chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
長くて短い2007年の夏。
随分長い間ご無沙汰してしまいました。

春に一時帰国し、とっても楽しい、そして充実した日々を過ごしていたところ、
急遽、スペインに戻った足で、地中海に浮かぶ島 メノルカ へ飛び立つことが決まりました。

右も左も分からぬまま行き着いた先は、ネット環境の全く整ってない 「島の中でも田舎」 の集落。
そんな場所で、ひと夏過ごしてしまったもので、すっかりアナログ生活になってしまってて・・・

でも、おかげで美しい自然に囲まれて、最高に生き生きした夏を過ごせました!
興味を抱いて頂いた方は、こちら から島の様子をご覧いただけます。
** まだ島の北部の写真しかアップできてないのですが、徐々に紹介していくつもりです。


さて、夏の終わりと共にセビージャに戻ってきた私たちですが
帰ってきてから、ある程度落ち着いた生活を迎えるまでに、結構時間がかかりました。

というのも、引越しを決意 したからなんです。
もう2年も彼の兄弟たちと同居していて、共同生活に無理があったし、
メノルカから戻った今がちょうどキリの良いときかな、と。

そんなわけで、ピソ(アパート)探しを始めて・・・ 1日目!
いきなり 新居決定

借りるときから分かってた事なんですが、なんと1年半以上放置されていたピソで
めっちゃくちゃ汚いし、壁は湿気で大変なことになってるし、
更には、近くの家を取り壊した際に発生(逃亡?)した ゴキちゃんの死骸 までゴロゴロ・・・
発生し出した当初から、建物全体の住人達が必死に退治をしていたおかげか
生きたヤツは今のところ見ていない、というのが唯一の救いでしょうか。

タタンカと2人で、大掃除・除菌・壁塗りをする傍ら、徐々に前のピソから荷物を移動し、
やっと人間が住める環境にまでなったので、数日前から寝泊りを開始しています!

まだ足りない家具があったり、手を加える必要のある場所も残っていますが
電話・インターネットも開通して、快適な生活に少しずつ近づいてます。

久しぶりにセビージャに戻ってきて、気付いたこと。
メノルカに居たときのこと。
これからのこと。

ブログに書きたいことが沢山あるので、時間を見つけて更新していこうと思っています^^
では、今日はこの辺で・・・

2007/11/07 (水) 07:39 | 日常生活 | | Comments:(25)
更新されてる!

新居はすごい素敵だったよー!
すごい居心地も寝心地もよかったし、川の字も楽しかったね。

これからまたどんな風になっていくのか楽しみ♪

私の方がIKEAに行きたくてうずうずしてる(笑
2007/11/07 (水) 10:18:48 | URL | nontan #HVqCzJ76 編集
もうセビージャに帰ってきてたんですね!おかえりなさい。
引越したんだ。私たちも7月から共同生活から脱出して快適に過ごしています。でも普通のピソを借りたので壁塗りとか掃除とかする必要まったくなしでしたが。
その苦労があるからこそ、さらに新居に愛着がわいて充実しそう。
私は来週が出産予定日です。いつ生まれるかドキドキ。
ではまた
2007/11/07 (水) 17:42:35 | URL | junko #- 編集
i-266 junko さん
どうもただいまで~す!
そうなんですよ、junko さんと似た環境でしたもんね^^;
お互い共同生活脱出が叶って良かったです。

私たちは知人を通じてピソの契約を結んだんですけど
大家さんにとっても、私たちにとっても、プラスになる条件で合意して
この状態でピソを借りることが決まりました。

junko さん、ついに出産なんですね!
前回お会いして、妊娠の報告を頂いたの、まだコートを着てた時期でしたもんね。
きっと今はお腹も大きくなって、お母さんになる準備万全なんだろうなぁ。
出産頑張って、元気な赤ちゃんを生んでくださいね^^

今度は、赤ちゃんと一緒にお会いできるの、楽しみにしています。


i-266 nontan
そうなん、やっと更新するまでに至ったよ~
ネット・電話は前住人が使っていたこともあって、すぐ付けてもらえたから良かった!
あれからIKEA再訪して家具買ったから、また少し変わったよん。

