chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
あわや大惨事に?
先週ショッキングな事件が起こりました。まぁ原因&犯人は自分なんやけど というのも・・・

エスプレッソ・マシーンを焦がしてしまったのだ!!

コーヒーを飲もうとマシーンを仕掛けたのは良かったんやけど、すっかり忘れてよそ事に熱中し、気付いたのはなんと2時間後 煙と焦げ臭いで、キッチンが大変なことになっとった。でも大事に至らんくて良かったぁ。

zawercafetera.jpgzawercafetera2.jpg
ご臨終なさったエスプレッソマシーン。中は焦げ焦げ、蓋の取っ手部分も溶けてます。涙


スペインにはコーヒーが好きな人が多いと思う。私の身の回りでは、タタンカの弟の彼女ジュディが軽くコーヒー中毒やし、その他にも朝・食後は必ずコーヒーを飲むって友達がわんさかおる。私も毎朝沸かしたてのコーヒーを欠かさず飲む^^ 午後も家に居るときはコーヒー沸かしてくつろぐ習慣があるし、カフェをするために友達と待ち合わせすることも多々あるかな。

zawervecinasychurros.jpg
カフェ仲間のご近所さん、再登場です。笑
スペインではこんな風にグラスでコーヒーを出す習慣があるよ。


さて、スペインに来て思ったんやけど、コーヒーが日本で飲まれるのより濃厚。ホテルで仕事しとったとき、
カフェオレ 普通のコーヒーを同量の牛乳で割る
カフェラテ エスプレッソコーヒーを同量の牛乳で割る
カプチーノ カフェラテと同じ要領なんやけど、牛乳を注ぐ前に泡立てて、シナモンパウダーをかける

って習ったはずなんやけど、スペインで言うカフェオレは、上で言うカフェラテに近い。地方やお店によっても違うかもしれんけど、日本で言う普通のコーヒーを使うことって私の住む町ではあまりないように思う。それに牛乳の量も次のように分けて注文できるん!

cafe solo エスプレッソコーヒー。小さいカップで出てくる。
cafe cortado エスプレッソコーヒーを少量の牛乳で割ったもの。
cafe con leche エスプレッソコーヒーを同量の牛乳で割ったもの。日本のカフェラテ。
cafe manchado 少量のエスプレッソコーヒーを、たっぷりの牛乳で割ったもの。
cafe con hielo コーヒーと別に、氷の入ったグラスが出てくる。暑い夏場によく頼むかな。

ちなみに上記を、カフェイン抜きで注文することも出来るし、マシーンから作ったコーヒーかインスタント袋のコーヒーかも選べるんさな。カフェテリアに行ってまでインスタント飲むか? と最初のころ正直疑問に思っとったんやけど、たまにおるんさな、インスタントで注文する友達が 今度理由を聞いてみようと思う。

そうそうカフェイン抜きのコーヒーで思い出したんやけど、ホテルで働いとったときにいきなりゲストから 「ディカフひとつ」 なんてオーダーを受けて、意味が分からずに慌てふためいたことがあったんやった。笑 だってディカフなんて単語生まれてこのかた聞いたことなかったし、まさか カフェインの入ってないコーヒー なるものがあるとは知らんだんやもん^^;

いま気になって Wikipedia でコーヒーについて調べとったら、驚くべき発見をしたよ!! なんとヨーロッパで最初のコーヒーは、1517年にトルコのイスタンブールで姿を現したものらしい。てっきりイタリアが一番やと思っとったからビックリやわ~。


今日は追記で、最近見つけて挑戦してみた面白い占いを紹介するよん。その名も 恋愛頭脳。というわけで、興味のある人は私の診断結果も覗いていってね



総合診断  適 恋愛間レベル: 大人 (14段階中5番目) <エッ!?



★全世代から見たchiotaさんの…
【恋愛観支持率】 77.3%
【恋愛スタイル】 中期低テンション恋愛型
【印象】
敷居が高くてアプローチしづらそうなイメージがあります。 <これまたエッ?!

