chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
やっとここまで来れた
先日の日記にもちょろっと書いたんやけど、スペインの長期学生ビザ をとった人は、スペインに入国後1ヶ月以内に最寄の警察署に行って、ビザを tarjeta de estudiante っていうのに変えやなあかん決まりがあるん。そこで、もう早めに書類関係は済ませておこう! と思って、昨日 さっそく警察の extranjeria に行ってきた。

前日にもらっておいた申請用紙に記入して、ビザ申請のときに必要やった書類も合わせて全部コピーをとっておいて、朝7時に家を出た 彼がコースを休んで一緒に来てくれることになったから、まだ真っ暗な中、2人でバスに乗って警察署に向かったら、既に列が出来とった(゜∞゜;) とりあえず列に並んで、開館の9時までひたすら待つ。寒い。寒い。めっちゃ寒い。特に日が明け始める8時過ぎが最高に冷え込んだなぁ

途中で前後に並んでた人と友達になって、みんなそれぞれ自分の経緯とか語りだして、そこからは結構時間が経つのが早かったかな。9時になった瞬間、中から女の人が出てきて番号札を配り出して、うちらは12番のをもらったから割と早いかなと思って建物の中でとりあえず待つことにしたん。

そこからもまた長かった。だいたい1人5~10分かかるから、1時間半くらい待ったと思う。やっと自分の番になって、カウンターに行ったら、申請用紙が違うって言われた そんな馬鹿な~。建物の入口の棚に並んでた用紙のなかから、「勉強するための滞在」ってやつを選んだのに・・・。どうやら、それは延長のときに申請する紙らしくてね、私が書く申請用紙はカウンターでわざわざ貰わなあかんかったらしいの。何でかって言うと、ビザを持ってくる人があまりにも少ないから、申請用紙もビザをちゃんと見せた人にしか渡さん仕組みになっとるんやって!! しかもビザの申請のときに提出した書類はもう見せんくて良い代わりに、パスポートの出入国スタンプが押してあるページ全部のコピーを持ってくるように言われた・・・・・。

えええ。もしかしてまた並び直すの
私がつぶやいたら、カウンターのおばちゃんが特別に『今日中に戻ってくるなら待たずに直接中に入れるカード』みたいなのを作成してくれた なんでも言ってみるもんやね。そのカードを片手に建物を出て、まず冷え切った身体をなんとかすべく近くの Bar に入って朝食を摂って、申請用紙に記入しなおして、コピー屋さんに寄ってまた警察署に向かった。

すると、信じられない光景が・・・(いや、スペインなら珍しくないけど。あはは)
さっきのカウンターのおばちゃん、朝食タイムで休憩とってどっか行ったって~ あんたさっき仕事し始めたばっかやん! ちょっと予想はしながら行ったけど、本当におらんだからもう彼と2人で笑うしかなかった。

このままずっと休憩のおばちゃんを待つのもなぁって、隣のカウンターが空いたすきにタタンカが(←このスペインの社会で行きぬく術を身につけてる人 笑)、「すいません。この申請書を受け付けてハンコ押してほしいだけなんですけど、やっぱりこのカウンターの女性を待たなきゃだめですか」と一言。すると、隣のカウンターの人が「いいわよ、こっちに来なさい。どれどれ? あ、全部揃ってるわね。はい。」と、申請済みを証明する印をポンポンと押して、手続をしてくれた。

こんな感じで、私の最後の難関 tarjeta de estudiante の申請は完了。後は aviso (通知)が届くのを待って、それが郵送されてきたらまた警察署に受け取りに行くだけ ここまで本当に長い長い道のりやったわ・・・。タタンカをはじめ、色んな人に助けてもらいながら、私のスペイン書類戦争もやっとゴールが見えてきた。また家にインターネット繋いだら(←また別のお話があるので近々日記で公開予定)、ビザの申請過程のこともメインサイトに UP していこうと思う。
2005/12/15 (木) 00:39 | 留学 ビザ 手続関係 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

