chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
ご飯は力のもと。
先日は、心配のメール&メッセージをありがとうございました。
根が弱い人間なので、どうしても落ち込んでしまう時期があるんです。
もっとしっかりしないとな、といつも思ってます。

従兄弟自信も、まだ熱はあるけど、スペインに来るのを楽しみに、頑張っているようです。
叔母の情報によると、「chiota に会えば笑わずにいられない気がするから、なんとしても行く!」 と、
(喜んで良いものか分かりませんが・・・ 笑) そんな発言もしていたとのことです。

タタンカも、食餌療法になる献立を考えたり、従兄弟の西訪をすごく楽しみにしているので
万全の態勢で受け入れられそうです^^


最近ずっと寒かったので、シチューを作りました。
hiro235 さん と、小鹿ちゃんさん のブログで、シチューの記事を拝見してから、ずっと食べたかったのです。

stew


野菜を、圧力鍋で煮てからルウに混ぜたので、じゃがいものホクホク具合が、いつもよりすごかったです^^
本当はブロッコリーも入れたかったんだけど、八百屋さんに行ったらちょうど品切れで・・・
更に、普段家にストックしてある緑色野菜も運悪く切れており、おかげで彩りが悪いのですが、
冷える夜には持ってこい♪の一品になりました。

それから、先日友達に連れて行ってもらった 日本料理屋 「侍」 に、今度は彼と行ってきました。

DCF_010451.jpgDCF_010751.jpg

経営は他の日本料理店同様、中国人なのですが、
店の雰囲気も良い感じだし、お料理も日本食の路線を外れておらず、なかなかの味です。

通常、日本食というと高価なイメージがあるのですが、
ここ 「侍」 は、ランチメニューを6.2ユーロ (約1000円) と激安価格で提供しています。

ランチには、キュウリとワカメの酢の物、味噌汁、ご飯 (白米か焼飯)、ミニ春巻きが付いており、
メイン ~肉・魚・麺類、計7種~ から、好みの1品を選ぶ仕組みになっています。
お刺身を選んだら、トロ・サーモン・ハマチ (?魚の種類よく分かりません。汗) が3枚ずつ出てきました^^

最後、デザートには、アイス (チョコストロベリー・バニラ・抹茶 から選択) が付きます。
ボリュームがあり、味も良く、更に良心的なお値段ときて、昼時はいつも賑わっているようです。
** 友達と金曜に行ったときは、16時前でも列が出来ている程でした!

タタンカも大変気に入っていたので、しばらくは私たちの行きつけの店になりそうです。
もうすぐクリスマス (=大食いの時期) なので、食べ過ぎてばかりいないで、
今のうちに体動かしておかないと・・・

2007/12/12 (水) 05:21 | 日常生活 | | Comments:(25)
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/12/12 (水) 08:12:50 | | - # 編集

おはようございます(*'-'*)
いつも、見に来てはいるんだけど、コメント残さず・・・ごめんなさい^^;
そうそう、スペイン、、、私は、行ったことないところだけど、
以前、ホテルに勤めていた頃、スペインレストランがあって(今はないけど)、「タパス」という名前でした。
そこが閉店するときに、そのレストランで使っていた椅子をもらってきたんですよ。
スペイン産かどうかわからないけど、しかも何の木材を使っているのかわからないんだけど、ものすっごく重たい椅子でね・・・もらってから、10年くらいになるかな?1脚だけなので、スツールとして使っています。

文中リンクありがとうございます^^
また来ます~♪
2007/12/12 (水) 09:19:31 | URL | hiro235 #4LZSyOkQ 編集

こんにちは!
侍のランチメニューメチャ安っ!ですね。しかもデザートがついてその値段はかなり良心的。その辺のスペインバルの定食より安いし。。。
寒い冬はやっぱり煮込み料理ですよね~。私は圧力鍋持ってないのでひたすらグツグツ煮るしかないんだけど、今年のクリスマスはLos Reyesに圧力鍋頼んでみようかな~?(*^。^*)
従兄弟さんもchiotaさんとタタンカさんの料理でモリモリ元気になるといいですね♪
2007/12/12 (水) 18:24:56 | URL | ヒラソル #- 編集

chioちゃぁ~ん♪ご無沙汰しててごめんねー!!!

