chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
2月13日と14日
みなさん、こんにちは~
前回の記事に沢山のお祝いメッセージを頂き、ありがとうございました!
早速彼と2人で手続きに動いてます。

さて、今日はバレンタインデー。みなさん、どんな1日を過ごされたのでしょうか。
さっきお友達 エミリアさんのブログ にお邪魔したら、初めてチョコを渡したバレンタインのエピソードを書いてみえて、私も中1のときの自分を思い出してしまったよ^^ 下見もして、付き添いの友達に一緒に来てもらって、当時好きやった S くんの家まで行くと、彼はシャワー中で、代わりに出てきてくれたお母様にプレゼントを押し付けてダッシュで帰ってきたんやった。笑 淡い&ほろ苦い思い出

スペインで2月14日は día de los enamorados 恋人たちの日 って呼ばれとって、男性が女性に贈り物をするのが一般的な習慣やと思う。お店に行くと、置物からキッチン用具までプレゼントの幅も広くて、特にチョコとか甘いものを渡すっていうイメージは無いように感じる。タタンカ・・・ 今日やって知っとるかな?

↑ 冗談で書いたんやけど、、、なんと仕事帰りの彼の手ににはこんな素敵な箱がっ

DSCF6103.jpg
チョコレート狂の私にはピンポイント
野生児やとばっかり思っとったけど、成長した?笑


そして今日はもう一つ報告。
昨日、スペインでは忌み嫌われとる 13日の火曜日 に、タタンカと私にとって重大な出来事があったん。




私たちは教会婚じゃなくて、役場で婚姻届を出すだけの民事婚なんやけど、その前に証人を挟んで判事との面接があったり、戸籍抄本等の提出があったり、結構ややこしいのだ。スペインで入籍が終わってからも、新たな滞在許可証の申請、そして日本での婚姻届の提出と続く。

まず私たちが役場の戸籍課 Registro Civil に話を聞きに行ったのが1月の頭、ちょうど 胃腸炎 から回復した直後やったん。必要書類を聞くためだけに足を運んだつもりが、担当者の 「2月13日に面接になるけど、予定は大丈夫かしら」 発言にビックリ! まぁ予約だけ取りにまた来るのも面倒やし、その日でお願いしてしまうことに・・・(※ 手続きの詳細については、海外生活情報のページ で紹介します。)

前日になって気付いたんやけど、今年の2月13日は火曜日やったんやな。汗 もう今更変更も出来やんし、彼の 「僕のラッキーナンバーは、昔から13やから大丈夫!」 っていう説得力のあるんか無いんか分からん言葉に励まされて、昨日証人になってくれる友達オスカルと一緒に3人で面接を終えてきたよ

結果は約1ヵ月後に出るみたい。
ドキドキするわ。



2007/02/14 (水) 23:31 | スペイン | Trackback:(0) | Comments:(21)
 わーい!一番のり~!
 いい感じですすんでるねー♪
っていうかさ、スペイン語圏では13日(火)が不吉なのね!?はじめて知ったわー!!
 でもさ、きっとすぐ予約取らせてくれたりお手続き的なところではうまくいっているみたいだし大丈夫だよ♪ 
 いい結果でありますように・・・♥
2007/02/15 (木) 01:38:18 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集

13日(火)は不吉な日なんだね!
知らへんかった!
教会婚、民事婚。判事に、面接・・・予約!

異国だとなんだか手続きもいろいろとあるんだね。

結果は一ヶ月・・これまた当人にとっては長く感じちゃうね。
でも大丈夫だよ!問題ない!問題ない!
2007/02/15 (木) 13:17:03 | URL | あんちゃんち #- 編集
中にはどんなチョコが入ってたのかしら?
今日2月15日はイタリアでは「シングルの日」
前日のヴァレンタインデーに対抗して
最近できたようですね。
イタリアは17日の金曜日がブラックデーっす!
よい結果がでますように。
うん、大丈夫ョ。
2007/02/15 (木) 14:36:29 | URL | エミリア #4lXsiBFM 編集

タタンカ、Valentain's Dayを覚えてくれていたんですね!
しかも、Chiotaさんの大好きなチョコレートを買ってきてくれるなんて、タタンカは、本当に優しいんですね(^^)
私は、彼からのプレゼントなしです・・・。
なので、以前1度だけ行ったことのあるフレンチレストランでDinnerの約束をしてもらいました。
(半強制的だったような気もしますが・・・(笑))

