chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
寒中お見舞い申し上げます。
まだまだ寒さの厳しいこの頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

年末に、大切な友人が急遽スペインに遊びに来ることが決まったため、元旦から泊りで出かけていたり
休暇中にしたかった事を、終わりがけにバタバタとしていたりで、
気がついたら、お休みの2週間がもう背中の後ろにあった!という感じでした。

しかも、汚い話なんですが、実は今年もお正月からお腹を壊してました。
どうやら、飲み物と一緒に出てきたおつまみ (揚げ物) の油にあたった様子・・・
上からも下からも、大変な状態で、まさに 昨年の胃腸炎 を彷彿させる勢いでした。涙

早目の対応もあって、今回はすぐに回復したのが、何より良かったなぁと思います。
今年も 「ここで悪運を使い果たした」 と信じ、前向きに行きたいです^^

さて、1月6日には、スペインのクリスマス休み最後の大型イベントが待ち受けています。
Los Reyes Magos が、プレゼントを持ってきてくれる日です。

スタートは、前日の夜。
Los Reyes Magos の登場するパレードが、飴を撒きながら、町をグルッと一周練り歩きます。

zawerDCF_0107.jpgzawerDCF_0097.jpgzawerDCF_0100.jpg
※ クリックで拡大します。 

今年は、「チャーリーとチョコレート工場」「パイレーツ・オブ・カリビアン」 という、
ジョニー・デップの映画作品を取り上げた山車が、目に付きました。
そのほか、個人的に特に気になったのが、1枚目の写真にある 「日本」 をテーマにしていたもの。
弱冠色使いが違うような気がする部分を覗けば、メイクや造りもよく出来ていたと思います。

何トンという大量の飴を投げるパレードの後は、3枚目の写真でご覧いただける通り、
道がすご~いことになりますが、今年も楽しいお祭り日となりました。


さて、メインの翌日は、朝からプレゼント交換です。
今年は皆、前もって希望をもらすようにしていたので、私もずっと欲しかったものを贈ってもらいました^^

zawerDCF_0120.jpg

4,5年前から、どんどん髪がウネリ出し、サラサラのストレートへの憧れが強くなってきていたので
たまにお洒落したいな~、という時のために、セラミックのヘア・アイロン。
通学時、長距離移動をする時はもちろん、日々の生活の中でも大活躍してくれそうな MP3 プレーヤー、
私も、やっと デビュー に至りました。笑

そのほか、サプライズでもプレゼントを・・・

zawerDCF_0117.jpgzawerDCF_0118.jpg

フルーツ用のカゴ、そして写真にはありませんが、冬らしいバッグ・マフラーのセット、下着をママから、
可愛い写真立ては、ご近所さんからいただきました。

更に、午後からは・・・ 日本人のお友達&旦那様、そして新しく知り合った方、の計7人で
楽しみにしていた すき焼きパーティ を開きました!!

一口に 「すき焼きパーティ」 と言っても、今回のには大事なポイントがあるんです。

zawerDCF_0111.jpgzawerDCF_0112.jpg

なんと、牛肉の代わりに、イベリコ豚の霜降り肉2キロ を使ったのです♪
メンバーの一人が、美味しくて経済的と有名な店まで、買いだしに行く役を買って出てくれました。

zawerDCF_0113.jpgzawerDCF_0115.jpg

皆で、材料・おつまみを持ち寄り、時間を忘れて、ワイワイ楽しくやるパーティ。
心もお腹も、大大大満足 の日になりました^^

やっぱり友達って、良いですね。
今年も、こういった素敵な関係を大事にしていけたらなぁ、と思っています。

ではでは、最後になりましたが、本年もどうぞ宜しくお願いします。


2008/01/11 (金) 03:00 | 日常生活 | | Comments:(26)

おっつ~。(古)

おいしかったねー、ほんと。胃もたれしないイベリコ様には足を向けて眠れません。
おいらはまだプレゼントもらってません。
欲しいものがなくて悶絶しております。。。
見つかったら買ってもらうということで保留~。
2008/01/11 (金) 08:49:18 | URL | かんかん #Z7j5T8H2 編集

お元気ならよかった。
だって異国でう~~~ンと苦しんでいるのではないかと心配しました。
楽しそうなお祭りですね。
遠い国、もういけないでしょうね。

2008/01/11 (金) 08:53:57 | URL | ★元気ばば★ #/CsKs7ZA 編集
ご無沙汰しております。久しぶりに覗かせていただいたら、更新復活してました。
またちょくちょく覗かせていただきます。
お元気そうで何よりです。スペイン、昨年は行くことが出来なかったので、今年はまた行きたいと思います。

それにしても大量のイベリコ。贅沢です。あ~食べたくなってきました!

