chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
ドッキドキの合格発表
2月13日に 婚姻手続きをするための面接 を受けた Registro Civil (戸籍課) から、先週の終わりに 合格 の連絡が入った。仕事の面接は別として、こうして合否の発表を受けるのって大学入試以来8年ぶり? 不合格にされることはまぁ無いかな・・・ と薄々思っては居たんやけど、結果が出るまで1ヶ月掛かるって聞いとったもんやで「一体どんな審査されるんやろ~」 なんて小心者の私は妙に緊張しとったん。だから2週間で良い結果が出て、嬉しいビックリやったわ^^ 午後から仕事に出る前にこの電話を受けた彼も、嬉しそうな顔で出勤して行ったよ。

そういうことで、指定された通り月曜日の午前中、入籍のサインをする日取りを決めに再度 Registro Civil へ。残念ながらうちらが希望しとった時期はいっぱいやったんやけど、どうやら予約を変更する事も可能らしいから、とりあえず空いとる日に予約を入れて今回は考え直すことにした。

さて。
彼が 「せっかく朝から Registro Civil まで出てきたんやし、ついでに面白い場所に寄って行こうよ!」 なんて、すごく興味深いところに連れてってくれたん 長くなりそうやから、続きは追記にてっ。



交通量の多い道沿いにあり、生い茂った木に隠れた建物・・・

zawerDSCF6095.jpg
Facultad de Ciencias Económicas y Empresariales


そう! セビージャ大学にある学部の一つ、経済・経営学部の校舎です。実際にこの町を訪れたことのある人は、セビージャ大学というと大半が、モニュメントが集まる地区にある 旧タバコ工場として有名な建物 を想像すると思うんやけど、実は町中にキャンパスが散っとって、法学部以外は別の場所にあるんさ。(※ 旧タバコ工場内部の写真は、 こちらの数字をクリック。)


そんで経済・経営学部の校舎の何が面白いかって? まずは中に入ってみよう。

zawerDSCF6203.jpgzawerDSCF6205.jpg
この宝塚みたいな長い階段の話は、また後でちょこっと・・・。

zawerDSCF6207.jpgzawerDSCF6208.jpg
校舎の入口には、セビージャ大学が提携しとるサンタンデル銀行の支店と、チラシで散らかった床。
悪いけど、オープンキャンパスとかで来て、最初にこんな光景見たら、ちょっと引くかも^^;

さらに奥に進むと、校内はこんな風になっとるんよ。

zawerDSCF6210.jpg


すごい不思議な造りやろ~? 実は以前 女性用の刑務所 やったらしいの。それは噂に過ぎやんって言う人も居るけど、この構造を見る限り、刑務所の面影がかなり残っとるように思えるのは私だけやろうか。だって均等に並ぶドアとか、微妙なサイズの窓とか、頑丈な柵とか・・・ ほら~。

ちなみに先に出てきた階段のパティオは、女性囚人が外に出て過ごすときに腰掛けとった場所、、、らしい。

zawerDSCF6214.jpgzawerDSCF6211.jpg
廊下の真ん中には、大学らしく広告や張り紙用の掲示ボードがある。
面白そうなクルソやアパートの賃貸情報から、イベントのお知らせまで多種多様。
右の写真のように、オマケ (YBARRA というメーカーのマヨネーズとケチャップ) 付きのチラシまで!


一通り建物を見て回ったら、もうお昼の時間。さすがにお腹もすいてきたなぁって話しとると、ちょうど良い具合に彼のママが 「今日は家でご飯食べるの? 美味しい魚を買ってきたんだけど^^」 なんて電話をくれた。そんな訳で経済・経営学部の校舎を出てから、バス停に向かって歩いていると、大通りの遠くのほうに人だかりが!!


zawerDSCF6166.jpgzawerDSCF6169.jpg

なんと無料で配られとる新聞 ADN と一緒に美味しそうなチョコムースが宣伝で配られとったん^^ しかも保温用の発泡スチロールに入っとったおかげで冷たい&すぐ食べられるようにスプーン付きっ。さすがにムースを食べ歩きするのは無理があったから、家に帰って食後のデザートに試食してみたよ!

