chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
高価な日用品
日曜日は大抵どこもお休みのスペインですが、12月は例外です。
クリスマスが終わるまでの期間、日曜も 無休 で営業するところが沢山あります。

そんなわけで、行ってきました・・・ 郊外にある DECATHLON というスポーツ用品専門の大型店に!
お目当ての商品は、タタンカの 自転車 です。

2DCF_00951.jpg


自転車専用道路 が設置されて、9ヶ月。
それから自転車人口がうなぎ上りに増え、セビージャも自転車のある風景が日常の一部になりました。

メノルカに居たときから、ずっと 「セビージャ戻ったら、自転車を買おう」 と話してたんですが
なかなか機会に恵まれず、購入が先延ばしになっていたのです。

2DCF_00941.jpg2DCF_00931.jpg
※ クリックで拡大します。 

自転車コーナーに行くと、人だかりが・・・
店員さんに話しかけるにも、番号札を取って並ぶ必要があります。

マウンテンバイクのタイプより、お散歩タイプ (真ん中の棒が低めでママチャリ風) が欲しい Mr. タタンカ。
品数は結構あるのですが、どれも高い! 一番経済的なもので、120ユーロ (約2万円) はします。
ちなみにタタンカが目をつけたのは、199ユーロ (約3万3千円) のものでした。

少々高くても、良いものなら欲しい、と日本に居れば思うのですが、ここはセビージャ。
まだまだ自転車が流通しきっていないこともあり、盗難が多いのです。
高価であれば尚更のこと。

今は時期が時期だけに値段は下がらないので、1月に入ってセールになるのを待つことにします。
毎日の交通手段になる自転車、良いのが見つかると良いな、と思います。


今週は色々あって、バタついてしまいました。
私生活もちょっと忙しかったのですが、そこに大変なニュースが転がり込んできて・・・

なんと、私たちの一番仲良しの友達カップルが破局してしまったのです。
11年の交際で、話を切り出した彼女も、随分悩んだ上での決断だったので、復活は有り得ない様子。
誰も予測しえなかった話に、みんな、そして本人も開いた口が塞がらないほどでした。

長い付き合いだったため、彼の友達は皆、彼女の友達でもあります。
今は会わないほうが良いと決めた2人にとって、狭いセビージャでは遭遇しないのも難しいし、
友達との時間も今後は共有できなくなるので、双方とも、ある程度の注意が必要です。

別れを聞いたときもショックでしたが、その後の様子を見ているのも正直ツライです。
大好きな2人だから、元気に、そして幸せになって欲しいです。


今日は最後に・・・ 友達から最近よく聞かれるので、ひとつ報告をしたいと思います。
12月から就職の予定 があると以前ブログに書きましたが、結局直前になって断りました。
実は、空の窓口でのお仕事だったので、結構楽しみにしてたんです。

制服と入港証カードも出来上がり、後は受け取りに行って仕事開始というところだったんですけど
シフトが余りにハードで、Master コースとの掛け持ちが、どう考えても不可能・・・
残念ですが、コースを辞めてまで就く決心には至らなかったので、縁がなかったという事で諦めました^^;

応援してくださった方々、ごめんなさい。
近いうちに、嬉しい報告が出来るよう頑張ります!


2007/12/17 (月) 05:19 | 日常生活 | | Comments:(17)

ママちゃり、安いのが買えるといいね
日本では1万円以下いっぱいです。
お仕事も縁のもの。勉学に励まれる方を選んだのも、又次へのステップになるのかもね。
がっかりせず、待つといいこともあります
2007/12/17 (月) 07:41:11 | URL | 元気ばば #/CsKs7ZA 編集

自転車専用道路!!いいですね。
ヨーロッパのほうの国々は地球温暖化対策がよく進められてるなって感じます。わかりやすいですしね。

わたしたち夫婦は車の免許を持っておらず、常に自転車です。
このまま持たないのか。。。という方向に向かいそうな気配です。
ガソリンとか高くなるし・・。
チャリばんざーい!!
日本にももっと自転車専用道路を作ってほしいです。
2007/12/17 (月) 15:46:06 | URL | あたるママ #- 編集
このスポーツ用品店、イタリアにもあるけれどチェーン店だからと言って売ってあるものが安いってわけじゃないよね(笑)
120ユーロっていっても日本円に換算すると高すぎる!
これで一番安いってどういうこと??って疑問が払いきれない!

盗まれるって気持ちも分かる。

イタリアで買い物用・通勤用に自転車乗っている人の自転車はそう綺麗じゃないもん^^;

そうそう、仕事の話だけど、一回採用されたんだからmasterが終わってからもチャレンジしてみたらいいかもね!
空の仕事だなんてカッコイイ!!
でも仕事の内容がハードなんだね・・・
なるべく働きたくないっていうイメージが強いイタリア人の空の仕事の仕事も似たようなものなのかな・・・ムムム
2007/12/17 (月) 23:34:01 | URL | ホズミ #dS2ULFy6 編集

私もオーストリアに住んで、何がビックリしたって・・・!
自転車が高いこと!日本の自転車の値段を知っているだけに。
1月のセールでお手ごろ価格になるといいですね!
私も密かに色々狙っています!

