chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
ゴー・トゥー・ジャパン
みなさん、随分とご無沙汰してしまい、申し訳ありません。
日中気温が30度を越え、太陽がジリジリ暑い南スペインからです

ここ2週間くらい、睡眠3~5時間という超多忙な日々を過ごしとる私。汗
日本行きも目の前に迫ってきて、残り日数を指折り数えるほどドキドキ・ワクワク^^
彼とも役割分担して、準備をすすめとる。

今回行きはスーツケース空っぽ。
50人以上の友達に会うから、お土産は山ほどあるんやけど、自分の物はほとんどゼロに近くて、帰りにいっぱい日本のものを詰めて帰って来よう!という算段なん。ウシシ

お腹の準備も少しずつしとるんよ。食べたいものをリストアップしてみたら、なんと1日平均4回も食事せなあかんことが発覚してしまったもんで、日本に行ってから太っても大丈夫なように、今のうちにダイエットというわけ^^; えらい不純な動機やろ?笑

ところで、スペインは今年も コレ の季節やよ・・・八百屋さんに並んどります。

zawerDSCF6906.jpg

手前に見える網袋の中身、な~んだっ?


、、、



ニョロニョロ、ニュルニュル・・・ かたつむり

去年頑張って、食わず嫌いを克服したつもりやったんやけどなぁ。今年改めて食卓に上っとんのを見たら、オエッとなってしまった。涙 ごめん、カタツムリ。やっぱりアンタ駄目だわ。

・・・と、話がそれてしまったんやけど、今日は最近私を癒してくれるものを紹介したかったんやった

zawerDSCF6945.jpgzawerDSCF6946.jpg
左から、イタリアンパセリとハッカのプランタ。
太陽のパワーをいっぱい浴びて、日に日に大きくなっていく。
もうすぐお引越しせんと、特にイタリアンパセリは鉢から溢れてしまいそう!

zawerDSCF6949.jpgzawerDSCF6952.jpg
続きましては、最近ヒョコッと首を出してくれたばかりの、ヒマワリ
右の写真はパトリシアの鉢なんやけど、無くなったと思っとった箸、こんなとこで発見!!

私いつもタネを植えて水をやるとき、1週間を過ぎた辺りで、芽さんを急がせる おまじない を掛けるん。
それは・・・ 『となりのトトロ』 でサツキとメイがトトロと一緒にニョキーッってやるダンス♪
んで 「明日出てこやんだら、もうお水あげへんで~」 って耳元で付け足す。笑

するとね~、あら不思議。翌日には芽がポッコリってことがよくあるんさ。
どっちが効能を発揮しとるんか分からんけど^^;
邪道かな?ふふ

こんな風に、植物を眺めては心を落ち着かせとる日々です。
出発までに更新は難しいかなぁと思うので、しばしブログお休みとなるかもしれません。
でも日本からまた、元気に到着の報告をしますね。

ではでは、行ってきます



2007/05/14 (月) 08:25 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(21)
がんばっとるな~(笑)!! 日本でい~っぱい私の分も美味しい物、食べてきて、い~っぱい友達たちと楽しんできてください!
ところで、私もカタツムリ・・・あかん。食べずキライやと思うけど、ど~も、あかんな~。 ではでは、Buen Viaje!!
2007/05/14 (月) 14:50:53 | URL | こばじゅん #- 編集
待ってマッスル。
おれもそっち行ったら「喰えるもの」を植えよう~っと。(あくまでも思考は「食」から。。。)
2007/05/14 (月) 15:29:30 | URL | かんかん #- 編集

いよいよなのねぇ。ドキドキするね!
存分に楽しんできて頂戴ね。
あ、私去年カタツムリ苦手克服しました。
料理する過程を見る勇気はないけどね・・
最近連絡できずにごめんねー。でも、
つわりはほとんど良くなったのよぅ♪

では、元気にいってらっしゃーい!!!
2007/05/14 (月) 17:19:36 | URL | マンボ #- 編集
会えるかどうかわからんけど、待ってます。
2007/05/14 (月) 20:02:06 | URL | ne-san #- 編集
 chiotaちゃん、もうすぐ日本なんだね!なんだか夢みたい!こちらで待ってますわ~♥♥
2007/05/14 (月) 22:47:38 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集

楽しみにしてるね~☆
カタツムリって食べるだ~!!!私ムリだね。。。。
2007/05/15 (火) 12:49:03 | URL | ちか #- 編集

お久しぶりです。
帰国されるんですねぇ。
私も、8月に1ヵ月ぐらい帰国予定です。
私も、お土産を持って帰って
自分の荷物は殆ど持って行かない
そして、帰りは食材でスーツケース一杯。
という予定でおります。

お気をつけて、行ってきてください。
2007/05/15 (火) 17:30:25 | URL | 小鹿ちゃん #- 編集

しばらく更新がなかったのでもう帰国されてるのかと思いました。
楽しい滞在になりますように!!食べすぎには気をつけて!!

カタツムリ、見るのも食べるのも大好きです!!
2007/05/15 (火) 20:24:49 | URL | kranaA #- 編集
そっかー、もうすぐ日本に一時帰国するんだね~!!

もしこっち方面に来ることがあったら、連絡ちょうだいね♪

では、久しぶりの日本を満喫してね☆

気をつけて行ってらっしゃーい(^_^)/
2007/05/17 (木) 00:11:04 | URL | tamago #- 編集
お久しぶり~!そっかぁ、もうすぐ日本なんだねー。(もしかしてもう日本にいるかな??)久しぶりの二人での日本を存分に満喫してね!今は一番気候がいいときだしね!