気になるお味は・・・ 底にクッキーまで入っとって豪華なんやけど、ちょーっと甘すぎた? 彼と2人でも食べきれやんだ~。全体的に甘党のスペイン人には良い具合なんかなぁ。今度スーパーで見かけたら、売れ具合チェックしてみようと思う (←暇人。笑)


2007/03/07 (水) 07:34 | セビージャ | Trackback:(0) | Comments:(39)

「合格」のお知らせが来て良かったですね!!!
自分のことのように、私まで喜んでしまいました(^^)
審査に1ヶ月・・・ホント、何を審査するんでしょうね???
何はともあれ、無事に審査も終了して良かったですね♪
2007/03/07 (水) 11:29:52 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集

難しいことはわかりませんが
おめでとう*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*
ですね。
国際結婚も難しいですね。
スペインだけかな?
キャンパスには見えませんね。
2007/03/07 (水) 11:42:21 | URL | 元気ばば #/CsKs7ZA 編集

めでたいめでたい!!
無事にことが進んでなによりです。

キャンパス内にも緑やお花があっていいね。
昔は刑務所ってすごいね。外の階段に腰掛けてたって想像するとすごいねー。
ショーシャンクが浮かんだよ。

日本も春っぽくなってきたよ。
セビージャもお散歩するのに気持ち良さそうだね。
2007/03/07 (水) 12:28:44 | URL | nontan #HVqCzJ76 編集

ドキドキしますよね。スペイン人はコティ-ジャだから面接されているってそのとき気が付つかず、ただ書類を確認しているときにただ色々聞かれているのだと思っていました。後で考えればあれが面接だったんですね。
あともう少しですね、頑張ってください。
2007/03/07 (水) 16:31:13 | URL | nena #- 編集
婚姻の合格発表とかあるんだね。
確かに審査は厳しそうだけど、これで晴れてめでたいね!
そっかぁ~結婚しちゃうんだね・笑

結婚式には呼んでなぁ~。
スペインまで行くから・笑
2007/03/07 (水) 17:09:13 | URL | nobucci #- 編集

合格おめでとうございます!!
でも結婚するのに合格って、何だか…。不合格の場合、理由を教えてもらえるのかなぁ???

スペインの新聞のおまけ、豪華ですね。しかもフリーペーパーについてるんですか!?人だかりがしてるってところが、どこの国も同じだなって可愛らしく思えました。

蛇足ですが、昨日、身内がスペインに観光に旅立ちました。セビージャにも1泊する予定です。私を差し置いて!!
2007/03/07 (水) 18:13:08 | URL | kranaA #- 編集
「合格」おめでとう~~~
でも気になることが・・・・
何を一ヶ月も審査するのだろうか????
知りたーーーい!

キャンパスが昔→刑務所だったとは・・・
日本じゃ考えられないかも!
2007/03/07 (水) 19:15:14 | URL | あんちゃんち #- 編集

おめでとう! 大丈夫とは言え、合格?するとホッとするよね。
入籍はRegistro Civil でするの?
私はAyuntamientoだったけど、すっごく素敵だったよ。
時間はあっと言う間だったけど。

私はmonteroのナティージャにシナモンをかけて食べるのが好き。
そっか、チョコムースは甘いのね。
アルメリアではこういうの配ってないなぁ。
2007/03/07 (水) 20:49:10 | URL | オリーブ #eC5R//wY 編集

審査を通過するまでは大丈夫ってわかっていてもドキドキだよね。
結婚が無事決まって本当におめでとう。

それにしてもこの校舎、おもしろいね~。話のネタにわたしも見てみたいな。
あっでもその前にいっぱい観るべきところがセビージャにはあるよね。
2007/03/07 (水) 23:52:51 | URL | くろいぬなみーた #7uonLB.E 編集
ほぼ確実に合格と信じていても
結果を見るまでは不安ですものね~。
本当によかったね。
チョコムースはグッドタイミングなお祝いですね。
ええ、ムショの面影たっぷりありますよ~(笑)
私の暮らす街の大学も
学部ごとにあちこちバラバラになってます。
2007/03/07 (水) 23:58:55 | URL | エミリア #4lXsiBFM 編集
 chiotaちゃん、合格してよかった~!きっと大丈夫かな?とは思っていたけど嬉しいね!もうすぐ入籍なんだね。なんだか相方が結婚してしまうと思うと本音いうとちょっぴり取り残されて?寂しい気持ちもある?けど(ホントちょっぴりね)でも嬉しいわー!!!おめでとう~!!!このまま順調に手続きがうまくいきますように!!!

