chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
2007年も、お世話になりました!
出来れば来年の年末年始は日本で、という想いを抱えながら、
スペインで過ごす師走も、今日で3回目となりました。
愛地球博が終わってスペインに来たのも、もうそんな前になるのか?と、不思議な気持ちです。

思い返してみれば、2007年も色んなことがありました。
一つ一つが、なんだか 人生の節目 を感じさせるものだったように思えます。

皆さんは、どんな1年になりましたか。


1年の締めくくりの時期だな~と、ボンヤリ考えていた私のところに、
一昨日の朝、小包がひとつ届きました。

送り主を見てみると、丁寧な文字で、叔母の名前が書かれています。
添えられていたグリーティングカードには、Merry ChristmasHappy Birthday の言葉が。
クリスマスプレゼントと一緒に、一足早く、誕生日 (1月19日なので) のお祝いも贈ってくれたのでした。

zawerDSCF8751.jpgzawerDSCF8755.jpg
左: タタンカと色違いの、フカフカのスリッパ。
右: 大好きな Elegance のコスメと、あったかシート。床に引くと保温効果があるそうです。

いつも、何があっても、私を見放さず、応援してくれる叔母。
今回の一時帰国でお別れをするときも、目に涙を溜めながら見送ってくれました。
叔母には、何でも素直に話すことができる・・・ そんな気持ちもまた、私の中で 大きな力 になっています。

家族という を感じた、2007年の終わりでした。

さて、日本はもう、2008年1月1日 まで残り数分ですね。
スペインは、8時間遅れで年明けです。

みなさん、どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もどうぞ宜しくお願いします。


2007/12/31 (月) 23:55 | 日常生活 | | Comments:(34)
chiotin

日本はお先に2008年です。
この、日本は2008年でスペインは2007年で違う次元のような、なんともいえない感じが好きです。

私はジャニーズの年越しライブをテレビでみながら年越ししたよ。

また改めてメールを送るけど、今年もどうぞよろしくお願いします!
2008/01/01 (火) 01:34:46 | URL | nontan #HVqCzJ76 編集

あけましておめでとうございます☆

Chiotaさんにとっても、2007年は節目になる1年でしたよね。
私も、結婚という人生の大きな節目を迎え、これからの自分の人生が楽しみでもあります。

お互いに、すばらしい2008年になるといいですね。
今年も、よろしくお願いいたします。
2008/01/01 (火) 03:29:20 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集
v-276 nontan

ほんとほんとー、スペインはまだ後4時間半、2007年よ。
私も、毎年なんだけど、この不思議な感じが結構好きだったりする^^;
お誕生日の日とかも。ふふ

ジャニーズって、新しいグループ出たんよね。
平成生まれの?私の6歳年下の従姉妹でも昭和だから、平成って・・・若すぎて想像できん。笑

うん、私もまたメールするよ。
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします!

2008/01/01 (火) 03:34:38 | URL | chiota #- 編集

お世話になりました。
まだ短いお付き合いですが、来年からも宜しくね。
今から食事行きます。
2008/01/01 (火) 04:06:31 | URL | tikitaka #- 編集
v-276 海の向こうでさん
そうですね、2007年に引き続き、充実した1年になると良いなと思います。
海の向こうでさんは、もうすぐご結婚ですよね!
私たちはバタバタと入籍しただけで、式も延期にしているので
海の向こうでさんの準備のお話を伺っているのが、正直すごく楽しいです。
こういう風なんだ~、なんて。

お互い、楽しくて笑顔でいっぱいの1年になりますように。
こちらこそ、本年も宜しくお願いします。

2008/01/01 (火) 21:28:02 | URL | chiota #- 編集
v-276 tikitaka さん

こちらこそ、2007年はお世話になりました!
ちょうど1年くらいだよね、知り合うキッカケになったディナーに招待してもらって・・・

時間で考えると短い付き合いだけど、tikitaka さんは、腹を割って相談出来る、貴重なお友達です。
2008年も仲良くしてね!

