chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
「ご飯を作る」「食べる」 という楽しみ
忙しくしとるうちに、前回の記事を書いてから1週間以上経過しとった・・・。金曜~昨日にかけて毎日来客があったのと、週末にしたパーティの疲れが取れてなかったのか、今日は久しぶりに午後までゆっくり出来るとあって、起きたの12時!! 寝たのも12時くらいやったと思うから、いや~半日熟睡しとったことになるな^^; 最近呼ばれやんようになった “dormilona (お寝坊さん)” の呼称が、また蘇ってきそう。笑

ところで・・・ 最近ちょっとずつお料理に力を入れとる私。お昼は時間がないからタタンカに任せるか、自分で作るとしても、どんぶり系や即席で作れる料理で済ませてしまうことが多いんやけど、夜はちょっと張りきって前菜とメインを用意するようにしとるんさ♪ こうして興味を持ち始めると、楽しいもんやなぁ。

先々週の週末のこと、友達と珍しく料理の話になったとき、日本食が大好きなアナベルに 「料理のレパートリーを増やしたいから、日本料理のレシピ伝授して!」 と頼まれてさ。「それじゃあ、次の土曜日にしよう」 と決めたのがキッカケで、週末に我が家で日本食パーティを催すことになったん。その場に居合わせたジュディ (タタンカの弟の彼女)、アナベルの彼オスカル (← 結婚の面接 で証人として一緒に来てくれた)、タタンカ、弟の6人で夕食会をすることになったんやけど、それぞれが○○ちゃんも呼ぼう、それなら□□君も・・・ なんて言っとる間に、結局16人来る計算にぃぃ

みなさん大勢を招待するとき、どんなお料理でおもてなしされてますか?



私たちが考えたメニューは、春巻き・餃子・焼きそば (この3つはアナベルが覚えたかった)、ロールキャベツ、エビ天巻き、手巻き寿司各種、デザート。本当はこれに竜田揚げを加える予定やったんやけど、揚げ物が2つあると全部を出来立てで食べるのが難しくなるなぁ、ということで今回はやむなく却下した。スペインのキッチンで良く見かける 揚げ物マシーン freidora があれば、また話は違ったな~。

アナベルと19時半にうちで待ち合わせして料理する予定やったんやけど、夕食を22時半にスタートするとしたら準備に費やせる時間が3時間しかない。16人分の料理に加え、デザートにミル・クレープなんて手間の掛かるものを選んでしまって、間に合わんの確実やったから、デザートと他の料理の下準備だけお昼のうちにしてしまおうと、15時にキッチンに立った私。

途中からアナベルとジュディが手伝ってくれたとは言え、次から次へと到着する友達がなぜか皆、キッチンで立ち話をするもんで (「料理してない人はリビングへ!」 って言って移動してもらっても、またすぐキッチンへ戻ってくる不思議な人々。)、全然進まへん^^; おかげで全部揃ったのが、23時やった・・・

zawerDSCF5851.jpg
最初の方に到着してリビングで騒いでた友達


飛び込みで参加してくれた友達カップルが加わって、最終的に総勢 18人!! 普段から長時間キッチンに立つ習慣が無い私は、ご飯のときにはもう足がパンパンやったんやけど、リビングも満員御礼状態でワイワイ・ガヤガヤ、デザートまで完食っ。みんなお箸を手に悪戦苦闘しながらも喜んで日本食を食べてくれて、本当に嬉しかった 料理の写真を撮り忘れたのがすごく心残り。

食後はギター・太鼓・マラカスの出番。みんなのお得意、即席コンサート。笑 歌って、踊って(←私以外、ね。)、夜中まで騒いで、楽しかった~。友達ってやっぱり良いなと思えた、素敵な夜やったよ


さて。話がコロッと変わるんやけど、今日あったミニ笑話をどうしても報告しておきたいから、続けまーす。

これまでずっと家の固定電話を使いこなせずに いた いる私たち。随分前から留守電機能が ON になっとって(← 誰がしたのか不明。笑)、それが4回目のルルルルで自動的に切り替わってしまう設定なん!タタンカと私の部屋はアパートの中でも一番奥にあって、電話の1回目のルルルで部屋を飛び出してリビングまで走っていかんと間に合わんという、すごく不便な位置にあるんさ。汗 しかも住人の誰一人として、留守電の解除の仕方&録音メッセージの聞き方が分からんという厄介な状態。そんな機械オンチって訳でもないんやけどな~^^;

それが昨日、友達に電話するのに受話器を外してから、電話帳を開いて番号を調べていると・・・

新しく録音されたメッセージが、14件あります。
なんて突然電話機が話し出すではないかっ!