 キャンパス内お散歩楽しいね。暖かくなってきてお散歩にも適しているもんね。私もこの前地下鉄1駅間歩いちゃった♪またchiotaちゃんのリポ楽しみにしているよ~!
2007/03/08 (木) 00:17:13 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
 表ではご無沙汰していました。
いよいよですね~。おめでとうございます。 もう春っぽい陽気になってきて、夏ももうすぐですね(ってちょっと気が早いですか、、、)結婚式にはよい季節がやってきますね。
ところで、刑務所! 凄い、こんなところがあったんですね。とてもきれいだけど、たしかにそんな雰囲気の建築様式で、凄く興味深いです。
2007/03/08 (木) 01:01:34 | URL | maerilla #p7b3euCg 編集
すっかりご無沙汰してた間に、大きな変化があったみたいですね。
合格発表って何かと思っていたら、、、、おめでとー♪
本人たちにとってはいろいろ煩雑な手続きとかあって大変かもしれないけど、国の立場からすれば、外国の人をむやみに結婚させるわけにはいかないからね。具体的にどのくらい大変だったかよく分からないけど、とにかくお疲れ様でした。もっかいおめでとー♪
2007/03/08 (木) 01:52:29 | URL | くりりん #EJQzLI6w 編集
よかったな~!!一安心やな~!!また、ちゃんとした入籍日決まったら、教えてください!今度、乾杯せなな~(笑)!!

大学、刑務所っぽいな~。うわさじゃ、なさそ~かも??

ム-ス美味しそう!前、ヨ-グルトもらった事があったよ。
2007/03/08 (木) 02:48:06 | URL | こばじゅん #- 編集

おめでとうございます!
いつかであったエアランゲンに遊びに来てくださいね!!
2007/03/08 (木) 03:59:56 | URL | めぐめぐ #- 編集

おめでと~~!!これでホッですね。
最近、結婚した時の書類等を見つけて
見ていたら、色々ややこしくて驚いたよ(笑)
この元女囚の校内すごい無機質だね。
チラシが散らかっているのはタバコ工場の
ほうも同じね。でも学校の
キャンパスって好きだなー。
2007/03/08 (木) 04:33:23 | URL | マンボ #- 編集
e-68 海の向こうでさん
本当無事に面接の段階を突破できて一安心です。
海の向こうでさんにも喜んで頂けて、また二重に嬉しいです!

1ヶ月っていう期間、すごく微妙ですよね。
審査する前に、面接の時点でほとんど何も聞かれなかったので、何を根拠に審査・・・?
警察にある私の過去の書類とかを調べられるのかと思って、ちょっと怯えてしまってました。
でもホント良かったです~。


e-68 元気ばばさん
ありがとうございます!
私も自分のことながら難しい手続きのことは分からないので
ひとまず戸籍課の人に言われた通りに動いてる、という感じなんですが
なんとか審査を通過できて良かったです!

この建物、まさか大学の校舎には見えないですよね。
自分が学生で初日にここに行くとしたら、もし看板が無ければ通り過ぎてますよ~^^;

2007/03/08 (木) 05:37:35 | URL | chiota #- 編集
e-68 nontan
ありがとーん。
そうなの、ここのキャンパス結構緑があって、良い環境だったんだー。
校内の廊下に垂れ下がってる?植物もアンダルシアっぽさを出してて◎だよね!
私も実際に囚人がこの中庭に座ってる情景想像しちゃったよ・・・

セビージャ今日は天気予報で曇り時々雨って言ってたもんだから、洗濯控えたんだけど
午前中曇り、午後からまた快晴で、気温も夜8時で20度あったんだよ~
来週明けまで晴れが続くみたいだし、ほんとお散歩日和だわ^^


e-68 nena さん
ははは。本当スペイン人ってコティージャですもんね。
Nena さんの捉え方がすごく的を得ていて、面白かったです!

そうですね~、後は入籍してからResidencia Comunitaria の申請をするだけですもんね。
今まで色々と集める書類があったり大変でしたが、後は流れに任せて進めていく感じなので頑張れそうですv-217


2007/03/08 (木) 05:38:16 | URL | chiota #- 編集
e-68 nobucci さん
そうなんですよ~。
婚姻の手続きの前に、判事との面接を通過しないといけないんです。
面接の予約を入れに行くところからスタートし、必要書類&証人になってくれる友人と一緒に役所に向かい
審査の結果が出るまで1ヶ月待つ・・・ という段階を踏んで、やっと結婚する許可がもらえました!