トルコの首都アンカラにもお寿司屋さんがあるんだけど、
そこで働いてた人も中国人だった・・・。

あーーー久しぶりに日本料理が食べたくなってきた!
自分では日本料理あんまり作れないから・・・
来週アンカラへ1週間ほど行くんだ。そのときに寿司を食べようかな。
でも高いのよ~
2007/12/12 (水) 19:07:26 | URL | tuana #mYbggkm6 編集

前回のブログにコメント残したかったのですが
コメントを書くところがなくって・・・・。
従兄弟のかた、きっとchiotaさんの笑顔と美味しい料理で素敵な笑顔に戻り
体調もよくなると思います。早く具合が良くなるといいですね。

シチュー美味しそ~。うちも近いうちに作ろうかな!

侍のランチメニューこの内容でこのお値段!激安!!毎週通いたい!
羨ましいです。
2007/12/12 (水) 19:21:49 | URL | あんちゃんち #- 編集
そんなお店がスペインにあるなんて、とても羨ましいって思わずに居られない!
ランチのメニューも日本風でびっくり!!
その味をスペインの人も好きだなんてのも嬉しいな!

酢の物って受け入れられるんだね~。それに抹茶のアイスも!
マリオも、マリオの妹も抹茶は好きじゃなかったよ、日本で・・・。

そうそう、行列が出来るところも、なんだか日本っぽいし^^

シチューは手軽に海外でも出来て重宝するよね!!
私もよく作っています!

2007/12/12 (水) 21:52:06 | URL | ホズミ #dS2ULFy6 編集

美味しそうなシチューですね。
寒い冬にシチューってなぜか食べたくなります。。。
従兄弟の方がいらした時も、きっと、Chiotaさん達の暖かいおもてなしで、元気になると思いますよ!

中国人経営の日本食レストランとはいえ、美味しそうなお料理の数々♪
しかも、お値段もお手頃ときたら、通わずに入られなくなりますよね。
きっと、しばらくしたら、常連客になっているんでしょうね(笑)
2007/12/12 (水) 23:18:22 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集

圧力釜、さっそく大活躍ですね~。美味しそ!!!
日本食レストラン、すごくボリュームがあるようにお見受けしますが、全部食べましたか?お刺身はスペイン産かな。地中海のお魚も美味しいでしょうね。

フランス在住の友人(日本人)はブルターニュで鬱々とした日々を送っていましたが、今年、南仏に引越しました。「お天気の精神面への影響は大きいです」って「元気だよメール」が来ました。
いとこさんがどちらにお住まいかは分かりませんが、スペインの気候と人々とchiotaさんたちのおもてなし&ご飯できっと気力、体力とも回復されるはず!!
2007/12/12 (水) 23:19:44 | URL | kranaA #- 編集
Chiotaさん、元気~??久しぶりにBlogの方へやってきましたよ! わたしの方も、ちょっと忙しかったりしてて・・・。
従兄弟さん、連絡つかへんかったと思ったら、大変やったんやな~。Chiotaさん、心配しとったもんな~。xマス会えるの、Chiotaさんも従兄弟さんも楽しみやな~!Sevillaの気候は、元気を与えてくれると思うよ! 
日本食レストラン、去年連れって貰ったよ!安くて美味しかった。そ~そ~経営者は中国人の方やけど、連れってもらった日本人の知り合いの知り合いの方が、日本の味をこちらのレストランに教えたんやって~。今度一緒に行こう!
また来週から忙しくなるのと、主人の実家へ帰るのとで忙しくなるよ。また連絡します!会えるの楽しみにしてま~す!
2007/12/13 (木) 01:31:29 | URL | junjapon #- 編集
何・何~、ランチが1000円ですと!?しかも、ボリュームもたっぷりな感じで、これはchiotaさんご夫婦の行きつけになること間違いなしですね!いいなぁ、こういうお店が近くにあるって。
確かに、経営者が中国人の日本食レストランって、当たりハズレが大きいですよね。
ところで、従兄弟さん、chiotaさん達に会われるときっと元気が戻って来られると思いますよ。美味しいお料理いっぱいご馳走してあげて下さい!「食」は元気の源ですもんねぇ。
2007/12/13 (木) 06:52:33 | URL | yokocan21 #- 編集

