chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
PRIMAVERA 2007
奇跡的に今週は3回も更新してます。笑

今年は2月上旬から暑い日が続いたかと思ったら、急に冷え込んで寒かったり、と激しい気温の変化の繰り返しやった・・・ 異常気象の現象のひとつやろか。そんな中でも週末は晴れることが多くて、先日みたいに Parque del Alamillo や Rancho de Bartolo へ行ったり、ヒッピーが沢山集まる Encuentro de Alternativas があったり、外で気持ちよく過ごすことができたのは嬉しい偶然やったな。

zawerDSCF6316.jpg
23, 24 y 25 de marzo, Parque del Alamillo


春の陽気につられて、今ちょうど楽しいイベント事が満載のセビージャ。
先週末は、友達と近所のバルでお昼を食べていると、近くの建物から楽しそうな歌と笑い声が聞こえてくるじゃありませんか。何かと疑問に思ったらとにかく覗いてみる、野次馬精神 好奇心旺盛の私。

zawerDSCF6331.jpg
写真をクリックすると内部の様子が見れるよ!


2,3週間前からは、春の風物詩 Azahar オレンジの花 も咲き始め、日向ではもう満開に。
オレンジの花って、厚みがあってツヤツヤしとって、すっごくいい香りでさ。並木道を歩くと、すっごく清々しい香りが充満しとって、気持ちが晴れやかになるん。セビージャの春を鼻で楽しませてくれる♪

zawerDCF_0017.jpgzawerDSCF6340.jpg
花と実が同時に木に成ることって珍しいよなぁ?



日本ではそろそろ桜の時期かと思いますが、今年の様子はいかがでしょう~?



今週のセビージャはというと、雨がパラついたりで少し肌寒い日が続いとるんやけど、それでも元気いっぱい過ごしとるよ。昨日は仲良しグループのメンバーの一人 Chelu の誕生日。Chelu の本名って José Luis なんやけど、それを早口で読んでいって ホセ・ルイ→シェルイ→シェル→チェル になったらしい。

スペインでは、誕生日を迎える人自信がパーティを企画するんやけど、ちょうど週末に当たった Chelu の誕生日、彼自身が面白くて人気者ってこともあって、お祝いの会場へ友達が詰め掛ける、詰め掛ける。みんなを持て成すのに、ビールが で準備されとったんやけど、それも見事カラッポに!!!いやぁ、昼間っからみんな飛ばしてます。笑

夕方になり、ポツポツ帰る人が出てきたから、それに合わせて近くのバル El Indio に移動。ここは友達グループが毎週末、食後のカフェ&コパ (Cubata などのアルコール飲料) に集まる場所で、みんながお店の人と顔見知り状態なんさ。

zawerDSCF6397.jpg
大量のおやつを手に大満足の Chelu


そんなわけで、みんなの飲み物が揃ったら、改めてカンパイ!
Chelu を囲んで、一人ずつ順に歌を披露していく。やっぱり春やし明るい曲を選ぶ人が多くて、雰囲気は自然とフェリアになっていく・・・。2周目に入った辺りから、ほろ酔い気分の人が増え出し、大盛り上がりに♪

zawerDSCF6405.jpgzawerDSCF6433.jpg
それぞれの写真を、クリックすると盛り上がった人々の様子がビデオで見れるよ。笑


こんな感じで、今日日曜日から始まる セマナ・サンタ (聖週間) を通り越して、既に フェリア (セマナ・サンタの2週間後に始まる春祭り) の気分のみんな。4月は本当に楽しいお祭りが盛りだくさんやから、私も思いっきり楽しもうと思う! また現地から、元気&新鮮なリポートをお届けしていくので、みなさんもどうぞお付き合いください





2007/04/01 (日) 20:50 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(19)

いやぁ、天気悪かったのに、みんな集まってホント仲良いんだね。主役の彼、半袖だし(^^)何だか改めて考えてみるとウチら夫婦、交流してないわ。旦那の友達との集まりに行っても、人が多ければ多いほど会話がつまらなくて退屈しちゃうし。セビージャに住んでて踊れない日本人ってめずらしいと思うけど、とりあえずセビジャーナス踊れるようにならなきゃ。
2007/04/02 (月) 02:55:43 | URL | yunco #- 編集
夏みたい。
オレンジは春の花なんですね。ついつい柑橘系の香りを想像してます。

主役の「彼」、写真だけ見てウェイターさんかと思っちゃいました。自らがサービスするんですね。後ろのご家族は関係外の方?
それにしてもドーナツ美味しそう!!

しっかりビデオも見せていただきました。これはセビージャのダンスなんですか?皆さん、普通に踊れちゃうんですか?
2007/04/02 (月) 13:49:02 | URL | kranaA #- 編集

chioちゃーーーん!この踊り、トルコの踊りとはまた一味違うわ!
でも、みんな楽しそう★chioちゃんも踊った?

