chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
セマナ・サンタ * 中編 *
セマナ・サンタ * 前編 * の続きです。

Lunes Santo 聖月曜日

El Rocío

キリスト教で裏切り者とされるユダがイエス様にキスするシーン を描写することから El beso de Judas とも呼ばれる。(ローマ人に買収され、キスする事でイエス・キリストがどの人物であるかを知らせる約束をしていた。後に 「ローマ人は裏切り者には礼金を払わない」 と報酬も手に出来ず、自分のした行為を後悔して自殺したというエピソードがある。※ 報酬をもらったという言い伝えもあるらしい。)

zawer1-1DSCF6579.jpgzawer1-2DSCF6572.jpg

左は、Costalero 山車を担ぐ人のお決まりの装い。セビージャの Costalero たちは、山車の下に入って首で全重量を持ち上げるん。その際に、押さえとして働くのがこのクッション部分、というわけ。

このパソが教会から出発するのを見るために、お昼も食べずに家を出た私たち・・・ が! それに値する前代未聞の事態が、そこには待ちうけとった。

まずは、このビデオ をご覧あれ~っ。
後半に バキバキバキッ って音が聞こえると思うんやけど、、、 そう、パソにあるオリーブの木が大きすぎて扉を通過することが出来ず (もっとしなやかな枝を使えば済んだ話なんかもしれやんなぁ)、木ごと後ろに折れ曲がってしまうという大変なことに

zawer2big-1DSCF6586.jpgzawer2big-2DSCF6591.jpgzawer2big-3DSCF6600.jpg
クリックで拡大するよ。

Costalero たちがどんなに頑張っても抜け出せず、結局関係者の一人が山車の上に乗って木の収拾に入り・・・ やっとパソが表まで出てきて、出発完了の音楽 スペインの国家が演奏される。周りの人たちは、心配と悲しみでいっぱいになっとった。

中に入っとる Costalero たちは前が見えやんから、Capataz っていう代わりに山車の動きを指示する役割の人がおるんやけど、その人も顔色が真っ青やった。そりゃそうやわな。。。汗

3枚目の写真、どうしても木の後ろに位置する像がちょうど 「また倒れてこやんやろなぁ!」 って感じで手を伸ばしとるのがちょっと面白かった。こんな大変なときに冗談言って悪いんやけども

zawer3-1DSCF6605.jpgzawer3-2DSCF6609.jpg
ここ をクリックするとビデオが見れるよ。

気を取り直して、続いて出てきた Virgen マリア様の山車は、問題なく出発に成功!マリア様の山車はいつも Palio という天蓋を持つことから、別名 Palio とも呼ばれるん。この山車はスケルトンの天蓋と緑のマントが印象的やったわ。




Santa Genoveva

zawer1-1DSCF6622.jpgzawer1-2DSCF6614.jpg
左は、楽団の人たちが揃って身に付けとるミニポーチ。左は、この Cofradía の紋章。
各信徒組合が、自分たちの紋章を持っとるんやけど、国旗や州旗と同様に一つ一つ意味が込められとるん。

zawerCIMG0573.jpg


実は特に見るつもりなかったんやけど(←失敬!)、ちょうど通りがかったもんでイエス様の山車だけ見ることに。このパソのイエス様のことを Señor Cautivo (捕虜にされた「主」) とも言うんやってさ。偶然遭遇したにしては、すごく良い物に出会えたわぁ^^ 来年はマリア様のパソも一緒に見たいな。


San Gonzalo

La Hiniesta の次に私が好きなのが、この信徒会のパソ。トリアナって言って、町を流れる川の向こう側にある地区のものなんやけど、動きがダイナミックで観客を感動の渦に巻き込んでしまうの! セマナ・サンタがあんまり好きじゃないという友達まで、口を揃えて 「この山車だけ見たい」 と言うほど。

この San Gonzalo、闘牛場の近くに位置する Capilla de la Piedad という名前の礼拝堂から水曜日に出る El Baratillo っていう山車に向かって挨拶をするのが仕来りで、それが一番の見所って言われとるん。私もいつも見るんやけど、日が暮れてからの出来事やもんで、今まで一度も明るみでパソを見たことが無かったんさな。だから今回は思い切って、日のあるうちにも San Gonzalo を見に行くことに!

zawerCIMG0584.jpgzawerDSCF6627.jpg
Puente de Triana トリアナ橋 の上で、青空のもとを歩く nazareno たちとパソ。

zawerCIMG0625.jpg
そしてこちらが、その El Baratillo に向かって挨拶する San Gonzalo のパソ。
写真をクリックすると、ビデオが見れるよ!



