chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
心に届く音楽


Reserva de la Biosfera ポストカードより



メノルカ南部のビーチ・小岸ベスト3の、第1位は・・・ Cala Mitjaneta です!
島の南西部には、Cala en Turqueta, Cala Macarella, Cala Mitjana という3つの有名な入り江があり
Macarella には Macarelleta、Mitjana には Mitjaneta と呼ばれる、ミニ小岸が隣接しています^^

メノルカに沢山ある美しいビーチの中でも、この3ヶ所は特に人気があるんですが
自然を守るため、アクセスも厳しく制限されています。

・車の駐車場が、ビーチ自体から少し離れたところに設置されている。
・駐車場自体も入場制限があり、いっぱいになると次に空きが出るまで入ることが出来ない。
  (国道沿いに、各所の駐車状況を知らせる電光掲示板が置かれています。)

など。
おかげで、この様に素晴らしい保存状態のビーチに出会えるのです。
滞在中に何度か訪れましたが、本当に美しいし、浅瀬なので水は温かいし、「極楽」 の一言でした!


さて、先週からグッと冷え込んできているセビージャ。
12月に入って、すっかりクリスマスの雰囲気に囲まれてしまってます。

随分前になるんですが、友達の薦めで聴くようになり、大好きになった曲があります。
それが、Arturo Pareja Obregón の “Sevilla” (クリックで視聴できます)。
あの有名な Alejandro Sanz もカバーしているそうです。

ビデオでは、狩人の片割れに似た(?) Frank Bravo という、別の人が歌っており、
歌い方も、ちょっと 「夜もヒッパレ」 っぽいですが、素敵な曲です。

特にセビージャをご存知の方は、どこか魅力を感じる部分があるんじゃないかと思います。
町の色々な場所が登場して、歌詞からもセビージャへの愛が伝わってきますし^^

日本でも全く無名の、田舎町出身の私にとって
自分の町を題材にした曲があるって、すごく羨ましいなぁと思います。
特にセビージャは、フェリアで有名な Sevillanas というリズムまでありますもんね!

前よりもっと、この町を好きになっている気がします♪


2007/12/05 (水) 08:20 | セビージャ | | Comments:(19)

御裸!

いろいろ写真を見せてもらったり話を聞いていたら
メノルカに行きたくなったよー。
いつか一緒にいけたらいいなー☆

この間、プエルトの結婚式の時、
新婦はプエルト出身で、新郎はチクラナ出身だったんだけど
両方の町の歌をうたっててね、いいなーって思ったよ。

いつかプエルトの歌を披露するわ。(ってまだ知らないけどねー)

風邪ひかないように気をつけてね☆

2007/12/05 (水) 10:31:53 | URL | nontan #HVqCzJ76 編集
いよいよ第1位ですね!
楽しみにしていましたよ。
水も澄んでて、色も綺麗だし、本当に美しいところですね。
温かい水に、ぽかんと仰向けに浮く自分を想像してしまいました。
大分寒くなってきたので、こういう場所憧れちゃいます!
気持ちよさそう・・

なんとなく自分の住んでる街、好きな場所、などを舞台にした歌や映画や小説って、とっても親しみがわいたり、更に新しい魅力に気づいたりしますよね^^
こちら東京もどこもかしこもクリスマスです。
日本のクリスマスって、なんとなくインチキっぽいですけど!!

2007/12/05 (水) 12:18:00 | URL | kara_melek #- 編集
キレイなエメラルドグリーンだね~~~~!!
水も温かかったなんて、気持ちよさが伝わってきたよ^^
こんなところで過ごしてたなんてかなり贅沢!!

ところで、12月と言うことで世間はクリスマスモードになってきたね。
で、先日スーパーで買い物していたら・・・
去年chiotaちゃんが言ってた「クリスマスまでカウントダウンしながら日付を開けて、最後にはプレゼントが入っている」というカレンダー(伝わったかな??)をイタリアでも発見したの!!

