chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
新しいキッチンツールが仲間入り

avarcas
AVARCAS


今日は、ビーチ・小岸特集をお休みして、メノルカの特産品を紹介します。

メノルカ島で一番よくお土産にされているのは、おそらくこの Avarcas ではないかと思います。
元々、表面は無地の皮で、底は車のタイヤのゴムでつくられいたようですが
最近ではこのように、様々なタイプの皮が使われ、お洒落な柄もあったり、バラエティも豊富です。

同じバレアレス諸島にある、お隣りマジョルカ島でも、このサンダルが使用されているらしいんですけど
マジョルカ島出身の友達の話では、田舎のおじさん のイメージしかないそう。ガーン

メノルカでは・・・ 地元民が履いているのは、確かにあまり見かけませんでしたが、
観光客がこぞって購入しており、町を歩いていると、Avarcas 人口が結構多かったように思います。
(一度タタンカと数えてみたら、20人中12人 が履いていました!)

この Avarcas、なんと次のように履き方が2つあります。

avarca2.jpgavarca3.jpg

皮製品だけあって、足になじむまでは、長時間履くと靴擦れしたりするので、
私も最初の頃は、交互に履き分けていました^^

みなさんも、メノルカにお越しの際は、記念に一足どうですか?


さてさて、南スペインのセビージャも、朝晩冷え込むようになってきました。
昼間は、日向に居る限りカットソー1枚で大丈夫なんですが、日陰になるとブルッときます。

そんな時は、やはり 煮込み料理 が恋しくなりますよね。
そこで、前々から欲しいと思っていた 圧力鍋 Olla a presión を購入することにしました!

ollaapresioncarnecontomate

食事をするのは基本的にタタンカと私の2人だけですし、キッチンも狭いので、
今回は入門編として、一番容量の小さい6リットルのものを選びました。

そして・・・ 新しい圧力鍋をおろすのに作ったのが、右写真の Carne con tomate というスペイン料理です。
友人 BEA に、調理法&圧力鍋の使い方を、手取り足取り教えてもらっての挑戦でしたが
初めてにしては、なかなか美味しくできたんじゃないかと、自己満足しています^^;

これから煮込み料理を、どんどん覚えていきたいです。

2007/11/27 (火) 06:10 | 日常生活 | | Comments:(19)

スリッパなじめばよさそう。
それまでに豆ができる?
圧直鍋は私も使っています。日本のリケンの製品
今使っているものは3代目です。
しゃれたお鍋ですね
2007/11/27 (火) 08:32:05 | URL | 元気ばば #/CsKs7ZA 編集

おいしそ~~!!!
圧力鍋か~。使ったことない・・・。
実は家事全般むいてないのかもっと、最近思えてきたよ。

2007/11/27 (火) 12:32:12 | URL | ちか #- 編集

chiotinのお料理食べたいです。
本当、お料理上手さんだよね、うらやましい!

新居で新たにタタンカとの生活ペースを築けているのが
うかがえて、なによりもchiotinが幸せでいられるのが私も嬉しい。

あー、早くまた遊びにいけますように~!

あっ!2位のメノルカの写真、見覚えあったよ☆
ありがちょうね。
2007/11/27 (火) 12:39:00 | URL | nontan #HVqCzJ76 編集
そのサンダル、デザインとか好きです。
簡単にはけるし、靴擦れしても履き方変えればいいっていいですね。

圧力鍋ですか。わたしも使ったことがない初心者です。
使ってみたいです。いつか。
うちはこの間やっと土鍋を買ったんですよ!
引越ししてから初めての冬です。
たくさん野菜を食べようと思ってます。
2007/11/27 (火) 15:09:08 | URL | あたるママ #- 編集

サンダル素敵ですね。履き心地よさそうですね!

圧力鍋!いいですよー。私も2つ持ってます!
一度使うと手放せないですよ。
よく「なんだか爆発しそうで怖い」って方、いらっしゃいますが
ちゃーんとお約束?を守れば全然だよね。

時間短縮もできるし、お料理のレパートリーも増えると思いますよ。
2007/11/27 (火) 16:21:40 | URL | あんちゃんち #- 編集
美味しそう~!これがウワサの一品ですね!
新しいキッチンツール増えるとそれだけで台所に立つのが嬉しくならない?
最近寒いからうちも圧力鍋ほしいわ~。
2007/11/27 (火) 21:13:59 | URL | tortilla #z6bhHm2Q 編集
えぇー、なんで田舎のおじさん なんでしょう?手作り感が溢れていて、むっちゃ可愛いと思いますけど。私も一足欲しい~。
圧力鍋は使い道が多くって、私は手放せませ~ん。お豆を煮るときなど、大活躍です。Carne con tomate ・・・ってことは、牛肉のトマト煮?わぁ、美味しそうだわぁ。圧力鍋で煮るとお肉が柔らかくなって、より美味しくなるんですよね。それにしてもタタンカさんって家事もこなされて、すごーい!chiotaさん、幸せですね♪
2007/11/28 (水) 06:56:22 | URL | yokocan21 #- 編集
i-266 元気ばばさん
「最初少し窮屈目のものを購入して、皮を足の形に馴染ませていく」と、店員さんに言われたので
その通りに小さめのを買ったんですが、見事に予言(経験からの忠告)は当たりました!
今ではすっかり足の形になり、私だけのサンダルです。

