chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
太陽が気持ち良い日

zaweDSCF6191.jpg



前にも書いたかもしれんけど、私は自他共に認める 洗濯マニア
そう、洗濯するのが大好きな人間なのです。

・ 洗濯機に服を詰め込む瞬間
・ 洗剤と柔軟剤を流し込む瞬間 (※ スペインでは水に含まれる石灰を取り除くためのタブレットも入れる)
・ 洗濯機が勢い良く回って中の服がジャブジャブされるのを眺めること
・ ビュンビュン回る脱水が終わって電源が切れる瞬間
・ 柔軟剤の香りを楽しみながら干す瞬間 (※ 当方、極度のにおいフェチです。爆)
・ 気持ち良さそうに日光浴する服たちの様子を伺うこと
・ 太陽のパワーで乾いた新鮮な服を取り込み、ユニクロ式に畳むこと (※ 大学時代にバイト経験有り)
・ 種類で分けてタンスの引き出しにしまうこと

どれも好き。
だから思い切って洗濯できる晴れた日って、たまらなく好き^^



私たちの住むアパートは、屋上に洗濯物を干すことが出来るんやけど、屋上にあがるための鍵が1つしか無くよく紛失されるため (笑)、私は普段からパティオと呼ばれる中庭に洗濯物を干すことが多い。ここでも昼間はガンガン太陽の光が当たるから、朝干せば午後にはカリカリに乾いとるんさ

昨日も起きたら青空が広がっとったで、朝食の前に洗濯をかける。久しぶりにゆっくり出来る朝やったから、彼と一緒に近所のパン屋さんで出来立てのパンを買い、今週末の サッカーくじ をやり、家に戻って焼きたてホカホカのトースト&コーヒーを楽しんだよ。

食後は散らかったアパートの掃除をしながら、しきりに洗濯機をチェック♪ ふふ
脱水が終わってストップしたら、早速干す作業にかかります。

zawerDSCF6188.jpgzawerDSCF6190.jpg

スペインの物干し tendedero は、こんな造り。
片方の紐を引っ張って、あっちへやったりこっちへやったりしながら干す&取り込む。
もう少し日が昇るとこの辺りに思いっきり光が当たるよ


さて、洗濯干しが終わったら、用事を済ませに 前回の記事でも登場したサンタ・フスタ駅 の近くへ・・・。駅へ行くメイン通りは駐車場設置の大工事中のため通行止めになっており、バスだとすーっごく遠回りすることになるので、彼の提案で早めにバスを降りて歩くことに。天気が良すぎて暑い暑い。半袖の人もかなり居て、とてもじゃないけど2月とは思えやん雰囲気^^; 彼と 「今年の夏はどんな猛暑になるんやろな。汗」 なんて話をしていたそのとき、こんな芸術作品?が姿を現した (※ 奥に見える建物がサンタ・フスタ駅。)

zawerDSCF6173mini.jpgzawerDSCF6174mini.jpg
※ クリックで拡大。

近所を歩いとっても、やたら落書きの多いこの町。でも単なる嫌がらせの落書きだけじゃなく、これアートじゃない?! と思えるくらいスゴイ出来のものも結構ある。ちなみに写真の壁アート (←勝手に命名) は、ちょっと昔にセビージャでその名を遂いだラッパー AGU MORE の死を悼んで作られた記念作品らしい。おそらく本名が Agustin Moreno とかで、短縮したのが芸名になったんじゃないか、というのがタタンカの読み・・・ 実際のところは分からんのやけど。

普通こういう壁アート描いたとしても、すぐ地元の悪戯っ子によって上から落書きされて終了! ということが多いセビージャやから、こんな大掛かりな作品がほとんど無傷で生き残るのって容易な事じゃない。そんなわけで私の個人的な解釈は 「このラッパーさんは今でも尊敬されとる=きっとよっぽどか功績のあった人」 って方程式に行き着いた。そして、なんか素敵やなって思った^^

2007/03/01 (木) 00:50 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(35)