P.S. 夕飯はどうだった?私は今年も、転がりながら帰ってきたよ~。笑
2008/01/01 (火) 21:32:31 | URL | chiota #- 編集
2008年も宜しくお願い致します♪

ブログを通してコメントのやり取りをさせてもらうようになってから
もう丸2年なんですね!
chiotaさんと会った事がない気がしないです。もう 笑

去年は私もバタバタしていてブログから離れてしまっていたのですが、
今年からはまた復帰!予定です♪

今年もchiotaさんの記事楽しみにしてます♪♪
2008/01/01 (火) 21:43:38 | URL | めりぃ #- 編集

おめー。
あー、エレガンス。よかったわねー。
うちもプレゼント、ホセ子のおばあてぃんと、パパとママに買いに行かないとなー。
自分の両親には送ったんだけど。。。。(イヤな嫁)

ことしもよろしゅく。
あ、どこいくって?今日。

2008/01/01 (火) 21:59:01 | URL | かんかん #Z7j5T8H2 編集
 chiotaちゃん、あけましておめでとう!昨年も色々相談にのってもらったりお世話になりました♥

 今年は以前よりご近所さんになる予定だから、よろしくね♥近いうちにザマ・ナバラ計画実行させましょ♥

 またメールするねん♪

 2008年がchiotaちゃんにとって素敵な年になりますように(^^♪
2008/01/01 (火) 23:33:45 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/02 (水) 00:15:46 | | - # 編集

新しい年を異国の地で迎えられたのですね。
遊びに行っているのではないので、いろいろご苦労もあると思います。
ブログを開く度に、つつがなく過ごしていらっしゃるか案じております。
今年もよろしくお付き合いください。
2008/01/02 (水) 22:33:59 | URL | 元気ばば #/CsKs7ZA 編集
あったかそうなスリッパがかなり羨ましい!
あったかくなるシートも日本ならではって感じの商品だね!
使った感想を教えて~!

今年がもう始まっちゃったけれど、
2008年も山あり谷ありの海外生活になりそうな気がしております。
日本で過ごしたい病が少しでも軽減されるよう、今年はイタリアでむかつくことがないことを祈りたいと思います(笑)!!

今年もよろしくね=!
2008/01/03 (木) 01:25:47 | URL | ホズミ #dS2ULFy6 編集
誕生日1がつなんですね。おめでとうございます。
下のメノルカの女性はチオタさん?きれいですね。
今年もchiotaさんにとって良い年になりますように。今年もよろしくお願いします。
2008/01/03 (木) 18:16:58 | URL | nena #- 編集
v-276 めりぃさん

もう2年になるんですか!早いですよね。
私もめりぃさんと、実際にお会いしたことが無いって、なんだか嘘みたいで・・・
ずっと心のうちを話して、知り合っているみたい。

めりぃさんのお話、沢山伺えるの楽しみにしていますね♪
柔らかな表現、美しい描写、いつもステキだなぁと、思ってるんです。

私も昨年は更新が滞り気味だったんですが、今年はコンスタントに出来ればと思います。
2008年も、どうぞ宜しくお願いします。
2008/01/03 (木) 21:23:25 | URL | chiota #- 編集
v-276 かんかん

さっきは、電話でどーも^^
そうよ、エレガンスの話になる度に、かんかんを思い出すわ。
なんせ物すごい愛好家やもんね~。ふふ

私もプレゼントまだ全部揃って無いんさなぁ。
困った・・・ 12月から徐々に買っとるんやけど、後一息ってところで、詰まってしまって。

Los Arcos もそうやけど、セントロにも行かんと!
2008/01/03 (木) 21:27:19 | URL | chiota #- 編集
v-276 orsetto ちゃん
うん、本当。こちらこそ昨年に続いて、今年も(既に!)お世話になっちゃってて・・・
相方には、精神面でもすっごく助けてもらって、感謝しっ放しよ。

2008年はついに、orsetto ちゃんイタリア行きだね。
大きいまとまりで見ると(笑)、ご近所さんだから!いっぱい会えそうで嬉しい。

スペインは、セビージャ以外にナバラ行かなくっちゃ駄目だし、
塩野さんの本を片手にザマに行って、例の会話を再現しなくちゃいけないし、
イタリアにも是非お邪魔したいし、ワクワクするわっ♪

ホント今年も、どうぞ宜しくね!

2008/01/03 (木) 21:31:46 | URL | chiota #- 編集
v-276 鍵コメさん

わははは、ごめんなさい。
私がしっかり書いてなかったせいで、誤解を招いてしまって・・・

後ほど、そちらにお邪魔して、非公開コメント残させていただきますね!

