chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
淋しい夜。

arenal.jpg
Calita de Arenal d'en Castell


さて! メノルカ特集の続き、いきたいと思います。
今日は、北部のビーチ・小岸ベスト3の、第2位 Arenal den Castell を紹介します^^

島の北中部に位置するアレナルは、Es Mercadal という人口2千人強の村に属し(簡単な地図は こちら)、
県庁所在地 Mahón をはじめ、内陸の町からもバスで行くことが出来ます。

実際には、Arenal den Castell のメインビーチの奥にある、隠れ入り江 が私のお気に入りです!


arenal2.jpg


最初の写真の右側中央に写っている、急角度の崖を這うように下ると、こんな岸辺が待っています。
ガイドブックなどには載っておらず、更にアクセス難なことから、常に貸切状態。居たとしても、2~3人です。

石が滑りやすくなっているため、注意しながら海の中へ!
大きな岩の壁に挟まれた入り江なので、いつ行っても、波が全くと言って良いほど有りません。

そして、ゴツゴツした地形=海の生き物がいっぱい。
特に Tuta という黒い魚や、カラフルな Vaca、無数の小魚が集まった大群などが、良く見られます。

みなさん、メノルカに行くことがあれば、ここは要チェックの穴場ですよ^^


実は、タタンカが急用の為、マドリッドの叔母 のところに行っており、一昨日からお家で 独りぼっち です。
スペインに来て、一人で夜を過ごすのは、これが初めてかもしれません。

こう見えても、すっごく怖がりなので (ホラー系の映画は、宣伝でも見れない人です。涙)
タタンカを送り出したとき、「2晩も耐えれるかな・・・」 なんて消極的な思いが、正直ありました。

現実には、Master コースの授業が忙しかったり、彼自信も頻繁に電話をくれたりで、
あっと言う間に3日間が過ぎていったんですけどね^^;

それから、タタンカの両親が私を心配して、毎日のように連絡をくれたのが、すごく嬉しかったです。
「怖くない?」「大丈夫?」「淋しいのも今日で終わりだからね」 と。

スペインに居て一番ツライのは、やはり 「日本の家族から、遠く離れて生活すること」 なのですが
こうしてタタンカ家族の 全面的なサポート があるからこそ、元気でいられるんだな、と改めて実感しました!

これからも感謝の気持ちを忘れずにいたいです。


2007/12/01 (土) 06:55 | 日常生活 | | Comments:(24)

こんな淋しい夜、40年前の新婚の頃・・・
今ではもう何日もお留守でいいよ~~~です。
淋しい夜はブログで楽しんで・・・・
スペインも観光で行きました、でも当時はブログを書いていなかったので記録はありません。
ちょうど1年前トルコに行きました。そのときの旅日記
お暇ならご覧ください。

http://banpakugen.exblog.jp/m2006-11-01/#4372868

6月のインドも同じページ
海外旅行1年行っていません。
2007/12/01 (土) 08:42:25 | URL | 元気ばば #/CsKs7ZA 編集

寂しいのは分かるけど、うらやましい悩みだよー。
たった2晩で帰ってくるんだからさ。
遠距離の頃とは状況が違うから、2晩でもそう感じちゃうのかな。いずれにせよ、chiotaとタタンカがラブラブっぽいので嬉しいです。幸せわけてもらおー。
2007/12/01 (土) 16:27:35 | URL | maou #- 編集

私はずーっと家族といるもんだから
一人で過ごすのってさみしいわ…
いい歳なのに、ははは。
2007/12/01 (土) 19:06:13 | URL | ne-san #- 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/12/02 (日) 04:01:02 | | - # 編集

いつ見ても、メノルカいいですね~。
ここは、最近、どんより曇って寒い日が続いているので、癒されます。
日は短いし天気は悪いしで、みんな、クリスマスツリーだクリスマスマーケットだアドベントクッキーだアドベントクランツだグリューワインだと(…一息では言い切れない)何かと騒ぐのもわかる気がする…。

ところで、一人の夜ってほんと寂しいものですよね。
私は人生で2夜しか経験したことがありませんが、それってラッキーですよね。
2007/12/02 (日) 06:34:14 | URL | 麻 #- 編集
i-266 元気ばばさん
トルコに行かれたんですか!羨ましいです~
是非旅行のお話を伺いに、お邪魔させていただきますね!

