chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
4月
1ヶ月以上、更新できませんでした。

4月は仕事がすごく忙しい時期で、残業せざるを得ないことも多々。
それに加えて、体調が思わしくなかったり、旦那の怪我で、バタバタしていました^^;

タタンカ、友達4人とパデルをしていたときに転倒して(全員転んでしまったくらい、床が滑りやすかったらしい)、左腕と手首を骨折したんです。腕の骨がずれたのに加えて、細い骨が密集している手首も粉々にやってしまったようで、そのまま救急で手術・・・。しかも、結構難しいオペだったそう

骨がくっ付くまで、ギブス生活なので、私も仕事があるし、1日中付きっきりで面倒を見てあげることが出来ないので、最初の10日間、激痛が治まるまで、私も一緒に実家でお世話になっていました。今ちょうど、怪我から3週間経ったところなんですが、まだ痛みに苦しんでいます。5週間後にギブスが取れるまで、しばらくは大変かな~。

最近のショックな話・・・もうひとつあります。


花粉症になりました

実は去年も、微妙に症状があったんですけどね、気づかない振りしてました。爆
でも、今年はもう否定できない状態です。

冬からずっと雨が続いていたセビージャ、この月曜から急に気候が変わって、日中の気温が30度という毎日に。 やっと春だ!と大喜びしていたら・・・ 突然、目がめちゃくちゃ痒くなって、クシャミと鼻水が止まらなくなりました もうホントすごいんです。クチュン、なんて可愛いものじゃなくて、ブアックヒューン。笑

顔のお肌も荒れだして、一部ハタケになっています。イヤー!!!
保湿クリームを使っても全然ダメだし、顔中が痒い気がしてきて、お化粧もできません。日差し強いのに

周りの話によると、気温の上昇と共に、花粉が減っていくので、暑くなれば全然平気になるとのこと。セビージャの夏は40度を超えるので、正直『夏の到来』って全然嬉しくないんですが、今年は 待ち遠しい!!なんて、ゲンキンな私のことだから、本当に夏が来たら、きっと「暑い、暑い」って文句垂れてるに違いありません^^;

日本は、ゴールデンウィーク真っ最中ですよね。皆さん、旅行されてるんでしょうか。
スペインは、残念ながら休みじゃないので、明日からまた仕事です。
1週間頑張るぞ!


2010/05/03 (月) 00:54 | 日常生活 | | Comments:(17)

オラ!
タタンカ大丈夫??
最近全然連絡とりあってないから、そんなことがあったとは露知らず。。。
早くよくなるといいね!

私も花粉症すごいよーーー。
去年もそうだったんだけど、くしゃみしすぎて気管支ぜんそくになったし。
今年は大丈夫だ=って思ったら先週くらいから、また花粉症勃発、、、
来週病院行ってきます。。
そういえば、ニュースで6月がエル・ペオール・メス・デ・ポレンって言ってた。。。お互いソブレビビレモス!!!

また会おうねー
2010/05/03 (月) 06:12:30 | URL | りえ #- 編集

えー!?旦那様大丈夫!?
サルバと、二人どうしてるかな?なんて最近話してたところだったの。
そんなこととはつゆ知らず。
安静にして、早く良くなりますように!

そして花粉症・・・
突然なっちゃうんだよね?スペインに花粉症なんてないと思ってたら、
私の周りもクシュンクシュンやってたので、びっくりしたの。
夏を待つしかないのね・・・

二人とも、QUE MEJOREIS PRONTO!です。
2010/05/03 (月) 07:38:12 | URL | tortilla #LCi2Fb6. 編集

わ~~
大変だ
ブログの更新がないな~~と思っていたのです。
それが このブログ
大変ですね。
2010/05/03 (月) 22:44:46 | URL | ★元気ばば★ #sZuoGHFE 編集

骨折!
タタンカさん、大変だったね!!
ツライだろなぁ。
あと5週間もギブス生活かぁ。
暑くなっていくのに、酷だね。
一日も早くよくなりますように。


花粉症になっちゃったんだね。
私はハウスダストとかの鼻炎アレルギーはあるけど、花粉症だけはまだ!
いつなるのかとビクビクしてる。。。


花粉症って日本だけじゃないんだな、って変なとこに着目してしまった 笑

2010/05/03 (月) 23:42:02 | URL | ドリ #- 編集
パデルってゲームですか?細い骨が密集している手首も粉々って…痛そー。複雑骨折しちゃったんですね。骨はちゃんとくっつくから大丈夫ですが、痛みと不自由な生活がまだしばらく続くのが辛いところ。どうぞお大事にとお伝えください。そう、花粉症は突然発症するんですよね。私もイタリアに来てなりました(泣) でも年々症状が軽くなってきてるんです(^^)今年はまだ抗ヒスタミン剤も飲んでません!そうそう、あのくしゃみは可愛いなんてもんじゃないんですよね。chiotaさんもどうぞお大事に。
2010/05/04 (火) 01:20:31 | URL | エミリア #4lXsiBFM 編集

