chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
私の頭とアパート、改良中。
昨日の日中は日差しが強くて、長時間直射日光の当たる場所に居れんくらい暖かかった (暑かった?) のに、今日は打って変わって肌寒い朝を迎えた南スペイン・・・ この温度差のせいで、朝からクシャミ&鼻水が止まらん私です。これが風邪になってしまわんように、しっかり体調管理せな!

最近ブログの更新頻度が落ちてきてウズウズしとるんやけど、それ以上に忙しくてさ。まず1番の要因は、とある Curso (講習会) に通い始めて、午後の自由時間がほとんど消滅してしまったこと。おかげで慌ただしく一日が過ぎていく・・・。今まで勉強したり、掃除したり、雑用したりしとった時間がマルッと無くなってしまったのはちょっと痛いところなんやけど、それと引き換えに新しく同じ方面に興味を持つ仲間が出来たのは嬉しいし、彼らと協力し合ってやる気満々で授業に取り組むのが楽しい毎日やわ。

そうそう、この講習会、Junta de Andalucía って言って、私の住むアンダルシア州の自治政府が資金ぐりして開催しとるもので、授業を受けるのも 無料 やし、最後には終了証が貰えて履歴書にもしっかり書くことが出来る優れたシステムなん。それ以外にも、CEA (Confederación de Empresarios de Andalucía) っていうアンダルシア州の経営者たちが集まって良質な労働者の育成に従事しとる団体があったり、Instituto de FP - Formación Profesional 職業訓練学校 のなど、無料で受けられる講習会って探せばかなりある (※ 長期の curso は無職の人を対象のものが多い)。就活中の人はもちろん、既に就職しとる人も仕事や待遇の向上を求めて参加したがるから、特にこういった無料のものは人気がある。

だいぶ遠回りしてしまったんやけど、私が行っとる講習会もこういった類のもので、教鞭をとるのが実際その世界で活躍しとる人たちやから、学ぶ内容も実用的ですごく役に立つんさな。今やっとる勉強が楽しくて、いつか手が空いたらその分野を改めて大学で専攻しようかと思うくらい・・・。爆 私、すぐ影響されるタイプな上に、熱しやすく冷めやすい人間やから、どこまで意欲が続くか分からんけどさ^^; ふふ

さて。話が思いっきり変わるんやけど、現在リフォーム真っ只中の私たちのアパート。以前紹介した窓工事 に続いて、今度はバスルームの改造計画が進んどるん。詳しくは追記で行きま~す!



実は二重窓の工事・・・ 最近まで続いとったんよな。というのも欠陥部分が多くてさぁ。頭金だけ払って、残りは設置が完了した時点で支払う っていう契約が功を奏して(?)、何度も業者を呼んでは補修工事。しかも毎回、到着の15分前に 「今から行きますので~」 って連絡してくるから、予定を合わせるのに苦労させられ、新人ばっかり連れてきてほとんど練習状態やもんで、なっかなか進まず、、、 無事に終了したのがなんと工事を始めてから、4ヶ月後 の1月でしたとさ 最近やっと快適な生活になったところよ^^;

二重窓工事は、外部の騒音が酷いもんで彼の両親が設置を決めたんやけど、今回のバスルームは 「壊れたから」 という単純な理由。汗 ちょっと強烈なんやけど、先日バスルームに隣接する弟の部屋から異臭がするという訴えがあって、家具を除けてみると・・・

壁一面にカビがっ!!! 居合わせた一同ドン引き( ̄□ ̄lll)

調査してみると、バスタブの下に穴が空いており、そこから水漏れして周辺全体を湿った状態にしていたということが発覚。そんなわけで、バスタブを取り外して前回に引き続きパブロがまたまた登場です。

zawerDSCF6112.jpgzawerDSCF6113.jpg

取り外されたバスタブと新しく設置されるシャワー用の床


zaweCIMG8687r.jpgzawerDSCF6109.jpg

見づらいけど・・・ バスタブがあった頃、そして現時点の様子



また無事にバスルームの改造が終わったら、このブログ内で報告したいと思う。
どんな風になるかお楽しみにっ


2007/02/20 (火) 08:39 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(26)

