chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
青空ウィークエンド
土曜日の朝 (と言ってもお昼前。笑)、友達アナベルからの電話で起きる私たち・・・
先週は睡眠時間がいつもより短かった上に、夜中 蚊 に安眠の邪魔をされたりで、疲れとったんよな~。

「今日アラミージョ公園 Parque del Alamillo である野外フェスティバルに行かない?」
そうやっ!この間友達に教わって絶対行きたいと思っとったイベント、今日やった

ダラダラしとったのがまるで嘘のように飛び起きて、急いで支度し始めたタタンカと私。こういうときだけは動きが素早い お調子者 の2人なのです^^; すぐにアナベルとオスカルが車で迎えに来てくれて、セントロとは反対方向の少し離れたところにある会場近くまで一っ走り

zawerpuentealamDSCF6252.jpgzawerpuentealam2DSCF6255.jpg


アラミージョ公園は、近くにあるアラミージョ橋 Puente del Alamillo と共に、92年のセビージャ万博を記念して建てられたんやけど、結構広い緑地面積で、市民の憩いの場って感じなん。今回は天気も良いし橋の手前の駐車場に止めて、徒歩で公園まで向かうことにしたよ^^

※ 今日の追記は、お腹がすいてる人要注意です



zawerparquealamDSCF6261.jpgzawerparquealamDSCF6262.jpgzawerparquealamDSCF6265.jpg
※クリックで拡大します。

この時期は日向ぼっこする若者、ピクニックする家族連れでいつも賑わっとるんさな~。こういう風景って私、のどかですごく好き。この日開かれた野外フェスティバルは Festival del Aljarafe っていう名前で、「環境を破壊する都市開発」 に反対の意を唱えるアーティスト達が有志で集まって開催したものなん。12.000ユーロ (約200万円) の運営費用に援助したい人は、1枚2ユーロ=300円強のクーポンを購入することで寄付できるらしくて、友達の何人かも参加しとったよ。

zawerfestival2DSCF6266.jpgzawerfestivalDSCF6269.jpg


公園内を進むにつれて、どんどん混雑していく。ロンドンの Regent’s Park を思い出すなぁ。コンサートの舞台の周辺に場所をとった私たちは、友達が持参した風呂敷をひいて、のんびり団欒。周りにおるヒッピーさんたちの芸を観たり、話に花を咲かせたり、音楽を聴きながら日向ぼっこ・・・。幸せ~っ。

日が暮れ出した頃、公園が20時に閉まるのに合わせてコンサートも終盤を迎える。ここで、タタンカと私が大好きなアーティスト・本日の主役 KIKO VENENO が登場! みんな知っとるような有名な曲ばかり歌ってくれたから、周りも一緒に口ずさみながら踊る&騒ぐ♪ すっごく楽しかったよ。

さて、その翌日日曜日も、またまたアナベルとオスカルと一緒にお出かけ。何週間か前の週末に近所のバルで イベリコ豚のステーキ を食べたんやけど、そのとき頬が落ちそうになった私に 「もっと美味しいとこがあるんやけど、車でしか行けやん場所にあるから、今度連れてってあげる!」 ってアナベルが約束してくれたん。彼女は スペイン人にも関わらず 実にマメで、した約束は忘れず守るという素晴らしい性格の子なんさな~^^;

というわけで、前日に引き続きアナベルの車で、その 美味しいステーキ を頂きにレッツ・ゴー♪

zawerbartolo1DSCF63031.jpg


向かった先は Castilleja de la Cuesta というセビージャ郊外の町。フェスティバルがあったアラミージョ公園を通って、高速を飛ばすこと10分、Castilleja de la Cuesta の入口道路沿いに見えてきました~、Rancho Bartolo の看板が

zawerranchobartoloDSCF6277.jpgzawerranchobartolo2DSCF6279.jpg


駐車場に入ると、もう車を止める場所もないくらいの混みよう! やっぱり美味しいところは、不便な位置にあっても人気なんやね~。私たちも待ちリストに加えてもらって、裏手にある芝生へ移動し、元気にサッカーする子ども達を眺めながらビール休憩することにした^^

