chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
妊婦生活
妊娠の報告をしたばっかりなので、近況の続編を。

義両親&叔父母のおかげで、赤ちゃんの部屋の準備が、ほとんど完了しました。
ベビーベッドとタンスは、タタンカの従姉妹ちゃんのおさがりです。丁寧に使ってたみたいで、新品同様。それ以外にも、ベビーバスやおんぶ紐を、友人から譲ってもらう予定です。どれも短期間しか使わないし、その後は物置場行きになるので、何もかも新しいので揃えるのも・・・ね^^;

その代わり、ベビーカーは妥協せず、欲しいと思ったものを買いました。
いや~、ベビーカーの世界って、奥が深いですね。
研究すればするほど、色んなタイプやメーカーが出てきて、気が狂うかと思いました。笑

">stokke.jpg   ">philted.jpg   ">Bugaboo_Cameleon_Stroller-Orange-Grey.jpg
左:最初から気になっていたストッケ。このビデオを見ると、他のベビーカーじゃ可哀想な気がしてきます。爆
中:その後、色んなメーカーに浮気した挙句、これだ!と、買いかけたのが、Phil&Tedsのこれ。
右:でも、結局選んだのは、Bugaboo(バガブー)社の「カメレオン」という型でした。
   このビデオにもありますが、名前の通り、色の組み合わせが自由自在。

日本だと、ベビーカーって、生まれてから購入する人が多いみたいですね。しかも、退院してからしばらくの間(最初の検診まで?)、外に出さないのが基本だと、耳にしました。

スペインは、まず退院が出産の翌日か翌々日。で、ママの体調さえ良ければ、その次の日くらいから、お散歩に出してます。太陽の光にあてないと、駄目なんだとか。夏はさすがに、日光が強すぎるので、夕方の日暮れ直前辺りに、みんな外出しています。それでも、ビックリ?

だから、ベビーカーは出産直後からの必需品。
ここのところ不景気というのもあり、在庫を持たないお店が増えているので(ベビー用品だけじゃなく、家具全般もそう)、大半が「注文後に取り寄せ」というシステムで、ベビーカーでも珍しいものや、人気の色を頼むと、配達まで1ヵ月半~2ヶ月待ち・・・。しかも、8月は工場がどこもお休みになるので、月数に数えないほうが無難なんだそうです。先月本気でベビーカーを探し始めた私たちは、どこに行っても「予定日まで2ヵ月半なんて、ギリギリすぎるわよ!」と言われ、ちょっと焦りました

新生児を乗せるバシネット(ベッド状)なんて、3~4ヶ月くらいまでしか使わないそうなので、到着が出産に間に合わなかったら、本当に使う暇すら無いですよね。私たちが選んだバガブーは、運良く、購入したデパートの本社の倉庫に在庫があったので、1週間で自宅配達してもらえました。ホッ。


続きは、金曜日に行ったエコーの話です。

私は公立の病院で出産するので、妊娠中のエコーは、12週目・20週目・32週目の、たった3回だけです。
それ以上は、必要ないのだとか。

私立のクリニックでは、月1回の頻度でエコーもしてもらえるそうなんですが、スペインでは、普通の保険証は公立病院でしか使えず、私立病院で診察を受けたり、出産をしたければ、私立保険に入っていないといけません。

ちなみに、公立の病院では、全ての治療が完全無料です。
出産に関しても同じ。先述の通り、入院期間は、帝王切開で無い限り基本2日間と、日本に比べて短いですが、その間に使うパジャマや、子供のボディ、おむつ、必要ならば哺乳瓶やミルクまで、全部病院で用意してもらえるそうです。(ひょっとすると、自治州によって違うかも?)

