chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
春を感じる1週間
いきなりやけど、皆さん サーターアンダギー お好きですか。
沖縄のお菓子やんな♪ 小さい頃、愛知県犬山市にあるリトルワールドっていうテーマパークに行く度に、沖縄の家で買ってもらっとった思い出がある・・・ これが食べたいがためだけに、よく家族に 「連れてって~」 とおねだりしとったわ。笑 本場沖縄でも一度食べたけど、本当美味しい。

zawerDSCF7058.jpg


最後に食してから、かれこれ5、6年経つかなぁ。久しぶりに懐かしい味に会いたくなって、今日友達のお家であるパーティの手土産に、サーターアンダギー を作ってみたよん。ちょっと形がイビツになってしまったけど、なかなか美味しく出来たっ

みんなに気に入ってもらえると良いな^^

ところで、一昨日土曜日は楽しい約束があったん。大好きなお友達 nontan がスペインに滞在中とあって、彼女に会いに、とある海沿いの町まで行ってきたのだ。ふふ

zawerDSCF7034.jpgzawerDSCF7032.jpg

海辺のバルでパエージャを食べ、海岸沿いを散歩。ちょっと風が強かったけど、お天気が良くってすごく気持ち良かった。久しぶりに会った nontan にステキな結婚祝いをもらって、いや~なんか照れくさいのと嬉しいのとで、顔がくしゃっとなってしまったわ^^;

zawerDSCF7050.jpg
海大好きなタタンカも大喜びやったよ。


さて今日の追記では、セビージャの春祭り の様子を紹介しまーす。



セビージャの4月はとにかく華やか。満開のオレンジの花と同時に始まる セマナ・サンタ、そして春の暖かい風と共にやってくるこの春祭り FERIA DE ABRIL と、世界的にも有名なお祭りが2つもあるのだ。気候もポカポカしてて気持ち良いし、町の人はみんな外に出て人生を謳歌しとる感じ。お休みも多いしな^^

というわけで、私も友達と一緒に今週の月~日曜まで催されとったフェリアに遊びに行ってきた!

zawerDSCF6967.jpg

会場付近は渋滞が酷いため、バスで移動して友達と入口で集合。この門、去年のと比べてもらったら分かると思うんやけど、毎年デザインが変わるんよ。今年は可愛らしいアーチが印象的。

zawerDSCF6969.jpgzawerDSCF6974.jpg

友達が全員揃うまで、入口付近にいる人たちの衣装をチェック! このヒラヒラのやつ Traje de flamenca とか Traje de gitana とか言うんやけど、全部同じに見えて (←私だけ?笑) 実は毎年流行がある。今年はたぶん、二重重ねになっとって下地がカラー、上地は白で小さな無数の穴が開いとって下地の色が覗いとるタイプが流行りやったと思う。説明分かりにくいんやけど・・・ 形としては、腰の辺りからフリルがあるクラシックな物より、膝辺りまで体のラインに沿っとって下だけヒラヒラしとるのが多かったかな。あっ、あと右の写真みたいに短いタイプも去年に続いて結構見かけたな~。

フェリアの会場には、caseta と呼ばれる小屋がひしめき合っとる。色んな会社や団体が会費を集めて、自分たちのカセタを作っとるんやけど、公共のカセタ以外は招待状が無いと入れへん・・・。もちろん私は部外者やから基本的に公共の以外どこも入れやんのやけど、カセタを持っとる友達に付いて行って一緒に入れてもらった^^

zawerDSCF6976.jpgzawerDSCF6976.jpg

彼の実家のご近所さん Angela のカセタ。なんと自分好みのカセタが欲しかったから、友達を集めて一つ作ってしまったんやって! 内装も彼女のセンスで飾りつけたらしいんやけど、まるでどこかのパティオのように花が並べられた壁や、アンダルシアの州旗の緑と白が栄える色使いが素敵やった

zawerDSCF6978.jpgzawerDSCF6979.jpg

フェリアと言えば、Rebujito と呼ばれる飲み物。マンサニージャを氷と7UPで割り、お好みでジェルバ・ブエナというハーブを加えたものなんやけど、これがまたサッパリしとって美味しい&踊りやお喋りで渇いた喉を心地よく潤してくれるもんやから、どんどんいってしまう!