そうそう、Sevillaすごいじゃん!UEFA杯2連覇達成したんだね!!しかもLigaのほうも優勝争い最後までしそうだし!Sociedadも最近頑張ってて(もっと早くから頑張ってほしかったが・・)この前最下位対決で勝ったからいまドベ3。のこり4試合すべて勝って他のチームが負けてくれれば残留決定!どっちも頑張れ~~~!

★☆★☆★☆★ではよい旅になりますように~~~★☆★☆★☆★
2007/05/19 (土) 16:27:59 | URL | ☆☆ゆり☆☆ #- 編集
既に日本に居ると思うけど、ハードスケジュールみたいだから、身体には気をつけてね。帰ったら連絡下さい。お茶しよ
2007/05/19 (土) 22:19:25 | URL | yunco #- 編集

うわ~、カタツムリの季節到来!
私はどうしてもダメ・・・。
食べ物ではなく美容クリーム(?)のババ・デ・カラコレスのCM見るのも苦手だもの(苦笑)あのヌメーとした体がニョロニョロ動くの見るだけで『キャー』です。
ところで今はもう日本ですよね!
ハードスケジュールみたいだけど、せっかくの久々の日本だから体調を崩さないように沢山楽しんできてくださいね!!!
2007/05/21 (月) 06:07:12 | URL | ミラ #- 編集

お久しぶりです!
日本一時帰国なんですね。
久々の日本、食べたいものがいっぱいになっちゃうChiotaさんの気持ちが良くわかります(笑)
フィリピンは、日本食屋さんが多いので、大体のものは食べれるのですが、やっぱり日本一時帰国すると、食べたい病に犯され、毎回体重+3㌔くらいになります(苦笑)
恐ろしや、日本帰国ですね。。。
2007/05/21 (月) 12:22:15 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集
去年”エスカルゴ”を食べた。ゆでたものを食べたんだけど、
そのときの私の”エスカルゴ”の知識は全く他のものを想像してて、
「カタツムリのような渦巻きの家を持っているけど、海中に住んでいるもの」
だと思っていたの。

友達と田舎道を散歩しているときに見つけたカタツムリを指して、
「ミッチ、コレ食べたよね~」って言われてビックリ!!!!!!!

思い出したら、泣けてきて(笑)・・・・。
「うわ~~~ん、かたつむり、食べてしまった・・・・」って放心状態!

食べたときは、それなりに美味しく食べたんだけど、
正体を知ってしまったので、もう食べられないはず^^;

そのままにょろにょろ動いているのを見るのは全然平気なのにな~(笑)

では、、、日本旅行、楽しんできてね^^!!!
私達は7月中旬に日本へ帰るよん(同じく、スーツケースほぼ空っぽで^^)
2007/05/22 (火) 10:00:36 | URL | ホズミ #dS2ULFy6 編集

日本はどうでした??おいしぃものたーっくさんたべられたかな??
それにしてもこのカタツムリだけはリーチャンも無理そうだわ・・・・(^_^;)
カタツムリを食べるなんて絶対むりやーーーー(>_<)
2007/05/24 (木) 09:32:41 | URL | リーチャン #p6CkwyQg 編集
行ってらっしゃ~い♪
楽しんで来てくださいね♪♪

カタツムリ、、背筋が凍りました((((;゚Д゚)))ひいいいいい
カタツムリ料理はバクバク食べれるのに
生きてるのを見ると食欲が失せるとはこれいかに。
2007/05/25 (金) 01:26:48 | URL | みやこ #- 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/06/03 (日) 22:45:43 | | - # 編集

こんにちは、そして初めまして!
サラマンカに住んでるヒラソルです。
chiotaさんのブログにコメント残すのは初めてですけど、実はかなり前からよく読みに来てました。今頃は日本で楽しんでいる頃でしょうね!
今のうちにスペインじゃなかなか食べられないものをたらふく食べてくださいね。

事後報告なんですけど、私のブログにリンク貼らせてもらっちゃいました。
どうぞよろしくです!
2007/06/09 (土) 00:17:19 | URL | ヒラソル #- 編集

chiotaさま、こんばんは。
最近アップをされていないようですがお元気でしょうか?
日本で楽しく過ごされているのでしょうか。
もしかしたらもうスペインに戻っていらしたのかしら。
御結婚の準備などでお忙しいことと思いますが、日本もスペインも暑いので
どうぞ御自愛くださいね。
さて、以前ご相談させていただいた進学の件ですが、
夫の任期の関係もありますので、ドクターにせず、ポスグラにしました。
学費は高いのですが。。。
私も無事に卒業できるようにがんばります!
2007/07/03 (火) 02:42:43 | URL | メルコ #I2rOe89U 編集

お久しぶりです。chitaさん!
最新の7月のブログ読みました!そこにはコメント出来ないようなので
こちらに書かさせて頂きます。
日本から戻られた後、セビージャを離れ、生活されているんですね。
お元気そうでなによりです。
戻られるその日を楽しみに待っています!
2007/07/10 (火) 22:47:02 | URL | あんちゃんち #- 編集
沢山のメッセージを残していただき、ありがとうございました。
この場をお借りして、感謝の気持ちを伝えさせて下さい。

皆さんのところにお邪魔して、改めてお礼のコメントをさせて頂きますね^^




2007/11/07 (水) 08:01:39 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

