chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
幸運の“13日の火曜日”
日本を含め、多くの国々で不吉とされている、13日の金曜日。
以前にも一度書きましたが、スペインでは 13日の火曜日 が不吉な日と言われています。

・・・が、どうやら私のツイてる日は、この13日の火曜日のようです^^;
前回の13日の火曜日は、今年の2月でした。
タタンカと私が、婚姻手続きを行うに際して、裁判官と面接を行った日 です。
無事面接をパスし、次の段階に進むことが出来たので、「幸せの門出」 と勝手に称しています。

そして昨日、今年2回目の13日の火曜日も大吉の日となりました。


一昨日就寝時間が3時だったこともあり、起床が遅れた私たち。
朝の目覚めは、1本の電話でした。

ディスプレイに出ている名前を確認して出ると、
日本に行く前に面接した会社からの着信で、採用が決まった との話でした!
出社するときに使う ID カードや、制服の新調などがあるので、入社はもう少し先ですが
今のうちに書類関係のことを進めておくことになりました。
そちらの面でも安心できる会社で、ホッ・・・^^

朝食後、願書を出していたクルソ (専門学校のようなコースです) のことが気になり電話しました。
というのも、人気があるため、通うには 書類と面接の選考を通らなければならないのです。

・大学卒業資格があること (各クルソに関連のある学部を出ている必要があります)
・書類提出~選考終了までの間、無職であること
・これまでの職業経験や将来の目標が、クルソの内容に沿うものであること

など、厳しいチェックがあります。
面接は、グループ単位だったのですが、いかにやる気があるかをアピールしなければならず
大勢の中で、自分の意見をまとめて話すという度胸も試されていたように思います。
スペインに来てから、何度も ゼミで研究発表 していて良かったです^^;

その結果が、そろそろ出る頃なのに全く音沙汰が無い&インターネット上でも進展がないので、
選ばれなかったから連絡がないのかなぁ、と心配していたのです。

学校に電話をし、自分のID番号と名前を告げると、合格 のお知らせが!
どうやら、現在クルソの開始日を検討中で、決まり次第、選考通過者に連絡する予定だったそうです。
ちょっとフライングしてしまいました、私。笑

というわけで、今回も、朝から嬉しいニュースが続く、13日の火曜日でした^^
これから忙しい毎日になりそうですが、頑張ります。

2007/11/14 (水) 23:30 | 日常生活 | | Comments:(22)
chiotaチャンはいつも前向きで、その結果もいつも良いもので、
本当に元気で海外生活満喫しているなぁ~と思うのです!!

私は、いま出来たら日本で住みたい病・・・・。
イタリアのすべてを否定しているわけじゃないけれど、
やっぱり日本がいいんだよ~~~~(笑)

スペインはイタリアよりも住みやすそうな感じがするなぁ・・。
同じヨーロッパ人なのに、イタリアの人ってなんか浮いてるよね(笑)

就職の件、本当にオメデトウ!!
どんな職業なんだろ?? 前やってたようなホテルウーマン??
2007/11/14 (水) 23:43:21 | URL | ホズミ #dS2ULFy6 編集
i-266 ホズミちゃん
いやいやぁ、落ち込む時期もあるよ~。
私すっごく根に持つタイプだから、ずっとウジウジしてたり^^;
日本に帰りたい病で、急に泣き出したこともあるもん。

イタリア人って、あまり本音と建前と分けないって聞いたことあるけど、本当?
スペイン人、特に南部の人は、全体的に見栄っ張りだし、すごく裏表あるように思うわ。笑
でもなんだか憎めないのだ。

今度の仕事も、観光業よ。
また非公開のコメントでこっそり話すわe-319

2007/11/15 (木) 00:07:45 | URL | chiota #- 編集

オメデトウ
うれしい話ですね。
chiotaさんはどんな人だろう?
ブログの中から見ている貴方の姿。
ホテルにつとめていたことがある。タタンカさんとはどうして知り合った?
なぜスペインに・・・?
などなど想像し、考えてブログ見ています。

ですから、このブログに訪問したくなるのですね。
2007/11/15 (木) 01:15:12 | URL | 元気ばば #/CsKs7ZA 編集

こんにちわ☆

就職が決まったんですね、おめでとうございます!
しかも、難関クルソへの合格まで13日の火曜日に分かってしまうなんて、Chiotaさんにとって、13日の火曜日は、幸運の日に間違いないですね♪
なんだか、私まで嬉しくなっちゃいました(^^)
2007/11/15 (木) 10:44:43 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集
chiotinのいろんなものをひきつける
パワーというか魅力にいつもながら感心しちゃう。

