chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
ことば
今週の日曜から始まるセマナ・サンタ (去年のお祭りの様子は、こちら。) で、町が賑わってきとるセビージャ。私も含め、この1週間を1年で一番の楽しみにしとる人が沢山おるからなぁ! 山車を出す教会は飾りも終え、準備万端と言ったところやし、私の気分も盛り上がってきて、開幕を心待ちにしとるよ^^ また今年も現地からリポートしていきたいと思ってまーす

zawerDSCF6225.jpg
La Borriquita


さて、最近つくづく言葉って面白いなぁと思う。特に方言や言い回し。
まずは、だいぶ前に耳に入ってきてビックリ仰天したこんな会話を聞いて欲しいんやけど・・・

A 「今日初めて ビンラディン 見たわ!」
B 「え、今まで一度も見たこと無かったん?スペインはユーロ圏で一番ビンラディンが多い国やのに。」
A 「(妙に納得した声で) あ~っ、マフィアが多いって言うもんなぁ。」

隣におった私、もう驚きのあまり、口をあんぐり開けて止まってしまったよ

・・・・・ここスペインで ビンラディン Bin Laden (スペイン語ではそのままアルファベット読みして、ビンラデン と読む) は、かの有名な人物以外に 500ユーロ札 を指すの。日本円にして8万円弱相当の紙幣やから、滅多に見かけることがないもんで (持っててもお店などで受け付けてもらえないくらい)、その意味を例えて、ビンラデンって呼ぶらしい。笑 知らずに聞いたら、腰抜かすよな?

そして日本語の方言。私は三重県中勢部の出身なんやけど、県内でも、北勢は名古屋の訛りに近く、中勢は関西弁に伊勢の訛りが加わったもの、奈良に近い場所ではかなり関西弁に近い訛り、南勢はまたちょっと変わったイントネーションがある。

そう、何の話をしたかったか・・・ 結論から言うと、自分の訛りがおかしいことをやっと自覚したということです。笑 大学で大阪に行った私、今まで三重県外へ買い物以外で出たこと無かったせいもあって、自分の話し方を突っ込まれるなんて思いもしてなかった。

よく笑われた表現は、次のもの。
8点満点の小テスト形式にしてみたで、是非意味当てに挑戦してみてな^^
(K林M子さんのコメントで気付いたもの、後で思い出したものを追加してみたよん。)

1.車つんどった。
2.○○しやんだ。
3.△△しりん。
4.ゴミほる。
5.もーはいするの?
6.さんぼろ出る
7.へた
8.みかんの髪の毛
9.机つる
10.わっきゃ



答えは追記で^^


 
さてさて、早速さっきの問題の解答にいくよ

1.車つんどった。=車が渋滞していた。混雑していた。
よく友達に 「積みあがってたのかと思った!」 と突っ込まれる。笑

2.○○しやんだ。=○○しなかった。

3.△△しりん。=△△したらどう?△△したら良いんじゃない?

4.ゴミほる。=ゴミを捨てる。
ドイツに行く前付き合っとった元彼が香川出身やったんやけど、床に落ちとる紙くずを見つけたから 「これゴミ?」 と聞いたら、「うん、投げといて~」 って言われて、目がテンになったことがある。同じく 「捨てておいて」 の意味やったんやけどな。笑

5.もーはいすんの?=もう夕飯を食べるの?
実はこれ、三重県北勢部で使われる表現で、私は使わんのやけど、初めて聞いた時は、何の話しか分からんくて頭にはてなマークがポコポコッと並んでしまったよ^^;

6.さんぼろ出る=鳥肌が立つ。
仲良くしてくれとる Yo estoy en Spain! の junjapon さんは、「さむつぼ」 と言うらしい。隣町の出身やのに表現が違うとはちょっと驚き!

7.へた=怪我して血が固まったときに出来るやつ
「かさぶた」 って言う人が多いのかな?自分でも何で 「へた」 なんか分からんけど、どうもこう呼ぶのは私の育った地区のみみたいっ。

8.みかんの髪の毛=みかんに付いてくる白いスジ
本当の名前が分からんのが情けないんやけど、「髪の毛」 と呼ばんことは確かやんな。友達にめちゃくちゃ笑われた経験があるから・・・

9.机つる=机を持ち上げて移動させる
コメントでK林M子さんの話を聞くまで、これが方言だとは知らなかった私・・・。つる=重いものを持ち上げて動かすこと。いや~、まだまだ方言と知らずに使っとる表現、いっぱいありそう^^;