ということで、chiotaさんにとって今年も良い歳であることを願っています。
2008/01/11 (金) 12:54:48 | URL | katsu #/2CD/BNk 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/11 (金) 12:55:29 | | - # 編集

体調は如何ですか?
今年も具合を悪くされたのか、フランスに行かれたのか、と色々推測してました。スペインではインフルエンザも流行っていると聞きました。気をつけてくださいね!!
1月6日はギリシャも祭日ですが、もっと静かで個人的なお祝いっぽい感じでした。プレゼントをもらう日なのも共通ですが、大抵、その前に済ませてるみたい。セビージャのお祭りはすごいですね!!
我が家よりずっと日本しているお料理、美味しそう…
2008/01/11 (金) 22:02:58 | URL | kranaA #- 編集

Chiotaさん、明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

やっぱり、Reyesのパレードはすごいですね!
私は一度しか見たことが無いんですが、圧倒されたのを覚えています。

そしてすごいと言えば、写真の
イベリコ霜降り!!!!!!
美味しそう~(>v<)
イベリコ豚はやっぱり味が違いますよね。
私はイベリコ豚のチョリソーを買って帰ってきたくらい(笑)

それでは、今年もChiotaさんにとって良い年になりますように!
2008/01/12 (土) 02:00:50 | URL | ミラ #- 編集

こないだはお邪魔しました。
美味しかったねー☆
私は冬用のパジャマ、
家にはエスプレッソメーカーが来たので是非コーヒー飲みに来てね。

2008/01/12 (土) 03:00:49 | URL | tikitaka #- 編集
すき焼き、したんだね~!
鍋は・・・スペインで買ったもの??

気になるのは、中に何を入れたのかなんだけど、
参考までに教えてくれる??
それにしてもイベリコ豚、美味しそうだね~~よだれでたよ(笑)
2008/01/12 (土) 05:08:47 | URL | ホズミ #dS2ULFy6 編集
v-276 かんかん

おっつぅ。(つられて・・・)
ほんま美味しかったよなぁ、イベリコ様。
かんかんが頑張って買いに行ってくれた&スライスしてくれたおかげで
とっても素晴らしいすき焼きパーティになったわ^^

プレゼント選び中?
ダイヤの指輪で良いか、って言ってたじゃない。笑
2008/01/12 (土) 08:39:09 | URL | chiota #- 編集
v-276 元気ばばさん

ありがとうございます!
年明け3日間は、さすがに大変でしたが、すっかり回復しています。
モリモリ食べ過ぎて、横への成長が止まりません。汗

お祭り、すっごく楽しかったです。
セビージャは、これから春にかけてお祭りが目白押しなので、今年も楽しみたいです。
元気ばばさんんも、そんな事言わないで、是非遊びにいらしてください^^
嫌と言われても、案内役させてもらっちゃいます。
2008/01/12 (土) 09:00:14 | URL | chiota #- 編集
v-276 katsu さん

こちらこそ、ご無沙汰しています!
去年は中盤から忙しくなり、その後随分と長い間お休みしていました。

先日バルサとセビージャが引き分けてましたね。
いつもバルサの話が耳に入ってくる度に、katsu さんのこと思い出しています。

イベリコ豚を味わいに、そしてサッカーを愉しみに、スペインへ!
もし南に下りることがあったら、是非声かけてくださいね。

今年も宜しくお願いします。
2008/01/12 (土) 09:03:03 | URL | chiota #- 編集
v-276 鍵コメさん

コメント、そしてメールありがとうございます。
いつも忙しいせいで、お返事が遅れてしまい申し訳ありません。

またそちらにお邪魔しますね^^
2008/01/12 (土) 09:04:17 | URL | chiota #- 編集
v-276 kranaA さん

心配をかけてしまい、申し訳ありません。
年明け早々お腹を壊しましたが、今はもうこの通りピンピンしています^^
kranaA さんの仰るように、周りに病人が多いので、菌を貰ってこないように気をつけます。