私も今日は洗濯の日!!え~天気やったな~!!この前みてもらったとおり屋上で干しとるよ。サバナはパティオにて。
上手に書いてあったらア-トとなるけど、ほんまの落書きで汚いのは迷惑やな~。↑写真のア-トやね。うまいな~。
2007/03/01 (木) 02:57:57 | URL | こばじゅん #- 編集

お久しぶりです!
セビーリャは太陽が目にしみるくらいのお天気で良いな~!
スイスはここ数日雪と雨(><)家に引きこもる毎日です(汗)
でもでも、来週からオットの実家ラ・コルーニャへGO!!!実は出産のとき義父が仕事の都合でスイスに来れなかったので、ベビをまだ見てないんです。だから今回のスペイン行きは義理両親には内緒のサプライズプレゼント。行ったらビックリするだろうな~(^皿^)

ところで、晴れの日のお洗濯!気持ちよいですよね。私もお洗濯は大好きなので良く分かります!ただ、スイスのアパートは外には干さないので(なんと地下に干すんですよ!私は嫌なので、家の中に物干し台置いて乾かしています・・・)、日光消毒みたいなのが出来なくてちょっと残念です。
来週のスペイン、晴れるといいなぁ~~~~p(^0^)q
2007/03/01 (木) 05:08:14 | URL | ミラ #- 編集
外国の人のブログを拝見しているとその国の暮らしや観光でいけない姿が見えるのです。私も3年前普通の観光パックでスペインに行きました。観光地を回って、レストランで食事
印象に残った風景もいっぱいありますが、その国の人の暮らしをみることはできませんでした。
ですからchiotaさんのブログは楽しんでよんでいます。
スペインからの便り、楽しみにしています。
2007/03/01 (木) 07:49:20 | URL | 元気ばば #/CsKs7ZA 編集
私も洗濯大好きです♪が、ちょっとドイツにきてから物足りなさが。
太陽の威力が弱めだからです。
で、前に住んでいたリヨンよりも、ここハイデルネルグは湿度が高いようです(リヨンでは見なかった「コケ」があちこちに)。
なんでもドイツでは、「洗濯機は地下室におく」というのが一般的らしく、なんと地下に干すことも多いんだとか!これは、ちょっと抵抗あります(汗)。
シーツとか、庭に棒たててロープはって、びゃああっと干したいです。
ところで、洗濯機、フランスではキッチン、イタリアでは浴室におくことが多いんです。
国によって微妙な差があるのがおもしろいですよね。
2007/03/01 (木) 18:43:40 | URL | 麻 #- 編集

あ、さっき書き忘れましたが、結婚されるんですね!
おめでとうございます。やっぱり、結婚っていいものだと思います。
どうか末永くお幸せに!
2007/03/01 (木) 18:46:27 | URL | 麻 #- 編集

きもちのよさそうな洗濯っぷりですねー。
私も外に干したいけど今の季節、
たとえ花粉症じゃなくてもあまり
アレルゲンを家に入れたくないので東京じゃあ干せません。
そしてアパートが二階なので、女性とわかるものは
一応一切干さないようにしています。
思いっきり外で干せたら気持ちがいいでしょうねー。

あ、ていうかもう乾燥機付の洗濯機が多いのでは?と
勝手に思ってたんですけど、そうじゃないんですねー。
2007/03/01 (木) 19:37:16 | URL | unica #- 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/03/01 (木) 20:38:07 | | - # 編集

私は洗濯が嫌いなので(詳しく言うと干すのが嫌い)なので羨ましい限りです。関係ないけど一番トップの空を撮ってある写真めちゃいいなぁ。
あの角度とか!空も青くてめちゃきれい。
私景色の写真見るのも撮るのも好きなので。
2007/03/01 (木) 21:02:56 | URL | トコ #- 編集

私は手洗い洗濯が好き!!
洗濯機では洗えない「ちょっと奮発した服」や「いわゆるおしゃれ着」に
「ほれほれ、こんなに手間をかけてるんだぞ」っと優しく洗ってると、
衣類なのに愛おしい…

