chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
新学期の始まり。

fornells.jpg
Calita de Fornells


今日は、メノルカ北部のビーチ・小岸ベスト3 の、第3位を紹介します。
前回の Sant Tomás とは全然違って、ゴツゴツしたところです^^

おそらく4ヶ月の滞在の間で、一番よく行った街がここ FORNELLS だったように思います。
魚介類の美味しいレストランが沢山あり、サッカー選手 Fernando Torres や、レーサー Alonso も
毎年訪れているのだとか・・・ 地元の新聞でも取り上げられていました。

また、小さい町ながら可愛らしいお店があり、入り江の先には、こんな素晴らしい小岸が!
岩間の一部を削って、階段のような形にしてあり、
更にプールサイドの手すりを設置している為、アクセスも容易です

岩に囲まれている&入ったらすぐ水底が深いので、大きい魚や人手がいっぱい居ました。
ちなみに写真に写っている大きな物体は、タタンカです。笑


先日 クルソ(専門学校)の話 に少し触れましたが、先週の終わり頃に改めて連絡があり、
スペインらしく(?)急ながら、本日19日から学校がスタートする事になりました。

1日目の今日はオリエンテーションで、12時から顔合わせ。
チューターの Teresa に、カリキュラム・目標などを説明してもらった後、自己紹介をしました。

資金が Fondo Europeo (欧州ファンド) から出ているので、授業料等は 全て無料
教材はもちろん、筆記用具まで出ます^^;

更に私の受けるコースは、セミナーと呼ばれる外部講習があり、春先に皆で小旅行もするそうです。
過去には、ベルギー3泊4日というのもあったとか・・・ EU ありがとう。爆

クラスの人数は、私を含めて19人。
同じ目標を持った貴重な仲間たちも、みんなフレンドリーで、上手くやっていけそう。
1日の半分を一緒に過ごすメンバーなので、そこ結構気になってたんです。

さて、明日から早速、第1モジュールが始まります。
頑張らなくっちゃ!


2007/11/20 (火) 10:45 | スペインで妊娠・出産 | | Comments:(27)
2連続一番乗り~!が、なにげに今、仕事中だったりする(笑)

は~い、また素敵な写真!この写真で3位なの!?!?めちゃくちゃキレイやん!こりゃ~飛び込みたくもなるわ!一度で良いからいや、なんどでも見てみたいな。こんなキレイなら。そりゃ、Fernando Torresもくるよね!

そうそう、サッカースペイン代表ユーロ出場きめたね~。
Sociedadも頑張ってほしいな。

あっ、そうそうマラガ出身の人!!松阪市で語学学校の先生しててまだ、23歳だったかな。もっと大人に見えて私より年上かと思ったけど。詳しいこととかはあまりその時きかなかったけどマラガはいい所って言ってた。

では真面目に仕事に戻りま~~~す☆
2007/11/20 (火) 13:58:23 | URL | ゆり #- 編集
これからは、専門学校とお仕事の両立になるんですね。忙しくなると思いますけど、chiotaさんのバイタリティーで頑張って下さい!ほんと、chiotaさんってパワフルで、ブログを読ませてもらってると、こちらまでパワーが沸いてきますよ。応援してますね~。
ところで、メノルカ島って、聞いたことなかったんですけど、とっても綺麗なところですねぇ。トーレス君やアロンソ君も訪れるってことは、セレブ御用達?こんな素敵なところで4ヶ月も過ごされたなんて、羨ましい~☆
2007/11/20 (火) 19:19:49 | URL | yokocan21 #- 編集

専門学校入学おめでとう(^^)
何の学校なのかな?
最近チャット私もあんまりログインしてないから話せなくて残念だけど、また今度見かけたらお話ししましょう。
2007/11/20 (火) 21:01:50 | URL | maou #- 編集

透明度が高い綺麗な水ですね~!!!水深が深そうなのにしっかり見えてる。
すっかり寒くなった今の日本で見るのは目の毒な気もしますが…^^;

今から新学期が始まるんですね?期間はどの位?
筆記用具まで支給してくださるとはEU潤ってるんだな~!!羨ましい!!!!
2007/11/20 (火) 23:56:54 | URL | kranaA #- 編集

Chiotaさん、こんばんわ☆

新学期が始まるのですね。
新しいことが始まるのは、不安もありますが、どきどき&わくわくの期待もありますよね!
筆記用具まで無料とは、すごいですね!!!!
ベルギー旅行まであるそうで、今から楽しみですね(^^)
がんばって下さい♪
2007/11/21 (水) 00:32:11 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集
こういう海を見ると、日本の海って・・・って思っちゃう(笑)
沖縄以南は自慢できるけど・・・

スペインはいつごろまで暑いの??
さすがに今は寒いと思うけど、イタリアは10月すでにとても寒かった~。
スペインの海は地中海と大西洋に面しているんだよね?
どっちの海を堪能したんだろ??