エコーの話しに戻ります。
今回は32週目の超音波検査でした。色々と重要なチェックが入る20週目は、高画質のエコーなんですが、それ以外の2回は低画質です。私はベッドに横になっていたんですが、ちょうどモニターの後ろに位置していたので、何も見れず・・・。お医者さんと一緒に居た旦那タタンカは、横顔がバッチリ見れたようで、嬉しそうにしてました。どうやら、寝ているときの私にソックリなんだとか。「でも、平べったい顔じゃなかったよ」とのコメント付き。オイ!

それから、写真がもらえるのも、運次第・・・。前回なんて、「印刷シートがなくなった」という理由で、今回は理由もなく、もらえませんでした。思い出に残しておきたいのにな~

そうそう、今まで「なんで妊婦さんは、※ヶ月というより、※※週という言葉をよく使うんだろう・・・」と不思議に思ってましたが、自分も妊娠してみると、同じように「週数」で話すようになっていました^^; 赤ちゃんの成長って、週刻みで見られるんですよね!例えば、妊娠雑誌を見ていても、『※※週目には胎嚢が確認出来る』『※※週目辺りには、胎動を感じ始める』などという表記を、よく目にします。

妊娠に関して、本当に無知だったので、日々が驚きと発見の連続です

友人や芸能人の出産ニュースを聞くたびに、「おめでたって聞いたばかりだと思ってたら、もう生まれたの?」と、すごく時間の経過を早く感じてたんですが、いざ自分が妊娠してみると、10ヶ月の長いこと長いこと^^; 妊娠検査薬で陽性が出たのが半年以上も前で、まだ出産まで2ヶ月弱あるのかー・・・、というのが本音です。爆

お腹、後どれくらい大きくなるのかな。
思いっきり出てしまった妊娠線の行方も気になる、今日このごろです。


2010/08/09 (月) 21:39 | スペインで妊娠・出産 | | Comments:(14)

日本とは子育ても違うのですね。
病院は近いのですか?
私は長男の時は時間がかかりましたが、二男はアッというまに生まれたので忙しかった。
初めての場合は、時間がかかるので のんびり【笑】病院に行けばいいのですよ。
2010/08/10 (火) 00:04:18 | URL | ★元気ばば★ #qjsITxmk 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/11 (水) 06:56:47 | | - # 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/11 (水) 20:14:44 | | - # 編集

遅くなってしまいましたが…
ご懐妊おめでとうございま~す♪
秋にはご家族が増えるんですね。
タタンカ氏も西&日両家族も大喜びでしょ。
小さなベビー服を選ぶ時の楽しさって
格別ですよね(遠い目~)
どうぞお体に気をつけてお過ごし下さいね。
2010/08/15 (日) 23:46:51 | URL | エミリア #4lXsiBFM 編集

元気ばばさん

そうなんです。全然育て方も違うので、どっちを参考にすれば良いのか・・・
産院は、タクシーで5分くらいのところです^^

実母の話によると、私(一人娘)を産むのに、2時間かからなかったそうなので
私もその血を引いて、短時間だったら良いのになぁと願っていますが・・・
実際は、どうなることでしょう。

また報告しますね!

2010/08/17 (火) 00:05:59 | URL | chiota #- 編集

鍵コメ①さん

ありがとうございます。
ずっと応援してくださってたとのこと、とっても嬉しいです。
昔の記事を読み返すと、恥ずかしくなります^^;

設備の面では、スペインの病院もすごく発達していると思うんですけど
待ち時間が長いのが・・・ ちょっと問題ですね。

鍵コメ①さんも、セビージャ在住でいらっしゃるんですよね。
いつかお会いできたら良いですねー
2010/08/17 (火) 00:11:17 | URL | chiota #- 編集

鍵コメ②さん

ありがとうございます。
そうなんです、ご無沙汰しちゃってる間に・・・^^;

改めてメールしますね。

2010/08/17 (火) 00:12:51 | URL | chiota #- 編集

エミリアさん

ありがとうございますー。
後1ヶ月ちょっとで、家族3人になります。
結婚したときは、その前から同棲していたこともあって
2人でこれから「家族」を構成していくんだ、っていう実感が全然無かったんですよね。
だから今、すごく不思議な気分です。