えぇっ、スペインまで式に来てくださるんですか~v-32
もちろん招待します。わーい、嬉しいなぁ!


e-68 kranaA さん
合格のお祝いしてもらうのって本当に久しぶりで、なんだかこそばゆい感じです。
不合格の場合・・・ どうなんでしょうね。探ってみようと思います^^;

そうそう、どこもタダには弱いですよね。笑
私なんて貧乏性なので、「タダ」と「割引」という言葉にはものすごく敏感ですよv-29v-355

親類の方がスペインへですか~。kranaA さんがお越しの際は、是非案内させてくださいね。

2007/03/08 (木) 06:56:33 | URL | chiota #- 編集

順調に進んでるみたいですね。
でも、婚姻後の手続きの方が時間かかるし、お並び大変だから、頑張って!
私もオリーブさんと同じく市庁舎での入籍が素敵だと思いました。
自分がカトリックではないから、教会よりも重みを感じただけかもしれないけど。

2007/03/08 (木) 07:02:31 | URL | yunco #- 編集
e-68 あんちゃんちさん
ね、一体どんな審査をしているのか、すごく気になりますよね。
普段他の書類を申請する場合は、審査というより審査に行き着くまでの過程が長いスペインなんですが
(出してすぐは書類の山に埋もれているので、そこから審査官の手元に渡るまでに数ヶ月^^;)
今回は判事があの短い面接から結果を出す?という流れのはずなので、2週間でも妥当かしらとも思います。
う~ん、真相やいかに・・・。

そうですよね。刑務所を使ってる校舎ってなかなか無いですよね。
もう一方の有名な建物も、旧タバコ工場だし、セビージャ上手く施設利用してます^^


e-68 オリーブさん
今日はお祝いの電話、どうもありがとう。
オリーブさんと最後に話したの、年末だったから、久しぶりに声が聞けて嬉しかったよ~

ところで montero って会社はナティージャを出してるんだね!
私デザートって crema de yogur や yogur griego 位しか買わないもんだから、全然知らなくて。
ちなみに先日はダノンが新商品を Campana の前で配ってたの。
次はどんなのに出会えるかしらv-411


2007/03/08 (木) 07:06:32 | URL | chiota #- 編集

おめでとぅ!!
私も面接に行った時は証人まで連れて早朝から出向いたのに裁判官は遅刻してくるし、ドキドキしてパコとリハーサルしたのにも関わらず特に何も質問されず合格だったのでいったいなんだったんだろう??って未だに謎です。
最後のムース。実は新聞の最後の広告見て食べたいと思ってた品なので、chiotaさんの感想聞けて良かった!私も一度買って食べてみます!甘すぎるということであまり期待せずに・・・。(笑)
2007/03/08 (木) 08:22:34 | URL | moranita #T5pNTlOE 編集
e-68 くろいぬなみーたちゃん
ありがとう!予定通り行ってきたよ、Registro Civil に。
やっぱり合格の結果を実際に受け取るまでは、ドキドキしちゃうよね~。

今度くろいぬなみーたちゃんがセビージャに来るとき、この校舎にも遊びに行こうね^^
セントロから歩いて行ける距離にあるし、お散歩がてらに。
友達がこの近所に Cafe-Bar をオープンしたばかりだし、コーヒーでも飲みながらのんびりしよっ。
あぁ、再会できるのが楽しみ♪


e-68 エミリアさん
そうなんですよね、実際に連絡が入るまではちょっと不安もありました。
タタンカのようにあっけらかんとしてられたら楽なのに~、なんて彼を内心羨ましがりながら^^;

エミリアさんがお住まいのところも大学街なんですか。
やっぱり元々町として成り立ってたところでは、新たしくキャンパスを作るより
古い建物を利用して大学の施設にするほうが早いのかもしれませんね。
それにしてもこの校舎、噂として済ませるには、刑務所の雰囲気残しすぎですよね!
セントロにある芸術学部の校舎もなかなか好きなので、いつか紹介できればと思います。

2007/03/08 (木) 09:07:53 | URL | chiota #- 編集
よかったですね。あとは日本の手続きでしょうか??