Vera Cruz セビージャでおそらく最も古いイエス様の像を祭る。

像が作られたのがなんと15世紀というから驚き! 造りも他のものがバロック様式なのに対し、これはまたちょっと違う感じ(表現が難しいんやけど、見比べてもらったら分かると思う)。それにすっごい狭い道に面する教会から出るから、きっと出発が難しい=美しいやろうってことで、今年は絶対見たかったん。

zawer1-1CIMG0597.jpgzawer1-2CIMG0593.jpgzawer1-3CIMG0621.jpg
左: Soy de la Vera Cruz と書かれた十字架を背負ってあるく Penitente (元は懺悔の証やった)。
中: 裸足で出る nazareno も多い。
右: 教会の入口の扉が小さいもんで、膝立て状態で山車を動かさなあかん Costalero たち。

zawer2-1CIMG0614.jpgzawer2-2DSCF6640.jpgzawer2-3CIMG0619.jpg
クリックで写真が拡大するよ。

先にも述べたとおり、セビージャで一番古いイエス様の像を飾るだけあって、他の信徒会からも親善の証として nazareno が送られてくるんやってさ。そのせいで色んな短衣を着た人が居るらしい。このイエス様の持つ権威の大きさを感じるわ。

イエス様の山車マリア様の山車 の登場の様子は、名前をクリックするとビデオで見れるよ。このイエス様には音楽隊の代わりにコーラス隊が付いとって、時折聖歌を歌うん♪ とっても良い歌声。


Las Penas

二度目に見た San Gonzalo を先に書いてしまったもんで、話が前後してしまったんやけど、月曜日最後に見たのがこの Las Penas。

zawerDSCF6653.jpg

Plaza del Salvador サルバドール広場で見たんやけど、イエス様の向きに合わせて待ち伏せしたことが功を奏したのか、すごく良かった。一見シンプルなんやけど、音楽が独特やったりと味があって、私の個人的お気に入りベスト3に入るイエス様の山車やわ。最高の一日の締めくくりになったよ~^^



Martes Santo 聖火曜日
朝から怪しい空模様。彼の従姉妹ちゃんたちが再び一緒にパソを見にくる日やのにな・・・ と思っとる矢先に雨がパラついて、結局予定通りに出た山車は1つだけ。喉の調子が変なのもうすうす感じとったんやけど、可愛い従姉妹ちゃんたちとパソを見たい一心で家を出た!

San Esteban

その唯一予定通りに出たというのが、この San Esteban。一つしか山車が無い=観客は全員それを見る・・・ というわけで San Esteban の通る道はどこも人でごった返しとった^^; タタンカ・ママの提案で、Plaza del Duque という広場に行って、山車を待ち伏せすることにした私たち。

zawer1-1DSCF6664.jpgzawer1-2DSCF6669.jpg

ちょこっと晴れ間が覗いた青空に栄える、青と白の短衣の nazareno たち。
そこへイエス様を乗せた山車が登場!

zawerDSCF6677.jpg


続いてやってきたマリア様。友達ラファエルが、Costalero としてこの山車を担いどるもんやから、私も余計に力が入る。心の中で 「頑張れ!」 と必死に叫んだよ。

San Esteban を見とるときに、近くでラジオを聞きながら鑑賞しとった人が、他にも出た山車があるという情報を教えてくれた。それを知って、私たちも移動を始める。

La Canderaria

zawer1-1LuciaDSCF6699.jpgzawer1-2DSCF6694.jpg
ここ をクリックするとイエス様の動くビデオが見れるよ。

前日 Las Penas を見た Plaza del Salvador で La Canderaria を待つ私たち。Nazareno の数がとりわけ多いわけでも無いのに、やたら到着が遅い&物凄い人混みでめちゃくちゃ疲れた・・・。こんなときは、従姉妹ちゃんたちに相手してもらうのが一番♪ というわけで、タタンカのお気に入り 「じゃんけんぽん!あっちむいてホイ!」 を2人にも覚えてもらって、みんなで遊ぶ

やっとマリア様の山車が広場の入口辺りに見えてきたぞ~! と喜びの気持ちでいっぱいになったまさにその時、ポツッ、ポツッ、ポツッ・・・ (心の声: うっそ~!)