運もあるけどさ、それもちゃんと
頑張っているからこそなんだよね。

chiotinの爪の垢ください。

2007/11/15 (木) 12:45:00 | URL | nontan #HVqCzJ76 編集

おひさしぶりー。
さすが、CHIOTAちゃん!!
やっぱり結果をちゃんと残すよねー。
これからどんどんどんどん 先に進んでいっちゃっても私を忘れないでねーーー 笑
なんちゃって。

いつも努力してて 前向きに生きていってる CHIOTAを尊敬です!!
2007/11/15 (木) 18:00:58 | URL | RIE #- 編集
近頃、ここ名古屋も少し寒くなってきました。でも11月も半ばなのにいまだに昼間はポカポカでコートなんて着たら・・(゜O゜)!!ヤバイよ~

Chioたんの頑張ってる姿が浮かんできます。毎回Chioたんの日記を読んでは元気をもらってるよ!ありがとう!いつもどんな事にも前向きに精一杯の力でチャレンジしているChioたん。同い年なのに、本当にシッカリしてるなぁ~って、いろいろ考えさせられるよ~。これからもいつも前向きで素敵にキラキラしているChioたんを応援してるよ!!私も頑張るね!!

Chioたんに最後に会ったのは万博期間中だから、もう2年もたってるんだな!!ってしみじみしちゃいました。懐かしいな~また再会できる事を楽しみにしてるね♪♪

Sociedadはセグンダで今13位だよ~、まだまだ先は長いけどもうちょっと頑張ってほしいな・・SevillaBよりも下の順位ですから・・
2007/11/15 (木) 21:13:06 | URL | yuri #- 編集

ホントパワフルな人だ!chiotaさんって!
そしてすべてのものを引き付ける力があるんだと思います。
(私もそんなchiotaさんの魅力に引き付けられているわん!)

就職決定おめでとうございます。観光業なんですね。(←どんな仕事何やろ~知りたい!)
2007/11/16 (金) 01:48:08 | URL | あんちゃんち #- 編集
i-266 元気ばばさん
ありがとうございます。
ホント、嬉しいこと盛り沢山の朝になりました。

私、どんな人なんでしょう。笑
よく「変わってるね」「いつも元気で良いね」と言われます^^;
いわゆるノー天気タイプと言ったところでしょうか。

彼と知り合ったきっかけは、ドイツで通ってた大学の語学クラスでした。
と言っても、交際が始まったのはその3年後なんですが・・・
ドイツ行って、スペインに落ち着く、人生分からないものですね~


i-266 海の向こうでさん
ありがとうございます!
13日の火曜日、運が良い日だと信じようと思います。
でもね、一般的に見ても、宝くじを買う人が多かったりするみたいですe-2

まだ仕事開始までしばらくあるんですけど
スペイン人の同僚の足をひっぱらないように頑張ります^^

2007/11/16 (金) 05:35:46 | URL | chiota #- 編集
i-266 nontan
なにぃ~、nontan にそんなこと言われたら恥ずかしい。
図にのりますわよ。笑

私はね、nontan の不思議な魅力に虜よ。
生まれながらの癒しの力というか、オーラがね、普通じゃないんだもん。
いつも前向きに頑張ってるその姿にも、励まされる。

あー、近いうちにまた会える&話せると良いな・・・
nontan の再渡西が待ち遠しいわ。


i-266 RIE ちゃん
今日は電話どうもありがとう。
なんだ、RIE ちゃんが固定電話持ってるなら、毎日電話してたよ。
これから覚悟しといて!笑

私としては、RIE ちゃんの方がずっと頑張ってると思う。
スペインで1から Carrera をやっていくって、決して容易なことじゃないよ。
エステに住んでたら、すぐ遊びに行けるのにぃ~
遠いよ、遠いよ。

2007/11/16 (金) 08:15:13 | URL | chiota #- 編集
i-266 ゆりたん
南スペインも同じやよー。
太陽の下やと、日中は23度くらいあるんじゃないかな。
朝晩は冷えるけどね^^; 今日薄めのジャケット着て出たら寒かった。
ちょっと油断しすぎたかしら。

本当万博が終わってから、もう2年やんね。
アッという間に時間が過ぎて行って、師走も近づいてるからか
なんだか焦る気持ち・・・というかソワソワしてしまう。

Sociedad セグンダから早く1部リーグに復帰して欲しいよね~
2部に行くと選手の幅も限定されて厳しくなるって聞いたことあるけど。
前半戦、踏ん張りどきやし、応援頑張らんとな!


i-266 あんちゃんちさん
弱々しいパワフルですよ~、私^^;
精神的にもっとしっかりした人間にならないと、といつも思います。
すぐに落ち込んだりする癖と早くオサラバしたい・・・。爆

就職が決まって、ちょっと気持ちが落ち着きました。
メノルカから帰ってきて、引越しが忙しかったこともあったんですが
面接OR採用の話があっても、いまひとつ納得できる契約内容・待遇ではなかったりで
巷では景気が良いと言われるスペインですが、まだ就職難だなと思ってた所だったんです。

このチャンスと運をモノに出来るよう、頑張ります!