写真の刑務所みたいな建物、きっとそうですよ。
オーストラリアで実際に使われていた刑務所に入ったことがあるんですが、
まさにそんな感じでした。
一番上の階は柵がしっかりしてるじゃないですか、飛び降り防止ですよきっと!
こわっ!!

2007/03/08 (木) 13:04:19 | URL | あたるママ #- 編集

Chioちゃん★

きゃぁー!!!面接受かって一安心だね。
これから段取りを作っていかなきゃね。

へぇーキャンパスの見学楽しそう。
私も去年、アンカラ大学(旦那の出身大学)に行ったよ。
旦那が用事があったから、付き添いで。
見学楽しいけど、ここ、刑務所だったの?!なんか
そう思うと恐いわ・・・。私。

無料で配られることスペインではよくある?
トルコではまだ見たことないよー!!!




2007/03/08 (木) 15:59:44 | URL | miky #qt6yv9hk 編集
おめでとうございます!
ドキドキする気持ち、わかるなぁ。やっぱり「合格!」って言葉を聞かない限りは。

この建物、言われなきゃ刑務所だってわからないかも...。でもあまりにも頑丈そうな鉄柵とか、やっぱり...かな。
そういえば、イスタンブールに昔刑務所だった建物が、素敵なレストランになってる所があるんですよ。気になる人は気になるんでしょうけど、私は全く大丈夫でした、美味しくいただきましたぁ。えへっ。
2007/03/08 (木) 16:34:13 | URL | yokocan21 #- 編集

おめでとうございます。
試験というものは何であれ、合格という結果を聞くまではなんとなく落ち着かないですものね。

旧刑務所!実はイスタンブールにあるフォーシーズンスホテルも元刑務所なのですよ。もうひとつボスフォラス側にオープンするようですが、前からあるスルタンアフメットの方です。
1度泊まりましたが、ゴージャス!です。中庭を囲むように建っている造りに面影を感じなくもないですが、言われなければわかりません。
もしイスタンブールに行かれたら、ぜひお茶だけでも立ち寄って見て下さい!
2007/03/09 (金) 10:56:18 | URL | kara_melek #- 編集
合格の知らせが来て良かったですね!!!
不合格にされることはまー無いと思っていてもやはり「合格」というものは嬉しいものですよね~。
スペインでの手続きの最大の山を越えた、というところでしょうか?結婚式も楽しみですね!!!

この大学の建物、もと女性用刑務所なんですか!?
噂かもしれないけどそう聞くとなんだか(写真とはいえ)そんな気がしてきます。頑丈な柵が特に…。
私もベルリンのフィルハーモニーの前でチョコムースの試食もらったことがありますよ!あれもかなり甘くて途中で食べるのをやめたような気がする…。
2007/03/09 (金) 23:45:25 | URL | yuriko #- 編集
e-68 orsetto ちゃん
ありがとう!
そう、私もきっと大丈夫だとは思ってたんだけど、やっぱり結果を聞いたときは嬉しかったよ~^^
なんか入籍してセニョーラになるなんて、不思議な気分だわ。

私も最近バスに乗っても2,3個前の停留所で降りて歩くようにしてるんだ。
10~15分くらいの違いなんだけど、それでもサンサンと輝く太陽の下を歩くのが気持ちよくってさ!
2人でザマを歩くのが楽しみだねi-1


e-68 maerilla さん
ふふ、本当ですよね。表では私もすっかりご無沙汰しちゃって^^;
この間 maerilla さんのブログでコメントさせてもらったとき、久しぶりだな~と。

これから結婚式が増えてきますよね。
私は去年に引き続き (←ちょうどロンドンに居て参加できなかったんですが)、夏~秋に3件あります。
Despedida, Boda, Despedida, Boda の連続が2ヶ月弱に渡って続くので、体力づくりしとかなくちゃ。汗

2007/03/10 (土) 01:34:05 | URL | chiota #- 編集
e-68 くりりんさん
私のほうこそ、すっかりご無沙汰してしまいました!
そうなんですよ・・・ まぁ色々ありまして、結婚することになりました^^;

本当くりりんさんの仰るとおり、国際結婚するカップルも今の時代少なくないですから
その数を合わせて考えると、自国内の管理に関わる事項になりますもんね。
私たちは日本から集める書類にアポスティーユと法廷翻訳証明をつける必要があったので、友達の力も借りながら、
日本&スペインの役所に順序よく連絡をとるというのが一番大変だったかなぁ・・・ 後は緊張しまくった面接。
ひとまず許可が下りてよかったですi-234


e-68 こばじゅんさん
うんうん、来週辺りには改めて入籍の日を決めるつもりやから、報告するわ。
またジントニックで乾杯しましょっe-319

こばじゅんさんは、ヨーグルトもらったことがあるんや。
私はデザートの試食以外に、コンロ用の洗剤のお試しボトルも一度もらったなぁ・・・。
スペイン人って太っ腹?