ビールのおかわりにカウンターへ行くと、左の写真みたいに厨房の中央付近に大きな炭火焼のコンロを発見! ひゃ~っ、これは美味しいお肉が期待できそうと気持ちが高鳴る&お腹も鳴る。笑

zawerpatataDSCF6287.jpgzawerpimientoDSCF6288.jpg


1時間くらい待ったところで、私たちの番がようやくやってきた。
まずはお腹の準備体操に? ポテトと Pimientos fritos ピーマンのフライを注文。ポテトにかかった辛口ソースがまた食欲をそそるぅ そして、特大のピーマンの程よい苦味+甘味がなんとも言えやん。

良い感じに胃腸が動き出したところで、待ちに待ったステーキがお目見え!!!

zawerpresaDSCF6290.jpgzawersecretoDSCF6291.jpg
右: Presa Iberica プレサ・イベリカ  左: Secreto Iberico セクレト・イベリコ



どちらも霜降りで、めちゃくちゃ美味しい。分厚いのにスッゴク柔らかくて、口の中に肉汁がジュワーッと広がる感じが何とも言えやんの~~~。付け合わせのポテトフライも、細めの短冊切りタイプで、塩加減が良い♪見ての通り特大サイズやから、2人1皿でちょうど良いくらいの量でさ、最後にデザートまで頂いて、もう大満足!

旨い・親切・清潔 の3拍子が揃った、言うこと無しのお店やったわ~ 
おかげさまで思いっきり楽しめた土曜日のランチでした。



2007/03/20 (火) 01:38 | セビージャ | Trackback:(0) | Comments:(25)

chiotaさん、同じ日私の旦那ペコも公園内に
いたのだ!毎土曜日、スペイン版フェンシング
を習いに行くことになったのです。凄い人が
集まっていたと言っていましたよぅ。
イベリコ豚は本当に美味しいよね。私はプレサ
かソロミージョが好きですね~♪
2007/03/20 (火) 02:19:18 | URL | マンボ #- 編集

最近ホント日中暖かいですよね!
天気良くてみんな楽しそう!
写真のお料理どれもとっても美味しそうですねぇ~!
こっちのお肉ってニンニクがきいててジューシーで
写真見てたらお腹空いてきてしまった・・・。
マンボさんと同じく私もソロミージョが好きです!
2007/03/20 (火) 08:22:55 | URL | mijo #T5pNTlOE 編集
e-68 マンボさん
あら!ペコさんも同じ公園内にいらしたんですね~。
フェンシングって、あの長い針のような剣をつき合わせる競技ですよね。
公園でするスポーツって健康的で良いなぁ。

マンボさんは、プレサとソロミージョがお好きなんですね^^
ソロミージョも選択肢にあったんですが、彼の強い希望で今回はセクレトになったんです。
次はきっとソロミージョも味見してみたいと思います。早くその日が来ないかな♪


e-68 mijo さん
そうですよね、最近日中は半袖 or 長袖でも薄手タイプで過ごすことが多いです。
この調子で行ったら、もうセマナ・サンタが終わる頃には、夏の気候になってそうですねi-1

写真の料理、どれも絶品で思い出しただけでもヨダレものですっ。
お肉なんて本当にジューシーで、いやぁこんな美味しいものを食べれて幸せです!(←単純なんです。笑)
Mijo さんもソロミージョ派なんですね~。次回試してきたいと思います^^

2007/03/20 (火) 09:00:38 | URL | chiota #- 編集

そのイベント私も誘われてたんやけどジミーが風邪引いてたから断念したねん!友達が働いてたしいい天気やったし行きたかったんやけどね><
それにしてもお肉美味しそう♡
ちなみに私もソロミージョ派やでぇ~^^
2007/03/20 (火) 10:23:44 | URL | トモコ #- 編集
1時間待つかいありそうだね~♪
いいお天気のお休みの日に昼間っからビール飲んで
おいしいもの食べて・・・ってサイコー!!!
あ、勝手に妄想が。。。
2007/03/20 (火) 21:30:47 | URL | maimai #- 編集
イベリコあちこちで最近耳にしますね。
霜降り肉なんて羨ましすぎです。
イタリアのお肉脂身と赤味が
くっきり分かれちゃってますから…(涙)

こちらも暖冬のせいで蚊が!!!
でも今日はみぞれまじりの雨模様です。
2007/03/20 (火) 23:32:29 | URL | エミリア #4lXsiBFM 編集

今日は少し寒いけど最近すごい晴れ続きで気持ちいいよねぇ。
でも私の知らない間にアラミージョで大きなイベントがあったとは。
普段は平日の昼間に歩いてお散歩に行くんだけど、あの公園は他の公園に比べてメンテがちゃんとされてるし人も少ないから好きー♪

