chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
住民登録@スペイン
何の話を今更・・・ やね

昨日やっと住民登録 empadronamiento に行ってきたよ。本当は写真をアップしたいんやけど、ヤプログがメンテ後の不具合でうまく作動せんくて、画像添付の操作しても反映されへんから、また今度・・・。はぁ、昨日は頑張って書いた記事も保存した瞬間に行方不明になるわ、コメントも書いてる途中に消えるわ、ちょっとイライラさせられとる。

はい、脱線した
そうそう、その住民登録。本当は絶対にせなあかんわけじゃないんやけど、しておくと後々役に立つことが結構あるし、して損は無いからって、ももさん から助言を受けて、それで晴れて手続しに行くことにしたんさ。

朝9時に彼の付き添いで役場に行ったら、もう既に列が出来とった。でも一向に列が進んでかんから、様子見に行ってみたら、なんと窓口にシャッターが下りたままで、受付開始は9時半らしい ちょっと遅くないか??

しかも9時半に開いた瞬間おっさんが登場してきて 「住民票を取りに来た人!スタンプがひとつ足りんから発行できません~」 っていきなり叫び出す。

は?! もっとマシな理由ないのかよっ。
待ってた人たちも切れ気味。そりゃそうや。お気の毒に・・・。

私は、とりあえず住民登録の手続きやったから、受付はしてもらえたんやけど、その前に持ってきた書類にコピーしてきてって言われた。姉さん、あなたの後方にあるコピー機でチャチャッとしてくれよ~ っていう私の希望ももちろん叶うことなく、歩いて5分くらいのコピー屋さんにダッシュ。

でも有難いことに、戻ってきたら、待つことなく受付してもらえたから良かった だって、また列並び直しとか有り得やんもんな。

全部手続が終わって、証明書を貰おうとしたら、お姉さんに 「じゃ、今からあなたのデータをパソコンに入れるのに20日くらい掛かるから、またその頃に取りに来てね。」 って言われた。あ、そう。20日ね。。。幾らスペインでも本当にデータ入力にそんな時間掛かるとは思えんし、まぁデータ入れる以外に、私が本当に住んでるかどうかとか確認したり、なんだかんだ調べることがあるんやろうな とりあえず受付した紙の写しの部分+今日の日付のスタンプだけ貰って帰ってきた。

また無事に証明書が発行されたら、メインサイトに住民登録のことアップするつもり。
2006/03/07 (火) 00:44 | 留学 ビザ 手続関係 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。