2008/01/03 (木) 21:33:33 | URL | chiota #- 編集
v-276 元気ばばさん

そうなんです、次の年末年始は日本で、と毎年思ってはいるんですが、なかなか叶わなくって・・・
元気ばばさんに、暖かいメッセージを頂いて、心が和みました。

確かに、理不尽なことがあったり、憤慨する思いの日もあるんですけど
スペインでこうして元気にやっていられるのも、日本の家族・スペインの家族のサポートがあってこそ。
感謝の気持ちをいつも忘れず、マイペースに、前向きに居られるよう心がけています。

元気ばばさんの、元気な姿を拝見して、元気をもらってます。
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願いします!
2008/01/03 (木) 21:38:12 | URL | chiota #- 編集
v-276 ホズミちゃん

フカフカのスリッパ、ほんと良いよ!
足元がすっごく暖かいし、履き心地もめちゃくちゃ気持ちよくて最高です。
床に敷くと温かくなるシートは・・・ どうなんだろう。笑

そうだね、ホズミちゃんは妊娠・出産・子育ての1年になるから
きっと充実した、旦那様と2人でいっぱい楽しめる、素敵な年になると予測してます。
スペインから応援してる&近況報告楽しみにしてるからね。

今年もどうぞ宜しくっe-319
2008/01/03 (木) 21:41:48 | URL | chiota #- 編集
v-276 nena さん

ありがとうございます。

そう、1月生まれの山羊座なんです^^
クリスマスプレゼント、お年玉の直後に誕生日なので、小さい頃から 「欲張りな月ね~」 と言われてました。笑

メノルカの写真の、顔が小さくて美人でスレンダーな彼女、
私ですと言いたいところなんですが、実は仲良しのお友達なんです。
今年はジムも再開して、引き締まったボディを目指していきたいと思ってます!

nena さんにとって、素敵な1年でありますように。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。
2008/01/03 (木) 21:47:30 | URL | chiota #- 編集
年明けは如何お過ごしですか?
昨年中はどうもありがとうございました。
すっかりご無沙汰してしまい申し訳ございません‥(汗)

2007年はchiotaさんにとってご結婚♪と大きな節目になった
年でしたね。「家族の絆」素敵ですよね~
今年もより一層、楽しく幸せな1年を送られますように♪

PS:従兄弟さんのその後の病状は如何ですか?
   早く完治されることを遠い日本からでは在りますが
   願っております。

今年もどうぞ宜しくね♪
2008/01/04 (金) 13:27:58 | URL | メヌエット #- 編集

chioちゃぁーん!あけましておめでとう!!!

スペインでの年始はどんな感じで迎えたかな?

トルコでは、主人とテレビの前でカウントダウンしたよ!
ナッツ系もボリボリ食べながら(笑)

去年は、chioちゃんとより仲よくなれてよかったよ。
今年もずーーーとよろしくね!!!
2008/01/04 (金) 18:16:39 | URL | tuana #mYbggkm6 編集
v-276 メヌエットさん

ありがとうございます。
今年の年末年始は、タタンカが大晦日も元旦以降も毎日仕事だったので
例年に比べ、落ち着いた雰囲気で過ぎていきました。

従兄弟は、在仏日本人の方のおかげで、退院後も順調に回復し、今は元気を取り戻しているようです。
春に改めてスペインに会いに来たいと話しています。
ご心配をおかけして申し訳ありません・・・ありがとうございます。

私のほうこそ、昨年後半忙しくしていて、あまり遊びに行けず残念に思ってました。
今年はまた頻繁にお邪魔できればと思っています^^
どうぞ宜しくお願いします。

2008/01/04 (金) 22:40:48 | URL | chiota #- 編集
v-276 tuana ちゃん

今年も、スペインの年越し名物、12粒のブドウ(鐘に合わせて食べるの)をしっかり頂いて、
タタンカ家族と、元気にシャンパンで乾杯したよe-12

ナッツ系って、止まらないよね。
私は特に、カシューナッツやクルミが大好きなんだけど、目の前に置かれると終わり・・・
無くなるまで食べ続けてしまうため、彼の没収&隠されました。笑

私も、2007年は tuana ちゃんと親しくしてもらって、本当に嬉しかったよん。
本年も変わらず、そしてこれまで以上に仲良くなれると良いな♪
今年もどうぞ宜しくね!