愛をそそぐところを間違ってる??
2007/03/01 (木) 21:34:51 | URL | ne-san #- 編集

わたしも洗濯大好き~。太陽がガンガン照ってる日とかに干した洗濯物って糊付けしみたいにバリバリしちゃうでしょ?あのバリバリ感が太陽の力って感じでちょっと好きだったりするし。でもタオルとかはバリバリしてると痛いけど(笑)
2007/03/01 (木) 22:37:04 | URL | くろいぬなみーた #7uonLB.E 編集

ホント今日もスッゴイ良い居天気でしたね☆
こないだ屋上に洗濯したジャケット干してたら風があまりにも強くて無くなってた。で運良く道路で見つけたんだけどそれ以来、洗濯バサミが信用できません。
私も匂いフェチだけど、未だにお気に入りの洗剤&柔軟剤は見つかっておりません。オススメあり?
2007/03/02 (金) 06:24:40 | URL | yunco #- 編集
e-68 こばじゅんさん
すごい良い天気が続いてくれとるおかげで、洗濯カゴが空っぽになったわ^^
リビングのソファーカバーに使っとるサバナや毛布も取り替えて、ほんと気持ち良いよv-352
こばじゅんさんのピソは、テラスの管理もしっかり出来るし良いなぁ。
うちらももっとテラスを活用していきたいな。

最近近所のアートスペースが全部白のペンキで塗られたん!
何か工事でも始まるんやろか・・・。


e-68 ミラさん
え~っ、すごい素敵なアイデアですね!!
ラ・コルーニャがもう少し近かったら張り切ってミラさんのお宅に押しかけてたかもしれません。
王子くんに会いにi-80

スイスもドイツのように地下に洗濯物を干すんですね~
あの光景を共同アパートで初めて見たときは、本当に目を疑ってしまいましたよ。
これで乾くの?って。それに日光消毒、私も同じこと考えました^^;
ミラさんご一家がスペインに来られる間、ずっと晴れ間が続く春日和になると良いですね!

2007/03/02 (金) 08:01:29 | URL | chiota #- 編集
e-68 元気ばばさん
そうですよね、旅行と生活はまた違いますもんね。
私も今まで旅行した国の大半が観光地巡りだったので、いつも普通の人々の生活が気になってました。
※ 次にスペインに来られるとき時間があれば是非うちにお越しくださいね。

そして私のまとまりの無い文章のブログを、楽しんで読んで頂いてるだなんて光栄です!
ありがとうございます。
これからも頑張ってスペインの色んな面をご紹介できればと思います^^


e-68 麻さん
結婚のお祝いのメッセージ、どうもありがとうございます。

そうです、そうです、、、地下室で洗濯って、初めて知った時は衝撃的でした。
最初に住んでたアパートが 「共同洗濯機ルーム有り」 だったので、どこだろうと探していた時のこと、
標識通りに進むと薄暗い地下に辿り着いてしまったので、一瞬道に迷ったかと思いました~^^;
干すのも同じところ・・・ 流石に受け入れられなくて、雑貨屋で物干し台を買って部屋の窓側に干してましたi-1

洗濯機、スペインもキッチンですよ!
イタリアは浴室に置くんですねe-317 あっ、うちも日本の実家が浴室の脱衣スペースですっ。

2007/03/02 (金) 08:10:34 | URL | chiota #- 編集
e-68 unica さん
はい、とっても気持ちよく洗濯が出来ました。
乾燥機、スペインに来てからそういえば見たことが無い気がします。
これはアンダルシアに住んでるから、なんでしょうか?
(※ unica さん、サラマンカに行かれたら是非現地からリポートをお願いしますv-295

