chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
人生の転機
また長い間、ブログから遠ざかっていました。
久しぶりの更新にあたり、今日はまず近況報告から行きたいと思います。


もうすぐ家族が増えます。

実は、いま妊娠8ヵ月半です。
ツワリらしき症状が全然無くて、初期はすごく楽チンだったんですけど、中期のほとんどは花粉症と過ごし(薬が飲めなくて辛かった)、後期に入ってからは坐骨神経痛に悩まされています。大きくなったお腹が、坐骨神経を刺激して、痛みが走るのだそう。これが、めっちゃキツイんですよ・・・。ついに歩くのも苦痛になったので、1ヶ月位前からお仕事も病休をもらってます。と言っても、出来る範囲で、家から仕事してるんですけどね。笑

でも、とっても幸せです♥♥

続きは長くなりそうなので、追記で^^


旦那タタンカが、公務員試験に受かりました。

<スペインの一般的な公務員試験の仕組みを紹介> 分野によって、選抜方法は異なります

2年前にも受けたんですが、その時は補欠合格という結果で、日本で言う「臨時」の立場で仕事するために、待ちリストに入っていました。彼の受けた分野は、試験が2年に1度なので、その間に、公務員が病休や産休を取ったり、退職して席が空いたりしたときに、リストに居る人が、代わりに仕事に就くのです。

そのリストも、中々厄介なもので・・・ まず今までに臨時として既に働いた事のある人(通称:インテリーノ)が、経験値の高い順に、その後、未経験組がテストの成績順に並べられるシステムなので、経験の無かったタタンカは、リストの後半に位置してたんですよね。だから、連絡をボーっと待っていても、埒が明かないので、1年目は他で仕事を見つけて働き、2年目は失業保険をもらいながら、次の公務員試験に向けて、ずっと勉強していました。勉強1本なんて、ホント「賭け」もいいとこです。

ただ、大不況のスペインの中でも、特に私たちの住むアンダルシア州は、失業率が25%超という、厳しい状態。公務員になるのが、唯一安定した道!と、志願者は増えるばかり。試験では、筆記と口頭のテストの点数に、先述した経験ポイントや、今まで同分野に関連したセミナーや講義を受けていた場合、それもポイントとして加算されるシステムなので、テストの結果だけじゃなくて、それ以外のところでも点数を稼がないといけません。

また、アンダルシアと言っても広いので、会場が20以上の場所に分けられます。それぞれの会場に、5人編成の審査員グループがいて、採点が行われるんですが、これがまたヤヤコシくって^^; 今回は、各会場100名程度の志願者が居て、そのうち10~11人が正規枠で合格できる仕組みでした。つまり、単純計算して、倍率は10しかーし、経験値を持っているインテリーノが、大体どの会場にも25人くらい居ます。ここが、ミソ。

タタンカは、筆記・口頭試験が終わった時点で、なんと100人中3位の好成績をマーク!しかし未経験なので、経験値ゼロ・・・ 今までに受けてきた講義などのポイントも、4点あったんですが、ベテランのインテリーノ達は経験値だけで10ポイントとか持っているので、未経験者が試験で10点満点をとっても、最終結果の段階で、そういう人たちに楽々と抜かされていくのです。涙

試験結果が出てから、最終結果が出るまでの5日間・・・ ホント、心臓が止まるかと思いました
タタンカ、なんと・・・11あった枠の、11番目に残り、正規枠合格です。やりました!!しかも、12番目の人との点数差、0.006ポイントですよ^^; これぞ、首の皮一枚というものです。

本当に良かったです。タタンカ、専門学校にも通わず、自力でよく頑張ってくれました。
スペイン語で、子供は、腕の下にパンを持って生まれてくる という諺があるんですが、みんなに言われます。
日本語でも似た意味の表現があったような、無かったような・・・?笑


今日は、タタンカの両親が、私たちのアパートに来ています。タタンカは怪我が治ってなくて(試験が終わるまで、リハビリもまともに出来なかったので)、片腕状態だし、私は坐骨神経痛で、まともに動けないので、義母が週1回、掃除をしに来てくれるのです。私たちにとって、第一子なのはともかく、両方の親にとっては、初孫。うちの祖父母にとっては、初曾孫。彼の兄弟にとっても、初甥・姪。皆にとって、初めての存在です。

おじいちゃん・おばあちゃんは、特にすごい喜びようで、手に負えません^^; さっきも掃除の手伝いをしようとしたら、義母に「大事な身体なんだから、ホウキも持っちゃ駄目よ!」「暑いから、お願いだから、涼しいところでゆっくりしてて頂戴!動いたら、許さないわよ!!」と、怒られましたよ こわーっ。

明日は、タタンカの叔母夫婦が、子供部屋の準備をしに来てくれます。私たち、皆の好意に甘えっぱなしですね。
誕生まで、2ヶ月弱。気温40度超の暑い日が続きますが、元気に夏を乗り越えたいです。