おはようございます。

cursoはchiotin自身も楽しんでいるのが私にとっても嬉しいよ。
私も改めて物事に取り組む姿勢にならないと。

アパートは窓が終わったと思ったらお風呂なのね。
どんどんいろんな経験値をつんでたくましくなっていくのね。

もう2月も残り10日もないことに今気がついた。
ひゃーはやいね。
こんな調子じゃスペインもすぐだわ~☆☆☆☆☆
2007/02/20 (火) 11:41:58 | URL | nontan #HVqCzJ76 編集

(会社から)

おめでとう!!!!
かなり出遅れでごめんよーーー。

ほんとうに良かった。
我が家は「夫婦」って感がいまだにしないけど((^^;)、やっぱり新しい「家族」をつくっていくのっていいよ。しみじみ。

chiotaちゃん、お幸せに!!
2007/02/20 (火) 11:52:59 | URL | ほし #- 編集
Chiotaさん、がんばっとるもんな~!!でも充実しとるんちゃう(笑)??私も午後から行ってきま~す!

あれ~~~?!バスタブが~!えらいことになったんやな~!
風邪の前触れ??大丈夫~??気をつけて~な。
2007/02/20 (火) 17:40:45 | URL | こばじゅん #- 編集
着々と準備が整っていきますね。
心の準備もOKですか。
今が最高に幸せですよね。私も昔に戻りたい。
2007/02/20 (火) 18:10:15 | URL | 元気ばば #/CsKs7ZA 編集

Chitaさん♪

バスタブいいなぁー。

トルコの黒海とアンカラの家にはバスタブがなくて、
シャワーのみなので、バスタブが懐かしい・・・!!!

そうそう、講習会のお話。
アンカラにもそういった無料のものが結構あるようで、
私たち夫婦ももし、アンカラに移動になったら、通いたいねーって
話してるよ。

2007/02/20 (火) 18:36:05 | URL | miky #qt6yv9hk 編集
chiotaさん♪ご結婚されるんですね~
おめでとぅ!!!私まで嬉しくなってきちゃいました☆
お祝いのメッセージが遅くなってごめんなさいね。
本当に嬉しいです。どうぞお幸せに~うふっ♪

バスタブの工事中なんですね。
早く終わってくれると良いですね。
新品は気持ち良いもんね。
2007/02/20 (火) 21:46:06 | URL | メヌエット #- 編集

chiotaちゃんご結婚オメデトウー!!!
久し振りに遊びに来たらビックリ!いやぁ、羨ましい限りです。
書類の手続きや準備などなど、異国の地では大変さも倍増やけどタタンカさんが側に居はるし少しづつがんばって☆
最後に、おめでとうーーーーー!!(祝)
2007/02/21 (水) 00:48:12 | URL | erico #- 編集

本格的な改装なんだ~バスルーム。
うちもね犬が壁かじっちゃったし、リフォームしなくちゃなんだけど、こっちの工事の進み具合ってホント遅いじゃん。だから自分たちでやろうかと思ってる。
どうなるかわかんないけど。

クルソがんばってるんだね~。前向きなchiotaちゃんをわたしも見習いたいです。
2007/02/21 (水) 04:55:17 | URL | くろいぬなみーた #7uonLB.E 編集
うらやまし~~~~~!
すっごく充実した日々をおくってていいなぁ!
ってか、、、イタリアにもそんな無料+履歴書にも書ける授業があるのかしら・・・。
受けたいわ~~~!

バスタブの修理、長引かないといいねぇ・・・。
私たちも来週から新居に住めそうなんだ!
でも家に入って見回っただけで、実際に水道の具合を調べたり、
お湯の出具合を調べたり、近所の人と喋ったりとかはまだなのよ・・。
なにも悪いことがないといいんだけどなぁ・・。
新居の様子は、ブログでおいおい報告していきますので、
時間があるとき見に来てね~!
2007/02/21 (水) 06:09:18 | URL | ホズミ #dS2ULFy6 編集

こんにちは
私も職安の紹介で 今 料理人コース受けてます。
毎日フルコース作ることになるようです。
気が合う人もいっぱい来ていて なかなか楽しくすごしてます。ただ 授業が1日6時間で夏休みもずっとなので ちょっと大変ですが 夫の助けで子供達のことはなんとかして がんばって10月まで続けます。
無料・材料費も無料・この界隈で一番おいしいアンダルシアを代表するシェフの料理が毎日食べられてしあわせ。
2007/02/21 (水) 06:29:25 | URL | カソルラ #- 編集

