chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
出張と救援物資。
先々週は母から、先週は叔母から、小包が届きました^^
母からは、救援物資という言葉がふさわしい、日本の食物や調味料、日用品のぎっしり詰まった小包。
叔母からは、クリスマスプレゼントで、電子辞書に入れる、フランス語のSDカードとお菓子でしたw
去年の11月から、フランス語を習い始めたんです。発音が難しーっ

当然ですが、やっぱり嬉しいですよね、こうして贈り物を受け取るのって
早速日本のごはんを楽しんでいます。

ふりかけが、こんなに美味しかったとは・・・
味噌汁が、こんなに心も身体も温めてくれるものだったとは・・・

ははは


今週は、マドリッドに出張しました。毎年1月恒例の、FITUR 観光見本市への参加です。
(** ちょっと情報が古いですが、こちらで、FITURの説明が見れます。)

観光業界に携わっているので、プロモーション&取引先との営業が目的でした
水~金は、業者のみ、土日は、一般公開日です。2日目木曜が、仕事で出向く人たちにとって最も大切な日で、私もこの日だけ参加しました。1日目はお昼ごろ開幕で、業者さんは徐々に到着・・・という感じ、3日目はお昼頃から、みんな片付けに入るので、急にガラガラになるのです。

水曜の夜、取引先主催の立食パーティ(交流会)があったので、それに合わせて、昼間は普段通りオフィスで仕事をし、夕方の新幹線でマドリッド入りしました。それにしてもマドリッド、さすが首都だけあって、大きいですね!パーティ会場だった Hotel Eutostars Madrid Tower に、宿を取ってもらってたんですが、新幹線の乗り入れるアトーチャ駅から、町の外れにあるホテルまで、移動に1時間を要しました。汗

eurostars.jpgmadridtower1.jpgmadridtower2.jpg
左:タクシーの運転手さんによると、このホテル、オープンしてまだ1年位らしくて、ピカピカでした
中:自費では到底泊まれそうにない・・・。部屋から、バスタブから見えます(笑)シャッターを閉めることも可。
右:建物が、丸みを帯びた三角形のタワーなので、廊下もカーブしています。

madridtower3.jpgmadridtower5.jpgmadridtower4.jpg
左:パーティの様子。一緒に行った同僚は、顔の広い人で、知り合いが沢山いました。すごっ!!
中:スペイン各都市が、地元料理を振舞って宣伝していました。これは、コルドバのブース。
右:翌日の朝食は、ホテル30階のホールでした。怖 高所恐怖症ではないけど、さすがに足がすくみます

前日は、同僚Anaの面白い思い出話を聞いて大爆笑したり、のんびり湯船に浸かったりしているうちに、あっと言う間に深夜。切っても切っても、一定時間経つと自動的にオンになる暖房で、冷え性の私にとっては 温かい夜、自称「更年期障害」で超暑がりのAnaにとっては、暑苦しい夜となりました

朝ごはんを食べてエネルギーを補充したら、荷物をまとめてチェックアウト。FITURへ向けて、出発です!
開幕の10時から、閉幕の19時まで、30~45分刻みに、休みなしでミーティングの予定が入っていました。スペイン人との約束は、必ず相手が遅刻するので、多めに時間を取って・・・。笑

会場が広いので、移動も結構大変です。出来るだけ、大きな移動が少なくて済むように、計画を立ててあったんですが、動いて、喋って、を9時間続けたら、やっぱりクタクタになりました。

閉幕と共に、タクシーを拾って、新幹線の駅まで直行です。
運転の荒い運転手さんで、すごいスピードだし、ブレーキ踏みまくるから、着く頃にはグッタリ・・・。でも、そのおかげで(?)早く到着したので、駅構内のカフェで気分転換にトニックウォーターを飲み、好物のシーザーサラダを、軽くつつくことが出来ました^^

セビージャまで、2時間半の電車の旅
本当は寝たかったんですけど、同僚がよく喋る人で・・・結局、セビージャに着くまで、喋り通しでした。

家路に着いたのが、夜の12時。疲れたけど、充実した2日間でした。
昨日は、出張中に溜まった仕事を片付けるだけで、1日終わってしまったので(残業までした)、来週は出張のフォローアップ、しっかりしたいと思います!