総合コメントchiotaさんの恋愛観は、非常に好感の持てるものです。chiotaさんに恋愛相談をすれば、なかなかの満足を得られることでしょう。chiotaさんが特定の誰かと恋愛観で衝突するとすれば、それはおおよそ相手の恋愛観が歪んでいると思われます。ただその人がchiotaさんにとって唯一無二の人ならば、その歪んだ恋愛観をchiotaさんは受け入れざるを得ません。くれぐれもこの恋愛観こそすべてだと思わぬように注意。


ジャンル別コメント

①人生における恋愛
非常にバランスが良いでしょう。恋愛に固執せず、重くもなく軽くもなく、人生を広い視野から捉えています。得てしてchiotaさんのような感覚のほうが、恋愛最重視の人よりも上手に付き合っていけるものです

②社会における恋愛
人を好きになると、chiotaさんは気付かないうちに行動や言動が浮ついていることでしょう。視野が狭まっているはずです。また友達付き合いも多少おざなりになるのではないでしょうか。ただし極端ではないので、周囲は微笑ましくその様子を眺めてくれることでしょう

③自己犠牲の精神
前のめりの恋愛でもなく、かといって損得勘定に走るわけでもなく、バランスの良いスタンスを保っています。何もかも捧げる人の痛々しさや男女間に損得勘定を持ち込む醜さを把握しているからこそのバランスでしょう。これからもメリハリのある恋愛を心掛けてください

④ルックス
ルックスにこだわるのはchiotaさんの個性として仕方のないことですが、当然そこには競合相手も多く、激しい競争か妥協を余儀なくされます。また異性のルックスにこだわるならば、chiotaさんにも同様のものが求められることを自覚し努力を怠らないようにしましょう

⑤財力
少し財力重視へ偏っているものの、なかなかバランスがとれた価値観をもっていると言えます。お金があれば手に入るものとそうではないものを身にしみてよくわかっているのではないでしょうか。お金に余裕がなければそれにより発生する不満があることも認識しているからこそのバランス感覚と言えるでしょう

⑥安定と刺激
安定と刺激をなかなかバランス良く求めています。やや落ち着いた付き合いを望んでいるようですが、決して所帯じみてしまうことを望んではいないようです。また浮気に走るよりはひとりのパートナーとの付き合いの中に刺激を見出すことを望んでいるのでしょう。その工夫が一番難しいのですが…

⑦駆け引き
とても駆け引き重視に偏っています。chiotaさんは相手に気持ちをぶつけるよりも、主導権を握ることにいつのまにか終始して、いつのまにか恋愛を終えたりしていませんか?気持ちでぶつかっていくことは疲れますが、相手を操作するだけの付き合いはただの調教です

⑧許容と束縛
chiotaさんはとても放任主義に偏っています。気持ちの大きな人とも言えますが、鈍感、無関心と捉えられればchiotaさんも気分が良くはないはずです。暴れ馬のようなタイプの人はあなたのようなタイプを求めています。決して相性が良いわけではないにもかかわらず…

⑨将来への意識
一般的に好感の持たれる価値観をもっています。仕事や結婚のことまでひっくるめて難しく考えすぎることもなく、しかし今が良ければ良いというリスクの高い感覚でもなく、バランスがとれています。長く恒常的に幸せを得るタイプと言えるでしょう





個人的にツッコミどころ満載なんやけど、こんな結果になりやした。
診断結果もご覧のように細かくて、なかなか面白いので、みなさんにも楽しんで頂けると思います。

では、ちょっとお出かけしてきまーす

2007/01/31 (水) 20:32 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(14)
 スペインの珈琲も美味しいけど、個人的にはポルトガルの方が美味しい珈琲出すような気がします。 以上、珈琲中毒の私と彼の意見(笑) 安いのも魅力です。リスボアの一番古い老舗のカフェテリアなんかでも立ち飲みだと50センティモだもの、、、それで凄くおいしいのですよ。2人とも開いた口がふさがりませんでした。

ところで、8の許容と束縛ですが、暴れ馬のようなタイプって、、、。タタンカさんは暴れ馬なんですか?(笑) ところどころ文章が、、、、、、で終わっているのも気になります。 凄く面白いですねコレ(笑)
2007/02/01 (木) 00:54:44 | URL | maerilla #p7b3euCg 編集
i-265 maerilla さん
今日は予定があってセントロに行ってました。
昨日までと打って変わって、暖かい1日になってますよね~
寒波さんとはもうオサラバで、春の陽気が間もなく訪れるんでしょうか。

ところで葡萄牙のコーヒー美味しいんですね!
しかも老舗のカフェテリアで50センティモって、えええええ。
この辺りでセントロの老舗に行ったら、1ユーロでもコーヒー飲むの無理ですよね?e-317

