chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
憧れのBCN
週末、56年ぶりに雪 が降ったセビージャです。

すんごく寒いです。
日曜日なんて、昼間4度でした・・・。

4度って、たいしたことないように聞こえますが、暑さ対策万全(?)で、住宅は冷却しやすいように出来ている&まともな暖房設備がない南スペインは、家の中に居ると、ガクガク震えるほど寒いのです。

簡易ストーブを点けても、石の床は冷たいまま・・・。

タタンカが、「確かこのクーラー、暖房昨日も付いてたはず!」と、良い事を思い出してくれたのはいいんですが、リモコンの操作を誤って、暖房の変わりに冷房28度にしていたので、凍え死にするかと思いました
そこ、間違えちゃダメでしょう!!

ひとまず、使い方はマスターしたので、寒い時期は乗り越えられそうです!
まぁでも後1ヶ月くらいかな~。


2009年の締めくくりは、念願のバルセロナ旅行でした

タタンカは、過去一度だけ行ったことがあったんですが、たった1時間の超スピード滞在だったので、大聖堂以外見ることが出来なかったそうなんです。私は飛行機のトランジットで、空港を利用したことは、何度もあるんだけど・・・ と、バルセロナの『街を訪ねる』のは、実際のところ2人共初めてでした^^


の連休を利用して、2泊3日で行ったので、お店の大半が閉まっていたのは、すごく残念だったんですけど、ガウディの建築物を中心に、いろんな場所を回って、写真をいっぱい撮って、夜は1日目がミュージカル、 2日目は日本料理屋と、目一杯楽しみました♪

bcn1.jpgbcn2.jpgbcn3.jpg
左:カサ・バトリョ。この近くにホテルを取りました。
中:バルセロネタ地区にある、ハビエル・マリスカルの作品。万博を思い出します。
右:蝋博物館。上にスーパーマンが居るの、見えますか~?

bcn4.jpgbcn5.jpgbcn6.jpg
左:1日目の夜に行ったミュージカルのステージ。
中:コリセウム劇場。内部もすごく綺麗です^^
右:MAYUMANAを観ました。躍動感があって、みんなで楽しめる、素晴らしい舞台でした!!

bcn7.jpgbcn8.jpgbcn9.jpgbcn11.jpg
左:かの有名なサグラダ・ファミリア。もちろん未完成でした。笑
中左:サグラダ・ファミリア内部。ステンドグラスも綺麗ですが、細部までガウディのこだわりが窺えて、感動!
中右:グエル公園。駅から徒歩10分…。行きがスゴイ上り坂で、もうたどり着けないかと思いました
右:凱旋門 Arc de Triomf。

沢山歩いて、足は棒だしクタクタになったけど、久しぶりの旅行に、タタンカも私も、終始大興奮でした

バルセロナ、また訪れたい場所リストに、難なく仲間入りです。


2010/01/14 (木) 06:57 | スペイン国内旅行 | Trackback:(0) | Comments:(18)

えーーー雪ですか?!やっぱりヨーロッパ中で寒波みたいですね。
バルセロナは私たちも2月にセビーリャの後に行くので、おすすめ教えてくださいね!
2010/01/14 (木) 07:28:43 | URL | ひなこ #- 編集

ひなこちゃん

メールの返事遅れちゃって、ごめんよ~。うちダブルベッドのソファあるんだけど・・・どうかな?

もちろん、もちろん!セビージャで再会したときに、バルセロナの話しましょ♪
2010/01/14 (木) 07:51:03 | URL | chiota #- 編集

ハビエル・マリスカル・・・。万博閉幕1カ月後にここに連れてこられたわ!近くにくるまで目隠しで(笑)
すごーい、色々観光できたんやね・・・と言ってもお店閉まってたら半減かな。次回会う時までにもっと色々調べておくね!
2010/01/14 (木) 07:59:40 | URL | acke #HzYygLY. 編集

セビージャでも雪!56年ぶりというのもうなづけますね。
で、寒く感じるというのもわかります!
シチリア出身の伯父も同じことを言ってました。

で、バルセロナ。私たちも去年の初夏にちょっと立ち寄りました。
次回はゆっくりしたいな、と思いましたよ。楽しかった!
日本料理屋も行ってみたいです♪
2010/01/14 (木) 15:58:13 | URL | 麻 #- 編集
私もバルセロナ大好き!
日本食屋さん、どこ行ったの?
うちらはてんぷら屋という店に行って大満足でした♪
さくさくの天ぷら、超おいしかったよ~!
ガウディは私の中でカサ・バトリョが一番好き。
あの青のグラデーション、なんとも言えません。
パンプローナは雪の後雨が降り続いています。
毎日渡る橋のかかった川は既に氾濫寸前でした…
どうなることやら。
風邪ひかないように気をつけようね。
2010/01/14 (木) 19:10:55 | URL | midori #- 編集