それより、このドーナツめっちゃ甘そうだね!まわりに砂糖がべとーっと
ついてる感じ。chioちゃんも食べた?日本のドーナツとどっちが甘い?

本当にスペインの空は、綺麗ね。またトルコの空とは違う!
天気が不安定で寒かったり暑かったりだから、風邪ひかないようにね!
2007/04/02 (月) 16:05:08 | URL | miky #qt6yv9hk 編集
オレンジの花が咲き始めましたか。とってもいい香りなんですよね!トルコも地中海地方に行けば、この季節はいい香りがしてます。
そちらはいよいよセマナ・サンタにフェリアですね!いいなぁ。華やかなお祭り、体験してみたいです。chiotaさんもたっぷり楽しんで下さいね!レポート、むっちゃ楽しみにしています!

それと、三重県はうちの別荘(といってもしょぼい)が安乗にあるんで、とっても親しみのある所なんです!言葉も、微妙に大阪弁に似ているようなものもあったり。でも、地元のお年寄の喋る言葉はわからん...。
chiotaさんの書き言葉、私にはとっても温かく感じてホッとするんですよね。
2007/04/02 (月) 20:21:46 | URL | yokocan21 #- 編集

おお~!さすがセビーリャ、踊りがフラメンコだ~♪
すっごく盛り上がって楽しそうだな~。きっと素敵なお誕生日パーティーになったでしょうね!
スイスはこういう盛り上がりに欠けるからつまらないんですよね~(><)

ちなみに、昨日のバウティッソはちょうどドミンゴ・デ・ラモスの日だったので、おなじみの葉っぱ付きの枝(何の木なんでしょう?)を貰ってきました。
そして、教会の神父さん(スペイン人)の歌う聖歌。
なんか神父さんとってもノリノリで歌っていたので笑いたくなっちゃいました(汗 オットは『これ、スターアカデミーの教会版だよ』とかささやくし・・・大汗)
2007/04/03 (火) 00:59:10 | URL | ミラ #- 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/04/03 (火) 08:17:20 | | - # 編集
こんにちは!!Chioたん!今、名古屋は桜が満開でものすごく綺麗です!!でも今日は少し寒くて風が強いので桜の花がチラチラしてしまってて散ってしまわないか心配!!ちょうどお花見の季節です(*^^*)みんな花より団子だろうけど(笑)
このオレンジの花すっごくすっごく可愛いね!!!私大好きだな、この花!オレンジの花なんて見た事ないからこうしてChioたんの写真で見れて嬉しい!実と花が一緒ってこれまた貴重だね。オレンジの花は実とセットで咲くの?おもしろいね~。それにしてもChioたんの撮る写真ってなんでこういつも綺麗なんだろうか?普通のデジカメだよね??景色綺麗だし、花も綺麗だし人もいい味だしてるし、そしてなにより食べ物が・・・超うまそう!!!よだれが・・・毎回見てるたびダラダラだよ!きたなくてごめん!!

そうそう、Sociedad最下位なんとか抜け出したよ。(勝ち点差ないしまだバリバリ降格圏内だけど・・)このまま残り10試合全部勝って絶対残留決めてほしい!私がサンセバスチャン行く前に降格したら許さないから!!Sevillaもなんとか優勝してほしいな!お互い応援がんばろね!

もし日本に戻ってくる事があれば携帯もメルアドも変わってないのでよかったらいつでもいいので連絡してね~
そういえば、この間スペイン料理食べに行って初めてスペイン風オムレツをたべて赤ワインを堪能しました!美味しかったな~本場のも食べてみたいな!では長くなったけどまたね!
2007/04/03 (火) 13:12:00 | URL | ☆☆ゆり☆☆ #- 編集
日本の実家にも何本かあるのですが
あの花の香りが大好きです。
幸せオーラに包まれる気がして(^^)

復活祭1週間前の日曜日
こちらでは聖オリーブの木を教会で貰うのですが
そちらにもこの風習はありますか?
2007/04/03 (火) 20:43:10 | URL | エミリア #4lXsiBFM 編集

ホセ・ルイ→シェルイ→シェル→チェル って凄い変化ですねぇ~!(笑)))
でもチェルってなんか聞いた感じ可愛いですよね。(^-^)
写真の彼もとってもチャーミングですよ~~。

春はお祭りが多くて楽しいですよね!
今日は雨でコフラディアがあまり出なくて残念でしたね・・・。
でも、まだまだ祭りは続く!
お互いセマナサンタ。フェリア。楽しみましょうねぇ~~!!
2007/04/04 (水) 06:18:27 | URL | moranita #T5pNTlOE 編集
動画みたよーめっちゃみんな楽しげにダンスしてるね^^♪
オレンジの花ってTVや雑誌ではみたことあるけど、生でみたことないんだー!すっごくいい香りがするんだろうね☆
2007/04/04 (水) 17:38:32 | URL | リーチャン #p6CkwyQg 編集