とりあえずメッセージを聞いてみると、1年くらい留守電聞いてなかったらしく、出てくる出てくる 大事なメッセージの数々!! ロンドンの語学学校 から、「学費の振り込み確認しました」 という連絡まであったり

中でも一番気になったのが、これ。
おじいちゃんの声 「イサベル (← そんな住人居ない・・・。汗)、結局叔父が来るの明日に変更になったから、みんなでお昼に集合するよ。じゃあ、また明日!」

・・・・・・・・・・・ あぅ。これが今日残されたメッセージなら、着信のあった番号に連絡することも出来たけど、なんせ半年以上も前のものやから イサベルさん、無事集まりに参加できたんやろうか^^;


それでは、今日は最後に、ネルビオンという地区にある病院を紹介して終わります。

zawerDSCF6121.jpg
Hospital San Juan de Dios

とても病院とは思えやん、豪華な造りやよなぁ・・・



2007/03/15 (木) 07:28 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(29)
凄いねぇ~~。それだけの量のお料理大変だったでしょう!お疲れ様~。
でも皆さん楽しそうで大成功ですね!
私は大人数の時はそぼろご飯(ひき肉と卵の2色で彩りも綺麗)を大きめの皿かトレーに乗せて出したりします。
おもてなし料理じゃないけど日本のカレーってスペイン人ウケ良くないですか??旦那の実家では大変好評でした。
2007/03/15 (木) 09:13:54 | URL | mijo #T5pNTlOE 編集

豪華なメニューだね~。
うちはご存知の通り18人もひとが入りきらないからなぁ(笑)
わたしも近所に住んでたらぜひ行きたかったよ~。

ところで餃子って皮から作ったの??
2007/03/15 (木) 15:58:58 | URL | くろいぬなみーた #7uonLB.E 編集
18人?!すごすぎる!
でもこれだけの人が来てくれると
作りがいがあるね。

豪華なメニュー!美味しそう!写真がないのが残念だわ!
次は何を作るのかな?(←こんときは写真とってやぁ~)

病院・・・らしくない。豪華な造りや!
2007/03/15 (木) 17:16:19 | URL | あんちゃんち #- 編集

リーチャンだったらねー大人数だったらちらし寿司とか・・・・あとはなんだろうねー日本食ってそもそも大人数で食べると言うよりは一人分一人分つくって食べるようなかんじだから・・・・けど、18人もきたなんてすごぃなー!!がんばったねー!!!お疲れ様★
ちなみにりーちゃんも一人暮らししてから料理が好きになったひとりだよ♪
2007/03/15 (木) 19:02:10 | URL | リーチャン #p6CkwyQg 編集
私はもっぱら「食べる」ばかりです…
18人…いろんな知り合いを思い出してもなかなか揃わないけど、
これは私の友達が少ないからかな。

留守電の話も面白いね。
うちは逆に出掛けるときも留守電にせずにでかけます。
…意味ないし。
2007/03/15 (木) 21:31:34 | URL | ne-san #- 編集
お久しぶりです!!
私が日本でボケーっと過ごしてる間に、chiotaさんにはおめでたいことが起きていたんですね。^^
ご結婚が決まったそうで、本当におめでとうございます。
いろんな手続きが必要みたいですけど、一つ一つが楽しみですね♪
(そう思えるのは当事者じゃないからかもしれませんが。)
何はともあれ、やっぱりこの言葉につきますね。
お幸せにー!^0^
2007/03/15 (木) 21:51:15 | URL | リハビリ #JsIK78QQ 編集
18人分の食事にそれだけのバリーエーション。凄すぎます。私だったら
作ってる最中にどんどん招待していった人を恨んでしまいそう。 良くありませんか? Cenaだから、Fiestaじゃないからって言って誘っているのに、直前に友達沢山誘っちゃう人。 それで、結局足りなくなっちゃうの(笑)うちの彼のいとこがそういうタイプで、その誘われた人も友達連れてきちゃって「あなた誰?」状態になったこと何回かあります。 