10.わっきゃ=とても
私は使わんのやけど、香良洲という三角州で有名な場所で使われる言葉。初めて聞いた時は、私も意味が分からんだ。笑


とまぁ、こんな感じです。みなさん、正解率はどうでしたか~。
三重の方言、なかなか面白いでしょ?
場所もとっても良いところ&海の幸も山の幸も美味しいので、是非遊びにきてね

zawerCIMG1812.jpgzawerCIMG3850.jpg
私の地元 & 彼の地元


2007/03/30 (金) 07:10 | 文化+ニュース | Trackback:(0) | Comments:(20)

言葉って面白いですね!!三重の方言、一個も分かりませんでした!!
三重は意外な文化の交差点かも??
自分が普通に使ってる言葉の中にも地域限定のものがあるのか、探して見たくなりました。

ビンラディン、私はお目にかかったのは1回だけ、1度も手にしたことがありません。
2007/03/30 (金) 07:45:51 | URL | kranaA #- 編集

なにげにchiotinと話して理解してたつもりでも、実は意味を取り違えてたことがあったかも!?感覚的には理解できてるつもりなんだけど・・・(笑)

アメリカに行ったときにいろんなところからきてる日本人と友達になって、いろんな言葉聞いたな~。一番わからなかったのは京都出身の子に「これほかしといて」って物を渡されて、どうしていいかわからなくて止まっちゃったよ。

今でも気に入って使わせてもらってるのは、福井出身の子がお腹すくと「腹へってんた~」っていうのかな♪

神奈川だと「~だべ」っていうやつかな(笑)中居くんだね。
2007/03/30 (金) 10:10:04 | URL | nontan #HVqCzJ76 編集
みかんの髪の毛って。。。怖いよ~~おかあさんこわいよ~~。
おもわず妄想癖のあるかんかんは、
みかんから貞子みたいなボサボザの長髪が生えてるのを想像して、さんぼろ出たよ!!(笑)

ビンラディンといえば、
うちのホセちゃんが休日中にひげが伸びちゃってたとき、
わたしと同居していたイスラエル人のシャローンちゃんに、
「ちょっとひげ剃りなさい、そしてまゆ毛もちょっと整えた方が「ビンラディン」みたいじゃなくなるわよ~~♪」
と言われていたのを思い出した。
わたしは爆笑、ホセちゃん苦笑。でした☆
2007/03/30 (金) 11:24:49 | URL | かんかん #- 編集

私は名古屋で生まれてから三重に引っ越したんだけど。
(昔の映像では名古屋弁を操る7歳児が・・・>私)

机を「つる」!! これはわからなかった!!

クラスの人たちと話が通じにくかったよ、転校直後は。
あるいみカルチャーショックさ
2007/03/30 (金) 12:30:21 | URL | K林M子 #- 編集
昨日に、その前とご馳走様でした~!美味しかったです!どうも、ありがと~な!次は私の番やでな!

1・4・7は同じ~(笑) 2は、ま~ま~言うな~(笑)3・5・6・8は、いわへんな~。面白いな~方言!Chiotaさんと、20K位しかかわらへんとこに住んでたとにな~(笑)っていうかSevillaで友達になっとるんが、かなりびっくり~!共通の知り合いもいてて、まさに地元!これからも宜しくな~!

また連絡しま~す! Semana Santaがんばってきてな~!

2007/03/30 (金) 16:18:48 | URL | junjapon #- 編集

○○しやんだ。

よく言ってたよな!思い出すわ。
唯一の三重出身の友人なんで、知り合った当時は衝撃を受けた。
しかも「方言を直さない」宣言してたやん。
ほら、うちの大学って結構、地方から出てきてる人多かったやん。
大阪にありながら、近畿圏の人が案外少なかった気がする。

○○したんさあ。
も、よく言ってなかった?
これ、私、かわいいと思ったよ、まじで。
2007/03/30 (金) 20:28:47 | URL | ne-san #- 編集
chiotaさん三重出身だったのですね!
方言のもーはいすんの=赤ちゃんがハイハイ出来るようになったの?って意味かと思った・・・。(^-^;)
お写真、とっても綺麗な所で目が釘付けです!
私、日本の緑が大好き!!(^-^)田舎フェチかも・・・。
スペインの田舎も壮大で綺麗だけど、こちらの乾いた緑と違って
日本の緑は雨をしっかり含んだホントに生き生きした鮮やかな色ですよね!
私の出身は大阪北摂なんやけど、実家は京都の山奥に引越したので
chiotaさんの実家の風景、家の実家と良く似ててちょっと嬉しかったわ♪
2007/03/30 (金) 22:20:11 | URL | moranita #T5pNTlOE 編集
e-68 kranaA さん
三重の方言、すごいでしょ?笑
初めて大阪に出た頃、それまで自分の訛りが可笑しいだなんて思ってもみなかったので
友達に言葉が通じなかったり、笑われたときは、ビックリでした~e-317
また kranaA さんもご自身の面白い表現があったら教えてくださいね。

