chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
フルーツ
最初に残念なお知らせがあります。

先日の記事で何度かお話していました、フランスにいる従兄弟 ですが
先週末から体調が更に悪化し、血便と熱があったため、来西予定だった19日に現地で入院しました。

時期が時期だけに、航空券は簡単には手に入らないですし、
ここ数日、心配で居てもたってもいられませんでした。

しかし運も悪いだけでは無かったようです。
フランスで知り合った、在仏20年以上の女性の方が、従兄弟の酷い容態を聞きつけて、
病院までの送り迎えから、入院後のお世話まで引き受けてくださったのです!

クリスマスが終わって、従兄弟の状態が全快でないようだったら、私もフランスへ経つつもりです。
今はひたすら、近いようで遠いスペインから、彼の回復を祈るばかりです。


ところで、今のアパートに引っ越してから、毎朝の定番になっているものがあります。
元々好きなんですが、以前は風邪を引いたときに飲むくらいでした。


生搾りの オレンジジュース

zaqweDCF_0096.jpgzaqweDCF_0095.jpg


彼のママが、風邪気味だった私たちのために持ってきてくれた、EXPRIMIDOR 搾りマシーン。
電動式で、上から半分に切ったオレンジを軽く押さえつけるだけで、中身をしっかり搾り出してくれます。
(※ スペイン人の中には、生オレンジジュースに砂糖を入れる人が結構居ます!)

スペインでは、日本よりずっと安くオレンジを購入することが出来るため、前から常備してはいたんですが
彼のママが、器械を贈ってくれて以来、毎週のように大量のオレンジを持ってきてくれるのです。

痛まないように、彼と2人頑張って飲む&食する日々。
しかし・・・ どんなに搾っても、食べても無くならないオレンジの山。

腐らせないように消費 → 彼ママが 「あら~、大好きなのね」 と補充 → 必死に消費 → 再補充
このサイクルが、最近すっかり出来上がってきています。笑

怠惰な私たちにとって、最初は搾るのが面倒で 『目覚めの一仕事』 という感じだったのですが
朝から美味しい上に、ビタミンCが沢山採れて、一石二鳥 なので、今後も続けようと彼と話しています。

さて、オレンジ以外に最近私をアッと言わせてくれた輩がいます。
それがこちらの もどき

zaqweDCF_0092.jpgzaqweDCF_00911.jpg

この間行ったスーパーで見つけ、思わず手にした MANZANA REINETA という果実。
どこからどう見ても 「梨」 だと思うんですが、張り切ってパックリ割ってみると・・・
Manzana (リンゴ) の名の通り、おもいっきりリンゴでした。涙

りんご自体は好きなんですけどね、歯ごたえがシャリシャリしているのは、私ちょっと苦手なんです。
それが、この Manzana Reineta、まさにそのタイプ。うぅっ
ツイてないなぁ^^;

いつか洋ナシではない、日本っぽい梨を見つけてやるぞ~っ と気合入れてます。


それでは今日は、この辺で!
皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。



Feliz Navidad. Frohe Weihnachten. Merry X'mas.



2007/12/24 (月) 09:20 | 食・呑・楽 | | Comments:(30)

いとこさん心配だね。
でも病院でしっかり直して、改めてスペインの太陽を浴びれば
きっと元気になるね!

chiotinもいっぱいオレンジジュースのんで風引かないようにね☆
2007/12/24 (月) 11:43:26 | URL | nontan #HVqCzJ76 編集
v-276 nontan
眠れなくって、まだ部屋をウロウロしてます・・・

そう、従兄弟心配なんだけど、やっと回復の兆しが見えてきてホッと一息。
早く治ってくれれば、クリスマス休み中に来れそうなんだけど、
もし無理だったら、私が行くか、また時期を改めて遊びに来てもらおうと思ってる^^
心配ありがとね。