おぉ、やっと見れた!
今日は調子がいいみたい♪

56年ぶりの雪ってすごいね!
私のところも昨日は9年ぶりの大雪(いっても10センチ程度)だったよ。

それにしても魅力的な写真ばかりだなぁ。
観光している気分になれたよ♪
ミュージカルも体験してみたいな。
2010/01/14 (木) 20:34:25 | URL | ドリ #- 編集

バルセロナといったらサグラダ・ファミリア。
これしかないの~~というくらいですよね
私も見ましたが、いつ完成 完成しても隣にまたつくりそう
2010/01/14 (木) 20:41:35 | URL | ★元気ばば★ #- 編集

バルセロナ旅行、楽しそうですね♪
久々の旅行となると、確かに大興奮しそうです☆

56年ぶりの雪ですか!!!!
寒いんでしょうね。。。
風邪などひかぬように、お体ご自愛下さい(^^)
2010/01/14 (木) 21:56:56 | URL | 海の向こうで #1wIl0x2Y 編集

行きたかったのに行か(け)なかったバルセロナ…。うらやましいです。
BCNって何かの放送局かと思ったらBaるCeろNaだったんですね。笑
ほんわかしますね~、好きな人と年末にゆっくり観光旅行って。あこがれます。
それにしても、56年ぶりの雪って?笑 風引かないようにしてくださいね☆
2010/01/15 (金) 16:57:41 | URL | campari☆ #- 編集

ackeちゃん

目隠しで!笑 それすごいなぁ。ビックリしたんちゃう?

めっちゃ歩いて、本当に色んな場所を見たよ^^ また絶対行きたいわ
2010/01/18 (月) 01:15:11 | URL | chiota #- 編集

麻さん

56年ぶりって、すごい記録ですよね。義母が生まれた年です^^;
寒い国だと、防寒設備が整っている分、建物の中に居る間は、寒さを全く感じませんよね!

バルセロナ、去年行かれたんですか^^ 私たちと同じだー バルセロナには、日本料理屋も沢山あるみたいなので、次また行ったときも、試したいですw
2010/01/18 (月) 01:18:15 | URL | chiota #- 編集

midoriちゃん

カサ・バトリョ、そんなに良いんだ!実は、中入ってないんだー。前は何度も通ったんだけど…。次行ったとき、要チェックやね。バルセロナは、見所が本当多いよなぁ

てんぷら屋って、どこにあったん?うちらが行ったのは、カテドラルの近くにある『旬香』ってとこやよ。最後に頼んだ、トロの口の中で溶ける感じが忘れられやんわ~^^
2010/01/18 (月) 01:21:57 | URL | chiota #- 編集

ドリちゃん

うんうん、56年ぶりっての、スゴイっしょ。グワダルキビル川の辺りでも、降ったらしい!私たちの住んでる地区は、雹だけだったんだけど、10分市外方向に歩いた辺りでは、雪だったって

バルセロナ、観光だけじゃなくて、イベント事も沢山あるから、住んでみたら楽しいだろうなぁ♪ミュージカルとか演劇とか、色々行きたいわ
2010/01/18 (月) 01:25:51 | URL | chiota #- 編集

元気ばばさん

>完成しても隣にまたつくりそう
確かに!! どうやら現代の技術では、後20何年で、完成する可能性があるそうです。サグラダ・ファミリアの裏側は、まだ何も手を付けてない感じでしたが…^^;

2010/01/18 (月) 01:28:24 | URL | chiota #- 編集

海の向こうでさん

私の周り、雪を見たの初めて!って人も居て、大騒ぎしてましたよ 友人は、雪の日に偶然旅行で居なくて、残念がっていました。また次が、56年後だったらどうしよう…ですって。笑

今年は、国内旅行も含め、近場を訪ねられたらなぁと思っています。タタンカも(ペーパードライバーですが)免許とって2年になるので、ドライブにも行きたいです
2010/01/18 (月) 01:32:33 | URL | chiota #- 編集

campari☆さん

そう、バルセロナやよ~!ごめんなさい、ややこしい書き方しちゃって^^;
めちゃくちゃ良かったよ 次のスペイン旅行では、是非とも訪れてみて。セビージャと違って、建物とかも「ヨーロッパ」って感じやった。

タタンカ、ここ数日で、身体が冷えたのか、風邪気味やよ。温かいお茶でも飲んで、暖かくせんとな♪
2010/01/18 (月) 01:35:35 | URL | chiota #- 編集
セビージャも雪が降ったんだ!!!
びっくり!
そりゃ寒いよね。

それにしても、バルセロナ旅行いいなー。
私も何年か前に一度行ったけど、すっごくよくて、
もう一度行きたい場所リストに入ってるよ~!
ここ数年の間にはまた行きたいなー!!

あ、タタンカ氏によろしくー♥
2010/01/19 (火) 08:29:02 | URL | orsetto #HfMzn2gY 編集

orsettoちゃん

そうなのよ、セビージャで雪って、ビックリでしょ?もう、寒くって寒くって

バルセロナ良いよね。見所も満載だし、町自体がお洒落。
是非また行きたいです^^
2010/01/23 (土) 21:59:08 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