そして・・・ 生ハム、海老、魚介類のフライもフェリアでよく食べられる。去年 魚の骨事件 があったも、確かこの時期やったなぁ。苦笑 あれ以来、魚を食べるときは、神経質すぎるくらい骨を探すようになった私^^;

zawerDSCF6985.jpgzawerDSCF6992.jpg
フェリアの典型的な光景。お金持ちの人は、家から馬車に乗ってやってきたりもする。なんかこの写真だけ見とると、何世紀か前に戻ったような気分になる?

zawerDSCF4364.jpgzawerDSCF7000.jpg
続きましてやってきたのは、スペイン北部アストゥリアス地方出身の人たちが集うアストゥリアス・センターのカセタ。タタンカの弟の彼女ジュディの両親 が北部出身やもんで、そこの会員なんさ。いつも大量に招待状をもらって来てくれるから、友達全員を引き連れて入ることが出来る^^

ここのカセタは奥に広いんやけど、一番突き当たりのスペースに、sidra という北部のリンゴ酒を飲むコーナーがあるん。シドラって注ぎ方がすごく特徴的で、ボトルを高いところに、グラスを低いところに持ち、エレガントな細い滝のようにスパーッと流すのな。友達オスカーも険しい表情でチャレンジ!笑 (ホントは、この倍くらいボトルとグラスを離して注ぐらしいよ^^)

みんなそろそろレブヒートとシドラで、ほろ酔いになってきたかな・・・ こうなると、もう盛り上がりが止まりません! カセタ中に流れる音楽に合わせて、ひたっすら踊る。特にフェリアの主役 セビジャーナス がかかると、座っとる人も立ち上がってペアを見つけ、こんな感じ (別窓でビデオが開くよ。) で踊り出す♪

zawerDSCF7011.jpgzawerDSCF7013.jpg

みんなが盛り上がっとるのをよそに、私たちはこっそり抜け出して別のカセタに移動。友達のパパと待ち合わせがあったのだ。もう夜中の1時を回ったし、挨拶だけしてそのまま帰ろうと思っとったんやけど、そうは問屋がおろしません・・・。結局 「夕飯を食べて行かなきゃ駄目よ~!」 という友達ママが、いつの間にかご飯を注文しとって、それを皆で囲むことに^^; いやぁ、ダイエットして1週間やって言うのに、完全に食べすぎたわ

zawerDSCF7016.jpg
ライトアップされた、夜のフェリア門。


帰りは素晴らしい計画性のもと、休みなく町を走り回っとるバスを乗継ぎ、ほとんど歩くことなく無事に家に到着。よっぽど疲れとったのか、むくんだ足を揉み解しながら、いつの間にか気を失っとったわ。翌日軽く2日酔いになったことは、言うまでもない・・・?汗

そんなこんなで、私の2007年のフェリアは幕を閉じましたとさ


2007/04/30 (月) 20:45 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(32)

まぁ!サーターアンダギー、chiotaさんの手作りなの?
すごーい♪
これ、1個食べるのは、つらいかなぁ?って思うけど、たまーに食べると、
1個、ぺろっと(笑)
お友達、喜んだでしょー♪

あ、私、生ハム大好物(笑)
ワインがすすみそうだわ^^
2007/04/30 (月) 22:24:48 | URL | hiro235 #4LZSyOkQ 編集

美味しそう&楽しそうな写真がいっぱいで目の毒、いや福^^です!!
春というよりもう夏のようなセビージャですね。
カセタとやらは、一つ一つかなり大きそうですが、全体の規模って一体どのくらいなんでしょう!?
期間が1週間あるみたいだけど、ずっと飲んで食べて踊って???想像がつかないんですが…。スペインの方たちはタフそうだからなぁ。

遅ればせながら、ご帰国されるとのことで旅のご無事とゆうすけさんのこと、お祈り申し上げてます!!
2007/04/30 (月) 22:59:10 | URL | kranaA #- 編集