ビンラディン、私も一度見た&手にしたことがあるだけです。(人のお金でしたが。笑)
使える場所が少ないというのも、きっと出回ってない理由のひとつですよね。
いや~、自分でビンラディン持つようになってみたいです^^;


e-68 nontan
うっそ~、意味を取り違えてたことが?! そりゃ、大変や。笑
訛りすぎて聞きとれやんことがあったりしたら、遠慮せずツッコミ入れてな。

「ほかす」 って普通に言うんやと思っとった。考えてみれば、「捨てる」 やんな。
うちの元彼の 「投げといて」 にしてもそうやけど、ゴミの捨て方には色々なのがありそうね^^;

腹へってんた~?減ってんだ~じゃなくって??面白いなぁ。
中居くん、わざとああいう話し方しとるんかと思っとったけど、地元のなまりやったんやね。笑
今日のnontanのコメント、すごく勉強になったわ。

2007/03/31 (土) 20:38:02 | URL | chiota #- 編集
e-68 かんかんさん
いやん、ボウボウに生えたの想像しちゃった?笑
さんぼろまで出してくれて、かんかんさんに三重っけがうつってくれたようで嬉しい~っ。

ホセさんにまつわるビンラディン話、面白いわぁ。
うちの彼もヒゲ伸びると、ちょっと怪しい人になるもん。ふふ
その後しっかり髭剃りしてた?


e-68 K林M子ちゃん
あら、名古屋生まれやったんや。知らんだわ~
「机つる」 が方言やったなんて、今の今まで気付かずにおったよ!爆
これは衝撃的やから、今からメイン記事につけたしして紹介させてもらうわなi-234

転校直後に話が通じやんだったの面白い。
うちのクラスにも小5のときに名古屋から転校生が来たんやけど、
すっごいお洒落な縄跳び (細くて黒いの) を持っとって、みんなの注目を集めとったのを思い出した^^

2007/03/31 (土) 20:50:39 | URL | chiota #- 編集
e-68 junjapon さん
こちらこそ、遊びにきてくれて、おおきんな (← これ使うよな?)。

Junjapon さんも「へた」使うの?ちょっと驚きや。
てっきり私の育った地区限定やと思っとったから。
そして 「~しりん」 を使わんってことも、すごい意外やったわ。何て言うの?

ご近所さんやけど、これからも面白い発見がありそうやな、うちらv-352


e-68 姉さん
うそー、私の方言そんなに衝撃的やった?思い出してくれて嬉しいわ。
方言なぁ、一時期ちょっとグラついたこともあったけど
(おかげで標準語に近い言葉も話せるようになった。←私の勝手の思い過ごしかも?)
また原点に戻ってきて、今もしっかりスペインの地で三重弁を広げとるよ^^
タタンカにも少しずつ三重弁仕込んどるしな。笑

よく他の出身の人に言われるよ、三重弁って訛り方が微妙で可愛いなって。はは
でも 「~したんさぁ」 って、どっかおかしい?
他の人がこれをどういう表現で言うとったか思い出せやん~v-356


e-68 moranita さん
あら!北摂の出身でいらっしゃるんですね。
豊中と吹田に友達が住んでいたので、よく遊びに行きました!
現在ご実家が京都にあるとは、彼に話したらきっとすごく羨ましがると思います^^
そしてうちの田舎の景色に懐かしいものを感じていただけたというのもとっても嬉しいです~i-265

「もーはいすんの」 私もはじめて聞いたときは、全く意味不明でしたよ。
Moranita さんはさすがママさんだけあって、赤ちゃんのハイハイを想像されたんですね!
あ~、私も可愛いノアちゃんに友達になってもらいたいですi-80

2007/03/31 (土) 21:11:21 | URL | chiota #- 編集

こんばんは!
おおきんなって言う(←おばちゃんたちが 笑) ヘタは、おもっきり言うよ(笑) ~しりんは、・・・せ~へんって言うな~。方言の増えてる??9番も言うな~(方言なんや~??)10番は、いわへんな~。香良洲って(笑)おじちゃん(親戚)が住んでた町や~。香良洲の梨、よく送ってもらっとる! ほんま方言、ご近所さんやけど微妙に違ったりして面白いな~!