みかんの花、初めて見ました!!!!
きれいなんですねぇ~。
空の青さも、素敵です♪
天気がいい日は、気分もうきうきししゃいますよね☆
2007/04/05 (木) 12:09:21 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集
みかんの花きれいですね~。
オレンジの香りっていいですよね~。さわやかな感じで。

福岡は最近、寒いですよ…桜ももうすぐ終わりかな…。4月なのになぜこんなに寒いの!?って感じです~。

このドーナツおいしそうですね。
セマナサンタ、フェリアのレポートも楽しみにしています。
そうそうこの前、福岡でイベリコ豚を食べれるかもしれない店を発見したんです~!今度行ってみようっと。
2007/04/05 (木) 23:39:14 | URL | yuriko #- 編集
e-68 yunco さん
昨日は本当にごめんなさい~><
悪天候にも関わらず、いつも社交的で面白いチェルの誕生日は大賑わいでした!
前もって場所を知ってたら yunco さんに連絡差し上げたんですが、なんと決まったの当日で^^;
さすがスペインですよね・・・。苦笑

私もセビジャーナス一応覚えとこうかなと思ってます。
以前友達に教わったんですが、もう1と2だけしか記憶にないので、今年改めて教えてもらおうかと。
フェリア、yunco さんも参加されますか?


e-68 kranaA さん
オレンジの花、すっごく爽やかでいい香りですよ。
実とはまた違った落ち着いた?感じで、また独特の味がありますi-265

主役のチェル、ウエイターが 「今行くよ! (注:スペインの「今」は「そのうち」の意です。笑)」 と
言っているのを無視して自分で取りにいったせいでセルフサービスになってるんです^^;

そうです! このダンス、セビージャの春祭りで踊られるものなんです。
衣装を合わせて踊ると、更に艶やかでステキなんですよ♪
またフェリアから現地リポートしますね。

2007/04/06 (金) 01:02:29 | URL | chiota #- 編集
e-68 miky さん
そうだよね、前に miky ちゃんのブログでトルコの踊りを見せてもらったけど
またセビージャのものとは全然違う感じで、素敵やったのを覚えとるよ♪
私は今回踊らんかったんやけど (実は踊るの苦手で、絶対踊らない宣言してるのだ。笑)
実際に春祭りになって酔っ払ったら、そこらへんで踊り出してしまっとるかもしれへんな~。はは

ここのドーナツ、見た感じほど甘くない出来なんよ~
他のケーキや、生クリームはドロ~リとしてて、どれも激甘なんやけどね^^;
でも基本的にスペインの甘いものは、本当にとことん甘い・・・ 日本の 「見た目も味も良い」 デザートが恋しいよ。


e-68 yokocan21 さん
そうそう、とってもいい香りですよね~ オレンジの花。
トルコでも地中海方面で見られるんですね! やっぱり地中海組だけあって、植物も似てますねv-352

4月はセマナ・サンタもフェリアもあって、セビージャが1年で一番輝くときです。
今年はまだ寒さが残っていて&雨の日が多くて、例年に比べて盛り上がりに欠けていますが
それでもやっぱり華やいだ雰囲気で、心がウキウキします♪
1人でも楽しみにしてくださっている方が居てくれて、とーっても嬉しいので
その期待に応えられるように、頑張ってリポートしていきますねi-234

Yokocan21 さん、安乗に別荘をお持ちなんですか? 確か阿児町でしたよね。
あの辺は特に牡蠣やフグや伊勢海老と言った海の幸が美味しくって、良いところですよね~
お年寄りの喋る言葉、地元民の私もたまに理解できませんが。笑
日本に戻ったら、ドライブで南勢を楽しみたいです。

2007/04/06 (金) 01:19:08 | URL | chiota #- 編集
e-68 ミラさん
みんなセビージャの血が流れてるだけあって流石ですよね。笑
何かあると、誰かが手を叩き、歌を歌い、そして踊り出す人がいる・・・ そういう明るいところ大好きです♪

葉っぱつきの枝、もしかしてオリーブでしょうか。もしくはヤシの木の枝?
私の唯一行ったことのあるバウティソは、すごく小さな村で行われた静寂に包まれたものだったので
全員で祈りの言葉を言うくらいしか特別なことは無かったんです^^;
ノリノリで歌う神父さん、私も見てみたいなぁ。笑


e-68 鍵コメさん
そうそう、私セマナサンタ大好きやで!
と言っても今年は体調を崩してしまって&雨で出れやんだパソも沢山あるし、
まだ満喫しきれてない感が漂っとるんやけど、残りの3日間楽しめると良いなと思っとるよv-266