2008/01/04 (金) 22:46:37 | URL | chiota #- 編集

chiotaさん、明けましておめでとうございます。
去年は激動と変化の1年でしたね。
きっとそれが飛躍の土台となっているのでしょう。頑張ってね!
ホント、家族の有り難味をしみじみ感じますね。
それを素直に「ありがとう」となかなか言えない自分が
腹立たしく歯がゆい時もあります(汗)
今年もどうぞよろしくね。
2008/01/05 (土) 01:39:43 | URL | エミリア #4lXsiBFM 編集
chiotaさん、明けましておめでとうございます。
すっかりさぼってしまい、頂いていたコメントをお返しするのもこんなに遅くなってしまってすみません。
スペインで過ごす師走が3回目。もう12粒のぶどうもおなじみでしょうか。うふふ。今年初めての年越し(クリスマスもだったのですが)でぶどうは大爆笑してしまい半分も食べられず。年をこしてからもぐもぐでした。
来年は日本でお正月を過ごせるといいですね。
私はちょうど今から1年間はスペインでの滞在が確実なので、その後なるべく長くいられるように今から色々考えて、行動していきたいと思っています。
2008/01/05 (土) 05:18:00 | URL | さぎもん #WLhKMlTk 編集
2008年、明けましておめでとうございます~♪♪♪
旧年中は誠にお世話になりました。
いつも楽しく、時に勇気付けられておりました。
今年も何卒宜しくお願い申し上げます。
そしてそして、素敵な叔母様ですね♡
さすがはchiota様の叔母様だわ~!
chiota様達が今年も素敵な一年を過ごせますように・・・☆
2008/01/05 (土) 16:02:45 | URL | みやこ #- 編集
2007年はいい年になったみたいだね~☆
私は、クリスマス後に風邪をひいてしまって、
11連休もしてしまったよ。。。今日から仕事だよ!
おかげでお正月は、すっかり元気になって、食べまくってたよ・・・。ヤバイ。
今年も帰ってくる日を、楽しみにしてるね~♪♪
今年もよろしくです☆
2008/01/07 (月) 12:31:08 | URL | ちか #- 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/09 (水) 09:03:30 | | - # 編集
v-276 エミリアさん

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

はい、去年は自分の中でも本当に「転機」になった1年でした。
そんな中、こうして元気にスペインで生活していられるのも、周りで、
そしてブログを通じて仲良くして下さる皆様のおかげ、と感謝しながら年を越しました。

私も、なかなかお礼の気持ちが言葉に出来ず、はがゆい気持ちになること良くあります。
「ありがとう」 って簡単な一言なのにな~って^^;

こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願いします。
2008/01/11 (金) 03:14:31 | URL | chiota #- 編集
v-276 さぎもんさん

私のほうこそ、お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。

さぎもんさんは、今年初めてスペインで年越しされたんですね!
爆竹や花火の音に、ビックリしませんでしたか。
私は、怖がりな人間で、爆竹もすごく苦手なので、今年もビクビクしていました^^;

スペインに、これから1年orそれ以上滞在される予定なんですね。
楽しみを見つけて、頑張ってみえるさぎもんさんだから、きっと良い道が見つかると信じてます♪

今年もどうぞ宜しくお願いします。
2008/01/11 (金) 03:20:10 | URL | chiota #- 編集
v-276 みやこさん

お返事が遅くなってしまい、本当にごめんなさい。
私のほうこそ、昨年はお世話になりました。

私も、みやこさんのブログに伺って、楽しい記事を拝見するのが習慣になっていました。
今年も興味深いお話が沢山聞けること、期待しています^^

2008年が、みやこさん&旦那様&ご家族にとって、素敵な1年になりますように。
2008/01/11 (金) 03:24:02 | URL | chiota #- 編集
v-276 ちかちゃん

ありがとう。私のほうこそ、今年も宜しく~

ところで、体調大丈夫?
私も年明け早々、やってしまったから、人のこと言えやんのやけど、体には十分気をつけてな!

去年は、久しぶり (2年振りくらい?) に会えて嬉しかったなぁ。
みんなの楽しい話を聞いたり、笑顔を見とったら、3-5時代に戻った気がしたわ^^
今でもこうして集まれる、大切な友達がいるって幸せ・・・と改めて感じた。

私も食べ過ぎてヤバイやから、これから体動かさなあかん。
この肉付き状態で日本に行ったら、非難ゴーゴーになること間違いなし。汗

今年も一時帰国目指して、がんばるわ。
2008/01/11 (金) 06:49:11 | URL | chiota #- 編集
v-276 鍵コメさん
ご心配お掛けして、申し訳ありません。
年明けから忙殺されて、めまぐるしい毎日を送っていました。

しばらくは、スローペースになるかもしれませんが
更新もぼちぼちしていきたいと思いますので、今年もどうぞお付き合いください^^

またそちらにも、お邪魔しますね。
2008/01/11 (金) 06:55:30 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

