chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
連休 .:: ポルトガル ::.
先週末、アンダルシアの日で3連休だったので、家族でポルトガル~エクストレマドゥラへ行きました

エクストレマドゥラは、セビージャのあるアンダルシア州の北部に位置する、スペインの自治州です。2泊3日の1日目は、まずエクストレマドゥラに入り、朝食休憩を取って、長距離ドライブに備えます。2時間くらいで、ポルトガルの国境が見えてきました。

zzzDSCF1442.jpgzzzDSCF1447_20100307051819.jpgzzzDSCF1547.jpg
左:スペインの高速は、無料なんですが、ポルトガルは場所によって有料です。最初のICでもらったチケット。
中:タタンカ・パパ、すごく温厚な人なんですが、その人柄が運転に表れていて、すご~く静か^^
右:第一目的地の Evora の入り口です。

ポルトガルに上陸するのは、今回が初めての私。
その記念すべき最初の滞在地は・・・

Evora 世界遺産の町です。

3時間半に渡るドライブに疲れていたのと、Evoraに着いたのが14時を回っていて空腹だったこともあり、「まずは昼食!」で、全員の意見が一致。笑 宿泊予定のホテル近辺に車を停めて、レストランを探します。

zzzDSCF1460.jpgzzzDSCF1463.jpgzzzDSCF1464.jpg
左:前菜で出てきた羊のチーズ。真ん中の部分をくり抜き、スプーンですくっってパンに塗ります。
中:Evoraがある Alentejo 地方の料理、鮫のスープ。香辛料とハーブの味が利いていて美味しかったです。
左:タタンカが注文した、これまた Alentejo 地方の肉料理。ジャガイモにまで、しっかり味が染みていました!

お腹がいっぱいになったところで、町の探索スタートです


zzzDSCF1484.jpgzzzDSCF1471.jpgzzzDSCF1470.jpg
左:町を囲む城壁に隣接する、サンフランシスコ教会。
中:至る所でエッグタルトを発見。流行りましたよねー。ポルトガル産だったんですね!
右:Evora の街並み。

zzzDSCF1455.jpgzzzDSCF1531.jpgzzzDSCF1532.jpg
左:ホテルに戻って、一旦休憩。フロントは、すごく親切なイタリア人でした。
中:車の通る道から1本入ったところにあるので、とっても静かな部屋。
右:エコに気を使っているホテルで、アメニティのバス用品もエコロジックでした。

zzzDSCF1526.jpgzzzDSCF1505.jpgzzzDSCF1496.jpg
左:お昼寝の後、夜の散歩に出ました。坂を上って、大聖堂へ。
中:大聖堂の裏にある、ディアナ神殿。ライトアップされてて、めちゃくちゃ綺麗でした
右:共和制ローマの支配下にあった為、町中に当時の史跡が。
大好きなカエサルも訪れたそうなので、いっぱい息しときました。ミーハー?笑

zzzDSCF1538.jpgzzzDSCF1541.jpgzzzDSCF1543.jpg
左:翌日の朝食。オーガニック食品だけを使ったビュッフェです^^
中:私は、シリアル+ビオ・ヨーグルトからスタート。カプチーノも手作りです
右:アメリカ出身のウェイターが焼いてくれた、ホットケーキに大満足のタタンカ・ママw


2日目は、Evora周辺の村巡りをしながら、スペイン入りです。

zzzDSCF1558.jpgzzzDSCF1572.jpgzzzDSCF1585.jpg
左:山の上の村、Monsaraz
中:城壁に囲まれた村の中心にある、教会。
右:1周するのに1時間も掛からない、小さな村の一番奥には、闘牛場がありました。

zzzDSCF1601.jpgzzzDSCF1591.jpgzzzDSCF1604.jpg
左:Monsarazの北にある、村というより集落?Terena
中:周囲は、見渡す限り田園風景。車で移動中も、羊や馬、ブタなど沢山の動物を見かけました。
右:Terenaの城跡。どう言葉で表現すればいいのか、分かりません。


人間は、どうしてお腹が減るのでしょう。

朝、苦しくて動けないほど食べたというのに、また食欲が沸いてきました・・・

というわけで、スペインとの国境に程近い Elvas で、お昼休憩。
町の入口にあるホテルで、紹介してもらったレストランに入りました。名前を失念してしまったのが、心残り。涙

zzzDSCF1611.jpgzzzDSCF1613.jpgzzzDSCF1615.jpg
左:絶対食べたかったポルトガル料理、カタプラナ鍋!魚介類、ソーセージ、野菜がたっぷりです。
(ちなみに、これで2人前。5人で、食べきれませんでした。爆)
中:これまたポルトガルと言えば・・・ タラ料理です。千切りポテトとの相性が、また良い!
右:食後に、リキュールをサービスしてもらいました。種類が豊富すぎて、どれにしようか悩むな~^^;