2007/03/10 (土) 01:43:39 | URL | chiota #- 編集
e-68 めぐめぐさん
ありがとうございます!
はい、タタンカとの思い出の地 Erlangen・・・
特に Alexandrinum や Kaufland、Kollegienhaus が印象に残っています^^
最後に再訪したのが3年前なので、もう結構昔の話ですよね。
またいつか2人で訪れたい場所です。

めぐめぐさんがエアランゲンにみえる間に、遊びに行けると良いなぁv-352


e-68 マンボさん
ありがとう~♪
提出する書類自体はそれほど複雑じゃないんですけど、アポスティーユや翻訳証明がね・・・
日本の外務省や在スペイン日本大使館に書類を送り、返信してもらうという作業が結構大変でした。
後は、入籍後の手続きも頑張らなくちゃ。

チラシが散らかってるのは、どこの校舎も同じなんですね!笑
私も学校に行く度に、生徒の活気あふれる姿や笑顔に元気付けられます。
あっ、、、自分もしっかり勉強しなくちゃv-356

2007/03/10 (土) 01:50:52 | URL | chiota #- 編集
合格でよかったね~!!おめでとう♪
それにしてもこの校舎すごぃね!刑務所っていわれたらそんなかんじするし・・・・うんうん。
学校の校舎が刑務所・・・複雑な感じですね(笑)
ともかく合格おめでとぉぉっ!!
2007/03/10 (土) 17:32:05 | URL | リーチャン #p6CkwyQg 編集
e-68 yunco さん
はい、なんとかここまでは順調に事が進んでくれてます!
この間 Residencia Comunitaria の申請用紙をもらいに警察署に行ったら、
新規でも列に並ばず、向かいの Torre Norte にあるオフィスで申請出来るようになったといわれたんです。
・・・ と言っても、コロコロ変わる手続きシステムなので、実際どうなるか分かりませんが^^;

Yunco さんは12月に入籍されたんですよね。
私も次いで新婚さんですv-411


e-68 moranita さん
裁判官が遅刻!これもスペインならではなんでしょうか・・・
あの面接って、国籍による差別をなくすために、一応全員にやってるだけなのかなと思ってたんですが
実際のところどこまで審査でチェックが入っててるのか分かりませんよね。謎です。

Moranita さん、ムースの新聞広告を見られてたんですね!
最初の何口かはすごく美味しいですよ~^^ また感想聞かせてくださいね。

2007/03/10 (土) 22:27:42 | URL | chiota #- 編集
e-68 あたるくんママさん
ありがとうございます。
これから実際に入籍する日を決めて予約し、入籍が終わったら、配偶者用の滞在許可証を申請して、
日本のお役所に 「結婚しました」 の届出を出すという道のりになるかと思います。
出来れば夏中には全ての行程を終えていられることを望んでるんですが、ここはスペイン!
最後まで忍耐強く頑張っていこうと思います^^;

ところで校舎の一番上の柵・・・ 本当だ、すごく頑丈に出来てますね。
怖がりなんで、“飛び降り防止” という言葉に、ヒィーッ! となりましたe-351


e-68 miky ちゃん
そう、良い結果が出て、本当に一安心って感じだよ。
まだ落ち着いた生活に辿り着くのは先になりそうだけど、書類関係しっかりやるよ~v-217

アンカラ大学って、どんな建物なのかな。
トルコです!! って一般人の私が想像するような雰囲気が出たところ?
Miky ちゃんに会いに行くとき、是非連れてってね♪

無料でこうして配られてるの、セントロに滅多に行かない私でも、この1年半で貰うの4回目だから
結構な頻度でやってるんじゃないかな~。実際のところはどうなんだろう。
一昨日はオーデコロンもらったし、私、運が良いだけ?笑

2007/03/10 (土) 22:41:53 | URL | chiota #- 編集
e-68 yukocan21 さん
ありがとうございまーす。
やっぱり実際に自分の耳で確認するまで、どこかに心配があるものですよね!
今はとりあえず最初の一山を越えたな~ とホッとしています^^