お仕事、そうだったんですか。残念でしたね。
でもその選択は間違ってないと思います。
じっくり今できることをしっかり取り組んでいけばいいんじゃないかな?
またきっといいお仕事、今のchiotaさんに合ったお仕事が見つかるはず!
がんばれ~!

2007/12/17 (月) 23:55:35 | URL | あんちゃんち #- 編集

そうですよね~。自転車高いです。
そもそも「自転車」の感覚が日本とちょっと違うからでしょうか。
スピードも出るし(出すし)、交通ルールも厳しいし、車両の一種って感じ?

実はフランスにいる時は、自転車は使わなかったんです。
自転車で走るにはあまり恵まれた交通環境じゃないのと、やはりとにかく盗まれやすいですからね。
私の目的は「買い物」だったんですが、スーパーにもそれほど駐輪場がなくて…。
ドイツに来てからはママチャリっぽいのを買って、前と後ろにカゴつけて、フル活用してます♪

1月のセールでゲットできるといいですね~。
2007/12/18 (火) 17:39:40 | URL | 麻 #- 編集

自転車、高いんですね。。。
セールまで待って買われた方が、よさそうですね。

就職、お断りしたんですね。
仕事も他のことも、縁&タイミングって大事ですよね。
残念ではありますが、Chiotaさんなら、きっと、別の仕事の縁があると私は思っています。
がんばって下さいね(^^)
2007/12/18 (火) 23:08:57 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集

自転車のフレームがかなりしっかりしてますね。ちゃんと車両してる感じです。でも自転車の運転には気をつけてくださいね~。
今日、交差点で飛び出してきた自転車と激突寸前。一瞬、接触事故覚悟しました。最近、日本の交通マナーは下落してます!!!!

お仕事の件、今は何をするかきちんと見据えたchiotaさんらしい決断だな、と感心です。当面の課題、頑張ってくださいね!!
2007/12/18 (火) 23:50:30 | URL | kranaA #- 編集

初コメントです!

セビージャでも自転車人口が増えてるんだね!バルセロナもbicingという、主に観光客向けの自転車サービスが出てきて、以前とは街の様子が変わってきてるよん。1月にタタンカさんがゲットできるのをお祈りしてます☆☆

空の仕事かあ~!似合いそう!!・・・でも勉強との両立は大変だよね。またきっといいご縁がありますよ!

2007/12/19 (水) 02:24:31 | URL | acke #- 編集

chioちゃぁん♪私の主人も3年前に購入したマウンテンバイク
があるんだけど、トルコで4万近くしたみたい!!!

でも今じゃ乗ってないし、空気もぬけて、ヘナヘナ・・・

自転車自体乗ってる人も少ないし・・・
子供が乗ってるくらい(笑)


明日からアンカラへ行ってきます♪
寿司は食べないと思うけど、アンカラに住みだしたら
寿司の話しもできたらするね。

2007/12/19 (水) 03:42:27 | URL | tuana #mYbggkm6 編集

自転車、お安く良いのが買えるといいですね。
お友達カップルは残念でした。。
ひとつの縁が消えてしまったのは寂しいものです。。
chiota様達お友達のサポートもあるし、
いつかまた一緒に笑いあえる友達になれたらいいですね。

とっても魅力的なお仕事の話だったのに
学業を優先したのは勇気ある英断だと思います。
きっちり学問を修められたchiota様にはきっともっと良い仕事が
どんどん舞い込んでくると思いますよ☆
応援してます~!
2007/12/20 (木) 10:30:51 | URL | みやこ #- 編集
v-276 元気ばばさん
励ましのお言葉、ありがとうございます。
きっとこれが最後の仕事話じゃないと祈って、これからも頑張ります!

ところで、、、日本は本当自転車が安いですよね。
私も万博時代の通勤は自転車だったんですが、新品でも8千円~あったように思います。
「日本から持ってきたほうが、輸送費を入れても安いのでは?」 なんて考えている毎日です。


v-276 あたるくんママ
確かに、自転車専用道路を初めて見たの、ヨーロッパでした。
日本にも、歩行者・自転車・車両と分かれた道路が出来ると良いですよね~

ちなみに私たちも、車ありません・・・
私は日本の免許証があるんですが、書換えしておらず、
彼は免許を持っていないので、今後も公共交通手段+チャリ生活になりそうです。

健康生活バンザイです・・・よねv-422

2007/12/22 (土) 23:59:38 | URL | chiota #- 編集
v-276 ホズミちゃん
やっぱイタリアのスポーツ用品店もこんな感じなのかぁ。
そうそう、120ユーロって、ユーロ導入当初ならまだ安いもんだったんだけど、
今のレートで円に換算しようとすると、大変な数字が現れるよね・・・

仕事ねぇー、やっぱり将来やりたいことと違うのが、決意の大きなポイントになった。
そのためにマスター辞めるまでする価値あるのか?って。
でも今は断ってよかったと思ってる。
冬休み、みんなに遅れを取ってる科目の勉強しなくちゃいけないわ^^;


v-276 あんちゃんちさん
オーストリアもですか?!
ドイツではそこまで高かったイメージが無かったので、類似環境なのかと思ってました。
でも、ユーロが上がってきてますもんね。その時点であれか・・・。汗

学校ね、結構楽しくて、毎日充実してるなって思うんです。
1日6時間で、午後は大抵出掛けているので、
もっと時間を見つけて、家庭学習に充てたいと感じているくらい。

あんちゃんちさんがバトンを渡してくださった例のお話、進展がありそうなので、
また詳しいことが分かり次第、連絡差し上げますね!