ザーーーーーーーーッ!!! 突然すごい雨が降ってきた。

いきなり降り出した大雨でパニック状態になった人々と、その混雑を押し分けてすぐ近くにあるサルバドール教会へ一目散に避難していくマリア様の山車。そのときのモミクチャの状況は、こちらのビデオ にてどうぞ。汗

この夕立で、外に出ていた山車の全てが退散。ほんの一瞬やったにも関らず、私たちもずぶ濡れになり一直線で家に帰ることにした。さ~む~い~~~ なんという一日の終わり方やろう。


Miércoles Santo 聖水曜日 (今年初めて出るパソがあったから絶対見たかったんやけどな・・・) と Jueves Santo 聖木曜日 (結局雨でほとんどの山車が出なかった) は、扁桃腺炎でダウンしてしまったせいで、テレビ中継で我慢することになったんやけど、終始解説を聞きながら見るテレビも思ったほど悪くなかった^^;

でもやっぱり生で見るのでは迫力も臨場感も全然違うから、後半は体を回復させてまた現場で楽しみたいな♪ そのためにも良く食べ、良く寝て、憎き扁桃腺と戦うぞっ


2007/04/07 (土) 03:58 | セマナ・サンタ 2006/07 | Trackback:(0) | Comments:(21)
体調もう大丈夫??私もちょっと風邪気味で・・・。寒いもんな~。Semana Santaやっぱり雨がよく降るな~。でも昨日だけ(到着したとき大丈夫やったんやけど)中止になっただけで、RondaやCordobaの町やSevillaのある町や、今日住んでる町朝6時から2時30分ごろまであり無事終えて、この後5時すぎからウエルバのある町へSemana Santa最後のバンドの仕事で吹きにでかけるよ。午後から雨とか聞いたけど・・・大丈夫そうやな??いってきま~す!
体に気をつけて~な!
2007/04/07 (土) 04:00:43 | URL | こばじゅん #- 編集

凄い!めっちゃ解説が解り易くてうまくまとめましたねぇ~~!!
写真も素敵ーーーーーー!!!
San Gonzalo ホント良かったよね!私も感動したよ~。
昨日も雨だったし、今日も曇ってるから嫌な予感ですよね。
プラサ・ヌエバも雨宿りする人で店先の屋根下は日本の満員電車なみの混みようでしたよーー。(>_<)
風邪はやく治して後半楽しめるといいね~~!
2007/04/07 (土) 16:59:30 | URL | moranita #T5pNTlOE 編集
私は家でカナルヒラルダで普通に満足してたよ(^^)

SanGonzaloは、ちょうど仕事の休憩時間にサンハシント通るので見に行く予定だったんだけど、ウチのお店、毎年この日は昼までしか営業してないらしく、知らなかった私は朝お弁当も作ったにも関わらず、そのまま家に帰りました(涙)
2007/04/07 (土) 18:55:58 | URL | yunco #- 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/04/08 (日) 18:42:25 | | - # 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/09 (月) 05:49:24 | | - # 編集

この連休ってなぜか雨ふる確率が多いんですよね。マドリッドはず-っと雨ふっていました。お祭りごとには命をかけているアンダルシア、今回は残念でしたね。
2007/04/09 (月) 15:46:41 | URL | nena #- 編集

こんにちは(*'-'*)
昨日は、私のところへお越しいただきありがとうございました♪
さっそく、お邪魔させてもらってます^^

プロポーズ、素敵ですねぇ♪
うちは、結婚して、3年半くらいになると思うんですけど、ちゃんとしたプロポーズってのはなくて(笑)
うらやましいです♪

どの写真をとっても、ポストカードになりそうなくらい、ステキです。

また来まーす♪
2007/04/09 (月) 16:11:24 | URL | hiro235 #4LZSyOkQ 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/04/09 (月) 23:02:44 | | - # 編集
e-68 こばじゅんさん
心配させてしまってごめんな~
もう熱は下がったし、喉の痛みも取れたんやけど、今度は鼻とガラガラ声。
久しぶりに従姉妹に電話したら 「どこのお婆さんかと思った!」 って言われたわ^^;

こばじゅんさんは、この1週間、演奏旅行で忙しかったみたいやなぁ。
アンダルシアいっぱい回って、どうやった?
また話聞かせてーなi-234


e-68 moranita さん
いつもの癖で、また説明が長くなってしまいました。
moranita さんのように要点だけを簡潔にまとめて分かりやすく説明する力が欲しいです!

