chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
セマナ・サンタ * 前編 *
先週の土曜日に寒い中、誕生会へ参加して雨に濡れたせいか、火曜日に体調を崩してしまった私・・・ 目の辺りに熱を感じ、喉の痛みを抱えながらも、彼の従姉妹ちゃんたちとセマナ・サンタの山車を見に出かける。運悪く大雨に降られ、帰ってきたときには、38.5の熱と水も喉を通らないくらいの激しい痛み。涙 翌日、保険 を使って救急で病院に行ってみたら、Amígdala 扁桃腺 が腫れまくってヒドイ状態になっているとのこと。抗生物質、炎症抑制剤、解熱・鎮痛剤を処方してもらって、現在は自宅静養中です。1年間楽しみにしとったセマナ・サンタやのに、ついてないわ~^^;

さて、早速セマナ・サンタの話に入りたいと思うんやけど、今年は悪天候のせいで、出られなかった or 雨に濡れて途中で引き返してしまった Paso 山車が随分ある。1年前 から、この日を楽しみにしとった Cofradía カトリックの信心会 (各教会の信者が集まる組合) の人たち ~ 自分の教会のパソと一緒に Nazareno トンガリ帽子の受難者・Costalero パソを担ぐ人・Penitente 十字架を背負う懺悔者 として参加する人もメンバー ~ も、さぞかし残念に感じとることやと思う。私も心が痛いわ・・・

そんな中でも、お天気がもってくれた日曜~火曜日の夕方までに見た素晴らしいセマナ・サンタの場面を、ザクッと紹介するよ! 追記は、前半と違って明るい内容やから(笑)、どうぞお楽しみにっ




Domingo de Ramos 第1日目の日曜日

La Hiniesta ①

zawer1-1DSCF6454.jpgzawer1-2DSCF6461.jpg

まず最初に見たのは、私の一番好きな Hermandad 信徒会 La Hiniesta の山車。ちょうどパソが出る15時の1時間ほど前に雨が降ってきたせいで出発時間が予定より遅れてしまったって情報が耳に入ったもんやから、マドリッドから来た彼の従姉妹ちゃんたち と来家族揃ってお昼を食べとったら・・・ なんと予定通りパソが出とったようで、Salida 教会からの出発を見逃す私たち。涙 幸先悪いなぁ。というわけで、教会のすぐ近くの曲がり角でパソを見る。

zawer2-1DSCF6462.jpgzawer2-2DSCF6468.jpg

従姉妹の下の子 Lucía と同じくらいの年の子が nazareno として出とるのを発見。右の方に写っとる手はLucía のなんやけど、飴ちゃんをねだられてビックリしたのか、不機嫌になってしまった^^; それにしても小さな nazareno 可愛いなぁ。そうこうしとるうちに、2つ目のパソ Virgen マリア様がやってきた!


La Amargura (直訳すると、「苦しみ」「悲嘆」)

2つ目に見たのが、 La Amargura という Cofradía 信者組合のパソの Salida 出発。場所取りに行ったのが1時間半前+悪天候で出発が1時間遅れて、計2時間半待つことになった・・・。汗 

zawerDSCF6475.jpg

写真の広場、どこかで見たことある? そうそう、Plaza de los botellines として普段知られとる場所やよ^^

ちょっと斜めになった場所で見たから、いまいちの写真なんやけど、クリックするとビデオが見れるよん♪ 映像の中で聞こえてくる音楽 La Amargura って曲で、このパソの出発時に必ず演奏されるものなん。このメロディーすっごい好きやわぁ。


La Cena 晩餐の様子を描いたパソ

zawer1-3DSCF6528.jpgzawer2-3DSCF6525.jpgzawer3-3DSCF6522.jpg
左から、音楽隊最年少の子・ロウソクの蝋でボールを作るのに勤しむ子ども達・お疲れ気味の nazareno
普段 Pila del Pato と呼び親しまれとる Plaza de San Leandro にて。

タタンカと私が、この Cofradía を見にいったお目当ては・・・ 最初のパソについてくる 少年コーラスの歌声 (←クリックで映像が流れるよ。) やったん。去年も出たんやけど、やっぱ小さい子たちの透明な声って良いなぁ。

zawerDSCF6538.jpg
Santa Catalina 教会と La Cena の共演。



La Hiniesta ②

今日は最後の〆に、La Hiniesta の Entrada 教会への帰途 を見届けやなあかん (@夜中の1時半~3時) から、現地サン・フリアン教会へ向かって移動。場所取りせなあかんから、着いたの1時間くらい前やったかな・・・ 気合入っとるやろ~^^;

zawer2-1DSCF6552.jpgzawer2-2DSCF6555.jpg
左: イエス様のパソ。クリックすると、Saeta と呼ばれる宗教歌が聞けるよ。
右: 画像をクリックすると、イエス様のパソが教会に入っていくときの様子が見れるよ。

 zawerDSCF6563.jpg
クリックで教会入場の様子が見れるよ。


今日の見納め La Hiniesta のマリア様。このパソが教会の前の広場に来るとき、いつも演奏される Estrella Sublime って曲があるんやけど、すーっごく良いの。聞き惚れとってビデオを撮り損ねたのが痛いわ^^;

・・・と、大満足で1日目の鑑賞を終えて、ベッドへ辿り着きましたとさ。


画像を挟みすぎて長くなってしまったから、前編と中編に分けることにしまーす!
※ コメント欄は、セマナ・サンタ * 中編 * にて。



2007/04/06 (金) 09:38 | セマナ・サンタ 2006/07 | Trackback:(0) |