レストランを出ると大雨だったので、残念ながら、Elvasの観光は中止にして、スペインへ向けて移動です。
旅行記の後半 スペイン編 に続きます。
2010/03/07 (日) 08:40 | 海外旅行 ~ドイツ・スペイン以外~ | Trackback:(0) | Comments:(22)
こんにちは☆ポルトガルの旅楽しそうだね~!タタンカさんのご両親と一緒に旅行したんですね☆
ヤギのチーズをパンにぬる・・・ちょっと味見してみたい・・・^^
遺跡とかってなんか感慨深いものがあるよね。この場所で昔どんな人たちが暮らしていたのかとか考えだしたらきりがないよ(笑)めくるめく妄想の世界に入っちゃうww
2010/03/07 (日) 12:04:01 | URL | kahori #p6CkwyQg 編集

kahoriちゃん

ご無沙汰です!元気にしてたかな~。

ポルトガル初めてだったんだけど、綺麗だったし、ご飯も美味しくて、いい思い出になった。
近場だから、またそのうち行きたいねって、話してたところ^^

そうそう、私ローマ史が好きだから、遺跡とか聞くと、過剰反応しちゃって。この後訪れたスペインの町も、ローマ時代の遺跡で溢れてるところだったんだー。鼻息荒くなったわ。笑
2010/03/07 (日) 18:48:23 | URL | chiota #- 編集

たくさんの写真とchiotaちゃんの的確な言葉にもうっとりです♪
カタプラナ鍋って初めて聞いた!
ポルトガル料理なんだねぇ。
鍋だけど汁気はないのかな??
私の住むところはポルトガルの都市と姉妹都市だし、歴史でも習ったりしてるから、耳馴染みがある国って感じ。(耳だけね 笑)

しかし絵葉書になりそうなくらいにいい景色ばかりだね~!
2010/03/07 (日) 19:16:20 | URL | ドリ #USldnCAg 編集

のどかで静かそうな町の写真に癒されました。
タタンカさんのお父さん、静かな人なんだね!
ウチのマリオのお父さんはメチャクチャ話好きで、夕食はプリモ、セコンドと一番遅く食べ終わります(笑)
(サユリに食べさせたりしているので、更に遅くなるマリオパパ^^;)

次の更新、楽しみにしてます★★

2010/03/08 (月) 00:29:38 | URL | ホズミ #dS2ULFy6 編集

私の次の旅行地候補はポルトガルなんだ~
だからいっしょけんめ読んじゃったわ。
食べ物とかいろいろ参考になりました、ありがとう。
本場のエッグタルトはやっぱりおいしいんだろな。
ん~、お腹すいてきちゃったよ 笑
2010/03/08 (月) 00:32:18 | URL | azu #- 編集

スペインに限らず
量が多いです
スペインに行った時
最初に出されたスパでお腹一杯になってしまいました。
2010/03/08 (月) 07:38:06 | URL | ★元気ばば★ #sZuoGHFE 編集
 ポルトガル!私も一度行ってみたいと思って、まだ未踏の地なんだよねー。
だからうらやましい!

 ところで、アンダルシアの日って??
2010/03/09 (火) 08:01:35 | URL | orsetto #HfMzn2gY 編集

ポルトガル、行ったことがないので興味深々でお伺いしました!
それに、私、世界遺産が好きなので、こちらも興味深々で拝見しました!!!!

街並みもステキですが、お料理もおいしそうですね☆
後半のスペイン編も楽しみにしています♪
2010/03/09 (火) 12:11:45 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集

食べたい-。私ポルトガル二度行ったけど、郷土料理的な物食べてないかも・・ママが持ってるパンケ-キも食べたいよ-。
2010/03/10 (水) 04:33:47 | URL | tikitaka #- 編集

ポルトガル、行ってみたいんですよねぇ。うち、ポルトガルのチャンネルが観られるので、言葉はわからないのに時々観てるんです。のーんびりと時間が流れているような雰囲気です。
ポルトガル料理って、素朴で美味しそうですね。バカリャウとかカタプラーナ、食べてみたいなぁ。
ビザなしでお隣の国にサラッと行けてしまえるのが、いいですねぇ。トルコは、そういう風にはいかないですから.....。(私と子供は問題なしですけどね)
2010/03/10 (水) 17:37:33 | URL | yokocan21 #- 編集

外国に行ったら現地の珍しい食べ物を楽しみに行きます
カタプラナ鍋
舌をかみそうな鍋
何味という表現がいいのでしょうか?
2010/03/11 (木) 06:56:20 | URL | ★元気ばば★ #sZuoGHFE 編集

ドリちゃん

読んでくれて、ありがとねー。実は、前日に同僚から、「ポルトガルに行くなら、カタプラナ鍋は絶対に外しちゃ駄目よ!」って助言を頂いてたのだ。それまで聞いたこともなかった。笑 汁の部分は、具で隠れちゃってるの^^;