結局後半は雨続きで、ほとんどが途中退散&中止になってしまいましたね。
プラサ・ヌエバで土曜日に La Carreteria を見たんですが、パソと同時に雨が降ってきて
軒下は moranita さんの仰るとおり満員状態でした。笑

また来年が楽しみですv-426


2007/04/10 (火) 03:09:48 | URL | chiota #- 編集
e-68 yunco さん
この間は、遅くまでお世話になりました~
すっごく楽しくて、時間が経つのがめちゃくちゃ早かった!

私もカナルヒラルダを活用させてもらったわ。
説明も詳しいし、何より en directo で色んな場所から見れるから良いよね。

仕事の時間、変わるなら教えて欲しかったですね。
うちの彼も一度お弁当持って行って、そのまま帰ってきたことあるよ^^;


e-68 鍵コメ①さん
心配してくれてありがとう。
もうだいぶ良くなって、後は咳と鼻水とガラガラ声だけやよ。
扁桃腺って今まで腫れたこと無かったんやけど、すごく痛かった。涙

セマナ・サンタ今年も終わってしまったわ・・・寂しい。
病気に加えて雨が多かったから、思う存分楽しめんかったんが残念やけど、また来年が楽しみv-352

2007/04/10 (火) 03:35:58 | URL | chiota #- 編集
e-68 鍵コメ②さん
扁桃腺、流行ってたんですね。ファッションじゃなくて病気の流行に乗ってしまう私・・・v-356

ファランヘ党のお話、面白かったです。
確かにどちらも厄介ですもんね?ってそれは関係ないか^^;
サクロモンテ語の辞典、私も興味津々です。

は~い、早く治したいと思います。
ありがとうございます。


e-68 nena さん
本当雨が続いた1週間になりましたね。
今日になったら急にお日様が顔を覗かせるんですもん。全く~^^;
北部は酷い水害があったみたいですけど、マドリッドは大丈夫だったんでしょうか。

私の周りに、セマナ・サンタ命の友達が何人か居るんですが、
自分の Hermandad のパソが中止になったり、雨に濡れたりしてショックを受けていました。
来年こそは晴れが続くセマナ・サンタになってほしいなと心から願っていますe-247

2007/04/10 (火) 03:55:11 | URL | chiota #- 編集
e-68 hiro235 さん
遊びにきてくださって、とっても嬉しいです。
どうもありがとうございます!

私ももうプロポーズは無いかなと思っていたところだったので
私の 「して欲しい」 という気持ちを覚えててくれたことに驚きでしたi-265

私の写真に、そんな風なお言葉を掛けていただき、非常に有難いです。
実は半分くらいは彼が撮影したものなので、これから伝えておきたいと思います。

またそちらにお邪魔しますので、どうぞ宜しくお願いします^^


e-68 鍵コメ③さん
心配してくれて、どうもありがとう。
今日会う人会う人に、「声が割れてるよ」 って指摘されてます。笑
スペイン語で声がガラガラなこと、イビキをかく roncar という単語を使うんです。
なんかスペイン人のイビキをイメージすると、凄そう・・・^^;

セマナ・サンタ、今年は雨で散々という毎日になってしまいましたが、
来年はお天気が続くと良いなと思います。
期間前からしっかり体調整えて、フル活動したいですv-217

またメールしますね。

2007/04/10 (火) 04:12:22 | URL | chiota #- 編集
すごーい豪華なお祭りですねぇ。この雰囲気の中にいられたら、さぞかし感動するでしょうねぇ。色々な綺麗な山車があって、キリスト教のことが殆どわかっていない私にでも、見ているだけで楽しめました。
三角帽の人達、何だか異様に感じるんですけど....KKK(クー・クラックス・クラン)と連想してしまいました。

ところで、風邪の方は大丈夫ですか?こちらも、晴天が続いていたと思ったら、いきなり雨、なんて日が多くて大変です。ご自愛くださいね!
2007/04/10 (火) 06:10:42 | URL | yokocan21 #- 編集

やっぱり今年も雨が降ったんだ。
マラガも今年のセマナサンタは雨降りがすごくて例年になく散々なセマナサンタだったよ。マラガだけは雨が降らないと言われていたはずなのに・・・

それでもchiotaちゃんがセマナサンタ満喫したようでよかった。
2007/04/10 (火) 08:02:04 | URL | くろいぬなみーた #- 編集

chioちゃん★

体調はどう?良くなった?

