chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
口が鼻の後ろにある人。
本当はセマナ・サンタ * 後編 * を書くつもりで居たんやけど・・・扁桃腺炎や不安定な天候のせいで、木~日曜ほとんどセマナ・サンタを楽しむことが出来やんかったから、今回は省略させてもらいます^^; また来年、終盤の様子をしっかりリポート出来たら良いな

体調が良くなってきた週末、張り切ってケーキを作ったん。と言っても、オーブンが無い我が家やから、いつも自然と種類が限定されてしまうんやけど・・・この間、日本食パーティ でチャレンジしたミルクレープのおさらい。

DSCF6742.jpg
写真では見えやんけど、ピーチも挟んであるよ^^


これで作るの3回目かな? 少しずつ得手を覚えてきて、やっと失敗の不安が無くなったように思う。
デコレーション含め、もちろん反省点は山ほどあるけど。
これからレアチーズケーキやティラミスにも挑戦していきたいな 頑張るーっ。




さて、題名のお話なんやけど、ちょっとビックリしてくれた?笑

最近日本語の勉強をのんびりと再開したタタンカ。
今は、場所を尋ねる表現と一緒に、物の名前を覚えとるんやけど、先日会話の練習をしとったら・・・

私: (スーパーに居ると仮定して) すいません、洗剤はどこですか。
タ: 洗剤は、レジの近くです。
私: 魚はどこですか。
タ: 肉の隣です。
私: タタンカさんの口は、どこにありますか。
タ: 私の口は、鼻の・・・ 後ろにあります。 (上手く言えたと思って、満足げな顔の本人^^)
私: え゛っ?!

タタンカさんの口は、どうやら鼻の後ろにあるそうです。妖怪か!!笑

ハイ。そんな私たち、昨日の夜プレミア TV でやってとった “7 Vírgenes” って映画を見たん。前々から絶対に見たいと思っとったんさ~。と言うのも、解説に出てくる 「舞台は、とある南部の町」 ってのが実はセビージャで、私たちのアパートの近所をはじめ、見慣れた町並みが沢山出てくるらしいのだ!(← 本当やった。笑)

私の感想は・・・
セビージャが持つ大きな問題のひとつ 「度を越える不良たち」 に焦点があてられとんのやけど、町の現状・事の重大さを再確認できる作品やったと思う。彼らを取り巻く境遇も考えさせられるものやった。だからと言って、繰り返される破壊・暴力行為を肯定することはもっての外、理解も出来やんけど

それとは別に、セビージャでしか使われてないような単語や面白い表現や、見覚えのある風景がいっぱい出てくる点で、この町を知る人にとっては更に面白い映画なんじゃないかな。余談やけど、主人公の俳優がタタンカの弟に似とって、これまたビックリやったわ^^;

スペインの映画、結構良いって聞くし、これから色々と見て行きたいな


2007/04/11 (水) 02:01 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(29)

映画おもしろそうだね~ わたしも観てみたいな。

それにしてもタタンカ氏は鼻の後ろに口があるんだね(笑) 会うのがますます楽しみになった♪
2007/04/11 (水) 03:21:21 | URL | くろいぬなみーた #7uonLB.E 編集
 こうやって日本語を覚えていく段階って面白かわいらしい事を言ってくれるから楽しいですよね。

ちなみに私は「口から先に生まれてきた。」って親によく言われてましたよ。確かにそうかもしれないです。
2007/04/11 (水) 03:38:50 | URL | maerilla #p7b3euCg 編集
夜になるとタタンカ氏の鼻は口の後に
移動するのかも…。笑い話に託されたコワイ真実かも?!