ただね・・・ノンタンマンがここに居ないのが、寂しいわ。
今度来てくれるときも、川の字でね。笑
おりこうさんにして待ってます。

2007/11/07 (水) 21:43:06 | URL | chiota #- 編集
と言ってもセビージャには戻られていたんですね。
お引越し、大変でしょう?体調には気をつけてください。
お引越しにまつわるあれこれ、人のことだと面白いので(!)、是非、微に入り細に入り、聞かせてくださいね。
2007/11/07 (水) 22:21:52 | URL | kranaA #- 編集
本当にご無沙汰でしたね。
ネットのない暮らし・・いかがでしたか?
新しい生活も夢もありいいですね。
赤ちゃん オメデトウ。
ブログを拝見又楽しみです。
2007/11/07 (水) 22:26:10 | URL | 元気ばば #/CsKs7ZA 編集
ほんっとにおひさしぶりです。
お元気そうで何より・・・
お忙しかったようですね。
今日は、私も今までまとめてブログ更新していて、chiotaさんはどうしてるかな?と思ってお邪魔してみたら!
またまたブログ楽しみにしてますね。
2007/11/07 (水) 23:22:27 | URL | kara_melek #- 編集

更新待ってました!!!
そして引越しお疲れ様でした~。
それにしても、新規探し一発で決まってよかったですね(^0^)
私達も引越しを考えていて別のアパート探しているんですが、いっこうに見つからなくて既に2年(汗)

お忙しいとは思いますが、これからもまたブログの更新楽しみにしています(^^)b
2007/11/07 (水) 23:41:16 | URL | ミラ #- 編集
 chiotaちゃん、おかえりー♪メノルカ島の写真みさせてもらったよん♪絵葉書でも見たとおり、素敵な島だねぇ!今度は私も一緒に遺跡めぐりしたーい!

 P.S.先程メールしました(^^♪時間のある時にでも読んでもらえると嬉しいです!
2007/11/08 (木) 00:01:03 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
Chiotaさん、毎度毎度~!!
この前も、ご馳走様でした~!新しいタタンカさんとの生活、い~な~!可愛らしい家やったよ!またお邪魔させて~な!
メノルカ、ほんま綺麗やな~!海最高やな~!いつか主人と行きたいわ~!
また連絡しま~す!今度うちへも遊びに来てくださいな!まっとるよ~!
2007/11/08 (木) 02:36:02 | URL | junjapon #- 編集

chioちゃぁぁん♪

トルコからです★

もう1ヶ月も帰ってきて経つはずなのに、どうしてるのか
すっごい心配で、ブログも遊びにきてたんだよぉ。

更新されてるし!!!
嬉しいよん♪少しずつでいいから、更新楽しみにしてるからねー!!!
2007/11/08 (木) 03:19:11 | URL | tuana #Shg9h0fw 編集
i-266 kranaA さん
ありがとうございます。ただいまです^^

引越し、ここまで来るのに本当に色々ありました。
なんせ私たち恥ずかしながら、スペインでアパートを借りて独立した生活をするのが
始めての経験で(これまでタタンカ家族に支えてもらいっぱなしでした!)
それに加えて、アパートの借りたときの状態がこんなだったので
今の状態に持ってくるのも、2人にとっては結構大変だったんです~。

珍道中、また文章にして思い出として残していきたいな、と思っているので、
「あー、どんくさいなぁ」 と笑いながらでも読んで頂けたら嬉しいです。
ツッコミも大歓迎で~す!


i-266 元気ばばさん
はい、大きな間が空いてしまいましたが、戻ってきました。

ネット無しの生活は・・・
最初は正直なところ苦痛だったんですけど、慣れてしまえばお手の物?笑
島自体がのどかな所だったので、大自然と戯れながらの毎日でした。
緑の多いところなんか、日本の実家周辺を彷彿させる感じで
懐かしい気持ちにもなったりしました。

これから少しずつ自分のペースを取り戻していこうと思っていますので
どうぞ宜しくお願いします。
2007/11/08 (木) 09:14:33 | URL | chiota #- 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/08 (木) 09:25:39 | | - # 編集
i-266 kara_melek さん
本当にお久しぶりです!
私のことを思い出してくださっただなんて、とても嬉しいです!
しかも長い間お休みしていた後の、このタイミングで・・・
なんだか kara_melek さんと見えないところで繋がってる気がしてなりません^^v
kara_melek さんも現在ブログを更新中でいらっしゃるんですね。
早速私もお邪魔したいと思います。
そして、今後ともどうぞ宜しくお願いします!


i-266 ミラさん
いつも応援してくださって、心強いです。ありがとうございます。

以前ミラさんが引越しを考えてみえると仰ってたのを覚えていたので
今回お手紙を出すとき、「う~ん、住所変更されてたらどうしよう」 と実は少し考えたんです。
そうかぁ、スイスも賃貸の状況が良いとは言えないんですね。

スペインもバブル崩壊間近なのか、今まで急な右肩上がりだった地価が落ち着きをみせ
物件が売れない&買えないせいで、今度は賃貸の値段が高騰しているため、
新居探し、難航するだろうなぁと予想していたんです。
だからこんなにサラッと決まってしまって、自分たちもビックリ!