2010/01/23 (土) 20:40 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(19)

以前 オーストラリアに行ったとき、現地の日本人の人が、食べたいもの
トロロといっていました。
最近は乾燥トロロもあるので送ってあげたいな~と思ったことありました、
ふりかけ おいしい。
これって日本の味
2010/01/23 (土) 23:23:54 | URL | ★元気ばば★ #sZuoGHFE 編集

出張お疲れ様です。

日本の親からの荷物、まさに救援物資ですよね(笑)。
私も毎年年末に届くのが楽しみです。今回は日本のお菓子(和菓子じゃなくてスナック・チョコ系)を多めにリクエスト。もったいないので超チビチビ食べてます☆
2010/01/24 (日) 00:05:16 | URL | ヒラソル #CifDOvzo 編集

救援物資って思わずハイチかと思っちゃったよ。
よかったね、おいしい日本食であったまれて。
私も食べ物の小包、さいこーに嬉しいよ。

フランス語習いだしたんだね。
フランス人のお客さん多いの?
そうだね、スペイン語に比べるとフランス語は音がほんとにやっかい。
同じアルファベットでも読む場合と読まない場合とがあって、
一応ある規則はあってないようなもの。私もこれにはかなり悩まされてるよ…
フランス語始めて約2年。
とりあえず住むには困らなくなったけど、
まだまだ読み書きが大変だし、なによりネィティブの会話のスラングが…泣
まだまだ先は長そうだよ。
2010/01/24 (日) 00:26:28 | URL | azu #- 編集

出張お疲れ様でした。
でもこんな素敵な?出張なら何回でもOKかも?!
救援物資は本当に嬉しいですよね。
歳を重ねるとともに日本の味が恋しくて恋しくて。
食卓も週の半分以上はなんちゃって和食です。
ということで今年もどうぞよろしくね。
chiotaさんのご活躍をお祈りしていますよ。

2010/01/24 (日) 18:17:57 | URL | エミリア #4lXsiBFM 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/24 (日) 20:02:51 | | - # 編集

★元気ばば★さん

とろろ!食べたいです。大好きです。。。三重北勢の湯ノ山に「茶茶」という自然薯のお店があるの、ご存知ですか。帰国すると、必ずいく、お気に入りのお店です^^ あぁぁ、急にとろろが恋しくなってきました。笑

ふりかけ、毎日食べてます。タタンカの好物ですw
2010/01/25 (月) 01:05:13 | URL | chiota #- 編集

ヒラソルさん

そうそう、私も最近流行のやお菓子を頼んだんですけど(日本って期間限定とか多いですよね!)、ついチビチビ食べてしまいます。笑

去年から船便で2ヶ月に1回くらいの頻度で、荷物を送ってもらっています。航空便だと、すごく送料が高いので・・・これで前ほど遠慮せず、色んなものをお願いできます^^;
2010/01/25 (月) 01:23:34 | URL | chiota #- 編集

あずあず

ハイチ、すごい事になっとるよな・・・。ニュースで見るたびに、居た堪れない気持ちになるわ。

そう、取引先との交渉でフランス語を使うことがあってね。英語でもいけるけど、やっぱり少しでも母国語を話せると距離が縮まるじゃない スイスのフランス語は、発音どう?スイスドイツ語、別の言語?ってほど、聞き取れんかった覚えがある。
2010/01/25 (月) 01:29:41 | URL | chiota #- 編集

エミリアさん

ドタバタと、タクシーさえ無ければ、何度でもリピートしたいです。笑 こんな良いホテル、自分じゃ絶対に選べないですもん・・・^^;

私もなんちゃって和食、よく作ります。「味噌汁(又は澄し汁)+ごはん+何か」って組み合わせの夕食が、週に2回くらいはあるかもしれません
2010/01/25 (月) 01:34:43 | URL | chiota #- 編集

いいなぁ、日本から小包が届いたのね。
プレゼントももちろんうれしいけど、日本食はもっとうれしいかも。

フランス語、がんばって。
2010/01/25 (月) 19:04:27 | URL | オリーブ #eC5R//wY 編集

chiotaさん、ご無沙汰しています!
今更ですが、ブログを再開されたのですね~。今年もよろしくお願いします。

実は私も今日、実家からの救援物資を受け取りました。(笑)
ユニクロの服たちと(←パリにもユニクロができたんですけど・汗)、納豆菌。
これで思う存分、納豆が作れます。食べられます!
あ、chiotaさん、苦手かな?

