chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
パンとネコ
昨日はタタンカ両親+ご近所さんたちと、近所のバルで美味しいお昼を食べた私たち。
午後のカフェを楽しんだあと、タタンカは友人宅へサッカー観戦に、私は家に戻っての~んびり
(文章のリズムが、昔話っぽい?笑) と、別行動をとっていました。

・せっかく時間の余裕が出来た
・材料も全部揃っている

こうなれば、今までの2年間オーブンが自宅に無かったため諦めてきた
パン作りに初挑戦 するしかありません!

DCF_0113-1.jpg
処女作は予想通り、歪な形になってしまいましたが、
ドイツでよく食べていた BRÖTCHEN

焼く前に付けた跡が上手く残らなかったのと、表面が凸凹してしまったのが反省点。
初心者で、どう直したら良いかも分からない状態ですが、徐々に綺麗になっていくことを祈って
これからもパン作りに励んで行きたいと思います^^;

さ、メノルカから帰ってきて、一番に向かった先は、グラナダ郊外の友人パコ宅でした。
9月下旬にメノルカへ遊びにきてくれていたので、久しぶりの再会ではなかったのですが、
グラナダに行くのは、かれこれ半年振り。

久しぶりに訪れた彼の家に、ちょっとした変化がありました。
なんと、畑の住人(?)が増えていたのです。笑


野良犬だったのが、いつの間にか住み着いてしまったワンちゃんが、
またいつの間にか姿を消したのが、去年の暮れの出来事でした。

そこへ変わりに加わったのが、野良猫 さん3匹です。
夏前くらいから畑内をウロつくようになり、餌をやっているうちに住み着いたそう。
そのうち旦那さんを連れてきて同棲生活開始&9月に入って子どもを出産。

パコがメノルカ島にきている間に、飢えてしまったのか、理由は定かではありませんが、
帰ってきたら、沢山居た子どもが一匹になっていたという話です。

DCF_0105-1.jpgDCF_0106-2.jpg
テラスで食事したあと、お皿をキッチンに持っていったりする間、ちょっと目を離したすきに
テーブルにおいてあったヨーグルトのパックを、床に落として食べてました!
手まで使ってるよ~っと、ちょっとビックリ。

ちなみに名前の無かった3匹に付いた呼び名は・・・
パパ=ねこ、ママ=ねか、息子=ねきーと です。笑
ドイツだったら、「ネッコー、ネッコリン、ネッコヒェン」 だったかもしれません。ははは

2007/11/12 (月) 23:11 | 日常生活 | | Comments:(19)
chiotaさん、おひさしぶりです!
時々遊びに来ていたのですが、やっとやっと更新されててとっても嬉しいです。
お元気そうで何より、新居も決まったのね(^^)v

このパンは処女作とは思えない!とってもおいしそうに焼けてますね。
実は私も今まで封印していたパン作りに挑戦してるのですが
初回は見事に玉砕でした、えーん。
気を取り直して作った肉まんは最高でした~♪
ということでパンが失敗した原因は
オーブンの温度調節かな?と。
うまく行ったら私もブログにアップする予定、いつになるんだろ?
2007/11/12 (月) 23:21:26 | URL | エミリア #wLMIWoss 編集
i-266 エミリアさん
遊びにきてくださって、すごく嬉しいです~
実は私も、ご無沙汰しています!とご挨拶に伺うところでした。

パン作りって難しいですよね。
グラム単位で材料を用意する必要があったので、
計りに穴があいてしまいそうなくらい集中してましたよ。笑

エミリアさん、いつも几帳面に料理+お菓子作りされてますもんね。
まだアップされてないのは、きっと私と完成度が違うせいだと思ってます。
ブログで紹介されるの楽しみにしてますね♪
2007/11/12 (月) 23:47:03 | URL | chiota #- 編集

cioちゃん、上手くできてるやぁ~ん!

初挑戦のわりに、めっちゃ美味しそう!!!

オーブンも新居に買い揃えたのね★
いいなぁー
家の内装も整えたら、ぜひぜひ公開して見せてね♪

日本でのタタンカさんはどうだった?
初日本だったんだよね?

過去の話しも聞きたいわ。

2007/11/13 (火) 05:19:17 | URL | tuana #Shg9h0fw 編集

早速パン作ったのねえー。美味そう!!!
私量り無しで作ってます。
そのうち、ちゃんと量り買って作ろっと♪
2007/11/13 (火) 10:02:59 | URL | tikitaka #- 編集
おいしそーだよ!上手にできたね~!!パンとか無理だわー
絶対できない!クッキーですら大苦戦する私・・・・
発酵とかさせるんでしょう?絶対待ちきれない人だわ・・・・ww
私はすぐできるフルーチェ(懐かしいw)とかがお似合いですw
2007/11/13 (火) 12:41:52 | URL | KAHO #p6CkwyQg 編集

ポストカード届いてたよ~☆びっくりしたよ!!!
ありがとねぇ♪嬉しかったよ~!!!