またSemana Santa終わったら連絡しま~す! 
2007/04/01 (日) 05:40:43 | URL | junjapon #- 編集

セマナサンタマニアなのねっ?
昔はよく夜中とかに見に行ったりしてたけど、最近ではあの人ごみがダメです。でも全く宗教とか興味ない私も沈黙の中のサエタとか感動する。

私の所の方言も標準語では通用しない言葉があったり、方言のニュアンスは標準語だと伝えにくいモノもあって面白いよ。ちなみに7は、私の地元では「つぅ」と言います。「かさぶた」ってなかなか出てこないのよね。
2007/04/01 (日) 06:41:37 | URL | yunco #- 編集

すっかりご無沙汰しちゃってます~
chiotaさん、元気にしてますか~?

そろそろSemana Santaですねぇ。
もう1年経っちゃったのか…なんてびっくり。
こちらはまーったく雰囲気の違うOsterで、庭木に卵がたくさん
ぶらさがってる光景をみます。

方言っておもしろいですよね~
関東出身の私は地元の言葉を持っているってちょっと羨ましかったりします。
『みかんの髪の毛』に私も爆笑~(ごめんなさい!)
『机つる』は愛知県出身の友達も言ってたので知ってます。

ちなみに私、500ユーロ札、まだ見たことありません!
でもなぜにビンラディン??
2007/04/01 (日) 07:26:01 | URL | ちゃーち #X/b1JaX2 編集

やほう~
chiotaちゃんの地元の写真、いいよ~☆
田んぼを見ると、なんかホッとするんだよね。
緑が沢山あるのっていいよね♪

わたしも「机をつる」ってゆうよん。
岐阜県民のわたし(東濃地方)も使ってた!
「××しりん」っていうのは愛知の三河地方の人がよく言っていたなぁ。
男の人が「これ食べりん」っていうのとか聞くとカワイイー♡とか思っちゃう。うふふ♪
2007/04/01 (日) 10:32:43 | URL | ほし #- 編集
e-68 junjapon さん
そうそう、「おおきんな」 うちの周りも年配の人たちが良く使っとる。
リストの方言増やしたんよ^^
私も机つるが方言やったとは思いもせんだわ~

香良洲に親戚住んどったん?
うち祖母が香良洲出身で、「ちどり荘」 って海の家を経営しとるんよ。
もしかして junjapon さんの親戚の知り合いで、また繋がりが見つかったりして・・・。


e-68 yunco さん
はい、セマナサンタ大好きです!
今日は私のお気に入り La Hiniesta が出るので晴れてくれて本当に嬉しい・・・
Entrada 夜中なんですけどね、向かいのバルコニーから Palio に歌うサエタが最高なんですよ~
私も信者ではないですが、ゾクッとくるものがありますもん。
お天気、一週間なんとか持ちこたえて欲しいなぁe-249

Yunco さん、ミクシーで拝見したら、生まれが熊本でいらっしゃるんですね。
仲良しの友達に熊本市出身の子が居るんですが、お互い方言で話したら通じなかったの覚えてます。笑
「めちゃくちゃあつい」 って 「たいがあちー」 とか言いません?
また面白い方言があったら教えてください。

2007/04/01 (日) 17:33:40 | URL | chiota #- 編集
e-68 ちゃーちさん
こちらこそしばらくご無沙汰してしまってました。
ちゃーちさんも旦那様の看護があったりで、お忙しかったことと思います。
もうだいぶ回復されたとのこと、私もとても嬉しいです^^

そうなんです、ついに待ちに待ったセマナサンタがやってきました!
この1年長かったような短かったような・・・ でも無事またセマナサンタが見れて幸せです。
同じヨーロッパでもドイツでは本当全然違いますよね。
卵に色付けをしてお庭に隠したり・飾ったりするの、密かに好きだったりします♪

「みかんの髪の毛」 笑っていただけたのがせめてもの救いです。笑
ちゃーちさんは、標準語なんですよね。羨ましいですv-352

500ユーロ札、滅多に見かけることがないことから、ビンラディンだそうですよ^^;
スペイン人のアイデア、面白すぎです~。


e-68 ほしちゃん
いやん、そんな風に言ってくれて嬉しいわ。
うちの周りは、田んぼや畑オンリーの場所やからさ^^ 動物もいっぱいです。
でも確かに、緑を見たり、動物の匂いがしてきたりすると、変に気持ちが落ち着くんよね。
気付かんうちに地元を彷彿させられとるからやろかv-411