スペインにも来られたことがお有りなんですね。
セビージャにもお越しになられたかな?
もし未だだったら、次におみえのときは、市内案内はお任せくださいねi-234


i-266 魔王
寂しかったのも、昨日で終わりだと思ったら・・・
今日はサッカーの観戦に、実家にフーッと行ってしまわれたわ^^;

確かに、遠距離だったときのこと、魔王にだけしか話せなかったことを思い出すと
なんか今か昔のどちらかが、幻想やったように思える。

魔王なかなかメッセで見かけへんけど、また時間あるとき話そなe-319
2007/12/02 (日) 06:49:11 | URL | chiota #- 編集
i-266 姉さん
一人暮らし、八尾のときから時々(って言うか?)しとったけど
やっぱり突然一人になると寂しいものがあった・・・

せっかくやから楽しもうと思って、前から見たかった日本のドラマを夜中まで見て過ごしたり
友達の家にお邪魔したり、あっと言う間ではあったんやけどな^^

姉さんの自宅の住所を誤ってローマ字にして手紙出したの、何故か思い出した。笑


i-266 鍵コメさん
どうもありがとうございます!

写真のこと、了解です。
これからメールで送りますね。


2007/12/02 (日) 06:56:03 | URL | chiota #- 編集
i-266 麻さん
私もこうして振り返っていて、メノルカ戻りたい病に駆られてしまってます。
こんな美しい島があって良いのだろうか・・・なんて大袈裟ですが。笑

南スペインも最近グッと冷えて、昼間でも寒い毎日になってきました。
これがドイツだったら、私もクリスマスマーケットでグリューワインを飲んでるかなぁ^^;
当然の事かもしれませんが、確かに、その地域にあった(?)冬の過ごし方があるものですよね!

麻さんは、お一人で過ごされたの、今までで2晩だけですかっ。
羨ましいです~
2007/12/02 (日) 07:04:18 | URL | chiota #- 編集

うんうん、わかるよぉー。
一人の夜は寂しいもんね。私も主人が1ヶ月に2回は
仕事の関係でアンカラへ行くから、西黒海の家で一人になりそう
だったんだけど・・・1人にはならなかったわ!

心配して、義母がアンカラからかけつけてくれて、
早くも1ヶ月経ち、義母はまだ私たちの家にいるわ(笑)

それにしても、メノルカ行きたいー!!!
ホンマにいいとこやねー!chioちゃんのブログ写真から
伝わってくる~

2007/12/02 (日) 07:39:09 | URL | tuana #Shg9h0fw 編集
i-266 tuana ちゃん
そうそう! tuana ちゃんが前に義母さんとお泊りしてたってお話をね、
タタンカママから連絡があったときに、実は思い出してた^^

ところで・・・ 義母さん、まだ居たんだe-2
てっきり、ご主人が不在の間だけだったんだと思ってたから、ビーックリ!
きっと tuana ちゃんとご主人と一緒に居るのが、居心地良いんだろうなぁ。

メノルカもしまた行くことになったら、是非遊びにきてな。
島のお気に入りの場所を、いっぱい紹介するから♪
2007/12/02 (日) 09:30:37 | URL | chiota #- 編集

ほわ~、メノルカ綺麗なところばかりですね。
ここのところ、すさみがちの心が洗われます^^

一人の夜って、私は、実際に迎えるまでは楽しみなんですが、本当に夜が来ると所在無くて早々と寝ちゃったりして…。
chiotaさんにはサポートして下さる方々がいてよかった!!

ところで私もホラー系はダメ。アクションでさえ、ドキドキして見られないんです。見られる映画が少なくて;;
2007/12/02 (日) 19:45:02 | URL | kranaA #- 編集
この前の木曜日、マリオは会社の都合で1日、ウチから1時間ほど離れた町で会合があり、会合のあった4つ星ホテル(っていっても、お城みたいな豪華さ)に会社仲間70人と食事をしてそのまま泊まったのです。

1時間も近くの町に泊まってくるってなんか不思議な感じだった(笑)

なので、私もその日だけ、マリオを過ごし始めて初めての1人の夜!!