夫は日本の文化や歴史には興味があっても
日本語にはとんと興味を示しません。
教えなくていいから楽ですけど…。
タタンカ氏、この調子で頑張れ~♪^^
扁桃腺炎、どうぞお大事にね。
2007/04/11 (水) 05:54:00 | URL | エミリア #4lXsiBFM 編集

Chiotaさん、扁桃腺どうですか?少し良くなりましたか?
扁桃腺が腫れちゃうと熱が出るから辛いですよね・・・(><)早く直る事を祈ってます。
ところで、写真の美味しそうなミルクレープ!!!
最近はオットに食事作ってもらってばっかりで、全くキッチンに入らないミラ(^^; 後片付けと掃除くらいしかやってない・・・)
もうちょっと余裕が出来たら、Chiotaさんを見習って美味しいおやつでも作ってみようかな。

そして、タタンカさん!鼻の後ろに口があるんだ!(笑)
でも日本語ちゃんと覚えてくれて良いな~。うちのオットも見習って欲しいわ。日本語全然覚える気ないもの(涙)
唯一最近覚えた日本語なんて私の口真似『もういいよっ!><』と『ちょっと待ってよ~』くらい。もうちょっとましな日本語覚えてもらいたい今日この頃。
タタンカさんの日本語、もっともっと上手くなるといいですね!!!
2007/04/11 (水) 06:22:30 | URL | ミラ #- 編集

鼻の後ろに口ぃぃ~~~!?
どないな珍獣やねーーーん!?(笑))))大阪弁も飛び出すわっ!!(^0^;)
タタンカさん面白いねぇ~~。本人、真面目に話してるんやろうね!
うちの旦那さんも日本語勉強してるんやけど、全然上達しましぇーーん・・・。
最近は私が車の運転中にツイ吐き捨てる「どけっコラあほぉーーー!」等、いらん日本語ばっかり覚えている模様・・・。

扁桃腺は大丈夫ですか??
セマナサンタ、金曜、土曜と天気も悪くてPASOもあまり出なかったよ。。。
後半はイマイチでしたよ~~~。
次はフェリアですね!そっちの祭りまでに扁桃腺、良くなるといいね!!
ビタミンしっかり取って早く治して下さいね!


2007/04/11 (水) 06:52:16 | URL | moranita #T5pNTlOE 編集
まじめに言われたら、かなりびっくりするな~(笑) タタンカさん、頑張ってみえるんやな~。私にも柔軟な頭を、おくれ~。
ミルクレ-プ!この前は、ど~もありがと~!美味しかった~!また食べたくなりました~(食いしん坊万歳!)!
その映画どんなのか観てみたいな~。
2007/04/11 (水) 08:19:32 | URL | こばじゅん #- 編集

鼻の後ろに口があるといわれたら、たしかに笑ってしまう(笑)

私、昔、上司がフランス人というときがあって、英語で会話ってことだったんです。
でもやっぱり、ちゃんと英語って勉強してないから、上司が言ってることは、おおかた理解できるけど、自分が言いたいことが、半分も言えなくて・・・
ひじょうに悔しい思いをしました。
もっと勉強しておけばよかった・・・と、思いましたねぇ。
2007/04/11 (水) 09:45:40 | URL | hiro235 #4LZSyOkQ 編集

chioちゃん!!!

私も主人に日本語を教えているんだけど、
テキストを使ってやったり、chioちゃんの
ように、シチュエーションを想定して単語を
覚えさせてるんだけど、chioちゃんのメソッドもいいねー!

早速主人とやってみたよ★

ミルクレープ美味しそう!!!クリームも自分で作ったの?
薄くできているし、クレープが本当に美味しそうだよー!!!
2007/04/11 (水) 19:50:57 | URL | miky #qt6yv9hk 編集
アハハ^^タタンカさんの満足な表情を想像したら笑えちゃった!!
面白いよね、日本を教えていると、いろいろとマジ顔で変なこと言うし!