岐阜も 「机つる」 んやね。「ちょっとそっちつって!」 とか言うよなぁ。
岐阜って私の中で三重弁よりずっと標準語に近いイメージがあるんやけど、私の友達だけかな?
「~しりん」 って良く可愛いって言われるわ。笑 ほしちゃんも同じ感想なんや!
じゃあ、これからもどしどし使ってこ♪ふふ

2007/04/01 (日) 17:55:41 | URL | chiota #- 編集
一個も分からんかったよ~~(笑)
そういや、マリオ、、三重県の「津」を知ってるんだよ!
初めて「つ」って聞いたときは、私のほうがなんのこっちゃ分からんかったし(笑)

方言は面白いよね!
でも、三重県って大阪に近いから関西訛りなのかと思ってた^^;

そうそう、、、”滅多にお目にかかれないもの”を表現するとき、
コノ前知ったんだけど、イタリアでは「白いサル」っていう言い方をする。
このほかにも在るかもしれないけれど、こう言ってたよ。

でも、、、ビンラディンがそれを意味するとはビックリ。
ってか・・・・アノ人物の名前からきた言葉なのかな?
2007/04/02 (月) 01:01:35 | URL | ホズミ #dS2ULFy6 編集

バスクは2週間も雨続きで、せめて写真だけでも(苦笑)青い空が見たくて
おじゃましました。Sevillaもちょっと危うい空模様のようですね。
コフラディアの皆さん毎年待ち望んでらっしゃるでしょうに。
雨が降りませんように。

ところで、近畿圏の友人が多い私ですが「ほる」しかわかりませんでした。
色々あっておもしろいですね~。
実家は「よかろうもん」の福岡です。
大阪弁の「ええねん」みたいなニュアンスでしょうか。
標準語だと「~だけど、いいじゃないですか」って感じ?
2007/04/03 (火) 01:49:43 | URL | RIKA #DsS8QB7Q 編集
 ね。こうやって改めて見ると…!普段chiotaちゃんと話している時はなんとなくわかるんだけどさー^_^;

 私は自分、あんまり方言無しってずっと思ってたけど、実はあるのかも!?今度気をつけて聞いてみよう!って周りも同じ県民だからわかんないかぁ!?^^;
2007/04/04 (水) 00:00:10 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
e-68 ホズミちゃん
うは、1個も分からんかった?笑
ホズミちゃんのダーリン、三重の津を知ってるなんてスゴイなぁ。
鈴鹿なら、モーターレースで有名なサーキットがあるから分かるけど^^; どこから仕入れた情報やろう。
ちなみに私、保育園~高校まで津に住んどったんよe-319 第二の故郷っす。

イタリア語の 「白いサル」 って面白い表現やな~
確かに珍しい!

そうそう、あの人物から来てるみたいよ。
私も会話の内容が微妙なだけに、かなりビックリしたさe-317



e-68 RIKA さん
バスク地方を含め、北部は雨で大変みたいですね。
テレビのニュースで Inundación のことをよくやってて耳にします。
RIKA さんお住まいのところは、被害などに遭われていないことをお祈りします!

そうなんです、セビージャも雨の日が続き、出られなかった&降られてしまったパソが随分あります。
私の友達でも Nazareno や Costalero として出る子が沢山いるんですが
1年間楽しみにしてた&この日に備えて準備してたのに、出られなくて残念そうですe-351

ところで RIKA さんは福岡出身でいらっしゃるんですか!
「よかろうもん」 初めて聞きましたが、福岡の方言って可愛いんですよね。
タモリさんや浜崎あゆみが以前、方言で会話していたのをテレビで聞いたことがあります~^^


e-68 orsetto ちゃん
あれれ~ Nontan と同じく、orsetto ちゃんも?!
もしかして私たち、今まで誤解しながら喋ってたかもしれないね。笑
これからは分からない表現があったら、遠慮なくツッコミを入れておくれ~v-411

Orsetto ちゃんの住んでる場所は、関東でも思いっきり都会の辺りだから
きっと訛りってあまり無いんじゃないかな。
何か面白そうな表現とか見つけたら、また教えてね^^

2007/04/06 (金) 00:24:36 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