その日になるまでマリオのお母さんが「ウチにおいでよ」と誘ってくれてたんだけど、気を使うよりも一人で過ごしたかったので、誘いを断ってのんびり家で過ごしていた^^
私の場合も、あっという間に時間が過ぎちゃったよ(笑)
途中で、彼女から電話があり「怖くない?」と聞かれて、
”子供じゃないんだから、その質問は・・・・^^;”と思ったものです(笑)

でも、chiotaちゃんの場合、怖がりだって知ってたからその質問だったんだよね??

お互いに、イイ義理の母を持ちましたね~~^^
2007/12/02 (日) 23:58:31 | URL | ホズミ #dS2ULFy6 編集

今までご紹介していただいた海もそうですが、今回ご紹介していただいた海も、本当に綺麗ですね☆
ダイバーの私は、ついつい「潜ってみたい」と思ってしまいます!!!

タタンカ氏、叔母様のところへ行ってたんですね。
私も、先日、ダーリンの3泊4日の出張で、とても寂しい思いをしたので、Chiotaさんのお気持ち、よ~くわかりますよ。。。
異国の地で、1人って寂しいですよね。
でも、タタンカ氏&Familyの気遣い、本当に嬉しいですね。
素敵な人達に囲まれているChiotaさんなら、異国の地での生活も大丈夫ですね。
2007/12/03 (月) 00:53:27 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集
i-266 kranaA さん
最近セビージャでは、寒い日が続いているので、
私も久々にメノルカの写真を見ては、心だけ温まってます^^

そう。突然決まった話だったこともあるんですけど
当日クルソから帰ってきて一人になるまで、いまいち実感が無かったんです・・・
どうしようも無かったので、日本のドラマを見たりしてました^^

kranaA さんも、ホラー系苦手ですか?
私もアクション系・推理系(?ダビンチコードも辛かったです。涙)苦手です~


i-266 ホズミちゃん
おおお!ホズミちゃんもお留守番組だったのね。
それにしても家から1時間のところにお泊りって、面白いね^^;

そうそう、私も実家に誘われたんだけど
気を使うし、お泊り道具持って移動するのも面倒だし・・・

ちなみに彼の家族さ、すっごい電話魔なのよ~
みんな同じ町に住んでるのに、1日に何回連絡取り合ってるの?ってくらい。笑

ホズミちゃんの義母さんは、孫の誕生心待ちにしてるんだろうなぁi-80
2007/12/03 (月) 07:09:30 | URL | chiota #- 編集
i-266 海の向こうでさん
世界中の素敵な海をご存知の、海の向こうでさんにそう仰って頂いて、嬉しいです。
メノルカ、すごく良いところなので、きっと楽しんでもらえると思います!
ダイビングセンターも沢山ありました。

海の向こうでさんの旦那様は、3泊4日でしたか~
私ももう1日長かったら、さすがにちょっと寂しかったかなぁ。
一緒に居るのに慣れてしまうと、たとえ離れてる時間が短くても、ションボリしちゃいますよね。涙

2007/12/03 (月) 07:16:32 | URL | chiota #- 編集
いい家族にめぐり合えたんですね。
わたしもうれしくなりました。
なんだか自分のことのように。

うちは逆パターンですね。
わたしとあたるが実両親と旅行に行き、旦那は一人ぼっち。
メールをこまめに送っていたのを思い出しました。
でも、一人の生活も楽しんでいたようで・・。
2007/12/03 (月) 09:59:53 | URL | あたるママ #- 編集

いやぁ、いつも一緒に居ると寂しいもんだよね。
私もそうです。でも一人も好き☆
2007/12/03 (月) 21:38:17 | URL | tikitaka #- 編集
i-266 あたるくんママ
私も実は・・・ ありますよ、その経験。
彼が以前日本にきてくれたとき、実家族と遊びに行って、1人置き去りにしました。汗
あたるくんパパと同じように、一人の時間も楽しんでたみたいですが
やっぱり心配でならなくて、電話しまくってました^^;

