chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
2月
新年明けたばかりだと思ってたら、もう2月も下旬ですね。28日までしかないから、残すところ後1週間か・・・ 時間が経つのが本当に早いです。

セビージャ、この冬は異例の寒さでした 雨も沢山降ったし、一部では雪も。未だに朝は10度を切っていて、風がひんやりと冷たいです。住み始めて5年目なんですけど、こんなに寒いの初めて。。。 寒冷じんましん なんて、特殊な体質を持ってる私は、毎日コート・マフラーは欠かせません。

ブログを更新していなかった間、体調を崩して病院に行ったり、フランス語の進級試験を受けたり、セビージャで新しく出来たレストランのオープニングセレモニーに行ったり、忙しくしていました!

しばらく体調が優れないなぁと思っていたら、先週末ついに下痢をしてしまい、2日続いて身体がだるかったので、タタンカ・ママに連れられて、救急で診てもらうことになりました。急性胃腸炎になった経験があるので、今回は早めに・・・^^;

病院勤務30年のママのおかげで、待ち時間もほとんど無しです。血液検査をしてもらい、ママが検査室へ直接「血」を運び、結果をもらってきてくれる間、私は点滴室に連れていかれました。生まれて2度目の点滴です。怖

血を抜いたときに、点滴もあるって知ってたら、1回しか針刺さなくて良かったのにねー。

看護婦さん、しっかり確認しておいてよ~!おかげで右腕も左腕も、針の餌食になりました。
でも、そんな出来事は序の口でした・・・。

「点滴の時間が、結構掛かりそうだから、短縮するために、液の降りる速さを上げよう」と、言い出したのです。
スピードを上げて3分、突然針のある辺りが痛み出し、しばらくすると、手首までシクシクしてきました。さっきの看護婦さんが現れたので、症状を伝えると、手をじっと静止しているのが原因だから、指を折ったり広げたり、腕も曲げたり伸ばしたりしなくちゃいけないとのこと!

仕方ないので、(本当はスピード落として欲しかったけど)必死に指と腕を動かしてたんですが、痛みが治まらなくて渋い顔になっている私を見て、しびれを切らせたタタンカ・ママ。

「うちの嫁、すごく痛がってるんだけど、なんとかならないの?もう点滴の残りも少ないし、この辺で終わらしても問題ないと思うんだけどね。」と、医師に話しているのが聞こえたと思ったら、別の看護婦さんが訪れて、点滴を外してくれました。

ママ、すごっ

ちなみにその後、腕半分の大きさのアザ内出血が出来ました。1週間経った今、やっと色が薄らいできています。。。出来れば、もう点滴したくないなぁ

そうそう、悲しいことばかりじゃなくて、楽しいことも沢山あったんです^^
タタンカの従姉妹ちゃんたちが、遊びにきてくれて、皆で賑やかな夜を過ごした翌日、映画館へいきました。

zzzDSCF1350.jpgzzzDSCF1361.jpgzzzDSCF1369.jpg
左:お泊りの夜は、タタンカの双子の相方も招いて、ピタを食べました。
中:3Dの映画用の眼鏡、ルシアは「私には大きすぎるみたい」と手で押さえています。笑
右:映画が終わり、みんなでお昼。楽しい1日になりました^^

それから、去年開通したセビージャの地下鉄にも乗りました!!
まだ1本しかラインがないし、走行距離も短いので、余り使えないんですよね 車両も3両だけなので、朝と夕方の通勤ラッシュは、混み合いすぎて、重量オーバーで時々停止するそうです・・・。オイオイ

zzzDSCF1370.jpgzzzDSCF1375.jpg
左:私たちが乗車した駅。この向かいに、バスターミナルがあります。
右:地下鉄の乗り場。新しいだけあって、綺麗です

初の地下鉄体験、切符の購入に戸惑いました。料金表が、分かり辛いんですよね。ロンドンみたいに、ゾーン1、ゾーン2ってあるらしいんですが、どこが境目なのかイマイチ明白じゃなくて^^; 友達の家がある駅が、ゾーン1の最後の駅だと思って、切符を買ったら、降車駅の改札でピンポン鳴っちゃって・・・。恥