また連絡するわな。

2007/04/06 (金) 01:27:01 | URL | chiota #- 編集
e-68 ゆりたん
名古屋は桜が真っ盛りなんやね~ 良いなぁ。大好きやよ、桜!
オレンジの木って面白くて、実がまだ全部落ちきってないうちに花がなるんよ。
私の写真、カメラにすごく作用されるから、きっと今回のはカメラとモデルが良いせいやよ^^;

Sociedad 再会脱出おめでとう。
やっとエンジンが掛かってきて、これからって所やんね。
セビージャは、まだリガも UEFA も Copa del Rey も優勝圏内にあるだけに頑張ってもらわんと。
今年逃したら特にリガは、次のチャンスが巡ってくるの難しいやろうからさ~

うんうん、日本に戻ることがあれば連絡するわ。
名古屋ってスペイン料理のお店、幾つか結構話に聞くところがあるもんな。
次は是非本場の味を楽しんでちょ!


e-68 エミリアさん
えぇーっ、オレンジの木をお持ちなんですか!
私スペインに来るまで、オレンジの木って見たことが無かったんです。
エミリアさんの仰る 「幸せオーラ」 よく分かります♪ まさにその通りの表現ですもん。

イタリアでは、聖オリーブの木をいただくんですね。
私は普段からあまり教会に通う習慣がないので、ちょっと分かりかねるんですが
彼が帰ってきたら、スペインにもそういった風習があるかどうか確認してみたいと思います!
興味深いお話、どうもありがとうございます^^

2007/04/06 (金) 01:43:40 | URL | chiota #- 編集
e-68 moranita さん
ホセ・ルイがチェルになるなんて、変化しすぎですよね。笑
私、「チェル」 と紹介されて友達になったんですけど、まさか本名が別にあるとはつゆ知らず・・・
初めて手紙を貰ったとき、Rmte. の欄に Jose Luis の名前が書かれているのを見てビックリでした~^^;
Moranita さんの印象通り、彼すっごく良いキャラなので、みんなの人気者なんですよ。

今年はお天気が思わしくないせいで、出られなかった&雨に降られてしまったパソが随分あって残念。
でも残りの3日間、そしてフェリアを思う存分楽しみたいなと思います。
お互い素敵な時間を過ごせると良いですね♪


e-68 リーチャン
ビデオ見てくれたんやね!
さっきリーチャンからメールがあったのも確認したところやよ。ありがとう。

オレンジの花、爽やかで大人しい良い香りなんよ。
初めてスペインに来たの春やったもんで、オレンジの花の匂いでいっぱいやったのが印象的やったん。
この時期は散歩するだけで元気が出てくるから大好きやわ~i-80

2007/04/06 (金) 01:52:59 | URL | chiota #- 編集
e-68 海の向こうでさん
オレンジの花、私もスペインに来て初めて見ました!
セビージャに Agua de Sevilla というお店があるんですが
そこが出しているオレンジの花の成分が入った香水を、日本に居た頃、彼のママに贈ってもらって
すごく懐かしい香りに感動したことを今でも覚えています。
匂いって思い出を鮮やかに連れてきてくれる不思議な力がありますよね^^

セビージャの春はすごく華やかで、お天気もとっても気持ち良いし、大好きな季節です。
お散歩してるだけで心がリフレッシュされますよ~♪


e-68 yuriko さん
わ~、日本も寒い4月なんですね。
スペインも2月からずっと暑いと寒いの繰り返しだったんですが、
4月に入ってから雨と寒波で酷いお天気なんです・・・ おかげで体調崩してしまった私^^;
でも気を取り直して、今は一刻も早い復活を目指し静養に励んでいます!

そうなんです、ここのドーナツ見た目ほど甘くなくて、美味しいので大好きなんです。
Yuriko さんは地元でイベリコ豚のお店を発見? かもしれないんですね。
是非とも、とろけるイベリコ豚を堪能していらして下さいi-80

セマナサンタもまだ3日残っていますし、フェリアも含め、リポート頑張っていきまーすv-217

2007/04/06 (金) 02:02:03 | URL | chiota #- 編集
chiotaちゃんへ
メールありがとう☆うんうん、パンプに近いpueblosでは洪水になってて、私のクラスメイトの一人も大変だったんだ。
幸い、パンプ自体はそこまで被害は無かったんだけど降った、降った、振りまくった。おかげでブーツもずたずたですたい。(涙)
セマナサンタ入ったね。っていいつつ私はひたすた勉強だけどまぁマイペースに気晴らしに散歩しながら乗り越えるわ(笑)chiotaちゃんも身体には気をつけて!心配してくれてどうもありがとう!!!!besitos
2007/04/07 (土) 06:13:28 | URL | erico #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