そうそう、クルソ!!
すべて無料で勉強できるって、うらやましい~~!!
私もそういう施設を見つけられるといいけど、情報入ってこないんだぁ~。
まぁ、まずはまだまだ鍛えるべきイタリア語を頑張らなければ・・・(汗)
2007/11/21 (水) 00:59:55 | URL | ホズミ #dS2ULFy6 編集
わぁ、もうヴァカンスのオーラが200%出ている画像ですね。
コバルトブルーと不思議な物体(=たたんか殿)の
絶妙なコンビネーションが、私たちの目を釘付け(^^)

えーっ、学校にも通っていらっしゃったのですか?
ってことは仕事と学校と…家事も??
でも充実した日々を過ごすことが出来そうですね。
応援していますよ~♪
2007/11/21 (水) 04:28:10 | URL | エミリア #wLMIWoss 編集
i-266 ゆりたん
1番ノリ、ありがとう。
お仕事中なのに、遊びに来てくれるなんて、嬉しいっ。
くれぐれも見つからないようにしてね~^^;

スペイン快勝してたよね、この間。
私たちは友達の誕生会があったもんだから、試合見れなかったんだけど
彼のパパから連絡があって、スペインの勝利を知りました。

松阪の語学学校に23歳の先生が?!
ここかな、ってところあるから、知り合いに聞いてみようかな。
地元だけに気になる・・・


i-266 yokocan21 さん
いやぁ、計画性があまりないので、強引に予定を詰め込んでしまったり
急に忙しくなったり、慌ただしい人間なんです、私。汗
仕事ももうすぐ開始・・・ どうやって両立したら良いのか、正直分からないのですが
どちらも興味があるし、頑張ってアピールしたいと思います!

メノルカは、普段ドイツ・イギリス・イタリアからの一般旅行客が多いんですが
こうして超有名人が、巨大クルーザーに乗ってやって来るのも、珍しく無いのだとか^^;

もう一夏、二夏、いや三夏くらい過ごしたい場所です♪
2007/11/21 (水) 04:34:54 | URL | chiota #- 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/21 (水) 04:35:52 | | - # 編集
i-266 魔王
ありがとう。
私も最近急に忙しくなっちゃって、家に居る時間がほとんど無いんだ。
この調子で仕事も始まったら、どうなるんだろう。。。

またメッセ繋いで魔王が居たら、話しかけるね。
詳しいことは、そのときに^^


i-266 kranaA さん
水深、入ってすぐの辺りで3mくらいかなぁ。
ちょっと進むと岩が無くなって、かなり深くなります!

確かにここ数日で急に冷えたので、南スペインからでも目に毒かもしれません。
・・・ふふ、でもメノルカの魅力を伝えるために、続けたいと思います^^;

学校ね、授業期間の後、実習があるんですよ~
だから全部合わせるとすごく長くて、終わりが7月の予定です。汗
最後まで持つかな、、、私。頑張ります。

2007/11/21 (水) 06:49:36 | URL | chiota #- 編集
i-266 海の向こうでさん
そうですよね!不安と期待と入り混じっています。
今日から実際に授業が始まったんですが、みんな真剣そのもので、すごく良い刺激を受けてます。
朝食を摂る時間があるので、お喋りしたりして親睦深めてま~す^^

今年の研修旅行先は、どこになるのかまだ分からないのですが
隣県・国内・海外と色んな可能性があるので、地域に関わらず魅力的な場所に行けたら嬉しいです。
頑張りますv-217


i-266 ホズミちゃん
そうそう、沖縄の海は本当にスゴイもんね。
メノルカに行ったとき、沖縄の離島のビーチを思い出した。
大学時代に仲良かった子が、沖縄出身で家に招待してくれたんだー^^

南スペインはね、先週までポカポカ陽気だったよ。
昼間なら半袖でもオッケイって感じだったんだけど、週末から急に冷えて、今日は大雨。
自転車道路が水没したり、市内は大変な事態になってる・・・

目に見える所で力になれないの残念だけど、いつもホズミちゃんのこと応援してるからね♪

2007/11/21 (水) 06:57:31 | URL | chiota #- 編集
i-266 エミリアさん
不思議な物体、しっかり写真に入っちゃってて、すいません^^;
どうやら手前にある岩の空洞部分を、じーっと観察してたみたいです。

学校、今日授業が始まったところなんです。
仕事も実際にはまだ就業スタートさせていないので、本当は自由時間があるはずなんですけど
気が付くとこんな時間で・・・。1日ってこんなに短かった?!と驚いてます。

これからは午前中に手が空くタタンカが、家事担当です。
最近お料理にはまっているようなので、しっかり私のお肉ちゃんの世話をしてもらわないと!笑


i-266 鍵コメさん
ありがとう。
詳しいことは、長くなるのでメールするね!