私の住んでるところは、黒海が激近だから、海からの風で
涼しいよ。でも、春らしいポカポカ陽気です。

たくさんの解説とピデオ・写真でわかりやすかったよん♪

chioちゃんの体調が早くよくなりますよぅに★
2007/04/10 (火) 19:24:35 | URL | miky #qt6yv9hk 編集
先日は拙ブログに遊びに来てくださってありがとうございます☆
早速私もお邪魔させていただきました~!

お祭りすっごく綺麗ですね~~~!
豪華絢爛ですね。
人出が多そうなのに素敵な写真ばっかりですごい!!
いいもの見せていただきました(*´∀`*)

yokocan様と同じく私も白い三角帽の人達をKKKと見間違えて
ドキドキしてしまいました~(ノ´∀`;)早とちり~
2007/04/10 (火) 21:27:55 | URL | みやこ #- 編集
e-68 yokocan21 さん
私もはじめて見たとき、同じこと思いましたよ~。笑
紋章の位置といい、帽子の形といい、装いがソックリですもんね^^;

私自身もキリスト教について、まだ良く分かっていない状態なんですけど
それでもセマナ・サンタのたぐい稀な美しさと迫力は、心にグッとくるものがあります!

トルコもお天気が不安定なんですね。
既に体調崩してる私が言っても全然説得力ないんですが、
yokocan21 さんも、風邪などにくれぐれも注意してくださいね。


e-68 くろいぬなみーたちゃん
そうそう、今回のセマナ・サンタは毎日雨で散々やったよね。
マラガでも降ったくらいやもんなぁ^^;
私、過去に一度だけマラガのセマナ・サンタを見たことあるんやけど
昼間やっただけに、太陽の光がすごかったの覚えとるi-1

ではでは、ゆっくりお喋りを楽しめるのワクワクしながら待ってるよん♪

2007/04/10 (火) 23:43:39 | URL | chiota #- 編集
e-68 miky ちゃん
体調だいぶ良くなってきてて、完治まであと一息やよ。
心配してくれて、ありがとうね。

そっか~、黒海周辺は海の涼しい風と、春のポカポカ陽気に包まれてるんやね♪
一年で一番住みやすい季節の到来って感じかな?
南スペインも今週に入ってから、また太陽が戻ってきて気持ち良いよ。
お洗濯とお散歩が楽しい日々やわっv-352


e-68 みやこさん
遊びにきてくださって、とても嬉しいです^^
どうもありがとうございます。

私も例に漏れず、初めて見た時は勘違いしてギョッとしてしまいました。苦笑
yokocan21 さんのお返事にも書かせてもらったんですけど、
紋章の位置や姿形が、なんせソックリですもんね・・・

ドイツのイースターも楽しいですよね。
卵の色付けをしたり、ほのぼのとしてるイメージです♪

またそちらブログにお邪魔させて頂きます~。

2007/04/11 (水) 00:22:26 | URL | chiota #- 編集

さすがchiotaさん!
詳しい!詳しすぎますっ(関心)

愛猫モミが家でお留守番していることもあり
超短期旅行、月曜の午前便でセビージャへ。
火曜の夕方帰ってきました。
天気も怪しかったんですが、私たちが行ってる間は
雨もなんとかもってくれて
色んなところに行けました。
セビージャに行く前に、ブログを読みたかったって思います!
来年、また行けたらいいなぁ~。
2007/04/16 (月) 09:40:04 | URL | 小鹿ちゃん #- 編集
e-68 小鹿ちゃんさん
大好きなので、マニアックにもダラダラ書いちゃいました^^;

小鹿ちゃんさんがセビージャにおみえになる前に残してくださったメッセージ、
報告を受けてから慌てて探してみたら、ありました!
見落としてしまってたみたいで、お返事を怠ってしまい、本当に本当にごめんなさい。

次にセビージャに来られるときは是非、力にならせてください。
またブログにお邪魔しますねi-265

2007/04/18 (水) 06:31:03 | URL | chiota #- 編集
はじめまして、2007年4月~6月までセビリアに滞在した時に「聖週間」を経験しました。 あまりキリスト教に興味がないので、深く勉強しませんでした。
偶然このブログを知り、参考にさせていただきました。
お時間がありましたら、私のブログにも「遊びに」来てください。
2008/02/23 (土) 15:24:31 | URL | 池田 #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