ドリちゃんの住んでるとこは、ポルトガルに姉妹都市があるんだねぇ。セビージャも何箇所かあるっぽい
2010/03/12 (金) 03:58:29 | URL | chiota #- 編集

ホズミちゃん

おおお、ホズミちゃんの義父さんは、お喋り好きなんだね^^; うちの義母がそうだよ。放っておいても、ずっと話してる。車の中でも、もう誰も返事しないのに、一人で何かにつけてコメントしてた。笑

ポルトガルね、のどかで、すごく良かったよ。スペインから近いのに、こんなに違うものかって思った ロマの人々が、大移動してるのも見て、ビックリだったよ。
2010/03/12 (金) 04:17:39 | URL | chiota #- 編集

azuazu

おー、次の旅行の候補地がポルトガル!偶然やね

ご飯美味しいし、安いよ。ボリュームありすぎるから、現地料理を頼むときは、普段の半分くらいで良いかも・・・。私たち、5人で行って、メインディッシュ4つにしたのに、半分余ったもん

私も、お昼に食べ過ぎて、お腹が爆発しそうで、エッグタルト食べ損なったん。次回こそは!!
2010/03/12 (金) 05:54:31 | URL | chiota #- 編集

★元気ばば★さん

ボリュームありますよね。しかも、日本料理のように、消化が良くないというか、ニンニクや油が多いので、続けて外食したりすると、結構胃に負担が

カタプラナ鍋は、野菜や魚介類、そして肉からダシをとった、混ぜ鍋?汁は、赤っぽい色でした。本来は、米を入れて、最後まで食べつくすそうです。
2010/03/12 (金) 05:59:24 | URL | chiota #- 編集

orsettoちゃん

ご無沙汰してます!セビージャは、まだまだ寒くって、コートもマフラーも手放せません。イタリアはどうかな?

2月28日「アンダルシア州の誕生日」で、毎年お休みなんだ。今年はちょうど日曜日だったものだから、月曜日が振り替え休日になって、3連休

ポルトガル、すごく良かったよ!今度はリスボン周辺まで、足伸ばしたいわ。
2010/03/12 (金) 06:05:56 | URL | chiota #- 編集

海の向こうでさん

本当、ポルトガルすごく良かったんです!今までスペインに4年居て、行ったことなかったの後悔しちゃうくらい

海の向こうでさん、世界遺産お好きなんですね。この辺り、ローマ時代の遺跡が沢山あるので、ローマ史ファンの私は、飽きることがありません。近場でもまだまだ、未踏の場所が多すぎて・・・。

スペイン編、頑張ってアップします。ありがとうございます。
2010/03/12 (金) 06:08:59 | URL | chiota #- 編集

tikitakaさん

ほんと??2回も行ったんや~。近いもんな。私も、次はリスボン辺りまで行きたいし、南部の海岸沿いも見てみたい!

ママのパンケーキ、めちゃくちゃ美味しかったみたいよ。未だに、あのアメリカ人の本場のパンケーキが、って話題に上ってるもん。笑 エボラに行くことがあれば、是非!
2010/03/12 (金) 06:11:33 | URL | chiota #- 編集

yokocan21 さん

ポルトガルのチャンネルが見れるんですか?トルコには、ポルトガルもしくはブラジル人が多いとか?!ポルトガル語って、スペイン語をミャウ、シャウ、とか、そういう風に発音した感じに聞こえて、面白いです^^;

そうですね、EUだから、どこにでもスッと行けてしまうのは、嬉しいです。ドイツに居た時代に、スイスに行こうとして、パスポートを忘れて入れなかった私ですが・・・。ポルトガルは本当に地理的にも近いので、またすぐ訪れたいです
2010/03/12 (金) 06:15:49 | URL | chiota #- 編集

ポルトガル、いいですね~。
ずっと行ってみたいと思ってるんですが、なかなか実現しません。
旅といえば、「食」も楽しみですよね。
Evoraのレストランの「Alentejo 地方の肉料理」、今すぐ食べたい!
特にじゃがいもがー!
2010/03/16 (火) 15:42:47 | URL | 麻 #- 編集

麻さん

えー、意外です!よく旅行してみえるイメージがあるので、てっきり行かれてるかと思いました^^近いところほど、遠かったりしますよね。

Evoraのレストランの料理、美味しかったですよ 彼が食べきれないと言ってたので、じゃがいも、かなり私が消費しました^^; 味がしっかり染みてて、サイコーでした。
2010/03/19 (金) 06:40:52 | URL | chiota #- 編集

上にコメント欄がないので
写真を【クリック】すると大きくなるのを始めて知りました。
父の日?
ご主人の?
2010/03/26 (金) 07:59:45 | URL | ★元気ばば★ #sZuoGHFE 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

