶりに食べるラーメンの味は一層美味しそう♪
お手頃価格でいいですね!!インスタントといえども色々アレンジ出来るし。
トンコツスープを作るのは難しそうですね・・・何か変わりに出来るものがあればいいんですけどねぇ。。いや、chiotaさんなら出来る!!

2007/01/30 (火) 09:40:50 | URL | soynipona #L1ch7n1I 編集

どうも泡立っている様子がないと思ったら、インスタントラーメンですか!!
お店のラーメンもいいけど、インスタントは違った美味しさがありますよね。
インスタントは日本のが一番!!2番目がタイ製、韓国製だと思います。中国製のはいまいち美味しいのにあたったことがないです。ヨーロッパ(どこ製かは不明)のカップ×ードル、コンソメスープ味は、ラーメンとは別物だったし…。
このお値段は安い!!

0.5リットルのマグってロング缶が、まるまる入っちゃうんですよね。う~ん、泡立ってる中身もいいなぁ。
2007/01/30 (火) 12:34:30 | URL | kranaA #- 編集
ビールをズルズルって何だよ?と思ったら
らーーーーーーーーめんだったのね(^^)
家族そろってらーめん大好きです。

重曹入り手打ちらーめん、おもしろいですよ~。
手の中でくしゃくしゃやってると
縮れが出てくるの。初めて作ったときには
感動のあまり叫んでしまいました。
夫は名古屋の本郷亭の濃いらーめんにハマりました。
2007/01/31 (水) 01:20:08 | URL | エミリア #4lXsiBFM 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/01/31 (水) 02:07:59 | | - # 編集

とんこつ味好きなんやね。
今度とんこつラーメン渡しますね。
楽しみにしててくださいっ。
大学の勉強もがんばってね!!
2007/01/31 (水) 05:39:48 | URL | マンボ #- 編集
i-265 soynipona さん
まさに soynipona さんの言う通り、久しぶりのラーメンの味は格別だったよ!
そうそう、インスタントでもトッピングを変えたりして楽しめるから結構気に入って買ってるんだ。
さすがにトンコツスープにアレンジするのは無理やけど。笑

私お料理苦手やけど、どうしても食べたいという熱意でトンコツスープに出会うぞ~v-217
なんでもこれくらいの気合が沸いてきてくれると良いのになぁ^^;


i-265 kranaA さん
ふふふ、今回は泡立たない中身を楽しみました。
まさにおっしゃる通りで、お店のラーメンとはまた違ったよさがありますよね。
久しぶりに食べたインスタントラーメンでこんなに感銘を受けるとは!

へぇ~、タイ製や韓国製のラーメンも美味しいんですね。
アジアショップに確か韓国製のが売ってたと思うので、一度試してみたいと思います。
ヨーロッパ産じゃないかどうか裏面でしっかりチェックして・・・^^;

そうですよ!このジョッキマグだと瓶ビールが丸々1本注げちゃいます。
泡もしっかり乗せて、ググッと行くの最高ですよねv-352

2007/01/31 (水) 20:48:00 | URL | chiota #- 編集
i-265 エミリアさん
良かった、ツッコミ入れてくださる方がみえて。笑
そしてエミリアさんご一家もラーメンがお好きなんですね~

ところで重曹入り手打ちラーメンですか?
もしかしてパスタのようにコネコネする過程から作られてるのでしょうか。
重曹はパスタを茹でるときに入れると教わったので、エミリアさんの行程も気になります!!

旦那様ってば本郷亭のがお好きだとは、粋ですねぇ。
ちなみに万博の期間、本郷駅の近くに住んでいましたよっ^^


i-265 鍵コメさん
お~、リポートありがとうね。
今から出かけるで、帰ってきたらメールでお返事するわ。


i-265 マンボさん
ええっ、とんこつラーメンを?!
いいです、いいです~。折角の日本食、マンボさんがじっくり味わってください^^
何もかも頂きっ放しで本当申し訳ないですもん。汗

大学の勉強、最近かなり疎かになってしまってたんですが、
教授に喝を入れてもらって、やる気がまた少しずつ戻ってきました。
頑張って机&本と向き合いなおしますv-217

2007/01/31 (水) 20:56:10 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