それにしても、18人分良く頑張りましたね、尊敬です!
2007/03/16 (金) 00:31:12 | URL | maerilla #p7b3euCg 編集

お疲れ様!
私は、スペインに居ると何故か作った事が無いモノに挑戦したくなるのよね。
日本だと毎日の生活に追われてるせいか、簡単・早いってのが条件になっちゃうし、食べたいモノは外食すれば確実に美味い♪

昔は毎週末、夕飯作って、友達ピソに呼んで飲んで食べて夜遊びに出て朝までってやってたけど、年だねっ。
2007/03/16 (金) 07:48:29 | URL | yunco #- 編集

私はスシを作る時は味見と称して次々に食べてしまい、
いざとなると半分くらいがない……。
だめだめな料理人ですね

ところで赤味噌は使わないの?
私は赤味噌がないと生きていけません。
2007/03/16 (金) 11:47:33 | URL | K林M子 #- 編集
お料理って、楽しくなってくるといろいろやってみたくなるよね♪
私もそんな感じでお料理が好きになったひとりです。
日本食って、海外に行くと「好き」か「ちょっとダメ」のどちらかに割とはっきり分かれちゃうと思うんだけど、お友達が楽しく&おいしく食べてくれて嬉しいね!

留守電の間違い電話って結構笑える(かけた人には笑い事じゃないケド)よね。一度、携帯の伝言メモに「○○ちゃん。今日は肉じゃが作ったから食べに帰っておいでね」って言うのがあって、「間違いです」ってかけなおそうかどうしようか本気で悩んだことがあるよ(笑)
2007/03/16 (金) 13:58:09 | URL | ゆん #aNBqbZoQ 編集
e-68 mijo さん
これまでは、1年前に12人で日本食パーティをしたのが最大人数だったので
今回で記録を大幅に伸ばしたことになりました^^;
でもまだ日本食への偏見が残るスペインで、気に入ってくれる友達を増やしていくの楽しいです♪

そぼろご飯、すごく良いアイデアですね!
大きめのお皿が何枚かあるので、そこに盛り付けて次回出してみようかな。
カレーも、ルウを入れる前の状態で2つに分けて、肉じゃがと2品作ってしまうのも良いなぁ。
Mijo さんのアドバイス、ありがたく頂きまっすi-234


e-68 くろいぬなみーたちゃん
うちも満員状態だったよ。
ソファが3つあるもんだから、それを端に寄せて、テーブルを囲む形にしたんだけど
それぞれ最初に立った位置から一歩も動けないってくらいの押し合いへし合いだったもん。
隅に居た友達なんて、向こうの方にある料理を 「取って~!」 って叫んで、みんなでお皿リレー。笑
くろいぬなみーたちゃんにも是非参加してもらいたかったわi-80

餃子はね、近くのアジアショップで皮が見つからなかったもんだから、ワンタン用のを買ってきて
薄い皮が焦げ付いて破れないように、テフロン加工してあるフライパンで焼いたんだ。
次回は餃子用の皮を見つけて、本物ので作りたいな~^^

2007/03/17 (土) 00:33:22 | URL | chiota #- 編集
e-68 あんちゃんちさん
はい、すっごく作り甲斐がありました!
フルタイムで働くコックさんの気持ちがちょっと分かったような・・・
8時間立ちっ放しで料理してるのって、ホント足腰に来ちゃうもんなんですね~^^;
次は、今回みなさんに頂いたアイデアを参考にレパートリーを増やして行けたらなと思ってます。
食べる前に写真を撮りたいんですけど、なんせ私自信が食いしん坊でe-254

この建物、言われなかったら、まさか病院だとは思いませんよね。
色使いもアンダルシアっぽくて好きです。


e-68 リーチャン
ちらし寿司か~、良い考えだねぇ!メモメモ
酢飯に沢山の具を合わせて・・・ って簡単だけど、美味しい&豪華だもんね。

リーチャンも一人暮らししてから料理が好きになったんだね。
私も一人暮らしするようになってからだな、料理実習以外でお料理するようになったの。笑
節約も兼ねて毎日お弁当作ってた時代が懐かしい。
お仕事に出るようになったら、お弁当を持っていくつもりなんだ~。ワクワクv-352