うんうん、nontanも寒い冬に負けず、元気に新年迎えてねi-234
2007/12/24 (月) 11:51:01 | URL | chiota #- 編集

いとこさん、心配ですね。
海外での入院はさぞかし心細いこととお察しします。
早くお元気になられるといいですね。
これ、本当に梨のように見えますがりんごなんですか!
びっくり。
まあ、どっちでもおいしいですよね(^^)
応援ぽち☆
2007/12/24 (月) 15:08:29 | URL | プリンセスアリス♪@一時帰国中 #mQop/nM. 編集

ひゃーーーーひゃひゃひゃひゃ!!!!!
小悪魔かんかん参上。
四露死苦!!!あーひゃひゃ。

リンゴだったろ~。リンゴだったろ~。
予告どおり書き込みにきたよ。
リンゴだったろ~。リンゴだったろ~。(←あと1週間ぐらい言うよ)

ところでさ、
それ、搾り置きしたらやっぱマズいのかな。
うちはマシーンじゃねーからホセ子がマシーン代わりなんだけど(イヤな妻)、
毎度搾ってコすのもかわいそうだからさ、
搾りまくって冷蔵庫いれときたいんだけど、やっぱ味落ちるよね~。
だよね~。。。自問自答。

うちも頑張って消費してるのにさらに補充されるやや迷惑なフルーツはバナナ。しかもオレあんまりくわねーーー。て愚痴ったら、
オレンジに変わった。。。。。。。。。
もうええっちゅーのねぇ。
2007/12/24 (月) 16:41:53 | URL | かんかん #Z7j5T8H2 編集
 ただでさえ入院って心細いのに、それが異国で…となるととっても従兄弟さんも大変だし、chiotaちゃんも気がかりだよね。でも、入院していい治療を受けていれば通院よりも短期間で治るかもしれないしね。早くよくなりますように!!
 chiotaちゃんも無理しないでね!
2007/12/24 (月) 19:48:10 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
従兄弟さん大変でしたね。早くよくなると良いですね。

ところで、梨もどき。私も同じことしましたよ。買ったらりんごでびっくりしました。
梨はトリアナの市場で見かけて買ったことがありますよ。その名も「Nashi」(ナチって発音してたけど(笑)) 中国産ですが、入荷してすぐに買えばぼけたのに当たらなくてまあまあ食べられます。 機会があったら探してみてくださいね。
2007/12/24 (月) 20:58:56 | URL | maerilla #p7b3euCg 編集
いとこさん、心配ですね。

異国で、入院だなんて…。chiotaさんもせっかくいとこさんがスペインに来ることをとても楽しみにしてたでしょうに…。近いうちにいとこさんの病気が回復して会えるといいですね。

ところでオレンジ生ジュースおいしそう!
この梨もどきも、どう見ても梨ですよね~~~。日本ぽい梨ってヨーロッパでは難しいのかな…(洋なしも違いますよね!?)

chiotaさん、楽しいクリスマスをお過ごしください~!
Froehliche Weihnachten!!!
2007/12/24 (月) 22:48:22 | URL | yuriko #- 編集

従兄弟さん、大変なことになっていたのですね。
でも在仏長いその女性の方が、色々と面倒を見て下さって
よかったですね。一日も早く回復されますように。

今年の秋から
日本の梨がこちらでも手に入るようになりました。
見かけがこの写真の梨もどきのりんごそっくりですが
確かに日本の梨でしたョ(^^)
Buon Natale, chotaさん♪
2007/12/24 (月) 23:11:08 | URL | エミリア #4lXsiBFM 編集
オレンジジュース、当然美味しいのは分かっているけれど、
自分で絞って飲むなんて、超贅沢!!

私はグレープフルーツ100%が大好きだから、
その機械を買ったら、グレープフルーツで試してみたい!
カシスオレンジとか、カシスグレープとかのお酒も楽しめそうだね!