元気ばばさんは、もう三代目の圧力鍋を使ってみえるんですね。
お料理の経験の長さが伺えます^^
いつか日本に帰ったら、是非料理修行させてくださいね。


i-266 ちかちゃん
うっそ~!!!ちかちゃん、家事全般得意そうやん。
私はあかんわ・・・ 根が怠け者やから。汗

圧力鍋、私も今まで使ったこと一度も無かったんやけど、良いよ!
やっぱり調理時間が短縮されるのが、すごく有難い。
ちかちゃんも機会があれば、是非e-319

2007/11/28 (水) 08:27:07 | URL | chiota #- 編集
i-266 nontan
えっ・・・私、お料理全然得意じゃないよ~
キッチンに立つのは嫌いじゃないんだけど、全然腕が上がりませぬ。
いま、密かに修行中だったりするんだけどね^^;

新居での生活ね、良いわよっ。
だんだん慣れてきて、馴染み&愛着が出てきた。
次にnontanが来る時は、もうすっかり「私たちのピソ」になってるだろうなぁ。

写真見たころあった?ふふ
こちらこそ、覚えててくれて、どうもありがと。


i-266 あたるくんママ
オリジナリティーがあって、サンダル可愛いですよね。
最初に無地のものを見たときは、「特に?」という反応だったんですが、
デザイン物を見るようになってからは、次から次へとお気に入りが出てきちゃって・・・。

土鍋良いですねぇ!今度は土鍋が欲しくなってきました。笑
欲張りなんです、私^^;
また冬ならではの、美味しいお話聞かせて下さいね。
2007/11/28 (水) 08:34:14 | URL | chiota #- 編集
i-266 あんちゃんちさん
私実は、圧力鍋に使用上の注意があるなんて知らなかったんです。
友達に使い方を教わっていて、途中で怖くて腰抜けそうになりましたよ・・・
どんな脅し方されたんだ?って話ですよね^^;

この料理を作ったときも、蒸気口(日本語で何と言うんでしょう?)が回らなくて
タタンカと2人、へっぴり腰になりながら恐る恐る鍋に近づいた、なんて裏話もあったり。笑

サンダル良い味出してますよね。
まだ冬到来したばかりですが、早く暖かくなって欲しいですi-1


i-266 tortilla さん
今日は何度もごめんね。お邪魔じゃなかったかしら・・・。汗

そうそう、Carne con tomate 早速家でもチャレンジしてみたんだ~
tortilla さんの言う通り、早く自分でも使ってみたくて。
初めてだったから、どうなるか不安だったんだけど、圧力鍋のおかげで上手くいったわ。
これから圧力鍋の使い方をマスターしていかなくっちゃv-217

2007/11/28 (水) 08:41:00 | URL | chiota #- 編集
i-266 yokocan21 さん
ほんと、サンダル可愛いですよね!
友達にすぐ「あっ、chiota ちゃんまで田舎者になっちゃって!」とツッコまれました^^;
やっぱり地元民が見ると、また違う印象なんでしょうか~

Carne con tomate、確かにいつもよりお肉が柔らかかったです。
これは圧力鍋が演出してくれたワザなんですね^^

トルコではよくお豆さんが食べられてますもんね。
圧力鍋、私はまだまだ本当に初心者なので、これから少しずつマスターしていきたいです。
タタンカにも、頑張って使いこなしてもらわなくっちゃ♪

2007/11/28 (水) 08:53:13 | URL | chiota #- 編集

すごくかわいいのに、田舎のおじさんのイメージですか?
2種類の履き方も楽しめて、私は、とってもかわいいと思いますよ(^^)

圧力鍋を買われたんですね。
タタンカ氏と仲良くお食事する姿が目に浮かび、私の心までほのぼの。
私も欲しいのですが、あまりお料理しないので、ついつい後回しです(苦笑)
2007/11/28 (水) 13:46:11 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集

圧力鍋ベーシックなの買ったねー。
調理時間短くなるし便利だよねー。スペイン家庭料理に欠かせないモノだし。
2007/11/28 (水) 16:04:44 | URL | tikitaka #- 編集
圧力鍋、私も好き(ってのも変な言い方だけど^^;)!!