ギリシャも6日は祝日なんですね。
セビージャは毎年、7日からバーゲンがスタートなんですが
今年は2日から始め、クリスマスプレゼントへの出費を抑えようとする傾向もあったみたいです。

いや~、お友達みんなお料理上手なので、彩り豊かな食卓になりました!
2008/01/12 (土) 09:08:08 | URL | chiota #- 編集
v-276 ミラさん

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします!

そうですね~、私も毎年このパレードには感動しています。
たった1日だけなのに、山車がすごく手の込んだ造りをしていたりして、それぞれに目が釘付けになります。

イベリコ豚、やっぱり美味しいですよね。
ミラさんはイベリコ豚のチョリソをお土産に持って帰られたんですね~
うちのタタンカも、よくスパイシーチョリソ(?)を買ってきて、パンに挟んだのを間食しています^^;
2008/01/12 (土) 09:11:33 | URL | chiota #- 編集
v-276 tikitaka さん

うん、本当に美味しかった!
一緒にパーティをやってくれて、ありがとう。

冬用のパジャマって、モコモコの?
私、実は何を血迷ったか、今朝フリースパジャマ洗濯しちゃってさ・・・
干してすぐ雨が降り出して、顔が真っ青になった。涙
今日は春・秋用ので寝るしかないなぁ。さむっ

エスプレッソマシーン、気になるわ~
是非お邪魔させてもらうわねi-234



2008/01/12 (土) 09:16:07 | URL | chiota #- 編集
v-276 ホズミちゃん

すき焼きパーティ、大成功だったよ。
中は、ポロネギ、マッシュルーム(味が染みて美味しかった!)、白菜だけかなぁ。
味付けは、お酒が無かったから、料理用の白ワインで代用したよ。

鍋はね・・・メノルカに居たとき、キッチンが無かったものだから、コンロを買うことにしたんだけど
折角なら、すき焼きやお好み焼きに使える、ホットプレートにしよう!って提案したの^^
我ながら、良いとこに気が付いたと、後で思った。笑
2008/01/12 (土) 09:21:44 | URL | chiota #- 編集

遅ればせながら、この前はありがとうございました☆
久しぶりにおいしい日本食を食べました!

チャーリーの山車可愛かったですよね!
ちゃんと子供たちがウンパルンパの髪型しててウケました!
2008/01/12 (土) 09:46:22 | URL | sirenita #- 編集
パレード、楽しそうですね~!鳥居の山車には驚きました(笑。
ジョニー・デップはスペインでも人気なのですね。
先日、来日して成田空港がすごいことになっていました^^;

霜降りイベリコ豚のすき焼きなんて、羨ましすぎます~。。。
今年の旅行はイタリアオンリーで、と思っていましたが、ciotaさんとこ覗いていると、やっぱりスペインにも行きたくなってきました。美味しそうなものが多すぎる…。
2008/01/12 (土) 20:34:50 | URL | きい #V4qAoeMs 編集
 chiotaちゃん、体調を崩したのはもちろん大変だったけど、素敵なお正月だったんだね♪よかったー^^ しっかし、すき焼きおいしそう♥私日本にいるのに全然食べてない…(笑)^_^; あ、近々すき焼き食べようっと…^_^; でも、あんな素敵なイベリコちゃんにはお目にかかれないわぁ~!今年スペインに行った時には是非生ハム以外のイベリコ豚も食したいものです♥♥
2008/01/13 (日) 12:32:36 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
v-276 sirenita ちゃん

こちらこそ、来てくれて嬉しかったよ。
私も、ここまでしっかり準備してすき焼き食べたこと無かったから、新鮮やった。
美味しくて、楽しくって、まさに一石二鳥や^^

チャーリーの山車、うんうん。可愛かった。
私、ウィリーウォンカ役のジョニー・デップ大好きなんさぁ。
あそこまで本格的にやってるのを見てて、ホントすごいなぁと思ったわ。