Curso忙しそうだけど楽しそう。同じ目標を持った人と
出会うっていいものねぇ!!頑張ってね~ん。
お風呂の改装、うちもやりたいっ。タイルも全部選んで
・・・なんて。もうちょっと先かな。まずパティオを
綺麗にしないとね。トホホ
2007/02/21 (水) 19:42:21 | URL | マンボ #- 編集

うちもさ、バスルームの両側の壁が湿っぽいんだよね。
だから、壁のペンキがはがれてきたりして・・・一度塗りなおしてもらったんだけど、また怪しくなってきた。
どこかで水漏れしてるのかもね。
実はもう一つのトイレも水漏れしてたの。
(給水部分ね。反対じゃなくてよかった・笑)
でもそれを直したら、水道代も減ったの。やっぱり面倒でも修理は大切ね。

クルソ、がんばって!
2007/02/21 (水) 19:50:02 | URL | オリーブ #eC5R//wY 編集

バスタブ、本格的な工事なんだね。。
早く終わるといいねー。
でも二重窓が4ヶ月か・・・・。長い。長すぎる!
それに比べて日本って早い。。。早すぎる。。。のか?!
2007/02/22 (木) 05:44:39 | URL | あんちゃんち #- 編集
chiotaさん、えらい!
ドイツ語にスペイン語、それに今度は講習会ですかぁ。若い時のお勉強は後々絶対に役に立ちますからね~(←うわっ、おばさん的発言)、頑張ってくださいね!
バスルームの工事は、そろそろ終わりましたか?
トルコも水回りの問題はよく起きるんですけど、その修理もなかなかなんですよね。窓枠工事の事情、よーくわかります。似たような気質の人達ですよ~。

ところで、スペインでもバレンタインは〝恋人達の日〟なんですね。すごぉく大きなチョコのカンカン、いいなぁ。
2007/02/22 (木) 16:27:24 | URL | yokocan21 #- 編集
e-68 nontan
おっはよーん。
昨日はちょっとクルソで考えさせられることがあって、凹み気味で家に帰ってきたんだ。
Nontan とも話したいんだけど、例の電話場所に行く時間が無くってさe-263

そうなのよ。折角家の中の工事がひと段落したと思ったら、水漏れで大変な自体になっちゃって
パパとママは 「出費が~っ」 って嘆いてた^^;

P.S. スペインに来る詳しい日程、もう一度教えてもらえる?


e-68 ほしちゃん
会社からどうもありがとう。
そうなんだ、どういう巡り合わせかこの私が結婚することに・・・。笑

いつも感じてたんだけど、ほしちゃんたち2人で癒し旅行をしたり美味しいもの食べに行ったり、
夫婦で楽しいことを見つけて、結婚生活を充実させてるよね! そういうの凄く羨ましく思ってたんだ。
私たちも安定させる面は安定を目指し、それ以外で人生を精いっぱい謳歌していきたいな^^
また先輩奥さんとしてアドバイス宜しくね~v-217

2007/02/22 (木) 22:18:02 | URL | chiota #- 編集
e-68 こばじゅんさん
おおお! そっか、この間言ってたコースもう始まったんや^^
調子はどう? やっぱり好きなことへの見識を深めるのって、楽しいもんやんなぁ。

そう、この前の窓工事に続いてバスルームまでもが・・・
今度はバスタブじゃなくてシャワーが付く予定なんやけど、床を埋めるのに土使っとるもんで
バス+廊下にすっごいホコリが立つんさ~。フレゴナの毎日やよ。笑
また出来上がったら見に来てなっe-319


e-68 元気ばばさん
ちょっと前に面接をしたばかりだと思っていたら、もうかれこれ2週間が経っていて、
時間の過ぎるのが本当に早いなぁ・・・ と正直ビックリしています!
忙しい今年は、あっと言う間に一年という月日が流れてしまいそうですv-29

彼としっかり足踏みをあわせて、新しく始まる結婚生活を楽しんでいきたいです。

2007/02/22 (木) 22:42:30 | URL | chiota #- 編集
e-68 miky ちゃん
バスタブ、今までアパートに2つあったんよ^^
水不足が深刻なスペインなので、あまり水を溜めないようにはしてるんやけど
疲れてるときや、リラックスしたいときなんかは時々、エッセンシャルオイルと共にお風呂に浸かってるん。
日本の温泉がちょっと恋しいわ~