この間、赤ちゃんの帽子を買ったんですけど、ちっちゃいですよね~!
タタンカが手をグーにしたのより、少し大きいくらい。
新生児抱っこしたこと無い私、小さい身体を壊しちゃわないか、ちょっと心配です^^;

2010/08/17 (火) 00:17:57 | URL | chiota #- 編集
コメント返信ありがとうございます。
以前からのブログ読者なんて何だかストーカーみたいなコメント残してすいません。。笑
前回はメルアドを残したので鍵コメにさせていただきました。。。
現在はこちらで学生をしています。多分、chiotaさんがいらしたところと同じではないかと思われます。。。身二つになられた日にはさらに大変だとは思いますが、是非機会がありましたら、お会いしたいと思っていますので、お時間ある際にメールなどいただけたら嬉しいです★

2010/08/18 (水) 05:25:54 | URL | 鍵コメを送ったものです #- 編集

久しぶり~mixiからコメントできず、やきもきしとりました(笑)
うまくコメ残せるかな?

あとちょっとで決戦だね!!出産時は、麻酔使ってもらえるのかな?じゃないと翌々日に退院って、かなり辛いよねぇ?
ベビーカーにおとなしく乗ってくれるといいねぇ~。ちびうーは、1歳過ぎまで全然ダメだったわ…
あとちょっと、マタママ生活楽しんでね~(o^-')b
2010/08/22 (日) 20:37:10 | URL | ゆかり #- 編集

鍵コメを送ったものですさん

学生さんされてるんですね!
私と同じところ・・・セントロの方かな?Viapolの方かな?
Postgradoされてるのでしょうか。

来年度、ずっと気になってた通信教育のコース受けようかなと思ってます。
育児しながらだから、のんびりペースになりそうですが^^;
2010/08/23 (月) 03:02:08 | URL | chiota #- 編集

ゆかり

ありがとう。
mixi私もたまに動かなくなる・・・。

うん、多分出産のときは、無痛分娩になると思う。なんか怖いわぁ。
ゆかりは、自然分娩やったん?
スペインでも、最近自然分娩を希望する人が増えとるみたい。
結局痛さに負けて麻酔するのが大半らしいけど^^

ベビーカー、うちの子気に入ってくれるかな。
乗ってくれへんだら、お出かけはスリングとか抱っこ紐??
2010/08/23 (月) 03:07:13 | URL | chiota #- 編集

mixi、私携帯から見とるで、どうも、ね~使い勝手が良くないわ…

日本の出産は、選択肢は、ほぼなく、自然分娩がメインなんだよねぇ。麻酔医が足りないからってのもあるみたいだけどさぁ。麻酔したって、100ある痛みのうち、60位を和らげてくれるだけだよねぇ?陣痛始まらな、麻酔できんしねぇ?
ほんと、痛みは少ないに越したこと無いよ~。
麻酔あるなら、もう2~3人産む勇気も出そうだけどねぇ(笑)
ちょっとは、痛み軽減だろうから、赤ちゃんとの対面を楽しみに、スポン!と産んじゃってね~

ベビーカー NGだと、ずーっとスリング生活だよ~(^_^;)重かった…
2010/08/26 (木) 22:27:54 | URL | ゆかり #- 編集

ゆかり

携帯から!見たことないから、どういう風に写るんか気になる。
スペインから日本の携帯でアクセスしたら、パケット代すごいことになりそう・・・

うん、確か無痛って言っても、子宮口が何センチか(覚えてない^^;)にならんと麻酔打たれやんらしいよ。
でもみんな「お産の瞬間、感覚は残っとんのに、奇跡のように痛くない」って。
どうなんやろー。怖
2010/08/29 (日) 18:39:17 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