2010/08/01 (日) 23:44 | 日常生活 | | Comments:(12)

スペインの失業率もテレビで放映していました。
よかったですね
順調に過ぎていますね。
安定期ではありますが、油断しないようにしてください。
早産だとトラブルあるし・・・
皆さん楽しみにしているのですね。
2010/08/02 (月) 22:26:33 | URL | ★元気ばば★ #qjsITxmk 編集

暑いけど元気~?この前はSMSありがと!
もう8ヶ月なんて早いねー。この前報告聞いたばかりだと思ってたのに。
タタンカも試験合格おめでとう!それにしても0.006ポイント差なんて、運が良いんだね!あ、違うか、実力ですよね!!
chiotaちゃんの神経痛、タタンカの腕、早く治りますように!!
そして元気な子を産んでね。次に会うときはBebeも一緒かな?
二人+Bebeに会えるのを楽しみにしてます♪
Sevillaはいつにも増して暑いから、スエグラの言うとおり無理しないでね。
そういえば、fijoの番号もう一度教えてチョ~。
2010/08/03 (火) 06:32:14 | URL | tortilla #z6bhHm2Q 編集

ああー、もう8ヶ月なんて信じられない!まだお腹ポッコリ見てないから尚更よぉー。
2010/08/03 (火) 08:11:26 | URL | tikitaka #- 編集

おめでただったんですね!(じーん)
40℃超えの暑さで8ヶ月半というのは、キツいですよね。
座骨神経痛、私も出産後ではありますがやったことあるので、わかります。

タタンカさんの公務員試験合格も、本当によかった!
家族のみなさんにも支えられて、幸せですね♪
2010/08/03 (火) 22:18:14 | URL | 麻 #- 編集
いつの間におめでたでもう8ヶ月半ですか?早いですね。旦那様の無事公務員合格おめでとうございます。あともう少し出産無事に元気な赤ちゃんが産まれますように。。。
2010/08/05 (木) 11:41:51 | URL | nena #- 編集

★元気ばば★さん

ありがとうございます。
はい、順調に進んで、もう33週目に入りました。
出産予定日が1週間以内差という友達が、日本に2人、スペインにも1人居ます^^
私以外は、みんな2人目なんですが。

タタンカの仕事も、9月スタートなので、来月は慌しくなりそうです。
2010/08/09 (月) 02:43:12 | URL | chiota #- 編集

Tortillaちゃん

ありがとう。
本当タタンカ頑張ってくれたよ。良かったー^^

予定日まで後2ヶ月弱。
セビージャの夏、これで5回目なんやけど、こんなに暑い思いをしたの初めてやわ。
すっごい汗だくになって、毎日過ごしてます。笑

次に会うときは、きっと3人やね。
なんか不思議な感じ。
2010/08/09 (月) 03:25:44 | URL | chiota #- 編集

tikitakaさん

昨日はどうもありがとう。
久しぶりに会えて嬉しかった&息子さんの成長振りにビックリ。
私のお腹、どこまで大きくなることやろう。

かりんとうの味、未だ忘れられず・・・次の救援物資のとき、母に頼むわ^^;



2010/08/09 (月) 03:31:54 | URL | chiota #- 編集

麻さん

ありがとうございます。
実は・・・えへへ、そうなんです。
妊娠中は、暑がりになるって聞きますが、本当ですね。
毎日めちゃくちゃ汗かいてます

麻さんも、坐骨神経痛やられたんですね!
お尻~膝裏に走るこの痛み、表現しづらいんですけど、耐えかねます。涙
2010/08/09 (月) 03:36:48 | URL | chiota #- 編集

nenaさん

どうもありがとうございます。
今年は、ダブルで嬉しいニュースがやってきました。

日本の計算でいくと、9ヶ月に入ります^^
友達や芸能人の妊娠や出産って、すごく早く感じるんですが、自分のはのんびりペース。

nenaさん、日本にみえるんですよね。うらやましいです~。
思いっきり楽しんでくださいね♪
2010/08/09 (月) 03:41:33 | URL | chiota #- 編集
Chiotaさん、おはようございます!

すごいビッグNEWSやね!!
まずは、Chiotaさんの大きくなってるお腹、みたいな~!たしか3月以来やからね、ほんと近い日、会おうね!
タタンカさん、頑張ったね!!も~一安心やね~!!

ほんま今年の夏は、もっと暑いような気がします。
体に気をつけてね、Chiotaさん!Hasta pronto!
2010/08/09 (月) 18:21:23 | URL | Junjapon #QiEjGmIA 編集

junjaponさん

ありがとう~。
そうなんさ、ビッグニュースやろ?
junjaponさんの旦那さんも、日々の頑張りが報われて、うまく行くと良いな^^

生まれるまでに、junjaponさんに会いたいわぁ。
2010/08/09 (月) 23:12:33 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