そのRancho BartoloってChoza de Manuelaっぽい感じだね。
んまそー!
2007/03/21 (水) 02:49:09 | URL | yunco #- 編集
野外フェス、いいですね~。
南だとお天気良い日が多いから安心して楽しめそうですね。
ちなみにバスクは今真冬並に寒いです(^ ^;)

お料理もおいしそうだけど、私は KIKO VENENO に反応してしまいます。
大好きですよ、彼の歌♪ライブも行ったことありますがほのぼのして
とってもいい雰囲気でした。特に「Joselito」がお気に入りです。
2007/03/21 (水) 04:22:26 | URL | RIKA #DsS8QB7Q 編集
本当に美味しそう!私もイベリコ大好きです(o´艸`)
フランスは先週はもうコート要らないかなって思うほど暖かかったのに、今週は打って変わって寒い・・・。
そちらはどうですか?
ブログお引越ししました。お手数ですが変更お願いします(_ _|||)
2007/03/21 (水) 07:07:06 | URL | Jun #- 編集

これはいくしかありませんね。あ-、でもいつアンダルシアへいけるのかわからない。セマナサンタもマドリッドへ居残りの予定だし、いい加減海が恋しいです。海いく時はセビ-ジャを通るのでこの店メモっておきます。
2007/03/21 (水) 08:21:23 | URL | nena #- 編集
こんちはchiotaさん。久々に伺ったらほっぺが落ちてしまいそうな写真が‥(笑)
美味しそう~♪噂では良く耳にしますがイベリコ豚美味しそうですね。
食べたこと無いんですよ~(悲)機会が在れば是非食べてみたいわ‥

お天気も良く写真を拝見しているだけでも気持ち良いですね。
2日続けての楽しく美味しい日を過ごされたchiotaさん♪とても羨ましい~♪
私もご近所ならついて行きたかったな(笑)
2007/03/21 (水) 09:08:19 | URL | メヌエット #- 編集
お腹空いてきちゃいましたっ! 笑

日本で私のような庶民がイベリコ豚食べようとしても、
薄い生ハムくらいしか食べれないですもん!羨ましい!

野外フェスティバル楽しそう♪
蚊が出るくらい、もう暖かいんですね。半袖の人も多いし。
日本はまだ真冬の寒さなんですよ~ 春が待ち遠しいです☆
2007/03/21 (水) 14:02:43 | URL | めりぃ #- 編集
 chiotaちゃん、まぁなんとおいしそうなお肉なのかしら!!!ポテトの辛口ソースも気になるけど、お肉!!!^^ もうよだれが。。。(汚いね。(笑))

 デザートは何を食べたの!?
2007/03/21 (水) 20:05:19 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
e-68 ともちゃん
そっか~、ジミーもう良くなった?残念やったなぁ。
私もちょうど先週の中盤辺りに体調崩しとったんやけど、季節の変わり目やからかな。
また今週に入ってから冷えとるし・・・ お互い気をつけていかんとな!

お肉めっちゃくちゃ美味しかったで^^
車でしか行けやんのがあれなんやけど、機会があれば是非一度行ってみてe-319


e-68 まいまい
口閉じて、お姉さん!ヨダレ垂れてきとるでぇー。笑
やっぱりポカポカ陽気の休日は、外に出てビール片手に友達と楽しむに限るよな。

最初広い敷地にギュウギュウに詰まった車&待ちリストを見たときは後ずさりしたけど、
本当まいまいの言う通り、merece la penaやったわ。
まいまいが遊びに来てくれた暁には、一緒に肉かぶり付きに行こう!

2007/03/21 (水) 21:24:51 | URL | chiota #- 編集
e-68 エミリアさん
イベリコ最近日本で人気があるみたいですね^^
ちなみにこの間友達が 「高価な肉ランキング」 というのを偶然テレビ見かけたそうなんですが
なんと・・・ 1位は神戸牛だったらしいです。我が地元の松阪牛は何処へ~?