2007/11/21 (水) 07:06:31 | URL | chiota #- 編集

おはよー専門学校に通うの??しかも無料なんて本当にうれしいね!
それにしてもこの写真めっちゃきれい!!!
タタンカさんが何してるのか気になるけど・・・ww
では学校もお仕事もがんばってね!体にはくれぐれも気をつけて!!
2007/11/21 (水) 10:20:18 | URL | KAHO #p6CkwyQg 編集
i-266 KAHO ちゃん
そうなんだ。職業訓練コースで修行しまする。
無料と言っても、カリキュラムも教師陣もすごくしっかりしてて、勉強になるの。
毎日新しいこと学んでるって、実感できるのが嬉しい。

タタンカね、写真の手前の岩の下にある空間をくぐりたかったもんだから、
ウミヘビとか隠れてたりしないか、チェック中だったみたい。
危険だと思うなら、やらなかったらいいのにー^^;

2007/11/22 (木) 05:19:53 | URL | chiota #- 編集

まだ写真見せてもらってなーーーい。
ってゆうか、このきれいさで、3位?!
1位2位はどうなんの??? 笑

クルソ楽しそうでいいねー。
私なんて。。。ふふふ
ま、のびのび行きます。
ベルギーに行った際には、土産よろしく☆
2007/11/22 (木) 07:53:50 | URL | RIE #- 編集

メノルカ綺麗ですねぇ~
行ってみたい島、ベスト1です!
イビサも綺麗でしたが
メノルカは別格でしょうねぇ
2007/11/22 (木) 16:45:03 | URL | 小鹿 #- 編集

泳いでいる人すぐ気がつきましたよ。
きれいな水ですね。
スペインは旅行しましたが観光地ばかり、地理感がわかりません。
2007/11/22 (木) 22:48:26 | URL | 元気ばば #/CsKs7ZA 編集
メノルカって、初めて聞いたのですが、ほんっとに綺麗な場所ですねぇ。
入り江の水の綺麗なこと!!しかも、素朴な感じが漂っていて・・
こうして行ってみたい場所が増えていくのですね!
こんな素敵なところで夏休み、最高です、うらやましい~

ところで、また遡って詳しく読ませていただきたいとは思いますが、専門学校とお仕事の両立なのですね?!それはまた多忙な日々になりそうですが、いつも活き活きしてる感じが伝わってくるchiotaさんなので、より溌剌と充実した日々にすることでしょう! 頑張ってくださいね^^
2007/11/23 (金) 11:29:34 | URL | kara_melek #- 編集

遅くなっちゃったけど、お帰り~!
相変わらずパワフルに活動してるのね。尊敬しちゃうわ。
お仕事、学校、生活・・・新しいことがいっぺんに始まって大変だろうけど、がんばってね。でもよかったね、二人の生活ができるようになって!
クリスマス、またsevillaに行くんだけど、会えるかしら?
2007/11/23 (金) 20:18:51 | URL | オリーブ #eC5R//wY 編集

なんだかあまりの綺麗さにびっくりです! 綺麗な海、、、どれだけ見てないだろう。
なんだかすっかり日本に定着してしまって、、早くパリに戻りたいと心底思う今日この頃です。
年明けには戻れるかな?っていう予想、、、。
それにしてもスペイン。 本当に行きたい!!
2007/11/23 (金) 22:25:41 | URL | harnharn #1Khbknc2 編集
i-266 RIE ちゃん
そう、まだ南・西部の1,2位と、北部の1,2位が残ってるから、お楽しみに!
ってもうすぐ日本やんね、りえちゃん。
長期滞在やから、帰国前に会いたかったんやけど、叶わず・・・かなぁ。涙

どうも今年は、去年に続いてアンダルシア内という空気が流れてるみたい。
私としては、国内でもせめて普段いけない所に行きたいけどねー、こればかりは仕方ない。
ベルギー行くなら、次こそはブリュージュ上陸したい^^


i-266 小鹿ちゃんさん
私も実は、今まで一番行きたい島がメノルカだったんです。

小鹿ちゃんさんは、イビサに行かれたんですね!
イビサ、フォルメンテラに行くときに通過しただけで、海まだ見れていないので
次にメノルカに行く時は、マジョルカも併せて、是非小旅行で訪れたいです。