そっかそっか、アンカラは大きい都市やからバラエティも豊富なんやね。
こういう講習会って、興味のあることやで頭に入ってきやすいし、何より楽しめるから良いよな!
またトルコの講習会の様子、聞かせてなi-265


e-68 メヌエットさん
お祝いのメッセージ、ありがとうございます。
メヌエットさんのお言葉通り、幸せな生活を目指して2人で努力していきます^^

バスタブ、大人が横になっても十分入れる大きで、私もすごく気に入っていたものだったので
今度はシャワールームが設置されることになると聞いて内心ショックだったんですけど
だんだん工事が終わりに近づくにつれて、新品のシャワー&壁になんだかワクワクしてきますv-352


2007/02/22 (木) 22:53:09 | URL | chiota #- 編集
e-68 erico ちゃん
お祝いの言葉、どうもありがとね!
erico ちゃんに早く連絡したかったんだけど、ブログで忙しそうだったから勝手に報告を延期してたの^^;

ほんと書類関係ってややこしいな・・・ と改めて感じながら、そのステップも楽しんでいきたい気持ちで一杯なん。
記念の場所 (例: 面接の後) で写真撮影したりとか、地味なんやけどな。笑
Erico ちゃんとリアル世界で会う時は、きっと既にセニョーラや!
お互い忙しい毎日やけど、頑張っていこうなv-217


e-68 くろいぬなみーたちゃん
この間はありがとね!突然でビックリしたでしょ。笑
なみちゃん、壁もかじるの?? うちの実家のウサギは壁にソファに家具に、ボリボリボリ・・・
私の靴やウォークマンの充電器まで噛み切ってしまったりで、大変やったよ~><

うん、スペインの工事会社って、どこまで信用して良いか分からんもんね!
時間も掛かるし、ここは一つ新しく出来る IKEA を活用して、2人で素敵なピソにしてちょっ。
くろいぬなみーたちゃんに会いにお邪魔するのが楽しみやv-352


2007/02/22 (木) 23:02:11 | URL | chiota #- 編集
e-68 ホズミちゃん
充実してるときって大抵忙しいんだけど、それも嬉しかったりするよね!
最近ようやくスペインでの毎日に生産性が出てきたな、って思えるようになってきたの。
きっとイタリアにもあるんじゃないかなぁ、こういうの。
ホズミちゃんも結婚生活が落ち着いてきたら、探してみるのもありよ~
同じ志を持った仲間にも出会えるし、きっとプラスになると思うからさっi-234

ところで、ホズミちゃんたち引越しするんだ! 良いなぁ良いなぁ。
新しく始まる同棲生活が、2人にとって幸せなものになること祈ってるよ。
また愛の巣にお邪魔させてねi-80


e-68 カソルラさん
料理のコース、私もいつか受けてみたいと思ってるんです!
アンダルシアを代表するシェフから直々に教えてもらえるなんて、すっごく羨ましい~v-32

夏休みも毎日ってことは、お子さんたちよりも熱心にお勉強されるんですよね。
きっとそんな頑張るママの姿を見て、お子さん達も励まされる&パワーがみなぎることでしょう。
私も将来、そうやって素敵な存在になれると良いなv-352


2007/02/22 (木) 23:32:32 | URL | chiota #- 編集
e-68 マンボさん
クルソももう早いもので折り返し地点です。
忙しいと本当に時間の経つのが早く感じられますよね~
この調子で最後まで根をつめて、みんなに付いて行きたいと思っています。

マンボさんのお宅、めちゃくちゃ素晴らしいじゃないですか!
私たちもいつか2人だけの住まいを持って、自分たちのリラックスできる空間を作っていきたいです^^
そのためには今、頑張らなくっちゃi-234


e-68 オリーブさん
そうそう、私たちもカビと共に、剥がれた壁を見て驚きだったんだ!
オリーブさんたちのピソもその前提かもしれないね。早期解決がベターだよ~i-234

ところでスペインのお家って水漏れ多いのかな?
実は彼の実家も一度給水タンクが水漏れして、ちょうど1年前くらいに新しいのに取り替えたし、
この修理中のバスルームも、洗面台からの水漏れが発覚して直したところなんだ。
もしかして全部建てたときの Chapuza たちのシワ寄せだったりして・・・?キャァッv-356


2007/02/22 (木) 23:37:38 | URL | chiota #- 編集
e-68 あんちゃんちさん
そうなんです、長い工事が終わったかと思ったらまた始まって・・・。
でも窓だけで4ヶ月って、時間掛かりすぎですよね!
途中、補修という理由で1ヶ月も雨戸&日よけになるシャッター無しの生活だったり大変でした。
日本でこんなこと繰り返してる業者があったら、テレビに取り上げられてるかも?