パン上手やん~!!!すごいね~。食べた~い☆
パン教室通って1年経つけど、家では1回も作ったことないよ。。。
一人ではなか②できないよ。てか、しない。
手ごね大変だよね~体力いるよ!
最近、料理教室も通い始めたよ~。
どんなけ習い事?って感じだけどね。(今は習い事4つ)
なんか今更花嫁修業?って言われてるよ。。。
今度は、ヨガに行きたいよ~~~

あれからは、Qちゃんとしか会ってないよ~。
なみこもご無沙汰だよ。
あっ、Mちゃんには会ったけどね。。。(そんな情報いらないって?笑)


2007/11/13 (火) 13:02:28 | URL | ちか #- 編集

パン、すごくおいしそうに焼けていますよ!!!
表面の凸凹が手作りの感じがして、逆にいい感じだと思います(^^)

白地に黒のブチの猫ちゃんなんですね。
かわいいですね。
手を使ってヨーグルトを食べるなんて・・・二足歩行の日も近いかもしれませんね(笑)
2007/11/13 (火) 16:32:15 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集
i-266 tuana ちゃん
無事に一次発酵・二次発酵と進んだだけでも良かったのかな?
これを機に、頑張ってパン作りの腕を上げていきたいわ。

タタンカは日本初めてじゃなかったのよ~
実はこれで3回目。合計すると、4ヶ月の滞在経験になるのかしら、多分。
日本大好きでね、旅行が近づく毎に「あれも食べたい、これも食べたい」って
現地で満喫したい美味しいものを、ツラツラとあげてる。笑

過去の話も、徐々に混ぜていくね♪ リクエストありがと。


i-266 tikitaka さん
パンって、難しいようで、簡単なようで、難しい・・・
tikitaka さん、目分量でやってるなんて、本当にスゴイ!
パン作りが板に付いてる証拠やねi-234

スーツケース作りは無事に終わったかな?
久々の日本愉しんできてな^^
2007/11/13 (火) 18:55:29 | URL | chiota #- 編集
ここのところ、カリョスを食べ続けて幸せいっぱいのミラです(笑)
それにしてもBRÖTCHENとっても美味しそう!!!
すごいな~!自分で作ったパンはお店で買うのよりも美味しい気がするのは私だけ!?以前はよくパンを作っていましたが、最近は全然(汗)
久しぶりに私もオットにパンを作ってあげようかなと思いました(^0^)
2007/11/13 (火) 19:54:48 | URL | ミラ #- 編集
i-266 KAHO ちゃん
私お菓子作り(特に焼く系)初心者やよ。
なんせ今まで、オーブン無かったくらいやからさ~。笑
クッキーやケーキも簡単なのから、徐々に挑戦していこうと思っとる。
本当は大好きなショートケーキが早く食べたいのだけれど・・・

発酵ね、すぐやったよ。
最初は30分くらい置いたけど、それも洗い物・片付けしてたらアッという間!
フルーチェとか懐かしいわぁ^^


i-266 ちかちゃん
ちかちゃん、料理うまそうやもんな~
料理教室とか、パン教室とか、習い事4つなんて忙しそう!
私もジム通いして、体動かしたいところやわ。
特に、もうすぐクリスマス(過食シーズン)やし^^;

QちゃんもMさんも元気やった?
スペインに来てから、Oさんの元同僚の方と仲良くなって、よく遊んどるよ~
共通の友達がいるなんて、すごい偶然でビックリしたわe-2

2007/11/13 (火) 20:25:02 | URL | chiota #- 編集
i-266 海の向こうでさん
見た目は不細工になってしまいましたが、味は悪くなかったです。
凹凸は手作り感の表れ、私もそう思うようにします^^

二足歩行って単語に、笑ってしまいました。
だって、実際に歩いてるところを想像してしまって・・・
3匹とも、すごく個性があるんです。
写真はママ猫なんですが、人懐っこくてすぐスリスリしてくるんです。
逆にパパ猫は臆病で、絶対に人間には近寄りません。
子どもは、その間くらいかな?笑


i-266 ミラさん
カリョスって、お肉ですよね!
私、まだ一度も食べたことないんですよ~

BROETCHEN 食べてて懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
語学学校通ってたとき、朝食付きで寮に入ってたので、毎朝頂いてたんです。
初めて渡独したときだから、もう7年前でしょうか。
いや~、色々ありました^^;

ミラさんのお薦めパンレシピがあったら、また教えてくださいね!
2007/11/13 (火) 20:31:24 | URL | chiota #- 編集
久しぶりですね。
待ってましたよ。。
ものすごいきれいな島で過ごされてたんですね。