ところで、従兄弟さん・・・
海外で酷い病気になっちゃって、心細い気持ちを考えると、
他人事には思えなくなってきました。

親御さんたちもすごく心配しているでしょうしね・・・
2007/12/24 (月) 23:40:14 | URL | ホズミ #dS2ULFy6 編集

従兄弟の方、心配ですね。
周りに、親切な方が居て下さったことは、本当に助かりましたね。
Chiotaさんと同様、従兄弟の方も、周りの方に恵まれているんですね(^^)

生絞りオレンジジュース、いいですね。
しかも、電動の搾り気があるなんて、うらやましい限りです★★★
やっぱり、新鮮なオレンジから絞ったジュースは、美味しいですもんね!
タタンカ氏のお母様も、きっと、2人が毎日オレンジを食べて&飲んでいる姿を見て、ついつい買ってきてしまうのですね(笑)
2007/12/24 (月) 23:58:38 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集
心配ですね、いとこさん。
まだ慣れない外国で入院はさぞや心細いでしょう。でも助けて下さる方がいて何よりでしたね。
1日も早いご回復をお祈りしてます・・・

ところで、生絞りオレンジジュース!!
朝のフルーツは黄金!!と言いますからね、最高です!!美味しそう。
ビタミンCをたっぷり取って、風邪知らずで冬が乗り切れるとよいですね^^

では素敵なクリスマスになりますように。
Merry Xmas!!
2007/12/25 (火) 01:03:43 | URL | kara_melek #- 編集

従兄弟さん残念やね。でも、治療が先決やもんね。
それにしても、その在仏20年の方に出会えてよかったなあ。早く回復されますように。
オレンジジュースおいしそう!!うちもダーの実家で作ってもらってたなあ。自分でもやってたけど、めんどくさくて・・・トホホ。そのマシーン、私も欲しいぃぃぃ!
2007/12/25 (火) 01:37:15 | URL | acke #- 編集
v-276 プリンセスアリスさん
ご心配いただき、ありがとうございます。
従兄弟もだいぶ回復してきたようで、退院を迎えました。
とは言っても、しばらくは食餌療法で様子を見るという感じなのですが。

このリンゴ、どこからどう見ても梨ですよね!
やられました。笑


v-276 かんかん
そうそう!も~、切った瞬間に、あ・・・って思ったよ^^;
それと同時に、かんかんのニヤリと笑う顔を想像してしまったわ。笑

オレンジジュースは、そりゃ絞りたてが一番でしょう。
すぐ飲まないと、成分の何かが飛んでいってしまう?とか聞いたことがあって、
それ以来、慌てて3分以内に飲むようにしてる!ガセネタだったのかしら。

この搾り器は便利よ。
手動のと違って、ぐりぐり押して搾らなくても良いし、楽チン♪
Los Reyes Magos に頼みましょう。
2007/12/25 (火) 10:48:06 | URL | chiota #- 編集
v-276 orsetto ちゃん
従兄弟のこと心配してくれて、ありがとうね。
もう退院したから大丈夫だって、叔母から連絡があったところだよ^^

今日はイブで、タタンカ家族と楽しい夜を過ごした後、
みんなはパーティに繰り出していったんだけど、私は家に直行してきたんだ。
なんだか喉の調子がおかしくって・・・ 風邪引かないうちにゆっくり静養しておく事にするよ。

orsetto ちゃんも、留学まで仕事に準備に忙しいだろうけど、無理しないでねi-234


v-276 maerilla さん
あら、そうだったんですか!
見た目が思いっきり梨だから、騙されちゃいますよね~

トリアナの市場で日本の梨が NASHI という名前で売られてるんですか。
これは一つチェックしてみる価値がありそうですね^^

最近あの辺りをよく通る機会があるので、今度立ち寄ってみます。
ちゃんと良いの選別できるかな・・・ ドキドキ。

2007/12/25 (火) 10:53:52 | URL | chiota #- 編集
v-276 yuriko さん
ご心配いただき、ありがとうございます。
もう少し早くに大事をとって入院していれば、ここまで酷くならなかったのに、と
従兄弟が今まで強がって、我慢してきた気持ちを考えると、胸が痛いです。
近くに居ながら、助けてあげられなかったのも情けなくて・・・
でもやっと元気になってくれたようなので、残りのフランス生活満喫してもらいたいです!