ところで、イタリアも生ハムすごく有名ですよね!
前回イタリアに行ったときは、思いっきり貧乏旅行で残念ながら試食出来なかったので
いつか再訪が叶ったときは、是非美味しいのを食べてみたいと思っていますv-411


e-68 yunco さん
アラミージョでのフェスティバル、前もってミクシーのコミュでお知らせするつもりが
なかなかネットする時間を見つけられなくて、結局当日にしか書き込みできなかったんですよね・・・
私かなり疎いのであれなんですが、また面白そうなのがあれば報告しますねv-295

Choza de Manuela ってもしかして Bormujo にあるとこですか?
友達がその辺りに住んでいてよく誘ってくれるんですけど、まだ一度も行ったことないんです。
タパスもどうやら美味しいようで・・・ またお薦め等あったら教えてくださいね^^

2007/03/21 (水) 21:43:42 | URL | chiota #- 編集
e-68 RIKA さん
また寒波が訪れていますね~
アンダルシアもお天気は良いんですが風が冷たくて、またコートが活躍しています。
週末は暖かかったのに、昨日の夕方は気温9度・・・ 気温の急激な変化は結構体にきますよね。
お互い風邪等には気をつけましょう^^

ところで、RIKA さん KIKO VENENO がお好きなんですね!!
私はほんの2,3年前に Calle Betis や Boda de Sangre 聞く機会があって
KIKO VENENO の存在を知ったばかりなので、これからもっと聞き込んで行きたいと思ってるんです。
彼の CD をあさって、RIKA さんお気に入りの Joselito 聞いてみますね♪


e-68 Jun さん
わざわざお知らせ頂き、どうもありがとうございます。
早速リンクとブログリスト変更しましたi-234

今週からまた寒波が押寄せてきてて、冷たい風が戻ってきていますよね!
こちらも仕舞いかけてた上着を改めて出してきてるほどです^^;
春までもう少し・・・ お互い体に気をつけましょうね。

2007/03/21 (水) 22:03:59 | URL | chiota #- 編集
e-68 nena さん
毎年夏にアンダルシアの海にお越しになるんですか?
私たちは今年の夏はここに留まるかまだ分からない状態なんですけど
もし残ることになったら、彼の両親が海辺にアパートを借りるそうなので、遊びに行く予定でいます^^
やっぱりスペインの尋常でない夏は、海辺で避暑しながら過ごすのが一番ですもんね。

Rancho Bartoloとっても素敵なところだったので、機会があれば是非いつか行ってみてください~。
グルメな nena さんご夫婦にもきっと気に入って頂けると思いますe-247


e-68 メヌエットさん
イベリコ豚、日本でも有名なんですよね。
メヌエットさんも新鮮で美味しいお肉を食べに、是非スペインまでお越しください~v-352

天気が良い日のお出かけは、言葉に変えがたいものがありますよね!
太陽が眩しくて、まさに 「爽快」 という1日でした。
メヌエットさん&ラブちゃんのお散歩も、いつもとっても気持ち良さそうですよね。
私もいつか混ぜていただきたいです^^

2007/03/21 (水) 22:20:03 | URL | chiota #- 編集
e-68 めりぃさん
ふふふ、お腹すいてきちゃいました?私もです~^^
ちょうど今お昼ご飯の直前ってだけあって、自分の写真見てお腹が鳴りました。笑
イベリコ豚、本当に美味しいので、是非是非食べにきてくださいっv-352

この時期の野外イベントって、格別なものがありますよね!
どうしても屋内に居ることが多い冬が終わって、春のポカポカ陽気と共に外に繰り出す・・・
なんか日本に居たときのお花見に似た感覚でした。
今週からまたちょっと寒波が来てますが、3~4月は南スペインの短い春を満喫していきたいですi-265


e-68 orsetto ちゃん
うんうん、orsetto ちゃんの想像通り、すっごく美味しいお肉だったよぉ!
辛いの好きな相方だから、ポテトのピリ辛具合も絶対に気に入ってくれるんじゃないかって思うんだ。
セビージャで再会するのが叶ったら、絶対一緒に行こうねi-234

ちなみに・・・ デザートは、ナッツが沢山掛かったチョコレート&ミルクのアイスだったの。
タタンカはシャーベットを詰めた丸ごとレモン!
今度は私も同じもののオレンジ版を試してみたいと思ってるよん^^

2007/03/21 (水) 23:27:19 | URL | chiota #- 編集
めっちゃおいしそぉぉっ!!夕飯前に見るのやめとけばよかった・・・(笑)イベリコ豚は日本でも最近よくきくようになってきたよね~!
りーちゃんもたべたーぃ!このステーキとかたまりませんね!ピーマンもまるごとあげちゃうんだねーさすがスペイン!
2007/03/22 (木) 18:48:11 | URL | リーチャン #p6CkwyQg 編集

chioちゃーーん!
素敵な週末だったのねー!!!