楽しんできたんやな~(笑)??結局私は足を運ばへんかったよ~。住んでる町のフェリアは9月に行われるよ。バンドのカセタがあるんで、そこにお邪魔してた。今年良かったら一緒にいかへん?? セビジャ-ナス、セニョ-ラに今年は、ちゃんと教えてもらうわ(笑)なんちゃってセビジャ-ナスまで踊れる感じになったら、Chiotaさんに教えるわ~(笑)
また連絡しま~す! 
2007/05/01 (火) 00:57:29 | URL | こばじゅん #- 編集
e-68 hiro235 さん
すーっごくイビツになってしまいましたが、作ってみました!
こねこねしてたタネが固めだったので、今日は右腕がちょっと筋肉痛ぎみです^^;

そうなんですよね、油で揚げてるし、胃にきそうだなぁと思いながら
いつのまにか気付いたら、ペロリと平らげてしまってたりするんですよねーi-234

hiro235 さん、生ハムお好きですか。ふふ
あの薄くスライスされた一切れを贅沢につまみながら、もう片手にワイン・・・ 良いですよね。
生ハムを持つ手も、ワインを持つ手も、つい頻繁に動かしちゃうから、注意ですね!


e-68 kranaA さん
いや~、目を濁しちゃってごめんなさい^^;
仰るとおり、日に日に「春<夏」という色になってきてるセビージャです。
このまま日差しがどんどん強くなっていっちゃうのでしょうか・・・ お肌のお手入れしなくっちゃ。汗

フェリアの全体の規模、どれくらいあるんでしょう。考えたこと無かったです。
http://www.galeon.com/juliodominguez/2007/pferia.html
全体図がこんな感じで、フェリア以外の時期は空き地だそうです。広っ!
私は1日だけで満足でしたが、元気な人・フェリア大好きな人は毎日通っていましたよ~
「仕事があっても絶対に行く!」 という友人の気合に驚きでした。汗

日本、楽しんできますねi-234

2007/05/01 (火) 01:18:36 | URL | chiota #- 編集
e-68 こばじゅんさん
メッセージ行き違いになってしもた^^

そっか、あそこの町は9月にフェリアなんやなぁ。タタンカの実家もそうやったかな。
うん! 予定が合いそうなら、是非とも一緒に行こうv-352

私もセビジャーナス友達に教えてもらったことあるんやけどさ、
なんせ5年前の話やし、それ以来全然踊ってなかったから、もうほとんど忘れてしまった・・・
またこばじゅんさんマスターして教えてな♪

2007/05/01 (火) 01:21:28 | URL | chiota #- 編集

この海沿いの街はpuerto de santa mariaかな?と勝手に推測しています。セビ-ジャの春祭り華やかですね。セナナサンタといい春祭りといい、アンダルシアはすごい活気がありますね。私はサマナサンタもプエンテデマヨもずっとマドリッドにいる予定です。生ハムの油ぐあいが食欲そそりますね。
2007/05/01 (火) 03:30:44 | URL | nena #- 編集

あっという間にフェリア終わちゃったね。セビージャーナスをマスターせねば!
2007/05/01 (火) 03:32:56 | URL | yunco #- 編集

スペインの祭りも楽しんで、お友達とも遊んで・・・いいバカンスでしたね。
ブログは日本でも更新できるので、」日本版待っていますよ。
2007/05/01 (火) 07:38:40 | URL | 元気ばば #/CsKs7ZA 編集

沖縄のドーナツ大好き!去年行ったとき
ほおばってました。chiotaさんのもとても
美味しそうだねー!!黒砂糖の味が大好き
です♪葛きりの黒蜜とかも~。
もうすぐ日本だね!!ガンバレィー
私のほうはというと、少しましになってきましたよん。
2007/05/01 (火) 22:44:18 | URL | マンボ #- 編集
 私もサーターアンダギー好きだよ~^^ しかし、自分で作れるchiotaちゃんに脱帽…☆ 
 chiotaちゃんの愛するゆうすけさんの体調が思わしくなかったり、色々大変だと思うけれど、フェリア、少しでも息抜きになったかな?遠くからchiotaちゃんのこといつも応援しているよ~!