2007/11/16 (金) 08:24:18 | URL | chiota #- 編集

chiota1さんこんにちは!幸運続きの13日の火曜日素敵♪
就職が決まったこと、cursoへの選考が通ったこと、両方ともとても嬉しいニュースですね。おめでとうございます!
これからのお仕事や学校の記事も楽しみにしていますね。
お体にはお気をつけて♪
2007/11/17 (土) 06:50:49 | URL | sagimon #WLhKMlTk 編集
コメントありがとうございます。
まだ日本なのかと思ってたらもうスペインに戻ってたんですね!
私も早くパリに戻れるといいなぁ、、、。
2007/11/17 (土) 09:30:47 | URL | harnharn #S4dGGur2 編集

いいこといろいろあってよかったですね~。
これからは忙しい日々になるのかな?!
陰ながら応援してますよっ!
2007/11/17 (土) 17:34:33 | URL | 麻 #- 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/11/17 (土) 20:26:30 | | - # 編集
合格おめでとうございま~す♪
幸運続きの13日の火曜日、2度あることは3度あるというから
まだまだ幸運は続きますね。
これから忙しくなると思いますが
目標ができたから頑張れますね。応援しています。
お身体には気をつけてね。
2007/11/18 (日) 03:36:43 | URL | エミリア #4lXsiBFM 編集
i-266 sagimon さん
ありがとうございます。
就職の件、実は一度は採用の連絡があったんですが
メノルカに行ったことで、入社が延期になっていたんです。
あまり長い間連絡がなかったので、もうオジャンになったんだと思ってました。汗

仕事と学校、しっかり両立できるかな。
最近怠惰な生活に慣れつつあるので、ちょっと心配ですが頑張ります!


i-266 harnharn さん
ありがとうございます。
私のほうが、分かりにくい書き方をしてしまってたかもしれません。
ややこしい発言しちゃって、ごめんなさい^^;

harnharn さんはパリ復帰いつ頃の予定なのかな。
ビザの手続きがうまく行くと良いですね!

2007/11/18 (日) 04:28:26 | URL | chiota #- 編集
i-266 麻さん
どうもありがとうございます。
クルソの時間帯と仕事のシフトが被らないか心配なんですが、
人事部の方にしっかり説明して、なんとか両立できるように工夫していきたいです。
欲張りなもんで・・・^^;

一昨日辺りから、南スペインも急に寒波がきています。
ドイツに住む友人も雪が降って、かなり寒いと言っていました。
麻さんご家族も、風邪など引かず、楽しいクリスマスの1ヶ月を迎えてくださいね。


i-266 鍵コメさん
メールしました~^^


i-266 エミリアさん
ありがとうございます。
「2度あることは、3度ある」 に期待したいと思います♪

そうですよね。目標があると、努力するのが苦じゃなくなりますもんね。
私は根が怠け者なので、引っ張ってもらわないと動けなくて。汗
このチャンスを生かして、頑張りたいです。


2007/11/18 (日) 04:58:25 | URL | chiota #- 編集

おめでとう!!これから更に忙しくなりそうだね。
私も頑張れねば!
2007/11/18 (日) 12:34:43 | URL | tikitaka #- 編集
i-266 tikitaka さん
日本無事到着、おめでとう。
そして、お祝いの言葉、ありがとね。
tikitaka さんが帰ってくる頃には、ある程度落ち着いてると思うし、
再会できるの楽しみにして待ってるね^^

またメールします。
2007/11/18 (日) 20:59:18 | URL | chiota #- 編集
 chiotaちゃん、採用&合格おめでとう~!
やっぱchiotaちゃんってすごいわ。色んな困難にぶちあたってもそれに立ち向かってしかも乗り越えていくパワー。そして実力。ホント、双子というのが恐れ多いわぁ…^^;

 しっかしどんなコースなんだろ?!久々に相方と色々話したいなー。時間の合うときにチャットでもいかが?♥♥
2007/11/18 (日) 21:55:47 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
i-266 orsetto ちゃん
どうもありがとう。
文字にすると大袈裟に見えるだけで、実際は大したことないのよ^^;
私のほうが、orsetto ちゃんと双子だなんて言い張るの、恐れ多いもん。

うんうん、是非チャットしよう。
ただ今週からクルソが始まるものだから、午前中は居なくなると思うんだ。
また予定が決まったら、連絡するね!
2007/11/19 (月) 04:00:21 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