スペインで日本食
それもお安い。行列ができるお店ですね。
食事の後はきっと大満足だったことでしょうね。
2007/12/13 (木) 15:40:12 | URL | 元気ばば #/CsKs7ZA 編集
中国人経営者の割りに美味しそうですね。最近は安い安いといっても中国系の日本料理店も競争が激しいから、色々工夫して質がよくなっているんですね。
おさしみとっても美味しそうです。
2007/12/13 (木) 20:09:26 | URL | nena #- 編集
ランチのお値段にびっくりです。しかも内容充実してますね。
イタリアも和食ブームのお陰で
和食材が手軽に入るようになったのはいいのですが、
中華料理店がそこに目をつけて和食に転向してるとこが多いんですー(汗)
しかも結構なお値段がついてるの。
握り8貫+お味噌汁+アイスで12ユーロ…とか。
だから私はおうちでなんちゃって寿司職人してます(笑)
安くて沢山食べられる。
2007/12/15 (土) 00:41:35 | URL | エミリア #4lXsiBFM 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/12/16 (日) 07:58:25 | | - # 編集
 chiotaちゃんの従兄弟くんの記事、読んでびっくりしちゃった。それは心配だよね。早くよくなって、そして、スペインに無事にたどり着いて楽しい思い出ができるよう心から祈ってます!!

 ところでシチューおいしそうだね♥私は今日風が強くて寒かったからグラタン(もどき(笑))を作ったのだけど、今度はシチュー作ろうという決意を新たにしました^^ 早く暖かい季節になるといいよねー(ってまだ冬はじまったばかりなのにね(笑))
2007/12/16 (日) 22:41:26 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
v-276 鍵コメ①さん
そっかー、小さいときに会ったきりやもんね。
今はすごく大きくなって(?)るから、きっと見違えるよ^^
下の子なんて、お譲系になって、私もビックリしてしまったくらい・・・
また写真撮って、送るわな。

それから心配ありがとう。しっかり看病します!


v-276 hiro235 さん
ありがとうございます。
勝手にリンクしちゃって、ごめんなさい・・・

ホテルにお勤めだったんですね!
私、ずっとホテルで働くことに憧れていて、働いてみてやっぱり好きで、
出来れば将来、この道で食べていけたらと思ってるんです。

タパスレストランの重い椅子って、どんなのかなぁ。
木製なのに、不思議ですね。気になります^^

2007/12/17 (月) 00:59:08 | URL | chiota #- 編集
v-276 ヒラソルさん
そうそう、この値段は破格ですよね!
私も噂には聞いてたんだけど、ほんとか内心疑ってましたもん。笑
味もグッドで、言うことなしです。

圧力鍋、すごく便利ですよ。
私もずっと欲しかったんですが、大きくて仕舞う場所もないし、我慢してたんです。
Los Reyes Magos に是非頼んでみてください♪


v-276 tuana ちゃん
へぇ~、トルコもやっぱり中国人経営の店が多いんだ!
私としては、中国人でも日本のサービスや味に近づけるように心がけてるところは
全然オッケイだと思うんだけど、ただ高いだけでニセモノ出してたりすると「う~ん」だよね。

アンカラに1週間滞在するのか。羨ましいなぁ。
トルコ行きたいっ!
またそちらのお寿司情勢も教えてね^^

2007/12/17 (月) 01:18:14 | URL | chiota #- 編集
v-276 あんちゃんちさん
すいません・・・ コメント欄つけて無くって><
従兄弟からあれ以来、また連絡がなくて心配がリミットに達しています。
フライトももうすぐだって言うのに、うぅ~っ。無力な自分が、すごく情けなくて。

そうなんです、侍ついついリピートしてしまいます。
何度行っても美味しい&経済的なので、大満足って感じで^^
そのうち常連客になりそうです。


v-276 ホズミちゃん
侍、私も今まで話には聞いてたんだけど、行ったこと無くってさ~。
いやはや、こんなお店がセビージャにあるなんて、本当に有り難い話だわっ^^

ほんと。スペイン人にも日本食が受けてるって、嬉しいよね。
すごい人だったから、よっぽど評判も良いんだろうな。
私も周りに思いっきり広げようi-234

2007/12/17 (月) 01:35:51 | URL | chiota #- 編集
v-276 海の向こうでさん
寒い冬に温かいシチュー、癖になりそうです!
じゃがいものホクホク感も、なんだか嬉しくなっちゃって・・・

日本食レストラン、すっかり常連です。笑
この前も彼&妹と待ち合わせして、ランチ食べに行ってきちゃいましたよ~
近いうちに、寿司盛りセットにもチャレンジしてみたいですv-217


v-276 kranaA さん
圧力鍋、早速使っています!
まだレパートリーが少ないので、使い方をマスターして、色々挑戦したいです。

うちの従兄弟は、ブルゴーニュ地方です。
確かパリのちょっと南東だったかな、スイスの近くです。
10月の頭に、寒くてコート着てると言ってたので、やはり寒さも落ち込む原因かな・・・
ほんと早くスペインに来て、看病してあげたいです^^
2007/12/17 (月) 02:05:19 | URL | chiota #- 編集
v-276 junjapon さん
ほんと久しぶり~、パソコン復活したん?
前に開くのいっぱいいっぱいで、修理が必要って言うとったもんなぁ。

junjapon さんも、侍行ったことあったんや^^
美味しいよな、レパートリーも結構あって好きなの選べるし。
うんうん、また今度行こう!