そうか~、東京のような都会ではそのような心配もあるんですね。
うちも花粉症の時期は祖母が気にしていましたが、普段は庭の物干し竿に干していました。
女性だけの住まいだと、外に干すの気になりますよね。
私はわざと男性用の服 (彼が忘れていったもの。笑) を一緒に干して必死にカムフラージュしてました・・・^^;
4月からサンサンと輝く太陽のもとで、思いっきり洗濯を楽しんじゃってくださいねv-352


e-68 鍵コメさん
このロープはね~、背伸びして取り付けたんだよ!!
なんてウソウソ。笑
去年アパートの壁を塗り替える工事があったんだけど、私たちのパティオの順番になったとき
ペンキを塗ってるお兄さんに頼んで新しいのを設置してもらったんだ~。ふふ
良いアイデアだよね、これi-234

2007/03/02 (金) 08:21:36 | URL | chiota #- 編集
e-68 トコ
干すの、冬は手がかじかむから私も苦手よ~
寒くない時期は、柔軟剤の匂いを嗅ぎながらルンルン気分で物干しを動かしとるけど♪

1枚目の写真、すっごい青い空で気分爽快になるよな。
2月でこの色&晴れ具合もどうかと思うけど (夏が来るのが怖い^^;)、やっぱりお天気の日は良いわ。
またトコに褒めてもらえるような写真を撮れるよう頑張るわe-288


e-68 ne-san
手洗い、私もよくやっとったー!!
最近もう良い服が買える状況じゃなくなってしまったから、手洗いもご無沙汰やけどさ。爆
でも姉さんの言いたいこと、すごい分かるよe-319

私も違う意味で服 (洗濯したばかりの) に、めちゃくちゃ愛情注いどるよ。
頑張ってジャブジャブ洗ってくれる洗濯機も大好きやしさっ。むふ

2007/03/02 (金) 10:18:49 | URL | chiota #- 編集
e-68 くろいぬなみーたちゃん
分かる、そのバリバリ感! 私も好きよ~^^
でも確かにバリバリしたタオルは、さすが肌触りが痛いよね。
たまに気付かず洗顔した後に使ってしまって、自分でビックリすることがあるもんe-351

普段濃い色物、白&薄い色って風に一応分けて洗濯しとるんやけど、
この2,3日快晴やったおかげで両方の籠ともスッカラカンなって気持ち良いわ。
今年の夏も猛暑になりそうやねーi-1 避難せねば・・・


e-68 yunco さん
今日の晴れ具合もすごかったですよね。
運動のため午後からのクルソに歩いて行ったんですが、道行く人の半分が半袖、
更には公園の芝生でパンツ一丁になって日光浴してる人たちまで居て、たまげてしまいましたv-405

ところで・・・ ジャケットが風と共に飛んで行ってしまったんですね!
そんなに洗濯ばさみが耐えれないくらい強い風が吹いた日あったかなぁ~。無事に見つかって何よりです^^
私も普段使ってる洗濯ばさみの強度、念のためチェックしてみようと思います。

ちなみにメルカドーナで売ってる bosque verde の洗剤と柔軟剤 (黄緑か紫) を使ってまーす♪

2007/03/02 (金) 10:32:45 | URL | chiota #- 編集

私も、実は洗濯大好きなんです!
なので、Chiotaさんと同じく、天気のいい日にはうずうずしちゃいます(笑)
でも・・・たたんでしまうのは、あまり好きではなかったりします(苦笑)
2007/03/02 (金) 12:38:32 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/02 (金) 15:51:10 | | - # 編集
私は洗濯を干すのは大好きなんだけど、たたんだあとの 「しまう」がどうしてもキライなので…す。
マニアックな話、干すときの、パズルみたいな感覚解ります?あれ、好き。
2007/03/02 (金) 19:49:51 | URL | snow #- 編集
とってもきれいですねー。太陽の光の違いがわかります。
北部はもっと薄い青だし、ぼやけた(苦笑)感じの日も多いです。

・ 洗濯機が勢い良く回って中の服がジャブジャブされるのを眺めること

特にこれ、私も好きなんですが、最近眺める時間が全然ありません。
tendedero は便利ですよね。住居内のスペースを有効利用してあって。
我が家のは簡易屋根付きのパティオにあるので、雨の日も風の日も心配いらずで
助かってます。