うちのマリオは、日本語を喋るとき、なぜか声が高くなる・・(笑)
本人は気づいていないと思うけど^^

それにしても、、、、、ミルクレープ!!
お店で売ってあるのみたいで、すごい!!
さぞや、美味しいんだろうねぇ・・・・じゅるじゅる、よだれが^^
2007/04/11 (水) 22:26:45 | URL | ホズミ #dS2ULFy6 編集

chiotaさん、体調はいかがですか?
私は風邪をひくと扁桃腺より鼻と口がつながってる部分が痛むんです。
だからタタンカくんの表現、何となく分かる気がする^^;
私も変な言葉ばっかり知ってる、って笑われました…。

自分の住んでる町が舞台の映画って、すごく感情移入して見ることが出来そうですね!!
舞台になるような素敵な街に住んでるってことですね。うらやましい!!
2007/04/11 (水) 22:39:38 | URL | kranaA #- 編集
..。.゚。*・。♡..。.゚。*・。♡愛情こもっているね。

タタンカさんのために手作り。オーブンなくても作れるのですね。
私食べるの好きですがお菓子作るのまったくだめ!
おいしそう!
2007/04/12 (木) 08:01:02 | URL | 元気ばば #/CsKs7ZA 編集
タタンカさん、日本語をお勉強してるんですね。
うちのもしてるけど、今は手付かずのテキストブックが本棚に眠ってます。

口が鼻のうしろかぁ・・・。
こういうの、楽しいですよね。 本人は真剣だし!!

うちは、「はい」という返事を「はいはい。」というもんだから、
「はいは一回!」と何度も注意しました。
でも調子よく「はいはいは~い!」と言い出して勉強にならないことが多々。
タタンカさんには負けますが・・・。

ミルクレープ、とってもおいしそうですね。
わたしも挑戦しようかな。
2007/04/12 (木) 15:23:14 | URL | あたるママ #- 編集

うちの彼兼旦那は数字しかいえない!!

タタンカすごい!! でも、伊勢弁も大事。
2007/04/13 (金) 02:30:10 | URL | K林M子 #- 編集

その映画気になるー!
早速ネットで落として時間見つけて見てみよっと♪

ミルクレープ、すごい美味しそうに出来てるねぇ。クレープがちゃんと焼けてるのが
スゴイ!!ちなみに生クリームって普通にスーパーに売ってあるヤツ??
普通の生クリームってイマイチぢゃない?お菓子屋さんとかの生クリームだと美味しいんだけどぉ・・日本の生クリームが食べたいっ!!!
2007/04/14 (土) 07:04:30 | URL | yunco #- 編集
オラ!Chioっち!!
最初この写真のケーキがめっちゃくちゃ美味しそうでしかも手作りって!Chioたんすごいわ~ケーキ屋さんのかとおもっとったよ。(ほめすぎ?)でケーキに興味津々で続きを読むをクリックして先に進んだら→→→
タタンカさんの爆笑日本語講座に座布団何百枚も持ってかれた~~~☆☆ほんと、本人が一生懸命なのに申し訳ないけど面白いね&かわいいね。鼻の後ろに口ってどんなんなのか想像もつかない所がさらにうける!鼻の上に口があります。とかならなんとなく想像はできるやん?鼻の後ろはねぇ(笑

2007/04/14 (土) 12:31:05 | URL | ☆☆ゆり☆☆ #- 編集

こんにちわー♪

タタンカさんの日本語にプププ…と笑っちゃった。
でもでも、わたしもノロノロ独学スペイン語がんばんなきゃ!って思ったよ。
…日本語も時々あやしかったり、するんだけどね。

体調崩しやすい時期だから、気を付けてね。
2007/04/15 (日) 09:57:45 | URL | ほし #- 編集
三重県北部で震度5強の地震があったよ。ここ名古屋も結構揺れて恐怖感があったよ。Chioたんの実家の方は大丈夫かな。まだ詳しい情報とかはわからないけど最近、大きな地震が頻繁にあって怖いです。
2007/04/15 (日) 12:31:00 | URL | ☆☆ゆり☆☆ #- 編集
私もこんなことをGoetheで言ってしまったような気がします。
よく先生の目がはてなになってた(笑)

たたんかさん、日本語勉強してるんや。
私は「スペイン語やるわあ」なんて言っておきながら、
iPod の言語表示をまずスペイン語にしただけ。

「私は日本人です」なら言えるけど「だからなによ」てもんやんな。

ケーキ、おいしそう!!
そういえば私がエアランゲンに転がり込んだときもケーキ焼いてくれたね。
2007/04/15 (日) 23:25:41 | URL | ne-san #- 編集