オレンジジュース、やっぱり搾りたては美味しいです。
梨も頑張って、本物をゲットしたいですv-217


v-276 エミリアさん
ありがとうございます。
本当親切で頼れる方にめぐり合えて、従兄弟も私たち家族も安心しました。
そうでなかったら、飛行機がオーバーブッキング状態のこの時期に、
私が陸路でフランスに向かう事になってたと思います・・・

イタリアでは、日本の梨が顔を出してるんですね!
私はこのタイプのものを発見したのも初めてだったので、張り切って失敗してしまいましたが
いつか本物を見つけてみせるぞ~なんて、変に気合を入れています^^;

エミリアさんも、素敵なクリスマスにしてくださいi-80

2007/12/25 (火) 11:02:13 | URL | chiota #- 編集
v-276 ホズミちゃん
オレンジジュースは、搾りたてだとホント、普通のと味が違うよね!
グレープフルーツもそうだよね、このマシーンさえあれば、簡単に絞れちゃうよ~
きっとお腹の子にも、生果実が良い刺激を与えてくれるんじゃ・・・
クリスマスプレゼントに是非お願いしよう^^

従兄弟の家族、すっごく心配してたよ。
せめて近くに居る私が、と思ったんだけど、時期が時期だけに難しくて。
今は回復に向かってるみたいだから、この調子で全快になってもらいたいな♪


v-276 海の向こうでさん
心配してくださって、ありがとうございます。
在仏の長い日本人の方に、良くしていただいたおかげで、従兄弟も徐々に回復してきています。
来年の夏前までフランスに居るので、また良くなったら遊びにくると言っています^^

今日はイブなので、タタンカの実家で揃って夕飯だったんですが、
彼ママに 「明日また1袋持っていってあげるからね! 毎日欠かさず飲むのよ~」 と言われました。笑
というわけで、まだオレンジジュースの日々は続きそうです。

2007/12/25 (火) 11:09:43 | URL | chiota #- 編集
v-276 kara_melek さん
従兄弟のこと心配してくださり、ありがとうございます。
随分回復してきたので、退院して、今は日本人の方にお世話になっているようです。
今回は悲惨な目に遭いましたが、親切にしてくださる方に出会えて本当に良かったです。

きっと生搾りオレンジジュースのビタミンCって、すごいんでしょうね。
一口目ちょっと酸っぱい感じがするのも、なんだか朝の習慣の一部になりつつあります^^
今後も健康のために、続けていけたらなと思ってますi-234


v-276 acke ちゃん
そう、来れやんだんは残念なんやけど、
まだ半年以上フランスに居るし、その間にチャンス見つけてきてもらおう、と^^
やっぱり病み上がりに無理して来て、またぶり返しても困るもんな。

スペイン人って結構、生オレンジジュースに砂糖入れるよな。
acke ちゃんのダーリンはどう?
私はあれがどうも・・・納得いかへんのさぁ。

2007/12/25 (火) 11:17:10 | URL | chiota #- 編集

従兄弟さん心配ですね。
異国での入院、とても心細いことかと思います。
とても頼れる方が傍にいてくださるということで
chiotaさんも少しは安心かな?
早く回復される事を祈っています。
私も海外で暮らす身となり
やはり体調管理には日本に居るとき以上に
気をつけていかなければと
思いました。


絞りマシーン!見かけたことあります。
気になっていたんだ。chiotaさんの見たら欲しくなっちゃった!
ここにもスペイン産のオレンジが沢山が売られています!
美味しい!しかも安い!
2007/12/25 (火) 15:24:25 | URL | あんちゃんち #- 編集

v-276 あんちゃんちさん
そうですね、本人も大変だけれど、特に彼の親は精神的な疲れが大きかったと思います。
私も心配でしたが、周りの様子を見ていて、やはり自分の事と照らし合わせてしまいました。
遠くに居て一番大事なのは、元気で居ること・連絡を欠かさない事だな、と。