今日もそちらはお洗濯日和ですか?
2007/03/02 (金) 20:13:16 | URL | RIKA #DsS8QB7Q 編集

カーンと晴れた空、いいですね。私も洗濯は大好きなので羨ましい!!
私の好きな過程は、いかにバランス良く乾きやすく干すか!!です。
我が家のベランダに午前中しか日が当たらないので、真剣に取り組みます。
日本では夏でも湿気が多いから、取り込むタイミングを間違えるとしっとりしちゃいますものね。
アイロン掛けは着るとき?ギリシャでは洗濯よりアイロン掛けに賭けているみたいで、洗濯物を仕舞うときに一気に掛けまくってます。私の下着やTシャツもちゃんと掛けてもらいました。
2007/03/03 (土) 14:52:09 | URL | kranaA #- 編集

いい奥さんになりますねぇ~
私は、洗濯するの好きなんですが
干すまでの過程が好きですね
乾いて、たたんで、しまって
の作業は、あまり好きじゃないかなぁ。。。
それにしても、石灰とるためのタブレットがあるなんて
しりませんでしたぁ
さっそく今日買いに行ってみまーす
2007/03/03 (土) 16:58:54 | URL | 小鹿ちゃん #- 編集
chiotaさん、こんにちはー!
スカ~~~っと晴れて、気持ちよさそうですね。
これなら、洗濯物を干すのが楽しくなりそうだわ。
こっちは、ヒーターの前で乾かしてます。(涙)
スペインの洗濯物!って、通りに干してあるイメージなのよね。
この器具があってからこそなんですね。便利だわ~。

早く外でパリっと乾かせる日が来ないかなぁ…。
だんだん暖かくなってきたけど、洗濯物を乾かすまではまだまだです。
2007/03/03 (土) 19:31:09 | URL | exmouthcoco #/AkjqGMk 編集

壁のこういうアート日本でもみるけど、結構芸術品だよね!スペインの太陽はこっちのとは比べ物にならないくらいあつーぃんだろうなぁ(>_<)
りーちゃんもお洗濯大好き♪でも・・・花粉の季節は外に干せないのではやくお日様の下で干したいなぁ~!!
2007/03/03 (土) 21:44:16 | URL | リーチャン #p6CkwyQg 編集
きゃーー、お祝いを言うのが遅くなりました!

結婚、おめでとうございます~。
異国で生活していくのはいろいろあって大変だとは思いますが(chiotaさんなら大丈夫!?)お幸せに~。
今後、ラブラブな結婚生活の話も楽しみにしています。

しかしこの抜けるような青空!
ほんと洗濯日和ですね~。
(私は花粉症なので、今の時期外に干すとくしゃみが止まりませんーーー)
太陽でパリパリに乾いた洗濯物のにおいはほんとたまりませんよね~。(早く花粉の時期が過ぎますように…)
2007/03/03 (土) 22:51:09 | URL | yuriko #- 編集

私はアイロンかけが大好き。 アイロンを置いてじゅっとなった瞬間の匂いがたまらなく好き。 やっぱり匂いフェチかも。

以前 記事にも書いたけど イスラエルの壁に アートしている人もいる。そういう主張のある壁の絵はいいね。
2007/03/04 (日) 05:53:48 | URL | カソルラ #- 編集
e-68 海の向こうでさん
ここにもお洗濯好きがっ!!
お天気の日にウズウズしちゃうのって、洗濯好きの第一症状ですよね。笑
私も昔は畳むのすごく苦手だったんですが、ユニクロでバイトして速度&仕上がりの腕を上げてからは
自らじゃんじゃん畳んでいくのが好きになりました。
たたむ服が溜まってきたら、呼んで下さいv-422


e-68 鍵コメさん
メールアドレス教えてくれて、ありがとう!
これで大切なお友達と音信不通になる心配がなくなるわ~^^
ミクシーやってるの?
ハンドルネームもブログで使ってたのと同じかな。良かったら話しかけてちょっi-234