どうやらゾーン2の最初の駅だったよう。のりこし料金を払おうと機械に向かうと、のりこし清算という機能は存在しなくて、結局全額を払いなおす羽目になりました。ちょっと有り得なくないですかー

まぁでも、いい経験になりました。笑

こんな感じで、平凡ながらも、刺激のある(?)毎日を過ごしています^^;
早く3月になって、暖かくなってくれると良いな。

来週末は、アンダルシア州の日で3連休になるので、小旅行に行くつもりです
だから明日からまた1週間、仕事頑張るぞ~!
2010/02/22 (月) 03:49 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(18)

更新がないときは病気【笑】
でも良かった~元気になって そういえば急性胃腸炎もあったね。
病院で看護婦さんに 「いたい」というときはスペイン語で話すの?
通じるくらい語学はたんのうなんですね。
2010/02/22 (月) 07:31:36 | URL | ★元気ばば★ #sZuoGHFE 編集

体調を崩されていたのですね。
しかも、点滴で腕にアザと内出血とは。。。
早く完全に消えてくれるといいですね。

タタンカの従姉妹ちゃん達、かわいいですね(^^)
みんなそろうと賑やかで、笑い声が溢れているような雰囲気が、
伝わってきます。

もうすぐ2月も終わり。
間もなくですよ!暖かい春がやってくるのわ!
お体、ご自愛下さいね☆
2010/02/22 (月) 10:28:57 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集

はじめまして
3連休、、、良いな~
私もわくわくしちゃいます~
2010/02/23 (火) 00:43:35 | URL | タミリン #- 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/23 (火) 06:29:25 | | - # 編集

私も点滴やったことあるけど、いたいなぁと思ったら
点滴液がもれてて、別の腕にやりなおしたよー。
あれ痛いよね。

もう元気になった?

早くあったかくなるといいねぇ。
スペインにも遊びにいきたいなぁ
2010/02/23 (火) 13:08:55 | URL | nontan #HVqCzJ76 編集

点滴、外れてた(血管に入ってなかった)んじゃないですか?
私もよく点滴はずされるんですけど、結構痛いですよね…↓
オープニングセレモニーとか楽しそう♪私、そういうの無縁だからな~。
もう27歳にもなったことだし、何か転機的な感じで自分改革しよう。笑
3連休、楽しみですね☆小旅行、どこだろう?
私も休みたいー。笑
2010/02/23 (火) 16:38:44 | URL | campari☆ #- 編集

ご無沙汰してしまいました。
お体は、もう大丈夫でしょうか?普段暖かい所が急に寒くなってしまうと、体がついていきませんよね。冷やさないように、温かくしてお過ごし下さいね。
点滴のスピードをアップって、看護婦さんそんな荒業.....。そりゃぁ、腕が痛くなりますよ。
親戚の方たちとの交流も、楽しそう!春はもうすぐです。セビージャの春祭りが待ち遠しいですね。

それと、えらい出遅れてしまいましたけど、お誕生日おめでとうございました~♪今年もchiotaさんに幸せがたくさんありますように~。
2010/02/23 (火) 16:51:08 | URL | yokocan21 #- 編集

病院でもコネが重要なんですね(笑)
でもとっても頼りになるママで良かったですね。

セビージャに地下鉄開通なんて全然知りませんでした。
ラッシュの時間は混雑するってことは、
そのぶん地上は渋滞とかは緩和されたんじゃないですか?
もっとラインが増えて範囲も拡大されれば
重要な市民の足になりますね。
2010/02/24 (水) 01:05:54 | URL | ヒラソル #CifDOvzo 編集

元気ばばさん

急性胃腸炎、軽いのも重いのも含めて、スペインで3~4回なってる気がします^^;点滴も、お尻注射も、スペインで初体験しました。食欲旺盛が祟って・・・

元気ばばさんみたいに、病気しないで、元気に毎日過ごしたいです。
2010/02/24 (水) 05:46:11 | URL | chiota #- 編集

海の向こうでさん

2人揃って、病気ですね(笑)海の向こうでさんは、もう回復されましたか?

タタンカの従姉妹ちゃんたち、本当に可愛くて、明るくて、笑いが絶えません。下の子なんて放っておいたら、一人で喋って、一人で大笑いしてます!