こんばんわ。
エジプトから帰ってきました♪

タタンカくん、かわいいですねぇ~(笑)
日本語習いたての人って、面白いこと言ってくれますよね。
ということは、私達も同じようなことをやっているのかもしれませんね(笑)
2007/04/16 (月) 02:24:30 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集

口は鼻の後ろです・・・・・笑
ってか、笑えません(>_<)りーちゃん先日韓国でトイレどこですか?と店員さんに聞きたかったのに口からでた言葉は、トイレは何時までやっていますか?でした・・・・
タタンカさんの気持ちよーーくわかります^^♪
りーちゃんも韓国語の勉強ものんびりとしてますが、なかなか上達しませんね^^;がんばるぞ!!
2007/04/16 (月) 16:14:16 | URL | リーチャン #p6CkwyQg 編集
e-68 くろいぬなみーたちゃん
映画、面白かったよ^^
どうやら “Traje” という映画もセビージャが舞台で、ありとあらゆる地区が出てくるらしいの。
なんか不思議な気分やんね、普段見てる景色がスクリーンに映し出されてるのってv-352

奇人のタタンカ、くろいぬなみーたちゃんに会えるの楽しみにしとるよ。
鼻と口の位置、しっかりチェックしたって!笑


e-68 maerilla さん
私も言われますよ~。「よう喋るなぁ、口から生まれてきたんちゃう?」 って。笑
でもこの表現、よく考えてみると面白いですよね!

日本語を覚えていく段階って、兄弟が居ない&周りに年下の子が居なかった環境で育った私にとって
今まで未知のものだったんですよね~
ドイツでタンデムをした相手も皆、かなり日本語が話せる段階にいましたし・・・
だから今すごく新鮮な感じで、少しずつ覚えていってくれるのが嬉しいし、楽しいです^^
頑張って、しっかり日本語覚えてもらわなくっちゃv-217

2007/04/18 (水) 00:04:56 | URL | chiota #- 編集
e-68 エミリアさん
うえええっ、夜になるとですか?! こわっ
いつも同時に眠りについてしまうので、今度粘って夜の姿をチェックしてみましょうかi-190

エミリアさんの旦那様は、エミリアさんがイタリア語ペラペーラだから、きっと安心されてるんですね^^
うちは普段スペイン語ですが、そのうち日本語で話す機会が増えてってくれればなと思ってます。
私が日本語忘れないように?笑 頑張ってもらいます~

それから、扁桃腺の心配をしていただき、ありがとうございましたっ。

e-68 ミラさん
心配してくださって、ありがとうございます。
だいぶ良くなってきてるんですが、最後に念のためもう一度だけ病院に行くつもりでいます^^

ミラさんは、可愛い王子くんの育児等でお忙しい時期ですよね!
私は今まだ余裕があるので、こうしてる間に色んなレシピに挑戦したいと思ってますi-234

そうですよね、一番覚えやすいのって普段よく使う単語ですもんね。
私は、タタンカや友達に最初のころ 「お腹すいた」「眠い」「疲れた」 を真似されていました!
グウタラだって丸出しですよね~。ははは
いやはや、気をつけないと^^;


2007/04/18 (水) 00:05:29 | URL | chiota #- 編集
e-68 moranita さん
大阪弁飛び出しましたか!笑 おもしろい~
やっぱり moranita さん、想像してた通り愉快な方ですね^^

ところで・・・ スペインで運転してみえるんですか?
私、日本の免許証がAT限定やもんで、スペインの免許証に書き換えるの躊躇していて。
ちなみにタタンカが最近覚えた単語、「うるっさいなぁ、も~!」 です。笑

セマナ・サンタ後半は悪天候で散々だったみたいですね。
フェリアは打って変わって、暑くて良いお天気に恵まれそうな予感?
今年も1日は参加しようかな~と思ってます♪


e-68 こばじゅん
こばじゅんさんもよく知ってくれてる通り、あのキャラやからなぁ^^;
のんびりペースやけど、この調子で少しずつ覚えていってくれたら良いなと思っとるよ。
こばじゅんさんの旦那さんを見習ってもらわんと!