タタンカ暴れ馬説が出てますね。笑
私としては⑦の最後にある 「ただの調教です」 って表現がツボでした。
なんせ相方のことチンパンジーと呼んでいるので^^; だって見た目も動きも・・・・・
maerilla さんの結果がすっごく気になりますぅv-345v-349v-350v-351


2007/02/01 (木) 01:25:50 | URL | chiota #- 編集
私、実はコーヒーが苦手で。。。
このスペイン文化にちょっぴりビビってます。。
ラテンアメリカもコーヒーの産地が多いし、
飲めるようになりたいと思ってるんですけど。。。
最近、ホットミルクにインスタントコーヒーを1さじ入れたりして
体を慣らしています。
ブラック飲むと、ドキドキがとまらなくなっちゃうんですよ。。
2007/02/01 (木) 01:31:06 | URL | unica #- 編集

はじめまして
すばらしい履歴の方で・・・・
元気ばば度肝抜かれました。
高田本山 なつかしい 名前
遊びに来ます。
今夜は遅いのでおやすみなさい Zzzzzz~~~
2007/02/01 (木) 01:54:30 | URL | 元気ばば #/CsKs7ZA 編集
こんばんは。さっそく遊びにきました。
スペインにお住まいだったんですね~。
そういえば、フランスではカフェインレスコーヒーは「デカ」と言ってました。
私もしばらく「それって、どんな飲み物だ?」と思ってましたよ。
恋愛診断の結果もおもしろいですね。
初対面ながら、chiotaさん像がふくらんでます(笑)。
2007/02/01 (木) 03:05:24 | URL | 麻 #- 編集

エスプレッソマシーン、大変でしたね~
大事に至らなくてほんとよかったです。

うちはほとんどコーヒーを飲まない家庭だったのですが、
お客さんが来た時にいつも困るので、去年コーヒーマシーンを
買いました。
ドイツではここ数年人気のコーヒーパッドを使うものなんですけど、
スペインにもあるのかなぁ。
簡単にクリーミーなコーヒーができるので私も夫も毎日のように
飲むようになりました(*^^*)

スペインのコーヒーって大好き♪
いつもcafé con lecheですが、ドイツのコーヒーとは大違い!
お店によって味がぜんぜん違っていたりして出てくるまで楽しみ
なんですよね~

私は総合判断:論外、恋愛観レベル:危険 だって~~~!!!
なんで??
2007/02/01 (木) 10:11:23 | URL | ちゃーち #X/b1JaX2 編集

私も似たような経験あります。
私の場合は、サイパンで仕事をしていた時に、麦茶を作るためにお湯を沸かしていたのですが、そのまま寝てしまい、シェアしていた友人が気づいてくれたので、大惨事はまぬがれました。。。
ホント、血の気が引きますよね・・・。
お互いに気をつけたいものですね。
2007/02/01 (木) 10:25:26 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集
大変なことになるところでしたね‥(汗)
火災だけは十二分にご注意下さいね。
エスプレッソマシーンは残念ながらご臨終ですが
火災にならなくって良かったです。。
実は私も毎朝3杯の珈琲から1日が始まります。
珈琲大好き人間なんですよ。香も大好き♪
ドリップした後の粉は乾燥させて主人の灰皿へ‥
消臭効果も期待出来るんですよ♪

占い‥
レベル→14段階中5番目 良いじゃないですか~♪
ウンウン‥素晴らしいところと、所々アチャ!と思えるくらい突っ込まれる所‥
なかなか面白い占いですね。
2007/02/01 (木) 13:14:06 | URL | メヌエット #- 編集
i-265 unica さん
コーヒーが苦手でも全然心配ないですよ~
ココア・紅茶類もカフェテリアやバルでは置かれていますしe-257

ラテンアメリカもコーヒーの産地多いですよね!
コロンビア豆やブラジル豆って良く名前聞きますもんね。
少しずつ慣らしてみえるとのことですが、ドキドキが止まらなくなるってなんだか心配です。
カフェインに敏感でいらっしゃるんでしょうか・・・
無理はなさらないでくださいね^^


i-265 元気ばばさん
遊びにきてくださって、とっても嬉しいです。
度肝だなんて・・・ 私よく「天然ボケしてるね」って言われるタイプなんですよ~^^;