トルコ黒海の地方もかなり暖かくなってきたけど、
スペインでは半そでの人多い?
気温何度くらい?

私はまだ長袖Tシャツ一枚って感じの服装だよ。

このピーマン、美味しそう★
私たちもよくソテーにするよ。たまに、激辛いピーマンが
あるから、口から火が出そうになる!!!
このピーマンは甘かったんだね。あ~~ぁぁ美味しそうだぁぁ。
2007/03/22 (木) 20:10:49 | URL | miky #qt6yv9hk 編集
e-68 リーチャン
ピーマン丸ごと・・・そういえば実家では縦に割いたのを焼いてたかも!
彼のママも丸ごと焼いちゃう人だから、スペインでは丸焼きが主流なのかな~^^

リーチャンも食べにおいでよっ♪
美味しいものたらふく食べる以外に、一緒に雑貨屋さん巡りなんかもしたいしさ。
待ってますe-319


e-68 miky ちゃん
スペインはねー、どうだろう。
太陽が出てる間は28度とかあるかもしれないんだけど
朝、まだ太陽熱が地面に吸収されてない時間帯とか、日が暮れてからは寒くて
(月曜から急に寒波が戻ってきたもんだから) コートまた引っ張り出してきてるよ^^;
トルコは長袖1枚かぁ・・・ ちょうど良い時期だねi-1

激辛ピーマン、一度だけあたったことあるよ!
まさかそんなのが混じってるとは思っても見なかったから、辛さと驚きでパニック~
見分ける方法とかあったら知りたいよねe-263

2007/03/22 (木) 23:00:02 | URL | chiota #- 編集

公園といてもものすごい人ではありませんか。
テーマパークの様子。
日本ではやっと桜開花宣言が出されました。
大衆の週末は見ごろでしょう
2007/03/24 (土) 07:21:56 | URL | 元気ばば #/CsKs7ZA 編集
いま12時半・・・このブログ見てからお昼の準備しようって思ってたところだったのに、、、、
うちのお昼と比べたらイベリコ牛のステーキなんて100KMくらいの雲泥の差があるじゃん(泣)
たべた~~~~~~~い!!!
今日の夕方から今年最後のスキーにいってまいりますが・・・
山の上でお肉を食べながら、chiotaちゃんのイベリコ牛を思い出すことでしょう(笑)
2007/03/24 (土) 20:31:37 | URL | ホズミ #dS2ULFy6 編集

やっぱり、お肉、いいよねーーーー!!!!
NIKU☆NIKU♪
でもね、気持ちはがっつり行きたいのに、最近少し食べただけでギブアップしちゃうんだわ…。脂っこいものがダメになってきつつあります。
やだー!
付け合せのポテトも美味しそうなのにね…涙。
2007/03/25 (日) 10:53:35 | URL | ほし #- 編集
e-68 元気ばばさん
そうなんです。すごく規模の大きい公園で、天気の良い週末は大勢の人が集まります^^
日本はもう桜の季節なんですね!
万博で藤が丘に住んでいた頃、駅前の桜並木を歩くのが大好きでした。
お花見・・・ こちらはオレンジの花でいっぱいなので
近いうちにお友達と食べ物・飲み物を持ち寄ってワイワイしたいと思います♪


e-68 ホズミちゃん
ははは。私も普段の食事には、イベリコの特大ステーキなんて出ないよ~
ここに食べに行ってから、みんなで集まるとお肉の話ばっかりしてるんだよね。笑
この週末は友達の誕生日だから、バーベキューも良いねなんて話してて、既にヨダレもの・・・^^;

ホズミちゃんは、スキー旅行なんだね!
怪我に気をつけて、ダーリンと楽しんできてね。


e-68 ほしちゃん
私、お肉ってステーキみたいに大きいの結構苦手だったんだー。
それがほしちゃんと逆で、最近になって食欲旺盛になってきてる模様、、、。
またしばらくしたら、徐々に脂っこいものが食べれない体質になっていっちゃうのかしら。
それまでにしっかりイベリコ豚のステーキを楽しんでおかないとe-254

他にも魚や野菜の網焼きとかあったみたいだから、
ほしちゃんと一緒に行く時は、色んな種類のものを注文できるね。
(↑勝手にいつか行くつもりでいる私。笑)

2007/03/26 (月) 20:51:08 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