ミルクレープ、食べてくれてありがとう。
生クリームの泡立て方を、こばじゅんさんに伝授してもらってから、すこぶる調子良いよv-352
またお家ご飯しよう。

2007/04/18 (水) 01:29:08 | URL | chiota #- 編集
e-68 hiro235 さん
やっぱりコレは笑っちゃいますよね~!
私、申し訳ないと思いながらも、噴出しちゃいましたもん。笑

私も彼のことを笑っちゃいましたが、最初の頃(現在進行形?)よく変な発言してました^^;
やっぱり語学を勉強するうちで、この過程って必ず通るものですよね。
それにしても英語で上司と会話されてたなんて、すごいな~! 尊敬の一言です。
私ももっとしっかり英語の勉強しないとっ。


e-68 miky ちゃん
旦那様も日本語の勉強頑張ってるんだね。
うちの彼、前に日本に行ったとき、退屈つぶしに日本語のテキストを買って自習してたみたいなの。
と言ってもすぐに飽きちゃって、レッスン3で止まってるんだけどね。爆
だから今はそれに出てくる表現を使いながら、2人で自由に会話してるって感じ。
平仮名も途中でリタイヤしてるから、せめてひと通り覚えてもらえると良いなと思ってるよi-265

ミルクレープ、手作りよん。
おかげで形が思いっきりイビツになっちゃったんだけど、味はぼちぼちだった^^;
Miky ちゃんも良かったら、またチャレンジしてみてちょ♪

2007/04/18 (水) 02:58:03 | URL | chiota #- 編集
e-68 ホズミちゃん
笑ってくれてありがとう! それがせめてもの救いよ~なんちゃって。
ホズミちゃんの旦那さんも、面白いこと言う?

うちの彼もね、声のトーンがちょっと上がるというか、女っぽい仕草になる。笑
教えてる私のせいだ、って前に日本人の友達に突っ込みを受けたんだけど、そうなのかしら・・・

ミルクレープ簡単やよ♪ ホズミちゃんも時間があれば是非っ。
お互いに大活用させてもらっとるクックパッドのレシピを参考にしたよんe-319


e-68 kranaA さん
心配してくださって、ありがとうございます。
なんか喉の痛みが戻ってきてる気がしないでもないんですが、元気にしています!
鼻と口が繋がってる部分って、喉の手前上部の辺りですか? 私もたまに痛くなるのでv-356

映画の背景が自分の住んでる町ってだけで、特異のない場面でもワクワクしちゃいました~。
kranaA さんのお詳しいギリシャが舞台のものも沢山ありそうですよね^^
ロマンティックな映画ではないんですが、生活感というかリアル感があって、個人的に気に入りました。
もう1本、セビージャが舞台の新しい映画があるようなので、是非見てみたいなと思ってます。

2007/04/18 (水) 03:53:51 | URL | chiota #- 編集
e-68 元気ばばさん
ふふ、張り切って手作りしてみました。
と言っても、元気ばばさんがいつも同居人さんのために心をこめて作っておられる
美味しそ~うなお料理と比べたら、足元にも及びませんが^^;

お菓子作り、大切な料理器具が沢山欠けているのが痛いところなんですが
今のうちにオーブン要らずのものをいっぱい覚え&徐々に器具も集めていきたいですv-411


e-68 あたるくんママ
ありますよね~、手付かずになってしまう教材って!
最近私たちが開いてるものも、ちょっと前まで無数の本の下敷きになってましたe-263

「はいはい」 って、フランス語はどうか分からないんですが、
スペイン語で “Sí sí.” と繰り返して言う感覚で、タタンカが連呼していたことありました。
日本語だとイントネーションによっては、面倒くさそうな返事に聞こえますよね~^^