りえちゃん

うんうん。しばらく会ってないよなぁ。朝もあれ以来会わへんし。
ちょうと話したいことあって、先週と昨日、りえちゃんに携帯に電話してみたんやけど、留守電やったん。
仕事忙しいかな~。

りえちゃんも花粉症?セビージャ来てから??
同僚曰く、セビージャは花粉や埃が多くて、花粉症になる人が多いらしい

6月が一番ヒドイって?死ぬ~~~。
昨晩も鼻づまりと呼吸困難で、全然眠れやんくって、ほとんど起きとった・・・。
今日メディコ・デ・カベセラ行ってきます。
2010/05/04 (火) 15:22:25 | URL | -- no name -- #- 編集

tortillaちゃん

そうなのよ、花粉症になってしまったん・・・。最悪や~
セビージャ多いみたい。春は草花も沢山色づくし、埃も沢山あるからって聞いた。涙
今日は朝から、病院行ってくるよ。どうなるかなぁ。

tortillaちゃんは、仕事順調?
ダーリンも元気かしら。

この間、仕事で2人の居る町出身の人に会ってね、サンタ・ポラ行ったって言ったら盛り上がったよw
そろそろ、ビーチの時期よねー。

2010/05/04 (火) 15:29:37 | URL | chiota #- 編集

元気ばばさん

そうなんです、バタバタしちゃってる間に、4月があっと言う間に過ぎていった感じで・・・

彼の実家のパソコン、日本語の表示も不可なので、ちょっと不便で。
たまに自宅に戻ってきて、チラッとメールチェックをするくらいだったので、
元気ばばさんのブログにも、しばらくご無沙汰してました。
またお邪魔します^^
2010/05/04 (火) 15:33:18 | URL | chiota #- 編集

ドリちゃん

そうなのよ・・・ ある日帰りの時間が遅いなと思ってたら、
友人から「救急で病院に連れて行ったから」って突然連絡があって
よく話を聞いたら、腕が折れて手術!って。ビックリした

ドリちゃんも、アレルギー持ちなのね。涙 ツライよねぇ。
今朝ついに病院行きました。
とりあえずは点鼻薬だけもらってきたんだけど、効くかな?今夜から使用開始予定。

ちなみに主治医によると、今年は花粉が酷くて、セビージャの半分が頭痛めてるらしいよ!爆
2010/05/05 (水) 03:49:48 | URL | chiota #- 編集

エミリアさん

励ましの言葉、ありがとうございます。
パデル、テニスみたいなんだけど、壁が四方にあって、ラケットが木製のスポーツです。
最近彼の周りでめちゃくちゃ流行っていて、皆やってるんです!

エミリアさんは、イタリアで花粉症になられたんですね。
この不快さ、たまりませんよね・・・。自分のクシャミに疲れてきました。トホホ
今日海水で出来ている(?)点鼻薬を買ったので、早速寝る前に使ってみようと思います
2010/05/05 (水) 04:22:35 | URL | chiota #- 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/05 (水) 16:45:13 | | - # 編集

あららー!

大丈夫?名古屋から早く治るように祈ってますー!
2010/05/06 (木) 23:31:46 | URL | ノリ #- 編集

久しぶり~。コメントをありがとうね。

そうそう、タタンカが骨折したこと、聞いてたよ。大丈夫?
うちも始めようと思ってたところだったんだ…。早く治るといいね。

花粉症…私もスペインに帰って来てから、急にあちこち痒いの。今、医者に行って、今度アレルギーのテストもしてもらうことにしたんだ。今年からって言う人、多いみたいね。

上のレストランの記事はコメントできないのね。
すっごくおいしそう・・・うらやましいわ。写真を思わず撮っちゃう気持ち、わかる~。
2010/06/04 (金) 18:23:14 | URL | オリーブ #eC5R//wY 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/05 (土) 06:23:59 | | - # 編集
オリーブさん

遊びにきてくださって、ありがとう。
オリーブさんに近況報告しなくちゃと思ってたら、もうご存知だったのね^^;
うん、セビージャ狭いもんね。

今年の花粉症発症率すごいみたいよ。
町の半分が、花粉症だって、お医者さんが言ってた。
雨がよく降ったから、緑がいっぱいなのと、それが一度に開花したのが、一番の原因みたい。
2010/06/06 (日) 22:37:44 | URL | chiota #- 編集
ノリさん

メッセージ気づいてなかった!ごめん。
ありがとう。

暑さの到来と共に、花粉症だいぶ治まってきたよ。
日中40度に上る日とかあって、さすがに花粉も出てきたくないみたい。笑
2010/06/06 (日) 22:39:20 | URL | chiota #- 編集
鍵コメ①さん

ごめんなさい、メッセージ頂いてたの、気づいてませんでした!
花粉症、日本からくっ付いてきちゃったんですね^^; もう困っちゃいますよね・・・。

暑いの嫌いなので、毎年6月くらいになると、急にやる気が激減するんですが
夏は草木も乾燥して、花粉を出さなくなると聞いて、今年は夏の訪れを歓迎できそうです。笑


鍵コメ②さん

どうもありがとうございます。
はい、読みました!

また元気を頂きに、ブログにお邪魔しますね。
2010/06/06 (日) 22:45:47 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