スペイン産のオレンジ、美味しいですよね!
ベタなんですが、昔ドイツで見つけたとき「もしや、バレンシアオレンジ?!」と騒ぎました。笑
搾りマシーン、とっても便利なので、是非チェックしてみてくださいe-319
2007/12/25 (火) 23:39:40 | URL | chiota #- 編集

私も日本から帰って、毎朝オレンジジュース飲んでるよぉ!!
オレンジむくの面倒臭がる+ビタミン不足な私ですので、毎朝旦那がやってくれる。
しかも、ワタシ5秒くらいで一気飲みするの。
日本みたいな梨はどこかで買った事あるよ。あそこまで硬くはなかったけど、普通に美味しかった。トリアナのメルカドとかありそう。里芋なんかもあるし。
2007/12/26 (水) 01:04:53 | URL | tikitaka #- 編集
v-276 tikitaka さん
おおおっ、毎朝オレンジジュース組、発見!笑
うちもタタンカがジュース作る係やから、そこも一緒やね~ふふ

5秒で一気飲みってスゴイなぁ。
私は、最初の一口でググッといって、その後はぼちぼち朝食食べながらかな。

そう、トリアナの市場で今度、日本の梨を探してみるよ♪
里芋まで置いてるなんて、これはホント日本の食材求めて、行ってみるしかないね。

2007/12/26 (水) 05:12:59 | URL | chiota #- 編集

従兄弟さん、その後いかがでしょうか?異国の地で入院だなんて大変な思いをされていると思いますけど、いい人に巡り合えてよかったですね。一日も早く回復されるようにお祈りしています。
ところで、こういうオレンジ絞り器、うちにもありますよ!冬場のオレンジジュースは我が家の定番なんです。たっぷりと飲んで風邪予防!トルコもオレンジは安いし美味しいんですよ。しかも、赤い網の袋に入って売られているのも同じ。
2007/12/26 (水) 07:59:45 | URL | yokocan21 #- 編集

お久しぶりです。 従兄弟さんの入院にはビックリしました。
私の友人もパリで1年の間に3回も入院しましたよ(笑)
この間その彼と久々に会って今ではすっかり笑い話になってます。
入院する為にパリにきたのかと、、(笑) 
本人も笑ってました。
きっとそうなると思います。

さてパリに帰る事になりました。 ビザが取れたんですよ~。
多分1月半ばです。 またパリの写真をブログに載せれるのかと思うとうれしいです。

ではではまた!
2007/12/26 (水) 11:04:56 | URL | harnharn #vZ3bTkNo 編集
オレンジの生絞りジュースおいしいですよね~。
我が家には機械がないので、もっぱら風邪をひいたときだけ手絞りです(笑)
コップ一杯分を搾り出すのに10分近くかかるのでかなりの大仕事!
私もLos Reyes Magosにでも頼もうかなぁ。。。

その梨もどきのリンゴ、私も騙されました!
しかも、変色しないようにと、皮を剥いてから塩水に
漬けておいたら、溶けてなくなってしまいました。なんのこっちゃ!

フランスの従兄弟さん、心配ですね。
なんとか年末は病院でなく自宅で無事に年越しできるといいですね。

良いお年を!
2007/12/26 (水) 19:12:08 | URL | ヒラソル #o4LjIQB6 編集

異国に限らず、姿が見えずに気に病むのはつらいですね。
ひとめ逢ったら安心するのでしょうが・・・
早くあえるといいですね・
2007/12/28 (金) 01:43:10 | URL | 元気ばば #/CsKs7ZA 編集
v-276 yokocan21 さん
従兄弟は、もうだいぶ良くなって、自宅静養しているそうです^^
まだ例の日本人の方のお世話になっているようですが、順調に回復していると。
私が会いに行く前に、彼が遊びにきてくれるのでは?なんて淡い期待もしています。

トルコもオレンジが美味しいんですね!
冬の定番がオレンジジュースって、ビタミンC豊富で、良いですよね。
お互い元気に冬を越せると良いなぁと思います。


v-276 harnharn さん
ほんとですか!!おめでとうございます。
1月半ばだと、もう出発まで1ヶ月を切っている状態ですよね。
うわ~、この年末年始で準備されるのかな。
忙しくなると思いますが、風邪など引かないよう、頑張ってくださいね!