ミルクレープ、なかなか良かったですよ♪
私でも出来るほど簡単ですし、あたるくんママも是非挑戦してみてください。

2007/04/18 (水) 06:00:49 | URL | chiota #- 編集
e-68 K林M子ちゃん
えええっ、K林M子ちゃん結婚しとったん?!
「彼兼旦那」 という表現を聞いて、ビックリ仰天の私v-18

数字うちの彼、未だに間違えるよ。笑
普段は大丈夫やのに、1~10を数えようとすると、よく七を飛ばす・・・なんで?
伊勢弁頑張って仕込むわ!


e-68 yunco さん
映画ね、良かったよ~。セビージャの各所が登場して面白いの。
yunco さんの彼の生まれた地区は分からんけど、Nervion 辺りとか、ヤバそうな地区とか^^;

生クリーム、mercadona のデザート用?のやつを使ったよ。
ちょっとゆるいから、しっかり冷やしてから泡立てて、その後も冷やしてから塗ったさ。
熱が入ると溶けてしまうから、その辺だけ注意すれば大丈夫やと思うi-234

私も日本の美味しい生クリーム、いやケーキ全般が食べたい!

2007/04/18 (水) 06:09:52 | URL | chiota #- 編集
e-68 ゆりたん
あははは、座布団何百枚も?ありがとう。
頑張ってタタンカに、あの番組の内容から座布団の仕組みまで説明してみるわ。
♪タンタラタチャララ、タンタン・・・ って歌まで。笑

Sociedad 勝ったらしいなぁ。
ちょっと出かけとったもんで、詳しいニュースは聞いてないんやけど、噂で聞いたよe-237

三重であった地震のことも、今日家に戻ってきて初めて知ったん。
ほんと最近多いな、規模が大きい地震。
ずっと話題にあった東海地震のことが頭から離れへんわe-351


e-68 ほしちゃん
タタンカの日本語、すっごい地道に進んでるって感じでしょ?笑
今日は「朝ごはん」「昼ごはん」「夜ごはん」を覚えたんだけど、いきなり「ふるごはん」って言ってた!
昼?夜?どっち~?って、突っ込んでしまったさ。ぷぷ

日本はお天気だいぶ落ち着いてきたかな。
南スペインは、4月に入ってからずっと不安定な気候で、雨と共に冷えも来てたんよね。
コートも1月以来眠ってたのを、引っ張り出してきたくらい!
今週からは打って変わって暑くなりそう。このまま夏突入かなぁ・・・v-356

2007/04/18 (水) 06:18:32 | URL | chiota #- 編集
e-68 姉さん
私も!私も!デラー先生の丸い目が、更に丸くなっとった。笑
他人事やからって大爆笑してしまったけど、実際よくあることやんな~

iPod の表示、スペイン語やったら音楽用語は平気ってこと?
今から頑張って面白そうな表現覚えてみて^^
姉さんの口からポロッとスペイン語の単語がでてきたら、タタンカもさぞかし驚くやろなぁ。

ケーキ、エアランゲン時代に良く焼いとったわ・・・ 器具も揃えたりして張り切っとった!
とにかく早くオーブンを手に入れやな。


e-68 海の向こうでさん
おかえりなさーい。
エジプト旅行のお話、後でじっくり伺わせてくださいね♪ 楽しみっ。

タタンカやってくれました。笑
じっくり考えた後で、目を輝かせて自信満々に言うんですもん! つい噴出しちゃいました^^;
私もよく言い間違えたりするので、どっこいどっこいですねe-249


e-68 リーチャン
面白い!「トイレ何時までやっていますか?」 って、さすがリーチャンv-424

ところで、韓国に行ってたんやね!
リーチャン独学でやっているんでしょ、韓国語。すごいわ~
私は独学とか自習とか言う単語とは縁が無いなぁ^^; 生まれ持った怠け癖があるから。汗
リーチャン見習って頑張ろうv-217

2007/04/18 (水) 06:27:38 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