2007/12/23 (日) 00:47:11 | URL | chiota #- 編集
v-276 麻さん
そうですよね!私も初めてドイツで自転車の一般的な使用方法を目の当たりにしたとき
えーっ、と驚いてしまいました。
あのスピード、そして形のキマったヘルメット、子どもを乗せるカート(?)部分・・・
友達の中には 「チャリの飲酒運転」 で罰金を払った子も居ます。汗

麻さんは、ドイツで颯爽とチャリで走ってみえるんですね。
カゴをつけて、何処へでも自転車で、という生活すごく羨ましいなぁ。
スペインにも自転車が完全に流通する日が来てくれること、心から待っています^^


v-276 海の向こうでさん
自転車、一番安いもので2万円弱は、痛いです。
週末のマーケットに行けば、中古品も売っているんですけど
・中古だと壊れていることがあり、修理に結局お金が掛かってしまう。
・盗難車を定額で売っている場合がある。
など、ちょっと納得行かない点があるので、購入も難しくって・・・

仕事の件、最初に両立できないと分かったときは、ちょっとショックだったんですが
クルソも満足してますし、今では良い選択だったんじゃないかと思えてます。
今後も前向きにやっていきたいです!


2007/12/23 (日) 00:55:33 | URL | chiota #- 編集
v-276 kranaA さん
激突寸前!接触にならなくて良かったですね・・・
相手の方もこれに懲りて、飛び出しなどしないよう心がけてもらわないと。
運転してても、ヒヤヒヤすること多々ありますもんね!

日本では、「自転車は車両である」 という認識が余りないせいか
この間一時帰国したときに歩道を歩いていたら、リンをジリジリジリと鳴らされ
さらに「どいて!」と怒鳴られる経験をしました・・・ちょっとビックリ。
譲り合いの気持ちって、自転車のときも、車のときも大事だなと改めて実感しました^^;


v-276 acke ちゃん
バルセロナのその制度、セビージャも最近似たのを導入したよ。
市民用と観光客用で期間が違うんだけど、チャリ・ステーションからレンタルできるの^^
良いよね、気軽に自転車で移動できるチャンスがあるってv-352

それから、電話どうもありがとう!!
久しぶりに話せて、acke ちゃんの生声が聞けて、嬉しかった~

ブログにも遊びにきてくれて、ありがとうね。
私も、acke ちゃんのミクシー日記で、日々の生活を覗かせてもらうわっi-234


2007/12/23 (日) 01:14:19 | URL | chiota #- 編集
v-276 tuana ちゃん
4万円のマウンテンバイク!!
それだけしたら、日常で簡単に使えないかも・・・
でもせっかく購入に至ったんだし、活用できる環境が訪れると良いね。

tuana ちゃんは、今ごろアンカラで過ごしてるのかな。
旦那様ご家族との時間、楽しんでね♪


v-276 みやこさん
お友達カップル、やっとお互い落ち着いてきたみたいです。
やはり一緒に居た時間が長いだけに、気持ちの整理もなかなか付かないようで・・・
出来る限りサポートしていきたいと思ってます。

お仕事のこと、研修はすでに終えている段階なので、
また興味があるとき、いつでも始められるから良いかなという気持ちは正直あります^^;
でも、きっと本当の自分の夢叶えてみせますv-217
2007/12/23 (日) 02:07:56 | URL | chiota #- 編集
 私も田舎住まいだから自転車は手放せないし、イタリアでもうまく安く買えればな~って思っているけど、相場結構高いのね。。。(ーー;)

 友達カップルが別れてしまったって悲しいよね。長く付き合っていた人たちでchiotaちゃん達も仲良しならばなおさら…。その二人が復活がありえないなら、早くお互いにいい人を見つけられるとよいね。

 そしてchiotaちゃんのお仕事のこと。才能ある相方のことだからきっと次があると思うよ。何かを本当にしようとしている時は全宇宙が協力してそれを助けてくれる、よきっと!(確かアルケミストに書いてあったのってこんな文章だったよね!)
2007/12/24 (月) 19:45:27 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
v-276 orsetto ちゃん
私も日本に居た時は、自転車の無い生活なんて考えられなかったけど
スペインに来てからは、全然だわ・・・価格のことに加えて、盗難がやっぱり心配で。

アルケミスト、そうだったよね!
こういう時期は、またあの本を読まなくっちゃ。思い出させてくれて、どうもありがとう。

友達カップルは、10日経ってようやくお互いに落ち着いてきた感じ。
2人とも大好きだから、元気になって欲しいな。

2007/12/25 (火) 23:44:29 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