2007/03/04 (日) 23:06:26 | URL | chiota #- 編集
e-68 snow ちゃん
しまうの嫌いやったんや!意外やなぁ。
Snow ちゃんの部屋いつもキレイに片付いとったから、そういの好きなんやと思っとった^^

干すときのパズルみたいな感覚、すっごい良く分かるよ!
うちら住人が多い分、干す場所も限られてしまうから、いかに効率よく乾くように干すか・・・
大きいものは外に干して、小さいものは屋内、なんて工夫してますe-319


e-68 RIKA さん
北部のお天気って、ドイツ南部のような感じかなと勝手にイメージしています。
空が水色で雲が所々あるような^^
一昨日・昨日もすっごい快晴で、お出かけ前に干しておいた洗濯がパリッパリになってました。
実は今日 (いまいち晴れずボツになりましたが)、海に行くつもりだったんです~i-1

簡易や寝付きのパティオは便利ですよね。
この辺たまに夕立が降ったりすることがあるので、そういう時は一瞬にして再濡しちゃいますもん。
もうちょっと暑くなってきたら、屋根付きテラスでも速乾なので、そちらに移る予定ですv-352

2007/03/04 (日) 23:33:41 | URL | chiota #- 編集
e-68 kranaA さん
うちもパティオの一番手前側だけちょっとしか日が当たらないことが多いので
そこには厚地の服が来ないように、日照時間の長い場所にはタオルや上着を干すようにしてます^^

スペインも冬は湿気が多いので、取り込みが遅れると湿っちゃうんです!
私はジーンズ以外のパンツの他は、ハンカチやシャツくらいしか掛けないんですけど、
彼ママはよくアイロンボード?を引っ張ってきて、アイロンしてるようです。
それにしても下着やTシャツまでとはスゴイですねe-317


e-68 小鹿ちゃんさん
ふふ。奥さんという言葉にちょっと過剰反応してしまいました。笑
私は食器洗いや買出しを彼に頼むことが多いので、そのほかの面で頑張るようにしてます。
最近洗濯物をたたむ業を仕込んでるんですけど、なかなか野生のチンパンジーには難しいようで・・・^^;

石灰をとるタブレットは、Antical とか書かれてる箱で、洗剤や柔軟剤と一緒に売っていますよ。
是非一度使ってみてくださいi-234

2007/03/04 (日) 23:47:05 | URL | chiota #- 編集
e-68 exmouthcoco さん
今の時期でこれだけ太陽の光があるだけに、夏を想像すると恐れおののいてしまいますが、
おかげで寒いのが苦手&お洗濯が大好きな私は、大変助かってますv-352

うちも雨が続いたりするとヒーターの前で乾かしますよ~
ヒーターだけで足りないと、暖房の前に物干し台を置いて乾燥させたり・・・ 色々と工夫が要りますよね!
早くフランスにも強力な太陽パワーが届きますよう祈ってます^^


e-68 リーチャン
日本でも壁のアートってあるんだね!
うちの実家が田舎にあるせいか、落書きくらいしか見たことなかったんだ~^^;

やっぱり花粉症の人にとって、この時期の風は大敵だもんね。
窓際でも太陽しっかり当たるところあるし、上手く太陽光を有効活用できると良いねi-234

2007/03/04 (日) 23:53:18 | URL | chiota #- 編集
e-68 yuriko さん
お祝いのメッセージ、ありがとうございます!
まだ手続き関係もスタートを切ったばかりなんですが、頑張りたいです。
色々と乗り越えていくべき壁があるので、その都度リポートさせて頂きたいと思ってますv-295