あー、早く春になって欲しいです。
2010/02/24 (水) 06:08:21 | URL | chiota #- 編集

タミリンさん

ご訪問、ありがとうございます。
はい、今週は後3日頑張ってお仕事したら、3連休です♪祝日は、1月の6日以来だから、1ヵ月半ぶり。すごく楽しみです
2010/02/24 (水) 06:16:15 | URL | chiota #- 編集

鍵コメさん

ありがとうございます。メッセージ頂いてたんですね!全然気づきませんでした、チェックしてみます。申し訳ないです

確かに、セビージャの地下鉄は、券売機もそうですが、改善点いっぱいですね^^;次に開通予定(いつになるのか・・・)の線、彼の実家の近くを通るので、結構使えそうです。
2010/02/24 (水) 06:19:16 | URL | chiota #- 編集

nontan

私、点滴もお尻注射も、スペインで初めてやってるんやけど、前回の点滴って、すごい楽やった記憶があったんよねー。だから今回の激痛は、ほんと「まじかよ」って感じでした。

もう元気になったよ。まだお腹の調子が万全じゃない気がして、は控えてるんやけど・・・。久々にコラカオ飲んだら、美味しくて、はまった。笑

うんうん、スペインきて~w
2010/02/24 (水) 06:22:46 | URL | chiota #- 編集

campari☆さん

点滴が外れてるなんてこと、あるの?!ひゃー。なんかさ、点滴の針を刺したあと、プラスチックみたいなのを付けられて、そこにシールというか、テープ貼られるじゃない?だから、全然どうなってるのか見れなかった。まぁ、針恐怖症で、どっちみち見れないか。苦笑

オープニングセレモニー、すごく良かった。スペインでミシュランの星、合計6つ(確か3つのレストランで、2つずつ?)持ってるシェフの新しいレストランなんやけど、珍しい料理が沢山食べれて、大満足

小旅行は、多分エクストレマドゥーラに行くよ。天気次第で、行き先変更になるかも・・・
2010/02/24 (水) 06:27:35 | URL | chiota #- 編集

yokocan21さん

どうもありがとうございます。

点滴、初めてのとき、結構良い感じだったので(しかも、打ってもらった直後、急に体調が良くなった!)、今回油断してました^^;次またすることになったら、嫌だなぁ。力んでしまいそうです

本当普段暖かい土地だけに、お家とかも寒さ対策が全然出来てないですし、身体も温暖な気候に慣れてるだけあって、急に冷えられると・・・ね。ツライですよね。今週はまだ雨が続きそうなので、本格的な春の訪れは、しばらく先かな~。

セビージャは、1ヵ月後にセマナサンタ、その3週間後に春祭りが控えているので、これから賑やかになりそうです♪
2010/02/24 (水) 06:34:42 | URL | chiota #- 編集

ヒラソルさん

そうなんです。何処も彼処も、コネ・・・。それもどうかと思うんですが^^;
でもママのおかげで、心強いです。

確かに、今まで渋滞で悩んでいた友人や同僚は、地下鉄のおかげで、時間の計算が出来ると、喜んでいます!今のところ1本しか通ってないので、まだまだ利用できる人は少ないんですが、次のラインが開通したら(まだ企画の段階も終わってないらしい。汗)、便利になりそうです
2010/02/24 (水) 06:39:19 | URL | chiota #- 編集
寒冷じんましんとはほんとに寒そうですね。暖かくして体調くずさないようにしてくださいね。
ちなみに私は毎日チョコレート作りで、お湯アレルギーがでました。毎日お湯を使っているので、乾燥して肌にぷつぷつ赤い斑点ができちゃいました。
お互い早く治るといいですね。
2010/02/25 (木) 06:49:27 | URL | コンレチェ #Skf7uT/6 編集

コンレチェさん

こんにちは!お返事遅れちゃって、ごめんなさい。
寒冷じんましん、困ったもので・・・いつもマフラーまでしてます。

コンレチェさんは、お湯で皮膚がやられちゃったんですね。
お仕事が原因だから、大事にすると言っても、休めないですよねー
2010/03/07 (日) 18:01:58 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