早くバスルームの工事が済んで、快適な生活が始まると良いなぁ^^


e-68 yokocan21 さん
実は結構難しいなぁと感じている内容なので、将来少しでも役に立ってくれると嬉しいです。
どれもなおざりにしてしまわないように、頑張ります!

トルコも水回りのアクシデントが多いんですね。
工事の様子も似ているとは・・・ 地中海に面した国々の共通部分でしょうか^^;

チョコレート、毎日2個ずつ食べてるんですけど、すごく美味しいのばっかりでハマってます。
カンカンが空になったら、新しいの買ってこようかしら。爆



2007/02/22 (木) 23:46:22 | URL | chiota #- 編集

スペインの家ってどぅして湿気対策がちゃんとなされて無いんだろうねぇ~?
家も寝室の屋根部分が雨の湿気のせいでカビがきてるんです!
さすがに寝室ですぐ目につくのでスポンジでこすって落としてますけど、日本では雨くらいで屋根にかびなんて生えないよね!ホント不思議。。。
早いこと工事が終わるといいね!!
2007/02/23 (金) 18:30:14 | URL | moranita #T5pNTlOE 編集

スペインの住宅事情もなかなかすごいですね。。。
(フィリピンもすごいですが・・・(苦笑))
二重窓の修理も大変そうでしたが、無事に完了したようでよかったですね!!!
快適な生活になるといいですね♪
2007/02/24 (土) 20:27:14 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集
e-68 moranita さん
ひゃぁ、こういう被害はやはりうちだけじゃなかったんですね。
寝室の天井にカビが入ると、ちょっと気になりますよね。寝ている間に呼吸するのもなんだかアレですし・・・。

このアパート、防虫効果も合わせて全部屋の壁を特殊なペンキで塗りなおしたばかりなのに
バスルームに隣接する壁がこの通りカビによって汚染されてしまったので、再度ペンキ塗りすることになりそうです。汗
平穏な日はいつ訪れるのやら、、、v-18


e-68 海の向こうでさん
体調はいかがですか~?
フィリピンの住宅事情も同じ意味でスゴイんですね・・・。苦笑
なんだか海の向こうでさんの普段のお話を聞いてる感じで、ちょっと想像できる気がします^^;

シャワーの工事、今もう一段落していて使える状態なんですけど、
水しぶきが飛ぶのを防ぐために、これから透明の壁をはり付ける作業をするそうなんです。
また完成したら、見違えるように変身したバスルームの写真をアップしますね!


2007/02/25 (日) 09:48:11 | URL | chiota #- 編集

chiotaさんが行かれているような講習会って、受講できる人について何か決まりがあるんですか?
例えば、「労働許可証を持っている」とか。
私もいつか受けたいです。
とは言えども、スペイン語を習得するのが先ですが・・・
2007/03/05 (月) 15:01:20 | URL | ラナ #- 編集
e-68 ラナさん
私の行ってるクルソは、特に労働許可証所持の有無には関わりのないものですよ^^
記事の中であげた CEA の長期コースは、申請時に無職であるという登録をしている必要があるので、
「こちらで就労許可を持っている、尚且つ仕事をしてない」 というのが参加の条件になりますが
もう一つの FP のコースは、高校の卒業証明書と成績証明書があれば志願できます。
※ ただし両方の証明にアポスティーユ証明と法廷翻訳証明をつけて、
homologación (スペインで日本の学歴を公認してもらう作業) の申請をしてないといけません。

ややこしい事を書いてしまいましたが、日本人でも実際に現在在籍してる方が何人かみえますし
きっと何とかなると思うので、頑張ってくださいねi-234

2007/03/06 (火) 09:21:43 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