高田本山のこと、私も今日元気ばばさんのところにお邪魔させて頂いて、久しぶりに思い出したんです。
なんだか当時を思い出して、胸が温かくなりましたe-247

私もまたそちらにお伺いしますので、どうぞ宜しくお願いします。


2007/02/01 (木) 20:20:17 | URL | chiota #- 編集
i-265 麻さん
遊びにきてくださり、どうもありがとうございます。
フランス語でカフェインなしコーヒーは 「デカ」 と呼ばれるんですね!
特大、もしくは刑事さん用のコーヒーを想像してしまいます。笑
「それって、どんな飲み物だ?」 という麻さんのツッコミが面白くてかなりウケましたe-257

私の像ですか~、友達の分析によるとだいぶ変わった人間なようです^^;
こんな私ですがまたお邪魔させていただきますので、どうぞ宜しくお願いします。


i-265 ちゃーちさん
コーヒーパッドのようなコーヒーメーカーですか?
濾過するペーパーが付いてるものじゃなくってですよねー。どんなだろ。
クリーミーなコーヒーと伺って、なんだか気になっています^^

スペインのコーヒーって、本当ちゃーちさんの仰るとおりお店によって味が違って面白いですよね。
私は運よく?近所にお気に入りのカフェテリアを発見することができたので
最近は友達と待ち合わせするたびに、そちらにお邪魔して楽しいひと時を過ごしています。
あと・・・ 家では、Cappuchino という名前の大きい缶に入った
ミルクとコーヒーがパウダーになってて溶かすだけの簡単インスタントを飲んでます。
ドイツに居たとき気に入って買ってたのを、こちらのドイツ系スーパーで偶然見つけてv-352

ちゃーちさん、総合判断:論外、恋愛観レベル:危険ですか!!
えぇ~っv-18 どんな選択肢をチェックされたのか気になります。

2007/02/01 (木) 20:44:49 | URL | chiota #- 編集
i-265 海の向こうでさん
お湯を沸かしたまま眠ってしまったって、なんか分かる気がします!
私もそうなんですが、コーヒーを仕掛けてる間ずっとキッチンに居るのもあれだから
ちょっと部屋に・・・ なんて安易な考えてその場を離れ忘れちゃったんですよね。
でもシェアメイトが気付いてくれて本当に良かったですね^^
私もあの時偶然キッチンを通りかからなかったら・・・ 想像するだけでも身の毛がよだつ思いです。

本当こういうことが二度と起こらないよう、お互い気をつけましょうv-426


i-265 メヌエットさん
そうなんです、本当一時はどうなることかと思いました。
エスプレッソマシーンは買いなおせば済むことですが、家事になったらお仕舞いですもんね。

メヌエットさん、コーヒー大好きでいらっしゃるんですよね^∪^
使用後の粉までリサイクルして消臭剤として活用されてるとは、なんと素晴らしい!
私もそのアイデア頂いて、みんなが使ってる灰皿に入れてみようと思います。
アドバイスどうもありがとうございますv-380

占い、ツッコめそうなところが多々あって、楽しかったです~♪

2007/02/01 (木) 20:59:42 | URL | chiota #- 編集
 chiotaちゃんと同じ結果で、「大人」だったよ!!(゜o゜) 前もなんかの占い同じ結果出てなかったっけ!?^^ この結果自体はつっこみどころ満載だけど(笑)、でもここまで同じってすごくない!?

 エスプレッソマシーン、私ももってて使ってるよ~。本当は毎朝飲みたいんだけど、時間がなくて作れない今日この頃(:_;)生活習慣ホント変えなきゃなぁ・・・(:_;)
 しっかし、chiotaちゃんのマシーン、ご臨終してしまったのは残念だけどでも大事に至らなくてよかったねー(>_<) 私も気をつけなくっちゃ
2007/02/04 (日) 22:39:10 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
i-265 orsetto ちゃん
大江戸占い?何だっけ・・・ 確か一緒だったよね。笑
いやぁ、私たち双子ってば答える内容まで似通ってるのね~^^

そうそう、朝急いでるときはエスプレッソマシーン使う余裕無いよねぇ。
私もインスタントで終わらせちゃうこと、たまにあるもん。
「たまに」 ってのは、忙しい朝がたまにしか訪れないって意味だったりして・・・e-351

Orsetto ちゃんはしっかり者だから大丈夫だと思うけど、
うっかり係の私は気をつけるようにするね!
2007/02/08 (木) 08:19:14 | URL | chiota #- 編集

私も2時間まではいかなかったけど、あやうく焦がす寸前まで何度もいってます。なんでか忘れてしまう、、。まぁでも本当に大事に至らなくてラッキーでしたねぇ!
2007/02/08 (木) 17:20:17 | URL | harnharn #UPVBxZTM 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