豪華な出張、仕事とはいえ気分転換になっていいですね。
一方、タタンカさん、一人で寂しくなかったのかしら?
2010/01/26 (火) 06:43:27 | URL | exmouthcoco #/AkjqGMk 編集

日本からの救援物資って、本当に嬉しいですよね。
現地で手に入らないものもあるでしょうし、
それに、日本の家族や友人からの思いが伝わってきて、
物理的にだけではなくて、精神的にも満たされますから!!!

出張へ出かけると、疲れもありますが、
帰ってから溜まった仕事を片付けるのに苦労しますよね。
Chiotaさん、がんばってぇ~☆
2010/01/26 (火) 15:30:29 | URL | 海の向こうで #JalddpaA 編集
chiotaさん、お元気そうで何よりです!
ブログの再開、嬉しいです♪
日本からの小包は、何よりも嬉しいですよね。送ってくれた人の気持ちも有り難いし。
マドリッド出張、豪華で楽しそうですけど、お疲れ様~。お仕事もバリバリされてるんですね。努力家のchiotaさんですから、これから益々活躍されることと思います。頑張って下さいね。
これからまた、chiotaさんとブログで行き来が出来ると思うと嬉しいです。よろしくお願いします☆

2010/01/26 (火) 20:42:07 | URL | yokocan21 #- 編集

ratiです(笑)わかる??遅くなったけれど、明けましておめでとう!
出張お疲れ様でした。体調管理に気をつけてお仕事がんばってね。
2010/01/28 (木) 06:21:21 | URL | rati #- 編集

オリーブさん

聖子ちゃんのCD、ガンガン聞いてるよ♪まだCDDプレーヤーから、一度も出してないくらい(笑)覚えててくれて&気をつかってくれて、ありがとうーーー。

まだ寒い日が続いてるし、今度一緒にフォンデュしよう!
2010/01/31 (日) 19:34:12 | URL | chiota #- 編集

exmouthcocoさん

遊びにきてくださって、ありがとうございます。そうなんです、復活しました!
日本からの小包は、本当に貴重ですよね。納豆菌、いいなぁ。日本に居たときは、夕飯に必ず納豆を食べていました私も一度頼んだんですが、近くのハンズはどこも売り切れだったようで・・・ブームだったんでしょうか??今は、同じセビージャに住んでいる友人が、納豆を時々作って恵んでくれるので、ありがたく大切に頂いています^^

出張、疲れるけれど、確かに日常と違うことをするので、気分転換になりますね♪
2010/01/31 (日) 19:43:53 | URL | chiota #- 編集

海の向こうでさん

そうなんですよね!こうして私のことを思って、送ってくれるのが何より嬉しいです。
それに、マドリッドやバルセロナは、また違うと思うんですけど、セビージャは地方都市なので、中華系の雑貨・食品屋くらいしか無くて・・・。日本のものって中々手に入らないんですよね

ちなみに、まだ出張の遅れを引きずっている私です^^;1日半空けただけで、こんなにツライなんて。。。来週中には、もとのリズムを取り戻したいなと思います!
2010/01/31 (日) 19:49:35 | URL | chiota #- 編集

yokocan21 さん

遊びに来てくださり、ありがとうございます。復活と言っても、のんびりペースなんですが、ぼちぼちやって行きたいと思ってます

マドリッドは1年に1度の大きなイベントです。私が普段仕事している業者さんも、大抵は来ているので、挨拶したり、交渉したり、1日に沢山のアポイントメントが取れるので便利です^^

これからも、どうぞ宜しくお願いします
2010/01/31 (日) 19:52:53 | URL | chiota #- 編集

ratiっち

ありがとう!もちろん分かるよ~ 懐かしいね。

スペインまた寒波到来?ここ数日寒い日が続いてたから、暖房つけっ放しだよー。マドリッドは、きっともっと冷えるんだろうなぁ。風邪とか引いてない?

また電話するね♪
2010/01/31 (日) 19:57:50 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