去年、見つけることが出来なかったからコレを見つけたときちょこっと感動してたら、マリオが「買っていいよどれにする?」って言ってくれたので、買う気だったんだけど値段が約5ユーロって見て、買う気がうせた^^;
来年、子供とでもめくれたらな~なんてね!!
2007/12/05 (水) 21:56:14 | URL | ホズミ #dS2ULFy6 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/12/06 (木) 05:36:00 | | - # 編集
i-266 nontan
ふふ、自称メノルカ推進委員やから。笑
nontan に見てもらったアルバムも、そろそろ完成させやんとな~^^;

そうそう、スペイン人って基本的に、自分の出身地を愛し、誇りに思ってるよね。
日本も三重も好きやけど、またカリニョの度合いが違うように感じる。
だから故郷を想う歌が沢山あるのかなぁ?

Chiclana 去年行ったけど、すっごく良いところやった!
nontan の歌披露、楽しみにしとるわ。


i-266 kara_melek さん
ありがとうございます。
メノルカの海は、どこに行っても素敵なんですが、
ここは、その中でも飛びぬけて美しいと呼ばれているビーチのひとつです。

>温かい水に、ぽかんと仰向けに浮く自分を想像してしまいました。
是非その想像を、いつか実現させてください^^

そうですよね、私も 「セビージャが舞台の~」 と聞くと、すごく親近感が湧いてしまいます。
私の地元は本当に小さい町で、そういうの全然無くて、残念です。

日本のクリスマスは、プレゼントとロマンティックなディナーの一色ですよね^^;
2007/12/06 (木) 09:23:53 | URL | chiota #- 編集
i-266 ホズミちゃん
この海の色、ホントすごいでしょ!
そういえば去年シチリアに行った友達が、すごく良かったって言ってたけど
イタリア国内でもシチリアに旅行に行く人って多いのかな。
メノルカはスペインからより、ドイツ・イギリス・イタリアからの旅行客の方が多い気がする。

アドベンツカレンダーやんな~
5ユーロってことは、中身わりと良いんじゃない?
ドイツやと、中身の充実度の他に、音楽が鳴るやつとか、
手の込んだやつが色々あって、20ユーロくらい普通にするからなぁ。
私、感覚が麻痺しとるんやろか・・・^^;
スペインでは1ユーロ程度の安いのしか無いから、毎年それや。

来年是非楽しんで♪


i-266 鍵コメさん
うっそー、すごく気になる。
早くお話して、真相を聞かせてもらいたいわぁ!


2007/12/06 (木) 11:27:26 | URL | chiota #- 編集

めちゃめちゃキレイやん~!!!!
行ってみたいなぁ。。。ってか、行きたい~!!!
確かに、こんなにキレイなのは、かなり制限かけてるだけの事あるね~。
すごいよ~。
極楽気分になりたいな~☆
2007/12/06 (木) 13:33:31 | URL | ちか #- 編集
i-266 ちかちゃん
こんな綺麗な海なら、メノルカ行ってみたい気持ちになるやろ~^^
私も再訪したくてならん!

そうそう、駐車場も遠いと15分くらい歩かなあかんだりするんやけど
それも大自然の中を散歩って感じで、楽しいんさ♪
今度は車持参で、もっと色んなところに行ってみたいなっ。

2007/12/06 (木) 21:50:49 | URL | chiota #- 編集

スペインのイメージは太陽
セビージャの町もいいところなんでしょうね。
いってみたいな~
2007/12/07 (金) 07:57:01 | URL | 元気ばば #/CsKs7ZA 編集
i-266 元気ばばさん
そうですね!セビージャは太陽の光で、いつもいっぱいです。
お陰で12月の今も、日中20度くらいあるんじゃないかと思います^^