思ったより早く物事が進んだ分、ブログの更新も早まってよかったです。
これから時間を見つけて、どんどんアップしていきたいです^^

2007/11/08 (木) 09:37:13 | URL | chiota #- 編集
i-266 orsetto ちゃん
メッセージもメールも、仕事&留学準備で忙しいのに、どうもありがとう。
相方の心遣いが見えるよ~&またこうして連絡が取れるようになって嬉しいわ♪

そうそう、メノルカって、さすが地中海の間に浮かんでるだけあって
色んな国の支配を受けて生き残ってきてるから、遺跡や習慣の幅もすごく広いの。
そういった話を聞くたびに、相方のこと思い出してたよ。

私たち一緒に訪れる場所がどんどん増えてきてるよね。
「行くところリスト」を作って、端から端まで全部回りたいわぁ^^


i-266 junjapon さん
ブログにも、家にも遊びにきてくれてありがとう!
タレの作り方のコツも教えてもらったし、
junjapon さんみたいに料理上手になれるように、頑張って腕上げたいわ。
ムチ片手に、しっかり指導ヨロシク^^

メノルカ本当に素晴らしいところやったよ。
きっと junjapon さんも旦那様も、思いっきり羽を伸ばせると思う。
お二人が行く時は、こっそりスーツケースに忍び込もっと。

2007/11/08 (木) 09:45:04 | URL | chiota #- 編集
i-266 tuana ちゃん
心配させちゃって、ごめんよー!!
引越しが大変やったのもあるんやけど、それ以上にネット環境が・・・
長くなるので詳しくは、またメールでお話するね。

tuana ちゃんのブログも、今日初めて見せてもらいました。
メノルカに居たとき一度開いてみたんだけど、案の定日本語が表示されず^^;
爽やかな感じで、そしてお料理のお話が詰まってて、とってもステキ!

また以前のようにお邪魔させてもらうね。
メールもお返事しま~す。


i-266 鍵コメさん
ただ今、戻って参りました。
そう、メノルカに結局行ってたんよ~^^
日本を出る前にチラッと話してただけやのに覚えてくれて嬉しかった。

引越し先はね、天井がすごく高くてロフトつきなんさ。
今そのロフト部分を、2人の勉強部屋にするつもりで改造中。
未だ家具が揃ってないこともあって、完成は先になりそうなんやけど
また出来上がったら紹介するわな♪

2007/11/08 (木) 09:52:53 | URL | chiota #- 編集

お帰りなさい、Chiotaさん!!!!
ずっと、ブログの再開を心待ちにしておりました☆☆☆
このひと夏の出来事、新居のことなど、記事のUPを楽しみにしておりま~す♪
2007/11/08 (木) 11:19:07 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集
待ってましたよ~。お元気そうでなによりです。
いきなりの新居決定、おめでとうございます♪日本だと、綺麗に掃除して賃貸に出しますけど、海外ではそうはいかないんですよね。ここトルコも似たような感じですよ。内装整えるのも借りた側の仕事だし。
これからも、二人力を合わせて素敵なおうちに仕上げていって下さいね!インテリアをあれこれ考えるのって、楽しいですもんね。
島のお話とか色々と、楽しみにしていますね♪
2007/11/08 (木) 20:51:08 | URL | yokocan21 #- 編集
i-266 海の向こうでさん
帰ってきました!
自分の中ではアッという間に過ぎ去った時間だったんですが
よく考えたら、日本行って以来、もう半年近くが経っていることに気付きました。

この夏は、今までの中でも特に楽しいものになったので
旅行記も合わせて、メノルカという素晴らしい島の紹介もしていけたらと思っています。

海の向こうでさんのダイビング話・写真楽しみに、遊びに行きますね!


i-266 yokocan21 さん
ありがとうございます!
スペインも基本的には大家さんが全て準備した段階で、鍵の引渡しになるんですが
私たちは色々あり、双方にとって最良の方法が、これかな~と納得しました。
おかげでアパートを居住可能な状態に持ってくるまで、大変でしたが^^;