Yuriko さんも花粉症をお持ちなんですね。
私は夏の終わりに花粉症になるので、誰も分かってくれなくて大変なんですよね~
一人で鼻ずるずるさせながら、目をこすってます^^;
いつか花粉症の画期的な対策法が見つかることを切に望んでいますv-217


e-68 カソルラさん
アイロンのジュッという感触、私も好きです!
うちのアイロン、霧吹きの部分がちょっとおかしくて、いまいち使えないので、
そのうち良いのに買い換えたいなぁと思っているんです。
今日も朝から晴れ間が覗いていたので、洗濯物を干したんです。
そろそろ取り込もうかな・・・。柔軟剤の香りを吸いながら、たたみま~すe-247

やはり訴える部分がしっかりした壁アートって、気持ちが伝わってきますよね。
私は絵の才能が全くなので、すごいなぁといつも感心してみています。

2007/03/05 (月) 00:16:16 | URL | chiota #- 編集
目のさめるような青い空ですね!屋根の山吹色とのコントラストがこれまた素敵にスペインっぽいです。
私も洗濯ものって外に干したい派なんですけど、今住んでる町、冬の間は暖房用のボイラーを石炭で燃やしているので、外は石炭粉が降っていて干せないです。太陽に当たって乾いた洗濯物って、太陽の臭いがしますよね。

この壁アート、とても素人が描いたものとは思えないですね。うまい!このまま保存しておいて欲しいですねぇ。

ところで、昨日の首位攻防戦見ました!セヴィージャ、凄かったですね~。おめでとうございまーす!サヴィオラが途中出場した時、セヴィージャ・サポーターから拍手で迎えられてたのが何だか嬉しかったです。
2007/03/05 (月) 00:53:55 | URL | yokocan21 #- 編集
石灰を取り除くためのタブレットを入れるんですね。
こっちも自動食器洗浄機や洗濯機には
タブレットか液状のものを入れないと
石灰で真っ白+故障の原因になります。
とくにわがやが暮らす街は
「石灰含有率がイタリアでも高い」のですよ~(涙)

2007/03/05 (月) 02:19:00 | URL | エミリア #4lXsiBFM 編集

私は洗濯も好きだけど、それよりも何よりも
洗剤・石鹸フェチなのです。柔軟剤も好きです。
最近は重曹で服を洗ってみたり、環境の事も
少し考えてみようかなぁと考えつつあります。
ちびが服を汚すので、なかなか手間では
あるんだけどねー。柔軟剤はお酢とティーツリー
又はラベンダーオイルです。

2007/03/06 (火) 04:47:46 | URL | マンボ #- 編集
e-68 yokocan21 さん
石炭のボイラーって懐かしい響きがします。
うち実家が田舎なので、確か家を建て直すまで使っていたような・・・^^

はい、太陽の匂いがする新鮮な洗濯物って大好きです!
昨日からなんだか曇り空に覆われ気味なので、また太陽パワーが恋しくなってます。

セビージャすごいですよね。
スタジアムまで応援に行ってたtatankaの興奮が未だ冷めやらず。笑
サポーター友達の盛り上がりも最高潮に達してますv-32


e-68 エミリアさん
わぉ、真っ白になっちゃうって・・・ よっぽど石灰の量が多いんですね!
ロンドンで住んでたアパートで水周りに白い塊が沢山張り付いてたのは、きっと含有率高かったからですね。
今まで石灰が原因でそんな風になるって考えたことなかったので^^;

食器洗浄機、私もいつか欲しいなぁ。
食後にキュッキュと音を立てながら食器洗いするの、決して嫌いじゃないんですけど
やっぱりあると便利&家事に割く時間が減る&高温殺菌で清潔ですもんね♪
いつか近い将来、必ずゲットしたいですv-352


e-68 マンボさん
すごーい、環境のことを考えて色んな部分で工夫されてるんですね!
柔軟剤が手作りできるとは、知りませんでした~v-18

重曹、パスタでラーメンを作るのに仕入れてきて一度使ったまま放置してるんですが
洗濯にも使えるんですね^^ そのまま直接汚れに掛けて擦れば良いのかな?
試しに一度やってみようと思いますv-411

2007/03/06 (火) 09:09:18 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