 ところで、今nontanさん、そちらにいるのね~。よろしくお伝えくださいな♪

 P.S.先程メールしたので、時間のある時にお返事いただけたら嬉しいわ♥
2007/05/02 (水) 00:22:18 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集

 サーターアンダギーは、俺も好きです。

 chiotaさんはご自分でも作れるんですか、やりますな。

2007/05/02 (水) 00:40:59 | URL | Uji #fRS0ni/c 編集

ご無沙汰してました!
サーターアンダギー、私も5年前くらいに沖縄で食べたきりですけど
好きですよ~
自分で作れちゃうんだ!すごいっ!!
私は揚げ物はどうも苦手で、ドーナツも作る気ないですね…

またフェリアの季節がめぐってきたんですね~
こういう大イベントはドイツでは少ないので羨ましいです!
うぅ、行きたいよー。
sidraの注ぎ方、前に一度北部を旅行した時にナマで見ました。
すごいですよね~
飲んだことはないけど、ドイツのApfelweinに似てるのかな?
2007/05/02 (水) 07:23:59 | URL | ちゃーち #X/b1JaX2 編集

Traje de flamenca、かわいいですねぇ!!!
みんなきれいに着飾っていて、どこの国でも女の子は、こんな場所では、おしゃれに力をいれるものですね☆彡

陽気な春の天候に恵めれ、素敵な時間を過ごされたようですね!


2007/05/02 (水) 12:38:44 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集

美味しそう!
楽しそう!
益々、行ってみたくなりました!

サーターアンダギーうぅぅぅ食べたい!
どうやって作るの?私でもできるかしら?
2007/05/02 (水) 16:14:00 | URL | あんちゃんち #- 編集
タタンカの…

うちのおばさん(沖縄とは一切関係のない奈良県民)も作って持ってきてくれたことあるわ。おいしいよね。

お祭り、楽しそう!

…えっと、スペイン語ですが、当然といえばそれまでなんやけど
なんの進歩もないですわ。
2007/05/02 (水) 22:46:50 | URL | ne-san #- 編集

こんばんは~chiotaさん。

ライトアップされた、夜のフェリア門きれいですね~。門が毎年変わってたりTraje de flamencaも流行があったりと、皆フェリアでは大いに盛り上がるんですね!(お休みが多いなんてうらやましい!と言いつつ日本も今はゴールデンウィークですが…)

ちなみにサーターアンダギーは大好きです。福岡は沖縄に少々近いので結構身近だったりするんですが、リトルワールドってところで買うことができたんですね~。ちなみに作ったことはなくて気軽に作れるchiotaさんはすごいですね。タタンカさんの感想はどうでした?

そうそう、魚の骨事件、お互いにありましたね!!!私もあれ以来少々気をつけて食べてます…。
2007/05/02 (水) 22:54:12 | URL | yuriko #- 編集
Chioたんっ!!お元気やった~?ただいま私はGWの真っ最中だよん!と言っても短い休みなので旅行にいけず。。。そういえば先々週琵琶湖に行ってきたよん!初琵琶湖だったけど日本一の湖は海みたいだね~。
ところでサーターアンダギーを手作りなんてすごいね!!前々から思ってたけどChioたん料理上手だね!スペインに行ってますます料理の腕をあげてるのでは??沖縄料理ちょっと前に初!!食べ行ったけどなかなか美味しかった。特に海ブドウが一番気に入った!!それにしてもリトルワールドなつかしかぁ~~。東海地方の人にはすぐわかる世界一周(?)の旅ができるあの場所ね!!
そうそう、Sevilla最後の最後まで優勝争いしそうですごいなぁ!!我がSociedadは最後の最後まで残留争いしそうでこれまたすごいやろ・・?Sevilla優勝!そしてSociedadが残留できるよう一緒に応援しよな~~(Chioたんが日本にいる時に優勝??)

日本滞在するんやね~~!!短い時間かもだけど素敵な濃い内容の日本での時間を楽しんでいい思い出にしてね。なんかさ、私もずっとスペインに行きたい行きたいゆうとっても自分の思うように仕事の休みがとれんくて結局毎回流されていくん。仕事しとるとなかなか思うように海外に行けんのやなぁとここ最近ものすごく実感しとる。だからChioたんとタタンカさんも今のこの一瞬一瞬のひと時大事ににてね!!日本で会えたら嬉しいです!!ではまたね!!
ちなみに昨日はマイ・バースディ!!!!(ベッカムと一緒)タタンカさんももうすぐバースディだったよね??
2007/05/03 (木) 15:48:01 | URL | ☆☆ゆり☆☆ #- 編集
 沖縄のお菓子なんですか~。沖縄といえば「ミミガーとちんすこう」ぐらいしか知らないです、私(汗)。 ところで、このお菓子、一瞬、北海道の中山峠名物のあげいもかと思いました。ジャガイモの周りにアメリカンドックの生地を絡めて油で揚げたようなの。串にそんなのが2つほど丸のまま刺さっているんですが、いつかタタンカさんともっと長く日本滞在する機会があれば北海道にもぜひ連れて行ってあげてお2人で味わって欲しいです(笑) 

