chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
1月6日(祝)
スペインは、1月5~6日と、年末年始最後の大イベント LOS REYES MAGOS で盛り上がりました。
カトリック教の「東方の三賢人・三博士」と、日本語では訳されていて、5日の午後に町中を練り歩くパレードがあり、その夜、お利口さんにしていた子供たちの所へ、プレゼントを持ってきてくれるんです。

cabalgata_20100107074106.jpgcabalgata2.jpgcabalgata3.jpg

パレードでは、沢山のユニークな山車が出て、キャンディーやお菓子などを、いっぱいばら撒きます。
写真㊥はドンキホーテ、写真㊨はチャーリーとチョコレート工場がテーマです^^

そして6日は、家族でプレゼント交換
私たちも、朝起きてから、用意してあったプレゼントを片手に、タタンカの実家へ向かいました。

。。。
。。。
。。。

私の元にも、三賢人はやってきてくれて、ずーっと欲しかったものを、贈ってくれました

プロ用イオンドライヤー
今まで使ってたの、風量が少なくて、すっごく乾かすのに時間がかかってたんです。
新しいのは、風量も温度も調節できるので、便利!

無線のマウス
日本で今のノートパソコンを買ってから、マウス無しの生活をしていたんですけど、やっぱり不便ですね。
スクロールもクリックも簡単になるのは然る事乍ら、メールを書いている時、誤って操作して前ページに戻ってしまい、内容を失って涙するなんてことも、これからはありません!

パソコンのゲーム
本来の仕事でやってるのと同じ事をする、シュミレーションゲーム・・・ みんなにオタク呼ばわりされました。笑

私の贈ったプレゼントも、みんな喜んでくれたみたいで、一安心。
こういうとき、自分が頂くものよりも、渡したものが気に入ってもらえるか、ドキドキしてしまいます

こんな感じで、今年も楽しい年末年始になりました^^

皆さんのもとにも、サンタさん、ニコラウス、東方三賢人、やってきてくれましたか~?

2010/01/07 (木) 08:35 | スペイン | Trackback:(0) | Comments:(11)

懐かしい~、もう2年前ですね。あの時は半泣きでした。笑
プレゼント交換、結構高価なものを交換するんですね?
ビックリです♪でも、仕事のシュミレーションみたいなゲームって。笑
好きなことが仕事になるって素敵ですよね☆
2010/01/07 (木) 14:34:28 | URL | camapri☆ #- 編集

雨続きで中止になるかなぁと思ってたけど、止んだみたいだねー。今年は赤ちゃんが居るから、パレードは見に行かず、家で引きこもりだったよ。来年は楽しめるかなー。プレゼントも、何だか毎年、面倒になってきた。家の場合、自分の欲しい物を家族の誰かが代わりに買って、私たちは、その逆で誰かが欲しい物を買いに行くという、意味のないプレゼント交換なのです。開ける前から、中身がハッキリと分かってるっていうのもどうかと・・
2010/01/08 (金) 00:29:38 | URL | tikitaka #- 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/10 (日) 23:44:57 | | - # 編集

campari☆さん

あれからもう2年も経つの!本当時間が経つのが、早いわ。
プレゼントね、なんか気がついたら、結構良いものを買ってたりする・・・^^
喜んでもらえると、やっぱり嬉しいものだねぇ。

遣り甲斐のある仕事に就ける、って幸せなことやんな。
感謝せんと。
2010/01/10 (日) 23:45:32 | URL | chiota #- 編集

Tikitakaさん

ベビーカーだと、動けないもんね。来年は、きっと楽しい1日になるよ^^
タタンカの一番下の従姉妹ちゃんが、今1歳ちょっとなんだけど、パレードすごい大喜びしてた。

私たちも、欲しいもの注文したりするよ~。彼の両親だけかも、完全にサプライズで貰ってるの!
後は、半々くらい。笑 でもやっぱり嬉しいね。
2010/01/10 (日) 23:49:27 | URL | chiota #- 編集

さっそく遊びにきました。
三賢人(イタリアだとベファーナばあさん)、うちには来なかったな~。むむー。
イオンドライヤー、私も気になっているんですよ。
2010/01/11 (月) 00:27:34 | URL | 麻 #- 編集

麻さん

ありがとうございます!

ベファーナばあさん、初耳です。
どんなお婆さんなんだろう、とWikipediaで調べてました^^
良い子にはプレゼント、悪い子には炭、スペインの習慣と同じですね。

イオンドライヤー、良いですよ♪
スペインに来てから、水質のせいか、髪がバシバシ・・・。お手入れ頑張ろうと思います。
2010/01/11 (月) 01:14:10 | URL | chiota #- 編集

タタンカさんもお元気?
異国のブログはいいね~
2010/01/11 (月) 07:54:51 | URL | ★元気ばば★ #sZuoGHFE 編集

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
そして、ブログの再開、お待ちしておりました☆

我が家のサンタさん=ダーリンは、ただ今日本帰国中で、
日本からハンドキャリーでプレゼントを持ってきてくれる予定です。
Chiotaさんも、たくさんのプレセントをもらえたようですね(^^)
2010/01/12 (火) 00:59:19 | URL | 海の向こうで #JalddpaA 編集

元気ばばさん

ありがとうございます。タタンカも元気です^^

頑張って更新しますので、今後ともどうぞ宜しくお願いします。
2010/01/12 (火) 17:17:32 | URL | chiota #- 編集

海の向こうでさん

来訪ありがとうございます!とっても嬉しいです。

旦那様、日本におみえなんですね。日本のお土産って、貴重ですよねー^^
私もつい最近、荷物を送ってもらったばかりなんですけど、「救援物資」という気分でした。笑
2010/01/12 (火) 17:20:52 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