2007/03/17 (土) 00:48:26 | URL | chiota #- 編集
e-68 姉さん
私も今まで完全に 食べる派 やったんよ~。
友達にも 「良く食べてくれるから、招待し甲斐がある!」 なんてお墨付きコメントもらったし。笑
スペインに来るまでは、万博のときに同じパビリオンの友達を大勢招いてパーティってのはあったにせよ、
自分が料理するのにこんな団体がそろうって事は無かったなー。
いつもグループ行動してるスペインらしい習慣も大きく影響してるのかも♪

留守電、私も滅多に使ったことないわ。
自分自身もどこかに電話をして留守電になったら、そのまま切って掛けなおすタイプやしなぁ。
ねーさん、スペインにも一度遊びにきてよe-319 パーティしましょ。


e-68 リハビリさん
お祝いのメッセージ、ありがとうございます。
そうなんです、いつの間にか話が進み結婚 (ひとまず入籍だけですが) することになりました。
スペインでの手続きは、残すところ婚姻届の提出と滞在許可の申請だけなので、気持ちも落ち着いてきていますi-234
出来れば日本のお役所に書類を提出する前に、一度2人揃って帰国出来たらなぁと思ってます。

リハビリさんに頂いたお言葉通り、幸せな新生活に向かって頑張ります!
どうもありがとうi-265

2007/03/17 (土) 00:58:20 | URL | chiota #- 編集
e-68 maerilla さん
6人からジリジリ増えて行って10人を過ぎたところで軽くストップを掛けてたんですけどね、
最後は 「毎週末一緒に過ごしとる○○たちは呼ばなあかんやろ~・・・ 」 という友達の一言に押されました。
まだまだしっかり自己主張が出来ない私です^^;

でもね、これが出来たのは、私の料理が maerilla さんと違って手抜きだからなんですよ、きっと^^;
Maerilla さんのように本格派だったら、手間がだって全然違いますもん。
これから少しずつ覚えて、手際&味の良いお料理を作れる人になっていきたいです。
先輩、色々教えてくださいね~e-78


e-68 yunco さん
最近クックパッドを活用しながら、新しいものにどんどんチャレンジしている私です。
楽しいですよね、時間を掛けてお料理するのも♪

それにしても毎週末友達を招待してお料理→パーティに出向いてたなんて、スゴイですね!
私は5年くらい前だったら、7時までパーティに居て、そのままシャワーだけ浴びて登校も可だったんですが
もう今は駄目です・・・ 夜の3時には睡魔と疲労が襲ってきて帰宅v-356

いつか yunco さんとお出かけして、色んなお話を伺いたいです。

2007/03/17 (土) 01:10:22 | URL | chiota #- 編集
e-68 K林M子ちゃん
ははは!味見の話、めっちゃ面白い。
でも分からんでもないよ~、miyakito ちゃんのその気持ち。笑

赤ミソって、味噌汁のこと?
実家では毎晩 (← 朝はおにぎりかトーストやもんで) 食卓に出とったけど
スペインに来てからは、ほとんど食べることないなぁ~。
具をたくさん入れて栄養満天の味噌汁にするのも有りやんね! よし、味噌汁作ろうv-217


e-68 ゆんさん
そうなんですよね、だんだん楽しさが分かってきました^^
今回来た友達のうち、3人が日本食初体験、
しかもその1人は 「日本食=生魚=気持ち悪い」 という方程式が頭から抜けない状態だったんですが、
いざ食事タイムとなったときに、魚だけじゃない日本食を目にして喜んで食べてくれてたので
いや~、作った甲斐があったなぁ&頑張ってきてくれてよかったなぁ、という気持ちになりました!

ゆんさんも留守電に掛けなおそうかと悩んだことがあるんですね。笑
私はさすがに半年以上経ってたのでアレだったんですが、もし今日のメッセージなら掛けてたと思います^^;
○○ちゃん、肉じゃがに有りつけたのでしょうか?ちょっと気になりますね。