2007/11/24 (土) 04:22:25 | URL | chiota #- 編集
i-266 元気ばばさん
すぐ見つかっちゃいましたか。笑
水が文字通り透明なので、水中の岩までしっかり見えますよね^^

メノルカ島は、バルセロナの東に位置し、イタリアとの間に浮かんでいます。
マジョルカを州都とした、バレアレス諸島に属しています。
イギリス・ドイツ・イタリアからの観光客で、夏は大変賑わいますi-234


i-266 kara_melek さん
メノルカ、本当に素晴らしい場所でした。
今までずっと行ってみたいと思ってたんですが、それが叶った喜びと、
期待を裏切らない美しさに、心から魅了されて帰ってきました。

そうなんです。
就業に制限があるクルソである為、仕事のシフトの調整が必要になってくるんです。
そこを会社に認めてもらえると良いのですが・・・頑張って交渉しないといけません。
怠け者だけに、忙しい毎日が私を動かしてくれる要素になるので、前向きに行きたいと思います!
2007/11/24 (土) 04:39:36 | URL | chiota #- 編集
i-266 オリーブさん
こちらこそご無沙汰してま~す。
今年もクリスマスにセビージャへみえるのかな~、と考えてたところだったの!
予想的中・・・ その頃、来客有の予定なんだけど、オリーブさんと是非とも会いたいわぁ^^

確かに急に多忙な生活が始まって、リズムを掴むまでは大変かもね。
体も鈍ってしまってるし、基礎体力から上げていかなきゃ!

また連絡します。


i-266 harnharn さん
メノルカ、今までで一番美しい場所だったかもしれません。
ここまで綺麗な海に慣れてしまった自分が、ちょっと怖い気はしますが・・・^^;
harnharn さん、年明けにパリに戻られる予定なんですね!
準備、特に書類関係の処理って大変ですが、復帰目指して頑張ってくださいね。
そして、いつかスペインにも遊びにいらして下さいv-217

2007/11/24 (土) 04:47:14 | URL | chiota #- 編集
こんにちは! 

日本から旅立つ時にメールくれたよね。
あれからどうなったか気になってたのよー。
元気そうにしてるみたいでなにより。

スペインで、また新生活がスタートしたんだね。
やっと彼と二人暮らしができてよかったね。
専門学校もがんばってね!! 大学の方はどうなったの??

ではまたブログで近況おしえてね♪
2007/11/24 (土) 10:51:46 | URL | tamago #VOkVFxHU 編集
i-266 tamago さん
お久しぶりです!
随分とご無沙汰してしまいました・・・ tamago さんもお元気ですか。

日本滞在の後半辺りに、相談のメールを沢山送りつけてしまってごめんなさい。
あの後、スペインに戻った足でメノルカに行き、ネット環境の無い地域で4ヶ月暮らしたので
すっかりアナログ生活に浸ってしまっていました。

この2年間色んなことがありましたが、彼と2人で新生活を始めるまでに至りました。
大学は一段落付いたので、ひとまず休学して、今年は専門分野の勉強に努めようと思っています。
それに並行して、仕事も始めていくつもりです。

まだまだ落ち着いた生活を送れるまで、長い道のりがありそうですが、
彼と力を合わせて、マイペースで頑張っていきます。

また連絡します^^
2007/11/24 (土) 11:23:40 | URL | chiota #- 編集
 もう始まったんだよね?!忙しいかな?どんな勉強しているのかしら?きっとchiotaちゃんのことだから頑張ってるんだろうなー♪
授業料無料なんて素晴らしいね!でもきっとそれだけに難関だったんだろうね。改めて尊敬です。今度また詳しく話きかせてね~♪

 P.S.タタンカ氏の姿、ほほえましくてなんとなく笑ってしまったよ^^;
2007/11/24 (土) 17:45:58 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
i-266 orsetto ちゃん
学校、1週間が終わって、ちょっと一息って感じ。
やっぱり最初はリズム掴むまで大変やし、自然と気も遣っちゃうよね^^;

EU のおかげで、ありがたいクルソに通わせてもらってます。
あと何年かしたら、欧州ファンドの補助もなくなるらしいから、ちょうど良いタイミングで良かった!
またチャットで詳しく話すね。


2007/11/25 (日) 04:34:03 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