ウチに引っ越してから、マリオのおばーちゃんにもらった圧力鍋があったんだけど、古くってさ・・・なんか上手く圧力かからなくって、マリオのお母さんは圧力鍋を持っているけど、「怖い」っていう理由で使ってないとマリオに聞いたから、使ってないなら私に下さいとお願いして貰うことができた。

だけど、、、、
新品同様なのはいいけれど、これも古いタイプで25年も前のもの・・・・

そういう状況だからか、煮込み料理をしたのは最初の一回だけ。

chiotaちゃんは、じゃんじゃん使いまわして料理上手になってね!!!
2007/11/29 (木) 22:28:43 | URL | ホズミ #dS2ULFy6 編集

サンダル、ゆったりして見えますが、やっぱり靴擦れと戦わねばならないんですね!!
靴底は薄そうに見えますが、歩く時のクッション性はいかがでしょう?
なんて、いつ買いにいけるか分からないけど…!!

圧力鍋、私は恐くて開けることすら出来ないんです。
蒸気を抜く蓋(ほんと、何て名前なのかしらね?)の黒い丸いものがデザイナーの微妙なこだわりを感じさせますね!!
2007/11/29 (木) 23:16:06 | URL | kranaA #- 編集
i-266 海の向こうでさん
確かに伝統はあるみたいなんですけど、私も友達に言われるまで、
まさか田舎のイメージだなんて思ってもみませんでした!

圧力鍋、前からずっと欲しかったんです。
でも共同生活だったし、置く場所も無かったので、オーブン同様今まで我慢してました。
待ちに待ってた圧力鍋の登場なので、これから活用していきたいです^^
海の向こうでさんも機会があれば、是非i-234


i-266 tikitaka さん
そうよね、最近はスピード調理機能の付いた鍋?もあるもんね。
一緒に買いに行ってくれた友達のお薦めで、このタイプのにしたんさ~

スペイン料理は、煮物系けっこうあるもんなぁ。
これから頑張って色んなのマスターしていきたいな^^

2007/11/30 (金) 04:04:48 | URL | chiota #- 編集
i-266 ホズミちゃん
スペインって結構、お鍋を使った料理が多いんだ。
だからスペイン料理を覚えるなら、圧力鍋があると便利だろうなって思ってたの。
彼のママもさ、今まで圧力鍋持ってなかったんだけど、私につられて(?)買ってたよ^^;

ホズミちゃんのは年代物なんだー。
うまく閉まらないと、圧力がちゃんと掛かってなかったりして、危ないもんね・・・
ここは一つ、サンタさんにお願いしてみますか~^^
で、お互いに煮物系頑張ろう!


i-266 kranaA さん
私の足の人差し指、普通の人よりどうも長いみたいで、新しい靴を履くと決まって痛くなるんです。
今回は最初、人差し指&バンド部分が当たるカカトが少し靴擦れ状態だったんですが
今はすっかり馴染んで、とても履きやすくなっています^^

底は、私も同じこと思っていたんです!でも、予想以上に履き心地良いですi-234
メノルカは自然がいっぱいで、ゴツゴツした道を歩くことが多くて
普通のサンダルだと、足の裏に石を思いっきり感じたりして、痛かったんです。
その点これは、底がしっかりしてて。

確かに・・・圧力鍋が怖いという気持ち、よく分かります!
私も初めて一人で使ったとき、思いっきりビビッてへっぴり腰でした。笑
これから少しずつ慣れて、使いこなせるようになりたいです^^

2007/11/30 (金) 06:20:54 | URL | chiota #- 編集
サンダル、シンプルなデザインが好みです^^
そういえば南伊のカプリ島やポジターノでも、こんなぺったんこの皮サンダルがあちこちで売られていました。私も「クッション性」が気になっていたんですが、歩きやすいんですね!かさばらないし、一足持っていると機内ばきやホテルでのスリッパ代わりにも使えそう。(←つい旅行グッズとしてどうか?を考えてしまう^^;)
圧力鍋、うちでも重宝しています♪ほとんどの煮物は「シュー」が始まったら火を止めて余熱でOKですから、ガス代も助かりますよね♪パエージャなんかも作れそうだけど…焦げ目がつかないからダメですね(笑。
2007/12/08 (土) 14:33:41 | URL | きい #V4qAoeMs 編集
i-266 きいさん
旅行のことに結び付けて考えられてる、って凄く羨ましく感じました~
最近「旅」という言葉から、すっかりご無沙汰で^^;

南イタリアでも、こういったサンダルが見られるんですね!
私も最初、足が疲れるだろうなと思ってたんですが、そうでも無かったですよ。
特に自然の中を歩いたりするのには、持って来いだと思いました。
やはりタイヤ独自の弾力性(?)があるんでしょうか。

圧力鍋、使えば使うほどハマりそうです!
パエージャは、いつもホットプレートを利用してます。
焦げ目もバッチリ付きますし、温度調節も簡単なのでオススメですi-234

2007/12/09 (日) 01:05:28 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