日本滞在。楽しみですね。 気をつけて楽しんできてくださいね。 
2007/05/04 (金) 02:25:03 | URL | maerilla #p7b3euCg 編集
ドーナツのようなものなんですね。
中にクリームは入っているの?
こっちで食べるビニェみたいなものかしら?

タタンカ氏のサングラス
去年辺りから大ブレイクのゴーグルタイプで
かっこいいですね。

私もこの衣装のヒラヒラは全部同じに見えるのですがーーー。
2007/05/06 (日) 17:25:08 | URL | エミリア #4lXsiBFM 編集
私も大好きです!最近日本はちょっと沖縄ブームっぽくって、昨年帰った時もあちこちで沖縄料理屋さんとか、沖縄ショップをみかけました。サーターアンダギーも、手軽に売ってたり。嬉しいことです~。
自家製も美味しそうですね!食べたい~。
フェリア、素敵♪ほんといつかは行ってみたいです。あの衣装も発表会の時に着て以来...。可愛いですよね。今年流行のタイプは、体型がスマートに見えそうです。
シドラはシードルって言われてるものですよね。さっぱり美味しいですよね。トルコで売ってるシードルはいまいちでした...。
美味しいもの、綺麗なもの、いっぱい拝見出来て楽しいです!
2007/05/07 (月) 18:58:20 | URL | yokocan21 #- 編集

名古屋とばしで沖縄にでも帰ってきたのかと思ったよ。それぐらいおいしそうなサータアンダギーだってことなんだけど。ウマのお尻もいいねー。

さてはて、ちょこから連絡がいってると思うけれど名古屋で29日待ってますー。首がきりんです。もうちょっと伸びそうだなー。

またね 気をつけて帰ってきてねー。

2007/05/07 (月) 18:59:56 | URL | asako #- 編集
こんばんは~(^_^)/ お久しぶり!!
セビージャは春祭りだったんだね。そちらのお祭りってすごい有名だから、一度は行ってみたいわ♪

日本はゴールデンウィークで、人がいっぱいだったよ~。
休みが明けて、ほっと一息ついたとこです。

サーターアンダギーおいしそうやね!!
chiotaちゃんが作ったの??


2007/05/08 (火) 00:02:05 | URL | tamago #puiqNM3k 編集

去年の夏の誕生日頃に沖縄行ったよ
サーターアンダギーは食べてないけど。。。
ドーナツとか作ると家中がドーナツのにおいになるよね
少なくとも私の住むところでは。
2007/05/09 (水) 08:46:25 | URL | K林M子 #- 編集
e-68 nena さん
セビージャの春祭りって、こう花が一気に咲く!という感じですよね。
4月は nena さんの仰るとおり、春祭りにセマナサンタと、大賑わいの月で楽しいです♪
生ハム万歳ですよねv-422

今年は色々バタバタしてしまったので、私たちもセビージャでずっと過ごすことになったのですが
来年はフェリアの時期にどこかお出かけ出来たらと思ってます^^


e-68 yunco さん
本当フェリアの一週間、何をしてたんだろうと疑問に思うくらい早かった・・・
Yunco さん、来年までにお互いセビジャーナスマスターして、一緒にカセタで踊ろう!

