chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
私の大変な英語
大学の第2外国語で受講したまま、放置してしまっとる大嫌いな英語。
たぶんこれは、「高校で英語担当やった先生が苦手を極める人やったから」 っていう -責任なすりつけ型- の理由から始まっとる。それに加えて、文学・語学を専攻したかった私は、すごい厳しい英語の受験勉強をする羽目になって、それで完全に英語嫌いになってしまったんやと思う。

そんな私が最近英語好きになりつつある!
英会話学校に通い始めて2週間。レベルは3つ(初級・中級・上級)あって、レベルによって授業時間が違うの。週1~5日自分の好きな曜日を予め選んでおいて、その曜日に毎週行くん。契約金50ユーロなんやけど、解約時まで「申し込んだ曜日の授業の80%以上に出席」って約束を守ったら、全額返金してもらえるシステムになっとる。

しかも先生はみんなネイティブで、外国人に英語を教える過程を勉強中の実習生。1ヶ月ごとに新しい先生たちに代わって行く。だからみんな凄いやる気満々やし、常に上司に当たる先生がチェックしてるから教え方もどんどん上手くなってく^^

私はとりあえず週2回(格1時間半)入れてあるんさ。あまり多いと負担になるし、行けやんようになって、上の約束を破ってしまうことになったら困るから。笑 家からバスで1時間くらいの隣町にあるから往復にも時間かかるし、私にとっては2回がちょうど良いくらいやと思う。

この間は、「盗難犯罪」について勉強した。どんな種類の盗難があるか(ピッキング・スリ・強盗など)を考えて、それぞれの場面に応じて単語を幾つか覚える。その単語を使ってペアで体験談しながら会話練習したあと、2チームに分かれてゲーム!!お互いに教室にあるものを隠したり移動させたりして「○○が盗まれた」とか「○○が動かされた」とか受動態の表現を使いながら探偵ごっこするの。

クラスも最大10人で常にフル状態やから、友達も出来るし、めちゃくちゃ楽しい^^ こうして笑いながら勉強できるのって良いなぁ。頑張れそう!英語好きになれそう!
2006/03/29 (水) 20:39 | 日常生活 | | Comments:(2)
日本語・スペイン語・ドイツ語・英語・・・・・・・すごすぎる・・・・・
りーちゃんは日本語→ある程度    英語→単語のみ多少   韓国語→上戸彩並
ってかんじだよ(笑)
まぁ、はっきりいって日本語しかしゃべれないってことですが。。。(笑)
お勉強がんばってくださいねv-237
2006/03/30 (木) 08:48:12 | URL | リーチャン #p6CkwyQg 編集

v-80 リーチャン
こっちにも遊びに来てくれて、ありがとね~!!
いやいや、どれも中途半端なんだ・・・。日本語までもがイマイチ。泣
リーチャンは韓国語喋れるのかなぁと予想してたけど、上戸彩って韓国語喋れたんだ!
知らなかった。

うん、応援ありがと。頑張るよv-237
リーチャンも月末の大波、乗り越えてね~^^
2006/03/30 (木) 17:19:50 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