スペインは、13日の火曜日が嫌われるですね。
知りませんでした。
タタンカのラッキーナンバー13の付く日ですから、大丈夫ですよ!
2007/02/15 (木) 15:17:06 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集
chiotaさ~ん、おめでとう!
ごめんね、遅くなっちゃって。最近パソコンを開いてなかったもんだから。
そっか~、結婚するのか~。こっちがニヤニヤしちゃったりして。
面接は日本人だったら大丈夫よ。質問も簡単で、あっと言う間だったでしょ?
今度会うときは、セニョーラになってるのかしら~♪
2007/02/15 (木) 20:17:01 | URL | オリーブ #eC5R//wY 編集
結婚に面接?
外国人だからですか?スペイン人なら、必要ない?
いろいろ違うのですね。

日本でも婚姻届出すのですよね。代理ではダメなら、日本に帰ってくるということですね。
2007/02/15 (木) 21:12:42 | URL | 元気ばば #/CsKs7ZA 編集
e-68 orsetto ちゃん
一番乗りしてくれてありがとう。
ぼちぼちスペインペースなんだけど、手続き始めてるよん。

私たち13日って聞いたときピンと来なかったのが始まりなんだけど
まさかよりによって火曜日だったとはねぇ。笑 運が良いのか悪いのか・・・
とにかく引き続き結果をドキドキしながら待つよ~


e-68 あんちゃんちさん
そうなんです。
日本だと役所の戸籍課で婚姻届を出して終わりなんですよね?
って実際にやったこと無いので、詳しいこと全然知らない身なんですが^^;
スペインでは教会で結婚する場合、教会側が後で戸籍課との書類を代行してやってくれるみたいです。

1ヶ月って期間が微妙に長くてハラハラしますよね。
無事に良い結果が出るよう、祈りながら過ごすことにしますv-352


2007/02/15 (木) 22:07:06 | URL | chiota #- 編集
e-68 エミリアさん
中には色んな種類のボンボンが沢山詰まってました~^^
食べすぎないように注意しないとっ。

イタリアはキリストの磔刑の日が17日の金曜日なんですね。
同じカトリックの国でも差があって、大変興味深いです。
それにバレンタインに対抗して、シングルの日まであるなんて面白~い!
3月14日のホワイトデー@ヨーロッパはそういえばどうなんだろう・・・ 気になります。


e-68 海の向こうでさん
いやぁ、ご存知の通りこういうイベントとは正反対に生きている人なので
まさか覚えていたとは&プレゼントまでくれるとは意外でした!

それにしてもフレンチのレストランでディナーだなんて~
お洒落&ロマンティックな彼氏さんですねi-80 羨ましいなぁ。

お二人で素敵な時間&美味しい料理を楽しんできてください。

2007/02/15 (木) 22:15:47 | URL | chiota #- 編集
e-68 オリーブさん
お祝いのメッセージどうもありがとう!
ブログが更新されてなかったから、忙しいのかな~って予想してたよ。
だから近いうちにメールで報告入れようと思ってたんだ^^

オリーブさんも手続きはこっちでしたんだよね?
面接、大丈夫だと良いな。1ヵ月後に問題なくOKの連絡がきますようにe-247


e-68 元気ばばさん
民事婚の場合、どうも国籍に関わらず面接があるみたいです。
後ろに並んでたスペイン人のカップルも面接の予約を取りに来たって言ってましたし^^
ただパートナーの出身国によって面接のハードルは異なるようです。

日本の婚姻届はスペインの日本大使館を通じてでも提出できるんですけど
私たちは実際に一時帰国して地元の役場でしたいなと思ってます。
まだまだ先は長いですが、頑張ります~v-217


2007/02/15 (木) 22:23:57 | URL | chiota #- 編集
chiotaさんっ、遅くなりましたが、おめでとうございます。
私もなんだか一人でPCの前でニヤニヤしてしまいましたよ。
もう、うれしくてうれしくてたまらないのと、
そうか…これからここで暮らすのか~~という不安(フランスの場合は、「覚悟」のほうが多かったな…)がごちゃ混ぜで…。
でも、彼の両親にも問題なく受け入れられて、幸せですね~。