また日本から戻ってきたら、連絡しまーす。

2007/05/13 (日) 19:26:26 | URL | chiota #- 編集
e-68 元気ばばさん
スペイン人も、元気ばばさんに負けず、とっても元気ですよ~♪
この時期は、華やかなお祭り事が続いて町中が色づいているので、明るい気持ちになります。

日本滞在中も出来るだけ更新できたらな~と思ってます。
携帯からも簡単に出来ちゃいますもんね!
出発までもう少し、楽しんできます。


e-68 マンボさん
体調はいかがですか~?
沖縄のドーナツ、衣はサクサク、中はしっとりで美味しいですよね。
今回は急に作ったので普通の砂糖だったんですが、次回は黒糖入りバージョンで試してみようと思っています。

日本行き、バタバタしてるうちに、アッという間に目前に迫ってきてました!
荷物の準備もそろそろ始めないとなぁ・・・。
また出発前に、出来たら「いってきます」の電話をしますねi-234

2007/05/13 (日) 19:38:27 | URL | chiota #- 編集
e-68 orsetto ちゃん
サータアンダギー、すっごく簡単だったの^^;
材料を混ぜ混ぜしてから寝かして、油で揚げるだけ?ふふふ

いつも元気付けてくれて、ありがとね。
ゆうすけさん、みんなの看病のおかげで、大分元気取り戻してきてるみたい!
この調子で、後もうちょっと頑張ってもらいたいな~e-247

間もなく会えるの楽しみにしてるよん。


e-68 Uji さん
セビージャ、やりましたね!
Recre のサポーターとは仲が良いから、スタジアムも良い雰囲気だったと観戦に言った弟が言ってました。
この調子で・・・UEFA もCopa del Rey も突っ走って欲しいですv-352

サーターアンダギー、Uji さんもお好きなんですね。
じゃあ、Uji さんがセビージャにお越しの時は、スタジアムで一緒に食べましょう。笑

2007/05/13 (日) 19:44:11 | URL | chiota #- 編集
e-68 ちゃーちさん
サーターアンダギーって、不思議な魅力がありますよね。
私もGalletas fritas とか、揚げ物のお菓子 (ママがよく作る。汗) って実は苦手なんですが
オーブンが無いことが幸いして?今回のサーターアンダギー作りが叶いました^^;

フェリアは無いですが、南ドイツではもうすぐビール祭り?
交換留学で1年間滞在していた Erlangen では Bergkirchweih の一週間、
すっごく盛り上がって楽しかったのを覚えてます。毎日がパーティでした♪

そういえばシドラって、Apfelwein に似た味がしました。
同じリンゴのお酒ですもんね~。ちゃーちさんに言われて、初めて気がつきました^^


e-68 海の向こうでさん
みんなお洒落してて、とってもキレイですよね。
Traje de flamenca ってそれだけで心を明るくさせてくれますし♪
今年は沢山の友達が自分の Traje を新調していたので、見てるほうも楽しかったです。

ここずっと忙しい日が続いてたんですが、良い気晴らしになりましたi-265

2007/05/13 (日) 20:26:12 | URL | chiota #- 編集
e-68 あんちゃんちさん
ふふふ、美味しくて楽しかったですよ~っ。
私この Rebujito が大好きなので、グビグビと底なしに飲んじゃいました^^;
あんちゃんちさんご一家も、ヨーロッパ内でしたら格安航空券ありますし、来年こそは是非!

サーターアンダギー、私はクックパッドのレシピを参考にしました。
http://cookpad.com/ai/recipe/115468/
簡単ですし、お手すきの際に良かったら作ってみてくださいね。


e-68 姉さん
タタンカの右目、見える?笑
サーターアンダギー、沖縄というと一番に連想するくらい好き。

お祭りすっごい盛り上がって楽しかったで。
バンドの生演奏とかもあるから、みんな踊りまくり^^
来年は、姉さんも一緒にどう?

2007/05/13 (日) 20:41:22 | URL | chiota #- 編集
e-68 yuriko さん
フェリア辺りから猛烈に忙しくなり、お返事が遅れてしまいました・・・
そうなんです。日本も浴衣に流行があったりしますけど、ここまでコロコロ変わらないですよね!
フェリアの門を見るのも、毎年の楽しみです♪

Yuriko さんもサーターアンダギーお好きなんですね。
タタンカは、生クリームやチョコレートソースを上からかけてました。ちょっと新しい食べ方?
そっかそっか、九州からだと、沖縄まであっと言う間に行けちゃいますもんね。
私は邪道なんですが(笑)、愛知のリトルワールドで沖縄の味を楽しんでいましたe-319

魚の骨事件、yuriko さんもでしたよね!本当お互い気をつけましょう。


e-68 ゆりたん
サッカー盛り上がってるよね~
Sociedad チェックしてみたら、今週は Gimnastic と試合やんね。密かに応援してるよん。
セビージャは、UEFA も Copa del Rey もリーガも良いところまで来てるから、
今年も何かしでかしてくれる?!なんて期待してるよv-352

日本行きまで本当もうすぐ。
そろそろ荷物の準備も取り掛からなあかんなぁ・・・なんて焦り始めてきたよ^^;
ゆりたん、お仕事頑張ってるから、なかなか長い休みが取れやんくて海外旅行難しいやろうけど
スペインで会えるの楽しみにしてるからね!