あたるくんパパ、すっかり日本での生活に慣れてみえるんですね。良いなぁ。
私もタタンカといつか、日本に長期滞在してみたいです。


i-266 tikitaka さん
私も実は一人って、寂しいって思う割りに、結構好きかもしれん。
今回もあっと言う間に時間過ぎて行ったしさ^^

tikitaka さんのダーリンも、今きっと会いたい気持ちでいっぱいやろなぁ。
いつも2人を見てると、ラブラブさが伝わってくるもん!
私も、tikitaka さんが恋しいです。
2007/12/04 (火) 06:03:55 | URL | chiota #- 編集
ガイドブックにも載らないような
こんなに素敵な場所を惜しげもなく紹介して下さって
とっても嬉しいです♪ ミノルカ、行きたい!!!

もうタタンカ氏はお戻りですね。ホッとしましたね(^^)
心細い気持ち、分かりますよ~。昔は私もそうでした(遠い目)
タタンカ氏から何かお土産はありましたか~?



2007/12/05 (水) 02:47:40 | URL | エミリア #4lXsiBFM 編集
i-266 エミリアさん
そう言って頂けるだけで、嬉しいです。
この企画をやった甲斐がある!ってもんです。
メノルカ、イタリアから近い&ツアーも沢山ありますし、いつか是非行ってみてください♪

タタンカ、無事に帰ってきました。
たった2泊3日のことなのに、元気な顔を見たら、ほっとしました。
お土産、色々ともらっちゃいましたよ~。ふふ
私の好きな化粧品の旅行用セットから、ピンバッチまで・・・
あまりに繋がりのないものばかりだったので、ちょっと笑えました^^;
2007/12/05 (水) 08:45:32 | URL | chiota #- 編集
こんにちは。
早速来ました~♪
水が透き通っていて本当にきれいですね。
他に人の姿も見えないし、穴場ですね!
うちも今日から旦那が出張になってしまったので、1人でお留守番です。
最初は寂しかったけど、すぐなれちゃいましたよ~^^
また来ますね!
どうぞよろしくお願いします。

あと、トップの記事、コメント欄がなかったので書けなかったんですが、従兄弟さん早くお元気になられるといいですね!

応援ぽち☆
2007/12/09 (日) 10:54:51 | URL | プリンセスアリス♪@in+Argentina #mQop/nM. 編集
i-266 プリンセスアリス♪@in+Argentina さん
こんにちは。早速遊びに来ていただいて、とっても嬉しいです。

海の青い色って、なんだか特別な力を感じます。
気持ちが洗われるというか、心の奥から爽やかな気分になれるような不思議な魅力・・・。
特に最近南スペインも冷えてきているので、ビーチ生活が恋しいです^^;

やはり一人になるのって最初は寂しいものですよね。
プリンセスアリスさんの旦那様は、お話を伺っていると、世界を飛び回ってみえるみたいだから
何度か経験しておられるうちに、お留守番にも慣れてこられたのですね。

従兄弟の件も、気に掛けていただき、ありがとうございました。
私もまたお邪魔します!


2007/12/12 (水) 05:42:43 | URL | chiota #- 編集

愛されてますね♪
タタンカさんにもタタンカさんファミリーにも。
「寂しいなぁ」と思ってるchiota様が
なんだかとってもかわいくて(失礼)・・・
きっとタタンカさんもこんな気持ちなんだろうなぁ~と
ほんわかしてしまいました。
私もそんなかわいさを取り戻さねば。
ひとりの時間にイキイキするなんて言語道断よ、みやこ!汗。
2007/12/20 (木) 10:38:15 | URL | みやこ #- 編集
v-276 みやこさん
最後のツッコミ、面白くてプッとなりました!
でも分かりますよ~、一人の時間も楽しめるという気持ち。
私も一昨年1人で10日間日本に戻ったとき、友達に会って嬉しかったり、
用事をしていて忙しかったこともあり、毎日生き生き生活してました。

タタンカの家族は、いつも私のことを心配してくれていて
電話してきてくれたり、ご飯を片手にブラッと遊びにきてくれることも多々あって
気にかけてくれていること、すごく感謝しています。

もうすぐクリスマス・・・ 家族で過ごす時間が一気に増えそうですe-254
2007/12/23 (日) 02:35:10 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