セビージャ良いところなので、きっと元気ばばさんにも気に入って頂けるはずです。
是非とも遊びにいらしてください~v-352

2007/12/07 (金) 08:54:58 | URL | chiota #- 編集

chiotaさん、まず質問。このビーチの名前は何と発音するのでしょうか?
スペイン語の知識が皆無なのですみません…^^;
海の深さで様々な色が生れるのでしょうね。魅力的な色合い…。
駐車場の入場制限でビーチの人出を調節するのは良い方法ですね!!
でも路駐しちゃう人は出てこないのかしら?
遵法の精神があるから、環境も護られているのでしょうね。
2007/12/07 (金) 22:42:16 | URL | kranaA #- 編集
i-266 kranaA さん
ミッジャーナ と発音するんです~。
ごめんなさい、ちゃんと表記していなくって・・・^^;

この3つのビーチは、道路自体が駐車場の辺りまでしか付けられておらず
しかも近づくにつれて舗装されていない山道を、対向車と譲り合いながら運転する感じなので
路上駐車も物理的に難しいのが、逆にプラスなのかもしれません。

メノルカ、また行きたくなってきました。

2007/12/09 (日) 00:24:41 | URL | chiota #- 編集

待っていました~、第一位のビーチ!!!!
自然を守るための努力により守れられているビーチなのですね。
本当に綺麗☆☆☆
これから何年も何十年も先も、こんなビーチが残っていて欲しいと思いますよね。
2007/12/09 (日) 15:05:51 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集

従兄弟さん
心配ですね。
2007/12/09 (日) 23:09:18 | URL | 元気ばば #/CsKs7ZA 編集
たびたび読み逃げしていました~!!
メノルカの日記を見て、初コメントです☆
今年の1月に、私もメノルカ島に行ったのです。
観光時期じゃなくって、人も全然いなかったんですけど、とっても自然が多くて、いいところでした。Chiotaさんの写真をみて、懐かしくなってしまいましたぁ!
私もまた絶対訪れたい場所のひとつです。3ヶ月も滞在されたんですね、うらやましいです~♪
2007/12/10 (月) 19:31:54 | URL | Yae #e2xIBKiE 編集
i-266 海の向こうでさん
そうですよね、この自然も皆の協力があってこそ!と思うと、余計に輝いて見えます。
実はこのポストカードを見て以来、ずっと訪れたいと願っていたビーチだったので
特に私の中で印象に残ってるのかもしれません。
近々、北部の1位も発表したいと思ってますので、ご期待くださいね^^


i-266 元気ばばさん
ご心配いただき、どうもありがとうございました。
従兄弟がスペインにやってくるまで、とうとう1週間をきりました。

まだ熱が下がらず、ベッド~大学の往復の日々が続いているようなのですが
なんどか力を振り絞って、こちらまで無事に辿り着いて欲しいです!
頑張って看病します。

2007/12/12 (水) 05:52:25 | URL | chiota #- 編集
i-266 Yae さん
はじめまして!遊びにきてくださっていたと伺い、大変嬉しい限りです。

メノルカに行かれたことがおありなんですね~
1月のメノルカ、とても興味があります。
冬にしか現れない鳥、内陸部の景色、海の姿・・・ 色々と見てみたいものが沢山あるので
いつか冬の時期をあちらで過ごしてみたいと企んでいるんです^^
もちろん夏にも、また訪れたいです♪

これからブログにお邪魔しますね。
2007/12/12 (水) 05:58:30 | URL | chiota #- 編集
 これは絶対に行かなきゃ!メノルカ!!!この海の色はやばいね!!こういう素敵な自然を残す努力をしているのも素晴らしいよね。死ぬまでに一度は行ってみたいな~。

 さっき音楽視聴したよ!!確かに狩人っぽい!!(笑)私は歌詞の意味が残念ながらわからないけど、でもしっとりとしたよい歌だね。私も留学したらその町の歌探してみよう^^;
2007/12/16 (日) 22:46:33 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
v-276 orsetto ちゃん
でしょでしょー^^ 是非とも行ってもらいたいわ。
本物はもっとスペクタクルだから、きっとorsettoちゃんにも感動してもらえると思う!

この人、歌い方も外見も、なんとなく狩人チックだわ。
私の地元は小さすぎて、頑張って歌探してもきっと無いんだよね・・・残念だわ。
orsettoちゃんの行く町の歌、見つけたら送ってねv-266

2007/12/17 (月) 03:33:13 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