誕生日、ほんとはメールしようと思っとったんやけど、パソコン開けずじまいで。。。
遅くなっちゃったけど、おめでとう♪ゆりたんにとって、ステキで充実した1年になりますようにv-32

2007/05/13 (日) 21:06:24 | URL | chiota #- 編集
e-68 maerilla さん
ミミガーって、懐かしい響き?です。
あー・・・グループ名を度忘れしてしまったんですが、沖縄出身の若い4人組の子たちが
音楽番組でミミガーの話をしてるのを聞いて初めて知り、結構衝撃的な印象だったのを思い出しました^^;

ジャガイモの周りにアメリカンドックの記事を絡めて油で揚げたの、あげいもって言うんですね~
昔、北海道に行ったときに、食べましたよ!!
ほんと北海道は美味しい物で溢れてますもんね。いつか彼と食い倒れツアーに行かないとe-254

日本旅行、楽しんできます。


e-68 エミリアさん
ヒラヒラの、やっぱり同じに見えますよね!
友達に流行があることを教わって、やっと違いに気がつきました。笑

サーターアンダギー、中はプレーンのドーナツのままなんです。
うちの彼は、生クリームやチョコレートソースを掛けて楽しんでいました^^;
イタリアで食べられるビニェというのは、スペインのブニュエラのようなものなのかなぁ。

実はこのサングラス、私のなんです~。紛失される前に、取り返さなくちゃv-18

2007/05/13 (日) 21:21:37 | URL | chiota #- 編集
e-68 yokocan21 さん
わぁ~、日本は沖縄ブームだったんですね!疎いのがババレバレです。恥
サーターアンダギーって、先述の理由もあり、小さい頃から大好きなお菓子だったので
自分で作れることが分かったときは、すごく嬉しかったです。そしてやっと実現できて良かった~v-424

Yokocan21 さん、フェリアの衣装を来て踊られたんですね。
すごいなぁ・・・私なんてセビージャに住んでるのに、まだ途中までしか覚えられてなくて^^;
来年までにはしっかりマスターしたいです!

ところで、シドラってトルコにもあるんですね。世界的なものだったとは、知りませんでしたっ。


e-68 あさこ
沖縄に?ふふふ
是非とも行ってたいものだわ^^ そして輝く海にザブーンとね!
馬のお尻良いでしょ~。なんなら写真現像して送るよ。笑

私もね、もう首が伸びすぎて大変!!
ちょこが計画を練ってくれてるおかげで、そろそろ場所も決まりそうよ。
盛り上がろうねv-352

2007/05/13 (日) 21:38:15 | URL | chiota #- 編集
e-68 tamago さん
こちらこそ、ご無沙汰しています!
セビージャの春祭り、有名なだけあって、盛り上がり方が激しいです。
友達なんて仕事とフェリアと毎日両立?させながら、楽しんでるんですもん。スゴイの一言です!笑

日本も春は陽気が良いですし、桜の後にはGW休みがあったりで、良いですよね。
どこもお休みなだけに、本当行くとこ行くとこ人ごみですが・・・

サーターアンダギー、そうなんです。作っちゃいました。
と言っても、すごく簡単だったんですけど♪
早くオーブン手に入れて、お料理の幅を広げていきたいでーす!


e-68 K林M子ちゃん
ドーナツ揚げると、ドーナツの匂い、分かる!
うちも家中がドーナツ独特の甘い香りで充満しとったもん。笑

ところで誕生日を沖縄で?良いじゃな~い。
沖縄って、ゴーヤのハンバーガーとか、シークワサーのジュースとか
刺激的なものが沢山あって、食べるものも新鮮よね。
それに何と言っても海がキレイ!また是非ゆっくり・のんびり訪れたいと思う場所やわi-1

2007/05/13 (日) 23:19:46 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