わたしたち家族もやっとフランスの家族に会いに行きましたよ。
ぜひ見に来てください。

パン作り、わたしも挑戦したいです。
おいしそうですよ!!
2007/11/13 (火) 20:38:19 | URL | あたるママ #- 編集
i-266 あたるくんママ
こんにちは!ご無沙汰していました。
私もたった今、あたるくんの姿を探して、ブログに伺うところでした^^

あたるくん、ついにフランスのおじいちゃん・おばあちゃんと会えたんですね。
あまりの可愛いさに、あちらの義両親さんも大喜びされてたことでしょう。

これからお邪魔しますね!
2007/11/13 (火) 20:45:03 | URL | chiota #- 編集

おいしそうにできているではありませんか。
ホッカホッカのパンの香り いいにおい。
猫チャンたちも幸せですね。
chiotaさん ありがとうと言ってますよ。
2007/11/13 (火) 21:56:58 | URL | 元気ばば #/CsKs7ZA 編集
わ~い!chiotaちゃんのブログの更新、待ってたよ!!

新居も決まって、忙しいながらも充実の日々が想像できて、
私が嬉しくなっちゃいました(笑)
メノルカの写真、見せてもらったよ!!!
インターネットが無くても、人間生きていけるもんですなぁ(笑)
そういう生活をココ12年ほどしておりません・・・と思っていた矢先、
先ほど停電になりました・・。

日が暮れるのも早くなり、マリオも家に居なくって、PCも充電のみで動いており、しかも携帯の電池切れ・・・。
とりあえずしたことはDSで気分を紛らわすこと・・・。
機械がなかったら私どうするんだろう・・と一人で思っていました。

パン作り、私も始めているんだ~!!
2次発酵までは上手くいくんだけど、その後が上手くいかないのよね。
膨らむコツはナンだろ?? もうすこし2次発酵を待つべきなのかなぁ~
2007/11/14 (水) 04:47:53 | URL | ホズミ #dS2ULFy6 編集
i-266 元気ばばさん
初挑戦にしては、まずまずの味だった(と思う)ので、
このまま調子に乗って、どんどんパン作りしていきたいと思ってます^^

猫ちゃんたち、3匹とも個性があって面白いんです。
この日は残った海老と白ご飯もあげてたので、デザートのヨーグルトも併せて
きっとお腹いっぱいのお昼ごはんになったことと思います♪


i-266 ホズミちゃん
ご無沙汰してます~
トリュフの世界から戻ってきたかい?

停電、心細かったでしょう。
私やったら、怖くて布団にもぐりこんどるかもしれん・・・
ちなみに最近、失くしたと思っとったゲームボーイアドバンスを発見して、
うちの彼がマリオブラザーズにはまっとるわ。笑

パン作り難しいよな。
12月から忙しくなりそうやもんで、今の間にいっぱい練習したいと思っとるん。
膨らむコツ、何なんやろなぁ。発酵時の室温とか?
お互い精進していこーv-217

2007/11/14 (水) 08:52:11 | URL | chiota #- 編集
手作りパンいいですね。スペインのパンってどこでもいいやって選ばないとパサパサしていますよね。
ドイツのパンってやっぱり美味しいんですね。ドイツ人と結婚している友人はドイツつくりのパンを見るとすかさず買っていました。
また遊びにきますね。
2007/11/14 (水) 17:03:36 | URL | nena #- 編集

パン初挑戦とは 思えない出来栄えじゃないですか!
上手ですよー。
このパンってSemmelかな?
すっごく似ているんだけど、名前が違うだけかな?
私もこのパンが大好き!
ハムを挟んで両手で持ってぱっくり。う~ん!美味しい。
今日のお昼はこれにしようかな?!

ネコ好きな私。この写真いいね~手で食べてるよ!!最高!
2007/11/14 (水) 17:42:46 | URL | あんちゃんち #- 編集
i-266 nena さん
スペインのパン、スペイン人曰く「多種」だけど、皆似てますよね^^;
それぞれ食感が違うというのは、分かるのですが・・・
私もいつも行きつけの美味しい店で買うようにしています。

確かにnenaさんの仰るとおり、ドイツはパンの種類も多く、美味しかったです。
ライ麦パン、黒パン、ナッツが入ったパン、いつか覚えたいです。
あの味をスペインでも!と、妙に燃えている私です。笑

私もまたお邪魔しますね。


i-266 あんちゃんちさん
そうですよ~、Semmel です。
さすがオーストリア在住のあんちゃんちさん!
私も南ドイツに居た時は、そう呼んでいたように思います。
最後に居たのが東部だったせいか、最近はこちらの呼び名を使ってました^^;

このパンしっとりしてて、冷めても美味しいですよね。
サンドイッチのように、中に色々と挟むの、私も大好きな食べ方です。
いいなぁ!あんちゃんちさんは、いつでも美味しいゼンメルが食べられて~

猫、私も同じツッコミしました。笑

2007/11/15 (木) 00:00:50 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