2007/03/17 (土) 01:41:07 | URL | chiota #- 編集

chioちゃん★

わぁーすごいなー、みんな若いっっ。なんか
学生っぽいのりだねー。

でも楽しいよね。こうしてみんな集まってくれて、料理を囲って、
楽しく騒いで!!!私も大好き★

トルコではこうした環境はたくさんあるよ。
日本料理だと寿司をすると喜ばれるよー!!!
ツナ・卵など。

トルコの人たちに「寿司を作って♪」と言われることがたくさん。
でも、生魚だよ。っていうと、「じゃいらない」だって!
2007/03/17 (土) 03:53:38 | URL | miky #qt6yv9hk 編集
私も割とお料理をするのは好きだし、トルコへ来てからは来客も多くって、慣れたというのもありますけど、さすがに18人はすごいです!うちだったら、そんな人数が食べるスペースなーい。テーブルやイスが足りなーい。
chiotaさん、お疲れ様でした!
ちなみに私は、前菜など一晩置いた方が美味しくなるものは、前の日から作っておきます。トルコのドルマとかご存知ですか?あれ、来客時に便利です。
2007/03/17 (土) 07:56:29 | URL | yokocan21 #- 編集

やほ~
楽しそうなパーティになったね☆

毎日のご飯って働く自分にも家族にも大切なものだから、けっこう頑張って作ってるよ~(そんなに手の込んだものは作れないけど)
春だから山菜やたけのこが美味しくって、
「春やなぁ、生きてて良かった~」とほっこりしています。
スペインでは春の野菜とかあるのかな?

あ…!chiotaちゃんの電話器の話で笑ってしまったんだけど、
我が家も狭い部屋のくせに電話の「子機」が何故か2つもあるんだよ。。。
使いこなせてないし、ほとんど固定の方には電話がこないから無駄な買い物だったわ~
2007/03/18 (日) 13:26:13 | URL | ほし #- 編集

Chiotaさん、こんにちは!

盛大なパーティーになったみたいですね。
しかも、16人分のお食事ときたら、想像するに、かなりの量なので作るのもホント大変そうですね。
でも、みんなが喜んで食べてくれたら、そんな苦労も吹き飛んでしまったChiotaさんの気持ちがとてもよくわかります(^^)

ブログを拝見して、Chiotaさんは、いつも素敵な仲間に囲まれているなぁって思います。
ずっと、素敵な関係が続くといいですね♪
2007/03/18 (日) 19:42:20 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集
めっちゃ大人数やな~!!頑張ったな~!!楽しくワイワイ♪食べてお喋りして、それが1番やな~!

メッセ-ジ多分私のもあったんじゃない(笑)??1回入れたよ~な?? うちの留守電機能、も~すぐ1年になるけど使い方まだわかってない・・・説明書みやないかんな~(苦笑)

ちょっと今屋上へ洗濯干しにいったあとやから目が変・・・しかも日差しが強くて気持ち悪くなりそ~やったわ。
2007/03/18 (日) 21:05:08 | URL | junjapon #- 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/03/19 (月) 18:25:46 | | - # 編集
日本でも若い人はこんなことしているのかしら・・・
同じくらいの方知らないので、わかりません。
でも外国の人って、明るいですね。
2007/03/20 (火) 00:32:01 | URL | 元気ばば #/CsKs7ZA 編集
e-68 miky ちゃん
そう、まだ学生でたばっかりの子も多いしね~
就職して平日遊べなくなった人は特に、週末になると必ず輪に顔を出すからさ。
金の夜~日曜日の夕方サッカーが終わるまでは大勢の友達と一緒に過ごす時間が多いかな♪
こういう習慣、スペインのすごく好きなところだな。

お寿司、今度は新鮮な魚を仕入れて、例えばいつもスモークサーモンのところを生鮭にしてみたり
大好きなイカの細切り刺身を加えたりしたいなと思ってるんだー。
みんな徐々に生モノへの先入観が取れてきてるし、ここで一押しするのもアリかな、と^^
Miky ちゃんお薦めの、ツナや卵ももちろん揃えて出すようにするね!


e-68 yokocan21 さん
トルコも大勢で集まってワイワイすること多いんですね。
うちも椅子・テーブルがいつも足りません・・・
それに、日本食の場合は箸が沢山あるから良いんですが、洋食の場合はフォークが全然間に合わないですし^^;
いつの日か彼とアパートを購入するときは、パーティ用に色々環境を整えたいと思ってます!