13日の火曜日が不吉なのは私も知りませんでした。
お隣の国なんだけど、いろんな風習がやっぱり所どころ違うのね。
いい結果がでますように!
末永くお幸せに!
2007/02/16 (金) 06:45:33 | URL | exmouthcoco #/AkjqGMk 編集
chiohttp://blog60.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji"> 私たちはもう随分と逢ってないし、近況報告も出来てなかったけど、ここまで 「合う」 のは… 実は 06.12.30に私達もhori夫妻(笑) として仲良くやってます(^o^)/

色々手続きが大変なのは、幸せの分☆ これからも頑張ろうね!
2007/02/16 (金) 11:11:26 | URL | snow #- 編集

ちゃくちゃくと手続きが進んでるみたいですね!
私も教会ではなく、役所での民事婚だったのでなんか自分の結婚式のときの事を思い出しちゃいました。
色々手続き面倒ですよね・・・。しかも私の場合スイスの役所への手続きプラス日本大使館とスペイン大使館への手続きがあってかなりうんざりでした><
でも、幸せ一杯だからへっちゃらなんだよね(笑)Chiotaさんも同様なのでは!?スイスも面接は無いものの結婚の判定(? 難民がスイスに住むための書類上だけの結婚で無いかどうか・・・などを調べるらしい)があってドキドキしたのを覚えてます~。
まあ、出身国が日本なら普通は大丈夫のようです。

そして、バレンタインデー!
タタンカさんからの素敵なプレゼント(^0^)
心がこもっていて、お二人のラブラブさがブログから伝わってきます☆

結婚まであともうちょっと!
手続きは大変だけど、その大変だった分だけ沢山の幸せが待っているよ!
タタンカさんと力を合わせて頑張ってね。いつも応援しています(^v^)b
2007/02/16 (金) 16:55:06 | URL | ミラ #- 編集
Chiotaさん★

黒海からこんにちは。
黒海は、昨日からちょっと肌寒い・・・
冬が再び到来って感じです。

スペインの気候はどうですか?

さて、結婚へ向けて準備を始められているようですね。
面接って何ですか?! 結果?!
それが不合格だったら結婚できないのですか?

偽装結婚を防ぐ為なのでしょうね。
しかし、面接とは、知り合った馴れ初めとかを聞かれるのでしょうか?

すみません・・・質問攻めになってしまった・・・。
2007/02/16 (金) 17:34:56 | URL | miky #qt6yv9hk 編集
忌み嫌われてるんや…私、誕生日なんやけど。
火曜日になる年もあるんですけど…金曜のみならず火曜まで!
まあ彼のラッキーナンバーと光栄なことです。

大丈夫!不吉な日でもそれに勝るhappyとLoveがあれば問題なし!
以上!
2007/02/16 (金) 22:32:31 | URL | ne-san #- 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/02/16 (金) 23:26:47 | | - # 編集
イタリアでも2週間の公示が役所で行われるよ!
○○と★★が結婚しますが、意義ありませんか?ってな感じらしいけど、
だれが反対とかするんだろう、、、家族がOkならよさそうなのになぁ・・。

夫婦までもう少しだねっ!!
なんだか、私も早く結婚したくなってきた(笑)
2007/02/17 (土) 00:49:11 | URL | ホズミ #dS2ULFy6 編集
e-68 exmouthcoco さん
お祝いの言葉&ニヤニヤしてくださって、ありがとうございます。
フランスで exmouthcoco さんがされた覚悟の意味、すごく分かる気がします。爆
彼の両親をはじめ、周りの人たちの好意に甘えっ放しの私たちなので
早く色んな意味で自立して、恩返ししていけたら良いなぁと思っています!