旦那様の実家へ、気をつけて行ってらっしゃいe-319


v-276 yokocan21 さん
1000円って、このボリュームでビックリですよね。
しっかりお腹をすかせて行って、なんとか食べられるという量ですもん。
刺身が美味しいので、いつもそれを頼んでしまうんですが、今後色んなのに挑戦してみたいです。

従兄弟、旅行を目の前にして、また悪化してしまったようなんですが
なんとかして、スペインまで辿り着いて欲しいです。
最悪私が行くとしても、時期が時期だけに、チケット取るの難しいでしょうし。
心配でなりません・・・

2007/12/17 (月) 02:17:03 | URL | chiota #- 編集
v-276 元気ばばさん
本当ですよね。連れて行ってくれた友達に大感謝です!
おかげで、こんな良いお店に出会えて・・・

もうすぐ従兄弟の渡西なので、体調がよくなったら、フランスに帰る前に一度、
このレストランで一緒に食事出来たらなぁと思っています^^


v-276 nene さん
そうですよね!中国人経営と言っても、色々ありますもんね。
人気を獲得するために、価格&質の向上を競い合っているとは、消費者には嬉しいことです^^

お刺身すごく美味しかったですよ~
私はサーモンが元々特に好きなネタなんですが、普段あまり食べないトロも良かったです。
うぅー、また行かないと♪

2007/12/17 (月) 02:42:51 | URL | chiota #- 編集
v-276 エミリアさん
イタリアでも和食のブーム到来なんですね!
セビージャには HIPERORIENTE というアジア食材店があるんですけど
最近日本食の材料が、充実してきているように思います。

確かに和食が出回るに従って、「なんちゃって物」も増えてきて、残念ですよね。
せっかくなら日本を最大限に真似てもらいたいところです。汗

それにしても、その内容で12ユーロって凄いですね。
日本円にしたら、2000円・・・ うーっ、確かに手がでません><
でもエミリアさんのお寿司、絶対美味しいだろうから、ご家族は逆にお喜びになってるかもしれませんね。


v-276 鍵コメ②さん
あら、「侍」 行ったことあったのね!
牛タンなんてあったっけ・・・ 次しっかりメニューを確認してくるわi-234

今度セビージャ来たら、一緒に行きましょう。

2007/12/17 (月) 02:53:22 | URL | chiota #- 編集
v-276 orsetto ちゃん
グラタン美味しそう!
私も実はグラタン食べたくてさぁ、お皿買ってきたとことなの。
白くて四角い、ベーシックなのを探してたんだけど、無くて、結局田舎風の茶色いやつにしちゃった^^;

従兄弟の来西まで、後2日になったよ。
無事に来れるのかしら・・・ 心配は募るばかりだわ。

2007/12/17 (月) 03:13:09 | URL | chiota #- 編集

美味しそう!
私も圧力鍋を使った料理が大好きです。
光熱費も安くすみますしね~。

旦那様の町の日本料理屋さんは中国人か韓国人が経営してます。
日本人が経営してるのは1軒だけ・・・。
何故なんでしょうね~。
普通に中華とか韓国焼肉とかでも美味しいのに。
でも写真のレストランのお料理は美味しそう☆

従兄弟さん、早く西訪が実現するといいですね♪
楽しい会話をしながら美味しいご飯を食べて、
きっと元気満タンになりますよ~。
まずはスペインに来れるようになるまで
早く回復されますように・・・。
2007/12/20 (木) 10:37:34 | URL | みやこ #- 編集
v-276 みやこさん
圧力鍋って、簡単にお料理が出来て良いですよね!
最初は、爆発しないか怖くて仕方なかったんですけど、今では重宝してます。

旦那様がお住まいの町の日本料理事情も、セビージャと似通ったものなんですか。
私としては、味とサービスが近ければ・・・という気持ちでいるんですが
中華はともかく、韓国料理の店って余り見かけないので、ちょっと不思議に思えてきました。
焼肉屋さんとかあったら、こぞって行くのに~^^;

従兄弟、結局来ることが出来なかったんですが、回復してきてるみたいです。
ご心配いただき、ありがとうございました!

2007/12/23 (日) 02:30:34 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