ところで、ドルマって何ですか~?
ドンドゥルマは確かアイスクリームですよね・・・ 万博でドーンドゥルマッって曲が鳴ってたので♪ 笑
そっかそっか~、前日に作り置き出来るお料理ってすごく良いアイデアですね。
肉じゃがやカレーなんて1日寝かした方が味が染みて美味しいですもんね! 次回早速このワザ使ってみます。

2007/03/20 (火) 08:16:54 | URL | chiota #- 編集
e-68 ほしちゃん
うん、すごく楽しい夜になったよ。

ほしちゃんもお料理頑張ってるんだね!
私のイメージでは、ほしちゃん煮物とか上手そうな感じなんだよね。
私はまだ単純なものしか作れないんだけど、これから徐々にコツを掴んでいきたいなv-217

ほしちゃんち、子機2つあるんだぁ。良いな、良いな。
私たち住人が5~6人 (弟の彼女が週5でお泊りしてるの^^;) も居るのに
親機1台だけだから、もう取り合いだよ。
長電話したいときとかも、リビングで話さないといけないから居心地良いとは言えないしさ~
ほしちゃんとこの、1つ譲ってもらおうかしら。笑


e-68 海の向こうでさん
本当こうして遊びに来てくれる仲間が居て、幸せです~♪
たまに日本、というより日本の友達が恋しくて仕方ないことがあるんですけど、
スペインに居る友達の優しさや思いやりのおかげで、すごく助けられてるなと思うんです。
だからこういう関係、今後も大事にしていきたいですe-247

海の向こうでさんも、いつもお友達に囲まれて過ごしてみえますよね。
ダイビングに、グルメ巡りに、ホームパーティーに^^
私もこれからは自分の趣味や興味のある分野で、新しく輪を作っていけたらなと思っていますi-234

2007/03/20 (火) 08:28:43 | URL | chiota #- 編集
e-68 junjapon さん
よくこの人数があのリビングに納まった・・・って感じやろ。笑
お料理も余りに大勢やから量が想像付かんくって、どうしようかと思ったんやけど
余ったの炊きすぎたご飯くらいかな?ラップに包んで冷凍庫行き~、で後日美味しく頂いたさe-319

うんうん、junjapon さんのメッセージもあったよ!
確か2件 「また電話しまーす」 ってのが^^; ごめんなぁ。
お互い電話の留守電機能ちゃんと使いこなせる日がいつか来ると良いな。笑


e-68 鍵コメさん
メッセージありがとう。また連絡するね!


e-68 元気ばばさん
日本でも人数はもうちょっと少ないですが、友達とよく鍋パーティとかしてましたよ~。
万博時代は狭いワンルームに20人呼び、座る場所も十分になかったことを思い出しました^^;

スペイン人、私の友達の大半は南部のアンダルシア出身の子たちなんですが
本当底抜けに明るくて、みんなと一緒に居ると、笑いの渦に包まれっ放しで楽しいです。
たまに落ち込むこともありますが、友達と共に、スペインでこれからも頑張っていきたいですi-265

2007/03/20 (火) 08:39:29 | URL | chiota #- 編集

一緒だぁー!
私もクックパッドかなり利用してます。
2007/03/21 (水) 02:52:35 | URL | yunco #- 編集
e-68 yunco さん
おっ、こちらにもクックパッド・ユーザーが!
検索もしやすいし、すごく使いやすくて良いですよね。

念願のオーブンが手に入ったら、お菓子や手作りパンにも挑戦したいと思ってます~e-254


2007/03/21 (水) 21:47:30 | URL | chiota #- 編集

いやー、メニューを読んで感心しちゃいました。
日本でもこれだけ用意するのは大変なのに×18人!!
日本食の食材は手に入りやすいんですか?焼ソバはソース味かなぁ。

ところで何故にchiotaさんは踊らなかったの?
2007/03/21 (水) 23:15:25 | URL | kranaA #- 編集
e-68 kranaA さん
いやー、手抜きしちゃってる部分が結構あるので、
お褒めの言葉を頂くとなんだか申し訳ない気持ちになっちゃうんですが
とにかくみんなに楽しんで&喜んでもらえる夕食会になって、本当に良かったです!
ちなみに焼きそばは、日本から持参していたおたふくソースだったのでソース風味でした^^

ところで・・・ 踊らなかったのは、踊れないからという単純な理由なんです。爆
ヨーロッパの人って、若い頃からディスコ通いしてるだけあって、みんな慣れてますよね。
私そういう経験をして無いので、どうも恥ずかしい気持ちが前面に出ちゃってe-351

その割りに 「いつかシャキラみたいに踊りたい」 なんて内心思っている矛盾した私です~^^;
2007/03/21 (水) 23:50:12 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