でも有りがたいことに大家さんが「後で閉じてくれるなら、壁に穴開けるのもOKよ!」
と言って下さったので、結構好きなように内装を変えさせてもらってます。
ブログでも紹介出来るくらいの仕上がりになると良いな。

さて、これから yokocan21 さんのところにお邪魔して、
トルコの遺跡のお話、再読させてもらってきますe-319

2007/11/08 (木) 23:46:57 | URL | chiota #- 編集

おっかえりー。
ちょくちょく覗いていたけど、いっこうに更新されなくて心配してたのよ。
もしかして、日本から帰りそびれたんじゃないかとか(笑)
新居のこと、島での生活などなど更新楽しみにしてるよ。
2007/11/09 (金) 00:41:38 | URL | maou #- 編集
i-266 まおうー
今日メッセンジャーで話しかけてくれとったよな。
失敬、ちょうど家のことなんかしとって、席を空けとった・・・>< 残念。

心配かけてしまってごめん。
結構大変やったけど、なんとか帰ってきとったよ^^;
まおうも色々あったみたいやな。

ほんと近々ゆっくり魔王と話したいわ。
更新も頑張りまーす!
2007/11/09 (金) 01:49:54 | URL | chiota #- 編集
おかえり~★
たまに覗いてたのよ・・・。
更新されてなくて寂しかったわ・・・。
無事でよかった、よかった★☆☆
お手紙ありがとね~。
めっちゃ綺麗な所やね。
デコりんとうらやましがっておりました♪
また詳しく聞かせてね。
ブログ楽しみにしておりますので。
お昼休みの楽しみなの♪

そして、そして新居決定おめでと~。
送りたいものあるので、住所をメールくださいな。

2007/11/09 (金) 12:31:03 | URL | PIROMI #- 編集
chiotaさん、お帰りなさい。
ブログの更新、今か今かと待っていました!
(ブログに遊びに来てくれてありがとう。本当に嬉しかったです。あのあとすぐにお邪魔したんですけどまだ更新されてなくて!)

新婚生活、新居、島での生活、とにかくいろんな話を楽しみにしています!
chiotaさんのブログ復活のおかげで私の一日の楽しみが増えたぞー!やったぁ笑
2007/11/09 (金) 15:56:25 | URL | あんちゃんち #- 編集
i-266 PIRO らん
いやぁ、日本では忙しいところありがとね。
社内ソフトボール大会にまでお邪魔してしまって、失礼しました~^^;

ところで、ポストカード気に入ってもらえて嬉しいわ。
デコりんとは、すごい昔からの知り合いのようで、まだすれ違った事しかないんよな。
次に日本に行くときは、是非ゆっくりカフェでもしたいな。

住所またメールするわ~。


i-266 あんちゃんちさん
温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。
私もあんちゃんちさんのブログに伺うの、いつも楽しみにしてるので、嬉しいです!

今回はブログを書くようになって以来、一番長いお休みになりました。
しかも突然姿を消す形になってしまったので、皆さんに心配をお掛けしてしまって・・・

これから徐々に、自分のペースを取り戻して行きたいと思ってますので
どうぞヨロシクお願します^^

2007/11/10 (土) 11:05:23 | URL | chiota #- 編集
chiotaさん、お帰りなさーい。
chiotaさんがブログを再開するの今か今かと楽しみに待っていました~。

そうそうメノルカの写真見ました。
メノルカ…自然がいっぱいで、建物は地中海ーって感じで素敵ですね。(沖縄みたいな感じ????)素敵な夏休みをすごしたんですね。とてものんびりできそうな島です。

新居もすぐ決まってよかった!!!!
(大掃除が大変だったみたいだけど…)

良かったら今後ゆっくり新居の様子も紹介してください!

2007/11/12 (月) 22:26:52 | URL | yuriko #- 編集
i-266 yuriko さん
ただいまで~す。
遊びに来てくださって、とても嬉しいです!

メノルカ本当に魅力的で、素晴らしい場所でした。
実は4年前からずっと行きたい所だったので、同時に夢も叶いました^^;
滞在中に、ベルリンから来ていた一家とすごく仲良くなって
お互い「建前はなしよ!」なんて言いながら、連絡先も交換して帰ってきたんです。
遊びにいかなくっちゃ。

新居の様子、少しずつ紹介していけたらと思ってます。
また yuriko さんのブログにお邪魔しますね!

2007/11/12 (月) 23:55:44 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