ところで、パリで入院されたお友達、3度もですか。汗
本当病院で過ごされた時間が、すごく長いフランス滞在になったんじゃないですか~^^;
2007/12/28 (金) 07:43:49 | URL | chiota #- 編集
v-276 ヒラソルさん
オレンジ、手で搾ろうとすると・・・長時間かかりますよね。
ドイツに居たとき、手動のタイプのものを使っていたんですが、飲む頃にはヘトヘトでした。
ここは是非、Los Reyes Magos にお願いしてみてください^^

リンゴ、ヒラソルさんもやられましたか。
見た目が似すぎていて、疑う余地もないという感じですよね!
今度、本物を見つけたら、改めて紹介したいと思います。


v-276 元気ばばさん
ご心配、どうもありがとうございます。
従兄弟も無事に病院を出て、今はその日本人にお世話になりながら自宅静養中です。

私も、実際に会って、一緒に治せたらと思っていたため
来れない、そしてフランスで入院と知った時は、やはりショックでした。

また時を改めて遊びにくると言っているので、来た時は大歓迎でお持て成しします!

2007/12/28 (金) 07:50:55 | URL | chiota #- 編集
↑のコメント欄がなかったのでこちらに。
異国にいながら簡単にDLできるようになってから
邦画やドラマの話題作品を観てますョ。面白いですね。
なんと言っても日本語だから、頭にダイレクトに入ってくる(^^)
私はオダジョーをみるつもりで観た『ゆれる』で
香川照之様に一目ぼれしてしまいました。
妻夫木くんの名前をあちこちで見ているのに、作品は未見です。
『涙そうそう』…ですね。( ..)φメモメモ
2007/12/29 (土) 01:27:15 | URL | エミリア #4lXsiBFM 編集
邦画もときどき「お」っていうのがありますよね。
私も見逃したなーというドラマ、映画がたくさんあるのですが、なかなか見る時間がありません…。映画館にもたくさん行きたいー。

ところで今年も大変お世話になりました。
マメに私のブログににも遊びにきていただきありがとうございました。
来年もちょくちょくこちらに遊びにきたいと思います。来年もよろしくおねがいします。

では良いお年を~。
2007/12/30 (日) 11:36:19 | URL | yuriko #- 編集
v-276 エミリアさん
そうですよね、便利な世の中になりました。
ちょっと気になることがあれば、ネット上でサッと調べたりも出来ますし、
地理上は遠い場所に居ても、文明の利器のおかげで、何もかもが近くに感じられます。

妻夫木くん、良いですよ~^^
「ウォーターボーイズ」も面白くて、良い作品だなと思いました。
「涙そうそう」は、題名の通り、涙無しには見られないので、ハンカチの用意を!
香川照之さん、私もチェックしてみますね。ふふ

イタリアも、後5時間弱で正月ですよね。
良いお年をお迎えください。


v-276 yuriko さん
明けましておめでとうございます。

私も見たい映画、予告を見てるといっぱいあるのですが、結局行けず仕舞いいうのが多くって・・・
今年はもっと沢山の作品が見られると良いなと思っています。

私のほうこそ、2007年中はお世話になり、ありがとうございました。
なんだか、不思議です・・・日本はもう新年だなんて^^;

2008年もyurikoさんのブログにお邪魔しますので、宜しくお願いしますね♪

2008/01/01 (火) 03:18:25 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