ところで・・・ イスタンブールには、元刑務所の建物を利用したレストランがあるんですかっ。
そこ私、なんだか興味津々です!!
Yokocan21 さんが、美味しくご飯されたと仰ってるんだから、きっとお味も良いんでしょうね♪
トルコ旅行の楽しみが、また一つ増えました。


e-68 kara_melek さん
おおおっ、もしや yokocan21 さんに頂いたメッセージにあったレストランは、
Kara_melek さんの仰ってるフォーシーズンスホテルのそれと同じものなのでしょうかっe-317v-352
ひゃ~っ!フォーシーズンスって、あのホテル系列>< と思い、
いまオフィシャルHPで、イスタンブールのホテルを確認したら、1世紀前の刑務所だと書かれてました・・・。
当時の囚人たちも、まさかその後こんな豪華な建物になるとは想像しなかったでしょうね~

面接合格のお祝い、ありがとうございます。
この先の手続きも2人で力を合わせてやっていきます!

2007/03/10 (土) 23:01:16 | URL | chiota #- 編集
e-68 yuriko さん
ありがとうございます。
そうなんです~。不合格は無いは思ってはいたんですけど、やっぱりどこかに不安がありました^^;
ひとまず入籍だけを済ませ、友達を招いたパーティは秋頃に出来ればと思っているので
夏ごろには手続きを全て終えられるよう頑張りたいです。

そう、最初に入ったときは、すごく広々とした建物にオォーッ!という反応だったんですが
彼の口から 「刑務所」 という言葉が出た途端、一瞬止まっちゃいましたよ^^;

ベルリンでもデザートの試食を配ってたりするんですね。
もしかして同じチョコムースだったりして・・・


e-68 リーチャン
ありがとう!
入籍してからも色々とするべき手続きがあるから、まぁまだ書類関係が終わるのは先なんだけど
それでも最難関の壁を乗り越えたかな・・・ なんて安心してるよ。

このキャンパス、すごいでしょ?
校舎の経緯を知ったら、それらしい部分とかが浮かび上がってくるようにして、目についちゃってさぁ。
でも刑務所って言う割には、光が沢山入ってくる造りだし、窮屈な印象受けないよね!
セビージャ、他にも面白いところいっぱいあるから、また紹介するねi-234

2007/03/10 (土) 23:14:41 | URL | chiota #- 編集

結婚するのに審査がいるなんて....全然知らなかった。いかに私が結婚系の話から遠いのか...思い知ったよ。

結婚式の日はもう決まったの?

私までドキドキしてきちゃった!
2007/03/13 (火) 06:11:36 | URL | 姫ちゃん #PeY9Y6gk 編集
婚姻手続きをするために「面接」があるんだ!(;゜〇゜)
どういう人だと『失格』になっちゃうのかなあ?(笑。
まずは第一関門突破おめでとうございますっ^^次は入籍ですね♪

ヨーロッパって、元駅舎とか元公衆浴場とか元宮殿とか・・・いろんな「元○○」の建物をリユースしますよね~。でも、元刑務所が今は学びの舎、って面白い。中央の写真は、映画などで見る「刑務所」そのものですね。看守が点呼してそう(笑。
2007/03/22 (木) 19:00:59 | URL | きい #V4qAoeMs 編集
e-68 姫ちゃんさん
あわわわ、ごめんなさい~!!!!!
コメント頂いてたの気付いてなくって、お返事が物凄く遅れましたe-445

まだ実際に入籍する日は決まってないんです。
おそらく来月辺りかなとは思うんですが、今は役所からの連絡待ちです^^;

ところで、この間ウゴとお会いになってたんですね!
電話で彼が 「姫ちゃんさんも居てね」 と話してたので、私も乱入したくなりましたよ~
早くマドリッドに遊びに行きたいな♪

e-68 きぃさん
そうなんです、許可をもらえないと結婚できなくって。
どういう基準で合否の判定をしてるか私も良く分からないんですが
ひとまず合格の通知を受け取ることが出来てホッと胸を撫で下ろしています^^

元駅舎、セビージャでもリメイクされてますよ~
綺麗な装飾が施された建物が、今はショッピングセンターになってます。
また機会があれば、紹介しますねv-352


2007/03/22 (木) 23:20:47 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