また遊ぼう♪


2008/01/13 (日) 21:39:43 | URL | chiota #- 編集
v-276 きいさん

鳥居の山車、私も目を疑いました。
周りの人たちが、飴をおねだりするのに、「中国人ちゃ~ん、こっち投げて!」って
大声で叫んでいるのを聞いたときは、「あ・・・」と固まりましたが。笑

ジョニー・デップ来日してたんですよね。
私、大好きなんです。
チャーリーとチョコレート工場の彼の演技が、なんとも言えない味を出してて、惚れました^^;

霜降りイベリコ豚は、舌触りも違いますよ~っ!
ここは一つ、スペイン旅行を計画&実行しちゃってください。
セビージャにお越しの際は、嫌と言われても案内役をさせていただきます^^
2008/01/13 (日) 21:44:37 | URL | chiota #- 編集
v-276 orsetto ちゃん

うん、心配してくれてありがとね。もう大丈夫です^^

私、日本に居ると、いつも1月2日は親戚も集まって、すき焼きなんだ。
祖父が毎年、松阪牛を奮発して買ってきてくれるの。
こんな機会がないと、地元民でも拝めない松阪牛って一体・・・。笑

もちろん!orsetto ちゃん来西の暁には、
美味しくて、頬が溶け出すイベリコの霜降りを、一緒に味わおうね。
愉しみにしてます。
2008/01/13 (日) 21:50:42 | URL | chiota #- 編集
やっとこ私もスペイン入りし、始めてスペインですごす丸ごと1年の2008年。
お目にかかれるチャンスがあることを祈りつつ、今年も宜しくお願いします。

スキヤキ、美味しそうーーーー。
スペイン人の友人が日本へ来た時に、感激していました。
生卵をつけて食べるっていうのがたまらなく美味しい!と今でも夢にみるほど美味しかったといっています(笑)

生卵はちょっと怖いですが、卵なしのスキヤキ、私も試してみようっと♪
材料はこちらで手に入るもので、アレンジしてみます☆

いつも支えてくれる仲間って本当に大切ですよね。
私も毎日感謝の気持ちでいっぱいですが、今年もまた素敵な人と出会えるように毎日を過ごしたいと思います。
2008/01/14 (月) 06:31:27 | URL | さぎもん #WLhKMlTk 編集

お久しぶりです。どうされてるのかなぁ、と思っていましたよ。
お腹の方はもう良くなりましたぁ?
それにしても、美味しそうなすき焼き♪しかも、霜降りイベリコ豚だなんて!新年だし、贅沢で豪華でいいですねぇ。
パレードも楽しそうですねぇ。ジョニー・デップ関係の山車って、見てみたいです!セヴィージャは、年中色んな催し物がありそうで、ほんと楽しそうな町ですね。色んな方面から憧れます。

今年もchiotaさんにとって素敵な年になりますよに。引き続きよろしくお願いします♪
2008/01/14 (月) 07:21:40 | URL | yokocan21 #- 編集
v-276 さぎもんさん

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
ホント、お会いする機会に巡り合えると良いなぁと思います^^

生卵、私たちも怖かったので(なんせ、殻に色んなもの付いてますしね。笑)
せめて殻を熱湯消毒しようと言うことになり、温泉卵風に熱湯で加熱してから、使いました。
普通に生のまま食べるより、弱冠白身に火が通ってる感じでしたが、美味でしたよ!

はい。私も友達を大事にこの1年過ごしていきたいと思います。
お互い素敵な毎日になると良いですね。
2008/01/19 (土) 21:22:01 | URL | chiota #- 編集
v-276 yokocan21 さん

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
お腹はすっかり回復して、今度は食べすぎで困っています^^;

霜降りイベリコ豚は、やっぱり違いました!!
柔らかいし、ジューシーだし・・・

ジョニーデップ、密かに大好きなので、山車が出てるの嬉しかったです。
これから春にかけて、カーニバル・セマナサンタ・フェリアと行事ごとが目白押しなので
しっかり楽しみたいと思ってます^^

お互い、充実した素敵な1年になること、祈ってます。
今年もどうぞ宜しくお願いしますね。
2008/01/19 (土) 23:07:14 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