フランスでは13日の金曜日が磔刑の日なんでしょうか。
私もスペインに来るまで、まさか火曜日が・・・ なんて思ってもいなかったので
新しい発見が出来て、改めて文化の違いを面白く感じました^^
またフランスの楽しいお話を伺いに、exmouthcoco さんのブログにお邪魔しますね。


e-68 snow ちゃん
えええええっ、まじで?!
12月30日ってことは、snow ちゃんの誕生日に籍を入れたってことやんなi-80

おめでとう!!
うちら中学校のときから色んなサイクルが同じで驚きの連続やよな。
これからもお互い幸せが続いていくと良いな^^



2007/02/17 (土) 21:56:24 | URL | chiota #- 編集

着々と準備が進んでますね~
そりゃ、これから結婚!ってタイミングなんですから、バレンタインにも敏感になったんでしょう~
かわいいですね、タタンカさん♪

スペインはそんな面接あるんですね。
ドイツはないですね~。
私たちってば、結婚を決めてすぐにバルセロナに行ってしまって、お役所に足を運んでくれたり、式当日のレストランの準備などなどしていたのは義母だったんですよね。
私たちがドイツに戻ったのは式の数日前で、一度だけ役所に一緒に行きました。
ちなみに面接ってどんなこと聞かれるんですか?
2007/02/19 (月) 08:59:06 | URL | ちゃーち #X/b1JaX2 編集
e-68 ミラさん
うわ~、そうですよね!
ミラさんの場合、二人にとって第3国に居住されている分、大変ですよね。
だって私なんて日本に届け出るだけですが、それだけで新たに戸籍抄本等を取り寄せる必要があって
なんだかんだ最後までバタバタしちゃいそうですもん。汗

いつもミラさんに応援していただいて、とっても心強いです!
まだ一度もお会いしたことないのに、信頼出来る先輩というんでしょうか。
これからもきっと2人で乗り越えていくべきことが沢山あると思います。また相談に乗ってくださいねv-352


e-68 miky さん
今日からまた少し寒くなってきたスペインです。
昨日陽が暮れるまで薄着で 「暑い、暑い」 と言ってビール飲んでいたのが不思議だよ・・・

そうなの~、面接を乗り切らないと結婚できないみたい。
私たちは民事婚なので、判事に婚姻の事実を認めてもらう形になるんだけど
やっぱり偽造結婚の可能性がある場合は、面接のハードルもとっても高く定められるらしいよ。
日本でスペイン人と結婚するのにも、東京の大使館で面接があるって聞いたから
きっとどこの国に居てもスペイン人との結婚の際には、面接をすることになるっぽい。
まだ先は長いけど、頑張るよi-234

2007/02/19 (月) 21:02:33 | URL | chiota #- 編集
e-68 姉さん
タタンカの弟の一人も、見事13日生まれやよ~。
だから気にすることないと思う! ふふ

そうそう、13日の火曜日やったけど、まぁ気にせんとくよ。
面接もたぶん問題なく済んだやろうっていう手応え?があるしさ^^
とにかく無事に手続き関係終えれたら良いなぁ。
また帰国する折には連絡するわe-319


e-68 鍵コメさん
いつも応援ありがとう。
近々メールします!






2007/02/19 (月) 22:23:46 | URL | chiota #- 編集
e-68 ホズミちゃん
2週間の公示って、以前耳にしたことがあるけど・・・
本当に 「○○と★★が結婚しますが、意義ありませんか」 って書かれるだけなの?
んで、親の反対を押し切って結婚っていうパターンは、有り得ないのかしら。
だって親が 「絶対に駄目よ!異議有りっ!!」 なんて出てきたら阻止されちゃうもんねぇ。
ホズミちゃんの結婚の手続き報告を楽しみに&興味津々で待ってるわi-234

ホズミちゃんは、いつ頃の予定?
リアル世界で会うときは、お互い晴れて新妻ってときだね^^


e-68 ちゃーちさん
バレンタインの話を知ったみんなに 「 一体どうしたこと?!」 と質問攻めにあったタタンカ、
「職場の友達に半強制的に・・・」 と話してました。なんだ、やっぱりぃ~!笑
でも嬉しいので、↑は聞かなかったことにします。ふふ

ドイツって面接無かったんですね。
学生ビザ関連にしても、スペインに比べると容易な気がします。
そうしながら逆に外国人からもしっかり徴税していくシステムを推し進めてるんでしょうか。

ちゃーちさんご夫婦は、義母さんの固いサポートがあったんですね!
私たちもママはいつも心強い味方です。
いつになるか分かりませんが、いつか恩返し&親孝行しなくちゃと思ってますe-257


2007/02/19 (月) 22:52:40 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

